みんなの中学校情報TOP   >>  千葉県の中学校   >>  第二中学校   >>  口コミ

第二中学校
(だいにちゅうがっこう)

千葉県 市川市 / 市川真間駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.40

(46)

第二中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.40
(46) 千葉県内198 / 356校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
46件中 21-40件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      市川でも高級住宅地にあり、隣地は大きな公園で、学校のグラウンドの一部として、運動部の走り込みやマラソン大会などに利用しています。公立のため、先生は異動もあり、質がいいかどうかは運次第ですが、家庭がしっかりしている生徒がほとんどのため、生徒の質は良いです。
    • 校則
      校則は特に厳しい感じはしません。近隣住民からの苦情などに配慮し、登下校、とくに下校時の指導は厳しくされています。
    • いじめの少なさ
      ひどいいじめは聞きません。運動部女子の間では、中学生にありがちな上下関係の厳しさが残っているようです。
    • 学習環境
      学習面は、学校はテストなどでの理解度の確認として利用し、学習自体は塾などの学校外学習に頼っている家庭が多いです。我が家は塾なしで進学校といわれる私立高校に合格しましたが、部活中心で勉強は学校のみ、3年夏の時点で校内順位は真ん中より下でした。学校はヒドイ点数をとっても補習などしてくれないため、親が主導するしかないです。うまく主導している家庭は、受験も成功しています。
    • 部活
      熱意ある指導者にあたるかどうかは運次第です。息子は1年生のときは情熱的な指導者に恵まれ、幸せな1年を送りましたが、先生が異動され、競技経験のある指導者は不在となってしまったので、経験ある保護者が代わる代わる指導するなどして努力しました。しかし、毎日指導に出向けるわけでもなく、2年生以降は、期待していた戦績を残すことができませんでした。
    • 進学実績/学力レベル
      教育熱心で裕福な家庭の子が多いことで、進学実績は非常によいですが、学校の指導がよいからではありません。もともとの生徒の質が良いのです。ですので、下手な私立中よりも優秀児が数多く存在します。
    • 施設
      プール、体育館、教室、どれも古く、キレイとは言えません。それでも、校庭は、校門を入ったところに大谷石の応援席が設けられ、隣地の公園の借景もあって非常に魅力的です。
    • 治安/アクセス
      自然豊かで環境には恵まれています
    • 制服
      男子は普通の学ランですが、女子はジャンパースカートであまりかわいくはありません。制服の下に着ていかなければいけない体操着が分厚く、洗濯しても乾きにくく、不満です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      優秀なひと。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中学受験で志望校に落ちたため、学区内の中学に入りました。徒歩3分なので、思い切り部活をできるのがメリットです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都内私立の進学校。男子校
    • 進学先を選んだ理由
      部活を継続できるので。
    投稿者ID:552180
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      特徴と言われると特にはないのですが、まわりに自然が多い場所にあり、子どもたちが学校生活を送るのにはよい環境だと思います。
    • 校則
      校則は普通にありますが、見ていてそれほど厳しいものではなく、またゆるすぎるものでもないと思われます。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめがあるという話は聞いていないですが、普通に些細な喧嘩ぐらいはあります。
    • 学習環境
      放課後に教室を開放して自主的に勉強したり、部活に英語の部活があるなど。
    • 部活
      年代によってまちまちなので、一概に強い弱いということは判断できません。
    • 進学実績/学力レベル
      生徒によって公立中学ですので、成績はまちまちで、平均の3点評価にしました
    • 施設
      学校の校舎は歴史が古い感じで、建物も古くなってきているが、耐震対策はできているようだ。
    • 治安/アクセス
      駅から離れており、山の上にある感じでアクセスとしては悪い。
    • 制服
      普通の学ランで、特に特徴といったものはなく一般的な制服だとおもいます
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内で通える範囲内だったことと、評判も悪くない感じだったため
    進路に関する情報
    • 進学先
      できれば県内の公立高校に進学してほしいが、むりであれば通学が可能な範囲で市立高校に入学できれば
    • 進学先を選んだ理由
      ない
    投稿者ID:550409
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      そこそこ歴史もあるだけに、校舎も古めで特別良い印象もないが、特に悪い印象もないので、ごく普通に3点という評価にしました。
    • 校則
      詳しくはないですが、他校と比べて特に厳しいといった話しを聞いたこともなく、特に緩いという話を聞いたこともないので、普通に3点としました。
    • いじめの少なさ
      不登校になっている生徒が何人か居るといった話も聞きますが、いじめが原因という話でもなさそうですし、特にいじめが多いとも思わないので、3点評価としました。
    • 学習環境
      友達どうしで集まって勉強するということは無いのですが、近くに公園があって緑も多く、環境は良いと思います。ただ、お天気や風向きによっては、上空が飛行機の行路になるようで、騒音が少し気になります。
    • 部活
      グラウンドが広い訳でも無いので、運動系の部活で特に強豪校と言われる部もなく、文化系の部もこれといった賞を取ったような話も聞かないので、ごく普通だと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学に力を入れている家庭ですと、そもそも私立校に進んでいる子が多いので、特に良い高校に進学する率が高いとも思わず、特に進学率が悪いと言う話も聞かないので、普通な評価にしました。
    • 施設
      そこそこ歴史ある学校のようで、校舎や体育館は古い感じなので、3点評価としました。
    • 治安/アクセス
      少し小高い丘の上にあるので、自転車で行くには不向きです。
    • 制服
      特に他校に行った子の親に聞いた感じでも、特に高い金額の制服でもなく、ごく一般的なデザインの制服だと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      進学区域では無かったのですが、自宅から一番近く、学校行事に参加するのも楽でした。
    投稿者ID:549761
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      特殊学級在席[複数教科だけ普通学級]でした。生徒の自主性と協調性をかかげており校則もさほど厳しくありません[化粧等は流石にありません]高校受験は個人への熱血がすぎ時時ヒートアップする先生もいたらしいですが基本いい先生が多く相談き乗ってくれます。唯一欠点としてアクセスに不便[かなり狭い住宅街を通車がギリギリ通るのとバスが近くまで走らない]
    • 校則
      派手な化粧やアクセサリー以外ならあからさまな違犯でなければ帰宅させるほどのことはしてなかった[髪形だけ少々厳しく男子でしたので耳下に髪がかかる度に美容院にいかせました
    • いじめの少なさ
      本人の主観なのでからかいやついやってしまったことも含めると無いとはいえません。実際うちの子もふざけがすぎたことがありましたが周囲の生徒が見てみぬふりでなく教師に連絡し話し合いし今では仲のいい友人になっております
    • 学習環境
      特殊学級では国語算数家庭科くらいで理科や社会といった教科はしないので
    • 部活
      放課後の部活が盛んらしくグランドにはテニスや陸上部を中心に活動風景や毎日みられました。運動が苦手でも個人の技術等相談にのってくれています
    • 進学実績/学力レベル
      正直進学に関することはわかりませんが受験にたいし個人の学力を補う為にいろいろしてくれています。ただ特殊学級では内申書がないことから受験さえ出来ないのが残年でした
    • 施設
      創立70周年と歴史ある学校で目立つものはありませんが体育館が校内から入ることも出来雨天で濡れないで移動が楽だといってました
    • 治安/アクセス
      バス通学ですが途中通学路の半分から歩きで20分
    • 制服
      男子は黒の学ランと女子はジャンパースカートの普通の制服でした
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      留学生はいませんでしたので日本人のみ
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家からはかよえて特殊学級があるのがその中学しかなかった為入学しました
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の須和田の丘支援学校に入学しました
    • 進学先を選んだ理由
      将来の独立と技術等を学べ一人で通学が出来る学校だから選びました
    投稿者ID:549312
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生方が教育熱心です。それから、生徒の学力が、凄い、高くて、有名な学校です、全国の統一テストでも、いつも上位にランキングする学校のようでした。
    • 校則
      先生の指導が厳しく、朝、違反な制服の着方をは、注意をされます
    • いじめの少なさ
      先生方は、確か、いじめにたいして、定期的に、アンケート調査を、してくれてました
    • 学習環境
      夏休みなども、自由参加で、勉強を、見てくれたりしていました。
    • 部活
      先生方、教育熱心だからだと思うのですが、トロフィーが、takusannarimashita.
    • 進学実績/学力レベル
      物凄くレベルが高い、学校で、テスト問題が難しく、塾の方も、対策が大変だそうでした
    • 施設
      確かに、古い感じは、否めませんが、きちんと管理は、されていました
    • 治安/アクセス
      学校の周りに、緑が、とても多い環境でした。ただ、虫は多かった
    • 制服
      学ランと、女の子は、ブレザータイプの制服で、揃えやすいです.
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      やはり、真面目なせいとがほとんどなので、越境をしてきたりします
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区が、この学校でしたので、進学を、しました。この辺では、そうなので
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元では、無いですが、公立高校のほうに、進学をいたしました。
    • 進学先を選んだ理由
      事前に、高校の先生と、お話をさせて頂ける機会があり、とても良い先生でしたので。
    投稿者ID:548860
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      そばに公園があるので、春さきは桜が楽しめるなど、自然が近くて良い環境だと思う。 上空を飛行機がよく飛んでいるのが気になる。
    • 校則
      特に他校にくらべてうるさいと思う点もなく、かと言って他校よりゆるすぎるということもなく、普通だと思う。
    • いじめの少なさ
      いじめが多いか少ないかは、よく分からないが、子供から聞く限りはそれほど多いとも思えない。 ただ、理由は分からないが、不登校の子は何人か居るらしい。
    • 学習環境
      まぁまぁ歴史のある学校っぽくて、校舎や体育館などの設備が古い感じ。なので3点という評価をつけました。
    • 部活
      グラウンドがそれほど広いわけではないので、運動系の部活は、他校にくらべて種類が少ないような気がします。
    • 進学実績/学力レベル
      子供と同級生の子で、学力に力を入れている家庭は、そもそも私立中学に進んでいるということもあり、思いっきり学力が高いということもなく、かと言って低いわけでもないので普通な評価で。
    • 施設
      先にも触れた通り、いたって古めの校舎や体育館です。 あまり新しい施設も目につかず、ごく普通な公立校といった感じでしょうか。
    • 治安/アクセス
      京成線の駅からは近いです。特に治安が悪い感じもしません。
    • 制服
      一般的な公立校にありがちの男子は黒で、女子は紺の制服です。夏場は、登下校の際も授業中でも体操着で良いです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      特に外国の方が多いといった特徴はなく、普通な感じです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から一番近いため、校区外だったのですが、入学できて良かったです。 子供も、登下校はもちろん、学校行事で自分が学校に行く際も、楽です。
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ在籍中です。来年、受験の予定です。
    • 進学先を選んだ理由
      まだ進学先は選定中の段階です。
    投稿者ID:555759
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      まず高台にあってロケーションが良く、文教地区の公立高校らしく落ち着いた雰囲気がある。3点は公立学校として可もなく不可もなしといったところ
    • 校則
      校則は特に厳しいと感じない。目立つ格好をしてる生徒に対して厳しい
    • いじめの少なさ
      虐めの性質上、目立つということはないのではないか?少なくとも子供の話からは伺い知れない
    • 学習環境
      学習環境はまさに公立の中学。意欲のある子どもはあまり授業はあてにしてない
    • 部活
      部活動は全体的に活発な気がする。少子化のわりにいろんな部活動があう
    • 進学実績/学力レベル
      公立の学校なので特に目立った実績があるというわけではない。出来ない子供に対するケアは篤い
    • 施設
      古い施設が多いが、プールがあったりして公立学校にしては問題ないレベル
    • 治安/アクセス
      元々、治安の良い地域であり繁華街から離れた住宅街にあるので。
    • 制服
      特筆するほどのものでもない。一般的で中学生らしいデザインだと感じる
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      いろんな階層から生徒が集まってる感じがする。公立学校の特性そのもの
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中学受験も考えたが経済的なことがあって私立中学は断念した。子供の学習意欲があったので心配はなかった
    進路に関する情報
    • 進学先
      じもとのけんりつこうこう
    • 進学先を選んだ理由
      学区の中で有数の進学校
    投稿者ID:555369
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2019年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      県体優勝などめちゃくちゃいい成績を残しているというのはあまり聞きませんが、剣道部は全国大会の常連でした。
      学年やクラスによると思いますが、男女仲は悪くないと思います。
      ただ、毎年問題を起こす生徒が多いのも事実です。
      いじめや家庭事情も半年に1回ほど行われる心の…(忘れましたw)があるので何かあれば相談もできます。
      行事ごとはとても盛り上がります!
      体育祭、球技大会、合唱コンなど他にもあり、めちゃくちゃ楽しいです!ただ、校外学習はルールがとても厳しくルールに反することをすると放課後残らされて怒られることもあります。
    • 校則
      髪などは他校とさほど変わりはなく女子はワックス等の整髪料、染色、パーマなどはダメです。髪の長さは肩につくくらいなら結ばなければ注意されることもあります。男子はツーブロがダメです。
      制服は女子のスカート丈が膝上になると買い直しさせられることもあります。
      テストの日には制服点検があります。
      女子はジャンパースカートのバックル、リボンがないと注意されます。
      男子はベルト、ワイシャツがないと注意されます。
      校章、クラス章はない場合買い直しです。
      どれも注意されるだけでうるさく言われることは無いですが、何度も注意される場合、親に連絡が行くことがあります。
      そこは注意しましょう。
    • いじめの少なさ
      いじめはちょくちょく聞きます。
      他学年にまで噂が流れる等のことはないですが
      不登校になってしまったり、別室登校の子もいます。
      不登校になってしまった子の中には転校してしまった子もいます。
      陰口やクラスみんなからのシカトは割と普通にあったりもします。学年にもよりますが、私が見たほかの学校と比べたら最悪かと。
      ですが、しっかりと相談に乗ってくれる先生もいます。中には差別をしていじめてる側の味方をするような先生もいますが、保健室の先生やカウンセリングの先生、校長先生もいい人です。
      気軽に相談ができるところはいいと思います。
    • 学習環境
      とてもわかりやすい面白い先生も多いですが女子にだけ優しい先生やお気に入りだけに優しく接する先生などもいます。全員が全員そういう訳では無いですし、勉強内容に差が出ることはないと思います。ただ、授業中何度注意しても寝ている生徒や、私語をしている生徒は放置されることが多いです。
    • 施設
      全体的にとても古い学校です。
      雨漏りのあともありますし、何より壁が汚い。
      剥がれかけているとこもあります。
      扉の立て付けも悪く閉まりにくい。
      でも、エアコンはあり冬は暖房、夏は冷房が使えます。
      生徒がいじってはいけないとは言っていますが
      勝手に温度調節してもあまりバレません。
      図書館は狭くあまり本が充実しているようには感じませんが、学級文庫があり、毎月?毎週?いろんな本が回ってきます。
      校庭は割と広めですが、風の強い日は砂埃が本当にすごいです。
      隣がでかい公園なので部活のランニングなどでその公園が使われることもあります。
    進路に関する情報
    • 進学先
      国分高校
    投稿者ID:501100
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2019年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      制服はレトロな感じがしますし施設も少し古いところがあるので、
      そこはマイナスポイントですが、全体的には良いところが多いので星四です。
    • 校則
      基本ゆるいのでありがたいです。
      女子は髪の毛が肩についたら一つか二つに結ぶ。編み込み等オシャレは禁止。
      男子は原則耳にかかったら切る!ぐらいで、他にもたくさん校則はありますがそこまで厳しくないです。
    • いじめの少なさ
      イエローリボン活動という、いじめ抑制の運動を生徒会を中心に行なっています。
    • 学習環境
      まなびくらぶ というものに希望者は加入できます。そこではたまに放課後、補習のような事をしているようです。
      ワークなども先生によりますが大体出されます。先生はほとんどがいい先生ですがたまに当たりハズレある上に課題があまり出ないので、自宅での予習復習をしっかりする必要があります。
    • 部活
      運動部が多いです。また、女子テニス部では人間関係や上下関係がバチバチしているところもあるようですが、、基本的に皆仲良く意欲的に取り組んでいます。
      文化系の部活でも、賞をとるなどある程度成績は残しているのでGoodです。
    • 施設
      体育館はすごく広い訳では無いです。校庭もまぁまぁ広いですが、飛び抜けて充実している訳では無いので。
      図書館はラノベなどのマニアックな本から、教科書にも載っている様な有名な本まであります。リクエストすれば取り寄せてくれます。
      校舎内は学校ができた年を考えると綺麗な方です。トイレも一部改装工事をしたので、便座があたたかいです笑
    • 制服
      レトロすぎて生徒には不人気です。特に女子。すごく可愛いとは言えません。
      男子は学ランです。夏も長ズボンなので少し暑いようです。
    投稿者ID:498877
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    2018年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      創立70周年に見えないくらい校舎は古くはなく、綺麗に感じます。男子,女子ととっても仲が良く、行事でクラスの中も深められていいです。
      でも女子の制服が…
    • 校則
      厳しわけではないので満足はしています
    • いじめの少なさ
      おおきないじめなどが発生したとは聞いたことありません。
      発生した場合はカウンセリングの先生に相談できるそうです。
      その先生も優しいみたいなのでたよりになりますね。
    • 学習環境
      先生の教え方がしっかりしている人はいますがなにをいいたいのかわからない先生もいて、ちょっと困ってます
    • 部活
      私の部活では男子,女子とともにとても仲が良くたのしいぶかつになってます。
      上下関係は厳しいですが仲はとてもいいです。
    • 施設
      体育館も広く、図書館,家庭科室,調理室にわかれていて、とっても施設には満足しています。
      でも2年生、3年生になってくると教室の地面が変わり、とってもひびきやすくなります。
    • 制服
      女子の制服にはなんといっていいか…
      男子はまだ学ランでいいんですが
      ダサいです…
    投稿者ID:440700
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生達も生徒と仲良く、部活も盛んです。いい成績をたくさん残しています。まだまだこの先期待です!挨拶も素晴らしいです!
    • 校則
      ゆるくもなく厳しくもありません。いいと思います。たまにチェックがあるそうです
    • いじめの少なさ
      いじめはないです!相談できる部屋があるので気軽に悩みを言える環境があります
    • 学習環境
      わからないところは先生が丁寧に教えてくれます。塾に通う生徒が多いです。市川市の中でも学力は上の方!
    • 部活
      クラブに入っている人も比較的多いです。部活ではいい成績を残す生徒が沢山いる。
    • 進学実績/学力レベル
      進学を常に考えてくれています。上級生からのアドバイスをもとに学力も向上です。いい高校に行く人も多いそうです
    • 施設
      耐震対策もされており、古い校舎ですが用務員さんが綺麗にしてくれています
    • 制服
      男子は学ラン、女子はジャンバースカートです。着やすいです。普通に可愛いです。
    • 先生
      優しい方が多いので楽しい授業が多いです。部活にも熱心で生徒とのコミュニケーションがいいなと思います。
    投稿者ID:273259
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生も一生懸命指導してくれるのでいいと思います。環境も静かでよいと思います。部活もたくさんあるしいいと思います
    • 校則
      校則は他校にくらべ厳しいという感じはありません。特にかわったものもありませんでした。
    • いじめの少なさ
      いじめはあまりないように思います。教と生徒間のトラブルも特にありません。
    • 学習環境
      学習環境では受験対策は自分もしくは塾でやらなければならないと思いました。
    • 部活
      部活動は種類はすこし少なめですが活気はあり大会に実績もまずまずです。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は周辺の中学よりは少しよいようです。指導も熱心だと思います。
    • 施設
      施設では体育館や図書館はやや古めなのでそろそろ改築が必要になるとおもいます。
    • 治安/アクセス
      アクセス面では駅からすこし距離があるのでやや不便かもしれません。
    • 制服
      制服はとくにかわいい感じではありません。
    • 先生
      先生の教育に対する姿勢指導力はまずまずだと思います。ためになります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校が近かったため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      第二中学校
    投稿者ID:150907
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒たちは自分から挨拶ができて真面目です。穏やかでのびのびと育っているように感じます。
    • 校則
      スカートの長さや冬のセーターの色についてたまに注意を受けます。
    • いじめの少なさ
      部活内でのトラブルはたまに耳にします。ただ顧問の先生や担任の先生のフォローで大きくならずに解決しているようです。
    • 学習環境
      2年生になると職業体験学習をします。希望の職業に実際に働きにいきます。とても貴重な体験ができます。
    • 部活
      校庭が広いので、外の運動部はのびのびと練習しています。卓球部が非常に強く部活以外でも夜に練習しています。
    • 進学実績/学力レベル
      県立高校に進学する生徒が多いようです。またそこから大学に進学する率も高いです。ただ、学年によって学力に差が出る年もあります。
    • 施設
      昨年、体育館は耐震工事をしました。ただ古めかしい感じはそのままです。
    • 治安/アクセス
      駅から遠く住宅街にあるので、不便に感じる人もいそうです。ただ裏には大きな須和田公園があり、環境が良いです。
    • 制服
      男子は黒の学ランです。女子は紺のジャンパースカートに白のブラウスに紺の細い紐リボンというかなり時代遅れの形の制服です。
    • 先生
      若い先生が多いためか、生徒たちととてもフレンドリーです。またベテランの先生方はそこを見守っているという感じです。子どもたちにとってはバランスが良いように思えます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から近かったため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      第二中学校
    投稿者ID:149539
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2011年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強熱心な先生・生徒・PTAが多く、よりよいレベルの学校に行こうとする姿勢はあったと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめについては表立っては表面化していないように思っております。
    • 学習環境
      先生が積極的に補習を実施するなど、独自にレベル向上の取り組みがあったことで、成績の底上げが図られたと思います。
    • 部活
      勉学と部活の両立を掲げているが、それを普通にフォローできていると思う。
    • 進学実績/学力レベル
      進学については、可能な限り生徒の要望を聞き入れながら、それをかなえよう・それに沿っていこうとする姿勢と熱意がひしひしと伝わりました。
    • 治安/アクセス
      駅から近く、アクセスはよい。便利で人が多いところを通るため、環境はよいと思います。
    • 制服
      特に普通で格好については可もなく不可もなく問題ないと思います。
    • 先生
      生徒の考えに寄り添う、やさしい先生が多かったように思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近くてよい校風・レベルだったため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      市立船橋高校
    • 進学先を選んだ理由
      勉学とスポーツについてよい学校で両立できると思ったので。
    投稿者ID:98906
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2012年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      教育環境は大変よろしいが、授業のレベルはやや低い。生徒が素朴で礼儀ただしく、これはこの地域の在籍生徒の風土なのか、教育の結果かは不明。クラブ活動は比較的活発で、顧問の先生も熱心に指導していると思う
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめがあるという情報はきいていない。生徒は素朴で礼儀正しい印象がある
    • 学習環境
      受験用として特段の教育対応(補習等)や受験ノウハウの提供等は望めない。学習レベルもさほど高くない
    • 部活
      クラブ活動は活発なようだが大会成績でとくにすぐれた成績を上げている実績は聞かない。在籍する生徒の大部分がクラブ活動をおこない、3年生も夏休みまではクラブに参加している
    • 進学実績/学力レベル
      生徒のレベルが比較的たかい。またレベルの高い生徒は進学塾で受験準備をすることにより千葉高、市川高校等、高レベルの学校への進学を果たしている
    • 治安/アクセス
      須和田の丘上にあり、須和田公園に隣接していることもあり、緑豊かで静か。治安、環境は抜群
    • 制服
      男子は通常の白シャツに詰襟で普通。女子は独特のワンピースタイプのセーラー服ではあるが、通常のセーラー服とはちがってあまりセンスが良いとは思えない
    • 先生
      テニス部やバレー部はクラブ活動顧問が熱心に指導しているようだ
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近隣の中学校(国分中学等)では荒れた噂もきくが、第2中学は環境がよいとの評判があったため
    進路に関する情報
    • 進学先
      千葉高校
    • 進学先を選んだ理由
      千葉の公立高校で最もレベルが高い
    投稿者ID:95742
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生も生徒も部活動をがんばっています。ただ、頑張るわりにはあまり良い結果に結びつかないのが残念です。しかし、校庭も広くのびのびと部活動に励むことができます。
    • いじめの少なさ
      いじめが大きく報告されることはありません。穏やかな校風です。
    • 学習環境
      勉強に於いては、自主性に任せている感じです。ワークや問題集を自分のペースで進めていきます。地域性で元々勉強ができる子どもが多いので、このようなやり方も成り立つと思われます。授業の中では友だち同士で教え合ったりしているようです。
    • 部活
      多くの生徒が部活動に励んでいます。ただ成績には偏りがあり、剣道部と軟式テニス部しか強くありません。他の部活はベスト8になるかならないか位です。
    • 進学実績/学力レベル
      県立高校への進学が多いようです。学年によっては1次で半数近く落ちてしまった年もありましたが。2次募集でほとんどの生徒の進路が決まっています。
    • 治安/アクセス
      少し高台の住宅街の中にあるので、駅からもまたバスを使っても歩かなければなりません。車も近くに駐車場もないので、遠くからの人は不便です。
    • 制服
      女子の制服はジャンパースカートではっきりいって古めかしくてかわいくありません。ただ夏は体操服での登校が認められており、クールビズという点では涼しくて実用的なので助かっています。
    • 先生
      若い先生が多いです。みんな一生懸命、生徒に接してくれます。ベテランの先生がサポートしている感じです。特に剣道部のベテラン顧問は厳しい指導ですが結果もだすすばらしい先生です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      生徒が穏やかな子どもが多く、小学校からもほとんどの子どもが行くので。
    投稿者ID:93826
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2007年以前入学
    2014年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この中学では、勉強だけでなく部活動にも力を入れてます。ほとんどの生徒が自主的に参加しています。
    • いじめの少なさ
      聞いたことはありませんが、内情はわかりません。平穏だと思います。
    • 学習環境
      グループでの授業もあり、わからないところはみんなでおしえあって学習していたようです。
    • 部活
      部活の顧問はムラがありますが、力を入れてる部活もあり大きな大会にも出ているようです。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後の進路は、すべての生徒が高校を目指してしていたようです。
    • 施設
      市川市では伝統があり、全体的に古い印象があります。プールは屋上にあります。
    • 治安/アクセス
      最寄駅からは少し歩きます。バスでは不便です。都心にでるのは便利です。
    • 制服
      普通の昔ながらの学生服でした。ボタンの指定のみですのでどこでも購入できます。
    • 先生
      怖い先生はおらず、厳しくしかってくれる先生もいなかったと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      部活がさかんだったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      千葉経済附属高校
    • 進学先を選んだ理由
      やりたい部活の強豪校だから。
    投稿者ID:58162
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この学校の生徒は、きちんと大きな声で挨拶をするところが、すばらしいです。住宅地にあるわりには校庭も広くのびのびと運動もできます。
    • いじめの少なさ
      クラスでも部活でも比較的まとまりがあるので、いじめは少ないです。からかう子どももいますが、まわりの子たちが冗談で受け流してくれる温かさがあります。
    • 進学実績/学力レベル
      公立を受験する生徒が多い傾向です。その年度によって合格率が上下することもあるようです。やはり塾に行っている生徒も多いです。
    • 施設
      今現在、体育館の耐震工事をしています。校庭も広く、体育祭の時は保護者も余裕を持って場所取りできます。
    • 治安/アクセス
      最寄駅からは徒歩では遠く、バスも近くまでは走っていません。また坂があるので自転車でも行きは大変です。
    • 制服
      制服は正直、20年以上前のデザインです。丸襟ブラウスにジャンパースカートで金八先生にでてくるような制服です。今時、こんなデザインのものが売っているのが不思議なくらいです。
    • 先生
      とても若い先生が増えたせいか、活気にあふれている感じがします。厳しい中にもやさしさもあるようで、楽しいみたいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      のびのびとした校風なので。
    • 利用した塾/家庭教師
      市進
    • 利用していた参考書/出版書
      チャレンジ入試対策
    • どのような入試対策をしていたか
      問題集を繰り返しやった
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の学校へ行った
    • 進学先を選んだ理由
      自転車で通える範囲なので
    投稿者ID:41438
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      まあ至って普通の学校であると思う
      先生と生徒の距離は近めだと思う
      そういう意味ではいい学校かと
      しかし少し特殊なのでそこら辺を甘味していただくといいと思う
    • 校則
      登下校は原則制服(荒天時のみジャージ・体操服可)
      女子の髪型の規制は多め
      荷物検査は行われない
      スマホ
      最近朝練を行う部活動のみ捕食がありとなった


      このように校則を変更しようという動きはある
      あるがあまり変わっていない
    • いじめの少なさ
      壁ができてしまった時にそこで対立が起きることが多々
      いじめが原因で不登校になるというのはあまり聞かない
    • 学習環境
      補習はないかと
      今年度の3年では数学のみ自由進度学習という自分たちでやることを決めて学習を行う方式を取っている
      しかし、多くの生徒がタブレットで遊んでいたり話していたりするので、もしその方式をとる学年に当たった場合人によって変わるかと

      質問はすればどの教科でも受けてくれる

      テストは定期テスト方式でなく単元テスト方式である
      これも個人で好き嫌いが分かれるだろう
    • 部活
      文化部は最近力をつけてきていると思う
      運動部はあまり知らないですがそこそこ強いと思う
    • 進学実績/学力レベル
      塾に行ってる人が多く、そのような人のレベルは国立を目指すような人も見られる
      しかし行っていない人とで大きく差が出てしまうのは欠点かもしれない

      最近は塾のおかげで実績が保てている感じ
    • 施設
      全体的にボロい
      もう少しで改修工事が入るらしいのでそれに期待

      美術室、木工室(技術科をするところ)が広く、充実していると思う
      保健室は若干行きずらい(先生の対応が...)
    • 治安/アクセス
      山の上ということでアクセスは少し悪い
      近い駅となると京成真間駅かと思う
      年に1、2回変出者の情報を聞く程度なのであまり治安は悪くないと思う
    • 制服
      最近男女共に変わり、男子は学ランではなくなった
      ブレザーと呼ばれるものだろうか
      あまり自分はこだわりないのでよく分からない
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校が同じ人が多い
      大体の人がそうだと思う
      また1中やその他近隣の中学校に行くよりはいいかと思ったから
    投稿者ID:950718
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2023年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      全ての面で公立中学の典型という感じです。加点も減点もなしです。特徴というものが見当たらないが、多くの生徒保護者はそれなりに満足なのでは?
    • 校則
      ごく普通の平均的な制服を標準的にどの学生も着こなしていて、あまり制服に関する行き過ぎた校則などはなさそう
    • いじめの少なさ
      特にいじめがあるという噂はきかないが、事柄の性質上は真相は不明
    • 学習環境
      あまり進学に熱心な生徒が多いとは思えない。そういった生徒はそもそも公立に行かない。
    • 部活
      部活動は吹奏楽?が盛んだと聞いたことがある。マイナーな部は廃部になったりしているようだ
    • 進学実績/学力レベル
      基本的に進学校への進学をサポートするより、中学浪人を出さないというスタンス
    • 施設
      どの校舎も古めかしい感じがする。これから整備するとの噂もある。
    • 治安/アクセス
      元々、治安の良い地域だったが、最近は外国人も増えて若干不安。
    • 制服
      デザインも色も標準的なスタイルで、可もなく不可もなしといった感じである。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      公立中学なので、色んな生徒がいるようです。多様性といった言葉が当てはまる
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の公立高校に進学
    • 進学先を選んだ理由
      家からも近く大学進学に実績があります。この地域では有名な学校
    投稿者ID:929691
    この口コミは参考になりましたか?

46件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

千葉県の口コミランキング

千葉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、第二中学校の口コミを表示しています。
第二中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  千葉県の中学校   >>  第二中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

千葉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

千葉県の中学情報
千葉県の中学情報
千葉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
千葉県の偏差値一覧
千葉県の偏差値一覧
千葉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!