みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> ノートルダム女学院中学校

2026年度 偏差値
- 入試名:
- A1日程G探究(50) / A1日程G総合(46) / A2日程G探究(52) / A2日程G総合(49) / B1日程G探究(55) / B1日程G総合(53) / B2・C日程G探究(52) / B2・C日程G総合(50)
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

口コミ(評判)
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年03月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価他の方の評価は悪いですが、ゆっくりのんびり過ごせる女子校らしい良い学校だと思います。
娘はこちらに通えて楽しいと言っています。親としても学力はさておき、まずは子どもが楽しく通えるのが1番です。
困り事があって先生に相談したらできる範囲ですが対応はしてくださります。
ただ、休みや補講が多い割に予定の知らせが遅い、または子ども伝いなので連絡ツールを確立して生徒、保護者に周知できるように努力して欲しいです
生徒数は減少していますが小規模だからこその手厚い暖かな指導をしてくだることを願っています -
学習環境英語の補習がたくさんある。これは大変ありがたいのですが手厚いとは言いがたく、ただ英単語を書かせるだけで学習効果があるとはおもえません。苦手な生徒にも実のある補習授業になれば文句なしです。
学校の行事や休みのスケジュールが出るのが遅く、周知もされていないので休校日に登校してしまう生徒がいます。
これは学校側の怠慢だと思います。
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価世間的にも「お嬢様学校」として知られていますが、先生方から「レディーになりなさい」と教えられていて、家庭科の授業にお裁縫(刺繍)の練習をしたりしていました。The・お嬢様みたいな感じではなく、程々に礼儀やマナーの良い生徒達が沢山いて、環境に慣れやすいと私的に思います。
-
学習環境私の学年の補習では、英語の単語テストで八割取れたら補習無し、それ以下であれば、もう一度勉強してから再テストと言うことになっています。
学習のサポートは分からない所があれば、先生に質問すれば分かりやすく丁寧に教えて下さります。しかし、先生から嫌われてしまえば態度は急変し、受け流されてしまいます。そうなれば、友達と勉強会をすることにしています。
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年04月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価この学校いい点に関してよくわからないです。なぜここにいるんでしょう私……?
同級生や先輩はいい人がとても多くて普段の生活はとても楽しいのですが、先生が殆ど性格くずなので微妙より下です。つまり良く無いです。
ちなみにオケ部の指導員の先生方はとても優しいです。ほんとに。
他の方の口コミを見た方が分かりやすいと思います。 -
学習環境補習などは少しありますが普通に宿題をやっている限り呼ばれません。ですがその宿題が多すぎて睡眠時間が無かったりテスト直しを次の日に出せなど無茶振りを言う先生がいるので大変です。
-
特徴紹介
-
英語教育のノートルダムでグローバルマインドを培う本校では2つあるコース両方を「グローバルコース」としており、どちらのコースに入学しても、到達度別クラス編成で自身の力に合ったの英語授業を受けることができます。
日本人教師が教える語彙や文法などの習熟度に応じた「習熟度別授業」と、ネイティブ教員主導のプロジェクトベースの学習を中心に生徒が主体的に学ぶ「プロジェクト型授業」のハイブリッドで学ぶことで、入学時の英語力を問わず誰もが成長できる英語教育を実現しています。
オンライン英語学習や、数々のトピックから最も気になる1つを選び、6年間かけて“英語で”探究活動を行うLiD Researchプログラムなど、ノートルダム女学院が培ったユニークなメソッドで、「伝わる英語力」を育てます。 -
社会課題解決プロジェクトを通し、考え、対話し、行動するいま社会は大きく発展し、便利で不自由の少ない生活を送れる時代になった一方、私たちはさまざまな社会課題に直面しています。「尊ぶ、対話する、共感する、行動する」をミッション・コミットメントとするノートルダム女学院は、さまざまな社会課題を知識として学ぶだけでなく、解決のためにできることを考え、対話し、行動することで、地球市民としての意識を育みます。
社会課題解決プロジェクトのひとつ「ラウダート・プログラム」では、フランシスコ教皇の回勅である「ラウダート・シ」に取り上げられているさまざまな課題から身近なテーマを選び、その原因や背景、過去・現在・未来の状況を調べたり考えたりして、自分たちの解決策を導き出すことまで学びを進めます。高校グローバル英語コースで実績を重ねた特別授業「グローバルワークショップ」をベースに、さらに中学生向けへと改良した授業であり、地球規模の課題に目を向け、地球市民としての自覚と行動を促す、本校独自の学習プログラムです。 -
聖母マリアにならい生きる、カトリック女子教育の実践本校の生徒は、卒業前に「世界で活躍する」という夢ではなく、「世界のどこかで必要とされる人々の役に立つ人になる」という夢を語ります。このような生徒たちを育てることが、ノートルダム教育の真髄です。社会を注意深く見つめ、周囲を照らし、声なき声に共感し行動する力を育むことが、本校の教育方針です。広い視野と共感力、対話的でクリエイティブな思考力が求められる今、私たちは「言葉」と「感性」、そしてそれに裏づけられた「行動力」を日々の教育で育てます。AI時代がどれほど予測不可能な方向へ進もうとも、世界を見つめる揺るぎない眼差しと広い視野、そして深い思考力があれば、どんな困難にも立ち向かうことができるでしょう。卒業後は、自由に人生の海原へ漕ぎ出してほしいと願っています。
学科・コース・学習内容紹介
-
2つのグローバルコース
課外活動紹介
-
クラブ活動・課外レッスン
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

進学実績
| 大学名 | 偏差値 | 国立私立 | 都道府県 | 合格者数 |
|---|---|---|---|---|
| 京都ノートルダム女子大学 | - | 私立 | 京都府 | 22人 |
| 立命館大学 | 52.5 - 57.5 | 私立 | 京都府 | 10人 |
| 京都産業大学 | 37.5 - 50.0 | 私立 | 京都府 | 8人 |
| 京都橘大学 | 40.0 - 50.0 | 私立 | 京都府 | 7人 |
| 関西学院大学 | 50.0 - 60.0 | 私立 | 兵庫県 | 7人 |
画像投稿する
基本情報
| 学校名 | ノートルダム女学院中学校 |
|
|---|---|---|
| ふりがな | のーとるだむじょがくいんちゅうがっこう |
|
| 所在地 |
京都府 京都市左京区 鹿ケ谷桜谷町110 |
|
| 最寄り駅 | 京都市営地下鉄東西線 蹴上 |
|
| 電話番号 | 075-771-0570 |
|
中規模:200人以上~500人未満 |
||
ノートルダム女学院中学校の一貫校
| 高校 |
|
|---|
ノートルダム女学院中学校の系列校
| 大学 |
|
|---|---|
| 高校 |
|
特徴から学校を探す
【連載企画!】学校の選び方
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
よくある質問
-
ノートルダム女学院中学校の評判は良いですか?
-
ノートルダム女学院中学校の住所を教えて下さい
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> ノートルダム女学院中学校



説明会に行ってみる























