みんなの中学校情報TOP >> 奈良県の中学校 >> 奈良学園中学校 >> 口コミ
奈良学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学校では、勉強だけでなくこれから1人で生きていく為に必要な知恵を学ぶここが出来る点が素晴らしい。
-
いじめの少なさ生徒全員が、他人のことを重んじてお互い助け合う精神の教育が充実している。
-
学習環境勉強に集中できる環境を学校側が責任を持って準備することを約束し実行してくれること。
-
部活放課後の部活も充実しており、勉強だけではなく体力の増強や心身の鍛錬が出来るのが良い。
-
進学実績/学力レベル全国の有名進学校にストレートで合格できる能力を身に着けることが出来る。
-
施設普段の勉強に専念できる環境と設備が非常に充実しており安心し、信頼することが出来る。
-
治安/アクセス最寄りの駅からスクールバスが出ており、安心して通学が出来る点が素晴らしい。
-
制服学生らしく清潔で活発な印象を与える制服となっており好感が持てる。
-
先生学業だけではなく、世の中で1人で生きていく為の知恵と経験を吸収する為の力を身につけさせてくれる。
入試に関する情報-
志望動機この学校で自分も成長できると感じたから。
進路に関する情報-
進学先奈良高等学校
-
進学先を選んだ理由難関大学へ進学したい為
投稿者ID:14322610人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自己管理を求められる学校です。良く言えば自由な学校。悪く言えば本人次第で自分に甘い精神年齢が低い子には非常に厳しい学校です。私としては、もうちょっと締め付けた方がいいかと思います。
-
いじめの少なさ特に酷いいじめは、多分無かったと思いますが、実際のところは分かりません。
-
学習環境もう少し補習対象者を増やしてボトムアップして欲しいと思います。中間・期末で平均点以下は補習全員対象者にしてはと思います。上位と下位の差があまりに激しく、平均点も全くあてになりません。また、小テストはありますが、うちの子は自主性がなく、自己管理が出来ないためただ受けてるだけで、何も活かしていません。せめて必ず親の確認印を貰うようにしてはと思います。
-
部活3年の夏まで休まず行ってましたし、友達とも仲良くしてましたので、活気はあったと思います。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が内部進学します。国公立大学を目指すとなってますが、最近特にレベルが下がってきているのではと思います。東大寺、西大和、帝塚山の次の4番手・5番手争いをしているレベルの生徒が大半なので、以前と比べると大夫レベルが下がっていると思います。
-
治安/アクセス治安はいいと思いますが、かなり田舎です。通学は駅から遠くスクールバスですが、定期代はかなり高いと感じます。
-
制服制服は深緑のような詰襟学生服です。まあ、可もなく不可もなくというところでしょうか。
-
先生東大寺の次のクラスの受け皿となっていた頃の残像が残っているのではと思います。以前なら、何も言わなくても自らどうすべきかを考えられる生徒は多かったと思いますが、今は生徒自身に任せられるレベルの子は少ないと思います。今の生徒レベルに合わせた指導をしてもらいたいです。
入試に関する情報-
志望動機自由な校風でありながら、レベルの高い生徒が集まっていると思ったから。
投稿者ID:9727411人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価奈良学園中学は生徒の自主性を育んでます。また、素晴らしい自然環境の中、勉強とクラブの両立を目指しています。
-
いじめの少なさ生徒同士の連帯感と教員との距離感が近いので今のところいじめ問題は起こっていないようです。
-
学習環境中間一貫校らしく先取り学習を通して中学3年時には高校1年生の学習範囲を学ぶます。
-
部活学業とクラブ活動の両立を勧めている環境だけあって文化部、スポーツ部とも活動は活発です。
-
進学実績/学力レベル希望大学に合格するためには他者の力を頼っているだけでは達成できません。早く自覚をしたものが希望を叶えられます。
-
治安/アクセス駅から学校までは山道。しかし、スクールバスも完備され通学上の危険度はほとんどありません。
-
制服特別、おしゃれでかっこいい類の制服ではありません。どちらかといえば地味なほうかもしれません。学業に打ち込むためには丁度いい制服です。
-
先生海外研修や校外活動は活発です。面倒見も良く職員室には壁はありません。
入試に関する情報-
志望動機進学実績が良いので。
進路に関する情報-
進学先奈良学園高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校だったので。
投稿者ID:968348人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価進学実績の高い中間一貫校という事で非常に優れた名前の通った学校です。6年間、学ぶのにふさわしい学校です。
-
いじめの少なさ目の行き届いた指導体制の元なのか、そういった問題はこの6年間は聞こえてきません。
-
学習環境自然豊かな環境の中に学校はあります。学習環境としては申し分ないでしょう。
-
部活部活動の参加を推奨しています。生徒全体でみても7割以上の子供が何らかのクラブに参加しています。
-
進学実績/学力レベル中間一貫校のため高校への進学に対するストレスはありません。生徒全員、大学進学が最終目標です。
-
施設新たに学校の設備が新築されましたので、設備面に関しては最先端を行っているでしょう。
-
治安/アクセス最寄りの駅からスクールバスが出ています。中学生は全員、このバスを利用します。
-
制服ごく一般的な制服です。中学生らしさを意識したデザインです。
-
先生将来の大学進学に備えた学校であるため先生方の資質も申し分ありません。
入試に関する情報-
志望動機国公立大学への進学実績が高いため
進路に関する情報-
進学先奈良学園高校
-
進学先を選んだ理由中間一貫校なので
投稿者ID:1429227人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2009年入学
2015年06月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私は、中学から奈良学園で高校まで行きました。結果から言うと、中学の間は全く勉強しませんでした。しかし高校になって、数学の楽しみに気づくと容易に成績が上がり最終的にはトップレベルほどになることもできました。そういうところです。
-
校則中学の間は先生は厳し目ですが高校に成るととても緩くなります。
-
いじめの少なさいじめはないとは言えませんが先生の指導が細かく入るので長続きしないことが大半です。また、高校になると、みんなは個性を認め始めるのでもはやいじめはないと言っても過言ではないでしょう。
-
学習環境環境は整っています。ですが、自主的に行わないと意味がないです。そういうことを先生は理解しているため多くを言おうとはしません。先生の質はとても高く、意欲もあり知識も十分にあります。大事なことはそれを生徒が使えるかどうかです。自主性が学びを促進し学ぶ喜びを育むことを生徒が理解しないと結果は
得られないでしょう。東大、京大レベルなら、どんな生徒でも合格することは可能です。それを知らない、または嘘だと言って信じようとしない生徒も多くいるため実績は伸びませんが。 ほとんどの人は内部進学しますし、受験期になると生徒の意欲も増してきて雰囲気は良くなります。しかしながら事実としてふざけた行動をとる生徒も5%ほどいます。東大寺学園ではそんなことはないのだろうとも思いましたが、友達が言うにはどこの学校にもそんな奴はいる、とのことだったので気にする必要はなく先生との交流を大切にするべきかと思います。 -
部活私はバスケ部だったのですが、指導者は素晴らしかったです。
もっとプレイヤー同士が協力し交流できたならインターハイも可能だったと思います。
-
進学実績/学力レベル進学実績については、先生の質に対して合格率が低いように思います。
中学生の頃はあまり勉強をする必要はない(授業を理解する程度で良い)と正直思います。
その原因は勉学の効率や理解というものから無意識下で逃げ、ただ言われた通りやるという非効率なやり方をする生徒が多いためかもしれません。そのようなやり方では神戸大くらいが関の山でしょう。私も大学に入ってから思ったのですが、世間にはよく知識をひけらかす人がいます。私の学年だけかもしれませんが、そのような生徒は少なかったです。 -
施設矢田山という山を所有しているようで、年に一度、冬に矢田山縦走が開催されます。これがとてもしんどいです。これが唯一のデメリットであるとさえ思います。歩くことも可能ですが、先生方が500m感覚で見ており、私のようにクラブの顧問に歩いてる姿を見せたくない場合は必死で走る必要があります。高校まで計6回走ることとなるので時期が来ると毎年憂鬱になります。
他、食堂、教室などは近年の改装によりとても綺麗だとおもいます。 -
治安/アクセスアクセスは検索してみると分かりますが正直良くありません。
-
制服制服は着用義務があり、冬に始業式の時などに学ランを着ていないと、なかなか怒られます。
-
先生先生の頭脳は全国トップレベルだとおもいます。特に歳を重ねた先生方の力は素晴らしいと思います。かと言って若い先生方も素晴らしい方がほとんどであり、指導に理解しながら従うことで、適度な努力で最難関大学へ入学できるでしょう。とても感謝しております。
-
学費学費は奈良市の私立の中では安いほうではないのでしょうか。
入試に関する情報-
利用した塾/家庭教師馬渕塾(かつての稲田塾)
-
どのような入試対策をしていたか塾に従っていました。
進路に関する情報-
進学先奈良学園高校
-
進学先を選んだ理由内部進学できるので良いと思います。
投稿者ID:10951214人中12人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
奈良県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、奈良学園中学校の口コミを表示しています。
「奈良学園中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 奈良県の中学校 >> 奈良学園中学校 >> 口コミ























