みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 富木島中学校 >> 口コミ
富木島中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昔よりは環境や学力などは向上していると思う。塾なども近くにありマンモス校になるかも。そうなると、先生が目が届きにくくなる可能性もあり。
-
校則厳しくもなくゆるくもない。 中学生らしい生活を重んじている。
-
いじめの少なさ陰ではいじめはある。
-
学習環境教室を解放していたり、勉強については先生も親身になってくれる。
-
部活強い部活は先生も厳しく、日数もたくさんある。ほかにはとくになし。
-
進学実績/学力レベル昔はあまり賢くなかったが、住宅がたくさん建ったのでそれなりに勉強しだした。
-
施設体育館が新しく利用しやすい。その点は生徒や親は好評だと思う。
-
治安/アクセスキャバクラなどが徒歩圏内にあるので、少し治安は悪い。昔はよく中学生がたばこを吸っていた。
-
制服可もなく不可もなく。中学生らしい格好なので、高校で派手になる子もいる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動を頑張る子、目標を高く持ち勉強頑張る子、特に何もない子、さまざまな子がいる。
入試に関する情報-
志望動機校区がそこだったから。小学校の友達もそこへ通ったので特に違和感はなかった。
進路に関する情報-
進学先地元の日本福祉大学付属高校へ進学した。
-
進学先を選んだ理由子供が福祉を勉強したいと言ったので。そこを希望した。子供の意見を尊重した。
感染症対策としてやっていることコロナになってからは中学で何を行っているかは全く情報が入ってこないので分からない。投稿者ID:748632 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒たちが学校を動かしていく、文化祭体育館などの行事が一生懸命に取り組んでいる中学校です。
挨拶もできています。
-
校則教師から生徒への比較的態度が悪く、授業中、給食時に携帯をいじる教師がいる。
-
いじめの少なさ団体が1人をいじめることはないが、生徒同士の陰口が多い。
生徒が生徒への悪口を教師が見かけても注意しない。 -
学習環境生徒同士分からない所を教える光景がよく見られる。
教え方が分かりやすい教師もいれば、分かりにくい教師もいる。 -
部活部活数は他の学校と比べて同じかと。
部活の大会の結果を耳にして実績は良い方だと思います。 -
進学実績/学力レベル進路実績は。正直分からないです。
学力レベルは学年末は期末などで一位をとっても他中からすると60位だそうです。 -
施設体育館は綺麗です。図書館は棚にホコリが見られ汚いです。校舎は黒ずんでいる箇所が多くあって汚いです。
-
治安/アクセス不審者がいることを1年に2、3回は耳にします。
-
制服制服は普通です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優しく明るい人もいれば、その人に向けて悪口しか言わない人もいます。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったからです。通学路も設備されていて良いと思いました。
投稿者ID:737417 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価義務教育に必要な知識を与えることが出来る良い中学校であると思う。 特に先生と生徒が良い関係性であり、卒業生を持つ保護者としては安心して子供を預けることが出来る学校だと云えます。
-
校則義務教育なのである程度の規則は必要であると最近の子供達を見ると特に感じる。 登下校中の高校生を見ていると自転車でのスマホやら並走運転等、このままの状態で大丈夫であろうかと思う。 小学校、中学校の内はある程度しっかりとした校則は学校教育でも必要であると思う。 自身の子供は二人とも女の子で富木島中学校に通っていたが、身だしなみチェックでは前髪の長さ等までチェックされるのでしっかり管理しないと言っていた。 個人的に感じた事は二人とも名札をしっかり付けて登校していた。 校則が守れる範囲で設定されているので 保護者としては非常に良いと感じた。
-
いじめの少なさ子供達が在籍中は毎回、学期末毎に学校に行く機会があり、都度先生と対話する事が出来た。いずれの先生も生徒の事を普段から良く見てくれていると感じた。 記憶している事では、いずれの先生も 特に思春期で色々ある時期なので 家でも普段から色々気にしてあげて下さいと言うことを言われ 何かあれば学校に何でも相談等に来てくださいと話されていたと思う。 個人的に感じている事であるが、今は何がいじめ等の原因になるか解らない位、時代の変化が激しく子供達も時間が無い中で学習し更に部活や塾等大変な状況下にある。 いじめの少なさという表現だけでは理由として挙げにくいが、学校だけの責任だけでなく保護者側も忙しいからという事で、日頃から生徒の事を良く見ていないことも原因の一つではないかと思う。
-
学習環境子供から依頼され、特に数学等でノートに解説の補足の解説を書く機会がかなりあり 普通の親よりも学習ノートを見る事が多かった。 塾に行かせる余裕が無かったので 日頃から勉強を見るといった事をやっていたが、学校の授業のノートを見た印象では丁寧に指導して頂けていると思う事が多かったように思う。 理数系では、個人的にもう少し宿題等で課題を増やしても良いのでは?と思う所も多々あった。 印象に残っているのは受験対策の所で、残業になるのではないか?と言う様な時でも何かあれば言って来て下さいと言われており 利用する機会は無かったが色々と有難かった。
-
部活子供達は卓球部と剣道部に所属しており 二人とも途中で止める事なく引退まで続けることが出来た。特に下の娘は、剣道初段まで行くことが出来、非常に有り難い事である。 部活動の良し悪しは、全て終わった後にやってよかったと思えるかそうでないか?と思う。 二人とも部活を終えた後に 皆で集まって泣いていたので共に良い内容であったのではないかと思う。 試合前に足が震えた事や緊張して喉が渇いたといった話は 試合の後で子供達から都度聞いていたが 部活以外では中々出来ない良い経験であり肌で感じて学ぶというのは非常に良い事であると思う。
-
進学実績/学力レベル二人とも希望の公立の高校へ進学してくれたので これに関しては何も云うことはありません。先生方は時間が無い中で非常に良く対応してくれていると思う
-
施設校舎、体育館共に普通のレベルで問題ないと思います。 グランドは特に広く野球部は良い環境下で部活がやれていると思います。
-
治安/アクセス学校付近の治安については特に問題なしではないかと思います。 アクセスについては 何を聞いているのかが良く解らないです。 立地条件としては比較的静かな所に学校があるので学習に適しているのではないかと思う。
-
制服可愛いか、格好良いか・・・ 学校へは勉強に行くのでこの辺は普通であれば良いのでは・・・ 義務教育ですから!! 特に書くことも無し
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか印象に残っている事は、下の娘の剣道部の子供達で防具等の関係で毎回、試合会場まで送り迎えをする事が多く 顔を合わせた時には必ず気持ちの良い挨拶をしてくれて 非常に嬉しい気持ちになった事です。 毎回、気持ちの良い挨拶で元気を貰いました。 その他では、下の娘の中三の時の一学期の三者面談で先生が言っていた事ですが 塾、公文、進研ゼミ等を実施して学習している子が「クラスで九割強います」ということを聞いて今の子は本当に頑張り屋さんだと思う。 自分も中学の最後の最後にちょっと塾に行っただけなのですが、学校でも家でも勉強ってすごいなと・・・ ただ、社会に出てからの方が色々な資格等で絶対に学習する時間の方が多いので 今の内から勉強する機会にしっかり勉強するというスタイルはとても良い傾向だと思う。 頑張り屋さんが多い学校です。
入試に関する情報-
志望動機校区内からの範囲で小学校からの流れでそのまま入学という形でした。 志望動機という形では 徒歩圏内で通える校区内であったこと位です。
進路に関する情報-
進学先上の子は部活動で演劇がやってみたいということで知多翔陽高校へ 下の子は武豊高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由上の子は初めから部活動をやるつもりで学校を選択しました。 下の子は公立高校ならということで色々大変でしたが 武豊高校へ進学しました。
投稿者ID:686400 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総合的にはとても良い学校だと思います。まだ一年生なのでこれから息子の生活を見ながら判断したいと思いますが、良い先生もいて安心はしています。
-
校則男の子ですがツーブロック禁止であるところです。なぜだめなのか明確な理由がないところ
-
いじめの少なさ子供から直接聞くことはないけれど、実際のところの話を説明してもらったことはないから
-
学習環境コロナなので仕方がないと思うが例年にあるテストがなくなって公平な成績判断がされているかわからない
-
部活休みが多くて、もっと練習させてほしいと子供が思っているし試合がほぼ中止だから
-
進学実績/学力レベルあまり良いという評判を受けないからですね。今後は改善されるかもしれません。
-
施設新しい学校とは言い難くきれいな方だとは思いますが、スリッパを使っているところが汚いと感じます。
-
治安/アクセス家から学校までが近く小学生の保護者が毎日交通当番で立ってくれているところを通るので朝は良いと思います。
-
制服制服を用意したにもかかわらず体操服通学が許されるようになったので、できれば早めに通知してほしかった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的みんな明るく優しい生徒が多いと思いますが、学校見学が少ないのでなんとも言えません。
入試に関する情報-
志望動機自分の地域では私立受験をしない子供は地区に合わせて指定されているからです。
感染症対策としてやっていること宿題を多めに出されたり明確な指示がなくノートをまとめろと言われその対応はがっかりしました。オンラインは全く対応してないです。投稿者ID:680879 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昔は荒れていたと聞いたことがありましたが、今ではそんな印象もない程落ち着いて、元気のいい子供達です。ボランティアも盛んで頑張っています。
-
校則わりと厳しく感じます。厳しいというか、制限(基準)がある。靴の色、鞄指定、部活で使用する自転車の条件など。
-
いじめの少なさ学校全体はわかりませんが、我が子のクラスでは聞いた事ありません
-
学習環境我が子は授業が楽しいと言ってます。先生も楽しく学んでもらおうと努力しているようです。
-
部活今は教師の働き方改革の影響もあり、朝部がなかったり回数も少なく…物足りなく感じます
-
進学実績/学力レベル他の中学校と比べると、学力は高くないと聞いたりする事もありますが、実際よくわかりません。
-
施設体育館は出来て間もないのか、とても綺麗です。校庭も広く体育祭は応援も多く活気があります。
-
治安/アクセストラブル聞いたことない
入試に関する情報-
志望動機中学校を選んではいません。校区だったため入学しましたが、3つの小学校から集まるので、人間関係も広がりました。
投稿者ID:597705 -
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年02月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価皆仲が良くとても元気のある学校です
先生方も、私達生徒に寄り添ってくれるのでとてもいい学校です。
わからない所があった時聞きに行きにくい先生と聞きやすい先生がいるので聞きにくい先生にはあまり聞きに行けない感じかあります -
校則男女関係なく、眉毛に髪の毛がかかっていたら切らなければならない事や女子では制服に髪の毛がついていたら縛らなければいけないのはどうにかして欲しいです制服に付いていてもしばれない人もいるので
-
いじめの少なさ特にいじめがあると言うのは聞いたことはありません
いじめがあったとしても誰かがすぐに先生に言ってくれると思うのであまりいじめはありません -
学習環境普通だと思います
友達同士で勉強しあっているなど協力しています -
部活各部活動の目標に向かって頑張っていると思います
大会に向けてそれぞれの部活動はとても頑張っていると思います -
進学実績/学力レベル進路の先生や学年の先生からも進路のことはとても熱心だと思います
-
施設図書館や校庭は特に問題は無いです
ですが体育館は冬場はとても寒いのでどうにかして欲しいです
-
治安/アクセスアクセスはとてもいいと思います
ですが、中学校まで遠い人と近い人の差がある思います
入試に関する情報-
志望動機家から通えるところだったので入学しました
実際に入学して思ったのは強制に部活に入るのが行けないと思うことです
投稿者ID:8967321人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒が積極的に学校行事・部活動に取り組んでいる。これは、社会に出てから必ず役に立つと思います。
-
いじめの少なさどこの学校にも「いじめ」はあると思います。ただ、先生方からは聞こえてきません。程度問題ではないでしょうか。
-
学習環境補習が充実している。これは、先生方一人、ひとりの学習指導の熱心さの現れだと思いました。
-
部活部活動はとても盛んで、生徒ひとり、一人がとても熱心に取り組んでいます。また、保護者の部活動見学会もあります。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路については、私立高校より公立高校への進学が多く、また、公立高校進学者の中で推薦入試で入る数も多いです。
-
施設体育館は新しく建て替えられ耐震補強はばっちりです。視聴覚・パソコン設備も充実しています。
-
治安/アクセス鉄道の駅からは、ほど遠いですが、バス停は、学校の前にありますし、本数もそこそこあるので不便さは感じられません。
-
制服制服は、男子・女子ともにほんと一般的なものです。購入も学区内であれば簡単に手に入れることができます。
-
先生先生方は、本来の仕事である学習指導にとても熱心で、補習授業も積極的にやってくださって、感謝している保護者がほとんどです。
入試に関する情報-
志望動機公立の中学ですので、ただ、学区内ということです。
投稿者ID:141954 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年12月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなく
楽しもうと思えば楽しめる
病もうと思えば病める
そんな感じ
先生も面白い人ばっかでいいんじゃないかな
ボランティア活動も盛んだしいい人多いと思う
学習面も聞けば教えてくれるし適当な先生はあまりいない
入っても全然後悔は無いと思う
プケプケェ!!! -
校則たまに生活委員会の方々が身だしなみチェックをします
それ以外ではあまり注意はされません
注意されたとしても一、二週間は怒られませんね
ただ、ボタンとか学ランの首の部分のカリって奴あのカチャッ!カリっ!みたいなアレが外れてると顔色変えてくる -
いじめの少なさ少ないんじゃないかな
あまり聞かない
みんな良い人ばかりだし陰口とかも個人的には聞かないかな
僕の学年ではね(イケボ -
学習環境質問内容がよーわからんっ!
テスト前に一授業丸々自習になることが多々ある...ウレピッ
後は、テスト週間になると学校に残って勉強出来るとかかな? -
部活結構表彰されてるのは見る
剣道部の顧問がね剣道未体験っていうので少し心配ではあるかなぁ(剣道部) -
進学実績/学力レベル結構この辺りでは低いみたい
ていうか大分低いみたい
今の自分の偏差値が45だとすると
高校は38辺りのが丁度いいって感ずぃ -
施設可もなく不可もなく
体育館は綺麗な方だと思う
トイレとかも体育館は綺麗だよーっ!
あと結構機材とかも揃ってる!体育館は
広いしねー!体育館
後は、ガラス張りが結構気に入ってる!体育館
-
治安/アクセス特に無し
事件とか聞いたことない
ただ家が遠い人はとことん遠い
近い人はとことん近い -
制服学ラン
ただの学ラン
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るい人とか真面目な人、面白い人とか多種多様
後輩には確か外国人もいた気がする
でも変な噂とか聞かないから差別とかもしない様な学校なんじゃ無いかな
後、勉強ちゃんと教えてくれる人とか
入試に関する情報-
志望動機私立とかでは無いから誰でも入ろうと思えば入れる
正直理由はよくわからない
普通に考えて多分1番近かったっていうのと全員こっち来てるから
多分確定事項なんじゃ無いかな?
進路に関する情報-
進学先商業高校に行くつもり(名古屋の)
-
進学先を選んだ理由PCを扱う能力が結構優れてると自負できるから商業行ってその能力を活かせたらいいなあって思ったから。
後お姉ちゃんがいるから
投稿者ID:691443 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなく。楽しい中学校生活がおくれるとおもいます。
先生方も教師一丸となってさまざまなことに取り組んでいます。 -
校則厳しい方かもしれません。スカートは膝より上はダメ、靴下は白のワンポイントくるぶしが隠れないといけない、前髪は目に掛かってはいけない、髪の毛が肩についたら結ぶ、男子の場合耳が隠れたら切る、などです。たまにチェックがあります。
-
いじめの少なさこれといったいじめはほとんどないです。でも嫌われていて悪口を言われるなどはあります。それに学校ではいじめアンケートなどもおこなわれているし、安心だと思います。
-
学習環境先生方も親身になって教えてくれますし、授業中にもまわりの子たちと相談したり意見交換したりする場面があります。授業後に先生に質問すれば分かるまで教えてくれます。協力しあえるよい環境があると思います。
-
部活部活動の種類はいたって普通です。上下関係はあんまり厳しくないですし、みんなとても仲がいいです。厳しい先生はいたりしますが苦痛ではないです。どの部活もいい成績を残しているしいいと思います。
-
進学実績/学力レベル進路実績はあんまりよくないかもしれません。卒業後、高校にいかずグレてしまう子もいます。学力も低いと言われています。でも進路のことについてしっかりと先生方が相談に乗ってくれます。
-
施設設備は普通です。体育館はとても綺麗です。武道場などもあるし設備はしっかりしています。でも雨漏りしているところはあります。図書室は狭いです。運動場はとても広いです。
-
治安/アクセス可もなく不可もなくといったところでしょうか。でも学校は高台なので富木島地区などから来る人は坂があるので夏はとても汗をかくしきついです。不審者情報は少ないです。
-
制服セーラー服なので可愛いです。でも冬の場合女子は中にあんまり着込めないのでとても寒いです。男子は学らんです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子などもいたりします。
入試に関する情報-
志望動機家に近かったし友達も多くの子がこの学校だったからです。実際に入学してから振り返ってみると、学校生活をおくりやすいなとおもいます。
進路に関する情報-
進学先通信高校に入学したいと思います。
-
進学先を選んだ理由自分のペースで勉強したいし、バイトがしたいからです。
投稿者ID:590216 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
愛知県の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、富木島中学校の口コミを表示しています。
「富木島中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 富木島中学校 >> 口コミ























