みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 石切中学校 >> 口コミ
石切中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面では、特に目立った特徴はないが、先生は熱心に教えてくれているらしい。街中ではあるけど、グラウンドも広く、設備もある程度充実している。
-
校則一般的な校則はあるものの、特に厳しそうなものはない。比較的生徒に対して優しい
-
いじめの少なさ特にイジメがあるという話をは聞いていない。先生も充分ケアしている。
-
学習環境英語などは、外部講師を招聘したり、積極的である。補修も生徒ね要望に応えてくれる
-
部活スポーツに対しては、どの顧問み積極的であるが、文武両道が出来ている
-
進学実績/学力レベル進路指導にはどの顧問め熱心であり、ある程度の要望を聞いてくれる
-
施設市内の中では、比較的充実しているし、更新も積極的にしていると思う。
-
治安/アクセス駅から遠く、夜間は街灯も少なく、子供だけでは危険
-
制服制服は、一般的な詰め入り学生服とセーラー服なので、問題ない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人
入試に関する情報-
志望動機家から近いのと、周りの友達が、みんなその中学校へ進学するから。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校
-
進学先を選んだ理由れへにあっていたから
投稿者ID:549549 -
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年04月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価外国へのルーツを持つ生徒が多く、互いを認め合える学校でもあるが、やはり隔たりはあったりする。下級生は5分前行動などの当たり前のことをしっかりできるが、最高学年はどちらかというとざわざわしていた。
しかし、誰かが声をかければまとまるので比較的まとまりやすい学校。 -
校則少し厳しい。髪型などはきっちりとしないといけない。
-
いじめの少なさSNSのトラブルが多い。喧嘩もあったり陰口もある。
-
学習環境先生次第。自分が所属していたクラスは私語が多すぎて先生が注意しても静かになるまで時間がかかったりした。
-
部活「陰キャ」と「陽キャ」と別けられるほど文化部と運動部の雰囲気は違う
吹奏楽やラグビーなどは強い。
-
進学実績/学力レベルやはり高校へ行く人は多い。その中でも有名進学校へ行く人も多い。
内申が大きく関わるので思い通りに行くかは自分次第。 -
施設体育館は卒業式の保護者席が兄弟の参加は規制されるほど狭い。
校舎は耐震工事されているが、プレハブ校舎は少し不安。
エアコンやミストの設備がある。
トイレは増設されている。 -
制服男子学ラン。普通
進路に関する情報-
進学先今年度より新設された公立中高一貫校
投稿者ID:5095752人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2017年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校則は厳しい方かと思います。
周りからの評判も良かったです。
そのほかにも電気のスイッチの明らかに意図的な破損、先生のバイクへの落書きなどもあります。
誰がやったかはわかっていません
みんなが思っているより悪くなってしまっています。
いい学校と評判で、遠くからわざわざこの中学校に来るために引っ越してくる人もいたのに、こんな風になってしまいました。
すごく残念です
生徒会は、8人だけど今期の立候補者は15人ぐらいいました。
小学校へスマホの使い方の注意に行ったり、スマホへの取り組みをしているみたいです。 -
校則女子スカート膝が見えるとだめです。
また、リボンは手のひらの長さ以上、靴下はふくらはぎの半分以上の白です。
靴の色は決まっていません。
男子は全校集会や授業の初めは学ランの1番上なボタンまで閉めないといけません。 -
いじめの少なさいじめというものはないと思いますが、嫌がらせはあります。
-
学習環境寝ていても注意しない先生は何人かいます。
テスト前は図書室を解放して先生もいて、学習サポートをしていますが、生徒に対し席が少なく、いつ行っても満員です。
-
部活吹奏楽が強いです。
そのかわり、夏休みが4日とからしいです。
卓球部、水泳部の人数が多く、50人以上います。 -
施設体育館は生徒数に対して狭いです。
全校集会が少し狭いです。
1年前ぐらいにトイレが作られました。
綺麗で、音姫が付いています。
でも使える学年が決まっているので、そのトイレに当たるかはわかりません(放課後は使えます)
外周が少し坂になっていてしんどいです。 -
制服女子はセーラー、男子は学ランです。
投稿者ID:39430410人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価行事ごとなどでとてもいい思い出を作れたりするからいいと思う!
先生も親しみやすくて話しやすい。
友達もいい子が多くて毎日が楽しく過ごせる! -
校則先生によって見逃してくれたりするが髪ゴムの色や髪型まで縛るのは少しきつい
-
いじめの少なさ年に1回はあるがそんなに酷くないがあまり先生があてにならない
-
学習環境しっかり教えてくれる先生とあまり教えてくれない先生がいるから先生による
-
部活とても良かった。
府大会や関西大会に進めるほど強いなど日頃の成果がでる -
進学実績/学力レベルクラブによって推薦でいけることがあるからとてもいい
学力は平均 -
施設体育館も校庭も設備あそんなに困らい
図書室は色んな本があるから行く子も多い -
治安/アクセス帰り道がきつい坂道ばっかり
-
制服冬服は可愛いが夏服は汗が目立つ
入試に関する情報-
志望動機兄弟も行っていたし家から近い中学校がここしかなかったからです
投稿者ID:6913171人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価生徒の自主性を重んじる校風で、勉強だけでなく部活動も力を入れていた。体育祭などの行事も本気で楽しんでいるように思われた
-
校則髪色の規則はあったが服装なども含めて特におかしな内容はなかった
-
いじめの少なさいじめについては噂も含めてなかった.クラブの様子も和気藹々としていた
-
学習環境テストのレベルは特に低くは無いと思う。先生にも質問しやすそうだった
-
部活生徒同士、皆仲が良さそうだった。特に強いクラブではなかったが楽しそうにしていた
-
進学実績/学力レベル高校受験の進路相談は積極的に行われていた。先生も地元出身だったので情報豊かだった
-
施設体育館の評判が良かった。古い設備や用具はは使いにくいかもしれない
-
治安/アクセス駅からも程近い。地区内でトラブルや不審者が出た場合は親にメールで連絡がくるので特に心配はしなかった
-
制服男子、女子共に一般的なものだと思う。ただし、夏服として使うブラウスや体操服が割高な気がする
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学校だけでなく塾に通うなど、勉強に力を入れているPTAの方が多かった
投稿者ID:9522782人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価テスト前には自習室みたいな所を開いてくれていいと思うけど
やっぱり先生に当たり外れがある所がすごく嫌です。 -
校則担任にあたりバスレがあって泣く
めっちゃいい先生はまじでいいけどハズレの先生は変態です
(その先生は他クラスの女子のラジオ体操を見てにやけてたらしいです) -
いじめの少なさ基本的にいじめはない、、、が、うちのクラスには一軍の女子がいるのは
嫌だけどそれもクラスによる -
学習環境まだ1年生だけど定期テスト前1週間ぐらいに2回目先生に勉強を教えてくれる時間がある(放課後)
-
部活陸上部は何個も表彰されてる
茶華道部とかもあるらしいけどわからない、、、 -
進学実績/学力レベル進路実績はわからない。
学力のレベルは、うちの代は天才と反対側っていう人がいるけど
多分普通の所より低いのかな? -
施設体育館はクーラーがあってめっちゃ快適!
校庭は人数にしてはちょっと狭い?バスケのコートはいつも3年生が使ってるから1年や2年は基本使えない
図書室は本の数は少ないけど綺麗に整理されてて目的の本を見つけやすい -
治安/アクセスわからない
-
制服セーラー服の方が可愛かった
入試に関する情報-
志望動機家から近かったからだけです
校区域が広いから山の上の人とかは可哀想だなと思う
投稿者ID:10224062人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とりあ、卒業できればいい。 学校にはあまり期待してない。社会経験のないのに子供に教えるなんて笑う。学校の勉強なんて、役に立たない。
-
校則ちょうど2校を選べる地域なので学力の事を考えると選択肢は決まってくる
-
いじめの少なさいじめはどこにでもある。 ただ、まだ、ましなほうだと思う。もう一方は悪過ぎる。
-
学習環境問題はないと思います。 けっきょくのところ、塾でやるので。教師の質は期待していない。
-
部活活発とは聞いているが、全時代的な面が残っているため、のびるかどーかは自分次第。
-
進学実績/学力レベル選べる環境にあるので、ラッキーぐらいの感じでいる。勉強はほどほどでいい。
-
施設古い。お金をかけてない。 設備は業者の言われるままなんだろー。知識がなさ過ぎる。
-
治安/アクセス治安に問題はないが、噂好きや暇なおばさんが多いので面倒くさい。
-
制服お洒落ではない。ありきたりの制服
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかふつうのこども。 歯車が製造されている。 ひとりでも気づいてほしい。 間違った教育を受けてる事を 。
入試に関する情報-
志望動機他よりマシだった。ただ、それだけ。選べて、ラッキー。 近いし。
感染症対策としてやっていることてあらい、しょうどく、マスク、だいたいやってるみたい。どこも同じだと思うが。投稿者ID:74960415人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的に環境はいい学校だと思います。保護者が学校に行くと、すれ違う生徒さんが元気に挨拶をしてくれます。そういう校風が素晴らしいと感じています。
-
校則髪の長さに対して細かく注意される印象はありますが、清潔感を大切にしている、ごく普通の規則だと思います。
-
いじめの少なさ子どもの周りでいじめを聞いたことはありません。先生からの体罰も聞いたことはないので、生徒も伸び伸びしている印象です。
-
学習環境授業の最後の方の時間に、問題が解けた生徒が解けてない生徒に教えてあげて、最終的に全員が解けることを目指すというのを実践していました。
-
部活活発なクラブがたくさんあります。特に地域性もあり、ラグビーは力を入れています。
バレーボール部は生徒の自主的な申し出で、朝練がはじまったと聞きました。
吹奏楽部も活発で、大会でもいい成績を残しています。 -
進学実績/学力レベル学年にもよりますが、全体的に公立高校への進学が多いと思います。
担任の先生以外にも進路指導の先生がいつも相談にのってくださいました。 -
施設校舎は冷暖房完備で、校庭も広く、体育館も充分な広さがあります。
後から建てられたプレハブの校舎もあり、移動に時間はかかりますが、充実していると思います。 -
治安/アクセス治安は良い地域ですし、先生や保護者の委員の見守りもあります。
-
制服一般的なもので、特に良し悪しはありません。冬は上に羽織るのはダメですが、上着の中にセーターを着るのは認められています。
入試に関する情報-
志望動機周りの公立中学校の中でも石切中学校は落ち着いている、と聞いたので、迷わず選びました。
雰囲気は落ち着いていて、しかも活気があって、選んで良かったと思っています。
投稿者ID:5886131人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教師生徒同士仲良くそれ以上に子供同士の助け合う所がよい点だとおもいます運動会など下級生にも応援しわいわいたのしくみれました
-
校則日頃から登下校を見ていますが以上に乱れている生徒がみることもなく中学生らしい髪型をしている子供たちを多くみかけます
-
いじめの少なさいじめ問題など積極的にプリントなどしてるので大丈夫かと思います毎年そてつ学級の話題に親子共々真剣に話などして取り組んでいます
-
学習環境夏休みなど積極的に補習など声かけしているようで子供たちもお友だちを誘いあいいくようなこともいっています
-
部活吹奏楽部なのですがコンクール近くになると朝練を積極的にしています
-
進学実績/学力レベル冷暖房も完備しているので環境は非常に良いかとおもいますパソコンも導入してほしいです
-
施設トイレがやっと洋式になったようで遅いぐらいだと思います最近和式出来ない子供もいてるそうです
-
治安/アクセス歩いて10分ぐらいで比較的車も少ないです
-
制服男の子は学ラン女の子はセーラー服で中学生らしい服だと思います家でも洗濯できる素材なので助かります
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多くは日本人ですが数人は外国人がいます
入試に関する情報-
志望動機公立中学なので受験もさせてなかったので必然的にいまの中学校ありました
進路に関する情報-
進学先私立にいかせるつもりです
-
進学先を選んだ理由勉強に集中できるかと思う
投稿者ID:555361 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に落ちつている学校です。
先生方も熱心です。
学校に行くと生徒たちが、挨拶してくれます。
部活動も盛んです。
とてもいい学校だと思います。 -
校則近くの中学校の中でも、厳しくはないと思います。
靴も自由です。 -
いじめの少なさ大きなトラブルはないと思います。
石切小学校と石切東小学校から、あがってきます。
のんびりした感じです。
-
学習環境テスト前に放課後、学習サポートなどがあります。
受験生は塾に行っている子が多いです。 -
部活部活動は盛んです。
ラグビー部、男子バスケ部、女子バレー部が強いです。
文化部でも、吹奏楽部がすごくてコンクールで良い成績を残しています。 -
進学実績/学力レベル進路指導などもあり、いろんな相談にのってくれます。
部活動で優秀な成績を残して、推薦で高校に行く生徒もいます。 -
施設校舎はふるいですが、冷房は完備されています。
図書室の蔵書は生徒に対して、少ないと思います。
-
制服セーラー服、学ランです。
セーラー服のリボンは、ネクタイ結びです。
投稿者ID:2472231人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道の精神で運動部に所属している生徒が多い中学校です。石切というのんびりした土地柄からか真面目な子が多いように思います。
-
校則服装や髪型等真面目な子がほとんどなので、学校前あまり厳しくいうことはありませんでした。
-
いじめの少なさ石切というのんびりした土地柄のせいか全体的に真面目な子が多いと思います。
-
学習環境学習面は比較的教育熱心な土地柄からかほとんどの生徒が学習塾に通っているので、学校側も塾にお任せという感じがしました。
-
部活運動部に所属している生徒が多く、夏休み等の活動も熱心な方だと思います。
-
進学実績/学力レベル運動部や吹奏楽部から私立へ推薦で行く子が毎年いるようです。中学受験をする子が多い校区なので地元の公立に進んだ子は公立高校に進学する割合が高いと思います。毎年数人天王寺や高津高校に合格している子もいました。学校の進路指導に対して父兄はあまり信用出来ずほとんど塾に頼っていました。
-
施設校舎が古く教室も足りないようで数年前に増築工事をしていました。運動部が熱心なので体育館は半分に分けて二つのクラブが交代で使っていました。
-
制服女子はセーラー服、男子は詰襟で一般的な物でした。靴は自由で靴下は白で指定ではなかったので、各自コウニュウしていました。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学校だったので入学しましたが、私立中学校を受験する子が多い校区なので私立高校を狙っているならそちらにした方が良かったかも知れないと思っています。
-
利用した塾/家庭教師個別指導の京進
-
利用していた参考書/出版書英単語暗記用に英単語ターゲット1800を購入しました。教材は塾にお任せしていました。
進路に関する情報-
進学先金光八尾高校
-
進学先を選んだ理由基本塾に行かずに指導してくれる熱心な学校なので、子供も塾への移動等で悩まなくて良かったので。
投稿者ID:3022962人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生の多くは、生徒に愛情を持って接してくだいました。ブラスバンド部やラグビー部が活躍しており、高校の推薦入学者もたくさんいました。行事ごとに俳句を作らせ、優秀なのは学年新聞に乗せられたり大会に出品されたり、生徒も励みになって国語力が上がったと思います。
-
校則制服の着方やスカート丈など、チェックはされていましたが、長い髪をくくらなくもよかったり、靴の色が自由でしたお陰様で
-
いじめの少なさうちの子供の回りでは、いじめの話は聞きませんでした。先生で厳しい方がいたり、教え方に疑問のある方もいたようですので、生徒間はある意味まとまっていました。
-
学習環境グループ学習が多く、分からないところを教えあって、生徒間の信頼関係を築けていたと思います。塾に通えない生徒や長期で休んだ生徒のために、放課後学習に力を入れてくださっていました。
-
部活どのクラブも盛んで、表彰されることも多くあったようです。ただ男子バスケ部は、一時廃部になっていて、改めて活動し始めた時の顧問の先生が体罰をする先生だったので、退部する生徒も多かったです。
-
進学実績/学力レベルクラブでの成績が評価されて、私立高校に進学する生徒も多かったですが、一般の生徒は公立高校に行くことを勧められました。塾に通う生徒が多いせいか、上位校に入学する生徒が多かったようです。
-
施設古い校舎ですが、掃除が行き届いていました。校庭が狭く、運動会の時には、立ちっぱなしで見ないといけなかったのが残念です。
-
制服女子はセーラー服、男子は詰襟の学生服で一般的なものでした。化繊の形状記憶の制服だったので、アイロンがしやすかったです。
入試に関する情報-
志望動機通える中学校の中で、一番近いところだったため。小学校の友達も多かったので、自然な流れで選択しました。
-
利用した塾/家庭教師進学塾WIN
-
利用していた参考書/出版書塾の指定の参考書
進路に関する情報-
進学先大阪府立清水谷高校
-
進学先を選んだ理由娘が体験入学で文化部が盛んで真面目な校風に惹かれ、志望しました。
投稿者ID:2996101人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学年の先生が一丸となって、生徒をバックアップしてくれる学校でした。若い先生と生徒の距離が近く、相談しやすい環境だったと思います。
-
いじめの少なさあいさつができる生徒が多く、気持ちいい学校でした。生徒の間の付き合いも、幼稚園から一緒という友達が多かったので、親同士の付き合いもスムーズで、いじめへの情報交換もできました。
-
学習環境朝活といって、登校時間を早めて読書や小テストをしていました。少ない時間でも集中して勉強できたようです。
-
部活クラブ参観があったので、子供のがんばっている姿を見て、応援する気持ちが強くなりました。朝の練習があったので、早起きして弁当をつくるのが大変でした。
-
進学実績/学力レベル公立高校へ勧められることが多かったと聞きます。将来なりたい職業柄につくには、どんな進路がいいか先生方が一緒に考えてくれました。
-
施設校舎は古く、トイレもきれいではありませんでしたが、清掃に力を入れていたので、嫌な感じはなかったです。生徒増員に合わせ、プレハブ校舎が建てられていました。
-
治安/アクセス自宅や駅から遠く、遠足、修学旅行など荷物の多い時は大変でした。近くにコンビニがあったので、弁当を忘れたときには助かりました。
-
制服詰め襟とセーラー服でしたが、化繊の入っている制服だったので、アイロンも手間がかからず有り難かったです。
-
先生担任の先生は、若い先生が多かったですが、ベテランの先生が副担任についておられたので、安心できました。たくさんの先生がひとりひとりの生徒をみている感じでした。
入試に関する情報-
志望動機地域指定の公立中学校だったため。
進路に関する情報-
進学先公立の八尾高校
-
進学先を選んだ理由教育大学へのカリキュラムがあったので。
投稿者ID:1424241人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 1| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強だけではなく、クラブ活動も活発で文武のバランスが取れていて良いと思いました。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なように感じられます。
-
学習環境放課後にクラブのある子は休み時間に課題をしたりして、時間を友好的に使っていたと思う。
-
部活進学校という印象が強い中学だと思いますが、文武両道を重んじ、多くの生徒が部活動に打ち込んでいます。 3年生の夏まで部活動を続け、引退後切り替えて勉強に集中するという生徒がほとんどでした。そして、そういった切り替えのうまい生徒が部活動・勉強で優秀な成績を収めていました。
-
進学実績/学力レベル市立の割には上位の学校に進学する率が高い。進路指導は比較的に熱心にしているように思った。
-
治安/アクセス周辺に繁華街などが無く、地域とも連携していて治安は良いと思う。駅からは少し離れているので不便かも・・
-
制服黒の学生服に白のシャツですが、ボタンを学校指定のものにすれば、どこで購入しても構いません。非常に安上がりです。
-
先生どこの学校でも同じではあるが、当たり外れの教師はいるが、部活の顧問としての活動などに熱心な先生も多い。
入試に関する情報-
志望動機市立なので自動的に小学校から進学。
投稿者ID:963151人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価基本的に勉学に熱心に打ち込む生徒さんが多かったと思います。学校の特長としては、全学年の生徒に対して「俳句」の課題を出していました。これが独創的な発想力を産むことになっていたと思います。
-
いじめの少なさ特に校則は厳しくなかったと思いますし、この地域は勉強に力をいれている家庭も多いので真面目な生徒が多いのでいじめに走るような子はあまり多くなかったようです。
-
進学実績/学力レベル内申点が東大阪の中では厳しいようです。成績上位者の割合が多いので、公立上位校への進学は難しいようです。なので私立との併願も多いかと思います。
-
施設古くからある学校ですので、体育館や校舎は古さを否めません。また、校庭もそれほど広くないので、運動会のときなどは応援するのに苦労するかもしれません。
-
治安/アクセス山手のほうに校舎があるので、最近出来たマンションに住んでいる方々には通学に時間は多少(20分程度)かかると思います。
-
制服東大阪市指定の制服なので特にどうといったことはありません。
-
先生先生によりけりです。おおむね体育の先生など実技系の先生は少し問題があるかと思います。
入試に関する情報-
志望動機家に近かったため、通いやすかった
-
利用した塾/家庭教師第一ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書特になし
-
どのような入試対策をしていたか公立なので特に行っていない
進路に関する情報-
進学先大阪市内の高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由雰囲気も良く、大学進学実績も良いから
投稿者ID:416131人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2025年06月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価悩み事があっても、個人懇談などがあるので気楽に話すことができます。
先生によってはハズレと思うこともあると思いますが、話してみたら案外いい人だったりするので、ハズレと決めつけずに話してみてほしいです。 -
校則生徒会の方が色々行動してくれたおかげで、理不尽な校則はないです。
-
いじめの少なさもし、いじめがあっても教師が対応してくれます。
真面目な人が多いので、いじめはあまり聞いたことがないです。 -
学習環境テスト前には自習室を開いてくれます。
どの先生も、勉強についての質問をしたら快く教えてくれます。
受験の時も、高校受験について教えてくれる授業があったので安心して受験できました。 -
部活陸上部や吹奏楽部が強いイメージです。
どのクラブに入っても楽しいと思います。 -
進学実績/学力レベル天王寺高校や四條畷高校、八尾高校など、進学校に入学した人が多いです。
-
施設エアコンが設備されていて充実しています。
数年前に体育館の床が綺麗になりました。 -
治安/アクセス坂が多くてしんどいですが、人通りも多くて治安はいいです。
入試に関する情報-
志望動機家が校区内にあったのと、近くの小学校に通っていたので入学しました。
進路に関する情報-
進学先清水谷高校に進学しました。
投稿者ID:1055606 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総合的な評価は4.0かな!強いていうなら、やっぱりいじめかな…学校ないの治安が悪め。あと、先生もイマイチな人が多いかも…先生はマジでガチャで一年が変わると思うw
-
校則校則は昔に比べてめっちゃ緩くなってます!名札をつけてなくても怒られないですし、スカートが短くても特に何も言われません!メイクやカラコンをしてきてる人は結構いますが、ほぼバレないです(笑)でも、バレたら一応指導はくらいますが、指導されてる人はほぼいないです(笑)それぐらい見られてないw
-
いじめの少なさいじめが少ないかと聞かれると普通だと思います…私のクラスはいじめまではいかないですが、陰口がとにかく多いです…ただ、陰口を言ってる人を仲間外れにするということはないです…ただ、私の学年(中3)の中ではめっちゃ性格悪い女子が多めです。クラスまで来て睨んできたり、登下校中にスマホを触りながらきたり…現中3は同級生の私が見てても酷いと思うところはあります。中2、中1はわからないですが…(つまり、学年とその人の性格によります笑)
-
学習環境テスト1週間前になると、放課後に学習サポートがあります!勉強したい人は来て下さーいって感じです!他にも、少し英語や数学が苦手だったらクラスと分けて行う、分割授業もあります!ただ、先生によってはほんとにわかりにくい先生もいるので、ここはなんとも言えません笑
-
部活クラブは他のところに比べたら多めだと思います!男子バレー部、女子バレー部、ソフトテニス部、ラグビー部、陸上部、野球部、吹奏楽部、柔道部、剣道部、茶華道部、コンピュータ部、家庭科部、科学技術部、水泳部、男子バスケ部、卓球部などなど…種類豊富です!特に陸上部、吹奏楽部、柔道部は強いです!この3クラブはよく表彰があります!陸上部はほぼ確定で3位と2位がいます!柔道部もほぼ確定で個人戦は3位、2位、1位がいることが多く、団体戦は2位か1位ばかりです!さらに、みんなすぐ黒帯とってます…(実は私柔道部…)意外と柔道部はサボり多めですがちゃんと強いです(笑)吹奏楽部はほぼ金賞しかとってませんww
-
進学実績/学力レベルどちらかというと、頭いい人は少ないです…クラスに6、7人いればすげぇってなるレベルです。でも、ほんとに頭いい人はごくわずかですがいるのはいますよ!
-
施設図書室は普通に綺麗です!ちょっとお高めのフカフカソファが一つあって取りあいになります(笑)本の種類もすごく多いです!体育館もエアコンが設置されて、普通に床も綺麗です!校庭も気になることは特にないです!ただ、強いていうなら休み時間、ボールを学校外に飛ばす人がとにかく多いです…そのため、藤棚では生徒指導の先生や教頭先生、一年、二年、三年のそれぞれの先生が数人いますw
あと、一年が使うトイレは結構汚いです。二年生はマジでめっちゃ綺麗ですが、三年生も一年生ほどではないですがまぁまぁ汚いですw二年生のトイレが1番綺麗です! -
治安/アクセスよく不審者が出ます…でも、不審者の出る回数が多くて在学生はあんまり危機感持ってません(笑)不審者情報を先生が言っても、みんな「またか」で終わります笑
-
制服セーラーの方がいいなとは思ってますが、今の制服でも十分良きです!冬は学校で買えるウィンドブレーカーの着用が可、さらにはジャンバーの着用がいいとされる時期もあります!夏は、暑すぎると体操服登校が良いとなったりうちわや帽子の持ち込みもOKになります!(着用または持ってきていいなどは手紙や集会で生徒指導の先生から言われないと持ってきてはいけません!)
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多学年とも仲良くできる人が多いですよ!先生ともフレンドリーですし!
入試に関する情報-
志望動機小学校からそのまま近い石中にあがったって感じかな!
石中は受験とかじゃないから小学校からそのまま来る人しかいないよ!
進路に関する情報-
進学先とりあえず、高校入学式よね…笑
(併願・公立第一希望:みどり清朋、私立第一希望:敬愛高校) -
進学先を選んだ理由普通にオープンスクールで楽しそうだったから行こうと思っただけ!
投稿者ID:1017328 -
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価全体的に良い部分が多いと思うけどやっぱりその時の先生にもよるしその時々の友達関係さえ良くしてれば楽しく過ごせると思います。
-
校則満足です。ツーブロックはあかんけど教師によっては見逃してくれる学校です。好印象。
-
いじめの少なさまだ少ない方やと思う。まあ自分自身ゴリ付けで呼ばれる事がありますが、なんもしてなかったら何も無いです。
-
学習環境教師は大体しっかり授業してくれますが、今はiPadが使われているので生徒が使ってて教師が可哀想、これ書いたのは授業中です。
-
部活部活はえぐ強い。僕は陸上入ってたけど、その時の顧問も凄かったけど何より部員の質がめちゃくちゃ良かった。最高にいい気分になってました。ほぼ実績は残して無いけど
-
進学実績/学力レベルアホな奴はめちゃアホやけど頭良くて運動出来る人の方が多いです。陰気や奴より陽気な奴の方が勉強出来る学校です、でも陰気でもえぐ賢い人はいます。
-
施設僕の学年より後ろは校舎ばんばん改良されているので不満は多分無いやろうけど、歴史があるのでそれなりに劣化してる所はちょいあります。
-
治安/アクセス車は入りにくいかも知れないですね、周囲の治安はまあ良い方だと思います。逆に生徒の方が荒れてます。
-
制服僕の学年で学服は変わったので後期の人達の服の感想は分からないです。言うならば後期の代のエンブレムに選ばれるやつの候補にあげられたけど落選して悔しかったです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大体が明るくて陽気な人が多いです。荒れてる人はおるけど周りがそれを良い方向に導いていい奴になる事の方が多い。
入試に関する情報-
志望動機この中学校の校区内に入ってたし、小学校の時の友達の大半がこの中学校に入るから。
進路に関する情報-
進学先卒業後は高校入って夢を叶えるように努力する。
-
進学先を選んだ理由夢を叶える為に高校に入る。その後の事は分からないです。頑張ります
投稿者ID:87942820人中19人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価私はこの中学校に感謝しています。何かトラブルがあっても迅速に対応してくれますし、やり過ぎたら威圧感ある教科準備室に案内されます。先生によって対応の仕方は若干違いますが生徒をサポートしてくれる先生ばかりです。
-
校則この学校の校則はとても良くてスマホ持ち込み不可な上にツーブロック禁止令も出されています!
-
いじめの少なさ私自身が動物に例えられているのですが周りのいじめ状況は良いと思っているので安心して下さい。何か有れば武力行使です。
-
学習環境テスト前に授業をストップして自主時間になりますがその時も勉強に対する質問は受け付けてくれます
-
部活陸上部と吹奏楽部がバチくそ強いです。陸上部は全国大会に行く人が稀にいます。吹奏楽部は毎年表彰されてます。
-
進学実績/学力レベルこれは世代によってめちゃくちゃ変わります。良い世代はとことん良いし悪い世代はタコより悪いです。
-
施設なんか2年校舎が幼稚園みたいな感じで青色に塗装されてます。3年校舎は歴史を感じます
-
治安/アクセス治安は良い方だと思います。変なクレーマーが居ても教員の一部の戦闘力がとてつもなく高いので安心して学校生活を送れます。ただ正門がかなり狭い道にあるので車はギリ通れるぐらいです。
-
制服なんか僕の世代が最後の制服で今は新しい制服に変わっています。似合う人は似合うし体温調節のしやすい制服に変わっているらしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地域内の子どもたちが集まっています。多種多様な人たちがいます
入試に関する情報-
志望動機惜しくもこの中学校の地域内だったから。自分の家に最も近いから
進路に関する情報-
進学先高校にいって留年
-
進学先を選んだ理由様々な人とずっと話せるしいつまでも進学せずにのんびり過ごせるから
投稿者ID:8999695人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生たちみんな優しくて、楽しくて、すごくいい学校!
成績もそんなに厳しく就けなくて、エールを送ってくれる感じ! -
校則生徒会の働きで、髪型が自由になったよ!
夏の暑さ対策もゆるゆる! -
いじめの少なさ道徳の授業が楽しいし、いじめの話はあんまり聞かない。
調子に乗る子はいるけど、大丈夫! -
学習環境テスト前には、自習室と質問教室は設けられています!
すごく嬉しい!! -
部活吹奏楽部、陸上部が強いです。
宣伝になるかもですが、剣道部は、先輩にタメ口okで、学校一楽しい部活と言われています(部活内空気というか)。
中河内では超強いです。
顧問も優しいです。 -
進学実績/学力レベルえ?みんな賢くない?と思うときも、
え?みんなそも点数大丈夫?と思うときもあります。
山の方なので、私立に行っちゃう子もいたりして、ばらつきはあるかな。 -
施設体育館にはエアコンがついてるので、夏は涼しく、冬はあったかいです!
渡り廊下が寒いだけ! -
治安/アクセス治安はいい方だけど、お隣の日下中学校がやばいのでたま~に巻き込まれます。
-
制服ブレザーは可愛いけど、リボンが欲しいな。
スカートも凝ってます!
冬はウィンドブレーカーや自分の上着も持ってきてもok!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな個性豊かで、明るくて、楽しい!
みんなおいでおいで~!!
入試に関する情報-
志望動機家から近かったから!
近いっていいよね!楽々!!!、!、!、!
投稿者ID:10212214人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-

-

-
4
-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、石切中学校の口コミを表示しています。
「石切中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 石切中学校 >> 口コミ





























