みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 末野原中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
末野原中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2026年03月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価弓道部は強いが、明らかに指導が平均以下へ向けたもので学力は伸びない。
また、不良の様な人達がクラスの雰囲気を壊し、全体的に学習に集中で出来る環境ではない。勿論良い生徒もいるがそれは他の中学校にもいるだろうし、ここでなくても良いと思う。
もし、有名大学や進学校へ行きたいのならもう少し吟味した方が良いと考える。 -
校則校則は厳しくはないであろう。校則のチェックも口だけで、生徒指導室に呼ばれると云う事は三年間で見られなかった。
そして、靴下の色はモノクロからモノトーンな色あれば使ってよいなど少しではあるが緩くなっている。
ただ、ジャージ体操服を使う授業から二時間以内の授業でそれらを使わなければ制服に着替えないといけない事、スカートの生徒がウィンドブレーカーを着る際は下はジャージでも良いが、上は制服を着なければいけないこと等意味が分からない校則もある。 -
いじめの少なさ暴力を伴ういじめは見られない。
しかし、不登校生徒や厨二病の様な生徒への陰口、無視などの陰湿ないじめが横行しており、それらを止める生徒もいなかった。 -
学習環境補習は無い。
授業、サポートは平均より下の生徒に合わせており、課題、テキストは多いのだが、授業は先生によるが退屈な授業が多く、殆どの生徒があまり聞いていない。テスト勉強も上位十%ぐらいの人は沢山しているがその他は余りしていない。その割に内職にはとても厳しい。
また、受験対策も面接練習は多いが、一般受験に対しては業者のテストとテキストの宿題があり、自分の勉強をしたい人にとっては無駄だった。その上、受験前日に卒業式練習を挙行するという生徒の心を考えていないとしか思えないことがあった。 -
部活弓道部は全国大会出場する程全体的にレベルが高い。
陸上競技の様な個人競技も大会で優秀な成績を収めている。
しかし、他の部活動は年によって違うが強くはない。
また、情報科学部、家庭部が廃部になるらしく、種類の減少が進んでいる。 -
進学実績/学力レベル全体の学力は地域の中学校の中で下の方である。
中央値も豊野高校で中の下ぐらいの学力しかない。
進路実績は元から頭の良い生徒二十数名が岡崎高校や豊田西高校の進学校に行くだけであり、大半の男子生徒は豊野高校、豊田工科高校へ進学していた。
また、将来を見据えていない生徒も多い。 -
施設特に凄い設備も設備の不足も無い。
体育館はエアコンが設置されたことで冬場に悴む事はなくなった。
図書館はライトノベルが豊富にあり、リクエストもできるので使う生徒にとっては良いだろう。
校庭は他の中学校と変わらない。 -
治安/アクセス治安は近くに繁華街もなく、交番も近くにあるので良い。
また、末野原駅が徒歩2分もかからず行けるためアクセスは良いであろうが電車通学は認められていないので宝の持ち腐れと感じる。
だが、長くとも30分で学校に着くので困りはしないと思う。 -
制服デザインは他の中学校でも使われているような高校とは違いネクタイの無いブレザー。
値段は私が買っていないので存じ上げないが、体操服は制服の下にもジャージの下にも着るので多く持っておくと良いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学力が高くなく、将来の事を見据えていない生徒が多いと感じる。また、不良の様な人達も多数おり、学校内の治安はあまり良くない。
また、外国人生徒と不登校生徒が各クラス一人程いる。
入試に関する情報-
志望動機中学受験などを何も考えておらず、小学校を6年間過ごし卒業してしまった為に通う事になった。
もしこの様な事を知っていれば別の判断をしたであろう。
進路に関する情報-
進学先同県の工業系学校に進学した。
投稿者ID:1090739 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年05月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価体育祭ではいろんな賞取れて、応援グッズでメガホン作って自由にデコれるのが楽しかった…。施設きれいで交通の便よくて校則ゆるくて最高。
先生が生徒目線になってくれて嬉しい!大好きー!!! -
校則めーっっちゃ満足してます!
2024から触覚○、靴下と靴は白または黒を基調としていれば何でもOK、
日焼け止めや制汗剤も、人目につかず匂いが篭もらなければ大丈夫とのことでした!くしも使えますよ!
42回生からセーラーとの事だったのでそれ以降にご入学される方はお下がりできませんのでご注意を
ただ休み時間に他クラスの友達に「学級が嫌と思われるから」という理由で会いに行けないのは「?」という感じです。
クールビズとかでジャージ一年中使えないのが不満! -
いじめの少なさ自分の学年は学級ごとに仲がよく過ごせれていて何組にいじめがあるということは、聞いたことありません。
ただ、おちゃらけた生徒が問題を起こしたときに噂が広がって笑い者にされてしまうことはあります。 -
学習環境先生は当たり外れが激しいです。
面白い人もいれば冷たい人、ヒステリックな人、自分が間違えてても平謝りの人と言うところです。質問したら生徒に寄り添ってくれる先生が多めです!
自作のプリントを作ってくださる方もいるし、教材で授業を進める方もいます。
半年に一回程度、5教科のまとめミニテスト(学年で〇〇コンと呼ばれるもの)をしています。私は結構定着するけど答え覚えるだけの人もいる。
わからない子に解き方の手引も教えてる人もい学習環境はいいです -
部活今の弓道部はかなり弱くなっていると思います。
今はバレー部が強いのかな。
やる気のないような人が多くなっていて(友達と一緒じゃないとやりたくないって子が多くなった)、部活を一緒にしていて悲しいなとよく思うようになりました。 -
進学実績/学力レベルいいとも悪いとも言えない…笑
成績はいい人はいい、悪い人は悪いって感じです。
先生が受験の志望校にだめだだめだ、もっと高校のハードルを上げなさい言ってくる事が多いと塾の先生に言われましたが実際はどうかわからない -
施設図書館はあまり使ったことはないけど、種類豊富でいいんじゃないかなー。
体育館綺麗!校庭も綺麗かもね!砂がすぐ水吸ってくれて雨降っても次の日晴れてたら体育できる。トイレもきれいになってます! -
治安/アクセスすぐ近くに駅と交流館があります!武道場の門から出て2分くらい
近くの公園でよく事件が起きてると思います;注意してください! -
制服はじめに言ったとおりですが42回生からセーラーです(過去の先輩方が問題を起こしたため)
私はその前に入学したのでセーラーで過ごしています。学ラン減っちゃったの超絶悲しい……。あれがいいのに…
ブレザーは女子はスラックスとスカート選べれます。私は着太りしたのでブレザー嫌です!ださいし!みくさで買う人が多いと思います★
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか外国の子、地元の子、引っ越してきた子
明るい子もいればクラスでぽつんとしてる子もいるかな~。
面白い人めっちゃいる!
入試に関する情報-
志望動機お家から一番近く、15分程度で通える学校!友達も多いし。
入学したら友達もすぐできるくらい他の小学校の子もいい子!
投稿者ID:9861151人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価今年になってから校則が厳しくなりすぎている。触覚少しでも出したら生徒指導。不要物の持ち込みは当たり前に禁止で1週間取り上げられる。校則違反のことをしたらすぐに生徒指導。
-
校則今年になってから校則が厳しくなった。スカート少しでも折ったり切ったりしたら生徒指導。少しでも触覚出してたら生徒指導。目に前髪がかかってたら生徒指導。肩に髪がついてたらその場で縛る。縛らなかったら生徒指導。不要物の持ち込みをしたら保護者、生徒、担任、生徒指導担当の先生、その他の先生が集まって説教。トイレに行こうとしたらなぜか止める先生もいる。授業中のトイレは行くなと言う先生も居る。少しでもルールを破ってたら周りがすぐチクる。リップクリーム、ハンドクリーム、日焼け止めの持ち込みも禁止。どうしてもの人は先生の前で塗る。トイレに行かないとくしと鏡の使用禁止。
-
いじめの少なさあんま目立ったイジメは少ない。でも女子はトイレや影で悪口を言ってるのをよく見かける。
-
学習環境先生による。プリントを用意てくれる先生と、何もしてくれない先生がいる。
-
部活弓道部はほんとに強い。それにくらべて今年のバスケ部は弱くなったと聞いた。
-
進学実績/学力レベルできる人とできない人の差が激しい。進路成績はいいんじゃないかな。
-
施設体育館はまぁまぁ綺麗。図書館は本の種類が豊富で満足。校庭はまぁまぁ。トイレは綺麗になってきているがまだ汚いトイレがチラホラ。
-
制服去年から制服が変わって鬼ダサい。男女共にブレザーなのはいいものの、スカートの長さやらいろいろダサい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色々な生徒が多いい。元気な生徒や静かな生徒いろいろ居ます。外国から来た生徒もいますよ。
入試に関する情報-
志望動機いちばん家から近かったため。近くにここの中学校しかなかったからしかたなく。
投稿者ID:8751394人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
愛知県の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 末野原中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ























