みんなの中学校情報TOP   >>  千葉県の中学校   >>  真砂中学校   >>  口コミ

真砂中学校
(まさごちゅうがっこう)

千葉県 千葉市美浜区 / 検見川浜駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★★☆

3.95

(40)

真砂中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.95
(40) 千葉県内39 / 354校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
40件中 21-40件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この中学の先生は全体的に良い先生だった。行事などもいろいろあったし、子供はこの中学校でよかったと心から思っている。
    • いじめの少なさ
      陰湿ないじめはなかったと思います。詳しくはわからないし、実際はどうかというとわかりません。
    • 学習環境
      担任の先生以外でも進路の相談に乗ってくれたりアドバイスしてくれたり感謝しています。
    • 部活
      男子バスケットは強かったです。陸上部もいい成績を残していたし、活躍していました。
    • 進学実績/学力レベル
      いろんな進路に進み、それぞれ先生方がサポートしてくれたと思います。
    • 治安/アクセス
      学校周辺は静かで、交通量も少なく安全ではないでしょうか。うちは近かったので安心でした。
    • 制服
      統合して、制服ジャージなど一新しました。いまどきのブレザーでかわいいです。
    • 先生
      先生は部活動にも熱心だし、子供の様子がおかしい時など気付いてくれました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校区で決まっていたから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      幕張総合高校
    • 進学先を選んだ理由
      校舎が近代的だし選択制の授業というのが魅力的だった。
    投稿者ID:98757
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      周辺環境は非常によく、教員も教育熱心な教師が多い。学校生活は荒れた生徒がいないので、比較的自由な校風である。
    • いじめの少なさ
      いじめについてはゼロではないが、問題となるようなものではない。多少、生徒間でいじめに発展しかねない話を聞く程度である。
    • 学習環境
      全体のレベルが高く、お互いに切磋琢磨する感じがする。テスト結果が発表されるので、自動的に競争意識が芽生えている。
    • 部活
      部活動の指導に熱心な先生がおり、部活の数も比較的多いので生徒は自分の好きな活動を行うことができる。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後はほとんどが4年生大学への進学をする。塾へ通う生徒も多く、学習意欲はあると思う。
    • 施設
      設備的には30年程度経過しており、全体的には老朽化しているが、耐震補強や建築・設備改修を行い安心して使用できる。
    • 治安/アクセス
      公立学校のため、徒歩通学の生徒だが、周辺に比べて学区が狭く徒歩通学に不便はない。
    • 制服
      公立中学校であり、私立中学校に比較すると地味ではあるが、地域では人気のあるほうであると思う。
    • 先生
      教育熱心な生徒が多い。また、部活動の指導顧問についても熱心に行っている先生がいる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地元の中学校であるから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      4年生大学
    • 進学先を選んだ理由
      地元の中学校だから
    投稿者ID:59889
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2011年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒は全体的に荒れている感じはなく、受験に専念できました。先生も生徒のことを真剣に考えてくれ感謝しています。
    • いじめの少なさ
      ひどい陰湿ないじめはないと思います。全体的に穏やかな学年でした。
    • 学習環境
      わからないところはわかるまでおしえてくれたり、夏休みは補習をしてくれました。
    • 部活
      バスケットボール部は関東大会まで進出しました。他にも陸上部も活躍していました。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどが志望する高校に進学できたのではないでしょうか。担任の先生は志望校を決めるにあたり一緒にけんとうしてくれました
    • 施設
      中学校が統合したばかりだったので、校舎を改修したばかりで使いやすかったと思います。
    • 治安/アクセス
      京葉線の検見川浜駅から歩ける距離です。バスで総武線にもアクセスできます。
    • 制服
      中学校が統合して制服やジャージが新しいデザインになりました。いまどきのチェックのスカートのブレザーで高校生のようでした。
    • 先生
      子供は担任の先生をとても信頼していました。他のクラスの先生も受験で悩んでいることなど相談に乗ってくれました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      その中学校の学校区に住んでいたから
    進路に関する情報
    • 進学先
      千葉県立幕張総合高校
    • 進学先を選んだ理由
      校風が気に入ったので
    投稿者ID:57320
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      自分から先生に話しかけて質問とかできる子には向いている学校だと思います。私の主観ですが、先生たちはやる気のある子を育てたい、という感じな気がしてます。なので、寝ている子とかは放置されていることが多々…。
      大体の先生は生徒に親身になってくれて、生徒指導とかは体育会系の先生方が力をいれてやっています。あまり問題を起こさない子には、心強いですねー!
      その分ハズレの先生との差が激しいです。
      みんな仲良いし、行事にもまぁまぁ真面目に取り組んでいる学校なので、公立高校で迷っている人は是非!!
    • 校則
      ツーブロックがダメという校則に不満を持っている人が多いようです。私はメイクしたいとか思わないタイプなので、メイク禁止とかには困ってないです。
      夏はジャージ登校可ですが、冬制服登校強制がキツイです。特に運動部だと朝練の時の着替えが地獄です。朝練ある部活動のみでもジャージ登校にしてくれないかと、生徒指導に聞いたところ、制服を忘れる生徒が出る可能性があり、それだと生活委員の朝の活動の服装チェックができなくなるからと言われました。謎です。
    • いじめの少なさ
      殴り合ったり等のいじめは見たことないです。修学旅行や校外学習の班決めで特定の人が、余ってしまうことはよくあります。クラスに馴染めない人は孤立している印象があります。
    • 学習環境
      受験対策の授業をしてくれている先生もいます。また、定期テストを受験問題よりに作ってくれていたりもするので、充実していると思います。3年生になると、教室や廊下に進路関係の資料がたくさんあります。
      定期テスト1週間前になると、学習相談という、放課後三十分ほど、各教科担当の先生がいる教室で勉強したり、質問したりすることができる時間があります。
      また毎週水曜日に、朝学習があります(月2回ドリルパーク、月2回書くトレーニング)。
    • 部活
      野球、バスケ、陸上が強いイメージがあります。
      野球、バスケは何回か県大会に出場してる…?らしいです。陸上は2年連続で全国大会出場者がいるとか聞きました。
      他の部活も先輩後輩の仲がよく、楽しく真面目に活動していると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      人による。って感じです。周りに塾が多いのでほとんどの子が塾に行っています。磯辺高校や千葉経済高校とかに行ってる人が多いイメージです。塾に行っている人たちはもっとレベル高いところに行ってますね。渋谷幕張高校目指してる人もいます。
      私の学年だと定期テストの平均は各教科50後半から60前半くらいです。できる人とできない人の差がすごいです。
    • 施設
      来年…?から体育館に冷暖房が作らしいです。図書室も広くて使いやすいと思います。校庭は野球・サッカー・陸上部が使うだけでパンパンになってます。もう少し大きくしてほしいなーと。テニスコートは1つだけあります。芝生やタータンはないです。
    • 治安/アクセス
      千葉西警察署や交番が近いのでそんなに、治安は悪くないと思います。検見川浜駅が近いです。多分10分くらいで着きます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      部活に全力で取り組んでいる学校と聞いたので。実際に、どの部活も本気で活動していて入学してよかったと思っています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      千葉東高校
    • 進学先を選んだ理由
      高校卒業後の進路が決まっていないため、進路の幅を広げるためにも進学実績の高い高校に行きたいと考えたからです。
    投稿者ID:1061100
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      意味わからないところもあるけど基本的には悪くない。ただ先生が限界っぽかったり性格に難アリな人も多い。
    • 校則
      ダルい校則が多い。あんのか分からない校則も多いから皆ツーブロとかしていいのか分かってない。
    • いじめの少なさ
      自分の学年は定期的に問題起こるけど解決する。騒がしいけど皆仲良い。
    • 学習環境
      かなり良い。テスト前とか夏休み中も対策が充実してる。進路学習とかもしっかりしてると思う。
    • 部活
      強いとことか人もいるけど部活によってマチマチ。文化部も最低限はある。
    • 進学実績/学力レベル
      そこそこ規模が大きいから自分の学力がわかりやすい。2025年度からテスト順位が知らされなくなった。進路はそれこそ人による。
    • 施設
      生徒の掃除もしっかりしてるから他の中学校に比べてキレイ。2025年度から教室の名前が変わったり金工室が第二理科室になったりした。
    • 治安/アクセス
      違う学区から来てるから分からないけど住宅地だから治安も悪くないしアクセスもいいはず。
    • 制服
      男子はシンプルでかっこいい。(学ランも着たい、、、)女子のベストは本気でいらないと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      皆仲良いけど癖のある人も少なくない。人数が多いから学力も幅広い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      友達も何人か行くし自分の学区から逃げたかったから。行きたいとこ行くのが一番だよね。
    進路に関する情報
    • 進学先
      基本皆進学。頭良い人は千葉とかも行く。
    投稿者ID:1059188
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2023年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      おおむね楽しく過ごしてたのでよかったです。学校を嫌がることもなく,友達とも楽しく過ごせました。コロナの時期でも先生方のおかげで修学旅行にも行けたのでよかった
    • 校則
      特に厳しすぎることもなく、アットホームな感じで仲良く過ごしていたと思います
    • いじめの少なさ
      自分のところはなかったが、不登校の子は何人かいた。その子たちがなんで来ないのかはわからないので
    • 学習環境
      学力を学校に期待はしていなかったから
      課題も出ることはなく、ほとんど塾頼みだった
    • 部活
      コロナもあって最後はほとんど部活動には参加できなかった
      試合など一部の保護者が車出しすらことがあり、何かあった時だかどうするのかが心配だったのでそのことを聞いたりしたが思うような返事はなく、結局保護者に送迎させるという手段をとった学校には信頼を失くした
    • 進学実績/学力レベル
      周りのみんなほとんどが塾に行っていて、学校だけの人を私は知らない。学力に関しては学校より塾という概念があり、それに対して学校には何も期待していなかったので、良くも悪くもないという感じ
    • 施設
      古い校舎ということ
      実験器具とかがどのくらいあるのかがいまいちわからなかったが、それなりにあったと思う
    • 治安/アクセス
      治安自体はいいと思う。住宅街ということもあり、静かで、誘惑されるような場所もなかったので
    • 制服
      女子は可愛い。男子は普通
      普段はジャージで過ごすことから制服を貰い受けて使ったので安く済んだので
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      平和な学校で、特に目立って変な子はいないです。落ち着きのあるゆっくりした子が多いのでうちの子にはとてもあってました
    進路に関する情報
    • 進学先
      東京の私立高校に進学しました
    • 進学先を選んだ理由
      進学校ということもあり、きめ細かく貞恵してくれるのがとても助かります。うちの子にあったとても平和的な学校で子供にとってのびのびとした生活ができてよかったです
    投稿者ID:927369
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2023年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      高校進学、部活動を積極的に取り組みたいお子さんに向いてる学校だと思います。
      諸々の理由で登校が難しいお子さんにもF組(特別支援学級)とI組(教育相談指導教室)があり、こちらの制服もとてもかわいいです。
      高等特支と隣接している立地、部活動のため、などの理由から近隣学区からの越境通学する生徒もいます。
    • 校則
      一般的な内容の校則。
      男子は長髪禁止、女子はヘアゴム色が地味系指定あり。
      靴下は白。指定リュック。
    • いじめの少なさ
      体育系部活動であったようです。
      また保護者同志のパワーバランスから派生したクラス内のマウントもあったようです。
    • 学習環境
      補習はクラスに1~数人が学校から指名され受けていたようです。
      ある教師が作成していた英語の定期テストは指導要綱から逸脱していて点数をあげるのにかなり苦労しました。入学年度により3年間同じ教師になってしまい、塾へテスト用紙を持参して対策を相談しましたが「この教師のいる年度は評定とれない」と有名だとのことでした。推薦に支障になるし、心底やめてほしかったです。現在は近隣高校へ異動しています。

      コロナ期間だったので、受験サポートはほぼ無しでした。
      千葉県の受験対策に明るい保護者以外、塾の相談が必要だと感じました。
      受験校へ申し込みなどは個人がネットで行うため、中学校には受験校名を伝え内申書の作成と高校へ申請などを要請しました。
      不登校児の進学についてはフォローが弱く感じました。
      とある私立高の卒業生が講師にいて、生徒は親近感を持ったようでその学校を受験する子が多くいました(入学に対し忖度はなし)。
    • 部活
      体育会系は強かったと記憶しています。
      内申書加点のため活動の少ないパソコン部に在籍する生徒が多くいました。
      熱血指導だった吹奏楽部は、保護者苦情や社会的風潮・教育委員会の指導もあり時間拘束がぬるい部になりました。
    • 進学実績/学力レベル
      市立千葉、市立稲毛、幕張総合、千葉西、磯辺、県浦安、敬愛学園、千葉経済、千葉商業、明徳、国府台女子、学館浦安、東海大望洋など。
      卒業時校内順位上位20%で、偏差値60以上の公立校に進学しました。
      コロナ期間だったので授業より家庭学習による学力差が激しいなか、高校進学は全員がしたと記憶しています。
    • 施設
      合併により創立年は浅いですが、建物築年数は数十年です。
      しかし耐震補強等施設改修のほか、トイレも改装されているので左程ひどくはありません。
    • 治安/アクセス
      昔と比べると別格の治安はよい地域です。
      駅から程よく離れていて住宅地の中にあり、寄り道場所も公園くらい。
      近隣には幼稚園もあり、高等特別支援学校が隣接しています。
    • 制服
      青チェックスカート、リボンで女子制服はかわいらしい。
      男子は青ネクタイ。どちらも紺ブレザー。
      指定リュックは大型の黒、カジュアルなデザインです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      学区が中層家庭の多い地域ゆえか、ヤンキー不良非常識なお子さんは見掛けません。
      校則を守り登校する子がほとんどのようで、地味な印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だったので入学しました。
      特にここじゃなければ、というより問題がなかったので入学しただけです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      公立進学校
    • 進学先を選んだ理由
      進学先(大学)、公立、校風を重視しました。
      高校受験期に最大努力して進学をするのも良いことですが、入学直後から大学受験準備できる学習内容、低めの学力高に入学して推薦枠を得る、私立大学付属で内部進学する等、視野を広く持てばよかったなと感じてます。
    投稿者ID:899818
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      息子の不登校に真剣に悩んでくれる担任、校長、教頭がいるのでよかったです。いかんせん結果が伴ってない分マイナス1で
    • 校則
      見た目の校則はほとんどないのではないでしょうか。
      スマホ持ち込み禁止とか、当たり前のことばかりだと思います
    • いじめの少なさ
      自分の息子が実際いじめ?というかからかわれて不登校だからです
    • 学習環境
      ギガタブ導入で、コロナでも安心です。不登校の息子には便利でもあり行かない理由の甘えでもあるので複雑です
    • 部活
      正直よくわかりませんが、運動部も文化部も充実してると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      あくまで自分の息子に限ってですが、学力はみるみる下がってます。対策しようにも学校も困ってると思いますけど
    • 施設
      比較的古い学校ですが、静かな場所ですし、通学路も安全な方なので
    • 治安/アクセス
      まわりは文化的施設と住宅ばかりなので静かで誘惑が少ないのでいいと思います
    • 制服
      一般的なブラザータイプの普通の制服で良いです。学ランも好きですが。
    投稿者ID:861158
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      現在3年5クラス、1・2年4クラスで落ち着いている学校だと思います。支援級も30人弱と人数も多く地域の方も親切です。
    • 校則
      校則としては普通かと。今年度より登校時の靴の色が自由になりました。部活内で先輩後輩の暗黙のルールみたいなのはあるようです。
    • いじめの少なさ
      いじめの話はそれほど聞かないですが、全く無いとは言えないと思います。うちの子の学年は落ち着いている方だと思います。
    • 学習環境
      公立中学なので先生の当たり外れは感じます。真面目な子、熱心な保護者も多いと思います。
    • 部活
      吹奏楽部でしたが、先生も熱心に指導して下さり、子供も一所懸命取り組んで仲間もでき良かったです。
    • 進学実績/学力レベル
      千葉市の中では良い方と近所の方からも聞いています。
      受け入れる高校からも真砂中の評判は悪くないと噂です。
    • 施設
      体育館はバスケコート2面取れず、もう少し大きいと良かった。でもまあ一般的。校舎も一般的。
    • 治安/アクセス
      区役所、駅、警察署も近く公園も多く立地は良いです。
    • 制服
      統合してから10年以内の学校で制服は可愛いです。来年度より女子はスカートかスラックスか選べるようになりました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近いし、同じ小学校から一緒に行く友達も多い地域の学校だったからです。
    投稿者ID:583658
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2024年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      千葉市の公立だったらここに来てください本当に楽しいです!施設も公立にしてはきれいだし来て損はしない!ノリのいい先生もいればそうじゃない先生いるけどなれたらマジで楽しい!
    • 校則
      普通って感じ眉毛剃ってもレイヤー入れてもバレなければいいです。レイヤーやツーブロック入れてバレた生徒はめちゃくちゃ怒られてました
    • いじめの少なさ
      ほとんどはいじめがなく良いクラスばかりだが、自分のクラスいじめがあって先生公認みたいになってる。他の人達も陰湿ないじめをしてます。でも学校自体は本当にいいところなんで来てほしい!!
    • 学習環境
      先生に言えばちゃんと相談乗ってくれるし補習まじで先生によってやるやらないがあります。
    • 部活
      野球部とか男バスと陸上はすごいがつくほどすごいですそれ以外は普通ですね
    • 進学実績/学力レベル
      普通です頭悪い子も頭いい子もいます偏りがありますめちゃくちゃ
    • 施設
      普通に満足してます。3年生だけ裏門から行くのめんどくさくて嫌ですけど…
    • 治安/アクセス
      ここらへんの治安は千葉市の中でトップクラスでいいです駅からはちょっと遠いです…
    • 制服
      可愛いとも可愛くないとも言えないけどまあ可愛いと思います。一部の子には可愛くないとも言われてます
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      陽キャ陰キャはまじで半々可愛い子もイケメンな人もいます
      いい子だらけ!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近かったから。中学受験するのがめんどくさかったからです
    進路に関する情報
    • 進学先
      幕総
    • 進学先を選んだ理由
      頑張れば歩けばいけるから近かったから一駅で行けるからです来てください
    投稿者ID:1011408
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      荒れてないし、いい学校です。 学習にたいしても、各自でスケジュールさせたり、取り組みを教師が確認したりしてくれています。
    • 校則
      普通です。 カバンも教材で重くなることもあり、リュックタイプに変更になったり、今まで靴は白と決まっていたのが、色は自由になりました。 校則が優しくなっても、荒れたりはしていません。
    • いじめの少なさ
      特にいじめの話は聞いた事はない。 不登校の子も少ないと思う
    • 学習環境
      千葉市全般に言える事ですが、前期までの今のところクーラーないです
    • 部活
      クラブ活動は盛んですが、大会で優勝というようなものではなく、みんな楽しんだり、体力を作ることを目的かと思います
    • 進学実績/学力レベル
      普通だと思います。 これといって進学率が低いことはないです。
    • 施設
      クーラーないです。 それ以外は特に問題は無さそうだと思います
    • 治安/アクセス
      周りの環境は良く、治安も悪くないです。
    • 制服
      特別可愛くはないです。 極めて普通。 制服は複数のお店で購入出来るので、自分の都合で買えました
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      日本人が多く、パラパラと中国籍の人がいる感じ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だからです。
    投稿者ID:558917
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2023年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      あんま好きじゃない教師がいましたが、異動になったので特に不満はありません
      変なことしなければ充実した中学生活が送れます。
      それと、何故か数人名札が女子トイレに投げられてました。時効です
    • 校則
      気にしたことないから星5です、何しても何も言われません。。。
    • いじめの少なさ
      男子はありません。女子は話したことない陰キャなので知りません
      子曰くハブりみたいなのあるらしいです。
    • 学習環境
      その辺はよくわかりません。勉強は全くと行っていいほどしてなかったので
    • 部活
      バスケ部と野球部がなんかあったきがします。詳しは覚えてないです
    • 進学実績/学力レベル
      上の層と下の層の差が結構激しいです
      ちゃんと勉強すれば上の方になれると思います
    • 施設
      図書室は使ったことがないのでわかりませんが、校庭とかは結構広いと思います
    • 治安/アクセス
      ふつう
    入試に関する情報
    • 志望動機
      付近の小学校通ってたら必ずこの中学校になるからですそれ以外で
    投稿者ID:906872
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      主に先生の生徒に対する熱意は保護者にも伝わってきており、安心感がある。この中学校を卒業した将来が楽しみである。
    • 校則
      校則に則った指導を先生方がしており不良がいない。また校則を理解した生徒が多く、風紀を乱す生徒も少ない。
    • いじめの少なさ
      生徒に対する気持ちが熱く、熱意が生徒に伝わっている。よって信頼感からいじめなどがなく、安心して通わせることができる。
    • 学習環境
      授業の進め具合が良く、理解して学校から帰ってくる。また誉め方が上手く、生徒を調子に乗せやすい。
    • 部活
      コロナ禍においても、無理のない部活動を推進しており、安心して行わせることができる。
    • 進学実績/学力レベル
      県下でも優秀中学であり、多くの上位高校に進学させている。また生徒もそれを理解しており、授業への取り組みがしっかりしている。
    • 施設
      少し校舎が古く、怪我の予防として一部建て替えも検討した方がいいのではないか。
    • 治安/アクセス
      通りが大きく、車道歩道の境目がしっかりしていることから、安全に通学することができる。
    • 制服
      制服にこだわる事なく、部活動などでジャージ通学を許されていることから、臨機応変さは評価できる。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      真面目な生徒が多く、運動、勉強と取り組む姿勢に素晴らしさを感じる。よって不良がいない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      一番家から近く、小学校からの友達も多いため、この一択しかなかった。
    感染症対策としてやっていること
    手洗いうがいはもちろん、給食時は席を向かい合わせにせず、一人で食べるようにしている。
    投稿者ID:748304
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      普通の一般的な中学校です。
      先生も進学や進路などの相談に真剣で、友達も優しい人たちが多いです。
      この中学校に来て後悔はしてません
    • 校則
      一般的な普通の校則ですね
      問題はないと思います。
      いづらさとかがないですね
    • いじめの少なさ
      僕は見たことがありませんが、
      あったことがあると聞いています。
    • 学習環境
      教育相談や学習相談などがあって
      それなりに力を入れてると思います
    • 部活
      帰宅部なのでわかりませんが、
      不満とかはあまり聞きませんしね。
    • 進学実績/学力レベル
      昔は良かったとかなんとか....
      まあ、あんまりわかりません。
    • 施設
      理科室が一つだけなの以外は
      普通に施設が充実した中学校ですね。
    • 治安/アクセス
      アクセスはまあしやすいです。
      欠点としては通学路に虫が多いですね
    • 制服
      まあ、センスは良い方だと思います。
      特に問題はないと思いますね。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      頭がいい人運動ができる人など様々ですが
      僕の学年には問題のある生徒はいません
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近かったからですね
      一応歩いていけるので、まぁ他にも事情はありましたが
    進路に関する情報
    • 進学先
      一応進学するつもりです細かくは決まってません
    投稿者ID:933789
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2023年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      自分はこの中学校に入学して、3年間有意義に楽しめたと思います。生徒て先生も皆良くしてくれた印象です。
    • 校則
      特に不満はありません。前は靴下の色の制限もありましたが、最近廃止されました。先生主体で校則を変えることを検討してくれます。
    • いじめの少なさ
      自分の時は少なかったです。あまりいじめがある雰囲気ではないと思います。
    • 学習環境
      受験期になると、先生がプリントなどを用意してくれます。まあ自分はあんまりやってませんでしたが…
    • 部活
      自分の台はバスケ部が抜けて強かったです。それ以外のぶかつはあんまり強くないです。強いて言うなら野球部が強いです。
    • 進学実績/学力レベル
      レベルは真ん中らへんだと思います。進路実績は教えられてないのであまりわかりません。
    • 施設
      比較的新しい校舎なので、施設はキレイなものが多いです。図書館なども結構広いです。
    • 治安/アクセス
      近くに交番があり、検見川浜駅も比較的近くにあります。街頭は少ないですが、比較的治安はいい方だと思います。
    • 制服
      先生曰く、「うちの制服は市内だとかっこいい方」といっていて、自分でもなかなかかっこいいと思いました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      自分はみんなフレンドリーだな、という印象でした。男女関係なくよく喋っていました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から比較的近く、兄弟も同じ中学校に進学していて、楽しむことが出来るとおもったから。
    投稿者ID:906873
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先生がちょっとヤヴァいぐらいで特に何もありません。まあ、勉強すればいきたい高校行ける普通の公立。俺は神になる。
    • 校則
      非常に素晴らしい。まあ、普通に生活してたら、問題ないよ。まあ、校則守らねぇ奴らとか普通にいるけどな。
    • いじめの少なさ
      俺たちの学年は特にないぜ。この学校不登校多いからなぁ。あとは陰キャが群れてるぐらい。気にするようなことは特にない。
    • 学習環境
      微妙やな。とくにこれと言ったサポート受けてないし、先生とかは微妙な人ばっかり(そんなことない。いい先生いっぱいいる)からまあ、頑張れ。
    • 部活
      非常に素晴らしいと思う。強いのは野球と陸上かな。あとこれ案外知られてないけど、コン部は強者揃い。
    • 進学実績/学力レベル
      頭空っぽな人はそれなりのレベルの高校へ。頭いい輩はいいところへ。まあ、普通って感じ。
    • 施設
      校庭はギリシャ神話に載るくらい。ゲームで言うSSS。悪魔の実を食ってるから水はけが異常です。図書室は天国ですね。本の種類が豊富だし、なによりも図書の先生が優しい。
    • 治安/アクセス
      いいですねぇ!こ↑こ↓らへんの周辺はお祖父様お祖母様と野良ネッコしかいないから、ヒジョ~うに安心です。たまにやばいのいる。
    • 制服
      文句無しの制服。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      女子は陰キャが多いイメージ。男子は淫夢厨と陽キャと陰キャと釈迦と頭の空っぽな方と2ちゃん民とカイジ。
      不登校多い気がするべさ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      普通小学校卒業したら行くやろ。受験はしたくなかったしね。俺はこの学校に行けてよかったと思っているよ。
    進路に関する情報
    • 進学先
      国際信州学院大学
    • 進学先を選んだ理由
      だって、行きたいんだもの。行きたい以外の理由って他になんかあるんか?
    投稿者ID:1063688
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2024年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      私はここの中学大好きです
      通ってる生徒もみんな基本良い人ばかりで話していて面白かったです
      行事ごとにちゃんと感動したり、楽しめたりと私のやりたかった中学校生活が送れました!また中学校通いたいなと思えました
    • 校則
      割と結構良い方だと思いますが個人的に髪の毛が長くても下ろしたままにしたいなとは思いました
      でも基本は普通の中学校って感じなので全然不憫はないです
      リュックはキーホルダー1個のはずなのに最終的にはなんかえぐい数つけてる子いたのでゆるいですね
    • いじめの少なさ
      少ないというかほぼないと思います!
      でも1回クラスの弱い男子が強い男子から蹴られたりしながら喧嘩してたのは見ていて辛かったです
      でも先生がちゃんと見ていたら対策を打ってくれたりするのでいいと思います
    • 学習環境
      休み時間とかには勉強を教えあったりしてたりテストの日には校門が開く少し前に友達と行ったりして朝から勉強してテストに臨んだりしました!
      結構たくさんの人が朝早くから来ていてそこはいいなと思いました!
      でも割と先生は放任主義な人もいてあまり積極的には教えてくれなかったので自力と授業、直前辺にある復習授業でって感じですね
    • 部活
      野球部が特に頑張っていたなとよく思いました!
      大会での成績も良かったのですごいと思います
      でも名前は出しませんが何個かの部活動は裏で揉め事が多いという印象でした、ずっとギスギスしているところも普通にありました
    • 進学実績/学力レベル
      先生の教え方がいいのか中学校のレベルが高いと良く感じます
      高校でも他の中学校の人よりもここの中学の方が質のいい勉強をしているなと改めて感じました
    • 施設
      体育館は暑い日は暑いし寒い日は寒いです
      でも普通に広いしいいと思います!不自由はしてません
      図書館は新しくきた図書の先生がみんなが読みたい本をたくさん集めてくださってたくさん種類が増えてきていたのでとてもいいと思います
      もう少し読みたかったです
    • 治安/アクセス
      治安はとてもいいと思います!
      優しいおじいさんおばあさんばかりが周りにいることが多かったので個人的には安心して学校に通い続けることができました!
    • 制服
      もう大満足です
      女子の制服は普通の高校の制服と結構似ていてリボン青、スカート青でブレザーは黒?紺?のような色でThe制服って感じで好きです
      スカートは折れば普通に制服ディズニー行けるほど可愛いです
      男子も個人的には結構かっこいいと思います!ズボンも変に青にせず黒っぽい色だったので好きです
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      今の中学生は分かりませんが私の学年は良い人がとても多くて過ごしていてとても楽でした
      怖い人も数人しかいなくてあとは明るく優しい人ばかりです
      気遣いができる人も多く最高でした
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からそのままです
      でもなんか最近は学区外からもたくさん来ているようでとても評判がいいと聞きます
      でも外部からが多すぎて来年?から禁止になるんですよね、
    進路に関する情報
    • 進学先
      普通に高校に行きました
    投稿者ID:1012604
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自分のクラスがみんな1番だと思ってると思います。卒業した時にはまぁ全部思い出だな!みたいな感じになっちゃうので、まとめると不満はありません笑
    • 校則
      普通です。スカートを短くしたら怒られるし、ボタンをリボンをつけた上で開けると怒られます。
    • いじめの少なさ
      酷いいじめはありませんが、ちょっとしたいじめはあります。でもだいたい虐められるのはその人が性格悪いです。で、虐められてる人は先生に言って、虐められてる人も悪いのに、虐めた人達をかなり怒ります。双方の意見を聞いて欲しいですねほんと。ちゃんと理由があって(いじめられてる人が性格悪くて)いじめみたいな事に発展しているのに、信頼した先生にも怒られて幻滅しました。いじめは先生に言ったもんがちです。訴えられた側は何もしてなくても怒られるだけ。
    • 学習環境
      クラスによって先生が違う場合もあるのでテストのとき困りました。教わってないことや、深く教わってないこともテストに出されました。みんなだいたい塾行ってるので先生に頼る時はテストの時だけにしたほうが良いと思います。私の代は、英語、社会、がわかりやすかったです。
    • 部活
      男バス女バス、バトミントンはいい実績を残してます。優勝するくらい。始業式などがあるとかならず壇上に呼ばれますね、ちなまに、私は拍手してるだけでした。ゆるい部活はゆるいですけど、楽しかったです。顧問の先生と仲良くなれます。
    • 進学実績/学力レベル
      私の代はかなり優秀です。県立船橋、県立千葉、千葉東、市千葉、八千代、市立稲毛など、有名校に行った子が沢山います。私立に行く人も多いですが、私立を選ぶと謎に色々指導されます。はしゃぐなーとかです。わかってるっつーの。どちらかと言うと、公立組のほうが私立組を批判してましたね。1部の先生は、私立組を(心に余裕がある人)と呼んで仕事を色々任せてました。私立組はみんな不愉快だと言ってましたね。学校行きたくないとも言ってました。
    • 施設
      普通です。The公立っていう校舎です。図書館はクーラーついてて憩いのばでしたね。涼んでたら図書室の先生に怒られますが。
    • 制服
      スラックスあるそうです。女子は可愛いって評判です。男子は普通にかっこいいです。着る人にもよりますが。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      場所的にこの中学でした。家から近かったです。
    投稿者ID:646145
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      みんな和気あいあいと仲良く、校則も普通に守り、部活にも励み、良いと思います。
      先生方も今は良いです。ホームページがあまり更新されないのが、少し残念です。
    • 校則
      厳しすぎもせず、普通な感じです。服装も違反してる人は私が見てる限りでは全くいません。先生に反発してるという話しもほぼ聞きません。
    • いじめの少なさ
      うちの学年は聞かないです。他学年とも、とても仲の良い部活が多いです。
    • 学習環境
      休み時間に勉強している人も多く、それに関して回りから浮いたりすることもないようで、個々で自由な感じです。夏休みも学習相談があります。
    • 部活
      部活は種類が少ないです。
      バスケットボールやバドミントンは成績が良かったです。
      吹奏楽も色々なところで演奏してました。
    • 進学実績/学力レベル
      学年によって全く違うので、一概には言えません。
      学力も普通ぐらいです。学校内も問題はありません。
    • 施設
      合併して、きれいに改修工事されてから移動してきているので、比較的きれいだと思います。
    • 治安/アクセス
      治安は良いです。近くに警察、消防署、区役所、大きい郵便局広い公園もあります。
    • 制服
      合併して、新しくできた制服なので、高校生のようなデザインで、可愛いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      子供が通っていたため、新しい学校だったため、他には特にありません。
    投稿者ID:605646
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      進学率が高いし、通いやすいので、とても良い学校だと思います。大半の人が塾に行っていたので、塾に行くのがオススメです。
    • 校則
      校則は、とくに厳しいところはなかったです。進学率もよく、満足のいく環境の中で勉強できました。良かったです。
    • いじめの少なさ
      とくにいじめは、なかったと思います。女の子なので、グループのメンバーを作ることは大切だと思います。
    • 学習環境
      やはり、私立の学校ではないので、塾に行く人が多いです。学校の進度の問題ではなく、ただ塾に行く人が多いです。
    • 部活
      部活どうは、いろいろあったと思います。ただ高校受験との両立は難しいので、運動部はとくに大変かもしれないです。
    • 進学実績/学力レベル
      進学率が高いので、大丈夫だと思います。ただ塾に行く人が多いので、塾に行った方がより高いレベルの学校に進学していると思います。
    • 施設
      体育館、図書館、運動場、すべて普通の公立中学と同じレベルで整っていると思います。とくに問題ありません。
    • 治安/アクセス
      歩いて行けるというのは、大変時間の短縮になって良かったと思うことです。治安が良いので、全く問題ありませんでした。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      歩いて行ける学校だったのと、進学率が高いのが一番の決めてでした
    投稿者ID:577589
    この口コミは参考になりましたか?

40件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

千葉県の口コミランキング

千葉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、真砂中学校の口コミを表示しています。
真砂中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  千葉県の中学校   >>  真砂中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

千葉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

千葉県の中学情報
千葉県の中学情報
千葉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
千葉県の偏差値一覧
千葉県の偏差値一覧
千葉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!