みんなの中学校情報TOP >> 福岡県の中学校 >> 香椎第一中学校 >> 口コミ
香椎第一中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
設備や行事は充実しています。
勉強の面では、分かりやすく教えて下さいます。
設備は、プールや武道場などが揃えてあり部活動や
授業の時に使っています。
【学習環境】
先生方が、分かるまで教えて下さいます。
【進学実績】
レベルが高い所に行く人が多いです。
【先生】
分からない所は、教えて下さいます。
【施設】
設備は、万全で安全です。
【治安・アクセス】
車通りの少ない所なので安心して通えます。
【部活動】
運動部が多いです。
平日毎日放課後、部活動があります。
【いじめの少なさ】
いじめは、ありません。
【校則】
厳しいですが、きっちりしていて良いかと思います。
【制服】
セーラージャンバースカートです。
夏服、冬服によって違います。
【学費】
特にありません。
入試に関する情報-
志望動機家が近く、通学するのに便利だったためここの中学校を選びました。
-
利用した塾/家庭教師特にありません。
-
利用していた参考書/出版書年々変わります。
-
どのような入試対策をしていたか事前に、先生が練習問題を作って下さったのでそれを何回も解いていました。
進路に関する情報-
進学先高校進学。
-
進学先を選んだ理由将来の夢をかなえる為に、行こうと思いました。
投稿者ID:302972人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価正直この中学校に行きたくないです。
理不尽に怒ってくる先生がいます。本当にやめて欲しいです。
逆に良いところがでてきません、、
ひとつ言うなら多分いじめがない所です -
校則今年校則が少し緩くなりましたが、靴下のレパートリーが増えたり、特に変わりがありませんでした。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめ?はそこまで聞いたことは無いです。
結構陰口は言ってる人が多い -
学習環境うーん、補習はしてるのかな?聞いたことがないけど、学習のサポートとかは聞いたことない
-
部活部活の種類は生徒数にたいして、本当に少ないと思います。
バスケ部強いです -
進学実績/学力レベル学力は高い子が多い気がします。人によります、福高に行く人が多いって聞きます。
-
施設校庭狭い
体育館も狭い気がするし、全体的に敷地がない、でも広げるのも道路があるから難しい -
治安/アクセス治安はあんまり良くない。でも駅近でスーパーはめっちゃあります。
-
制服満足できる所がありません、正直セーラー服が着たかった。今の時代的に制服が変わってしまったのはしょうがない事だと思うけど、みんな前の制服が着たい人が多いです。
入試に関する情報-
志望動機通えるところがここしかないから
公立だから?そんなに理由は無いです
投稿者ID:9323751人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価特に悪いところを聞かない中学校でした。3年間で、問題があったことはありません。進学の高校のレベルの高さに驚いたので、頭がいい学校なんだと思いました。
-
校則大体の中学校と同じ規則だと思います。今は制服が変わってしまっているので、制服についての校則はわかりません。髪型などはツーブロック、モヒカンなどは禁止。肩より長い女の子は一つ結びなどです。通っている生徒に着崩してる子はみません。
-
いじめの少なさ特に子どもからいじめがあったということは聞いたことはありません。
-
学習環境特に塾に行かなくても、理解できる授業で、志望校に合格することができました。授業でしっかり教えてくれているからだと思います。
-
部活運動部も夏の大会のあとには、学校に成績の幕がかかってるのでいいところまで行っているんだと思います。
-
進学実績/学力レベル周りに塾が多いので、成績は優秀だとおもいます。大半が進学校に進んでいました。
-
施設基本的には古い校舎ですが、特に傷んでるわけでもないです。徐々に改装されていくんではないでしょうか。
-
治安/アクセス住宅街の中にある中学校です。道路にも面しており、不審者の話は聞きません。
-
制服ちょうど制服が変わるタイミングで、ブレザータイプになっています。女の子はスカート、キュロット、パンツから選べます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大半の生徒が部活に入っているようです。さらに塾に通っている生徒もかなりの人数おり、学力のレベルは高いと思います。
入試に関する情報-
志望動機中学受験など考えていなかったので、そのまま公立の学校に進学した形です。
進路に関する情報-
進学先公立一本で香椎高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由将来の夢に近づくために進学校ではなく、レベルを落として、1番近い公立校に進学しました。放課後にレッスンがあるため。
感染症対策としてやっていること福岡市全域ですが、1人1台パソコンが支給されます。オンライン授業の時だけ持って帰ってくるようになってます。 換気も常にされており、アルコールなども置いてあります。投稿者ID:7486201人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価何か特別に優れているわけでもなく、欠けているわけでもなくただただ普通の中学校だと思います。今の校長先生が良い方だからか去年より雰囲気はいいですね。
-
校則他校だと靴の色は白だけでなく黒や紺もOKだったり、してるのですが、香椎第一中は白を基調とした色のみなのが嫌です。
-
いじめの少なさ目立ったいじめはないけれどクラスに嫌われている子ならいますね。あからさまに皆、その子と話そうとしなかったり、意見を聞かなかったり。うちの担任は気づいてないのか知らないけど何もしてません。
あんなにあからさまだったら気づくと思うんですけど。私達生徒は中々友達との関係を気にしてその子との関係を良くしようとはしませんね。 -
学習環境先生方は質問したら必ず返してくれるし、質問がないか聞いてくれる先生もいます。
分からなかったら友達に聞いている子や、昼休みに毎回友達と勉強している子もいて勉強の面は心配ないと思います。
あとは、教室に入れないこのための教室があります。すりガラスになっていて外から見えないのでみんながいる教室で勉強はしにくいってこはその教室で勉強することができます。 -
部活部活に入っていないので分かりませんが、部活数は少ないと思います。実際私も自分にあう部活がなくて入っていませんし、他校の友達に聞く限りやはり少ないと感じます。実績は野球部がそんなに良くないですが、外部活の水泳部は強いです。
-
進学実績/学力レベルいいと思います。近くにたくさん塾があるので塾に入っている子は多いですし、福岡高校への入学実績も悪くありません。1年のとき先生に聞いたのは毎年1人くらいは久留米附設もしくわラ・サール高校に合格する子がいるみたいです。でも正直これは塾の教育なのであまり学校には関係ないかもしれませんね。
-
施設特に不満はないです。強いて言うなら体育館は慣れてきたらあまり感じませんが少し狭いなと中学生なりたてのときは思いました。
-
治安/アクセス女テニがうるさいです。あとは、近くにある並木広場でよくスケボーしてる男性がいて並木広場は危ないです。夜はそのスケボーしていた人たちが爆音で音楽流すのでうるさい時がありますが、大体警察が来て対処してくれます。
-
制服せっかく新しくなったのにリボンやネクタイがないのが悲しいですね。
入試に関する情報-
志望動機私の地区は香椎第一中学校だったので香椎第一中に進学しました。
投稿者ID:8758712人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年02月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価普通!The普通!
先生は当たり外れが激しいです。
マンモス校なので知らないこと一緒になりますが、
結構みんな話しかけてくれます。 -
校則普通です。
校則に関しての厳しさは先生によって、変わりますねw
特に前髪は厳しいです。
1本でも前髪にかかってたらアウトです。
男子はシャツの色とか調べられるらしく、
女子より男子のほうが厳しそうです。 -
いじめの少なさいじめはあまり聞いたことはないですが、
無視とかはされたことがあります。
でも、小学校ほどじゃないかな? -
学習環境頭のいい子と普通の子、悪い子 で別れますね。
先生は質問すれば答えてくれますし、充実してるほうかな? -
部活自分は帰宅部ですが、運動部は頑張ってる
イメージです(?)
美術部はゆるゆるだそうです笑 -
進学実績/学力レベル普通です。
頭のいい子は偏差値70以上の高校に受験する子もいるそうです。
私たち1年生では5教科490点以上の子がいるんだとか… -
施設図書室は充実してるほうだと思います。
狭いですが、たくさん本があります。
体育館は普通です。
小学校とほぼ変わりません。 -
治安/アクセスいいと思います。
近くのタワーマンションでは徒歩15分くらい?
20分あればつきそうです。
治安はいいと思います。 -
制服今年からブレザーになりました。
ブレザーはリボンやネクタイはないのですが、
セーターやカーディガン、ベスト、トレーナー着用が可能です。(防寒着着用指定期間のみ)←笑笑
色は(黒、茶色、グレー、紺)ですか、
白やベージュを着ていても何も言われませんw
なので、赤系じゃない限り何色でも大丈夫です!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私の代は男子好きの女子ばっかですw
男子はクラス問わず集団でワイワイしてます。
女子はよくトイレにたまります。笑
男子は意外と女子とも仲良くしてて驚きました。
入試に関する情報-
志望動機マンモス校なんで仕方ないですねw
学年では40人×7クラスとかあります。
投稿者ID:7227932人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価最初から最後まですごく良かったです!でもえこひいきが分かりやすい先生もいましたが大してあまり変わらなかったです。この中学校はおすすめです!
-
校則前髪は目にかからない程度。スカートは膝が見えなければよし。などとごく普通の感じです。生活検査の時他の先生からは良いと言われたのに他の先生にだめと言われて違反になってしまった時は手本となる先生がいないから出来ないと反論する生徒も少しいました。
-
いじめの少なさ学校内でいじめが多いようには見えません!いじめがもしあった場合はすぐに先生が気づいてくれるので安心出来ると思います!
-
学習環境授業の教え方はすごく上手いのですが、内申の付け方が他の中学よりも厳しいそうです。(噂によると)定期考査も東区でかなりトップの順位に入るくらい難しいらしいです。
-
部活私の部活はすごく良かったです。先生も熱心で、代になった時に早速スローガン決めなどをしたのですごくやる気に満ち溢れると思います。
-
進学実績/学力レベルこれはやはり人さまざまなものですが、最後まできっちり進路などの話を聞いてくれました。おかげでこの私でさえ後悔しない方向に導いてくれました。
-
施設ちょっと体育館が狭いです。体育館競技は外練がすごく多いです。あとトイレも鏡がないとこが多くて少し困ったこともありました。
-
治安/アクセス良いと思います!ある校区の人は少し遠いかもしれません!
-
制服セーラー服なのでださいと感じました。やはりブレザーは憧れでしたね…。でもブレザーの中学生からはセーラー服が良いと言われたことがあるのでそれはお互い様でしょう。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が多い方だと思います!
入試に関する情報-
志望動機校区がそこなので!市立?なので受験もしなかったし引っ越しもしなかったのでここになりました。
進路に関する情報-
進学先私立の高校に行きます。
-
進学先を選んだ理由専願で落ちてしまって絶望を感じてたのですが前向きに考えてくれた先生達のおかげで専願とは違う高校ですが無事に行けることになりました。感謝しかないです。
投稿者ID:6382152人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2017年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統がある学校です
先生方の対応は行き届いているとは言えませんが普通に学校生活を送ることができます 中の下って感じです -
校則特にこれといったことはないですね
去年靴下の丈が上靴を履いた状態で地面から15センチ以上に定められました
-
いじめの少なさイジメへの対応はダメダメでした
どうにかクラス内で解決して大事にはしたくない!という感じが丸出しでしたが先生にもよるかと、、
生徒会ではいじめ0へ向けての取り組みを頻繁に行っており、コンサートを開いたりと、結構活動しています -
学習環境いい先生と悪い先生どちらもいます
可もなく不可もなくって感じです、、 -
部活大会では多くのチームや人が表彰されているので実績はあります
種類も豊富ですが友達曰く新体操部の部員があまり足りていないようです
柔道部がないのも意外でした -
進学実績/学力レベル私の姉は希望道理の進路へ行けたようです
期待を込めて星4つといったところでしょうか
-
施設まあ結構年季も入ってますが特にこれといった問題はないです
ただ廊下側の窓の鍵がねじ回し?式で開けるのに時間がかかります、、
ドアも南京錠で戸締りしているので内側から閉めることができません
(不審者が入ってきたらどのように対応するのでしょう、、、σ(^_^;)) -
治安/アクセス治安は良いほうかと思います
通学路にもよりますが大通りが多く近くには大型ショッピングセンターもあるので常に人がウロウロしてます
部活帰りの夜道も安心です -
制服いたって普通のセーラ服です
一般的なものです
私はサカイというお店で購入しました -
先生何か大きな問題があるとすぐに学年集会、全校集会があります
しかし集会が頻繁に行われているので指導は十分に行き届いていません
また、指導をする先生はいつも同じで、他の先生(極一部)は見て見ぬ振りをしている気がします
投稿者ID:3934732人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2018年08月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価香椎第一中学校の校区は、大規模な国家公務員宿舎があり、国家公務員の子供さんが多いのと、千早地区の区画整理地区にマンション群があり、富裕層の家庭が多いのが特徴です。
部活動も盛ん。
学力は東区では照葉中学校か香椎第一中学校がダントツの2トップ。
毎年、当校から20~30名が福岡高校(福岡御三家)に合格している。
富裕層の多さから、生徒の質はよく文武両道の学校です。 -
学習環境学校の授業は公立中学なので、可もなく不可もなくです。生徒の多くが真面目なので、先生も香椎第一中学校への勤務希望している先生が多いらしく、結果的にに退職間際の先生が多いらしい。
-
部活野球、サッカー、テニス、バレー、卓球部が盛んで、各種大会で成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル学校での勉強だけでは、福岡高校(福岡御三家)への合格は難しいですが、英進館(進学塾)香椎校が近くにあり、そこに行けば、十中八九、福岡高校は合格できます。
香椎第一中学校の進学希望者は部活動して、英進館に行ってる子が多いです。
結果、平成30年度も30名位福岡高校に合格してます。
進路に関する情報-
進学先うちの子は平成30年3月に香椎第一中学校を卒業しました。在学中は部活動、塾、学校での勉強を頑張っていました。同じ志を持つ子供さんが多いため、友達と一緒に皆さん切磋琢磨で文武両道、頑張ることができたみたい。
そして、今年3月に第一希望高校であった福岡高校に無事合格する事ができました。
また、同じ部活の子やクラスの友達も結構、福岡高校に合格したため、高校生活も不安無くスタートしたみたいです。
投稿者ID:4414643人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価奥さんに任せていたので、わからない。答えようがない。50文字は多いと思う。夫婦揃って教育に関わるのは普通なのかもしれないが、自分はやってこなかったので、答えられない。
-
校則校則を把握していない。わからないから答えようがない。知らない。
-
いじめの少なさ奥さんに任せていてわからないので答えようがないので、どちらでもないにした。
-
学習環境奥さんに任せていてわからないので、どちらでもないにした。わからない。
-
部活奥さんに任せていたので、わからないので、どちらでもないを選んだ。
-
進学実績/学力レベル奥さんに任せていたので、わからないのでどちらでもないを選んだ。
-
施設奥さんに任せていたので、わからない。わからないので、どちらでもないを選んだ。
-
治安/アクセス治安は良い。
香椎宮前でも千早でもあまり変わらない距離にある。 -
制服制服は普通だと思います。どこで買うとかはわからない。無理矢理30文字は苦しい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか親とも付き合いがないので、わからないので答えようがない。30字にならない。
進路に関する情報-
進学先地元の高校に進学した。具体的には書きたくない。
-
進学先を選んだ理由知らないので答えられない。30文字は多い。少なくして欲しい。
投稿者ID:9574341人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価先生と生徒の中もよく、男女も仲良いと思います。ですが時々えこひいきをする先生がいるのでそれはやめて欲しいと思いました。
進路説明も何回かに分けてわかりやすく説明してくださります。 -
校則厳しい学年は厳しくゆるゆるな学年もあります。
私たちの学年は厳しかったです。一つ下の学年はピアス開けても怒られないんだとか、笑 -
いじめの少なさいじめもなくとても楽しい学校生活を送れます。
男女の仲もとても良いです。 -
学習環境中3になると実力テスト前に授業で復習確認シートのようなもので見直しをしてくれます。昼休みも友達同士で勉強してる人が多く見られます。
-
部活運動部も文化部もみんな一生懸命やってます。水泳部が毎回良い成績を残していると思います。美術部はゆるい感じがします笑
-
進学実績/学力レベル福高レベルの人がとてもいます笑ほかの学校に比べたら頭はいい方だと思います。
-
施設体育館や校庭、図書館は他のところに比べて狭いです。
教室はごく普通の学校の教室って感じがします。 -
治安/アクセス近くにイオンやガーデンズ千早があり、ショッピングは充実しています。コンビニも近くに沢山あります。最寄り駅の千早駅からもとても近いです。
-
制服私たちの学年はセーラー服ですが一個下の学年からブレザーに変わりました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか頭いい生徒が多いです。また部活動に入ってる生徒も多く見れます。
入試に関する情報-
志望動機入学する校区だったからです。選んだと言うよりそのまま入学したって感じです。
投稿者ID:7909681人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年06月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価家族と離れて暮らしている為全て嫁に任せているが、子どものことを聞くかぎりでは特に問題もなく過ごしやすい環境だと思われる。また学習も塾には行っておらず学校の勉強だけなのでそれなりに力を入れていると思われる。
-
校則余り関わってないのでわからない 嫁に全て任せている為、定期的に連絡が入る
-
いじめの少なさとくに問題はないと思う。他の保護者からもいじめがあるとは聞いていない。
-
学習環境全て嫁に任せているので詳しいことはわからないが、子どもから聞くかぎりでは普通だと思う。
-
部活嫁に全て任せている為あまり良く知らない。子どもから聞くかぎりではやり易いとのこと
-
進学実績/学力レベル嫁に全て任せている為あまり良く知らない。ただ実力テストの結構を聞くかぎり普通以上なので問題ないと思う
-
施設嫁に全て任せている為あまり良く知らない。学校にも行ったことがないのでどんなものがあるか知らない
-
治安/アクセス家族とは離れて暮らしている為あまり良くわからないが、とくに問題も起こっていないので治安はまだいいほうだと思う
-
制服あまり良くわからないが、似合っていればいいと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか家族とは離れて暮らしている為、あまり良くわからない。子どもに聞くかぎりではよい環境だと思われる。
入試に関する情報-
志望動機とくに気にした記憶はない。家から一番近い学校で公立だった為、また娘のいとこも在籍していた為
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学中
-
進学先を選んだ理由家から一番近い公立の高校だったので、また娘のいとこも在籍中の為
感染症対策としてやっていること家族とは離れて暮らしている為あまり良くわからないがクラスターも発生していないので問題ないと思う投稿者ID:7569691人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に悪いところもないが、特に良いところもない。 普通の学校だと思う。 ぐれてない子がいないのがいいのかも?知れない。
-
校則新しい制服になったが、リボンがないのでいまいちかわいくない。 他校はリボンがつくので可愛く見える
-
いじめの少なさいじめはあまり聞いたことがない。 うちの子も心配してたがみんな優しい子が多く、トラブルはほとんどなかった。
-
学習環境塾など通ってる子は多かった。 勉強ができる子が多く、トップレベルの受験が多く見られた。
-
部活先生次第だと思います。 熱心なのもよいが、それよりもチームワークなど、人間としても大切さを教えてほしかった。 先生の質もあると思います。 強いところは強い。弱いところは弱かったです。
-
進学実績/学力レベルそこそこあると思う。 親も教育熱心な方が多いように思う。 レベルは普通より上だと思う。
-
施設全体的にいい子もいればそうでない子もいるので、良い友達関係が築ければいいと思う。 学校雰囲気は悪くないが、先生が理不尽が多く、子供が反発してるところもある。
-
治安/アクセス極端に授業など困らせる子がいなく、その代わり、不登校な子はクラスに一人はいる感じ。
-
制服制服が変わり、兄弟のお下がりが効かなくなり経済的にきついとこもある。 リボンがあればかわいいがそれすら認められず、あまりかわいくない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動生徒が多く、それなりに両立してると思う。 勉強ができない子もいるが、できる子も多い。
入試に関する情報-
志望動機校区の学校だったので、普通に通わせた。 小学校のお友達も多かったから、よかったと思う。
進路に関する情報-
進学先家から近いと言うのもあったが、進学校でもあったので、電車通学しなくてよい学校を選んだ。
-
進学先を選んだ理由勉強熱心で、現役大学合格を目指してる学校だったため。 近所のお友達が先輩にいて参考になるとこが多々あったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業やプリント等の配布学習投稿者ID:6861871人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価年々生徒数が増えているようで手狭になっているようですが、割と落ち着いた校風で安心して通わせることができると思います。
-
校則市内の他の中学校と変わらないとおもいます。まめに服装検査を行なっていると思います。
-
いじめの少なさこれといっていじめについて在校中、聞いたことがありませんでした。
-
学習環境割と落ち着いた校風だし、勉強熱心な家庭も多いので落ち着いて学習出来る環境だと思います。
-
部活そんなにすごくいい成績を残している部活はありませんが子どもは楽しく活動していました。
-
進学実績/学力レベル落ち着いた校風で教育熱心な家庭も多いのでそれぞれが希望する進学先に進めていると思います
-
施設生徒が多いので教室とか余裕がありません。また、校庭もあまり広くはありません
-
治安/アクセス駅やバス停からも近く落ち着いた住宅地の中にあるので、治安も良いです。
-
制服制服は今年から変わったようでうちの子どもの時とは違いブレザーになったようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目で頑張り屋の生徒が多いとおもいます。生徒会など 活動も活発だとおもいます。
入試に関する情報-
志望動機この学校への入学は住んでいる地域で決められていたので。ほかは私立以外選択肢はないので。
進路に関する情報-
進学先同じ福岡市内の県立高校を希望し受験して合格しました。いまは家から自転車で毎日通っています。
-
進学先を選んだ理由家から近く上の子も通っていたためどんな高校かよくわかっていたので。
投稿者ID:6834721人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒はほぼ近くの小学校からの進学のため、全体的に仲が良い印象です。 また、部活動も盛んでこの中学出身者で芸能界に進む生徒も多いです。
-
校則拘束については他校と比べて特に厳しくもなく、生徒指導の先生によって若干差はあるものの全体的には普通だと思います。
-
いじめの少なさとくにいじめが問題になった記憶は無く、生徒同士も適度な距離感を大事にしている印象です。
-
学習環境ある程度上位の高校進学を目指すなら学校の授業だけでは不足するため、塾等に通う子供が多い。
-
部活県大会などに進む部活もあり、学年によって差はありますが、盛んな方だと思います。
-
進学実績/学力レベル近隣には公立、私立含めて高校が複数あり自己の成績や将来の希望によって選択肢が多い。
-
施設改修工事はされていますが、公立なので設備的にはやや古い感じが否めません。
-
治安/アクセス道とも隣接しているためアクセスは良い方だと思います。
-
制服標準服を採用しており、特徴的では無いが、機能性はあると思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか他国籍の生徒も一定数おり、芸能界を目指す生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機福岡市では校区で定まっており、公立では他に選択肢がなかったから
進路に関する情報-
進学先近隣の香住丘高校と九州高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由自宅から近く、交通の便も良いから
投稿者ID:550390 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価3つの小学校からなる中学なのでいろんな生徒がいます。 校区はコンパクトなので通学はしやすいです。 置き勉も出来るようになったので重い荷物を持って行かなくてよくなりました。、
-
校則前髪の長さのチェックや制服のスカート丈のチェックはあります。
-
いじめの少なさ大きないじめ等は、あまり聞きませんが、小さいいじめ等は、時々聞いています。
-
学習環境近くに大手学習塾が、いろいろあるのでそこに通っている生徒が多いので比較的成績は良いようです。
-
部活先生の指導がいいのと、生徒が頑張っているので市大会などに出て成績を残しているようです。
-
進学実績/学力レベル学習塾が近くに多く、通っている生徒も多いので、学校、塾とで勉強できるので志望校には行きやすいと思う。
-
施設体育館や図書館は普通だと思う。 校庭が狭いので、部活で使うときは譲り合わないといけないので使いにくいかもしれません。
-
治安/アクセスアクセスはバス停がすくそばにあり、便利です。
-
制服女子はセーラー、男子は学ランです。 どこで買ってもいいので、イオンやゆめタウンで買う人もいます。 近くに制服屋さんがあり、裾直しが早く出来るので、そこで買う人もいます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいろいろな国の人がいますが、中国、韓国の人が多いようです。
入試に関する情報-
志望動機地域的にここしか通えませんでしたが、他のとこよりも良かったように思います。
進路に関する情報-
進学先地元の県立福岡高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由自主性を重んじるところがよかったったと思います。
投稿者ID:5567931人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に授業態度や生活態度で目立って悪い生徒は少ないし、保護者も積極的に学校行事に参加していると思います。
-
校則特に制服が乱れた生徒を見かけたこともないし、あいさつもしっかりしてくれる生徒が多いように感じます。髪型や髪の色も学生らしく不真面目な感じは全くないです。ビタペコ運動を小学生と中学校と連動で活動しているので違和感なく活動してくれています。
-
いじめの少なさいじめの集会も特に開かれていイメージはないです。言葉使いや問題になる行動があればすぐに学年集会が開かれてい全クラスに共有されていたと思います。
-
学習環境図書館が校区内にあり、集まって勉強会ができる環境にあり、塾も通える範囲にたくさんあります。なので、学校全体の学力は高い方だとおもいます。苦手な教科は得意な人が教えあったりという光景はよく見かけてました。
-
部活学校内の部活ではなく、高いレベルを求めクラブチームへ加入し部活には参加してませんでした。先生はクラブチームの生徒にもチームの結果など関心をもち声かけをしてくれモチベーションをあげてくれてました。感謝です。
-
進学実績/学力レベル近隣に塾も多く、塾に通っている生徒も多かったので学力は高いほうだったので教育熱心な保護者が多い地域だと思います。
-
施設都会にある中学校だったので、敷地はひろいほうではなかったです。
-
治安/アクセス駅からは近い方なので立地は恵まれていると思います。
-
制服男子も女子も一般の制服なので特に変わらないと思います。ワイシャツはノーアイロンのタイプが着用出来たのでシワがつきにくかったです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか公務員宿舎が近隣にあるので、転勤族も多いため転出、転入も多かったです。
入試に関する情報-
志望動機そのまま小学校の友達も上がる人が多く利便性と学力が高い中学校だったので特に不安がすくなったため進学を希望した。進路相談は回数も少なかったため、塾との面会の方が多かったです。
進路に関する情報-
進学先自宅から近くの通いやすい市立のコースが多い私立を選択し進学しました。
-
進学先を選んだ理由部活も学業も楽しく活躍できる環境の高校を選択した。
投稿者ID:5565671人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方が教育、部活、生活、それぞれの面で子供たちをケアしてくださり、子供たちものびのびとしているように感じます。
-
校則生活検査が1ヶ月に1回ほどあり、先生が生徒ひとりひとりをチェックしているので、着崩している生徒はほぼ見かけません。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは、聞いていません。男女とも仲のよい雰囲気の学校です。
-
学習環境塾がいくつも近くにあるので、部活と塾通いの両立をしている生徒が多い気がします。
-
部活多くの生徒が部活動に参加しているようです。特にいい成績を残すとよく横断幕が校舎に掲げられていました。
-
進学実績/学力レベル公立高校への進学が多いと聞いています。ただ、年々近隣の中学校など含め生徒数の増加に伴い、中間レベルへの進学が多いようです。
-
施設校舎自体も古く、体育館や武道場も古いため、快適とは感じないこともあるようです。
-
治安/アクセス治安がよく、ほとんどの生徒が徒歩30分以内で通学しています。
-
制服女子はセーラー服、男子は学ランでした。来年度からは福岡市の方針でブレザータイプ、ズボン・キュロット・スカートから選択できる制服に変更されるようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地域的に転勤族のお子さんも多いためが、子供たちは割と社会性をもって生活しているように見えます。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの進学で校区内だったから。とても近くて助かりました。
進路に関する情報-
進学先地元の私立高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由大学受験に向けての環境がよかったため。
投稿者ID:556469 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立なので校長先生の異動で 学校の雰囲気が変わる。 立地条件はバス停や西鉄・JRの駅からは近いのでの良いが 駐車場は職員用しかないので 不便。、
-
校則他校に比べる機会がないので 分からないが普通だと思う。 学校指定のものは近所の学生服店で揃えられるので楽。
-
いじめの少なさいじめの大小・有無は学年やクラスによってマチマチ。 考え方が小学生レベルの子で 言い方や態度が威圧的だと 周りも流され、いじめになる。 そんな子は先生受けがいいことが多いので 大人にバレにくい。 本当のことを言えない子が損している。
-
学習環境学年や担任、部活の顧問によって提出物などののチェックの違いが大きい。
-
部活部活動に在籍している生徒が8割ぐらいだけど幽霊部員がいる部活動もある。 顧問の先生に余裕がなく ほったらかしの部活動もある。、
-
進学実績/学力レベル学力レベルは上下、様々。 とにかく、生徒たち本人の 意識次第って感じ。
-
施設校舎が増設されている箇所もあり 教室は足りてるが 入り込んでいて 別棟に行く際、使う階段を 間違えると通行不可能箇所がある。
-
治安/アクセス校区内で変質者が出ることもある。 公共機関は○、駐車場なし
-
制服制服は学ランとセーラー服だけど 近年、ブレザーに変更予定。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学年に何人か不登校の子がいる。
入試に関する情報-
志望動機校区を越境してまで行かせたい中学校がなかった。 小学校からの友達も多いので。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校
-
進学先を選んだ理由やりたい部活動が、あった。
投稿者ID:5492401人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面については近隣の他校と比べてレベルが高い。また近くに図書館などの施設があり環境的にも優れていると思う。校則違反をしている生徒もほとんど居ないと思う。
-
校則校則は他校とそれほど変わらないが、身だしなみについては違反をしている生徒はほぼ居ないと思う。
-
いじめの少なさイジメについては、やはり多感な時期なので無いとは言えない。気づいて対処してくださる先生も多いのではないかと思う。
-
学習環境図書館などの施設が近くにあり学習塾も近隣に多く、環境的に整っている。
-
部活部活動については、ほとんどの生徒が入部しており、成績や強弱関係なく打ち込めていると思う。
-
進学実績/学力レベル近隣の他校に比べると学力レベルは高いと思う。福高など偏差値が高い学校へ進学する子が多い。
-
施設施設面については、特に可もなく不可もなくといった感じ。古い学校ではあるが劣化などは今のところない。
-
治安/アクセス非常に良い。学校は国道沿いにあり、バス停は目の前にある。
-
制服ごく普通の公立中学の制服なので他校と変わりない。靴下は白でワンポイントならばOK。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか土地柄なのかガラの悪い子供は見かけない。
入試に関する情報-
志望動機校区内の公立中学だったので。卒業した今振り返ってみると、この学校で良かったと思える。
進路に関する情報-
進学先公立高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由アクセスも良く子供にとって無理のない範囲で頑張れる学校だと思う。
投稿者ID:5487231人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校のレベルがまあまあなので他の学校に比べて内申が取りにくい。 部活動にもっと力を入れてほしい。 北門から車のではいりが出来るようにしてほしい
-
校則とくにありません、他の学校と同等くらいではないでしょうか? 教科書が重たいので持ち帰りがかわいそう。
-
いじめの少なさ私の回りでは見聞きはしなかったが実際にどうかはわからない。
-
学習環境先日テレビで宿題や定期考査がない学校の紹介をしていた。 自主的な力をつけるのにとてもよいと思った。 もちろん、うちの学校はそんな考えは全くなしです
-
部活数年前の女校長は運動部に理解がなかった。 子供たちは頑張っているのに、何だか空回り。 いつも運動で優秀な成績をおさめる中学校をお手本にして、先生たちも学んで活気溢れる中学校にしてほしい。
-
進学実績/学力レベル塾に行っている子で成績はもっているのだと思います。 学校のお陰ではないと思う。
-
施設体育館が狭すぎ。 運動場も狭すぎ。 部活の練習も狭くてかわいそう。
-
治安/アクセスJR西鉄のダブルアクセス。交通の便はとてもよい。
-
制服ふつう。 他の中学校と一緒なので特になにもない。 近くの制服屋さんがすぐに補正などしてくれるので、そこで買うのがおすすめ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか公務員宿舎や銀行の社宅、タワーマンションなどまぁまぁレベルが高いと思う。
入試に関する情報-
志望動機ただ校区内だったから通学しただけ。 特に志望動機などはない。
進路に関する情報-
進学先地元の私立進学校、公立進学校、私立高校に通いました。
-
進学先を選んだ理由やりたい部活があったから
投稿者ID:5478601人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
福岡県の口コミランキング
-
-
-

-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、香椎第一中学校の口コミを表示しています。
「香椎第一中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 福岡県の中学校 >> 香椎第一中学校 >> 口コミ























