みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 桜木中学校 >> 口コミ
桜木中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学生同士の活気もありまた、先生も生徒を見守りの姿勢で暖かく指導してもらっていました。生徒会の意見も多くあり生徒自身が考えて作りあげて行く事も魅力的でした
-
校則髪の長さに対してチェックがありますが、生徒はあまり逸脱する事がないので安心しています
-
いじめの少なさいじめなどの問題はあまり聞いたことはありません。先生同士の連絡が密にとれている印象が強くあります
-
学習環境授業に遅れている生徒に対しては別の時間を作り教えていただいたこともありました。
-
部活様々なクラブがあり生徒独自がやりたい事にとりくめておりいきいきと活動されていました。
-
進学実績/学力レベル進学する学校も多岐にわたりまた、公立、私立を生徒と保護者が見学に行く事で志望高校を選ぶ事ができます
-
施設体育館なども綺麗に整備されており良かったです。図書館は新しい本の導入も早く良かったと聞いています
-
治安/アクセス治安に対しては悪くない印象を受けています。
-
制服男子、女子とも学生らしく綺麗な制服でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で学生らしさかあふれていました。最高の思い出になる事と思います
入試に関する情報-
志望動機通える範囲にあった学校でした。通学路も安全に通う事ができ良かったです。
進路に関する情報-
進学先浦和商業に入学いたしました。
-
進学先を選んだ理由卒業後に資格を取得できる事もあり子供にはいい環境だと思いました。
感染症対策としてやっていること体温測定、換気、マスク、自由時間の短縮などしっかりと対策を取られていました。投稿者ID:696852 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特段おおきな問題はなく、過ごすことが出来たと思っており、特に良いところ・悪い所のイメージももっていない
-
校則一般的な学校と比較してもあまり変わらない、厳しくもなく特に問題はなかった様に感じた。
-
いじめの少なさ聞く限りいじめはなく、個人間一時的な衝突やわだかまり程度の問題。
-
学習環境近隣の学校と比べると、評価も厳しく、頑張らないといけない様に感じた。
-
部活全般的に盛り上がりがなく、顧問も力を入れているとは言えず、生徒にも伝わってしまっている。
-
進学実績/学力レベル近隣の学校と比較すると評価が厳しすぎると評判。差が非常に大きいと感じた。
-
施設特別不便には感じていないと言っていたが、全般的に施設は古い。
-
治安/アクセス駅からも近い場所で人通りは多いが、その分交通量も多いなど、危険な面もある。
-
制服制服の基準はあまり印象にないが、いたって普通のイメージがつよい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか昔から近隣に住んでいる人が多い地域だと思うが、駅から近い分垢ぬけた子も多い。
入試に関する情報-
志望動機地域の中では一番近い場所に位置し、便利な面も多く感じることも出来た。
進路に関する情報-
進学先電車通う県内の高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由本人がやりたい部活動が、比較的強い学校を選んだことが一番の要因
投稿者ID:621446 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目な学校です。故に規則も厳しめなイメージですがとくに反発している生徒もいなさそう。でも行事など子どもたちや先生も一生懸命取り組んでいて文化祭も面白いです。
-
校則校則は厳しいと思うが、反発している子もいないので子どもたちは案外当たり前だと思っているかも。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるとは聞きませんが、多少トラブルはあるようで、保護者会で生活指導の先生方がきちんと伝えてくれます。
-
学習環境全体的に真面目な学校で、中学受験を経験して来る子も割といるので学力高め。 塾に行っている子がほとんどなので、塾に行ってない我が子は色々教えてもらってるみたいです。
-
部活どの部活もすごく強いとかではないが、みんなそれぞれの部活で一生懸命取り組んでいる。
-
進学実績/学力レベル全体的に学力高いイメージなので進学実績も高いと思いますが具体的なことはよく分かりません。
-
施設新しくはないがキレイに使われている。古くて汚かったトイレも今年度改装するそうです。
-
治安/アクセス治安はよく大宮駅から徒歩5分とよい立地にあります
-
制服女子、男子ともに紺ブレザーにグレー下地でチェック柄のスカート、ズボン。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な子
入試に関する情報-
志望動機特になし。住んでいるマンションが学区内だったのでここに通うことにした。
投稿者ID:553061 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ -| 校則 2| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とりあえずまあ、ふつーの学校ですかね?笑
いいなって思うところとちょっと…って思うところが半分半分の平和な学校です -
校則厳しめかも
セーターで廊下に1歩でも出るだけでだめとか、ブレザーの第二ボタンが留めてなかっただけで言われるとか、手首に髪を結ぶゴムしてただけで怒られるとかあります
靴が白のみが結構つらい
スカート丈は膝立ちで床に着く、だけどみんな大体膝上なので特には。
あとはくるぶしソックス禁止で靴下も白です -
学習環境私の学年だけかもしれませんが、テスト前はちゃんと質問教室を開いてくれて、分からないところは最後までちゃんと教えてくれます
ただ、聞いてるのに無視する先生や自分で考えてと理不尽なことを言う先生もいらっしゃったので残念でした -
部活ほんとに部活による
吹部強いとか言われてたけどもう今はそんなことないし、まあ、柔道部の相撲?が強めです
陸部はまあその代によるし、他の部活も同じ感じです
あ、男バスが強めかも -
進学実績/学力レベル私の担任はもう熱血って感じで、1番平均点が低かった私たちのクラスを底上げしてくれました
進路はもう本人が1年生のときからどれだけずっこけなかったかによります
スタートさえ頑張れればもう怖いものはなしです
ただ、学年ごとによって私立ばっかの学年や、偏差値が高く公立ばんばん受かってる学年もあります -
施設うん、3年生の校舎はすばらしい
2年生どーしたー?って感じ笑
3年生の校舎はちょーーきれいなのに、2年生の校舎はトイレ壊れてたりとかなんか古いし…って感じです
あとは、武道場がありますね
そこでは柔道部と卓球部が主に使っていて、剣道の授業でもそこを使ったりします
畳があるので落ち着いてて私は好きです
体育館は、後ろにギャラリーがあって、式典の時はそこで吹部が演奏していて、私の入学式のときはとても感動しました! -
制服かわいいほんとにかわいい笑
これだけは満足です
ブラウンメインのチェックのスカートに、クリーム色のベストとスカートと同じ色のストライプのリボンでブレザーは普通に黒です
男子はよくわからないけど、まあ、ズボンがグレーのチェックでネクタイは女子と同じ柄です
女子の制服は、よく高校生と間違えられます
入試に関する情報-
志望動機家の近くの中学より行きたい部活が強くて偏差値高かったから
進路に関する情報-
進学先公立です
投稿者ID:4868681人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価特にテストが難しいので、点数は、それほどとれない。外にあるプールは、使っていないので、年1に掃除する程度。
-
校則生徒会の発信で、毎年規則の更新があるから。よりよい学校生活になっているから。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるとは、聞いたことがないから。いじめがないわけでは、ないと思うけど。
-
学習環境チャレンジスクールがあり、積極的に勉強の面倒を見てくれるから。
-
部活特に強い部活が、何個もあるわけでは、ないけど、とても考えられないくらい時間を割いてる部活動はある。
-
進学実績/学力レベル勉強できる子はできるけど、出来ないない子もある程度は、いる。格差社会みたいな感じの学校である。
-
施設とにかくトイレがきたない。今現在、工事しているようだが、臭いがきつずきで、使えるようなトイレでは、なかった。
-
治安/アクセス駅からも、近くにあるためか、色んな人がウロウロしている。変な人がとにかく、多い。
-
制服女子は、パンツを履いてる子もいる。ジェンダー仕様に変わったみたい。
投稿者ID:955048 -
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良くもなく悪くもないなので、3点の点数をつけました。勉強が中心な学校だと感じてました。何年もたってるので忘れてます。
-
校則校則もそんなに厳しくなく、きちんと校則通りに着る子が多いです。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめは感じられませんでしたが、クラスでのいざこざはあったようです
-
学習環境先生の、教え方も良かったのか、得意な教科が出来たと思います。他の、学校より熱心だと思います
-
部活部活より教育のイメージが多い気がします。 部活によりますが、大会や近くのイベントなどに、参加してたりします
-
進学実績/学力レベル本人のやる気次第だと思われるほど、差が多いと思います。先生が熱心に相談に乗ってくれたので参考になりました
-
施設比較的、新しい学校ですが、たまに壊れたりして修理したりしてました。
-
治安/アクセスマンションや家が多いので、安心感が、多いと思います。先生も正門で立ってくれてます
-
制服男子はブレザーとズボンでワンタッチタイプのネクタイ、女子は何年もたってるので、わすれました
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか卒業してから、何年もたってるのでわかりません。息子の時にはおとなしい子が多い気がしまさした
入試に関する情報-
志望動機娘と同じ学校には行きたくなく、勉強に力を入れたいと本人が希望したため
進路に関する情報-
進学先地元の私立高校に進みました
-
進学先を選んだ理由公立に落ちて、滑り止めに行くことになり、偏差値がちょうど良かった
感染症対策としてやっていることもう通っていないのでわかりません。話しも聞かないのでわかりません投稿者ID:749709 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価不登校の生徒も多くてクラスに2人はいたり、3年生が後輩の悪口を言っていることが多かったりもする。しかし、他の学校が良いと言う生徒はあまり聞かない。しっかりしている先生は学年に2.3人だが、大体の先生は生徒と多くのコミュニケーションをとっており、昼休みも話していることは多い。
-
校則最近は制汗剤の許可やスクールバッグ廃止、靴の制限なしなど生徒が出した意見が次々と改正されている。
-
いじめの少なさ暴力的ないじめは聞いた事ないが言葉の悪口はとても多い。1人をいじめることはあまりないがグループ同士の中が悪いことが多い。
-
学習環境テスト前は先生に質問する時間をくれたり、授業を自習にしてくれる場合もある。しかし、先生はお気に入りをつくっている。授業態度が悪くテストの点数も良いとは言えない生徒が通知表で4を取ったこともあった。
-
部活どの部活も最高で県大会までしか行けない。バレー部や陸上部は強い。
-
進学実績/学力レベル先輩だが、川越女子や浦和一女に受かる生徒が合計で20人ぐらいいる。他にも大宮高校、大宮開成高校、市立浦和高校に受かる生徒も多い。
-
施設南校舎のトイレは新しくなったが、本館と西館のトイレはとても汚い。
-
治安/アクセス駅から近いことが1番良い。悪い話はあまり聞かない。
-
制服他の学校に比べとても可愛い。多くの生徒が「制服がこれで良かった」と言っている。しかし、体育着がダサいことも言っている。真ん中に大きく自分の名前・クラスを書かなければならない。猛暑の日以外は上ジャージを着ている生徒が多数いる。
入試に関する情報-
志望動機家から近いため選んだ。他に、小学校が同じ人は大体ここに来る。
投稿者ID:666579 -
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価いじめが多い、度々問題になるが生徒のケアは少ないように感じる。塾に通う人がほとんど。学力のレベルは高め。病んでる人が多かった印象。中学受験を勧める。
-
校則校則はそこまで厳しくはないと思う。周りと比べても普通。色々と校則も変わっていってるらしい。
-
いじめの少なさいじめは結構ある。悪口、無視といった感じ。度々問題になっている。不登校は少し多めだと思う。
-
学習環境勉強のレベルはかなり高い。駅が近く収入の多い家庭がほとんどのためだと思う。大体の人が塾に通う。
-
部活勉強が中心の学校なのであまり厳しい部活はやめた方がいい、帰宅部もあり。
-
進学実績/学力レベル進路実績は良いと思う。とにかく塾に通っている人が多いため全体のレベルも上がる。その分ついていけなくなった人は精神削られて病むので注意。
-
施設設備は普通だと思う。汚いとかも特にない。駅の近くなので少し騒がしいくらい。
-
治安/アクセスバスで通うこともできる。もう少しバス停近ければもっといいと思う。
入試に関する情報-
志望動機自宅から通える中学だったため。中学受験する友達が少なかったため、
投稿者ID:9237954人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年09月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価2にした理由として、教師。理不尽な人が多いし、成績をやたらと厳しくつける人もいる。教師によるが、中学にもかかわらず、宿題を大量に出すやつがいる。塾に行ったりしている人は、きついかも。成績も、ものすごく悪くつける人は、いくら頑張っても5なんて無理。普通に頑張っても3が精一杯。
-
校則校則は、細かく決まっている。教師によって注意する人と注意しない人がいる。まぁ、校則をやぶってると先輩からの注意、学級委員からの注意という感じ。でも、キーホルダーは手のひらサイズ、髪型は中学生らしい髪型と、基準がよくわからない。
-
いじめの少なさいじめは、よく見る。暴力的なものは見たことはないが、悪口や本人の前での態度などは本当にひどい。とくに、吹奏楽部は、悪口が絶えないと聞いた。
-
学習環境補習なども多少はある。定期テスト前には、質問をする時間が設けられたりもする。
-
部活部活による。バレー部、柔道部、吹部?、野球部とかは強いらしい?
全体的に、文化部に入ってるやつがおおい。
-
進学実績/学力レベル人による感じ。ピンからきりまでいる。まぁ、頭がいい人もそこそこいるから3。
-
施設校舎による。エアコンがない教室もあるけど、そこまで困ることはない。
-
治安/アクセス通学は、バスか、徒歩。
-
制服公立にしては、いいと思う。女子は可愛いし、男子も普通。
投稿者ID:5275291人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年02月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価最悪という事ではないが。
今から決めたり行こうとするんだったら
他の学校に行ったほうがいいかもしれない。
-
校則満足はしているが
まぁこの学校は髪などにはあまり気おつけなくていい
必ず名札と校章をつけないといけないところが面倒くさい -
学習環境まぁまぁ良い方だがまぁ皆が言ってるようにまぁ1年2年の校舎が汚い
トイレによく強い風が吹き扉が危ない
だが3年の校舎はとてもきれい -
部活先程言ったようにいじめが多く
部活の中でも陰口やいじめがある
だが意外と実績はある
まぁ子供のことを考えるなら辞めといたほうがいい -
進学実績/学力レベルまぁ確かに問題のレベルは、かなり高いが、先生の教え方が悪い
先生の声がハッキリ聞こえない -
施設体育館や図書館はとても綺麗で、校庭もよく出来ているが
校庭の土などが汚い
ちゃんと掃除をしているのかというくらい汚い -
治安/アクセス周りが、ほぼほぼ車道で、通学のしやすさはおすすめしない
治安はまぁ良い方だとは思う。 -
制服まぁ制服は他と同じだからまぁいいと思うが制服の問題が夏に多く
いろいろ揉め毎年嫌な雰囲気になるが、まぁそれは他の学校もそうだろうしあまり突っ込まないほうがいい。まぁとりあえず学級の制服は問題ないと思うが、ズボンのベルトを閉めるのが難しい。まぁとりあえず制服は問題ないと思う。あとネクタイやリボン(蝶ネクタイ?)は、少し買うのが難しいとは思う事とジャージもスポーツショップでしか買えないから気をつけたほうがいい。まぁ制服はとりあえず問題はない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいじめっこが多い。
不登校生もかなりいる。今でもいるそうです。
まぁまともな生徒もいるが、少ない
入試に関する情報-
志望動機親の引っ越しの影響で東京の港区から来て、中学校があまらに少なくここに入った。
投稿者ID:6281855人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
埼玉県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、桜木中学校の口コミを表示しています。
「桜木中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 埼玉県の中学校 >> 桜木中学校 >> 口コミ



















