みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社中学校 >> 口コミ
同志社中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価生徒中心ではあるものの先生のやる気が無い感じです。特にトップの3人ほどの教員が絶大な権力を握っているなというのが生徒、保護者にまで伝わります。比較的良い大学まで楽に進むにはいいかもしれないですが充実した中学校生活を送りたいという方にはあまりオススメしません。
-
校則割となんでも自由です。生徒の個性を大切にしていますが少し行き過ぎている気はします。髪色、髪型、ピアス、ネイル、服装、校内での飲食、その他色々OKです。
-
いじめの少なさいじめは比較的少ない方だと思います。仮にあったとしてもそういった生徒はサポートセンターという所に集い、その子達で仲良くしているイメージです。先生とも関わりやすくその点に関してはいい学校だと思います。
-
学習環境落ちる子はとことん落ちます。1人1台支給されるiPadを授業内で使用するため授業中でもYouTubeや漫画バンクなど見放題サボり放題です。ですがちゃんとやる子はのびます。先生方も人によっては定期テストや英検前の勉強会などしてくださいますしテスト後の補習期間なども設けています。自由研究や学びプロジェクトというものも充実しており先生方のサポートはとても手厚いと思います。
-
進学実績/学力レベル学力レベルに関しては高くもなく低くもなくと言ったところです。小学校からの内部生と外部からの受験生との差は多少あるものの差は縮まっていく印象です。ただ普通の公立中学校とは勉強の進め方、進み具合、おまけにやらない範囲もあるくらいです。そのため高校に進学した際に知っている前提で話を進められる為最初のテストで恐ろしい差が開きます。高校から大学に進学する際に学部を成績順で選べるため、高校での勉強のレベルはとても高いでしょう。中学でサボっていると高校で痛い目見ます。留年なども毎年学年に3~5人出ていると聞いています。中学では放牧状態ですが大学までエスカレーター方式の学校なので真面目にコツコツと積み重ねていくのが大切だなと思います。
-
施設体育館はコロナのため使用不可ですが図書館は広いですしグラウンドは人工芝で広いです。テニスコート、チャペル今は使えませんが食堂、購買など施設に関しては文句なしです。
-
治安/アクセス田舎ですが地下鉄1本で烏丸御池や京都駅まで行けるので遠方からの通学者も多いです。自然や四季を感じられますし立地も比較的いいです。治安もとても良く敷地に関しては完璧かなと思います。
-
制服制服はなく私服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陰キャの方々は馴染みにくいかなと思います。髪を染めたりピアスを開けたり派手な子が多いです。クラスに5、6人ほどはいますが馴染めているかと言われたらそうでは無い気がします。
入試に関する情報-
志望動機海外へのショートターム留学に積極的に参加したかったのですがコロナになってしまったのでそういったもの無くなってしまいました。
投稿者ID:7772504人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由な校風で、のびのび楽しく学校生活を送りました。生徒たちの個性が尊重される雰囲気で、「みんな同じでなければいけない」ということが一切ありません。それぞれの個性が生かされ、でも、好き勝手することとは違い、学校行事や部活動なと協力しあう、そんな雰囲気です。ただ、自ら目標を見つけることが苦手な生徒は少ししんどいかもしれません。与えてもらうというよりは自ら学ぶ学校です。
-
校則特に校則はなく、とても自由な校風で、のびのび楽しく学校生活を送っています。制服もなく、私服で登校しますが、生徒たちは通学にふさわしい服装を自ら考え選んで着用しているので、派手になったり学習に支障をきたすようなことはありません。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめの話は耳に入ってきません。多感な年頃なので多少のトラブルはもちろんあります。あって、当たり前のレベルのトラブルで、先生も入られてその都度解決しているようです。
-
学習環境宿題もなく、自由なので自ら学習する意欲が必要です。もちろん、質問などは丁寧に対応してくださいますが、与えてもらう学習ではなく、自ら学ぶ環境です。
-
部活クラブに入らずにお稽古ごとをしていたので、クラブの実態は詳しくわかりませんが、お友達の様子などを聞いていると頑張ってるし、スポーツの大会でも勝ち進んだりしているみたいです。また、部活はせずに個人でお稽古事などをしている生徒もきちんと認めていただける環境です。
-
進学実績/学力レベル殆どの生徒がそのまま同志社高校、同志社大学に進学できます。学習内容がレポートやプレゼンが多く、一般の受験対応はしていないので、いわゆる受験対応の学力は学校ではつかないと思います。同志社高校、同志社大学に進学するのであれば何も心配することは無いです。
-
施設建物はきれいで掃除もしっかりされてます。トイレもきれいです。敷地が広いので、サッカー、ラグビー、野球とそれぞれグラウンドがあります。地下鉄の国際会館駅を出たらすぐに校門なので交通の便も良いです。
-
治安/アクセス地下鉄国際会館駅を出たらすぐに校門です。周りは静かな住宅街で、京都のなかでも環境が良い土地柄です。
-
制服学校には制服がありません。制服が無いという選択肢がなかったので無難な3点をつけました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分をしっかり持っている生徒が多いです。他人に左右されず、正しいこと、悪いことをしっかり考えられる生徒が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機自由な校風。同志社高校、同志社大学に進学できること。習い事を続けたいので部活をしなくても認めてもらえる学校という事で決めました。
進路に関する情報-
進学先系列の同志社高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由中学校を選んだ時点で、6年間同じ環境で教育を受けさせるつもりだったので。
投稿者ID:6341704人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統のある学校であり、中高大一貫教育なのが良く、風紀もしっかりとしており、敷地内に全ての施設がそろっているのも良く、交通に便利な場所にある
-
校則携帯電話の持ち込み禁止等はあるが、生徒の自主性を促すような教育方針であるため、校則はそれ程厳しくないが伝統ある学校であり、生徒自ら伝統を重んじているのが良い
-
いじめの少なさいじめがあると言うのは聞いていません。特に地域柄なのか差別的なものはないです。
-
学習環境中高大一貫教育なので、長い目で見た一貫教育なのが生徒を個性豊かに伸び伸びと育てられている。
-
部活生徒一人一人が伸び伸びと部活動に励む姿が確認できますし、文化的な活動が多いです。
-
進学実績/学力レベル人気校であるため、入試レベルから判断すると偏差値は高い方だと思います。
-
施設大学まで敷地内に兼ね備えているため、施設の充実度は高いと思います。特に文化財指定の施設があるのも良い。
-
治安/アクセス学校前に地下鉄駅やバス停があり、アクセスは非常に良い。
-
制服制服はないです。勉学に支障がなければどのような格好でも問題ありません。生徒も自主的に奇抜な格好はしません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元である京都市内の生徒が多いですが、中には県外から通学していたり、下宿している生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機伝統がある学校であり、中高大学まで一貫教育であることに惹かれました。
進路に関する情報-
進学先中学、高校までは進学しましたが、大学はもっと専門的な知識を習得できる学校に入学予定
-
進学先を選んだ理由大学には行きたい科がない
投稿者ID:5519684人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学校では勉強だけでなく社会生活について必要な知識と精神を重要視し、課外活動を積極的に取り入れている。
-
いじめの少なさ特にいじめ等問題はないように思われます。みんな仲良く学校に通っている。
-
学習環境かなり充実した設備、周囲の環境など教育環境に恵まれている。先生に質問しやすい環境でそのためのセンターも充実している。
-
部活通常の勉強に差し支えのない範囲でクラブ活動は活発に行われている。ただ強豪と言われるようなクラブはな易。
-
進学実績/学力レベルほぼ全員が系列の高校に進学し、さらに系列の大学にもほぼ全員が何らかの学部に進学している。
-
施設最近、グランドが芝になり、クラブ活動、体育の授業が楽しくやりやすいとのこと。
-
治安/アクセス家から歩いていける。公共交通機関を利用している生徒もいるが、最寄り駅の出口からすぐでアクセスはよい。
-
制服特に決まった制服はありません、私服なので毎日の服装に困っている。
-
先生進学校ではないので勉強ばかりでなく、人間として必要な徳育に力を入れている。
入試に関する情報-
志望動機家から近くで自転車通学が可能であったため。
投稿者ID:1425664人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校則ま自由なので楽しいです制服がないので私服も着れるし、何しろ先生が面白いので授業も楽しいで
-
いじめの少なさトラブルなく楽しいクラブです。いじめがあるとは聞いたこと無いです
-
学習環境パソコンなどを使って分かりやすいし、先生の指導がよくて分かりやすいです
-
部活大会出ないクラブです…だから大会出たことありませんすいません
-
進学実績/学力レベル内部進学なのでほとんど叶います、なので内部進学が多いですでも、国立大学を目指す人がいるようです
-
治安/アクセス最寄駅まで歩きなので行きやすいですでも、運賃は安くは無いです
-
制服自由なので制服ないですだからなんとも言えませんすいません……
-
先生面白い先生が多いです!!だから授業がとても楽しいし、分かりやすいです
入試に関する情報-
志望動機自由な学校だからです
進路に関する情報-
進学先同志社中学校
-
進学先を選んだ理由中高一貫のため
投稿者ID:980884人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年01月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価勉強をせず楽に生活がしたいという人にとっては素晴らしい学校だと思います。でも本当に勉強をしなくなってしまい、せっかく中学受験をしても学力が落ちてしまいます。なので勉強をしたい人は絶対来ないでください。何があっても勉強をするという決意がある人はいいですが、ない場合はすぐ周りに流されてしまいます。僕的には中学受験をしてまで来なくて良いと思います。
-
校則校則が全くもってなく、自由に学校生活を送ることができます。少なくともこれまで一度も校則に不満を感じたことがありません。しかし、ゆるすぎるが故に生徒が不真面目すぎるよう気がします。
-
いじめの少なさいじめといういじめはないと思いますが、その代わりに内部生と外部生で大きな壁があるように感じます。
-
学習環境期末テスト後1週間は補修期間で、テストの点数が悪いと呼ばれます。きちんとしてくださる先生もいますが、課題だけ提示してほったらかしな先生も居ます。
-
部活僕自身文科部に入っているのでなんとも言えませんが、少なくとも大会にでたとかはあまり耳にしません。
-
進学実績/学力レベルほぼ無条件で同志社高校に進学できます。なので他の学校に行くために勉強を頑張る必要がないので学力は間違いなく低いです。なので学力を維持するには周りに流されずに勉強する必要があります。しかし、後述しますが施設は充実しているので勉強する気さえあれば良い学校だと思います。
-
施設僕自身はあまり使っていませんが図書館も充実していますし、体育館もしっかりしています。
-
治安/アクセス京都駅から京都市営地下鉄烏丸線で一本なのでアクセスは十分良いと思います。しかも国際会館駅は終点なので、寝てしまっても折り返してしまうまで寝ていでもしない限りは寝過ごすこともないので満足しています。治安はあまり把握していませんが、少なくとも物騒な話などは耳にしていません。
-
制服制服がなく私服で、髪を染める、アクセサリーをつけるなどとても自由です。お洒落が好きな人にとってはとても良いと思います。ですが僕自身はセンスがないので少し困っていたりします(笑)
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか金持ちが多いです。また奇抜な格好をしている人も一定数います。
入試に関する情報-
志望動機親が通っていた学校に行きたかったため。また、勉強をしたくなかったため。
進路に関する情報-
進学先同系列高校
投稿者ID:8821185人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学年にもよって程度は変わってきますが、いじめ、上下関係(いわゆる陽キャ、陰キャ)や、グループがあります。一部の陽キャや、その周りの取り巻きによっていじめとは断定しづらい程の嫌がらせがあります。また、公立の学校がどの程度なのかは知りませんが、先生によっては生徒の授業態度がすごく悪いです。あと行事の練習(例えば、演劇、輝舞祭)は抜け出して遊びに行く人がいます。先生は注意はしてくれますが、このご時世なのであまり強く注意することはないです。さらに、一部の生徒が先生に対して舐めた態度をとることがあります。またスマホは一応禁止ですが、こっそり使っている人がいます。
この学校の強みは、中高一貫校であるところです。本当にこれが唯一無二くらいの強みです。公立の中学校であれば、受験勉強で使わなければならない時間を、他のことに使うことができます。自分に本当に向上心があるのなら学びプロジェクトと言われる課外活動や、短期留学、生徒会活動、部活動を本気で取り組むことができます。特に、短期留学は同志社の得意分野であり、入るなら絶対に行った方がいいと思います。英語を聞く力や話す力が格段に向上します。 -
校則自分の中に、やりたい事、将来のために今この時じゃなきゃ出来ない事がある人にとっては、学校からの制限がないため、他校よりも夢に近づくことができるかと思います。
ただし、ルールがないことに浸っている生徒はよく言えば自由奔放、悪くいえば自己中になってしまいます。 -
いじめの少なさ先生はかなり生徒の相談にのってくれる方だと思います。
しかし、いじめをする生徒は大概先生を舐めているので改善はほぼされません。
いじめはそれなりにあります。ただ、先生にはバレないように陰湿にやつていたり、生徒が諦めて先生に言わないことがあります。 -
学習環境ICT教育を掲げていますが、まだまだといったところでしょう。
まずそもそも、先生自体がアプリを使いこなせないので使わないことがよくあります。なので、iPadはあまり使いません。
iPadは英語のプレゼンテーションや、課題提出で使うことが大半です。 -
部活やる気のある人がやっている、という感じです。
部活動は全体的に幽霊部員(入部だけして部活動に参加しない生徒)がすごく多いです。
それから、顧問の人数が少なく、クラブの新設は不可能です。
また、ほぼ全ての先生が顧問をしている為、先生が1人欠けると廃部の危機に瀕するほど、顧問不足です。 -
進学実績/学力レベル同志社中学校から別の高校に進学するのは難しいと思います。
しかし、毎年数人がかなり偏差値の高い高校に出ることがあります。
同志社高校には入学金が払えればほぼ確定で進学できるのでそこは心配ないと思います。 -
施設それなりに全てが整っています。
カフェテリアは中学生と高校生が使うので昼間はものすごく混雑します。なので長休みに食券を買いに行った方がいいと思います。
あと、個人用のロッカーがすごく狭いです。両隣のロッカーが使われているとほぼ教科書などを取り出せません。 -
制服制服はないです。
自然と中2くらいから少しずつお洒落になり始めます。(もちろんそうでない生徒もいます。)
女子はたまになんちゃって制服と言われる制服風の服装を着ることがあります。
進路に関する情報-
進学先同志社高校
投稿者ID:5089175人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年04月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価豊かに学園生活ができるよう配慮された環境にあり、生徒の自主性を重んじ、リベラルアーツの校風を貫く教育方針に全幅の信頼を置いている。単なる受験勉強だけの3年間ではなく、自らの未来を自らの力で切り開いていく、自分の生き方の根本を考えられる中学生活ができる学校である。
-
校則生徒の自主性に任されており、そのような教育方針のもと、生徒自らが社会性を身につけている。
-
いじめの少なさ勉学、学校生活が生徒の自主性に任されているため、各自が目的を持っており、おのずからいじめがおこるような条件が無い。
-
学習環境豊かな教材や興味を促すポスター展示などが充実した特別教室、高い専門性の文献も揃った図書館などが充実しているが、十分にその環境を生かせていない。
-
部活特に文化部の活動が活発でない部があるように見受けられる。校風のリベラルアーツを補完する上でも文化部の充実が求められる。
-
進学実績/学力レベル同志社高校、同志社大学への進学がほぼ保証されている。生徒は自分の置かれた環境を十分に生かせば学力の充実、希望する進路を確実なものとできる。
-
施設ゆったりとした校舎、教室の配置。教科への興味関心を引き出た特別教室。中学校のそれとは思えない専門書まで揃い、町の公立図書館をはるかに凌ぐ図書館。本格的な音楽公演もできるようなホールなど、必要以上とも思える充実した施設設備である。
-
治安/アクセス地下鉄駅から校門は直結しており安全である。ただし、日が暮れると周辺は暗く人通りも少ない。
-
制服制服は無いが、生徒の自主性に任された服装は、中学生らしさ、品の良さ、清潔感など高いレベルで保たれている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか主体的に、能動的に、生き生きとした中学校生活を謳歌している生徒たちです。
入試に関する情報-
志望動機受験勉強に偏重せず、中学生時代という自分の生き方を考える出発点で、自らの興味関心を豊かに実らせる学園生活が保障されていたから。
投稿者ID:6528837人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学では進学だけでなく、これから成長していくうえで必要な「建学」の精神を教えてもらったと思います。
-
いじめの少なさ特にいじめがあるというのは聞いておりません。
-
学習環境生徒の態度が優秀で、友達同士で集まって勉強する等する光景がよく見られました。子供の苦手な科目をテスト前に
-
部活自由という印象が強い校風だと思いますが、自由のスローガンを掲げて、多くの生徒が自由に打ち込んでいます。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は付属高校が多いようです。また、大学への進学率も高いと聞きます。例年付属高校への推薦枠があるようで
-
施設たい区間にはエアコンが設置されており、また、最近公社が新しくなっり、生徒には好評です。反面工程には古い部分もあ有
-
治安/アクセス駅からも近く、自宅から徒歩圏内で会ある為アクセスはいいと思います。最寄駅が地下鉄駅なので、中心部へ行くにも
-
制服上司は私服、だんしっは私服で一般的なものです。息子の時はボタンを学校指定の喪に擦れが、どこで購入しても
-
先生先生はテニス部の顧問の方がとても熱心で、生徒たちの間では少し怖がられているようですが、よくされているようで
入試に関する情報-
志望動機エスカレータ式で進学できる
投稿者ID:1421217人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2025年01月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 -| 学費 -]-
総合評価良い点悪い点もあるが、総合的にはあまり良くはない。生徒も態度が悪かったり、ふざけたりで、先生もあきらめているよう。
-
校則校則はほぼないようなもので、生徒みんなが派手で自由すぎる気がする。
-
いじめの少なさ女の子がいじめをしているのを何度か見たことがあるので、少ないとは言えない。
-
学習環境勉強しなくても同志社高校に上がれてしまうので、勉強を全体的にサボっている気がした。
-
部活クラブや部活の種類が多くて、たくさんの中から選べるのでかなり充実していた。
-
進学実績/学力レベル勉強しなくても自動的に同志社高校に入れてしまうので、学力レベルは良い人と悪い人の差が激しい。学力レベルが良い人と悪い人は3:7くらい。
-
施設校庭が広い。学校の隣にも第二校庭のような場所があり、たくさん体を動かせる。
-
治安/アクセス学校のすぐ前に地下鉄の出口があるので、安心して通学できます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか派手でお金持ちの生徒が多い。お金持ちマウントを取る人は見たことがない。全体的にフレンドリーで明るい印象。
だが、先生に反抗したりふざけたりするひともかなりいる。
入試に関する情報-
志望動機兄妹が同志社中学に行っていて、同志社中学にあこがれていたから。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高校
-
進学先を選んだ理由同志社高校に入って学力が下がるのは嫌だが、同志社大学に行きたいから。
投稿者ID:10219272人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価留学などの選択肢もあっていろいろなことが学べるのでおすすめです。
ただキリスト教なので学年によって日程は違いますが礼拝が朝にあったり聖書の授業があります。別に洗脳されるわけじゃないので安心して下さい。キリストの考え方や同志社の設立者の新島襄について学ぶだけです。 -
校則ガチで校則緩いから、3年生にもなると半分以上が髪を染めてたりピアス開けてたりする。実際私も髪染めてますしね。メイクもOKなので地雷系もいますし、まれにギャルもいます。お菓子も軽食として認められています。
-
いじめの少なさ基本的にいじめはないですね、
でもたまに悪口を言ってる声は聞こえてきますね、、 -
学習環境受験も2科目だけになって入りやすくはなったと思います。でも期末の補習は少し厳しめですね。特に理科は補習が多いです。
-
部活部活の種類は多いです。兼部もできます。
ただ陸上の顧問は怖いらしいです。 -
進学実績/学力レベル中学校で入るのは結構簡単ならしいです。大体偏差値50ちょいくらいですかね。私は内部なのであまり詳しくないです。そして、大学まで行ける内部は実際少ないようです。私、今同志社高校2年生の姉がいるのですがやはり1クラス分くらいは高校に進学できていなかったらしいです。高校から急に勉強むずかしくなっちゃいます。
-
施設体育館は2つ、校庭も高校のも合わせれば3つくらいあります。
図書メディアセンターでは本をリクエストしたりすることもできます。実際にスラムダンクやブルーロックなどの漫画が置いてあります。自販機や売店、食堂もあります。値段は結構良心的です。また、週に1回木曜日に近くのパン屋さんが学校にパンを売りにきます。結構並びますけどパンは美味しいです。そして、校内が広すぎておそらく最初は迷子になると思います。 -
治安/アクセス都会とは少し離れたところにあるのでヤバい人はあまりいないです。
-
制服同志社は私服なので制服はないです。です体操服はあります。体操服には中学の名前と自分の苗字が刺繍されています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全体的に陽キャが多いですね。今年も始業式初日でクラスのグループLINEが出来てました。←今でもクラスLINE誘われてない人います。
隠キャは基本的に少なめですが外部からの人でクラスに2人くらいは隠キャがいますね。
入試に関する情報-
志望動機私は内部だったので親が勝手に決めたって感じですね。
いい大学に通って欲しかったらしいです。
進路に関する情報-
進学先同志社大学までずっとエスカレーターで通います
-
進学先を選んだ理由受験しなくてもいいからと学校の校則が緩いからですね。
あと、家から電車も合わせて45分くらいしかかからないから。
投稿者ID:9855422人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価これほど楽しい学校ないだろうというくらい自分には合ってた
受験や学歴に縛られず蹴落としあいもなく人間らしい生活ができる -
校則とにかく自由で先生も優しいし楽しいことがほとんどで
不自由に思ったことや理不尽なことがない
-
いじめの少なさみんなのんびりしててギスギスしないからいじめもみたことない
先生からも人の一部じゃなく自分と合わないものがあっても
認め合っていろんな良い所を見ようってうながされる -
学習環境口コミであまりよくないものも見たから入学前は心配だったけど
自分には授業内容がとても合っててやりやすい
授業も面白いものがおおくて飽きない
時代の先端って感じで余計なものがなくて勉強しやすい -
部活自分はクラブは適当にやりたいタイプだからこのくらいがちょうどいい
毎日クラブだとつかれるけど週3日以上はないし土日は休み
日曜日にクラブはよほどじゃないとできないことになっててありがたかった -
進学実績/学力レベル進学実績は最高にいい
ほとんど同志社大にいけるし推薦もいいところがあるし申し分ない -
施設綺麗すぎるくらい綺麗体育館は冷暖房完備
掃除も業者の人がやってくれるからどこもかしこも綺麗 -
治安/アクセス田舎なのでとにかく治安がよく理科の授業がはかどるくらい自然豊か
地下鉄駅が目の前で便利 -
制服私服だから何着ても良くて楽
特に夏とか楽
入試に関する情報-
志望動機自由な学校で先生も生徒も穏やかそうだったし
施設も綺麗で上げればきりがないけど
一番大きかった理由は同志社大に行きたかったから
投稿者ID:9823102人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価生徒の自主性を尊重し、良いところを伸ばす教育が実践できている学校なので、そういう素養を持っている子にはとても良い学校であると思います。
-
校則必要なことは書かれているが、校則で雁字搦めにするようなことはなく、子どもたちの自主性に任されている部分が大きい。
-
いじめの少なさ入学時に多少のトラブルの話は聞いたが、特にいじめがあったという印象はない。生徒各位が自分のやりたいことに打ち込める環境なので、人の事を気にしている時間がもったいないようである。
-
学習環境成績のいい子たちは自然にコミュニティが形成されて、テスト前の勉強やノートの貸し借り、過去問などを手に入れて勉強しており、ちゃんとやる子たちはそれなりの学力を維持し続けている。
-
部活部によって部活のやりがいは変わってくるようである。
ある学年に偏った部活は、その学年の発言力が強くなり、他の学年が集まりにくいと行った問題なども起きていた。
一般的には、先輩の面倒見が良い部活が多いようである。 -
進学実績/学力レベル基本的には内部進学する者が大半であるため、最低限その基準を満たす成績を取るために頑張っている人が多い。
医学部や芸術系学部などの特殊な各部を目指す人は高校からその方向を目指して外部進学のための勉強をしており、成績がいい子が多い。 -
施設設備は既存の学校でも最高ランクに位置付けられると思う。歴史的建造物も日常的に使用されており、丁寧に管理されている。
また、小学校~高校までが同じ敷地内なので、一部設備の共用などで効率化されている。
学ぶための資料も波状に充実している。 -
治安/アクセス地下鉄の駅と学校の門が直結しており、ほとんど濡れることなく登下校できる。また、先生達もそのルートに立っていたりと安全面も配慮されている。
-
制服制服はなく、私服での学校生活である。
リーズナブルなメーカーで自分の目指すファッションを確立しようするなど、中学生ながらセンスはそれなりに磨かれていっているように感じる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか京都、大阪、神戸、奈良、滋賀からの通学者が大半を占めるが、名古屋などからの新幹線通学者も散見される。京都ではブランド的な扱いのようで、そういう方は小学校から入っている方が多い。また、親が同志社出身で自分が楽しかったので子供も行かせたいという家も多いようである。
入試に関する情報-
志望動機次男に合う校風、教育理念などを探したのですが、愛知県内にはなく、他県も含めて探したところ、この学校を見つけることができました。受験前に何度かオープンスクールにも参加し、副校長と何度か話をさせてもらい、息子も大変気に入ったので、同志社中学校合格を目指して受験勉強を進めて、合格することができました。
進路に関する情報-
進学先同志社高校へ内部進学した。
-
進学先を選んだ理由同志社大学で行きたい学部があるので、内部進学を目指して進学した。
投稿者ID:9290782人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価伸びる人は自分の好きなことなどをしっかり伸ばせて、何もしなかった人(ダラダラ過ごしていた人)は学校に満足できないと思う。学校を活用できる、自立できた人には最高の学校。
-
校則コロナ前の学校生活の校則に不満はありませんが、コロナ以降の学校行事に対する学校の措置に少し不満を覚えました。
-
学習環境先生によって全然違います。嫌われている先生もいますが、しっかり対応してくれます。
-
部活とても楽しいです。部活によりますが、クラブメンバー同士で連んでいることがとても多いです。
-
進学実績/学力レベルiPadの誘惑に勝って真面目に授業を受けていたらしっかりついていけるしテストで点も取れる。
-
施設図書館は中学、体育館は高校が素晴らしいです。メインストリートでは昼休みに鬼ごっこしたりとかでほのぼのしています。
-
治安/アクセス乗り換えは最低一回以上しなくちゃいけない人が半分くらいいるけど、国際会館は終点だし、学校の校門が駅から出てすぐなのでいいです。
-
制服私服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかおにぎり、ペテン師、陽キャ(内部生に多い)、隠キャ、なんでもできる生徒会役員
入試に関する情報-
志望動機直感でここしかないと思いました。まぁ運命ですね。ビビッと来たら受験したら良いと思います。
進路に関する情報-
進学先在校生の為未定
投稿者ID:7913422人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価付属なので、上の大学に行くのが希望ならば、何も問題はない。ただ外に出たい場合は、かなり勉強面で大変かもしれない。教師と生徒の距離は近い。
-
校則校則はほぼない。緩々緩々。制服もないので、緩々。皆、自分で責任を持って、選択、行動している。
-
いじめの少なさとりあえず子どもの周囲ではいじめは聞いていない。育ちがいい子が多いからかな。
-
学習環境学習のサポートは特にない。ただ自分で担当教諭に質問に行けば、丁寧に教えてもらえる。教科によっては、テスト対策などもしているが、強制ではないので、自主性がある子は問題がないが、言われないと勉強しない子だと、どんどん付いていけなくなるかも。
-
部活子どもが運動部に所属していないので、大会の実績なのには興味がなく、良く分からない。
-
進学実績/学力レベル進学実績は、上の大学に行くのならば、ほぼ行けるはず。学力レベルは、ピンはかなり賢い子が多いと思うけど、キリはかなり低いのではないかと?
-
施設新しいし、綺麗。教室もトイレもチャペルもピカピカ。図書館もとても広い。
-
治安/アクセス地下鉄国際会館駅に直結しているので、とても便利。
-
制服制服はないです。ないので、評価をするのは難しいです。便利と言えば、便利ですが、不便だと言えば不便ですかね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか変な先生が多いです。自らあだ名をつけておられる先生が多いです。先生と生徒の距離も近いです。
入試に関する情報-
志望動機付属中学だったので、とりあえず大学まで行けるのが楽で良いかと思って受験させた。
進路に関する情報-
進学先まだ卒業していないけれども、確実に上の同志社中学に進学すると思う。
-
進学先を選んだ理由そもまま上に上がれるからね。
投稿者ID:6477922人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価附属大学もあり、設備は素晴らしい、先生学校も親身になって下さる 友達もきだての良い子が多く毎日楽しく通学してる
-
校則校則がないとても自由な学校です 先生方は親身になって対応して下さり大きないじめもありません勉強も暗記するような勉強でなくレポートや体験学習も多いです 希望者は長期休みにアメリカ カナダ オーストリア ニュージーランドへ短期留学に行けます
-
いじめの少なさいじめはないと聞いているが教室登校出来ないサポートセンターはあるようです
-
学習環境自主的に学習する校風なので頑張る子は英検や留学を頑張っているが、定期テストくらいしか勉強しない人もいるらしい
-
部活部活が短時間に限定、全く厳しくないので、楽しむ部活という感じ 全国大会に行きたい場合はこの学校はふさわしくない
-
進学実績/学力レベル附属の大学に行けるので満足 慶應大学や私立の医科大学への推薦も多いらしい
-
施設とても綺麗で敷地がひろい とくに人工芝のラグビーコートは圧巻 現在体育館を新築中
-
治安/アクセス地下鉄出口から数歩で校門なので安心 比叡山に抱かれた自然豊かな環境
-
制服制服がなく完全私服 だが派手な生徒もおらず、パーカーにデニムパンツ、スニーカーの人が大半
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか気立てがよく優しい子、面白く明るい子、なんでも頑張れる子 良い子が多い
入試に関する情報-
志望動機大学附属という点と、自由な興奮、自分の偏差値に近い 良い学校だから
投稿者ID:6209133人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価原則高校受験がないので中学3年間、受験ということに縛られず自分の好きなことをできるので充実した毎日を送ることができます
-
校則制服がないので服装は自由だし、校則も厳しくない自由な校風です
-
いじめの少なさいじめはきいたことがありません。8クラスあるので気の合う友達がどこかに見つかると思います
-
学習環境定期試験でD評価以下だと補習があります。夏休みなどに余り宿題がないので、それさえクリアしていれば自分の判断で勉強でもスポーツでもやりたいことをやればよい環境です。
-
部活クラブ活動は体育系・文化系ともに盛んで複数のクラブに入部している人もいます
-
進学実績/学力レベルほとんどの人が内部進学で同志社高校に進みます。またその後も大部分の人が同志社大学に内部進学するようです
-
施設学校の校舎や設備はものすごく整っています。同志社中学に惹かれた理由の一つです
-
治安/アクセス学校自体はちょっと郊外ですが、最寄りの地下鉄の駅の出口を出たら目の前が学校なので便利です
-
制服学校指定の制服は男女共にありません。カバンも自由です。
-
先生結構自由な校風だし高校受験が原則ないので演劇発表会など勉強以外のことでも熱心に指導してもらえます
入試に関する情報-
志望動機大学まで受験を気にせず自分のやりたいことをができる環境でかつ学校の設備・環境が素晴らしいので
進路に関する情報-
進学先同志社中学校
投稿者ID:1508723人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価ICT環境は素晴らしいです。このコロナ禍で、その運用能力の高さを発揮していました。他所の学校はやってるのに、オンラインばかりと不満がある方もいるようですが、逆に言えば、オンラインに完全移行できる能力が他所には無いのかなと。自分の意見を述べたり、論文を書いたり、調べ学習をしたり。総合的な学習が多く、いわゆる暗記詰め込み型の教育を期待している方には、全くと言って言い程おすすめはしません。いわゆる国立の「いい大学」に入りたい方で、内部進学という「保険』付きの学校みたいに考えているは、他所に行かれた方がいいです。ですが「いい」大学を志す以前に、何に興味があって、何になりたいか、本人に考える機会を与えたいご家庭、好きなことを見つけて、それに進んで欲しいご家庭には向いておると思います。実際、自分で目標を設定できれば、難関大学を受験すると決めた場合にも、モチベーションを強く保てると思います。普段から任意提出の課題が多く、落ちこぼれる方も多い様子。自己管理できて、自分で目標設定出来て、周囲関係無くコツコツ努力出来るお子さんには最高の環境です。先生も、質問すればするだけ、答えて(応えて)くれます。
-
校則校則は一応ありますが、公立や他の私学に比べれば無いに等しいと思います。理不尽な校則は見受けられませんし、生徒と先生がルールについて話し合う機会もあります。
-
いじめの少なさまだ入学して間もなく、ほとんどオンラインのため判断しかねるところですが、子どもの見聞きする範囲には無さそうです。
-
学習環境定期テストでは、及第点を取れない生徒に関しては、目標に達するまで補講があるそうです。大学付属校なので、受験対策という意味での勉強量はあまり望めません。ですが任意提出の課題も多く、取り組む生徒は少ないようなですが、こちらがやる気を出せば出した分だけ、答えてくれる環境は整っています。(IPadで課題提出後、場合によっては数十分で返信がある。)
-
部活昨年に続き今のところほぼ行われていないです。また、コロナ関係無く、もともと部活が盛んな印象はないので、部活をエンジョイしたいお子さんには向かないと思います。施設は立派なのに。あと、プールはないです。
-
進学実績/学力レベル希望者はほぼ系列の大学に進学できます。(85%程)学部は成績順で選ぶそうなので、希望の学部がある場合は高校に入ったら成績をキープする必要があると思います。また他大学の指定校推薦の枠もあるので、それを利用する方もいるようです。例年、医学部・国立を中心に外に出られる方が一定数おられます。
-
施設プールが無い以外、校舎も新しく、施設は申し分無いです。ネット環境も整っております。教科センター方式という珍しい造りです。図書館は中高別にあり、中学生向きの図書を中心に揃っています。またよほど変な本でない限り、購入リクエストすると蔵書に加わるそうで、本好きには良い環境です。
-
治安/アクセス地下鉄直結、出口でて目の前。敷地内、高校の校舎を通り抜け、すぐです。
-
制服無いです。その日の予定に合わせて服を選んでいます。私服だと、法事などで着ていく服が無く、たまに困ることがあるくらい。女のお子さんでしたら、入学式になんちゃって制服を揃えられたら後々便利かもしれません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自営業(京都市内で)で2代3代通わせているかたもざらにいます。その場合は幼稚園や小学校からの内部進学が多いようです。兄弟姉妹がある場合は皆で通っている場合が多そうです。あとは、話を聞いてるかぎりお金持ち。コロナでオンライン授業になった時に、自分の部屋がなくて兄弟とバッティングして困ったみたいな人はいなかったとか、植物を育てる課題で、庭やベランダにスペースが無く困った、みたいな人はいなかったそうです。子どもの友達も皆、庭付き一戸建て自室あり、とのこと。
入試に関する情報-
志望動機自由な校風。首都圏を中心に自由な校風の学校はちょこちょこあるが、見学に行った限り、学力が伴っておらず、単なる無秩序になっていた。周囲をふくめ、ある程度の学力が担保された上での質の高い授業、本人に任せる学習をさせられると思ったので。
進路に関する情報-
進学先未定。
投稿者ID:7762674人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価関西で最も有名な私立大学の付属であるので、何に関してもバックアップ体制が組まれている。学業だけでなく、その年齢にしかできない体験ができる学校である。
-
校則服装は私服であるので、基準はおそらく示されていないと思う。各自の常識が試されているのではないかと思う。
-
いじめの少なさ自由な校風なので、ピリピリ感がなくのびのびできる学校と感じている。
-
学習環境大学の付属なので外部の高校・大学へ受験する意向の学生がほとんどなく、環境・施設とも充分充実している。
-
部活おのおのが好きなクラブに属しており、強制されることもないので安心している。
-
進学実績/学力レベル大学付属なので、エスカレーター式に高校・大学に進学をしている。
-
施設施設充実費もあるので、他校と比べて比較にならないほど充実している。
-
治安/アクセス文教地区であり、周辺は豪邸が多い。通学路には小学校児童用のガードマンが配置されている。
-
制服私服であるので、別の意味で服装にはお金がかかるかもしれません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか政治家や放送局のアナウンサーのご子息や人間国宝のお孫さんなどがいらっしゃいます。
入試に関する情報-
志望動機有名私立大学の付属なので塾通いすることもなく、学業以外にも打ち込めるものを見つけることができる。
進路に関する情報-
進学先同じ有名私立大学の付属高校
-
進学先を選んだ理由エスカレーター式に大学に進学でき、キリスト教教育もう受けられるから。
感染症対策としてやっていること高校受験が目標ではないので、授業を確保するというより生徒の健康を重視していると思う。投稿者ID:7576624人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的には、良いと思います。
ただ、全てに自己責任です。
だから子供が前向きに行動すか、行動しないか、です。
中学生になりますと、自己が出てきますので学校に合えば凄く伸びます。 -
校則普通に社会に出れば当たり前のように思います。
ただまだ、中学生ですので親としましてはと、過保護に考えてしまう時も有ります。 -
いじめの少なさ無いとは、言えません。
また、担任の先生にもよるかとは思いますが、少ない様に思いました。 -
学習環境学習環境は良いと思います。
沢山の企画がされてます。全て申し込みとなってます。
やる気のある子供さんには大変良い学校です。 -
部活遠くから来られる子供さんもいます。
遅くまでの練習などしません。
朝早い練習もしません。
-
進学実績/学力レベル上のある学校ですので、良いです。
高校と中学は全く変わります。
中学は自由を学び高校はシッカリお勉強です。
-
施設体育館は今年新しくなりました。
図書館は3カ所もあります。
スペースもシッカリ有りますので本が好きな子供さんには良いかと、、、
設備は大変綺麗です。
またお掃除の方も居られます。
プールが無いのは、残念です。 -
治安/アクセス環境、通学は良いと思います。
-
制服私服です。
入試に関する情報-
志望動機中学受験中色々と相談などもしました。
しかし、一番は子供の性格を考えて決めました。
投稿者ID:6049744人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、同志社中学校の口コミを表示しています。
「同志社中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社中学校 >> 口コミ

























