みんなの中学校情報TOP   >>  愛知県の中学校   >>  愛知教育大学附属名古屋中学校   >>  口コミ

愛知教育大学附属名古屋中学校
(あいちきょういくだいがくふぞくなごやちゅうがっこう)

愛知県 名古屋市東区 / 砂田橋駅 /国立 / 共学

偏差値:54

口コミ:★★★★☆

4.14

(110)

愛知教育大学附属名古屋中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.14
(110) 愛知県内28 / 420校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
110件中 21-40件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年入学
    2018年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 1| 施設 -| 治安/アクセス 5| 部活 -| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      表面的には仲良くしてるように見えても、陰で悪口を言っている人が結構いました。また我が強い人が多く、あからさまに他人をこき下ろす人もいました。
      規則が厳しくなく、自己責任という点は良かったです。
      お山の大将になりたい人、人から何を言われても気にしない人、学校からの指導が煩わしいと思う人には合っていると思います。
    • 校則
      自己責任なので、法に触れることをしなければうるさいことは言われません。
    • いじめの少なさ
      上でも書いた通り、ほったらかしなので、先生がたは生徒のトラブルには関心ありません。
    • 学習環境
      学習については、学校から強制されることなく、すべて自分のペースで決められます。担任の先生は「うちの学校はほったらかしですからねぇ」とおっしゃっていましたが、塾へ行ったり、自分の興味あることに自主的に取り組めるのは良いです。授業は討論みたいなことに時間がとられるので、普通の教科書に沿った学習内容は塾で補わないと大変なことになります。
    • 進学実績/学力レベル
      自分の受けたいところを受けさせてもらえるのは良いです。
      普通の公立中学ですと、希望しても受けさせてもらえないという話もききますので。
      ただし、附中では好きなことろを受けさせてもらえる代わりに、結果はすべて自己責任です。
    • 治安/アクセス
      駅の出口からすぐなので通学は楽でした。
    • 制服
      男子は普通の学ラン、女子は上品でかわいいセーラー服です。
    • 先生
      いい加減な先生が何人かいらっしゃいました。
      こちらが間違いを指摘してもスルーされたことがありました。
      仕方ないので、学習面は家庭教師の先生を頼りにしていました。
      もちろんきちんとした先生もいらっしゃいました。
    • 学費
      授業料は国立大附属の義務教育なのでタダですが、何かと費用はかかりました。給食がないので給食費はいらないのに年間20万円ほどかかります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私立中学受験の勉強が難しすぎたため、安易に変更しました。
    • 利用した塾/家庭教師
      大手中学受験塾
    • どのような入試対策をしていたか
      附中に関しては、過去問を数回。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中堅以下の公立高校
    • 進学先を選んだ理由
      内申が取れなかったから
    投稿者ID:487860
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      1番いいところは先生ですね。今までハズレの先生など聞いたことがありません。授業も独特でとても面白いです。中間テストも廃止され単元ごとの単元テストになったので個人的には楽でうれしいです。
    • 校則
      緩いです。この学校は自主自立を教育目標にしているので生徒(主に生徒会)が校則を変えることはよくあります。最近では期間限定で私服登校可能(延長され続けて実質期間限定じゃない)やバックの自由化などどんどん変わってます。
    • いじめの少なさ
      酷いいじめなどは見たことありませんが嫌われる人は本当に嫌われてます。自分の学年には不登校が5人ほどいます。主に容姿へのいじりが多いように思います。
    • 学習環境
      どの先生も優しく質問等をしても嫌な顔ひとつせず教えてくれたり成績が悪い生徒にはアドバイスをしたりといい先生しかいません。受験の話なども親身になって聞いてくれます。
    • 部活
      どこも弱いです。お遊びクラブ的な感覚です。PTAが行っている土活はほぼ毎週やってます。
    • 進学実績/学力レベル
      大体の生徒はいい高校に行き学年でもトップの人はトップの高校に行く感じです。ただ附小で落ちこぼれた人が学年に十数人程度いるのでその人達はレベルの低い高校に行く感じです。
    • 施設
      体育館は広くて綺麗です。図書館も綺麗ですが使ってる人は見たことありません。校庭は特に何もありません。
    • 治安/アクセス
      学校のすぐ横に地下鉄の駅とゆとりーとの駅とバス停があります。駅から徒歩20秒です。バス停に至っては門のほぼ目の前なので徒歩5秒です。
    • 制服
      普通のセーラー服と学ランです。ただカーディガンやトップスを来てきても何も言われないのでその点はいいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      皆めちゃくちゃ個性強いです。帰国学級も全学年にあって色んな人がいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      幼稚園から附属に通っていたのでそのままエスカレーター式で入学しました。
    投稿者ID:791664
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      どの人も個性的です。通っていて退屈しません。男女関係なく仲良く出来ますし、生徒同士が協力的である点については本当に良いです。また、英語でのディベートや社会での討論等、話し合う機会が沢山あるので自分の意見を発信出来ます。
    • 校則
      女子のスカートは膝丈かそれよりも下であれば何も言われません。男子は学ランを教室内でしか脱いではいけないので少し厳しいかも。そして男子は踝の出る靴下を履くと口煩く言われます。女子はあまり短い靴下を履く人がいませんね。大体の人が黒ソックスを履いています。
    • いじめの少なさ
      無いです。先生も温厚な方が多く、そして授業が本当に面白いです。そして先生も生徒も個性的で楽しい学校生活を送れると思います。
    • 学習環境
      ほとんどありません。自己管理です。個々で自分なりの勉強をしていくのが1番だと思います。しかし、数学には小テストがあるので、日頃から勉強の癖はつくと思います。
    • 部活
      土日は無く、長期休業でも指で数えられるくらいしかありません。朝練も大会前以外は出来ないようになりました。部活を頑張りたいという方には、お勧め出来ません。
    • 進学実績/学力レベル
      県内でもトップクラスの高校に進学する人が多いです。偏差値は最低でも60以上の高校に行っている人が多いような気がします。ただし内申点が取りにくいので当日点で稼げるようにしておかなければいけません。
    • 施設
      とても充実していると思います。研究校なので最新技術のものが導入されているので一つ一つの授業がとても楽しいです。またトイレは新しいものと古いものがありますが、どちらも綺麗に保たれています。
    • 制服
      男子は学ラン、女子はセーラー服。男子の学ランは紺色です。女子は襟と袖に三本線が入っています。個人的に冬服は他と比べて上品で可愛いとは思っています(笑)そして何より女子には合服があるので気候によって調節が可能です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      駅から近かったというのもありますが、地元の中学に行きたくなかったというのが1番な理由です。
    投稿者ID:359577
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2024年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      個性的な子が多い学校ですが男女の仲もよく入っても楽しめると思います。
      しかし、国立の研究校なので、ほかの公立と勉強の進度が違ったりやたらとテスト、レポートが多かったりするので自分で勉強できない人は入らないほうがいいと思います。
    • 校則
      校則はほぼないです。スカート丈、服や髪ゴムの色等多少派手でもなにも言われません。スマホも緊急時以外使ってはいけないですがほぼ全員使っています。
    • いじめの少なさ
      学年によって違いがあり、私の学年はいじめはありました。
      悪口も普通にあります。
    • 学習環境
      補習、受験対策はないです。
      自分で塾に入るか家でやったくださいのスタイルです。
    • 部活
      部活はないですが、金曜日の放課後と土日にF活というゆるい部活のようなものがあります。ディベート部だけは毎年全国大会で優秀な成績を残しています。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実勢期は他の公立よりとてもいいと思います。しかし成績が良い子はとてもいいところに行きますが底辺もいるので幅が広いです。
    • 施設
      よく色々なところが壊れます。窓ガラスが割れることもあるしこの前技術室が燃えていました。設備はあまり期待しないほうが良いと思われます。
    • 治安/アクセス
      駅近でとてもアクセスが良いです。学校が多いので治安も悪くないと思います。
    • 制服
      ごく普通の昔からあるセーラー服です。今は私服登校も良しとされています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      元々附属小学校にいて中学受験をしなかったのでそのまま中学校に上がりました。
    投稿者ID:977081
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年入学
    2024年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      総合的に考えると、とてもいい学校です。特にこの学校には帰国子女のクラスがあってほんと助かりました。僕は16年間海外に住んでいて帰国子女と呼べないような人でしたがなんとか入れました。授業内容は他のクラスと全く一緒ですが、(英語以外)放課後に補修というものがあって、そこでわからないことを聞いたりできました。クラスはmax16人で入った時には五人しかいませんでした、最後の方に十五人になりました。数が少なくてみんな英語が話せるのですぐに仲の良い友達になれてよかったです。先生も皆優しくて、生徒と遊んだりするし、教えるのも上手なのでめっちゃいいです。
    • 校則
      制服はあまり厳しくなく、髪型も自由です。携帯は緊急時、必要な時以外禁止なのが惜しいですけど、まー理解できます。携帯ばっか一人でいじる人がたくさんいたらあまり良くないもんね。
    • いじめの少なさ
      いじめは一切ない感じですね。生徒はみんないい人ばっかりで先輩方も後輩たちもみんないい人ばっかりでした。
    • 学習環境
      先生はみんな丁寧に教えてくれて、入る高校への受験対策を考えくれます 生徒もみんなで弱点を庇い合う?感じでしたね。
    • 部活
      惜しいけれど部活は一切ないのと同じです。チョイスはとても少なくて、ちゃんと活動してる部活は多分ありません。部活は必ず一つ入らないといけませんが幽霊部員でもokです。僕は卓球部の幽霊部員でした。
    • 進学実績/学力レベル
      偏差値51と書いてありますが多分もっと高いですね。偏差値65の高校に入りましたが、高校の授業の方が簡単でしたね。この中学校に入っておけば大体の高校の入試試験勉強をしなくても入れます。
    • 施設
      普通ですね。体育館や校庭はいいんですけど、図書館が寂しいです。部屋は狭くて本の種類はとても少なかったです。
    • 治安/アクセス
      駅の出口から歩いて10秒くらいで校門です(最高)。治安は普通に良かったと思います何も事件とか無かったので。
    • 制服
      一般的なものです。教室内ならボタンとか外してもよくて楽々でした。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      いい人ばっかりでした。後、みんな個性が濃いです、濃すぎるくらいでした。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      帰国子女専用のクラスがあったからこの中学校に入ることのしました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      今は海外の大学の医学部で勉強をしています
    • 進学先を選んだ理由
      なんか入れたからです。海外に帰って高校いなかったけど高校の試験受けたらかなり良い点が取れたので入りました。
    投稿者ID:975363
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      比較的自由で、制服もとても可愛く、公共交通機関がすぐ近くにあるなどという点から「満足」にしました。
      また、帰国子女と交流出来る場があったり、総合の授業など、皆と交流する場が多いという点も良いと思います。
    • 校則
      女子のス力ー卜の丈はひざ下です。先生がチェックすることはあまり無いので、ー部ひざ~ひざ上の子がいます。
      私服OKなので、半分ほど私服の子がいます。比較的自由です。
    • いじめの少なさ
      特にいじめはありませんでした。皆がとても仲良く、お互いを認めあい、尊重しあっていました。
    • 学習環境
      分からない所は友逹や先生が教えてくれました。
      受験対策はよく分かりません。
    • 部活
      私は部活には入っていませんが、いじめなどもないと思います。大会での実績はよく知りません。
    • 進学実績/学力レベル
      私はよく知らないので、「満足」にしています。
      他の方の口コミを見て下さい。
    • 施設
      体育館は普通に奇麗ですが、昨年にボル卜がはずれた事があリました。
      図書館はまだ行ったことが無いので分かりません。
      校庭は、少し小さいかもしれません。
    • 治安/アクセス
      地下鉄やゆとりーとライン、バスもすぐ近くにあるので、その点良いと思います。
      治安は良いと思います。
    • 制服
      女子は紺と、白のス力ーフのセーラー服で、男子は紺の学ランです。私は男女ともにとても可愛いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      外国にいたことがある生徒(帰国子女)もいます。帰国子女と交流することが出来る場もあるので、なにかしら学ぶこともあると思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      ・幼稚園からずっと附属だったため。
      ・友逹がここに入学したため。
      ・充実した学校生活を送ることが出来そうだったため。
    投稿者ID:979318
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      中学受験で進学しました。
      高校は、別の公立高校を目指していて3年おきの受験になりますが、親子ともに、ここに進学してよかったと心から思っています。
      愛校精神が3年でも十分育ちました。
      そして、子供の心の成長がみてとるように肌で感じることができました。
      学校の話も毎日楽しそうに話してくれて親としてもうれしい毎日です。
      「本当勉強も大変なんだよ!!」といってはいるのですが、生き生きしています。
      ?学校の雰囲気が非常にいい(活発な意見交換)
      ?生徒の思想が健全(いいこと悪いことがきちんとわかっている)
      ?頑張ることを肯定的にとらえる校風
      ?大人へのステップに必要なことを教えてくれる(自主自立)
      きっと書き足りていないと思います。
      親としては、高校受験に特化した中学ではなくても、ここまで子供がのびのびと成長できる環境を与えてくれる学校に感謝です。
    • 校則
      校則は生徒が主体的に生徒会を通じて決めていきます。
      自由度が高い印象です。ただし、自由だからといって、過度な服装、髪染め、メイクの生徒は見かけることはありません。子供も常識の範囲内の自由を楽しんでいます。
    • いじめの少なさ
      いじめは3年間聞いたことはありません。
      ただし、もともといじめていたことを自慢するような生徒は自然と孤立していくようです。いいこと悪いことを分別して各々自然と距離を保つ傾向があるようです。
      また、いじめにつながるような発言をする生徒に対し、「そういうのはよくない」と生徒同士でいう雰囲気という話を聞いています。
    • 学習環境
      説明会でもありますが基本的に、受験対策を行う学校ではありません。
      また、学校内での成績順位等もまったく開示されません。自分の子供の成績は通知表でのみわかる程度で、学校でどのあたりなのかもよくわかりません。
      なので、受験対策は塾で補っている生徒が多いです。
      受験対策でいうと評価が下がりますが、全科目において、ディスカッションやレポートなどあり、「考える力」「発信する力」が身に付きました。
      加えて、テストに向けての各生徒のモチベーションが非常に高いです。
      なので、おのずと勉強しないと・・・という空気間になっていました。
      大人になった際に非常に大事なるスキルが公立中よりもはるかに身に付きます。(兄弟に公立中有)この点は親として非常に満足しています。
    • 部活
      部活は来年度からすべてなくなります。次年度以降は、保護者主体のクラブ活動(F活)が始まります。
      部活も思いっきりエンジョイしたい!というお子さんにはお勧めできない学校かと思います。
      子供ももともと運動大好きだったので最初は物足りなさそうでしたが、F活等には参加してそれなりに頼むことはできたようです。
    • 進学実績/学力レベル
      あまりほかの保護者と受験校の相談はしていないため具体的なことはわかりませんが、愛知県のトップ6高には数十人は進学しているとは聞いています。
      子供曰く、ピンからキリまでいるそうです。
      ただ、1年生で志望校を探し始め、2年生の2学期には志望校をきめて頑張るような雰囲気があるようです。
    • 施設
      新しくはないですが、丁寧に使用されている印象です。
      都市部の割には校庭も広いと思います。
    • 治安/アクセス
      名城線砂田橋から1分と非常に立地はいいと思います。
      近くにバス停もあるため利便性はいいと思います。
    • 制服
      男子→黒学ラン、女子→紺セーラー(冬)と普通だと思います。
      子供は気に入って着用しています。
      ただ、コロナ禍から服装が体温調節しやすい私服もOKになり、私服で行ったり、制服で行ったり自由にしています。
      中間服、夏服はかわいいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      本当にいろいろなタイプの生徒がいるようです。
      明るいタイプ、落ち着いたタイプ(暗いタイプ)
      でも個性は否定しない校風のようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      努力タイプの子がのびのび頑張ることって悪いことじゃないんだよと思える学校にいかせたかったため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県内の県立高校
    投稿者ID:791826
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中学生と言う思春期の時期に、特に男の子は部活動があると、もやもやしたものが発散できて良いのになと、この点だけは少し残念に思いますが、この学校の使命の事を考えれば仕方ないことで、入学する際はそれについては了解しておいた方が良いと思います。それ以外、仲間、先生方、教育設備などの教育環境はとても良いものだと思います。
    • 校則
      校則はあるのですが細かくはありません。衣替えも自由です。 ただ男子の場合、夏服と冬服しかなく、合服に相当するものがありません。学ランなしで長袖ワイシャツとズボンという合服に相当するものが認められると良いのですが、それが認められているのは教室内だけで通学時など教室以外は夏服か冬服のみです。半袖では少し涼しすぎる、学ランだと暑すぎると言う時期は少し辛そうです。
    • いじめの少なさ
      全くないと言うことはありません。実際に子供たちの中でも、お母さん方の中でも認識されているものがありました。しかし先生が対応してくださっていました。難しい問題だと思いますが、相談すれば必ず対応してくださいます。
    • 学習環境
      学校での授業はとても質の高いものだと思います。受験対策をしっかりしてくれると言うより,学びの本質を示してくれていると思います。親としては長い目で見ると、それこそが望ましい授業ではないかと思います。ただし受験対策は自分でしっかりとする必要があります。
    • 部活
      基本的に部活動は名ばかりでほとんど活動はありません。公立中学のような部活動はありません。部活動で身に着けられる先輩後輩や、スポーツごとの基礎トレーニングなど、初めてスポーツをする子供たちの入門のような体験をこの学校ではできません。
    • 進学実績/学力レベル
      トップ校への入学者も毎年継続して高い数値を出していると思います。教育熱心な家庭の子供が多いこともあるかと思いますが、子供同士で作り出す環境から生まれるモチベーションも大きく影響していると思います。
    • 施設
      公立中学校に比べ様々な設備の面では恵まれていると思います。新しいツールを取り入れる事も比較的早いと思います。
    • 治安/アクセス
      地下鉄出口からすぐです。
    • 制服
      男子学生服は黒ではなく紺色ですが、形は一般的なものです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      前向き、積極的な生徒が多いように思います。授業は手をあげる生徒が多く、双方向の活発な授業が成立します。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      幼稚園から通っており、教育方針を支持していたので、そのまま進学しました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の公立高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      子供の学力に相応するところであり、自宅から近かったため、そこを選びました。
    感染症対策としてやっていること
    マスク着用、昼食時には会話は控えめに。登下校時、休みの時などはできるだけ人混みを避けるなどの諸注意があります。
    投稿者ID:698060
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      駅を出たところに学校がありとても便利です。学習面では、受け身ではなく生徒立ちが積極的に授業に取り組む環境があり、保護者も教育熱心な方が多いです。
    • 校則
      服装検査のようなものは特にやっていないようですが、生徒会主導で中学生らしい服装になるように注意喚起されることはあるようです。
    • いじめの少なさ
      子供からは特段いじめが問題になっているというような話は聞いたことがありません。
    • 学習環境
      授業の内容が普通の公立中学とは違い、授業だけで理解出来る子とそうでない子がいるのではないかと思います。そのせいなのか、大半の子は塾へ行っています。
    • 部活
      部活動は種類こそあれ、ほとんど活動していません。生徒の自主的な活動に任されているような 感じで、指導者がいて何か大会に向けて一生懸命やるなどといったことはまったくありません。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年県立旭丘高校へ進学する子供が一番多く学年の1割ほどです。
    • 施設
      校舎は古いですが、授業で使用するいろいろな設備に関しては充実しているようです。
    • 治安/アクセス
      地下鉄の駅を出たところに学校があります。
    • 制服
      女子は白線3本とスカーフのセーラー服で、合服もあります。男子は一般的な学生服ですが、色が黒ではなく紺色です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      附属小学校から上がってきた子と受験で入った子が混ざっています。帰国子女クラスもありますが、普通のクラスにも結構海外生活の経験がある子がいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地元の中学に比べて制服が可愛いということが一番の志望動機だったようです。ただ、入学してみるとスカーフを結ぶのが面倒だと言っていました。
    投稿者ID:552480
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自由な学校で生徒がのびのびとしています。 先生もまじめで、とても頼りになります。 家庭環境がしっかりした生徒です。
    • 校則
      制服チェックはありません。 違反している生徒もいません。 校章が別です。
    • いじめの少なさ
      小学校課一緒の生徒が多いため、仲が良いです。 中学校からの生徒もすぐともだちになれます。
    • 学習環境
      みんなで話し合いが多いです。 レポート提出が多いので、文章力が付きます
    • 部活
      活発ではないです。 趣味程度です。 本気にやりたい人はクラブチームにはいいってしています
    • 進学実績/学力レベル
      まあまあのレベルです。 上もいれば下もいます。 高校に入ってから頑張る子が多いみたいです。
    • 施設
      少し古いですが、エアコンもあるので安心です 体育館は熱いです。
    • 治安/アクセス
      駅から近いです。 周りに学校が多い
    • 制服
      普通です。 女子は合服があるのでいいです。 通学かばんも既定のものです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      家庭環境がきちんとしています
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からそのままです。 環境が良かったです、 友達も多いです。
    投稿者ID:551541
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2018年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ちょーーー楽しい学校!!!
      とにかくみんな仲が良い!
      個性的でおもしろい子、先生がたくさんいます!!
      毎日が充実した素敵な中学生活が送れますよ。
    • 校則
      特に細かいルールはないですね。
      自主自立がとても強いので、ルールは生徒がつくります。
    • いじめの少なさ
      とにかく先生も生徒も仲がよく、いじめは少なくとも私の学年は全くないですね。
      男女の仲もとてもよく、素直な子が多いです。
    • 学習環境
      アクティブラーニング型授業!
      社会ではカルテ、意見文を書いたり、英語ではディベートをしたりしていて学習環境は充実していますよ!
      話し合いが多く、アイパッドやスクリーンを使って授業もします。
    • 部活
      部活をやりたいなら少し向かないかも。
      楽しくやるなら最適!
      勉強を優先できますよ!!
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績がとても良い学校なので、周りがやってると自分もやろうという気になれます。
      内申は少しとりにくいかもしれません。
    • 施設
      お昼を忘れてもパン購買がありますよ。
      とても美味しくて、おばちゃんもおもしろい人です!
    • 制服
      夏服も冬服も間服も可愛いですよ!!
      セーラー服で、靴下はほぼ黒の子が多いですね!
       
    投稿者ID:405670
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      入学には学力による選考だけでなく、合格した後にくじであたるという運も必要という、ハードルがありますが、それを乗り越えてでもチャレンジするバリューのある、よい学校だと思います。
    • 校則
      校則は必要にして充分です。特に目立ってこれはおかしいという規則はないと思います。
    • いじめの少なさ
      とくにいじめがあるという話は聞きません。もともと厳しい選抜をくぐり抜ける子供達は、それなりに適応力のある子が集まるからではないかとは思います。
    • 学習環境
      いわゆる普通の中学のような、淡々と教科書の内容を記憶していくのではなく、授業がアメリカのように考える力を引き出す方法で進めていくのが良いです。
    • 部活
      クラブ活動の活気は、学園祭の展示物などに現れています。生徒のポジティブな姿勢がよくわかります。
    • 進学実績/学力レベル
      必ずしも、上位の学校へエスカレーターでなく、学力に応じて進学校へ進め、そのためのサポートも充実しています。
    • 施設
      校舎や建物は、新しいとは言えないまでも、快適に学校生活を過ごせるだけの質は担保されています。
    • 治安/アクセス
      地下鉄の駅から至近ではありますが、逆に地下鉄路線へ出るまでに距離のある人にとっては、少し時間が掛かるのが、中学生には厳しいかもしれません。
    • 制服
      学生服の色が黒ではなく、濃紺で、この学校の生徒であることはすぐにわかるように目立ちます。
    • 先生
      授業スタイルの特殊性を理解して、上手に運用している教師の皆さんのスキルは、とても高いと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      居住区の中学校ではなく、自分の可能性を試したかったため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      愛知教育大学付属名古屋中学校
    投稿者ID:150080
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      よい先生ばかりなので授業自体はユニークだ。個人個人に任せることが多いがグループ活動が多いので、みな仲が良い。
    • いじめの少なさ
      いじめなどないとは思わないが、特に聞こえてこない。息子からは聞いたことがない。
    • 学習環境
      個人に任せる校風。自らに任せる方が多い。グル―プ論議が多い。
    • 部活
      部活動は全くないに等しいので何か好きなことを放課後にやりたいと思うことは個人で検討しないといけない。
    • 進学実績/学力レベル
      出来る子は良いところへ自力で入学していると思う。熱心な子は多いので上の子たちは名門校へ進学する。
    • 施設
      設備は古いが耐震工事も終え、空調設備も整っているのできれいな方だと思う。PTA会費などで整備されつつある感じ。
    • 治安/アクセス
      市営地下鉄、市営バス、JR,名鉄、ゆとりーとなど交通の便はすごく良い。
    • 制服
      学ラン。紺色。市立などと同じ黒ではないのが不思議なくらい。
    • 先生
      一年生なので他学年の先生はわからないが、忙しい中多岐にわたり見ていただいていると思う。小学校よりはあっさりしていると思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      教育に熱心な先生・保護者がが多いから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      公立高校。
    • 進学先を選んだ理由
      公立共学に進ませたいから。
    投稿者ID:57638
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則は、特に問題ありません。施設も、オンライン授業ができる程整っており、非常に満足でした。交通も駅近で、非常に便利です。
    • 校則
      制服とかは指定のものであれば、基本的に問題はなく、特に校則が厳しいという印象はなかった。
    • いじめの少なさ
      特にいじめが有るとは聞いていない。ちょっとした喧嘩程度は、有ったようですが。
    • 学習環境
      先生も優秀で、教育熱心でした。他の学校から教育研究会として、多くの先生たちが、見学に来ていました。
    • 部活
      活動も少なく、成績も良い部活はありませんでした。勉強が郵船でした。
    • 進学実績/学力レベル
      愛知県内の、優良な私立高校や公立高校への進学者が多く、推薦枠での進学者も多い。
    • 施設
      施設が整っており、オライオン授業も、昨年はよく実施していました。
    • 治安/アクセス
      駅から直ぐに門がある。
    • 制服
      指定のものであれば、問題はなく。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      部活よりも勉強に熱心で、周りからの刺激は、良いことだと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      他県からの転校が、同じ国立では該当する小学校だったので、そのまま進学した。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の私立高校へ推薦枠での進学でした。
    • 進学先を選んだ理由
      子供に合いそうなところと、通学も近かったので、良かったです。
    感染症対策としてやっていること
    早くからオンライン授業に取り組んでおり、有効に活用できていた。
    投稿者ID:747914
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生と生徒が仲いい感じです。学習面でも先生と生徒が一丸となっている感じです。熱心な先生が多いので生徒に慕われる先生が多いです。
    • 校則
      公立中学校に比べると例えば女子は髪の長さでゴムで縛らないといけないところが多いが本校はそういう決まりがないし公立中学校よりは校則はゆるいと思う
    • いじめの少なさ
      表立ったいじめはあまり聞きません。学校側も定期的にいじめ問題に取り組んでいる用です。
    • 学習環境
      自主自立の学校なので自分から進んで勉強をしないと遅れていくのでやる子は一生懸命やってます
    • 部活
      勉強も委員会もとにかく生徒自らが主体なので、忙しく部活は盛んではない
    • 進学実績/学力レベル
      附属の高校は市外にあるため本校から受験する子は一人、二人くらいで公立中学みたいに受験対策は特に行っていなくても毎年、公立トップ校に進学する生徒が多い。授業も教科書はほとんど使わないし、数学などはレベルが高い。
    • 施設
      本校は歴史ある学校で古いのですがその都度改修されています。ただ校庭はでこぼこしていますがあまり気にならないようです。
    • 治安/アクセス
      本校の正門の隣に地下鉄の駅があり、非常によい立地にあります。
    • 制服
      至って普通のセーラー服です。冬は紺。夏用と合服は白。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      自分で勉強をしていかないとついていけないので塾に通ってる子が多い印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校説明会の時に在校生の授業を拝見させていただいたときの授業が、他校にはない自主自立のスタイルが気にいったため受検しました。
    感染症対策としてやっていること
    約三ヶ月ほど休校になりオンライン授業を行ったり、10月の半ばくらいまでは時差登校を実施していました。先生方も生徒が下校したあとは消をしていただいています。
    投稿者ID:693284
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2018年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 5| 校則 -| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      個性的な同級生と共にひとつのことをじっくりと掘り下げた学習が出来る。卒業後に自分のご子息を入学させている方がとても多い事からも学校への信頼度が伺える。卒業生である保護者の方々のお人柄がとても良い。学習についてはh、判断基準を軸とした論理的思考を徹底的に学習する。レポートも切り口を吟味して矛盾のないように書く。ので三年後の国語の偏差値は物凄く上がりました。レポートも労せず書くのが早いです。おかげ様で高校では今のところ苦労知らずです。
    • いじめの少なさ
      先生方が休み時間もクラスの中に参加されて、常に見守って下さっている。子供達は皆さんしっかりされているのでトラブルはほぼなく、あっても対処が早い。
    • 学習環境
      受験対策は期待出来ない。まず内申は取りにくい。(取れる方も中にはいるが)テストはかなり難しいので平均点はかなり低い。そこで諦めるタイプの方には向いていない学校だと思う。絶対に諦めない気持ちで学習すれば得るものはとても大きい。進路指導は市外出身の若い先生が多いので、慣れていらっしゃらない先生が多かったです。その代わり?内申が低くても受けたい学校を受けさせて下さいます。
    • 進学実績/学力レベル
      内申は取りにくいのだが、その分当日点を取る為にそれぞれがしっかりと学習するので進学実績はとても良い。進学実績が良いので内申点に下駄があると陰口を聞くが、そんな下駄があるならこんなに苦労してません。あったら是非履かせて欲しかった。(ありませんけど)
      高校名よりも大学やその先で夢が叶う学習をさせて頂いたと思います。地域に貢献出来る人材も沢山排出していると思います。高校で今のところ苦労知らずなのは附中での鍛錬のおかげです。
    • 制服
      女子は三本線のセーラーにスカーフが清楚。ローファーに指定カバンできちんとして見える。男子は学ランで清潔感がある。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校祭を見て。
      くじがあるが、残念でもがっかりする必要無しです。附中は良い学校ですが、地元の学校も良い点が沢山あるので、どこへ行っても本人の心がけ次第です!
    進路に関する情報
    • 進学先
      市内トップ5校のうちのひとつ(身バレするのですみませ)
    投稿者ID:422994
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2017年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生が全員ユニークで厳しい先生が居ないし校則があまり厳しくなく生徒に全てを託している様な感じで殆どの部活の顧問の先生が優しいです。
    • 校則
      全然厳しくなく夏休みなどは私服での登校ですら可能です。
    • いじめの少なさ
      いじめは全くをもってないしそもそも話を聞いたことすらありません笑
    • 学習環境
      授業は素晴らしい事の方が多いです。各科目その学習範囲の事を1~10全て教えてくれる しかも無理矢理強要もせれません。
    • 部活
      あまり部活が盛んではなくみんなが息抜きの為にやっているような感じです。上下関係があまりなく先輩が優しい接してくれます
    • 施設
      体育館は保健体育研究室があり授業が終わってすぐにでも先生に聞けに行けます。図書室には沢山の本が置いてあり結構前に話題になった火花や図書委員が配信する図書新聞などが見れる静かな場所です。
    • 制服
      優秀な学校だけあって制服はちょっとダサめでしょうか 男子の制服は汗をかいたらちょっときつく感じる事が良くあります
    進路に関する情報
    • 進学先
      旭丘高校
    投稿者ID:359523
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2013年入学
    2015年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校環境はものすごくいいです。
    • 校則
      基本緩いです。
    • 学習環境
      先生たちが熱心で、授業も面白くわかりやすいです。
    • 部活
      部活動は土日はく、休み期間も夏しか活動はありません。
    • 進学実績/学力レベル
      ほかの公立高校に比べてトップ校への進学実績はかなり高いです。
    • 施設
      基本は最新技術が導入されています。
    • 制服
      ださくはないですが、かっこいい、かわいいとも思えません。
    • 先生
      ほかの学校に比べて年配の先生がおおいです。
    • 学費
      国立なので、基本は安いです
    投稿者ID:131622
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      「自主・自律」の精神は鍛えられ、自分で考え行動できる人になれると思う。討論などで自己主張ができる子には良いと思う。
    • いじめの少なさ
      わからない。あまり聞いたことがないが、優秀な子が多い半面、いじめも賢くヤスかもしれないと聞いたことがあり、あまり表ざたにならない。
    • 学習環境
      基礎学習は個人で。授業は先生の研究事項に力が入り、偏った内容になることが多いと思う。特殊な授業が多いかも。
    • 部活
      部活はなしに等しい。活動はあっても時間は短いし、週末、長期休暇中もほとんどなく、休みのときの予定が立てやすいと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      勉強できる子は多いため、いわゆる進学校へ行く子は多いと聞く。内申点が取りにくいこともあり、進学校は激戦になると思う。
    • 治安/アクセス
      地下鉄駅の真上にあるため通いやすい。基幹バス・路線バスも充実しており、経路はたくさん選択できて大変よいと思う。
    • 制服
      紺色のいわゆる学ラン。なぜ紺色か?近くの制服販売店では購入できないし、既製品はなくオーダーのみなので少し困る。
    • 先生
      先生たちは一所懸命。研究熱心で授業にも力が入る。研究に力が入り偏った内容が多いこともあると思われる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自主・自律の精神に惹かれたことと、先生方が熱心。生徒も男女ともに仲が良いことや合唱に力を入れているところ。
    投稿者ID:97926
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2013年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      厳しい選抜を経て入学した生徒ばかりで、愛校精神がみな高いです。授業も型にはまった知識でなく、自分で考える力を培えるアメリカのようなスタイルのもので楽しい。校則もガチガチに厳しいものでないのも、基本的に学校が生徒を信頼しているからだと思います。通学のためにけっこう交通機関での移動が面倒ですが、気の合う友達と学ぶためには、それほど苦にならないです。入学して卒業までちょうど折り返し地点ですが、残りの学校生活をもっと充実させたいと思います。
    • いじめの少なさ
      入学には、学力試験の他、運による抽選にあたらなければならず、くぐりぬけて入学した生徒ばかりなので、基本的に生徒の質がよいことが、いじめの少なさにつながっていると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      上位の大学、高校への附属の中学のため、一定基準の努力を怠らなければ、進学希望は叶いやすいと思います。
    • 施設
      広い敷地に、必要充分な施設が設置されており、特に不便は感じません。私立の中学でもっとすごい設備のある学校もあると思いますが、自分的には特に必要性を感じませんので。。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅からのアクセスは抜群ですが、そこまでの移動が、自分の住んでいる区域の最寄り駅からは遠いです。
    • 制服
      詰め襟の普通の学生服ですが、配色が紺色系なのは、少し違和感はあります。(黒が好きな色なので…)
    • 先生
      生徒に愛称を付けられて親しまれる先生が多く、がみがみと怒鳴る先生もいないので、のびのびと生活できています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立の上位校への進学率が良かったので
    • 利用した塾/家庭教師
      佐鳴予備校
    • 利用していた参考書/出版書
      塾の教科書のみ
    • どのような入試対策をしていたか
      基礎学力全般の向上を重点にしました。
    投稿者ID:41302
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

110件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、愛知教育大学附属名古屋中学校の口コミを表示しています。
愛知教育大学附属名古屋中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  愛知県の中学校   >>  愛知教育大学附属名古屋中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

愛知県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

愛知県の中学情報
愛知県の中学情報
愛知県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
愛知県の偏差値一覧
愛知県の偏差値一覧
愛知県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!