みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  岸中学校   >>  口コミ

岸中学校
(きしちゅうがっこう)

埼玉県 さいたま市南区 / 南浦和駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★★☆

3.53

(66)

岸中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.53
(66) 埼玉県内185 / 422校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
66件中 61-66件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2018年08月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      お世辞にも、あまりいい学校とは言えない。教師・設備・指導の質が悪い。部活動は吹奏楽と男子バスケットボールがかなりの成績を収めていたので、そこは評価できるだろうか。但し、何かしらの部活には必ず入る必要がある。
    • 校則
      公立校に期待する方が間違いかもしれないが、厳しい。通学距離にかかわらず自転車通学は不可なので、片道徒歩1時間という生徒もいた。名札をつけているか集会ごとに検査されるのが至極面倒。片端から挙げて行けばそれこそきりがない。
      特に2017年度入学の学年ははたから見ていてもかわいそうなほど全体主義的だった。
    • いじめの少なさ
      基本野放し。多忙なのには同情するが、いくらなんでも各クラス揃って2から3人は不登校じゃ困る。カウンセリングルームが生徒でいっぱいで開けると溢れるなんて言う冗談があるくらいだった。
    • 学習環境
      進学実績がいいというが、これはひとえに生徒の自助努力と学校の立地に由来する(南浦和は塾銀座である)。授業は教科書を読み上げるだけで、公立校として標準かそれ以下だろう。一部教科では成績の悪い生徒に対して補習を行っていたが、今も続いているかどうかはわからない。
    • 部活
      吹奏楽部は全国大会にも出場するほどの強豪、男子バスケットボール部も中々だったが、他は普通か。
    • 進学実績/学力レベル
      前述したように、実績は良い。ただ、これはあくまで塾や生徒自身の努力によるものであって学校の功績ではない。進学実績を期待するなら私立校に行く事を勧めたい。
    • 施設
      トイレには少しきれいなものがある。重層体育館はほかの建物より新しい。少しでも評価可能な点は以上だ。床が滑りやすく天井の低い体育館、ほこりっぽい教室、トイレからの臭気……。何故か各教室にテレビがあるが、小さすぎるので一切使用されない。通電しているのかも怪しい。
    • 制服
      女子はセーラー服だが、他は一般的な公立中学校に同じだろうか。
    • 先生
      忙しいのだろうが、いじめなどの問題に対処するのがいつも後手に回っていた。3年生になるころには各クラス2から3人は不登校の生徒がいた。授業の質も、基本的に一人で教科書読んでいた方がなんぼかましと言う他ない。
    • 学費
      ごくごく普通の公立中学校の水準だろう。
    投稿者ID:440300
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年入学
    2018年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      頭の良い子は多いですが、学校のおかげな訳ではなく個人個人が努力していての結果である。全体的に残念な学校。正直中学受験をした方がよかった。
    • 校則
      基本は緩いが自転車禁止が非常に困った。学区の端っこの子達は重い荷物をもって2km程を往復させられる。
    • いじめの少なさ
      実際、水面下では結構な人数がいじめられていました。
      実行犯より傍観者や陰口を叩く子が圧倒的に多いです。
      なにか人よりも優れているところがあるか逆に平均の方が目をつけられないです。
      教師は正直隠蔽しようとしているように感じました。
    • 学習環境
      補習、受験対策は基本なし。賢い子ほど授業は聞いていない子が多いと思います。騒がしいと先生が職員室に戻ってしまい謝罪をしに行くという無駄な行為も多いです。
      そして内申が非常に取りずらく、公立より私立が多い印象です。
      また、学力差が激しく勉強が苦手な子は見下されやすい傾向にあります。裏を返せば勉強さえできれば見返せるということではあります。
    • 部活
      部活は強制参加です。
      文化部をおすすめします。(吹奏楽部を除く)
    • 進学実績/学力レベル
      個人しだい。塾に通わないと進学校は無理にも等しいと思います。(塾に通わずとも賢い子もいますが)
      また、不登校になった友人が基準を満たしており高校側から許可も出ているはずなのに推薦の書類を書いて貰えなかったようです。
      学校側はなにもしてくれないと考えて頂いた方がいいです。
    • 施設
      新校舎側?のトイレは綺麗でした。あとは全体的に汚いです。
      校庭の土が何故か緑色で、触ると手が荒れました。
    • 制服
      公立らしい格好。女子の夏服は可愛いらしい。
      男子の学ランは高校になっても再利用する人が多い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だから
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立高校
    投稿者ID:463808
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      岸中生は自覚を持て。
      地域からの目があるからきっとそういう風に言われてるのかなって感ですね。
      地域の目が厳しくて生徒に負担があるように思います。
      先生もそのせいで厳しいんだと思います。
      生徒にあまり思いやり、自主性を感じられないのは
      先生が厳しいからなのかな。
      本当の意味で自分達で学校を変えれるようになればいいんじゃないかなっておもいます
    • 校則
      校則は基本的にほかの学校とおなじですが、ハサミはクラスごとに預けることになってます。使う時は先生がもってきてくれます。筆箱にしまって持ってくることは不可です。
    • いじめの少なさ
      いじめはほかの学校と同じぐらいです。
      あるクラスはある。ないクラスはない。
      友達同士のトラブルは結構あるのかもしれません。
      ただ、それよりも教師が生徒にあまりよくない態度をとってるなとおもいます。
      普通にしてれば大丈夫だとおもいますが、一回怒られたら目つけられそうで怖いですね。
      怒鳴りつけたりする先生もいますし良くない言葉を使ってることもあります。
    • 学習環境
      先生がいなくなったり、休んだりと生徒に負担が大きいです。隣の教室の声、隣の隣の教室の声などがよく聞こえてきます。眠くなる授業も多いです。
    • 部活
      どの部活もがんばってると思います。
      吹奏楽部は特にすごいらしいですね。
      顧問が厳しいところもあるそうです。
    • 進学実績/学力レベル
      進路についての授業は2年生後半ごろから始まります。
      3年になると面談も多いため、実力さえあれば自分の行きたいところにいけると思います。
      ただ、夏休みも部活があるところもあるみたいなので受験勉強あまりできないかもしれません。
    • 施設
      トイレが汚い。校舎にヒビが入ってる。ほかの学校に比べたら汚いほうです。
    • 制服
      男子は普通。
      女子も普通ですが夏はセーラー服です
    投稿者ID:342845
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2016年入学
    2018年08月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      さいたま市内の屈指の伝統校であり、気品の岸 美の学園を校訓に掲げている岸中。昔は天下の岸中と呼ばれ地域の評判もよかったが現在は下品の岸 汚の学園というのが似合うほど落ちてしまった。
    • 校則
      他校に比べて校則が少なく生徒が主体となって学校をつくりあげていく自由な学校を謳っている。
    • いじめの少なさ
      目立ったいじめはないが教師の目の届かないところでの陰湿な嫌がらせが起きているようである。い
    • 学習環境
      まず第一に思うのが通塾率がとても高い。経済的に余裕のある家庭が多いというのも一つの理由だが、なによりお世辞にもわかりやすいとは言えない質の低い授業をする教師がとても多い。教師陣も先取りして学習する塾がよく思っていないのか、敵視していると思われる言動がみられる。
    • 部活
      吹部や陸部は毎年のように県大会に出場をしている。
      ただ、今年は吹部は県大会銀賞で関東大会にはいけず、男子陸上は3年が1人というのもあるが、県大会連続出場をストップさせてしまった。授業で溜まったストレスを発散しているのか意欲は感じられる。
    • 進学実績/学力レベル
      高校進学率は比較的高いと思う。南浦和近辺に塾が多いため、通塾率も高い。
    • 施設
      芙蓉館は比較的新しいが校舎は雨漏りしたり、水道管が破裂したりと古い。市内で最も古い学校であるため、他の施設もあまり良いとは言えないが慣れてしまえば不便を感じることは無い。
    • 制服
      女子の夏服であるセーラーは他校の女子や保護者などから人気があるようだ。
      男子はごく普通。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区外だが評判が良かったから入った。
      入学してみると評判通りではなかった。
    投稿者ID:442188
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年02月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      学区が変わったなら他の学校に行った方がいいと思います。わざわざ学区外から来るほどではない。
    • 校則
      校則はこれといって特別なものは無く、不満も少ないので普通だと思う
    • いじめの少なさ
      いじめはしているところもされてもないのでないと思います。たが、あった場合の対応が心配
    • 学習環境
      サポートは多少はあると思うが、分かりずらすぎる。わかりやすく説明して欲しい。
    • 部活
      部活で態度変える先生ばっかです。大会の実績はまあまあいいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      いいと思います。だが人によってはもちろん悪い人もいます。その人の頑張りによって変わります
    • 施設
      特に不満はない。体育館は夏扇風機しかないのでめちゃくちゃ暑い。
    • 治安/アクセス
      治安はとても悪い。駅から徒歩10分程度で着くと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区がそうで、受験しなかったらここにしか入れないのでここになりました。
    投稿者ID:809710
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2022年02月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      悪いところが多いため、最初に良いところ言うと、たまに(1学年に1人くらい)教育熱心な先生がいる。給食中に流す音楽としては大体自由というところがある。悪いところは今までで見ると本当に先生の質は低いと感じる。根性論を振りかざす先生や5年近くで伝統と呼び、集団走という無意味な運動をさせる先生もいた。集団走ができたとしても怒られる。(生徒が悪いかのように言う)国語や英語などのテストは授業で出た物をそのまま出してただけのため受験対策が難しかった。そのため地頭が良すぎない限り塾には通わせないと(他の人も塾に入っているため)勉強に遅れる。私の学年は小6の時少し荒れていたが中学校の先生が来た時、動物園だと言ったり自虐ならまだしも先生としての倫理がないようなことを言う人もいる。怒る時に人のことをどついたりもする。塾のおかげで進学実績が上がっているが塾に批判する人も多い。委員会も委員長にならないのなら入らなくて良い。そして3年になったら絶対に入らない方が良い。未だに気品の岸美の学園と言われているのが不思議です。
    • 校則
      普通。特に変なことをしなければ怒られない。言うならば髪型が少し厳しい。
    • いじめの少なさ
      いじめは多い。先生の処理も雑で全体に言うだけ。本気で個人にいじめを辞めさせようとする人はいます。
    • 学習環境
      質が良いとは思わない。だが塾に行く人が多いため基本的に頭が良いと思う。学校で補習や受験対策をするくらいなら塾に行くべき。
    • 部活
      本気で目指すのなら別の学校へ行くべき(南中など)上下関係は無い(良い意味でもあり悪い意味でもある)運動部は強くない(今の時代に合わない根性論を振りかざす先生が多い)
    • 進学実績/学力レベル
      塾に通う人が多いためか進学実績は良い。クラスの3分の1くらい?の人が御三家(浦高 一女 大宮)を受けている。
    • 施設
      機能はしているが特別良いわけでもない。普通。特に何かあるわけではない。小学校にあるものと似てると思われる。
    • 治安/アクセス
      たまに(年に1,2回)不審者がでる。声をかけられたなどで。(多分勘違い)
    • 制服
      男子、女子どちらも普通。今は女子で履きたい人はズボンでも可。(しかし履く人があまりいない)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      一番家から近いということと、近くの地域は塾が沢山あったため。
    投稿者ID:812793
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

66件中 61-66件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

埼玉県の口コミランキング

埼玉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、岸中学校の口コミを表示しています。
岸中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  埼玉県の中学校   >>  岸中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

埼玉県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

埼玉県の中学情報
埼玉県の中学情報
埼玉県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の偏差値一覧
埼玉県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!