みんなの中学校情報TOP >> 茨城県の中学校 >> 江戸川学園取手中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ

江戸川学園取手中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価儒教の理念で年上を敬い高い志を持って勉学に励みそれを還元するという道徳の授業があります。知識を詰め込むだけではないので精神年齢が高い子が多いです。また学業発表だけではなく芸術鑑賞や芸術発表会もあり楽しいとの事です。
-
校則携帯持ち込み可ですが、ホームルーム時に回収され放課後返却されます。近隣の公立に比べたら厳しいようですが慣れるとあまり気にならないようです。
-
いじめの少なさ男女とも仲が良くクラスは落ち着いているようです。勉強が好きな子が多いので授業外でもそれぞれ学習したり、一緒に勉強に励んでいるようなのでいじめをしている余裕はないようです。学校では念の為毎回いじめ調査をしているようですが我が子のまわりでは幸いそのような話はないようです。
-
学習環境課題もそれほど多くないのでそれぞれ自分のペースでで学習できます。塾を選んでも良いし、アフタースクールなどを独自に選んで得意、不得意分野の学習も出来ます。
-
部活我が子の部活は勉学第一で活動して良い部活なので、自分のタイムスケジュールに合わせて部活活動できます。勿論、熱心な部活もあるようです。
-
進学実績/学力レベル大体、gmarchぐらいでしょうか。私大割合が高い感じがしますが、これからは東大コースがあるので国立も多くなのでしょうか、。
-
施設茨城県の中では一番だと思います。生徒数もあるので充実しています。学習エリアは勿論の事、スポーツエリアも充実しています。難を言えば図書館の蔵書が物足りないです。カフェテリアは清潔で落ち着いて食事がとれるようです。
-
治安/アクセス電車通学の方の為にスクールバスが最寄駅3か所からでています。最寄駅から徒歩通学の方も多いです。学校までの歩道スペースもしっかりあるので通学しやすいと思います。
-
制服ブレザーに女子はリボン、男子はネクタイです。ネクタイはワンタッチタイプと普通のタイプがあります。柏高島屋が指定販売店です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか県外の方が多いです。千葉 東京 茨城 埼玉。
入試に関する情報-
志望動機自宅から近い事とオープンスクールや文化祭で在校生に親切にしてもらい心に決めたようです。小学3年から色々学校訪問しましたが一番入学したかったようです。
進路に関する情報-
進学先内部進学になります。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なのでカリキュラム的に中学3年から高校の勉強になります。そのまま進学するのがスムーズです。
投稿者ID:5986999人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価茨城県の一番の進学校であるため勉強には厳しいが安心して通え任せられる校風であり、とても満足している。
-
校則全般的に校則が厳しい。髪の毛やスカートの長さや男女交際禁止等のルール。
-
いじめの少なさいじめについては徹底しており、いじめ発覚=即退学といった厳しいルールもあり、ほとんどいじめは無い。
-
学習環境生徒皆が勉強する環境下にあり、普通に学校内に残って勉強する子供もたくさんおり、勉強する子には先生も惜しみ無く尽力を注いでくれる。
-
部活やはり進学校特有の勉強中心のカリキュラムのため部活動はあまり盛んでないし、強い部もあまり無い。
-
進学実績/学力レベル医学部合格実績は全国的にみても乗員であり、実績はすばらしいと思う。
-
施設新しい体育館や実験施設等充実しており生徒が気持ち良く学べる環境が整っている。
-
治安/アクセス家が東京都なので学校の最寄り駅である取手まで遠くまた駅から学校までもバスでかよわなけばならないなど通学は辛い。
-
制服制服は緑を基調としており、決して生徒の評判は良くないがそこまで変ではない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医科コースには将来の医者志望といった明確なビジョンを持っている生徒がほとんどで皆で切磋琢磨して頑張る雰囲気がすばらしいと思う。
入試に関する情報-
志望動機医科コースがあり、中高一貫であったので子供の希望とも合致していた。
進路に関する情報-
進学先そのまま一貫の高校へと進学した。
-
進学先を選んだ理由中高一貫であり医科コースに受かったことが学校選定のきめてとなった。
投稿者ID:9244292人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく先生は一生懸命に勉強する環境をつくってくれます。勉強したい人には、好きなだけ勉強をさせてくれます。
-
いじめの少なさいじめはありません。がっこうの方針もいじめは許さないという考えです。
-
学習環境ミニテストで一定の点数をとれないと、補修があります。もちろん希望者も参加OKですので、みんな参加しています。
-
部活部活は運動不足を解消する程度です。ばかみたいに朝練等の義務はありませんので、好きなスポーツをすきなようにやるという感じです。
-
進学実績/学力レベル東大は2けた合格しています。国立医学部も20数名合格しています。東京芸大も合格しています。
-
治安/アクセス駅から学校までが徒歩30分です。
-
制服色がいまいちです上着はブレザーで、かたちは標準てきです。
-
先生すべての先生は、熱心に教えてくれます。勉強しないほうが失礼だと思うほどです。
入試に関する情報-
志望動機大学の進学実績です。基本的に国立大を目指しています。
投稿者ID:944354人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私は江戸取にとても満足してます。お友達も真面目な子が多く、保護者の方も控えめな方が多く、話してみるととても思慮深い方が多いと感じます。高い目標を持った子が多く、高め合える環境だと感じます。
-
校則保護者としてはとても満足しています。
スマホや漫画を教室内で自由に使える読める学校に通わせたくありません。学校に必要のないものは持って行くべきではないと考えています。 -
いじめの少なさゼロではありませんが、行き届いた指導があります。
小さなことも流すことなく、対処していただいています。 -
学習環境我が子は授業が楽しいと言っています。授業の上手い先生が多いそうです。また面白い先生も多いそうです。
-
部活多くの子が部活に所属しており、楽しんでいます。
担任からも、部活をやっている子の方が成績がよいとの話がありました。
我が子は2つの部活に入っています。自分のペースで続けています。
先輩との交流が出来るので、学校生活がより楽しくなっているようです。
部活だけで強くなるのは難しいですが、部活以外でレッスンに通ってる子もたくさんいます。 -
進学実績/学力レベルコース制導入後、外部模試(z会や駿台)の成績が上がっていると聞いています。今後の進学実績に変化を期待しています。
-
施設我が子の話から、色々な場所で友達と時間を過ごしているようで、色々な場所の話が聞こえてきます。とても充実してるのではないでしょうか。休み時間にパソコンコーナーに行ったりもしてるようです。
-
治安/アクセス学校から駅までの道を歩いている子がたくさんいます。たまにその道を通りますが、治安は良いと思います。
みなさん、お行儀良く歩かれてます。歩きスマホなどなくとても好感がもてます。
入試に関する情報-
志望動機文化祭や説明会で在校生の印象がとても良かったので。東大コースがあるのも良いと思いました。
投稿者ID:6307675人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒がこの先しっかりと生きていけるように道を示してくれる素晴らしい先生達がいます。やっぱい素晴らしい学校です。
-
校則しっかりと徹底しているなので遊びたい人は来ない方がいいと思います。
-
いじめの少なさ年に何回もいじめアンケートがあり匿名でしっかりと対策してくれます。
-
学習環境最近は桜アリーナという夏暑い時に冷房完備なので涼しく出来ます鏡張りのダンスルームや道場はもちろんバスケやハンドボールなども余裕で出来ます他にも別のところにサッカーグラウンドが2つに体育館が2つ外のグラウンドが1つにちっちゃいグラウンドが1つあります。
-
部活実績はインターハイとか行けるとかではないですが文武両道で適度な活動が出来ますオススメです。
-
進学実績/学力レベルやる気のない人よりやる気のある人にしっかり向き合ってくれますやる気ないならくるべきでは無いです自分の周りはいい先生ばっかでした本当に最後は申し訳ないことをしたと思ってます。
-
施設最近は桜アリーナという夏暑い時に冷房完備なので涼しく出来ます鏡張りのダンスルームや道場はもちろんバスケやハンドボールなども余裕で出来ます他にも別のところにサッカーグラウンドが2つに体育館が2つ外のグラウンドが1つにちっちゃいグラウンドが1つあります。
-
治安/アクセス登下校時に携帯使用、立ち寄りは生徒指導の対象となります。先生が北は水戸、南は北千住まで生徒指導のために見回りしています。
-
制服満足しています。モスグリーンのブレザーです。数年前にブラッシュアップされました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強をすることが容認される(当たり前?)ので、ずっと勉強していてもガリ勉と呼ばれることはありません。かといって勉強しろといった堅苦しい雰囲気でもないかなと思います(ですがみんな自主的に勉強しているかと思います)。流石に高3ともなればみんなピリピリしていますけどね。アフタースクールと呼ばれる放課後に受ける任意の講座も存在していますので、特に勉強がしたい人には向いていると思います。
入試に関する情報-
志望動機勉強をすることが容認される(当たり前?)ので、ずっと勉強していてもガリ勉と呼ばれることはありません。かといって勉強しろ!!といった堅苦しい雰囲気でもないかな?と思います(ですがみんな自主的に勉強しているかと思います)。アフタースクールと呼ばれる放課後に受ける任意の講座も存在していますので、特に勉強がしたい人には向いていると思います。
進路に関する情報-
進学先生徒がこの先しっかりと生きていけるように道を示してくれる素晴らしい先生達がいる素晴らしい学校です。
-
進学先を選んだ理由生徒がこの先しっかりと生きていけるように道を示してくれる素晴らしい先生達がいる素晴らしい学校です
感染症対策としてやっていること生徒がこの先しっかりと生きていけるように道を示してくれる素晴らしい先生達がいる素晴らしい学校です投稿者ID:7503411人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強に関しては一切家で言う必要がないくらい学校で指導してもらえ、成績もあがっているので、さすが新学校だと思ってます。
環境も良く非常に満足です。 -
校則他の学校に比べて厳しいようですが、生徒の成長のために役立っているように感じます。
違反に対してみとても厳しく指導しているようです。 -
いじめの少なさ定期的に子供向け、保護者向けにヒアリングの機会があります。実際にいじめがあったときはいじめた方は退学になったりといじめをゆるさない学校方針です。
-
学習環境朝早く行って自習するという習慣ができています。大きなテストだけでなく日々の授業でも確認テストがあり勉強する習慣が自然と身についているようです。
-
部活クラブ活動については所属するクラブによってだいぶ温度感が違うようです。
クラブに入っても行かなくてもよいみたいなのであまり参加していません。 -
進学実績/学力レベル進学率は100パーセントと聞いています。中学一年の夏の個人面談からすでに大学進学をどうするかの話がありさすが新学校だと思いました。
-
施設施設に関しては非常に充実しています。
新しくテニス場もできたりと体育の環境もよいようです。 -
治安/アクセス駅からは徒歩20分ぐらいかかりますがいい運動になってます。バスもでているので、雨の日は利用しています。
-
制服男女ともにブレザーで一般的なものです。
細かいものまで学校指定のものではないといけないので出費がかさみます。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で1番偏差値が高かったため。
厳しいとは聞いていて、確かに厳しいようだが子供にとってよかったようです。
投稿者ID:5746485人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめに関しては、非常に毅然とした対応をとってもらえると聞いており、大変満足しています。そのためか、いじめについての話はほとんど聞きません。
-
校則中学校に入るときには会釈をさせるなど、少し厳しい校則があります。
-
いじめの少なさ学校として、いじめは絶対に許さないという姿勢がかんじられ安心して通わせられます。
-
学習環境勉強をしたい子には、課外学習などいろんな機会をあたえてもらえ、また勉強合宿なるものがもよおされており、環境はよいと思います。
-
部活あまり強いクラブは今はないように思います。今年は野球が頑張ってますが
-
進学実績/学力レベル茨城県の学校の中ではよい大学に行っている人が多いと思います。ただ。レベル差は大きいかもわかりません。
-
施設いろんな施設が整っており、設備も充実しているように思います。
-
治安/アクセス駅から遠く、バスなどが前提になるので通学は大変だと思います。
-
制服色合いがグリーンの制服で、一般に見た目はいまいちだと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目そうな、おとなしめな子が多いように思います。ただいろいろ教育してもらえるので、元気な挨拶を参観日などではもらえます。
入試に関する情報-
志望動機子供が受験して、自分の力を試したいといったので、受験をさせました。
進路に関する情報-
進学先そのまま、持ち上がりで進学しました。
-
進学先を選んだ理由いじめがなく、極端にがらの悪い子もいないので。通わせてよかったと思っています。
投稿者ID:5520227人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面では宿題も多く厳しいようですが、学力は上がってきているので効果的であるようです。 部活についてはかなり自由なので、生徒の判断に委ねられているようです。
-
校則他校の校則状況がわかりませんが、特段厳しいようにも感じませんが、違反をするような生徒もいないように見受けられます。
-
いじめの少なさ特に目だったいじめがあるようには聞いていません。定期的に学校側から保護者や子供にヒアリングしているようでいじねは絶対に許さないという方針のようです。
-
学習環境自ら進んで朝早くいって自習をしたり友達同士で教えあったりしているようです。
-
部活部活によって温度感がかなり違うように印象です。 大会があるときはみんなで応援に行ってます。
-
進学実績/学力レベル新学校というだけあり進学率は高く、自分で行きたいところを早い段階できめて勉強に対して真面目に取り組む生徒が多い印象です。
-
施設新しくテニスコートや体育館ができたりと施設はかなり充実しているように思います
-
治安/アクセス駅から遠いのでアクセスはあまりいいとは言えません。
-
制服ブレザーで一般的なものです。指定のものしかだめなため費用はかかると思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんどが日本人です
入試に関する情報-
志望動機県内では新学校ということで教育が充実しており進学率も高いため
進路に関する情報-
進学先一貫校へ進学
-
進学先を選んだ理由一貫だったため
投稿者ID:6477654人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2007年以前入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉学にいそしむ環境(設備、立地、教師、生徒)に恵まれ、中高一貫で高校受験も気にしないで済むのはよかったです。
-
いじめの少なさとくに目だったいじめは聞いておりませんので、皆無に近いと思います。平穏ですね。
-
学習環境周りの学習意欲が高いので、切磋琢磨しながら学習能力を高めることができると思います。
-
部活文武両道で打ち込むことが出来てよかったと思います。やはり部活動を一生懸命やった者が進学成績も良いように思います。
-
進学実績/学力レベルほとんどは内部進学で高校に進みます。大学も国公立や有名私大、医学部など申し分ないと思います。
-
施設息子と娘は水泳部でしたが、学校にはプールがありません!授業も含めて、向かいにあるスイミングスクールを利用します。
-
治安/アクセス最寄り駅から徒歩30分です。ちょっと遠いですが健康維持にはよかったと思います。学校も徒歩通学を推奨しているようです。しんどいときはバスもあります。
-
制服緑のジャケットで少し目立ちます。他にも学校指定のカバンや靴下、靴など、お金はかかります。
-
先生進学校の教師陣という感じで普通ですがすばらしい先生方だったと思います。
入試に関する情報-
志望動機大学進学実績と、中高一貫であること。
投稿者ID:603194人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
茨城県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 茨城県の中学校 >> 江戸川学園取手中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ





















