みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 大宮開成中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
大宮開成中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価言いたいことを一言で言うと、短所もあるが、良い学校である ということです
良い先生と友人に恵まれ、楽しく過ごしています。 -
校則普通です。
-
いじめの少なさ多くないですがあります。
SNSトラブル、不登校etc…
ただ、ことが大きくなる前に先生が仲介し解決することも多いです。
また、いじめがあるとすぐに停学や退学になると校長が宣言しています。
先生がSNSでトラブルを起こしたり、暴言を吐くこともありますが、あまり評判が悪くなると他の学年の担任になったり、高校部に異動になったりします。 -
学習環境内容についてはいろんな人が書いているので割愛します。
とても整っているために、きちんとやる人と全くやらない人の差が中1の時点で激しく開きます。
そしていつしか追い着けないほどの差になります。
まさに「塵も積もれば…」です。
名の通った大学に行きたければ、きちんとやっている人たちに食らいついて行けるように勉強する必要があります。
また、学校のレベル的に県内トップの中学校の滑り止めとして受験、入学する人が多いです。
そのため、悔しさをバネに頑張ろう…とハングリー精神を持つ人がたくさんいるのも特徴の一つだと思います。
クラス替えが毎年あります。
2年ごとに、特別進学の成績優秀者で希望があれば英数特科に上がることができます。 -
部活中学は強制入部ですが、幽霊部員が多いです。
大会実績もまあり良くありません。
真面目に部活に行っていると、先輩後輩の仲や同級生の仲はすごく良くなります。
チア部の活動が盛んで、大会で賞を獲りました。
成績の良い人は皆、部活もしくは生徒会と勉強を両立させています。 -
進学実績/学力レベル毎年旧帝大や早慶に合格者が出ます。
また、進路指導が中2から始まります。
HRや授業でも普段から進路の話が出てきます。
前々から志望校を言っておけば、先生がアドバイスを下さったり、本を勧めてくれたりします。応援もしてくれます。
人によると思いますが、全体的に進路指導の意欲は高いと思います。 -
施設中学校舎は新しく、よく日が当たります。
全校舎耐震です。校庭は3つあり、他には体育館と講堂、新設された図書館と自習室、その他に一貫部専用の自習室があります。
エアコン完備で、夏は寒いくらいです。笑
掃除は行き届いてないです。
不味かった給食が今年から改善しました。 -
制服可愛いです。
制服目当てで入ったくらいです笑笑
女子の夏服セーラーには定評があります。
今年度から制服が変わりました。
女子は下着が透けにくくなったり、
短かった高校のバッグの紐が長くなったりしました。
制服は丸洗いできるようです。
入試に関する情報-
志望動機滑り止めとして。また制服が可愛かったから。
友達が皆受けたから。
進路に関する情報-
進学先大宮開成高校
投稿者ID:32945710人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年01月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価現在を考えると星×5です。が、一年生の頃も含め、総合して星×4です。
とても面倒見の良い先生が多く、親しみやすいです。
人によって好みはあると思いますが、基本的に、適度な距離を保ちつつ生徒と教師の仲がよいです。
現在はコースが1番偏差値の高いところで、国立先進コース、低いところでβコースとありますが、βコースでも一定のラインを越えていると思います。国立先進コース内でも結構差がある感じです。
学校の雰囲気としてはなかなかいいと思います。
オススメできるかと思います。
(1年生時は結構辛いかも)
けど、現在はここでよかったなーと思っています。 -
校則厳しい方かもしれません。
特に
・寄り道禁止
・ケータイの使用禁止(電源はOFF)
・頭髪、爪などの検査が月に一度
・ワックス、色付きリップ禁止
・女子のスカート丈、靴下
などがよく言われているものです。
みんながみんな守っているかどうかは別として、
上からの2つが禁止されると「高校生活!」って感じがあまり感じられず、”華の高校生”を夢見る方からすると、
絶望してしまうかと。
(自分も死にかけた)
なので、ほとんどの人が、高校の思い出が動画や写真として残せていないことに嘆いています。
-
いじめの少なさいじめはないと思います。
個人間のトラブル等はたまに聞きます。
教師が絡んだトラブルは聞かないですね...笑
「大宮開成高校は、いじめは全体に許しません!」のでね。
-
学習環境(一貫部のことはわかりません...)
3年になると、理系は全員参加の補習があります。
その他は希望者への補習や、プリント配布、予め尋ねることを伝えておけば、スムーズに放課後に質問しに行くことができます。
受験対策としては、面談の機会を多く設け、個人個人に合わせたプリントを下さる先生もいます。
1年時はおそらく、小テストで死にかけます。
みんなそうです。その小テストは3年生の序盤まであります。が、2年生までには慣れてくるとおもいます。
(今となって小テストのありがたさがわかった)
-
部活最も輝いているのは、やはりアーチェリー部ですかね。
アーチェリー部は全国レベルです。
他はちょくちょく表彰されていますが、あまり目立っていないような...
でも、それなりにみんな楽しんでますね。
ですが!
やはり、明らかに勉強に時間を取られるので、部活中心、専念したい!という方にはオススメしません。 -
進学実績/学力レベル実績は、伸びてきてはいるものの、もっと合格実績のある学校が多いので、星×4です。
進路の叶いやすさは、正直、個人のやる気次第かと... -
施設今年度、自習室を含む図書館塔が建設され、自習の環境がとても良くなりました。
体育館には小規模のジム的なもの(?)があります。
ボロいですけど...笑
校庭は三ヶ所あり、そのうち、最も大きいものは歩いて1.2分程度のところにあります。
校舎は1つだけ綺麗な建物、その他2つはやや古め。
(一貫部を除く) -
制服これも、個人の好みかと
自分的には可もなく不可もなくって感じです。
(来年から少しダサくなる...笑)
男女両方ともネクタイがあり、(冬場)
シャツは薄い青(水色)です。
男子のズボンは紺と灰色、
女子は紺とチェック柄のものがあります。
投稿者ID:2866335人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年01月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価そこまで悪くないと思うけど
在校生からの評判がすごく悪くてびっくり。
校内での悪口はめったく目立たないけどなあ
図書館等、学習システムはすごく整ってるし、いい学校だと思うよ。 -
校則ごくごく普通。
厳しいというか、社会では当たり前のことしか規制されない。 -
いじめの少なさからかいは普通にある。女子の派閥もある。
公立と変わらないと思うよ。 -
学習環境整ってるよ。
特進は6時間授業に毎日の小テストが二科目分あって、
落ちれば即補習。(サポートという)
英数特科は7時間授業に週2で同じものがあるよ。
また、全員毎週月曜日は英単語テスト。
範囲は学年が上がるごとに広くなるし、合格点は9割。
落ちれば受かるまで再テスト。
さらに大手の塾から講師読んで中1,2は週1、中3は週2で90分授業がある。平日は70分だけど、これがかなりきつい…
成績上位者はきちんと聞いてるけど、中位層は毎日の大量の課題をこなしてる。下位の人たちは…
正直トップ層以外には何の役にも立ってない。
英数特科は中3から定期テストの結果でクラスが二分されて、レベル別授業を行ってる。上のクラスはすごく有意義な授業だし、楽しくていい先生が多い。
下のクラスはみんなやる気がない。宿題は多いが、提出率がすこぶる悪い。
とまあ、さんざんに書いたわけだけど、結局言いたいのは「やる気があって、先生や親に従順で成績がいい人しか結果を出せない」ということ。
成績が中位~下位で入学すると、周りの空気に流されて堕落する。
最初からトップを保って、これだけのシステムを有効活用できる人には全 -
部活授業数が圧倒的に多いので、平日はほとんどできないよ。
土曜は4時間ほどできる。
チア、バスケ、ハンドは練習がきつそうだけど楽しそう。
実績は見ての通り。部活で実績をあげたいなら絶対やめたほうがいいよ。
アーチェリーが強いのは主に高校ね。 -
進学実績/学力レベル学校は東大や早慶が出たと喜んでいるけど、それは過去の話。
学年全体の3分の1以内にいないと、東大早慶はおろかマーチも厳しい。
ちなみに一貫には推薦枠がほとんどないよ。 -
施設図書館が新設されて上に自習室ができたね。
便利だけど高校生が使ってて満席のことが多いよ。
中学校舎はすごくきれい。
でも高1,2は教室数の関係でぼろい高校校舎に追いやられるよ。
それはそれは寒い。あとエアコンが自由に使えないのは勘弁。 -
治安/アクセス大宮駅からバスで10~20分。
ほかの学校と比べるといいと思うよ。
なんでこんなに大幅にずれるかというと、信号待ちが長いため。
雨が降るとバス停がすごく混むのと、本数が少ない直通バスに詰め込まれるのはちょっと不満かな。 -
制服かっこいいと思うけど。
-
先生いい先生が多い。
勉強の相談に熱心に答えてくれて、本をおすすめしてくれたり。
よほどのことがなければ仲良くなれるし、信頼関係もできる。
ただ、口が悪かったり短気だったり、生徒からすこぶる嫌われてる先生が1割くらいいる。 -
学費ようわからん。
給食がまずいうえに高い。何とかしてくれ
入試に関する情報-
志望動機家から近かったから
-
利用していた参考書/出版書赤いやつ。
-
どのような入試対策をしていたか首都圏模試と合不合
投稿者ID:28655010人中7人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 大宮開成中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ





















