みんなの中学校情報TOP >> 福岡県の中学校 >> 輝翔館中等教育学校 >> 口コミ
輝翔館中等教育学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価我が家から学校まで遠かったが、子どもは楽しく通学しており、やさしい先生や楽しい友人にも恵まれ、この学校にしてみてよかったと感じている。
我が家は大学受験を目指しているので、中学受験も簡単に入学できて、高校受験をスキップして大学受験に向けて対策できるのはメリットだと思う。
なので、この学校が近い!という人には間違いなくおすすめだし、多少不便な立地でも公立を利用して戦略的大学受験がしたい家庭にもおすすめなのでは。
マンモス校ではないが、アットホームな雰囲気がある。
ひと学年3クラスで人数は少なめなので、行事の規模は他校よりこじんまりかもしれないが、受験の時には先生の目が行き届きやすいのではという期待もある。
おおむね学校に対しては満足しているという保護者の方も多いと思うが、そういう方はネットには書き込まない。逆に、不満があってネットに書き込む方はいる。なので、学校選びの際には必ず説明会などで生徒の生の声を聞いたり、自分の目で調べていただきたい。
また、田舎の公立校なので、至れり尽くせりの対応を求めている家庭は向かない。逆に、自分で道を切り開きたい!という自主性がある人のほうが向いている学校だと思う。 -
校則気になるような厳しさはなく、公立学校の普通の校則の程度だと思う。
バッグ、靴は自由。スカートはひざ丈。シャツは色が選べる。行事の時は白と決まっている。
ベストは指定。なぜかセーターは色が紺か黒なら指定じゃなくていい。 -
いじめの少なさその年によると思うが子どもの周囲では寮生含め、いじめの話は聞かない。寮生の話を聞いた際、上級生の生徒が親切にしてくれるとのことで安心した。
生徒の質はいいほうだと思う。いじめアンケート等、通常の対応をされている。 -
学習環境希望者には土曜セミナーが定期的にあり、補充的な授業や、漢検、英検の勉強ができる。遠方の生徒が多いので高校過程になっても朝課外はない。
-
部活生徒数が多くはないので、部活の数は少なめ。実績をだしている部もある。学年が幅広いし、わきあいあいと楽しそうに見える。
茶道を授業に取り入れているだけあって、茶道部があり、公立中学で茶道が学べるのはいいと思う。茶道部は費用もほとんどかからないようだ。 -
進学実績/学力レベル受験対策は学校も生徒も頑張っており、公立大学へも毎年一定数合格者はでている。
中高一貫の活動の自由度を生かし、学外の活動や留学経験をもとに総合型選抜を利用して受験する生徒もいるとのこと。
公立の中高一貫校の入試は、普通の私立入試と全く違い、作文や面接併用で、一般的な偏差値で測れないため、入学してくる生徒の学力の幅はまちまちと思う。だが、想像していたよりも優秀な生徒が広域から多く集まり刺激がある。
指定校推薦枠が今後増えてほしい。 -
施設校舎はピカピカとまではないが、ぬくもりのある木を多用した教室。だいぶ古そうな設備・建物もあるが、公立なのでしょうがないかも…でも掃除は力を入れているらしく、いいことだと思う。
給食はないが、学食があり。ちょっとしたアイス、軽食も買える。安くないけど自販機が豊富にある。
図書館は旬の本を時々いれてくれる。(子ども談)八女市の移動図書館も時々来てくれる。 -
治安/アクセス治安はいいと思うが、アクセスは悪い。もよりの羽犬塚駅までバスだと1時間かかる。そのため、スクールバスや寮が運営されているが、利用者はその分コストはかかる。また、寮は毎週帰省しなければならないので、親のサポートは必須。ただし、寮費はものすごく安い。公立で100名キャパシティがあるのは珍しい。
-
制服シャツの色が選べるのは楽しい。チェックのスカート。それがよくて入学してくる生徒もいる。リボン、ネクタイがある。
バッグ、靴は自由。ブレザー、女子はズボンかスカートか選べる。
地元の洋品店から購入するので競合がなく、制服など割高。六年間大事に使ってコスパをあげるしかない(T_T)せめて指定じゃなくてもいいものを増やしてほしい…指定ベストも高いと思うけど、結構みんなもっている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかのびのび、優しそうな子が多い印象。あまり派手な生徒はいないし、服装や風紀の乱れは感じない。挨拶を励行しているので、知らない自分にも挨拶してくれる生徒もいてうれしい。
兄弟で通っている生徒も多数おり、そういう意味では保護者として安心感がある。
入試に関する情報-
志望動機・倍率が低く、わざわざ中学受験のために塾に行かなくてよい。
・私立ではなく公立に行かせたかった。
・高校受験がないので大学受験にむけて早めに準備できる。
・新しい環境や友達で学校生活を楽しんでほしかったので。
投稿者ID:1080710 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価いい学校だと思う。友好関係もグループで別れる部分はあるけど楽しい。でも絶対一回は喧嘩する。ちゃんと話し合ったほうがいい
-
校則最近はゆるくなってきた。女子のスカートはひざ下までってのがある。ごく一般的な校則。どっちかっていうと緩いほうだと思う
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。学校全体として楽しそうなためか、いじめになるような環境ではないんだと思います。
-
学習環境教え方が上手な先生はわかりやすいけど、マジで下手な人はわからん
-
部活部活の種類は少ない。
実績はかるたがすごい。
ラグビーもすごい。 -
進学実績/学力レベルいろんな大学に行っている人はいる。
去年九州大学に行ってる人はいる -
施設講義室とかがいっぱいある。
図書室の本の種類は多い。見てて楽しい部分はある。 -
治安/アクセス周りは田舎、なんもない
-
制服制服はかわいい、でもスカートばり長い
入試に関する情報-
志望動機なんとなく、親に勧められたから。実際入学したら、意外と楽しい
投稿者ID:1059995 -
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価落ち着いていと良い。高校生と同じ校舎で学ぶので高校生からも学ぶことが多いです。穏やかな子が多く、仲良く過ごしています。
-
校則息子が通っています。男女共に仲の良い印象です。高校生からも様々な面で学ぶことが出来る様です。学習に対しても熱心で、1年生の頃から英検や漢検を受けます。大学受験に向け、1年生から取り組んでいます。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは聞きません。仲が良い印象です。穏やかな子が多いです。
-
学習環境土曜セミナーといって、希望者は土曜日に講座を受けます。通学バスが運行します。定期考査の成績が悪い生徒は補講があります。
-
部活ラグビー部や競技カルタが強いようです。どの部も真面目に活動している印象です。
-
進学実績/学力レベル国立大学に進学する生徒が3割ほど?の印象です。その他は私立大学などに進学しています。
-
施設地元の高校と同じ規模です。食堂では200円代ののせ弁が人気です。
-
治安/アクセス交通アクセスはあまり良い方ではありません。通学バス、遠い子は寮に入ります。
-
制服
可愛い制服です。
入試に関する情報-
志望動機6年間を通し、大学受験に向けて取り組むことができること。落ち着いて学習や生活に取り組めること。
投稿者ID:1022605 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自然に囲まれており、他学年との交流が多く見られ、活気の溢れる学校です。完璧ではありませんが、来て損は無いかなと思います!!
-
校則中学生と高校生が一緒に参加する行事が多々あり、他学年と話す人がよく見られます。昼休みは体育館で遊んでいる生徒が多く、基本的に昼休みは自由に過ごせます。校則は最近改善され、眉毛を少し手入れする、下着の色の指定は無くなりました。頭髪検査もたまにしかないので、緩いといけば緩い方です。
中高一貫なので体育大会は活気があって楽しいです! -
いじめの少なさ特にいじめは見当たりません。
ただSNSのトラブルや寮生間でのトラブルはたまに耳にします。ですが、クラスや他学年の仲はいいと感じています。 -
学習環境友達と放課後残って教室で勉強をしています。
先生に質問をすると快く答えていただけます。
先生にもよりますが大半の先生は教え方が分かりやすく、理解しやすいです。 -
部活他校と比べると部活動は少ない方ですが、それぞれがとても活気があります。特に野球部、吹奏楽部は土日も練習をしているみたいです。大会の実績は、ラグビー部、競技かるた部が何度か大会に出場しています。
-
進学実績/学力レベル公立への合格者が多かった印象です。
就職を選ぶ生徒もいましたが、先生方もとても熱心に課外や放課後に指導していらっしゃいました。 -
施設体育館は、昼休みに使う生徒が多くいます。各々が違うことをして自由に遊んでいます。
図書館は、利用者は少ないですが、月に1回移動図書館が来て、他の地域の図書館の本を借りることができます。借りた本は、学校に返せます。 -
治安/アクセスまず、みんな口を揃えて言うことは、自然豊かということです。どこを見ても緑です。なので治安はいいです!堀川バス停が近くにあります。西鉄バスがないのは少し困りますがそこまで問題はありません。
-
制服シャツの色は、白、黄、青、ピンクの4色です。
ネクタイリボンは、中学生が青、高校生が黄色です。
女子はスカートorスラックス、リボンorネクタイが選べます。
男子はズボンにネクタイという一般的なものです。
入試に関する情報-
志望動機色々な地域から人が来ると聞いて、多くの人と関わる機会を得ることができると感じたから。実際、福岡の人、久留米の人、やめの人、大野城の人、小郡の人などがいました。
投稿者ID:9824034人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2022年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 5| 学費 -]-
総合評価さんざん辛い思いをしたのでこの評価です。これから入学を検討されている方私からはお勧めできない学校です。中高一貫校ではありますが地元の公立中学校が高校とセットになったような感覚です。それぞれ向き不向きがあると思いますのでまずはオープンキャンパスに足を運んでみてください。
-
校則眉毛を少し整えるだけで生徒指導+普段生徒が使用しない場所などの掃除をさせられたりスカートは膝を着いたら床に丈がつかなければならなかったりところどころ古い校則があります。校則は私からしたらそれなりに厳しい方だと思うので緩いところに行きたい方はお勧め出来ません。
-
いじめの少なさ暴力を振るったりなどあからさまないじめは見受けられませんが影の陰湿な嫌がらせがとても多いです。snsなどでトラブルが起きていたりする場合もありますが陰口や待ち伏せなどいじめの内容はそれぞれ異なり、上下関係もとてもハッキリしていてそれが苦となり部活をやめたり中には学校までやめてしまった人もいました。
-
学習環境補習はきちんと行ってくれます。受験対策はある程度は対応してくれると思いますが結局は個人の努力次第です。学習のサポートに関してですが教えるだけ教えてあとは自分でしてというパターンがほとんどです。
-
部活クラブの種類がそもそも少ないです。唯一全国大会などに出場しているのはラグビー部、かるた部ぐらいです。まあこれも個人の努力次第なんだと思います。部活も上下関係が激しく(特に運動部は)頑張る気持ちとは反面辛いこともたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル専門学校や短大に行く生徒が多く大学の実績などとしては良いとは言えません。国公立大学に進学した生徒は少なく、あまりいい大学に進学できるとは思えません。
-
施設体育館や図書館はかなり綺麗です。外にあるトイレは汚いですが基本的に校舎は綺麗な方だと思います。
-
治安/アクセス本当に周りは田舎で何もありません。唯一あるものとして堀川バスがありますが1時間に数本しかこないためとても不便です。また場所が八女の黒木にあるためじかんもかかります。
-
制服まあまあ可愛い方だと思っています。制服は文句なしです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか様々な市から来ているので個性的な方だったりハーフの子だったり色んな人がいます。
入試に関する情報-
志望動機地元でいじめにあい、離れたいと思ったから。むしろ逆効果だったのでし今で地元に行けばよかったと公開しています。
投稿者ID:85670716人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年07月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価あんまりお勧めしません。性格や家庭に難がある子が多いし、その分トラブルとかも多いです。それを乗り越えられるメンタルが必要です。
-
校則古い校則が多いです。バス通学生や寮生は時間がないのに部活から着替えて帰れなかったり、髪も前髪がちょっと長かったらすぐ注意されます。はっきり言ってめんどくさいです。
-
いじめの少なさ私の学年はですけど、だいたいみんな仲良いです。でも、1人不協和音の元凶みたいな子がいて、その子がいなくなってやっと平和になったみたいな感じです。よっぽどのことがない限り、全然問題ないです。
-
学習環境漢検や英検も受けさせてくれるし、テスト前は授業を自習にしてくれたり、テストの順位を出してくれたり、まだ中学生の段階だけど満足です。
-
部活少ないです。これは本当に。サッカー部、テニス部、バドミントン部、など、結構メジャーなのもなかったりします。しかも、上下関係が激しいところも多いです。寮生に厳しかったり、遠いのに移動代がなかったりと困る点も多いです。
-
進学実績/学力レベルまだ中学生なのでわかんないですが、進学実績は悪くないと思います。
でもやっぱよくわかんないのであんま参考にしないでください。 -
施設まぁまぁ綺麗です。ただ、体育館にトイレがないです。すごく不便です。あと、ちょっと作りが複雑です。入ったばっかりは移動教室とか迷うと思います。慣れれば全然問題ないです。
-
治安/アクセス治安はわるくないんですけど、ど田舎です。近くにバス停があるんですけど、一時間に一本とかしかなくて、しかも高いです。1番近い駅までバスで一時間くらいかかります。スーパーもコスモス、アスタラくらいしかなく、あとは全部田んぼです。
-
制服かわいいかもしれないですけど、カーディガンやニットがないのが困ります。あと、教室の中でしかニットを着れません。謎の校則です。本当にめんどくさいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子、性格に難がある子、家庭環境に問題がある子、たくさんいます。でもその反面、普通の子は本当に普通ですけど、垢抜けてない子も多いです。
入試に関する情報-
志望動機お母さんに勧められて好奇心でやってみただけ。あと、友達が通うっていってたから、ついていってみよっかなー辛いです。
進路に関する情報-
進学先大学に行く。
投稿者ID:9300934人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2025年12月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 5| 学費 -]-
総合評価中学までなら総合的に言うと☆4かな。いじめはかなり少ないし安全。放課後に問題も起こりづらい環境してるし。ただ、大学のサポートは生徒によって偏りがあるから高校(後期)はおすすめしない。前期は学年によりけりで荒れてたりするけどそこまで悪いことないかな。部活も楽しい。
-
校則バイト禁止ってあるけどバイトはしといたほうがいいです。この学校はとにかく閉鎖的なので卒業後にいきなり他校の方と接するときにギャップを感じることになると思います。もちろん内緒でしたほうがいいと思いますが、今どきバイト経験したことがありませんは笑われるんで、自主的に色々経験したほうがいいと思います。休みは多いのでそのときにたくさんバイトして遊びましょう。ただバレるとかなりめんどいです。
-
いじめの少なさいじめはかなり少ないです。ただ、卒業する頃には学年平均15人くらいは同級生減ってます。どの学年もですね。
-
学習環境補講や三者面談ありますけど意味ないですね。サポートはしなくても親がしっかりしてる方は大丈夫だとは思います。でもそんなに積極性あるなら公立中学でもいいと思います。親は子供想いの優しい方多いかもですけど…そんなにサポートできるなら公立でもやっていけるんじゃ、って人多いですね。
-
部活んー…大会の実績は一部の運動部とかるた部とかは凄いですし、ありますけど総合的には微妙かな。個々が進んでやってる実績を評価する学校なので、とにかく積極性があるかどうかです。卒業後に履歴書に書けるような内容をできてる方は一部かな。
-
進学実績/学力レベル進路実績については、このカリキュラムにしてはかなりいいと思います。毎年国公立大に進学者を出してるとこは純粋に評価できる。ただ、ここに入って成績が上がる!ってわけではないってとこは知っておいたほうが良いと思います。
学力のレベルに関しては高校受験が無いからって勉強しなかった人から脱落していきます。二極化します。 -
施設立地は悪すぎるけど、田舎の雰囲気好きならありかな。自分は比較的好きでした。放課後の雰囲気とかも静かな田舎って感じで落ち着いてて、近くの藤の里に風呂入りに行ったりとか。ただ、これがもう少し地方じゃなくて都会だったら倍率えぐいことになってたと思うんで、立地はとにかく悪いけど妥協点って感じですかね。放課後に友達と買い物して帰るとか、近くの店で青春して帰るとか考えてるならかなり難しいです。みんなバラバラのとこからバスで来てるんで。一般的な青春したかったら公立の方が治安悪くても青春はできると思う
-
治安/アクセス治安は悪くないけど…アクセスが悪すぎる。みんな大体往復で毎日3時間とか消費してる。それが平日261日ってなると他の学校の生徒と比べて約783時間くらい1年で消費してバス通学することになるんで、それを6年ってなると何も言えなくなります。近くの公立中学とかに行ってる子の方が勉強も青春も有利なんじゃないかって思います。バス代が私立か?ってくらい高かったし…アクセスは最悪かな、(個人的にこのアクセスの悪ささえなかったらこの学校かなり人気出るとは思います。本当に残念なポイントです。)
-
制服制服は神。本当に文句なし。6年間使えた。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色んな事情があってここに来るって感じですかね。中高一貫校ってこともあって中学はぼーっとしてても平和です。
入試に関する情報-
志望動機近くの公立中学行くか悩んだけど、中学受験のときの勉強の面倒くささから高校受験までそんな思いしたくないなと思ってここにした。結果、全然勉強しなくなってしまった。高校受験が無いからってだらける生徒の二極化が起こる学校である。結論としては高校受験は絶対したほうがいいと思う。中学受験してここ受けるなら高校受験に全力をかけたほうが良いかな。
進路に関する情報-
進学先そのまま後期過程に進学
投稿者ID:1084850 -
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2025年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自然豊かでのびのびと比較的自由に過ごせる学校かと思います。結局大学進学する上で大事なのは学校より個人の努力だと思ってるので交通の便を苦痛に感じないなら進学してもいいのではと思います。
-
校則色々緩くなってきました。髪は男女共にのばして
-
いじめの少なさそんなに聞かないです。最初の方はあるかもしれませんが、6年間在校する関係で3年くらいになるといじめる側がやんわりとハブられはじめます。みんなやんわりと仲良い感じです。6年間あるので他の学校より横と縦の繋がりが強いかなぁって感じです。
-
学習環境分からないところがあったら先生に聞く、ということをする人は全体的に少なめな気がします。ですが、先生に聞くと大体の先生は親身に教えてくれます。
-
部活全校生徒が参加する体育大会が目玉かなと思います。話し掛ければ上級生は優しく答えてくれるので分かんないことがあったら聞きましょう。体育大会のTシャツにメッセージ書く文化があります。
-
進学実績/学力レベル公務員になる人、大学進学、短大、専門学校などいろんな道に進む人がいます。一人だけ東大に進学した気がしますが、それはその人の努力の結果だと思うので自分の子も行けるとは思わない方がいいです。
-
施設全体的に老朽化を若干感じます。エアコンはどの教室にもあります!ただ、教室によってはブラインドが壊れてるらしいです。
-
治安/アクセス治安はいいです。どちらかというとキショウカン生とその保護者が悪くしてるって感じです。ナフコにとめるのはやめましょう。
アクセスは悪いです。ただ、スクールバスが通ってます。遠い人は寮に住みます。(任意) -
制服可愛いと評判です。女子もスラックスはけるのがいいですね。ワイシャツが4色あります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか十人十色。ただ、こんな辺鄙な地に来てるので過去なにか会った人が多いです。(いじめとか)
あとは制服が理由で来る人もいます。フッ軽すぎる。
病んでる人が多いイメージもあります。多分常時誰かは病んでます。
入試に関する情報-
志望動機高校受験がないので選びました。正直メリットでもありデメリットでもありって感じです。
メリットとして、まわりが高校受験にあててる時間を高校の勉強にまわせるところ。
デメリットとして、中だるみが発生すること。これは避けられません。どうにか抗ってください。
進路に関する情報-
進学先高校はそのままキショウカンに進学しました。
-
進学先を選んだ理由受験したくなかったので。でも、高校の勉強に時間をまわさなかった所をちょっと後悔してます。
投稿者ID:1084708 -
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年02月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価あんまりおすすめはしません
何にもないし駅も周りにはありませんし
福岡地方の人があんまりいないのでくそです -
校則自分はかなり校則などを違反をしていますが先生からはあまり言われません多分市立の学校よりかは緩いと思います特に髪型の校則はかなり緩いと思います女子はポニーテールや団子やハーフツインも可能なので割と校則は悪くないです後ネクタイをつけないと怒られます
-
いじめの少なさSNSなどのいじめが多いし陰口を言う人が多いし
いちど喧嘩してしまったらその人とはもう仲直りすることは不可能に近いです -
学習環境補講などもありサポートは悪くないですだが英語などを勉強する人にはお勧めしますかなり先生たちが熱心に教えてくれます
-
部活ラグビー部かるた部以外は普通ですそこまで強い部活はあんまりないです
-
進学実績/学力レベルちょっと授業スピードだけが早いが学力は福岡市などの市立校よりは圧倒的に低いまず勉強にみんな関心持ってない
-
施設体育館は狭いし旧式です施設も木造なのであんまり良くないです
トイレの使用の仕方が悪いですね特にまぁアジア人ばっかりなのでしょうがないです -
治安/アクセス治安良すぎますが回りにはなんにもないです
アクセスはよくないです -
制服普通
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか訳ありや過去にいじめにあった人地元がどうしても嫌な人
高校受験をしたくない人
博多弁をしゃべれない人(九割)
入試に関する情報-
志望動機高校受験がないから 寒そうだったから
当たり前だよな 年中半袖を着ていい学校だったから
投稿者ID:8935136人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価高校受験がないのでやる気のないひねくれた生徒が多い。
楽っちゃ楽。
学年同士お互いに嫌い合っている印象。 -
校則下着の色も限られるという訳のわからない校則がある。
学年によっては直接見られる。
スカートは膝下の校則だが折っている人も多い。
長期休みに髪を染めたり、ピアスを開けている人もいる。
だいだいバレて怒られているがそんなに厳しい処分はない。 -
いじめの少なさ男子はわからないが女子は
表面上仲良く見せているが裏で悪口を言いまくっている。
優しい先生もいるが生徒に対してひどい態度をとる教師もいる。
運動ができない子に対して見下すような発言をしている。 -
学習環境可もなく不可もなく。
土曜授業もあるがほとんど親からの強制か部活 -
部活ラグビー部,競技かるた部はそこそこ良い結果を残している。
他は個人での表彰が多い。
-
進学実績/学力レベル個人による。
頑張ればいいとこに行けるがやらなければそこそこ。 -
施設エアコンの効きが日によって違う。
綺麗なとこは食堂くらい。
パソコン・電子黒板がある。 -
治安/アクセス本当に何もない。
山。
-
制服前期の制服は比較的かわいいと思う、
ただブレザーやスカートが長すぎて丈感がおかしい。
後期はリボンの色がかわるのでスカートの色とちがいちぐはぐしている。
シャツは白・青・黄色がある。
ピンクが出たが不評。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかひねくれていて、影でこそこそ悪口を言う人ばかり。
意欲がある生徒は数名。
入試に関する情報-
志望動機いじめられていて地元に行きたくなかったから。
楽そうだったから
投稿者ID:874491 -
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価入学はおすすめしません。小学校のときとてもいじめられてて、地元の中学校にどーしても行きたくない人とか以外来ない方がいいですよ。みんな入学して後悔してます。先生もいい先生なんて全然いません。定期考査や模試で点を取るには自分で勉強するしかありません。
おそらく大学受験なども自分の力しか頼れないと思います。 -
校則女子のスカートの長さは膝立ちして裾が床につく長さじゃないとダメです。髪の毛は肩についたら結ばなければいけません。前髪は眉までです。全体的にみると、ふつうの地元の校則よりか少し緩いかもくらいです。
-
いじめの少なさ学校でもしょっちゅう問題が起きてます。でも酷いのはとくに寮です。女子寮は入寮して1ヶ月も経てばすぐにいじめが毎年のように起きてます。そのせいで自主退寮する生徒もたくさんいます。男子寮はやらかして、停寮、退寮になる生徒が多いです。
-
学習環境土曜セミナーというのがありますが、正直行く意味がまったくわかりません。一応行きたい人だけって感じなので、授業は進めず、プリントを解くだけで終わります。受講は自由なのに、半ば強制的に行かされます。でも、行かなくても別に問題はありません。
-
部活部活はたいして強くありません。ラグビー部くらいですかね?水泳部や陸上部、かるた部など、実績を残している部活もありますが、大体は個人の努力です。
-
進学実績/学力レベル極わずかな頭のいい人がいい大学に進学実績は稼いでます。中学1年生のときから定期考査で下の方の順位をとってる人は高校3年生になっても変わりません。先生による受験のサポートなどはなく、ただ単に個人の勉強の成果としか言いようがありません。
-
施設プールがないため、水泳の授業はありません。体育館と運動場は平均的くらいだと思います。図書館は本の種類が少なく、規模も小さいし、先生も感じが悪くて誰も行きたがりません。本を借りる人は市の図書館などで借ります。
-
治安/アクセス堀川バス停が近くにありますが、堀川で羽犬塚までいかないとJRの電車に乗れないし、土日以外は黒木から羽犬塚まで780円となかなか高額な交通費がかかります。あと、バスの本数が少なく、金曜日などは寮生も乗ったりするので満員です。
-
制服制服はふつうです。シャツが白、青、黄色の3色で、スカートはチェックのスカートです。6年間着れるので制服代は安く済みます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか訳ありばかりです。小学校のとき、いじめられていた人、不登校だった人などが半分以上います。各学年にハーフが何人かいたりします。男女比は女子の方が若干多いですが、そこまでかわりません。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学校が底辺で行きたくなくて、友達がここに行くと聞いて、受験しました。ほんとにこんな学校だったのなら行かなければよかったとすごく後悔しています。でも、極わずかですが、いい先輩には出会えました。
投稿者ID:7751107人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価中学生の中ではほんとに仲良いと思う
同じ学年での喧嘩などは多いと思う
先輩が相談乗ってくれるなど私的には楽しめる -
校則男女、先輩後輩と仲良くできる!だけど学年超えての問題もあるが、いい先輩は相談に乗ってくたり、守ってくれたりする。表ではほんとに仲良く見えるが匿名の質問箱等での書き込みは多い。だが、大丈夫よと言ってくれる人も多いため少しは安心できる。
-
いじめの少なさ匿名の質問箱等の件は多い。
先生がめっちゃ相談乗ってくれる人もいればササッと終わらせようとする先生もいる -
学習環境先生にわからないと言っても自分で考えろと言われることがある
友達の方が教え方は上手い笑 -
部活高校生とも一緒にできるから大人数で楽しみながら一生懸命しているとこが多い
-
進学実績/学力レベルいいとこ行く人は行くし就職する人はするしで、自分が行きたいとこに行けてる気がする
-
施設体育館は狭いと思う
食堂は学生に人気!!いいところ!
グラウンドはちょうどいい広さなのかなとは思う -
治安/アクセスネット環境は学校にWiFiがあるが少し遅い
-
制服中学生でも高校生と同じだから中学生からしたら可愛いと思う
スカートが長すぎるけど、
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかアニオタ、ジャニオタ、スポーツ好き、まとめて面白い人が多いと思う
入試に関する情報-
志望動機制服が女子はスラックス、スカートを選べて、ネクタイがあり、面白そうと思ったから
投稿者ID:7591973人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価受験せずに高校まで行けることがまずウリです。そのため生徒のほとんどが緊張感がなく過ごしているデメリットあり。
-
校則スカートは膝下や下着は原則白色しかダメだとかポニーテールはダメだとかスクールバッグでないとダメだとか昭和な考えの校則で、なぜダメなのか先生も理解していない。生徒が納得するはずがない。
-
いじめの少なさいじめなどは聞いたことがない。生徒同士がもめていても先生がいい距離感で解決に導いてくれた。
-
学習環境優秀な子は優秀、そうでない子との差が激しい。受験せず後期(高等部)に上がれるために学校全体がゆるい気がする。
-
部活ラグビーはやや強そう。ほとんどの生徒がスクールバスか寮生活のため活動時間がきっちりと決まっている。
-
進学実績/学力レベル進学校であるため受験に対する力の入れ具合はかなり感じますが、生徒のやる気をもう少し引き出してもらいたい。グローバルな活動が活発でホームステイ斡旋や国際活動などは将来に大きな影響を与えると思うので素晴らしい。
-
施設給食は牛乳のみで食堂があります。基本お弁当を持参することとなります。食堂の利用も可能です。
-
治安/アクセス田舎にあり治安はいいものの、交通の便がよくありません。スクールバスに乗り遅れると欠席を考えるほどです。
-
制服制服はかわいいと思います。男女ともにブレザー制服で女子はズボンかスカートが選べます。ネクタイとリボンの二通りあります。ワイシャツは白、黄色、青色とありますが町の洋品店で購入できます。単価が高いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元の中学にすずまず中学受験をしてきた生徒たちです。中高一貫校なので他の中学とカリキュラムが違うため塾もマンツーマン指導形式のものしか通えません。
入試に関する情報-
志望動機食べることが苦手だった(給食が苦痛)ためお弁当持参できるところが魅力的だったらしい。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校のため受験せずに高等部へいけました
-
進学先を選んだ理由他の高校への受験もできたのですが本人が希望しませんでした。1学年3クラスしかありませんので仲間への関係性も深くて良かったのだと思います。
投稿者ID:929106 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価希望者(ほぼ全員)に、月1~3回程度土曜日に土曜セミナーという補習?学習が半日行われている。塾に行かせるより安価だが、あまり有用な学習ではないと子供から聞くので、折角出校して、先生も教えてくださるのなら、内容を見直して欲しいと思う。
-
校則床に膝をついた状態で、スカートの裾が床に付くと良いと聞いている。
学校に行った際も、あまり制服を直して来ている人は見かけない。 -
いじめの少なさいじめは、今は殆ど聞いたことがない。少なくても親の耳には入ってこない。
-
学習環境田舎なので、まわりには学習を妨げるようなものは特に無いので、良い学習環境にあると思う。
-
部活中高一貫校で、在籍生徒数が多いが、目立って活躍しているのは競技かるた部と、ラグビー部がちょっと良い成績位しか無いので、何部がどこの大会を目指しているということはないと認識している。
-
進学実績/学力レベル大学進学率は高いが、特段、国立や難関校への合格が多いと言うわけではない。大学進学は、学校としては推奨していて、説明会等が折に触れて催されている。
-
施設各教室にICT授業用にTV画面モニターが設置されている。他の体育館等は、前進の黒木高校からのもので、かなり古い部分もあるが、校舎内部は木が使用された温もりを感じられる作りで、良い。
-
治安/アクセス治安は悪くないと思うが、スクールバスで通っているため、バスが無い夏季休暇中等で、生徒会活動のために行かなくてはならない場合、交通費がものすごくかかるうえに、乗り継ぎも多く、不勉強極まりない。
車での送迎が出来ないときは相当困る。 -
制服女子もスラックスタイプを選択出来るし、ブラウスの色は4色から選べる。基本のブレザーやスカートは前期、後期通して変わらないため、サイズに変更が無ければ、作り直すことはなく、経済的。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあまり派手な生徒は見かけない。チャラチャラしている子は少なそう。先生も生徒も真面目だと思う。遠方から来ている子は、朝早く、スクールバスでの帰宅が20時過ぎたりするので、疲れていると思うが、頑張っている。寮の子も、寮の規則が結構厳しいようだが、頑張っているようだ。
入試に関する情報-
志望動機中高一貫校で、県内では唯一の県立校であること。受験の必要はなく、その分、他の学習や将来を見据えることに時間を割けると思い、子供も希望したので、志望した。
進路に関する情報-
進学先在学中で、まだ進学していないが、大学の看護学科を志望して頑張っている。
-
進学先を選んだ理由親が看護師で、将来の自立や、社会的貢献度を考えて志望しているようだ。
投稿者ID:9282262人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価通ってみて、オススメは全く持ってしないです。でも、色んな地域に友達できるので、そこはいいと思います。この学校に通ってメリットになるのは高校生と関われることくらいかと。別に関わらなくてもいいと思う人は受けない方がいいと思います。滑り止め程度に受けるのは別にいいと思います。地元と変わりは無いので、今なら地元に行きたいです。
-
校則一般的だとは思います。生徒手帳などがないので、校則は在校生でもあまり理解していません。校則を破っても生徒指導食らって掃除させられるくらいで済むし、担任の先生などにもよるとは思いますが、そこまで厳しくは無いです。くるぶしより下の靴下はダメですが、履いていて何か言われてる人はいないです。
-
いじめの少なさいじめは1学年にひとつくらいかなと思います。いじめはどの学校にもありえることなのでそこまで問題視されていないかと思います。私の友達はいじめられていましたが、今は仲良いし、強いていえば寮生が少しピリピリしてるくらいかと思います。気を使って過ごしていれば、特に問題は無いかと。でも、いじめがあった時の先生達の対処は全く持って意味ないです。相談してもほぼ無意味かと。
-
学習環境前期生は一人一台Chromebookがあるので有効活用できていると思います。YouTubeとかを開く生徒もいますが、特に怒られることは無いです。受験対策はまだ分かりませんが、補習は適当にしている感じかなと思います。先生達も面倒臭がりなのであまり力は入れてないかと。授業はクラスによると思います。態度がいいクラスはいいし、悪いクラスは悪いです。私のクラスは多分悪い方に分類されますが、そこそこに自由で席によっては楽しいです。
-
部活みんな頑張っていると思います。種類は全然無いです。敷地が無いので、あまり多くは作れないのかなと思います。大会の実績は、凄く驚くほどの実績は無いかと。私の部活は幽霊部員多めです。先輩、後輩と仲良くなれるので部活だけは楽しいです。
-
進学実績/学力レベルまぁ、良くはないでしょう。進路実績の掲示のところでも、いい所だけ載せてる感じかなと思います。自称進学校と思ってそうですね。全く進学校では無いけれど。学力は高い人は高いです。低い人は勉強ができないというよりかはやる気がないのかと。赤点をとってもそんな危機感は無いです。
-
施設図書館はまぁ狭いです。お金が無いのでしょう。体育館は一般的だと思います。校庭はまぁ狭くもないし、広くもないです。食堂はたくさんの生徒が利用してそうです。
-
治安/アクセスまぁ、田舎なので、遠くから来てる人は時間がかかることくらいわかると思います。寮生になっても辞める人が多いので、遠い人は最初から来なければいいと思います。コンビニがあるくらいで、ほんとに何も無いです。治安は悪くは無いと思います。
-
制服まず、スカート長すぎです。膝上にしろとは言わないので、膝くらいに切りたいですね。男子はズボンのベルトしてなくても何も言われないです。冬でも夏でも長袖・半袖着れるのでそこだけはいいかと。シャツは3色あります。学校側はそこをアピールしているようですが、別に特に強みにはならないかと。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか小学校で虐められて、地元の中学校行けないからここに来たという人が結構います。良い人もそうじゃない人もいるので、関わり方は気をつけて。
入試に関する情報-
志望動機志望動機は特にないです。面接の時は適当に言いました。友達が受けると言ったので一緒に受けたという感じですかね。
投稿者ID:7773723人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
校則ブラック校則なんできつい
そんなに拘束しないで欲しいと何回思ったことか。 -
いじめの少なさあるクラスもあればないクラスもある。
ないクラスの方が多いかもしれない。
そんなにいじめは見ない -
学習環境先生の教え方が悪すぎて分かりにくい。
ワークだけやらせ、教えてくれない先生だっている。 -
部活いい成績を残してる部活は多い。
種類は少ない。もっと増やせとは思う。 -
進学実績/学力レベル東大に行く人もいるが、決してほとんどの人が頭いいとは限らない。
-
施設前の学校からの引き継ぎなのか汚い。
体育館はごく普通。図書館は興味なくていってない。 -
治安/アクセス近くに駅がないのは不便、近くの駅まで行くのにバスで780円はかかる。
-
制服可愛いけど、黄色は要らないし、スカートが長すぎてむり。
膝立ちしてスカートが床につかなければ買え変えは意味わかんない。
お金をなんだと思ってるんだ。
入試に関する情報-
志望動機高校受験をしたくないから
自動販売機があるから
進路の面では選んでない。
投稿者ID:7762211人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価中高一貫校ではあるがあくまで公立。私立のような対応はしてくれない。小学校でいじめなどを受け地元の中学校に行けない子や地元でトラブルを起こして居づらくなった親なども案外多い。兄弟が地元の中学へ通っているが、トラブルの頻度は輝翔館の方が多く感じる。輝翔館は先生と子供共にぬるい環境で馴れ合っている。指導などは甘い。言い方は悪いが問題児にとっては居心地の良い学校。勉強をしたいなら地元の中学へ行き塾へ通い進学校へ行った方が良い。新入生獲得には熱心だが在校生の扱いは雑。いじめアンケートなども形だけで書いても反応はない。形だけだと感じること多い。
-
校則男子は髪の毛を言われる程度。緩く先生は甘い。校則かわからないが、学校説明会などでは在校生がよく挨拶をしてくれていたけど、入学したら3割程度しかしない。挨拶のしつけはしていない。
-
いじめの少なさ女子寮では前期生は常にいじめがある。現在の1年生でも6月からのたった2ヶ月ほどの寮生活でいじめが確認された。前期生で禁止されているスマホを持ち込みいじめがエスカレートしている。スマホ禁止というルールを守れない保護者が増えた。そういうのとも向き合わなくてはならない。
-
学習環境自称進学校。寮の学習時間はただの自習。居眠りやスマホしている後期生も多い。先生は勉強をみてくれるわけではなく、塾代わりにはならない。
-
部活種類は少ない。一部クラブチーム化をしている部活があるが、そこを選ばなければゆるゆるな部活生活。かるた部は良さそう。
-
進学実績/学力レベル高校受験がないので5年生までのほほんとしている。一部の地頭の良い人で成り立っている。
-
施設元々高校の施設なので狭い。プールはない。新しい施設を作るお金はなさそう。
-
治安/アクセスアクセスが悪すぎる。寮生は毎週帰宅しなければならないので大変。バス代は平日780円ほど。土日祝は200円。平日に帰宅しなければならない時は交通費がかかる。
-
制服地元の中学は補正サービス一回無料などあるが、ここはすべて地元の商店のものなのでサービスなどない。デザインなどは普通。コートなどは形や色などの指定はあるがモノは自由。
入試に関する情報-
志望動機公立の中高一貫で一貫した教育が受けられると思ったから。先生たちの対応が先生により違うことも多く中高一貫どころがほぼ一貫性はない。
投稿者ID:66690015人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一般的に、中程度の学校である判断したので、この評価にした。良くもなく、悪くもなくというところである。
-
校則厳しくもなく、緩くもなく普通であると思う。子供からも特に苦情は聞かない。
-
いじめの少なさ子供からは特に聞かない。まったくないというわけではないとは、思っている。
-
学習環境特筆すべき事項が多いとは思えないため。土曜セミナーにつても、他校でも同じようなことをやっている。
-
部活成績を求める部活動ではないように思う。しかしながら、多くの生徒が参加していることは良いことである。
-
進学実績/学力レベルいわゆる有名大学への進学者数が少ないということで評価した。それが正しいというわけではない。
-
施設特に目立って良いと思える施設がないので評価しただけ。悪いと思うものはない。
-
治安/アクセス治安は問題ないと思う。アクセスについては、田舎の方にあるので仕方がないが、良いとは思えない。
-
制服特筆すべき事項がないのでこの評価にした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか福岡県全域から、寮を利用して学生を募集しているが、地元の学生が圧倒的に多い。
入試に関する情報-
志望動機中高一貫校ということで、高校受験がないため、子供としては伸び伸びと学生生活を送れるのではないかと考えた。
投稿者ID:621438 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道という特徴があり、寮生活で、部活も勉強も鍛えてもらえるが、やはり勉強は本人次第であり、個人の差が激しいです。
-
校則下着の色まで決められており、入学したては、戸惑ったが、乱れた生徒は見たことがありません。
-
いじめの少なさ学校の先生方が、1番気にかけてらっしゃる事で、些細な事でも話し合いの場をもうけられ、該当する生徒は清掃などの奉仕作業で反省をさせられます。
-
学習環境中学生でも赤点があり、補講授業もしてもらえます。土曜日もセミナーがあり、個人で職員室前で勉強している姿を沢山見かけます。
-
部活色んな所から生徒が通っているので、思い通りに部活出来る子とやりたくても家庭の事情で出来ない子がいます。
-
進学実績/学力レベル進路は、受験が6年生の時だから、まだ何も分かりませんが、中学生から、大学に体験などは行かせてもらってます。
-
施設学食がとても美味しいと聞いています。木の温もりがある、学校です。
-
治安/アクセス治安はよいですが、電車の駅まで遠く、不便です。
-
制服ブレーザーに、ズボンか、スカートで、女子でもズボン.ネクタイ選べるので、良いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそれぞれの目標を持っている人が多いです。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学校では、人に流されやすく素行が悪くなると思ったので、こちらの学校を選びましたが、勉強時間も確保でき、入学して本当に良かったと思います。
投稿者ID:552108 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2022年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価評価があまりに悪いのを見て、書き込みました。いま時点は以前とは違うのかもしれませんが、周囲で通っている子の話では、そんなに変わってないと思うのですが。
間違いないのは、6年間を一緒に過ごすので、強い連帯感が生まれる、これは事実です。それが合わない子もいるかもしれませんので、一概にいいとは言えないのですが・・・
確かに自称進学校と言われればそれまでなのですが、そもそも塾ではないので、本人のやる気次第、それでどれだけでも上に行ける環境だと思います。そこは先生もサポートしてくれます。
6年間を通してなので、入学時に大学を見据えて、悪い方に引きずられずに頑張る、というのであれば決して悪い学校ではないと思います。
輝翔館で文句があるのなら、他校に行っても同じ。 -
校則厳しい、という意見もありますが、それでも周辺地区の公立中学校よりは甘いと思います。文句を言う人は、スマホで遊びたいから。
-
いじめの少なさ少ないと思います。万一いじめが発覚すれば、かなり厳しく指導されます。
そもそもいじめのない学校なんてありませんから。それをどう対処するか、輝翔館の対応に不満のある人もいますが、他にありがちな、見て見ぬ振りはないですよ。 -
学習環境課外もあり、悪くはないと思います。
そもそも塾ではないので。よく、塾代わりにはならないと言われますが、各県のトップ進学校は、むしろ自主的と言う名の放置(いい意味で)です。
本人のやる気次第、親が出しゃばらなければいい話だと思います。
-
部活流石に生徒数が少ないので、部活は活発とは言い難いです。もし、バリバリ部活をしたいのなら、他校を視野にされたほうがいいかもしれません。意外かもしれませんが、野球部は(休部したりしますが)、1年生からやるので、そこそこ強くなります。
-
進学実績/学力レベル進路実績とのことなので後期の話をすると、100名中24名が国公立大学に合格(2022年 13期生)。
子供の話や同級生たちと関わっていると、まちがいなく3~40名はそれだけの実力を持っていると思います。
受験戦略(共通テストの結果)により、惜しくも不合格というケースが多くあったようなので、その戦略をもう少し考えてほしいとは思います。
これで進路実績を悪く言うのは論外、結構な生徒が超難化した共通テストを突破して大学に行っています。地頭がとか言われますが、補欠入学して、それが悔しくて1年生から頑張って国公立に合格した子を知っています。できる子とできない子の差ではなく、やるかやらないか、どうしてもこの偏差値辺りの学校だと、それが出てしまうのは仕方ないかもしれません。が、学校や同級生のせいではないです。親の責任です。
前期は偏差値がでないですが、後期だと55くらいと先生は言われてました。
高校受験がないので、前期の頑張りがそのまま大学入試の結果につながることが多いようです。 -
施設図書館はきれいですね。うちの子は変わり者で、図書館を見学して受験を決めましたから。
-
治安/アクセス正直、アクセスはよくありません。ただ、通学バスがあちこち走ってますし、料金も値下げされてたはず。
-
制服特に不満はないです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全体的におとなしいです。けど学年によるみたいです。ただこれは、輝翔館だけではないですね。○○年生まれはやんちゃ、とか大人しいとか、都市伝説みたいですが、そういうのは間違いなくあります。
入試に関する情報-
志望動機うちの子いわく「図書館が気に入った」だけ、だそうです。木のいい匂いがして、そこに惚れ込んだそうです。あとは高校受験しなくていいから、ということでした。
進路に関する情報-
進学先地方国立大学
-
進学先を選んだ理由自分のやりたい勉強をしたいから、とのこと。其の分野のある大学をいくつか受験し、合格した中の1校に入学しました。
投稿者ID:8565655人中5人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
福岡県の口コミランキング
-
-
-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、輝翔館中等教育学校の口コミを表示しています。
「輝翔館中等教育学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 福岡県の中学校 >> 輝翔館中等教育学校 >> 口コミ
























