みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学

出典:909dhrmp
関西学院大学
(かんせいがくいんだいがく)
私立兵庫県/仁川駅
無償化対象校
無償化対象校のラベルがついている学校は、高等教育無償化(修学支援新制度)の2026年度対象校です。この制度は、一定の条件を満たすと学費の免除等の支援を受けることができる制度です。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問い合わせください。
概要
偏差値
学部情報
|
|
|
|
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
教育学部 教育学研究科 / 在校生 / 2025年度入学 小さいキャンパスだからこそのコミュニティ2026年07月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地4|施設・設備5|友人・恋愛-|学生生活4]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い教育分野の学習をするには本当に適した学科だと考えます。しかしそれだけではなくさまざまな業種に関連した情報も得ることができるし、さまざまな経験をされた教授の方々や学生の皆さんがいるので、日々刺激を受けています。
-
講義・授業良い学外からの講師も多く、それぞれの科目に適した先生方が多いため、何か疑問を持っても大学のシステムを通じてすぐに聞くことができるなど学びを深めることができます。英語の先生は特にたくさんいらっしゃって、クラスも少人数制なので、自分自身何度か質問しに行った経験があります。
-
就職・進学良い教育学部ということですが、全員が教員を目指しているのではなく、文科省を目指していたり企業の教育の分野に進まれる方もいます。友人も一般企業の教育分野を目指しており、それに適したゼミを選択する予定だ、と聞きました。
-
アクセス・立地良い聖和キャンパスの最寄りは阪急門戸厄神駅です。神戸女学院大学と同じなので、二つの大学の学生が毎朝ここから通っています。駅を出て左に出ると神戸女学院、右に出ると聖和キャンパスへと続く道があります。聖和キャンパスの向かうルートはいくつかありますが、どちらをとっても坂道はあるので夏は大変です。駅から15分程度で、上ヶ原キャンパスや神戸三宮キャンパスとは違ってバスがないので、そこは大変だなと感じます。しかし、道中に幼稚園があって子どもたちが歩いていたり、山なので自然が豊かだったり、ということで通学自体は楽しむことができています。
-
施設・設備良い聖和キャンパスの生協店舗は小さいですが、学内にファミリーマートがあります。自動販売機も多いです。ラーニングコモンズのリプラというところがあり、涼むことができたり休憩したり、模擬授業の練習やグループワークの集まりとしても多くの人が利用しています。リプラには貸出用パソコンもあり、とても学生に優しい設備が整っています。
-
学生生活良い上ヶ原キャンパスに比べると少ないですが、大人数制のサークルから少人数制のサークル、他キャンパスと合同のサークル等、充実しています。私はその少人数制サークルに入っているのですが、同キャンパスにいる短大生も入会しており、色々な話を聞くこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部には3つのコースがあります。
?幼児教育学コース…主に幼稚園、保育園の免許
?初等教育学コース…主に小学校の免許
?教育科学コース…主に中高の免許(英語か社会)、教育系の企業
どのコースでも、(組み合わせの制限はありますが)幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校の免許やIBの免許、図書館司書の資格を取得できます。
1年生は教職や教科に対する基礎教養を身につけて、2年生は基礎教養に加え模擬授業も始まり、より深いところまで学習します。3年生からはゼミが始まり、模擬授業や卒論、グループワークを通して、目指す免許や進路に向けた学びを深めます。実習は2年時から始まります。
中高免許について英語か社会、と書きましたが、他キャンパスに授業を受けに行ったりすることで他の教科の免許の取得も目指せます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと教員を目指していて西宮市周辺に住んでおり、内容とアクセスを踏まえて受験しました。
教育大学も考えましたが、高校時代にイベント企画ボランティアとして聖和キャンパスのあるゼミとコラボした経験があったので、聖和キャンパスへの憧れを持ち、関西学院大学教育学部に進学しました。関西学院大学は英語教育にも力を入れているので、全学部共通科目として英語の授業を受けに行くことができると聞き、実際に受けに行ったりもしました。 -
入学前後のギャップ入学前は、関学ということで荘厳なイメージでしたが、入学してみると、想像していたよりも先生方も学生の皆さんもフレンドリーで優しく、明るいイメージに変わりました。
-
-
-
-
社会学部 社会学科 / 在校生 / 2025年度入学 多彩な分野を学び成長できる場所2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛-|学生生活5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い他学部の授業も幅広く受けることができるのが大きな魅力です。自分の興味に合わせて、多角的な視点から学びを深めることができます。
-
講義・授業良い1、2回生では自分は何に興味や関心があるのかを幅広く探求し、3回生から本格的にゼミを通して専門的な研究を行っていきます。段階を追って学びを深められるカリキュラムになっており、授業内容も非常に充実しています。
-
就職・進学良い教授が親身になって相談してくださいます。また、キャリアセンターのサポートも手厚く、就職実績も非常に良いと感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅からバスに乗らなければ、歩いて20分ほどかかります。通学は少し大変ですが、周辺は閑静な住宅街で治安も良く、勉強に集中できる環境です。
-
施設・設備良い外装にこだわっており、オシャレなキャンパスが目立ちます。内部の設備やラウンジも綺麗で充実しています。
-
学生生活良い新月祭では様々なイベントが開催され、学内全体が盛り上がります。サークルの数も多く、選択肢が豊富で楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生では自分は何に興味や関心があるのかを探求し、3回生から本格的にゼミを通して研究を行っていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機関西学院大学の社会学部では、社会学に留まらず法律、福祉などの様々な分野を学ぶことができる点に魅力を感じ、自分の可能性を広げたいと思い志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前は社会学の理論ばかりを学ぶと思っていましたが、実際にはメディアやジェンダーなど身近なテーマを扱う講義が多く、思った以上に親しみやすく面白いです。
-
-
-
-
文学部 文化歴史学科 / 在校生 / 2025年度入学 思ってた100倍楽しい!2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地2|施設・設備5|友人・恋愛4|学生生活4]文学部文化歴史学科の評価-
総合評価良いどこの専修でも専門授業があるので、学びたい人は学びたいだけ学べます。教授も割とフレンドリーな人が多くて授業後、積極的に質問してる人もいますよ。
-
講義・授業良い私の学科では必修が少なく、自分の興味のある授業を選べる自由が多いです。教職をとっているので時間割はパツパツですが、どの分野も大抵面白いです。ただ、所謂楽単と呼ばれる授業は9割が面白くないと思います、、まあ単位だけ欲しい人には関係ないでしょうが、空きコマを埋めるために取った授業が退屈、というのはあるあるではないかと。
学年が上がるにつれて、専門的な授業も増えていきますよ。 -
就職・進学良いそれなりにサポート体制は充実していると思います。私は就活が必要ないので詳しくは分かりませんが、国内外問わず様々なインターンが用意されています。この間は、フロリダのディズニー研修の案内がきていました!
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の甲東園からは坂道を登って15分ほどです。甲東園と仁川を使う学生が多いですね。仁川からだと少し時間はかかりますが、平坦な道です。周りには何にもありません。なんで関大前があって関学駅はないのか、とよく友達と話すレベルにはアクセスが悪いです!
-
施設・設備良い高い学費を払っているので当然ですが、キャンパス内は綺麗だしいろんな施設があるし、全く不満はないです。ひとつ言えるとしたら、夏の教室は寒くて冬の教室は暑いので、節電して学費減らしてくれないかな?ってくらいですかね。
-
友人・恋愛良い授業でもサークルでも友達はめちゃくちゃできます。出会いしかないです、が、最初だけです。後半はもう新しい出会いないですね。みんな出会いに飢えてるので、そういう人にはやっぱりサークル掛け持ちをオススメします。
-
学生生活良いサークルに関してはすごい数あると思います。友達から何それ?みたいなやつもよく聞きます。インカレは基本出会い厨しかいないし飲みサーが多いので、選ぶ時は気をつけてください。
私が入ってるサークルも綺麗な顔した飲みサーみたいな感じです。だいたいそんなかんじ。程々に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学年が上がるにつれて、専門分野の授業が増えていきます。大抵必修なので、同じ専修の友達と受けてます。
文化歴史学科には日本史、アジア史、西洋史がありますが、選択必修が多いので専修以外の分野もとらないといけません。結構難しいです。
内容は教授の専門によるって感じです。だから、自分が学びたいところを専門にしてる教授がいるかどうかも見てた方がいいかも? -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元から歴史が好きで、地歴公民の先生になりたいと思っていたからです。本命の国公立に落ちたので、浪人せず滑り止めで受けてた関学にそのまま進学しました。
-
入学前後のギャップみんな優しい!やっぱり怖いイメージだったり持ってたんですけど、普通に優しくて良い子ばっかりです。授業も普通に難しいし、第1志望じゃなかったけど関学にきて良かったなーって思ってます。地元近い子とかも多いんですけど、遠方から来てる子も結構います。一人暮らし率が高くてびっくりしました。
-
関西学院大学のことが気になったら!
関西学院大学出身の有名人
関西学院大学のことが気になったら!
出身高校
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
関西学院大学のことが気になったら!
関西学院大学の系列校
| 高校 |
|
|---|---|
| 中学 |
|
| 小学校 |
よくある質問
-
関西学院大学の評判は良いですか?
-
関西学院大学にある学部を教えてください
-
関西学院大学出身の有名人はいますか?
-
関西学院大学合格者の出身高校を教えて下さい
-
関西学院大学の住所を教えて下さい
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学




























