みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 日進西中学校 >> 口コミ
日進西中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価スポーツフェスティバルは人数が多い分、すごく盛り上がります。8色に分かれて縦割りで行います。毎年保護者の方たちもたくさん見にきていてとても楽しいです。先生方も暖かく親切で面白い人が多いです。
-
校則厳しくはないと思います。前髪を巻いている生徒もたくさんいますが注意されているところは見たことがありません。スカート丈も膝が少しだけ見えているくらいなら特に何も言われないと思います。
-
いじめの少なさ私の周りでは聞いたことはありませんが、全くないわけではないと思います。
-
学習環境数学の授業は週2回程度担当の先生が2人になって授業を行ったりしています。テスト前には放課後に質問大作戦があり、分からないところなどを教科担当の先生に聞きに行くことができて毎回たくさんの生徒が参加しています。
-
部活どの部活も活気があって楽しそうです。女子バスケットボール部、男子テニス部、陸上部、吹奏楽部がよく表彰されています。校内にはたくさん賞状やトロフィーなどが置いてあります。
-
進学実績/学力レベル市内の中学校の中では学力は高い方と聞きいたことがありますが人数も多いのでかなり差があると思います。
-
施設体育館の風通しが悪いので夏の体育館部活は大変です。校舎は古いですが冷房もついているので特に問題はないと思います。広いテニスコートと50mプールがあります。
-
治安/アクセスすぐ隣を国道が走っていて救急車やパトカーの音が聞こえることがあります。周りには川や田んぼがあるので鳥の鳴き声などが聞こえます。駅からは徒歩で20分あればいけると思います。
-
制服男子は学生服で女子は黒リボンのセーラー服です。中間服を着ている人はあまり見かけません。
入試に関する情報-
志望動機特に中学受験をしようと思わなかったのと校区内に住んでいるから。
投稿者ID:742798 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年06月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価学校の勉強、部活の指導方針が明確で、通わせる事に意義があると感じたからです。校舎も綺麗に保たれています。
-
校則特に厳しいと思う校則がない。夏の時期は体操服で行っても良い。
-
いじめの少なさいじめについて、あるとしても学校からの報告があると思う。対策をしっかりしている。
-
学習環境学校のそれぞれの教科担当の先生に質問ができる時間を与えてもらっている。
-
部活部活は、専任の方がしていて、息子も部活の日は嫌がらず率先して参加している。
-
進学実績/学力レベル私の子供以外も勉強レベルがある程度高く、進学校に行く方が多い。
-
施設勉強している校舎、副教科ともに綺麗に保たれていて、快適だと思ったからです。
-
治安/アクセス治安は良く、駅からのアクセスも近くて良いからです。
-
制服女子、男子共にオーソドックな制服だからです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強、部活動にがんばっている生徒が多い印象です。土日も部活の事がありますが、充実していると思います。
入試に関する情報-
志望動機通える地域で一番歴史があり、近くて、不良の生徒も少ないからです。
感染症対策としてやっていること全員のマスクの着用、手洗いね徹底、3密の回避をお願いしています。投稿者ID:749842 -
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
2021年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価学校の雰囲気がすごくいいです。先生方も何事もにも熱心で、相談すれば助けてくれます。生徒会活動なども活発で学校にいるだけで笑えるし、楽しいです。部活も本当に充実した活動にできると、思います。
-
校則厳しくもなく、ゆるすぎもしなくですごくちょうどいいと思います。先生たちがよく見ているのは、男女共通だと靴下の長さ、男子だと首のホック、シャツはズボンに入れるとか。女子だと、スカーフしてるか、手首のとこのボタンとめてあるか、とか。あと、名札はめっちゃ言われます。なくしてしまったりすると、届くまでガムテープで作って付けさせられます。意外と、スカートの長さは言われない気がする。校則的にはひざが隠れないといけないって言ってるけど、出てる人もたまにいる。
-
いじめの少なさ私の周りで、いじめはきいたことがありません。ほんっっっっとに平和な学校です。活発な男子とかいるけどいじめるとかじゃなくて逆にそういう人ほど優しい。安心して通ってください。
-
学習環境3年間を通して勉強が苦手な人のために放課とか放課後に集まってやる機会がありました。また、3年生になってからは、私のクラスの先生は勉強が苦手な人のために土日も学校で一緒に勉強したりしてました。受験対策も各教科、県の予想問題をやらせてもらえたりして十分すぎるほど充実していたと思います。
-
部活部活の種類は並だと思います。どこにでもあるものはあって、珍しいと言われるようなものはないです。陸上部と男子バレー部が強いです。陸上部は東海大会とかまで行ってる人もいます。男子バレー部も東海大会まで行ったこともあるそうです。顧問の先生が熱心でそれが結果につながっているのだと思います。最近では、サッカー部も県大会に出場したそうです。
-
進学実績/学力レベルふつうの公立中学校なのでさまざまなレベルの人がいますが、悪くはないと思います。県のトップに行く人も数人います。逆に平均以下のとこに行く人ももちろんいます。なんとも言えません。
-
施設全体的に古いのできれいではありませんが、悪くはないと思います。図書館は本の数も多くて、マンガとかもあっていいと思います。
-
治安/アクセス学校が田んぼに囲まれたところにあるのでのどかな感じです。過ごしやすいと思います。アクセスというか、徒歩通学のみなので遠い人もいれば学校のすぐそばの人もいます。遠いひとだと、片道40分かかるような人もいます。
-
制服すっっっごくふつーのセーラー服と学ラン。中学生っぽくて大満足です笑
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか本当にいろんな人がいます。活発でリーダー格の人もたくさんいますがそういう人ほど本当に優しいし、そういう人がいるから、楽しい学校生活に、なったと思います。おとなしめの人もひとりぼっちにはなりません。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学校で、どこの中学校に通うのか学区で決められていたから。
進路に関する情報-
進学先公立高校
-
進学先を選んだ理由家から自転車で通えて校風もいい感じだったから。学校に行くまでの坂で鍛えられると思ったから。笑
投稿者ID:732341 -
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2020年02月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立の中では可もなく不可もなくじゃないでしょうか。the社会の縮図という感じ
移動してくる先生や、もともといる先生によりますね。先生の中に校則信者がいたのが面倒に感じた。その校則が何のために存在するのかを吟味せず、脳死で規則を守らせようとする人。
どの代にもいわゆる不良は存在する。ときに教師に暴力で歯向かう。教師はやり返せない。本当にご苦労様です。 -
校則義務教育なので校則があるのが普通。自分はビビリだったのでホックもバッチリとめて、ボタンも全部閉めていた。
-
いじめの少なさいじめは公立の中学ならある。仕方がない。多い少ないは他との比較、即ち相対的な評価になるので自分ではしがたい。何校か経験した教師なら判断できると思う。
-
学習環境学年のレベルが高かったが、先生がそれに合わせてテストを作ってくれたので勉強に燃えた。
-
部活学区的にサッカー部に強い人が集まりやすかった。今では吹奏楽部も強いらしい。自分の代は個人でバスケが上手い人がいた。
-
進学実績/学力レベル公立なのでそこそこでしょうがない。推薦で私立に行く人もいれば、難関私立の特待を取る人もいた。
-
施設校庭は広かったと思う。図書館も良いが、場所が2、3年の教室からは遠かった。体育館は武道場と体育館の2つあった。
-
治安/アクセス治安はよくわからん。通学は皆徒歩通学なのが学区の端の方に住む人にとっては辛い。
-
制服普通。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか上から下までいる。玉石混交。
入試に関する情報-
志望動機学区の中学だった。中学受験をしなかった。同級生の大多数がそこに行くから。
進路に関する情報-
進学先県トップの公立高校
-
進学先を選んだ理由自由だったから
投稿者ID:618553 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価少し田舎なので 環境も良く 部活動も盛んで、
年に一度の合唱コンクールにはクラス一丸となって取り組んだりと
楽しい学校生活を送れたと思います。 -
校則生徒数が多くマンモス校でしたが 複数の小学校から入学するので
社会性が身につく感じで良かったです。
でも 子供によって馴染めない気もいると思うので、いいことばかりでは無いかもしれません。 -
いじめの少なさ通っている間にいじめ問題が公に出た事はありませんでした。
田舎なのが良かったかもしれません。 -
学習環境学区によって大分差がありました。
塾に行っている子といない子で違っていたようです。
-
部活吹奏楽がとても強く 何度も全国大会まで行きました。
子供同士も教えあったりと せんせいの指導が行き届いていたと思います。 -
進学実績/学力レベル日進市内では上の方のレベルだったと思います。
公立トップの高校にも毎年数人受かっていました。 -
施設体育館も運動場もそれなりに広く問題は無く
プールは屋外ですが50メートルあるのが自慢でした。 -
治安/アクセス自転車通学が禁止で 遠い所から徒歩は大変だったと思います。
-
制服市内同一で男子は学ラン 女子はセーラー服です
入試に関する情報-
志望動機学区で決められていて、私立という選択肢はなかったのでこちらの公立の学校にしました。
投稿者ID:582206 -
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年08月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価イベントや行事が多くとても、充実的な生活が送れます。
特に修学旅行は、たのしいです。
部活もとても種類があります。 -
校則校則は三年生になるとゆるくなります。やりすぎると生徒指導ですが、なる人は滅多にいません。一年生のうちは校則を守ったほうがいいと思います。
-
いじめの少なさ少ないとはいえません。ですがおっきいいじめとかはありません。女の子内のちょっとしたものはありますが、不登校になってしまうなどのいじめは聞いたことがありません。
-
学習環境補習は夏休みに、自由にあります。行きたい子だけ行く感じです。
教科や担当の先生によって変わりますが、わからないところを聞くと協力してくれます。 -
部活支所大会優勝など、多くの部活が表彰されています。
とても種類も多いので自分が入りたい部活を選べます。 -
施設二年生の校舎は、古いですが外側は綺麗です
-
制服かわい~とは言えないです。スカーフが黒なので(セーラー服の)
ほかの学校と違い地味です。ですが、そこまでダサくはないです
投稿者ID:523227 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価イベントも充実していて、学習面的にもよく、全体的にいいですが、問題がある先生もいます。(例えば理不尽な事を言ってくる人など)
-
校則ちょっときついけど、注意の仕方は優しいので、素直に従ったほうがいいと思います。でもやりすぎなものは生徒指導を喰らうのでできるだけ正しく過ごしてほしいです。
-
いじめの少なさまずいじめがないと思います。僕はあくまでも男子なので女子はほかの情報を見てください。男子はまじでないので安心してください。
-
学習環境大方の生徒は特に問題なく授業を受けているが、
-
部活吹奏楽やテニスなどはいい成績を残しています。
いい成績を残していなくてもどの部活もやる気はあるので頑張り次第で優勝やらなんやらはできると思います! -
進学実績/学力レベルいいと思います。僕の知り合いですが菊里や名東などにも行っている人はいます。僕は受験生じゃないのですいません。
-
施設少しボロいのが残念です。
-
制服普通です。不満がある人は聞いたことはないです。
入試に関する情報-
志望動機義務教育
進路に関する情報-
進学先決まっておりません
投稿者ID:509383 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
愛知県の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、日進西中学校の口コミを表示しています。
「日進西中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 日進西中学校 >> 口コミ























