みんなの中学校情報TOP >> 茨城県の中学校 >> 大島中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
大島中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめとか無かった。荒れてもいなかった。震災でダメになった体育館も新しくなった。
-
いじめの少なさいじめとか、暴力とか聞いたことはありませんでした。和気あいあい感じですね。
-
学習環境指導がきめ細かく、よかったと思う。熱心な先生が多かった。勉強も運動も。
-
部活水泳は中央地区で優勝したし、関東大会に行った部活は沢山あった。全国大会はなかったですが。
-
進学実績/学力レベル市内の中学ではかなり良いほうだったと思います。水戸一、水戸二、沢山合格した。
-
治安/アクセス回りは住宅地で、治安は悪くなかったですよ。特に不安に感じたことはありません。
-
制服征服は本当に、普通です。いかにも中学生というやつですよ。いいとおもいますよ。
-
先生熱心な先生が多く、体育祭、合唱祭なども一体になってやっている感じでした。
入試に関する情報-
志望動機上のこも、ここでした。学校大好きでしたよ。下のこも当然のように大島にきめました。
進路に関する情報-
進学先水戸二校
-
進学先を選んだ理由女の子で家からも近く、進学実績もあるから。
投稿者ID:936892人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動に力を入れていますが、部活に入っていない子も特に省かれることもなく、穏やかな学校だと思います。平和な感じですね。
-
校則男子も女子も、髪型というよりは長さについての決まりがあります。男子は耳にかからないようなカットにすること、女子は肩に付くときはしばることといった規則です。結び方は、ポニーテールやツインテールなどで、そこまで厳しく結び方の指定はありません。
-
いじめの少なさ目立ついじめは聞いていませんが、やはりいつの年代でも、問題児の一人や二人はいるわけで、その子達の対応もしっかりしている方だと思います。親もきちんと相談すれば、対処してくださる先生もたくさんいます。
-
学習環境学習サポートはまあまあです。朝の読書タイムもありますし、分からないところは常に聞けば教えてくださる先生もいます。人によっての差はありますが。
-
部活運動部はテニス部が頑張っています。文化部は吹奏楽部。毎年コンクールやマーチングコンテストに出場し、関東大会なども参加しています。その分休みも少ないのですが、みんな生き生きと練習しているようです。
-
進学実績/学力レベル県内の高校だけでなく、運動で他県に進学を考えていても、きちんと対応してくれます。推薦も多く、レベル的には近隣の中学校内では上位成績だと思います。
-
施設体育館が新しいので使いやすそうです。武道場やプールも充実。校庭はテニスコート4面、サッカーと野球も出来ます??
-
治安/アクセス周辺は住宅街で、地域の方々が防犯パトロールもしています。すぐ近くに外野小学校もあるため、旗持ちのお母さんたちもみていてくれます。
-
制服女子はセーラー服でとても可愛いのですが、夏服は今時珍しいジャンパースカートです。そこは改善してほしいかも。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか一般家庭の子供が大多数です。運動が得意な子もいれば勉強が得意な子もいる。普通の公立中学校です。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので、特に疑問も持たずに入った感じです。入るのに不安も特になかったです。近隣小学校からの持ち上がりです。
進路に関する情報-
進学先地元の県立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由自転車で通える範囲で、レベル的にも合っていたからです。先輩も多かったです。
投稿者ID:631518 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価色んな情報が親まで下りてこない。子どもが話さないと 分からずじまいのことがある。下校時刻が予定より かなり遅くなる場合などは定刻がすぎたら早めに知らせてほしい。
-
校則学校帰りに直接塾に行くのは禁止である。塾が学校近くのため 下校途中で寄った方が効率がよい。安全のため携帯を持たせたいが基本禁止である。
-
いじめの少なさ入学してから8カ月経ちますが 悪い噂は聞いたことがありません。少なくともクラス内ではないようです。先生も面白く覇気がある先生が多く 学校全体は良い雰囲気です。
-
学習環境友達同士で教え合えたりする環境ではあるけれど テスト前にもかかわらず イベントが多い学校で 授業が駆け足で進み状態の時があり 心配です。 イベント自体はとても意義があるもので 良いと思いますがやる時期をずらした方がよいのかも。
-
部活活気的な部活が沢山あり良いと思う。体操部やバドミントン部がないのが残念。
-
進学実績/学力レベル1年生なので進路についての情報がまだ少なくよくわかりません。
-
施設体育館が新しく 入学式 文化祭などとても暖かく快適な空間でした。
-
治安/アクセス学校付近はお店などがあり良いのですが うちは遠いので冬は家に着く頃は暗く 裏道なので抜け道に使う車が飛ばしてて危険である。
-
制服制服学ランの下に体操服半袖 ポロシャツ、学生ズボンの下にハーフパンツと重ね着が多く 冬場は暖かくて良いが夏場は暑い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまだ1年生なので クラスメイトや委員会、係活動で係った生徒しかわからないが 先輩は優しいし クラスは和気あいあいとしてて いい。
入試に関する情報-
志望動機市役所から入学案内が届き 特に問題もなかったので 通知通りの学校に行きました
投稿者ID:6313661人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価高校進学を見据えてしっかり授業をしている。進学は個人の希望優先なので、受験失敗もそれなりにいる。
-
校則校則はそれほど厳しくなく、一般的。敢えて校則を破る生徒も少ない。
-
いじめの少なさ不慣れなのか問題児の把握が遅いが、対応はしっかりしようとしている。
-
学習環境補習など、落伍者を出さないように配慮している。学力に応じた進路相談もある。
-
部活吹奏楽は県内でも有力。各部活動への理解もあり、好感が持てる。
-
進学実績/学力レベル生徒の希望を踏まえてチャレンジ的な受験にも対応しようとしている。
-
施設新築体育館の完成直後であり、体育館目当ての練習試合まであるくらい。
-
制服大人目線では普通だが、生徒からはそれほど良くは見えていない。ただ、制服があるので、毎日の服選びは楽そう。
入試に関する情報-
志望動機公立志望なので、学区内に選択肢が他になかったので。
-
利用した塾/家庭教師茨進
-
利用していた参考書/出版書難関校用の参考書を塾で購入
進路に関する情報-
進学先水戸の進学校
-
進学先を選んだ理由学区内での一番の進学校なので
投稿者ID:298558 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価抜群に良いとは言えないが、平均よりはいいと思います。このへんで、水戸一高、水戸二高にそこそこの人数が進学しています。スポーツも全国大会レベルではないけど、関東大会レベルの部活はそこそこありますよ。
-
いじめの少なさなにもなかったとおもいますが、「いじめ」とかは何も聞こえてこないもののようです。わからないので3にします。
-
学習環境とくに、なにか特別なことはなかったけど、宿題、授業で当たり前にやっていただけだけど、けっこう進学先はレベルたかいところに行ってる子がおおいように思います。
-
部活関東大会レベルだけど、そこそこの成績でがんばってる、部活が多かったとおもいますよ。
-
進学実績/学力レベル例年、水戸一高、水戸二高に行く子はけっこういますが、それぞれありますから、平均の3にします。
-
施設普通です。震災で体育館が壊れて使えなかったけど、やっと卒業にまにあいました。いまは5かな。
-
治安/アクセス辺鄙なところではないし、事件もなかったので4にしました。さほど、田舎でもないけど、住みやすい、安全な所です。
-
制服一般的な制服です。取り立てて「かわいい」とか「ステキ」ではなく普通です。だから3です。
-
先生3にしたけど、今、普通にやってもらえたのは公立中学では、5なのかもしれません。
入試に関する情報-
志望動機公立で自宅から通う中学でした。べつに、他に行くとか考えませんでした。評判が悪いと私立を考えるんでしょうね。
進路に関する情報-
進学先水戸二高
-
進学先を選んだ理由大学の進学率がたかい。国立大学進学率が高い。水戸駅から近い。県立図書館にも近く、勉強の環境が整っているから。
投稿者ID:2843551人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に厳しい教育環境でもなく、部活動も盛んな学校です。部活も勉強も両立させる校風があります。
-
校則特に校則は厳しくないと思います。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはないと思います。学生同士も仲良く付き合える校風だと思います。
-
学習環境受験対策に特に力をいれているところはないと思います。テスト時期は課題を出して勉強をさせる工夫はしています。
-
部活どの部活も目立つところはなく、特に盛んなスポーツもありません。
-
進学実績/学力レベル子供の希望を優先して進学校を決めていると思います。進学は公立高校が多いと思います。
-
施設最近、体育館を建て直し設備ば充実してきたと思います。運動場も広く何個かの部活が重なっても対応できます。
-
治安/アクセス学校区が広いため、遠くの学生は自転車通学となります。電車通学の学生はいませんが、駅からは歩いて20分くらいです。
-
制服男子も女子も一般的な学生服で可愛さや格好う良さはありません。
-
先生どの先生も癖がなく教育熱心だと思います。部活動においては、顧問の先生により熱の入れ方が違います。特にテニス部は練習が盛んです。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったからです。
進路に関する情報-
進学先大島中学校
投稿者ID:151327 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価友達にも恵まれ、毎日が楽しかったです。部活も3年間続けることができて有意義な3年間でした。若い先生が多く、親身になってもらえました。設備に関しては、古さが目立ちました。
-
いじめの少なさ生徒間のトラブルは、いつでも、どの中学校でもあるようです。ただ、一人を集中的に攻撃するようなことはありませんでした。
-
学習環境私立の進学校と比較すると、「のんびり感」がありました。公立だから仕方が無いのかもしれません。
-
部活部活動が強いところは、先生も厳しく接しているようです。多くの生徒は大会の実績よりも、楽しい部活動を目指しているかもしれません。
-
進学実績/学力レベル当然のことながら、多くの生徒が高校進学を目指します。大学まで考えている生徒は、かなり少ないと思われます。
-
治安/アクセス学校周辺は住宅街で、治安はいいほうだと思います。通学路には歓楽街も無く、比較的安心です。
-
制服中学校の制服ですから、可愛さや格好良さというのは、あまり感じません。男子は黒の上下、女子はセーラー服に赤いスカーフ、ごく普通の制服です。
-
先生若い先生が多く、活力を感じました。部活動では厳しい先生もいるみたいです。
入試に関する情報-
志望動機公立なので自動的に。
進路に関する情報-
進学先市内の高校
-
進学先を選んだ理由自分にあったレベル
投稿者ID:962341人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強・部活動どちらにも力を入れているという点が良い中学校です。
楽しい行事も沢山あり、クラス仲を深めたり、自主的に動く事の
難しさ、大変さを学ぶことが出来ます。
先生方もとても面白く、親しみやすい先生ばかりです。サプライズをしてくれたりします。先生と生徒の距離が近いため、相談を聞いてもらいやすいです。
-
校則元々靴下は白と決まりがあり、靴下の長さも先生よって理解が曖昧なとこがありましたが、校則が変わり白、黒、紺の3色になり、長さもくるぶしが見えないぐらいと決まりまり、前より過ごしやすくなりました。スカートの長さや髪型もそれほど厳しくありません。
強いて言うなら、下校する時に使っては行けない出口やルートがあっったり、理由がよく分からないルールがあります。 -
いじめの少なさいじめはほとんど聞きません。
それに学校では毎月いじめアンケートを実施しています。
-
学習環境先生によって異なりますが、友達同士で集まって問題を解いたり、
教えあったりします。 -
部活ほとんどの生徒が部活動に熱心に取り組んでいます。
部活動によって練習量には差がありますが、自分にあった部活動を見つけることができます。
ソフトボール部や女子バスケ部などは県内はもちろん県外でも素晴らし成績を残しています。 -
進学実績/学力レベル自分達の代は進学校への合格者がとても多かったです。それに部活動の推薦をもらう人も多くいました。
-
施設校舎は少し古い部分もありますが、トイレは新しくなりとても使いやすくなっています。体育館は建てられたばかりでとても新しく、素晴らしい設備がそろっています。
校庭は水はけが悪かったり、ソフトボール部と野球部のグラウンドが少し狭かったりします。それにボコボコしていてあまり良いグラウンドとは言えません。 -
治安/アクセス治安はとてもよく、通学時には地域の方が横断歩道に立っていたりします。下校時には先生達が車で見回りなどをしています。
-
制服女子はセーラー服で冬は可愛いですが、夏はポロシャツとジャンバースカートだけなのでとてもダサいです。
男子は学ランで一般的なものです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も運動にもたけている人が多くいます。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で一番近かく、評判が良かったのが理由です。
今はこの中学校を選んで良かったとおもっています。
進路に関する情報-
進学先隣町の県立学校に入学しました。
-
進学先を選んだ理由私が続けたいと思っていた部活動が、県内だけでなく、県外でも
強豪と呼ばれている学校だったからです。
投稿者ID:639025 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通だと思います。特に、悪いとこもないですが、強いて言えば不登校の子に対してのフォローがもう少し充実していると最高級??。
-
校則特別にきつくもなく、ゆるすぎす、良いと思います。
女子の髪型も肩に付くときはしばる、男子も耳にかからないようにするなど、中学生らしいものです。 -
いじめの少なさ表立ってのものは少ないと思いますが、部活内などでは聞くことがあります。顧問の見ていないところでのことなので、保護者が目を配る必要があります。
-
学習環境普通だと思います。受験の時期には、朝の自習時間を小テストにしたり、本も積極的に読むよう促しています。
-
部活吹奏楽部は、かなり力を入れているようです。大会の結果も残していますが、進路がそれにより左右されてしまう子もいるようです。
-
進学実績/学力レベル悪くはないと思います。
比較的、自由に選べるので、スポーツがやりたい子は県外に進学する子もいますし、先生方のバックアップもあります。 -
施設体育館はまだ新しく、武道館もあり、充分です。テニスコートも4面あり、近隣の中学校と同レベルです。プールもありますが、将来的には屋内プールにしても良いかもしれないと思います。
-
治安/アクセス以前は暗い道もありましたが、今はだいぶ整備されています。
-
制服女子の夏服は、セーラー服でも良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので、特に迷うことなく選びました。制服も可愛かったと思います。
進路に関する情報-
進学先県立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由レベルに合っていたから。
投稿者ID:564027 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年04月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価ごくごく普通の学校。
恋愛を制限させられるのはきついと思う。
進学実績は他中よりはよい。
先生の中での情報交換が早いためほぼクラスであったこと、部活であったことが伝わる。 -
校則生徒の意見を聞いてくれる
意見箱というものがあり、生徒会が仕切ってくれ、
集会などを開いてくれるため良いと思う -
いじめの少なさいじめはあっても見逃す人が多い
先生が生徒をいじめて不登校に、、 -
学習環境学習環境は充実してると思う
先生もまあ熱心
授業中はみんな真面目に取り組んでいるが、
ペースが早いときなどがあり心配です -
部活ソフト部、吹奏楽部、男卓、女バスがつよい
ソフト部は部員全員の温度差もあまりなく、みんなで目標に向かっている感じがする。顧問とも仲が良い。女バスも同様。
吹奏楽部は恋愛を制限させられてしまう
-
進学実績/学力レベル先生のお気に入りはよいとおもう
進学実績はあまりわからないが、
他中に比べたら良い方だと思う、
生徒1人1人ががんばっている。
-
施設充実してる
体育館は新しくなっていてきれい
テニスコートが少ないため女子と男子で日によって
交互にやっている。
-
治安/アクセス普通だとおもう
地域との連携もよく親も安心して通わせられると思う。 -
制服女子はセーラー服に赤いスカーフ
男子は学ランと一般的
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかはっちゃける人と静かにする人の差が激しい
入試に関する情報-
志望動機家から近かったから
受験もなにもしなかったからそこしか進む中学が
なかったから、
進路に関する情報-
進学先高校
-
進学先を選んだ理由希望どおり
投稿者ID:6387091人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
茨城県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 茨城県の中学校 >> 大島中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ





















