みんなの中学校情報TOP   >>  岡山県の中学校   >>  岡山白陵中学校   >>  口コミ

岡山白陵中学校
出典:運営管理者
岡山白陵中学校
(おかやまはくりょうちゅうがっこう)

岡山県 赤磐市 / 熊山駅 /私立 / 共学

偏差値
岡山県

TOP10

偏差値:54 - 58

口コミ:★★★☆☆

3.46

(28)

岡山白陵中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.46
(28) 岡山県内47 / 92校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
28件中 21-28件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      相対的に先生が仕切っていて、何事も子供が主体性を持って進めるというよりは、言われたことをキチンとするという感じ。うちの子はそれが性格的にあっていたので、とても楽しそうです。 兵庫県から通っているので、通学には時間がかかりますが、その分電車の中で宿題ができ、家に帰ってからは比較的ゆっくりできてるようです。ただ、部活動の試合がどこも遠く大変です。
    • 校則
      昭和な感じの規則ですが、割と皆んながキチンと守っているので、爽やかではあります。
    • いじめの少なさ
      男女仲良く、あまりいじめの話は聞きません。他人の個性を受け入れる雰囲気があるように思います。
    • 学習環境
      宿題の量がとても多いので、否が応でも数をこなしている感じです。
    • 部活
      やはり小学校の頃から受験勉強をしてきた子達が集まっているので、そんなに飛び抜けて強いクラブはありません。
    • 進学実績/学力レベル
      岡山大学医学部への進学実績がとても高いです。もちろん毎年、東大、京大への合格者も出ています。
    • 施設
      飛び抜けて良い施設はありませんが、学校がとてものどかな田舎にあり、まず周りにお店等皆無ですから、勉強に集中できる環境です。
    • 治安/アクセス
      治安は良いのですが、何しろ遠い!姫路駅から1時間かかります。
    • 制服
      男子はブレザーで可愛らしいですが、女子の制服がとてもダサイ!
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      岡山や姫路の田舎のお金持ちの人が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1希望の中学に落ちたから。しかし実際に入ってみると、子供の性格にとてもあっており良かったと思っています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      国公立大学に進学するつもりです。
    • 進学先を選んだ理由
      希望している学部があるから。
    投稿者ID:550452
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      個性やグローバル教育とは対極にある学校、塾や予備校に6年間通っている感覚で通学させるなら良いですが、人として視野を広げたり色々な経験を子供にさせたいならおススメできません。
      多くの事を子供から取り上げて、とにかく言われたことをすれば良いと言う指導です。生徒を信じて与えることはしない。自主性などは育っていきません。
      表面的な礼儀作法は厳しく教えてくれるのでためになる一面もあります。
      先生の中にも新しい事を取り入れて熱心に指導していただける方もいますが、全体的には昔ながらの指導法です。
      とにかく一方的なので、保護者や生徒のニーズとかなり乖離しています。
      実際2021年度は定員を超えていますが、2022年度入学者は定員160名に対して約40名も定員割れしています。
      卒業するまでの5年間、岡山白陵でありつづけられるか不安です。
      授業は以前より多少はレベルが下がったと言っても公立よりはかなり高いので、R4偏差値で55以上の学力でないと授業に付いていくのはしんどいです。
      1年生でも数名の脱落者が出ています。
      専願偏差値ギリギリのお子さんは、勉強も校則も厳しいのでおススメできません。

    • 校則
      スマホ禁止は不便な反面、生徒間のトラブル回避ができて安心な部分もあります。
      通学時の安全確保のためキッズ携帯などは必要。
      指導者の高齢化が進んでいるので、今の時代に何が必要で不必要なのか再考もせずに昔ながらのやり方で指導している。
      特に目立つのがLGBTの子供に対しての配慮に欠けた校則が多すぎる。
    • いじめの少なさ
      あまり聞かないが、表面化していない部分である。いじめに対して先生の対応も個人差がある。
    • 学習環境
      質問などは聞きやすい体制をとってもらっていると思います。効率の悪い課題も多いですが、全体的には充実した学習環境です。
    • 部活
      一部の部活は実績を残していますが、全体的にはあまり活気がない。
      所属しているクラブは先輩もやさしくのんびりしています。
    • 進学実績/学力レベル
      公立と比べればまだ良いが、私立の中ではあまり良くない、年々下降気味。
      生徒が集まらないので学力の低い生徒が増えてきている。
      当然、6年後の合格実績につながらない。
      全体の4分の1は他校と競争できるレベルだが、残りは専願偏差値ぐらいのレベル。
    • 施設
      体育館は立派とは言えないが校舎は良い、特に新築の南館は食堂をはじめとても綺麗。
    • 治安/アクセス
      学校から駅までの通学路には何もない、電車のアクセスは本数が多くないが始業時間も遅いのであまり不便は感じていない。
    • 制服
      学校指定で全ての物を揃えさせられます。駅から学校まで距離があるので靴ぐらい足に合う履きやすい物を履かせたい。男子の制服は普通ですが、女子の冬服はとにかくダサい。公立でもLGBTに配慮した制服に変更しているのに、私立としてかなり鈍感な対応。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      裕福なご家庭のお子さんもいますが、一般家庭のお子さんも多いです。
      公立に比べると落ち着きのない子供は少ないですが、一部マナーの悪い幼稚な生徒もいます。


    入試に関する情報
    • 志望動機
      ある程度は合格実績もあるし合格した学校で国公立医学部に1番強いと思ったから。
    投稿者ID:812380
    この口コミは参考になりましたか?

    32人中26人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2021年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      先生個人は熱心で信頼出来る方が多いです。しかし、学校自体は時代に合っていないように思えました。

      高校受験がなく型にはまらず伸びやかに過ごせるのが中高一貫校のよい所と思っていましたが、生徒が主体性を持って楽しめ、仲間と友情を育むことが出来る行事は無かったように思います。

      校則等で徹底して管理され、厳しく躾けられるのも有難い面はありますが、人生で最も多感で大事な10代後半を、この閉鎖的な環境で過ごさせるのが将来的に本当に本人のためになるのか真剣に悩んでいます。

      真面目で一生懸命頑張る生徒ばかりなのだから、もう少し子ども達を信頼してやってほしいです。
    • 校則
      携帯電話の持ち込みは禁止されているが、持って来ている生徒も多い。電車の見回りをしている先生に見つかると没収される。
      遠方から通学する生徒もいて携帯は必要だと思うし、禁止していても多くの生徒が持ってくるのは事実なのだから、持込のルールを作るなどすればと思うが、一律禁止が管理教育には簡単なのだろうと諦めています。
    • いじめの少なさ
      みんな、人のことをかまう時間がないのかいじめは表立っては聞きません。
    • 学習環境
      熱心で面白い先生が多く、勉強は丁寧に教えてもらっているようです。
    • 部活
      部活動に入ることは推奨されます。ただ、活動時間をあまりとらせてもらえません。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年難関大学に合格しています。面談も詳しくしてくださり、進路指導は長けていると思います。難関大学合格者の半数は浪人です。
    • 施設
      学費に見合った綺麗な校舎です。食堂もホテルのようになりました。
    • 治安/アクセス
      最寄りの熊山駅の電車の本数が今年さらに減り、不便さが増した。
    • 制服
      男女とも一昔前の制服。しかも上から下まで決められていて自由はありません。
      学校前の急で長い坂道を登るのも指定の革靴のみ。かかとがすり減って歩き方が不自然になっている子もいて、成長盛りの体に悪い影響が出ないか心配になる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      パンフレットや説明会で良く思えた。説明会での生徒さんが素敵だった。
    投稿者ID:736846
    この口コミは参考になりましたか?

    17人中17人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2022年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      時代遅れ先生が多く、生徒へのひどい言葉、ノート投げる、宿題忘れを立たせる。 今時 こんな先生方がフツーに存在する。
    • 校則
      校則は厳しく書いてあるが、なんとか誤魔化せばなるレベル。 携帯は見つかると没収だが、今時 携帯も持ち歩かないと親も心配ですが。
    • 学習環境
      点数悪い人には補習あり。 進学校ならもう少し新しい形の補習授業や授業へのアプローチがあっても良い。
    • 部活
      クラブによる。普通。 柔道、ディベート、合唱 など以外は大して強くない。
    • 進学実績/学力レベル
      生徒たちが医学部に固執。 医師の生徒が多いから仕方ないが。 先生方は医学部以外も勧めるが。
    • 施設
      南館ができて、カフェテリアがオープン。 家庭科室や美術室、音楽室が新しくなった。 ホールも出来たが、収容人数が少なく、1学年しか入れない。
    • 治安/アクセス
      姫路 岡山駅からは遠い。 駅前何もない。 1時間に1-2本しか電車がない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      塾の勧め 中高一貫校を希望していたから。学校見学やオープンスクールでは良い感じに思えた。
    投稿者ID:875600
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中12人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年01月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習環境は良い方。課題が多く進度が速い。
      その反面、生徒の意思決定機関がなく、校則もガチガチ。
      通う生徒にのびやかな感じが少なく、この時期の人間力を養うには、かなり不足感がある。
    • 校則
      携帯禁止。だが半数以上が持参している。授業中にも使用する。
    • いじめの少なさ
      休み時間は、物が飛ぶ。ネットいじめが多発。
      裕福な家の子が多く、意地悪いと言われる。しかしそうでない場合もあり、経済的に余裕がない家の子は、周りをいじめて必死でのし上がろうとするらしい。被害者は転校するケースが多い。
    • 学習環境
      塾に行く必要がないくらい、課題がでる。成績下位者は授業中寝ている。
    • 部活
      ディベート部が全国優勝したりする。
      部によって違うが、勝手に休んだりできる。それほど盛んでない。
    • 進学実績/学力レベル
      医学部進学は多い。(親が医者の子が多いから)
    • 施設
      食堂、音楽室等、古い建物を使用している。食堂行くのも、傘をさして山道を登る。食堂なのに、カビが生えたり、落ち葉があったり、不衛生きわまりない。メニューも少なく、栄養が考えられていない。
    • 治安/アクセス
      熊山駅から徒歩で10分少々。
      坂道がきつい。靴のスリ減りが激しい。
    • 制服
      形は一般的な印象。女子がタイツ着用になった。
      金額はやや高い気がする。
    • 先生
      自分から質問に行ったり、まじめな生徒には手厚い。
    • 学費
      塾にいくと思ったら、妥当な金額。
    投稿者ID:498504
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中7人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2025年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 4| 学費 -]
    • いじめの少なさ
      基本ありませんが、あっても一部の教師は対応してくれません。まあ変なことしなければ大丈夫だと思います。
    • 学習環境
      まあまあサポートはあって、職員室に行って気軽に先生に質問できたりします
    • 部活
      帰宅部なんでわかりませんが結構いいらしいです。高校野球は毎年1回戦で負けてますが
    • 進学実績/学力レベル
      最近進学実績落ちてきたらしいですが、それでも結構いい方だと思います。
    • 施設
      校内は結構綺麗です。数年前に新しい校舎が建ったらしく、移動教室をする際の移動距離が短い。
    • 治安/アクセス
      アクセスはかなり悪いです。岡山から約40分、倉敷から約60分、姫路から約40分
    • 制服
      高いらしいけど、調節がしやすい
    入試に関する情報
    • 志望動機
      いつの間にか第一志望として書かれていただけ
      こんな学校には行きたくなかった
    投稿者ID:1077761
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年03月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒が幼稚で意地が悪い。
      いじめ、器物損壊、授業妨害など。
      全ての学年、クラスがこれから書くような環境に置かれているわけではありませんが、酷い学年があったのは事実です。
      いじめが不安な方、まともな学校生活を送りたい方は入学をよく考え直してください。
    • 校則
      カラオケ、ゲーセン立ち入り禁止。(保護者同伴の場合も不可)
      登下校時の寄り道も禁止。イオン等は先生が見回りに出ています。
      髪は肩に付いたらくくる。化粧、色つきリップ禁止。似合いもしない赤リップを付けてよく怒られています。
    • いじめの少なさ
      いじめが当たり前。これに関しては今後改善されることは有り得ないと思います。
      いじめはないと書いている方もいますがいじめが原因で不登校になったり転校する生徒が多いのが現状です。
      加害者への注意や処罰はなし。
      いじめが不安な方は入学しないで下さい。
    • 学習環境
      授業妨害が多かったです。怖い先生の授業の時は普通。
      怒って出ていく先生や泣いてしまう先生もいました。
    • 施設
      エアコンは各教室に付いていますが集中管理されており、あまり自由が効きません。が、生徒が集中管理を勝手に解いて壊したり、夏にクーラーを4度に設定されたことはあります。
      トイレは一時期の間、毎日のように破壊され使用禁止になったことがあります。
      とにかく生徒が学校を破壊していました。
    • 制服
      制服も鞄もダサい。電車で笑われています。
      冬は黒タイツの着用が可能になりました。
    投稿者ID:504621
    この口コミは参考になりましたか?

    42人中29人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年09月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 校則
      前髪が眉毛以上、ゲーセンやカラオケなどに親同伴でも立ち入り禁止なのは理解できない。男子はズボンの裾が短すぎたりすると注意される。女子はスカートの長さについてはあまり言われないが、短すぎず長すぎない程度で。
    • いじめの少なさ
      少なくはないと思う。先生から生徒へのいじめがひどい。生徒を叩く、胸ぐら掴むは日常茶飯事でノートを投げられたり罵声を浴びせられることもある。数名不登校。
    • 部活
      部活はあまり打ち込んでいない。
      実績はディベート、合唱がある。
    • 施設
      体育館、運動場は狭すぎ。図書館はそこそこ本があると思う。
      虫が多いのとジメジメしている。(運動場までの道)
    • 治安/アクセス
      アクセスは悪い。コンビニなどなし。
    • 制服
      ダサい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      医者の子供やどこぞの社長の子などの裕福な家庭。
      高校の偏差値目当ても。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      親に決められ、与納金を振り込まれたから。
      個人的には他の中学がよかった。
    投稿者ID:773225
    この口コミは参考になりましたか?

    23人中19人が「参考になった」といっています

28件中 21-28件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

岡山白陵高等学校

口コミ:★★★★☆3.61(46件)

偏差値:72.0

岡山白陵高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

岡山白陵中学校を見てるあなたにおすすめ[PR]

  • 偏差値:50 - 51 / 口コミ:3.44
    様々なことに挑戦しながら「根拠のない自信」をつける
    大手前高松中学校

岡山県の口コミランキング

岡山県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、岡山白陵中学校の口コミを表示しています。
岡山白陵中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  岡山県の中学校   >>  岡山白陵中学校   >>  口コミ

岡山白陵中学校の受験を考えている方におすすめの私立中学【PR】

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

岡山県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

岡山県の中学情報
岡山県の中学情報
岡山県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
岡山県の偏差値一覧
岡山県の偏差値一覧
岡山県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!