みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 西中学校 >> 口コミ
西中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特別かもなく不可もなくということで,昔のことを思えばおとなしくなったと言える.
-
校則ごくごく普通の服装でそんなに厳しい校則はかけていない.そのため,膝上15cmぐらいにスカートを曲げている子も中に入る.
-
いじめの少なさ昔は結構激しいいじめがあったと聞いている.20年ほど前までは番長などもいたらしいが,最近はそういう警察にやっかいになる子もいなくなったとのこと.
-
学習環境クラスの中で一生懸命勉強する子もいない代わりに,外の塾で一生懸命やっている子もいなかったと聞いている.
-
部活ソフトボールは結構強いと聞いているが,それ以外に華やかな活動をしているというのは聞いていない.
-
進学実績/学力レベル名古屋市内の公立高校(有名進学校)に受験する子の数も少ない.近くにそれなりの高校もあるが,そこへの進学者は凡そ上位1/3くらいの成績にいないと難しいと聞いているので,余り良くないと思う.
-
施設現在の位置に設立されてからそれなりの時間も経っているため,体育館など古くなっている.
-
制服そんなにお金をかけずに買える制服.一般的な物なので,親に負担が多くない.
入試に関する情報-
志望動機地域の学区の中学.特に私学を受験する気はなかった.
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書Z会出版の参考書
進路に関する情報-
進学先旭野高校
-
進学先を選んだ理由自宅に近くて進学校
投稿者ID:301936 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ギスギスした雰囲気もなくおおらかななところ。田舎でもなくまた、都会でもなく、全体的にのんびりとしている。
-
校則特段、厳しい校則があるとは聞いていない。また、パーマや茶髪を禁止しているとの規則はないもよう。
-
いじめの少なさいじめがあるとは聞いていない。全体がのんびりしている雰囲気であると思う。
-
学習環境いわゆるがり勉タイプがたくさんいるようにみえず、また、いわゆる落ちこぼれや、アウトローがいるわけでもないところ。
-
部活全国大会へ出場する常連校ではないが、そこそこ生徒たちはクラブに熱心に取り組んでいる。
-
進学実績/学力レベルそこそこの新学校への進学実績もある。また、周囲には、それぞれの学力に応じた進学先が存在している。
-
施設設立されてから、相当年数が経過しているが、あまり古さを感じさせないところがある。一方、新しい施設もなく、ごくごく普通の効率学校である。
-
治安/アクセス周囲は住宅地が多く、大きな通りに面しているため、通学しやすい環境にあると思う。
-
制服男子は、一般的な学ランであり、女子は、セーラー服である。だから、かわいくもなく、カッコよくもなくといったところであうr。
-
先生可もなく、不可もなく、といったところがいえる。評判の良い、そして評判の悪いうわさも聞こえてこない。
入試に関する情報-
志望動機ただ、学区の関係で決めた。
進路に関する情報-
進学先西中学校
投稿者ID:149556 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に飛びぬけて秀でたものもなく、また、逆に落ちこぼれといわれる生徒も目立っていなかった
-
いじめの少なさちょっとした悪ガキはどこの学校にもいると思う。この学校は、平和だったと思う。
-
学習環境周辺の宅地開発がすすみ似たような家庭環境の生徒が多かったので、学習塾の数も結構あり、そこでまた一緒に勉強することが多かった。
-
部活特に全国大会に出場するようなクラブはなかったので、強豪校とは言えない。
-
進学実績/学力レベル周辺にいろいろなレベルにあった、適した高校が存在していたので、進路を決めやすかった。
-
治安/アクセス自分の家からは、歩いて10分くらいだったから、通学が便利だった。
-
制服学ランだったので、制服については、特に感想はない。
-
先生年配の先生から若い先生まで、いろいろな先生がいたので、よかった。
入試に関する情報-
志望動機そこの中学校に行くことが決まっていたため。
投稿者ID:93728 -
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価トラブルがない学校でした。ただし、美術部は自由すぎて引き締まりの無いので技法の向上を指導して欲しかったです。
-
いじめの少なさいじめは無かったようにおもいます。平穏でした。学校全体でいじめ撲滅に取り組んでいました。
-
学習環境学習意欲を向上させる先生方の取り組みでした。生徒との会話を積極的にやり、苦手科目の克服など、重点的に取り組みました。
-
部活美術部は自由すぎて評価できません。技法の工場を指導して欲しかったと思います。
-
進学実績/学力レベル希望する学校への進路がかないました。私立、公立のどこを目標にするか、子供に応じて適切な指導がありました。
-
施設古くなく、新しくも無く、標準的な設備です。土の校庭ですので、父母の子供時代と同じ運動環境です。
-
治安/アクセス徒歩30分の距離であり、雨や雪の日の通学は家族の送り迎えが必要になることがありました。
-
制服普通の制服です。地味すぎず派手すぎず、標準的です。冬の通学用に外套を認めて欲しかったと思います。
-
先生美術部は生徒に自由にやらせすぎて指導力不足を感じさせます。美術の技法向上を指導して欲しかったです。
入試に関する情報-
志望動機通学可能な距離であり、丁度よい学力レベル
進路に関する情報-
進学先長久手高校
-
進学先を選んだ理由通学が便利
投稿者ID:60190 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今の学校教育全体がそうなのかこの学校がそうなのかよくわかりませんが成績のつけ方にとても納得できない事がよくあります。
-
いじめの少なさ特に話を聞いた事がないのでよくわかりませんが、全くないという事はないと思います。
-
学習環境テスト前に質問会などは開いているようですが、強制参加的なものではないので、やる気のある子には効果があると思いますが、もともとやる気のない子は参加しないと思うので、格差はひろがるばかりだと思います。
-
部活強い部と弱い部があり、顧問の先生のやる気にかなり成績が左右されていると思います。
-
進学実績/学力レベル学年によってレベルにとても差があり、成績上位校へ多数進学する年もあればその逆の年もあります。
-
施設図書館の蔵書数は最低です。各教室に学級文庫として置いてあるようなので、性格な蔵書数はわかりませんが、ぱっと見たところ辞書、図鑑の類いしかないように見えました。テニス部の生徒が1~2年生だけで男子は60名強、女子は30名ぐらいいますが、テニスコートが3面しかなくほとんど練習できていません。
-
治安/アクセス学区が縦長なため学区のはずれの子は徒歩で50分ぐらいはかかると思います。
-
制服ふつうの黒の学生服です。特に規定はないようです。
-
先生生徒の事をよく見てくれてはいますが、見ているだけで、その子を成長させるような働きかけはしてもらえていないような気がします。
入試に関する情報-
志望動機学区内公立中学へなので志望動機はありません
投稿者ID:58254 -
-
-
-

- 保護者 / 2012年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強・部活・さまざまな行事など、子どもたちが一生懸命取り組める雰囲気づくりができていて、子どもたちも仲間と楽しく頑張って取り組んでる様子が伝わってくるから。
-
いじめの少なさそのような問題の話は聞かないし、普段の学校生活の様々ななかで友達との絆やつながりを大切にしているかんじがあるから
-
進学実績/学力レベル進路説明会で、ほとんどの生徒が地元、近くの高校に進学し、また公立高校に進学する生徒が多いです。
-
施設武道館もありますし、最近では音楽室にエアコンが設置されました。あとは普通だと思います。
-
治安/アクセス小学校からそのまま進学する公立中学なので、近い子はとても近いですし、ちょっと離れたところから通う生徒たちもいますが徒歩圏内です
-
制服女子はセーラー服ですが、白い襟に青いライン、リボンも青で清潔感があっていいと思います
-
先生いろいろな先生がいますが、こどもたちのことを真剣に想い考え、とてもよい経験をさせてlくれた先生もいるのでいいと思います
入試に関する情報-
志望動機公立中学なので受験はないです
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたか受験していないのでやっていません
投稿者ID:42863 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2013年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
荒れていない、いい学校です。
【学習環境】
授業を妨害されるような環境ではなく、落ち着いた環境でとりくめている。
【進学実績】
他校と変わらないと思います。実績はわかりませんが。
【先生】
熱心な先生が多いです
【施設】
充実しています。体育館、武道場、プール、一般的ですね。
【治安・アクセス】
かなりいい。幹線道路沿いなので、いいと思います。
【部活動】
熱心に行っている。土日もしっかりと行っています。
【いじめの少なさ】
陰湿なものがあると聞いた。ラインを使ったトラブルがあるみたいですね。
【校則】
ゆるいと思います
【制服】
一般的な制服かと思います
【学費】
月に数千円かかりますが、子どものためですので、仕方ないです。
入試に関する情報-
志望動機「校区に住んでいるから」という理由以外見当たりません。公立校ですので。
投稿者ID:15449 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価3年間いい先生に当たればすごく楽しいと思うよ。校舎はちょっと古いです。来年もいるか分からないけどえほんとに先生?って人が1人だけいます。来年当たった人は頑張って1年間耐えてください
-
校則先生の当たり外れがでかいです。良い先生は良いけど悪い先生もたまにいます。でもそれなりに楽しめる3年間だと思います
-
いじめの少なさ目立ったいじめはないけど行き過ぎてるイジりとかはあるなって思う。
表に出てないだけでイジメらしきものはあると思う。 -
学習環境新研究っていうワークを5教科分中3になると貰います。それを毎日1教科やろうねって感じです。でもやってこない人めちゃくちゃいるからあまり身に付いてないなとは思います
-
部活そんな部活強くないです。最近は先生が足りなくて廃部になりそうなところもある。
-
進学実績/学力レベル近くに旭野高校があるからそれなりに勉強できる子はそこ目指してます。
私のクラスだと頭いいな、勉強できるなって人は3分の1以上はいるけど結局はその人の努力次第だと思います -
施設体育館めちゃくちゃ暑いです。夏はほんとにやばいです。校庭は最近小さい屋根みたいなの付いたけどあんま変わんないです。体育館は来年辺りにクーラーが付くとか付かないとか
-
治安/アクセス白鳳地区、瑞鳳地区だと通学時間すっごいかかるし夏はすごい暑いです。車で送ってもらわないとやってらんないです。
駅は遠いです。 -
制服スカートのホックがすぐ飛びます。スカート長いから夏はすごい暑い
入試に関する情報-
志望動機小学校からの持ち上がりみたいな感じだったから西中になりました。
投稿者ID:1058068 -
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2025年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価特に不満はありませんが、欠席連絡や学校のお知らせ配信する学校アプリをもっと有効活用してほしいので★-1
-
校則室内履きスリッパは足の爪が割れるので最悪
いい加減別のスリッパに変更してほしい
それ以外は比較的満足
-
いじめの少なさいじめの話は聞いたことがありません
女子はグループができるのでクラス替え直後に居心地いいグループに入れないとしんどいかもしれません(どの学校でも同じようですが) -
学習環境3年生になると1~2年生範囲の問題集を課題提出日を決めてやらされるので、必然的に受験対策になっている。
-
部活顧問と外部の部活動指導員が協力して活動している。大会は指導者の力量が影響してるように思えるが部員同士は仲良く、しっかり活動している部活動は良い成績で表彰されている。
-
進学実績/学力レベル近隣の学校偏差値が不明なのでレベルはなんとも言えません。
塾通いしてる人の中には偏差値70の高校にも合格している。 -
施設2025年時点各教室にエアコンありますが、体育館にはありません。
体育館にステージはありますが照明設備が古く少ないため、クラス別合唱発表会で動画撮影しましたが全体的に暗くホラーな動画になりましたw
-
治安/アクセス駅から遠いけと治安は普通
校区の端に住んでいる人でも自転車通学できない。 -
制服女子もスラックス着用OK
ネクタイとリボンはどちらも選択可能
入試に関する情報-
志望動機校区内に住んでいるため
入部予定していた部活動が活発で楽しそうだったから
投稿者ID:1052566 -
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生が一部の人は生徒に嫌われている先生が多いと感じる。多分 話し方や性格 外見が清潔では無いなどの理由だと思う。学面は自分次第って感じ。
-
校則緩い方ではあるがこれはいいだろって所まで決まるのは少し嫌だと思っている女子が多い ゴムの色などピンの色 靴下に少し模様が入っていたりしたら先生に呼び出される。
-
いじめの少なさ今のところ私の学年はあまり聞いては無い けど 喧嘩が起きたりするのは多いかも
-
学習環境放課に復習する子は少ないけど勉強会をする子は多いかも 友達に質問する子もいる(先生にも)
-
部活特に厳しいと思うのはテニス部の顧問とか?美術部は結構緩い 放課みたいな感じ 卓球部やバレー部は個人戦や団体戦で賞をとってる印象がある
-
進学実績/学力レベル悪くもなく良くもなくって感じ 頭のいい人はいいし人それぞれって感じ
-
施設新校舎は結構綺麗 トイレがスリッパ履きかえなくていいし手洗い場が自動で水が出てくる鏡もデカい 1個目のトイレは暖かいw だけど旧校舎は汚い 今は新校舎のトイレ以外工事中で1年生はほぼ全員 新校舎のトイレを使ってる
-
治安/アクセス近い人は楽だけど 遠い人は45分以上かかる人もいる
-
制服男子は学ラン 女子はセーラー服 だけど来年からはブレザーに変わる 冬服になるまでは体操服登校で良いためほぼ皆 体操服登校してる ジャージもダサくなく可愛い 個人的にお気に入り それと、1番思うのは女子のスカートが長い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな明るく楽しい 1部では悪ノリな感じで喧嘩があると感じる。
入試に関する情報-
志望動機徒歩でいちばん近いから そこまで悪いという話も聞かなかったし小学校だった時に窓から中学校が見えてるくらい近かったからw
投稿者ID:864806 -
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価どこにでもある普通の公立中学。可もなく不可もなし。
でももう少し先生方がヤンチャな生徒の面倒を見てくれると嬉しい。
貧富の差がすくない。
裕福な家庭の子も多い。市営住宅などの集合住宅は学区内にない。 -
校則ゆるいと思いますが、基本的な校則はあります。男子はツーブロックはダメみたいです。髪を染めてる人がいないのでそれもダメなのかも。スニーカーやソックスは真っ白で、ワンポイントも許されません。当然のことながらスマホや携帯の持ち込み、必要のない娯楽品の持ち込みもダメです。
-
いじめの少なさ学年によると思うが、女子は特有のイジメがある。部活内で嫌がらせを受けている友達が何人かいた。同級生同士の嫌がらせがほとんどで先輩からイジメられることはほぼない。学力レベルの低い人は男子でも嫌がらせをしたりイジメる人はいて、本人たちはマウントを取っている気でいる。
学校は生徒や親からの連絡で事実に気付くことが多い。
穏やかに男女仲良くしている子達もいる。 -
学習環境頑張ってる人もいるし、授業中にうるさくする人、寝てる人、様々だけど、テスト前は各教科課題が出る。
ワークやプリントが主でそこからテストに出ることも多いため、しっかりやってる人とやっていない人の差はそこで分かる。あまりにも出来ないと居残りがある。
先生によって授業の雰囲気が違うから、当たりの先生とハズレの先生が居るのはあると思う。 -
部活強制ではないから、帰宅部の子も少なくない。
男子バスケ部が盛ん。顧問の先生も熱心、熱血で練習量がすごいのでバスケ好きにはたまらない。
陸上部も表彰されてる子が多いが、どの部活も実績を残している生徒はクラブチームに属している子がほとんど。
今年はコロナの影響で部活自体活動していない日がある。 -
進学実績/学力レベル市内ではレベル低い。
明和は瀬戸線上にあるから毎年数人は進学している。近くの旭野高校へ進学希望の人も多い。自転車でいける千種高校も人気だと思う。
瀬戸方面、長久手高校へ行く人も多い。
私立志願だと推薦も視野に相談に乗ってもらえるが人気校だと何らかの実績がないと厳しそう。
基本的に本人の希望を聞いてもらえてアドバイスしてもらえる。
無謀じゃない限り希望に沿って受験できそう。
熱心な先生と、経験のない先生がいてこれもあたりとハズレ。
担任が選べたら良かったと思う。やはり中3経験のある担任が良かった。 -
施設昔から変わっていない。
図書館は面白い本が置いてあって楽しい。割と希望の本をお願いすると仕入れてもらえることがあって嬉しい。
体育館は広くないから部活時に外でトレーニングと半々。
テニスコートが新校舎のため現在使えない。 -
治安/アクセス目の前がかわだから水害が心配だけど、今のところ氾濫とかはない。
3つの小学校区がくっつくので、遠い友達はかなり時間がかかって登校してる。自転車通学を認めるべき。 -
制服女子はセーラー服、男子は学ラン、夏は白シャツ。
冬は黒や紺のセーターやコート、マフラーもオッケー。マフラーは自由。
部Tがある部活もあるので、体操服より一体感がでて嬉しい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか際立って荒れているヤンキーぽい子はいないが、それらしい生徒はどの学年にもいる。
真面目な生徒がほとんどです。
公立だからほんとうに色んな子がいる。
入試に関する情報-
志望動機特に選んだ理由はない。学区内だから。私立に行く友達も多かったが公立ならみんな西中。
進路に関する情報-
進学先進学校希望
投稿者ID:776561 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の先生も優しく、子ども達に熱心な感じで良かったと思います。 子どもも楽しく通っていました。どのクラスも団結して楽しそうでした。
-
校則校則にしばられず子ども達にいい事なのか悪い事なのか考えさせて行動させようとしているところが良いです。 のびのびとしている感じがあります。
-
いじめの少なさ少ない方かと思います。目立って悪さをする子も少ないようです。
-
学習環境学校前には川が流れていて緑も多少あり静かなところにある学校です。
-
部活とりわけ目立って強い部活はあまりありませんが伸び伸びと楽しく活動している感じです。
-
進学実績/学力レベルそれほど学校のレベルは高くはないようですが、みんな高校に進学しています。
-
施設あまり新しくはないです。昔からの学校の感じです。 公立なので仕方ないかなと思っています。
-
治安/アクセス治安は良い方だと思います アクセスは駅からあまり近くありません。 地元の子が通う中学なのでアクセスの悪さはないと思います。
-
制服女子はセーラー服で可愛いです。青色のリボンです。 男子は学ランで普通です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に通いながら部活をやっている子が多かったと思います。 忙しいながらも充実していると思います。
入試に関する情報-
志望動機地域で通える中学が決まっていたので、西中学校になりました。 実際に入学してみて学校の雰囲気も先生方も良かったので楽しく通う事ができました。
進路に関する情報-
進学先卒業後は公立の高校に進学しました。 同じ中学の子も多く良かったと思います。
-
進学先を選んだ理由近くて自転車で通えるところ。そして子どもの能力に合っていたとこ。
感染症対策としてやっていること今はもう中学に通っていないのでどんな取り組みをひているのかはわかりません。投稿者ID:750625 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年06月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動については、活発に活動しているイメージがありますが、そのほかの事については、ごくごく普通の中学校という感じでしか表現ができないです。
-
校則特に子どもからも、周りからも厳しいという意見は無くて、問題等も起きていないので。
-
いじめの少なさいじめの話は、仮にあったとしても、表に出て来ないと思う。やって、分からずという評価になります。
-
学習環境友達で集まり、勉強している姿は、塾でしか見たことが無いです。学校の評価という事で有れば、3点。
-
部活学校の近くを通ると、どの部活も活発にしているすがたを見ることができます。実際に子どもの部活の試合を見に行きましたが、みんな頑張ってたと思います。
-
進学実績/学力レベルうちの子どもの学力があまりなく、塾通いをさせていました。名古屋市内の学科と比べると学力は、若干の落ちるのでは、ないかと。
-
施設学校ないに出入りをした経験が無く、施設が新しいとか、使い勝手の評価は、出来ません。
-
治安/アクセス学校が、大通りに面している為、治安面では、良いと思うが、安全面では、不安がある。
-
制服特に、一般的な物であり、他の学校との違いがあるわけでは、無いので、評価としては、3点
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動を頑張ってる子供が多いと思います。また、熟に通ってる子どもも多いので、忙しくしてる生徒が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機ストレートで、学区の中学校に行った為、志望同期は特に無いです。
進路に関する情報-
進学先地元の進学校に入学しました
-
進学先を選んだ理由大学入学を見越して、進学校に入学をさせた点。また、兄弟で同じ学校に通わせた電話
感染症対策としてやっていることオンライン授業を取り入れている点は、あまり聞いた事ご無く、あまり実態が分かっていない為、具体的な回答は、差し控えます投稿者ID:750589 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年06月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生もいい先生がたくさんいたし、子どもたちも皆仲良く、学校生活も楽しく過ごしていたように思う。 文化祭、体育祭も楽しかった。
-
校則特にこれといって何かあるわけでもなかったし、厳しいこともなかった
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは見聞きした事もないので。自分の子達以外の他の学年は知らない。
-
学習環境自分の子達の場合は、テスト前など、仲のいい子同士で得意なところを教え合いながら勉強していた。
-
部活部活はあれこれ地区予選を勝ち抜き県大会に進んでいたように思う、
-
進学実績/学力レベル市内の学校の中でも、一番レベルが高かったようです。 学力レベルに対して内申が見合わないところもあったように思う
-
施設子どもが在学時にエアコン設置されて夏は暑くて大変だということはなかった
-
治安/アクセス最寄り駅から歩いて20分程の距離にあるため、もう少し近いといいかもしれない。
-
制服男子は黒の詰襟、女子はセーラー服とよくあるデザイン。 女子の襟は洗いやすいよう付け替えできるタイプだった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強、部活動共にしっかりと両立して頑張っている子たちがとても多いように思う
入試に関する情報-
志望動機市内の、地域内にある学校だったから。私立学校へ行くわけではなかったため、選択肢はなかった。
進路に関する情報-
進学先県内の県立千種高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由行事がとても盛り上がり皆楽しい学校生活を送っていると聞いたから。
感染症対策としてやっていること中学卒業の頃だったため、卒業後、学校がどのような取り組みをしているのかは分からない投稿者ID:749970 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価昔と変わらないですし、子ども不満ありませんので、担任に一任しています。子どもにも意見を言うようさせていただきます。
-
校則理由はありません。可もなく不可もなくです。昔から変わらない。
-
いじめの少なさあまり聞いた事もないし、担任に一任しています。昔と変わらないです。
-
学習環境昔と変わりないので、特にありません。主に担任に一任しています。
-
部活積極的に取り組んでないので、担任に一任しています。昔と変わらないです。
-
進学実績/学力レベル学力面は、担任に一任してますので、特にありません。昔と変わらないです。
-
施設昔と変わらず、可もなく不可もなくなので特にありません。担任に一任しています。
-
治安/アクセス昔に比べて、道も整備されて、周囲もよく確認できるので安心しています。
-
制服昔と変わらないし、変更を求めてないので、特にありません。担任に一任しています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に嫌な生徒や教師もいないので、変更点はありません。可もなく不可もなくです。
入試に関する情報-
志望動機公立なので、特に考えて入った訳ではありません。義務教育の一貫です。
感染症対策としてやっていること不満はありません。学校でやれる事はしてると思います。可もなく不可もなくです。投稿者ID:748035 -
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生の多くは生徒を理解して自主性を重んじる感じで、非常に良い伸び伸びしている生徒が多かった印象が有ります。
-
校則常識の範囲内の校則であり、特に非常識なものはありません。先生もひどく厳しくはなく、生徒たちはのびのびとしています。
-
いじめの少なさ不良みたいな者もおらず、荒れた感じは一切ありません。先輩、後輩関係も良好だと聞いています。
-
学習環境先生方の学者サポートが良好であり、生徒たちも助け合って、お互いを助け合う環境でした。
-
部活全国レベルの部活もあり、特に陸上部は、指導者もよく、全国に何人も行っています。
-
進学実績/学力レベル偏差値が50代中盤から60代前半の高校に進学する事が多いようです。進学のサポートはしっかりしています
-
施設体育館、グランドは必要充分あり、グランドにはナイター設備もあります。
-
治安/アクセス程よい田舎であり、治安は抜群です。ほとんどの生徒は徒歩ですご、駅からもそんなに遠くなくアクセスは問題ありません。
-
制服女子、男子ともオーソドックスな制服です。値段もお手頃で、特に文句のつけようはありませんでした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的に文武両道というサイトが多い感じでした…部活も全国レベルで、勉強もそこそこや生徒が多かったと思います。
入試に関する情報-
志望動機近いことと、学校の雰囲気などの評判が良かったからです。実際に生徒に合わせてくれる良い学校です。
進路に関する情報-
進学先県内の私学へ推薦でいきました。内申も36必要でしたが、先生方のお陰で行けました。
-
進学先を選んだ理由文武両道の、学校で子供にとっては良い環境だと思って行かせました。、
感染症対策としてやっていることコロナの流行が卒業後であったので…どのような対策をされていたかわかりません。投稿者ID:747735 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年01月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価西中は市内の西部に位置しており、白鳳、瑞鳳、渋川の3校の小学で集まって構成されておりますが、遠い学区からの登校でも自転車は使用不可。
意味がわかりません。
友達は50分の徒歩通学です。 -
校則文化祭があまり楽しくない。
修学旅行が東京とかではなく信州で善光寺とか行きました。
しかもバスでの長距離移動でしんどかった。
あと、生徒会がしっかり機能しているか?よくわかりません。
仲良しクラブ感がすごく出てる。 -
いじめの少なさ無いです。
いじめに対する学校の対応はしっかりしていますが、PTAとかとの連携はどうかと思う。 -
学習環境個別で補習授業を必要な時に開いてくれます。
テスト前の勉強はしっかりと出来るよう配慮していただけてます。 -
部活指導力が無い指導者ばかりです。
勝てない理由を指導者が勉強すべきだとおもう。
ちなみに、女バス部です。 -
進学実績/学力レベル市内では最下位ですね。
市内の他校の中学はもう少し偏差値が高いと聞いてます。
塾でそういう話を聞いたので。 -
施設体育館はしっかりと整備されてます。
照明、床、は・・・
夏場の体育館は地獄です。
運動場の水捌けはすごく悪いです。 -
治安/アクセス満足してます
通学中のインフラはしっかりと整備されてます。
学校前に歩道橋があると便利ですけど、無いです。
-
制服特に無し
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく元気で活発な生徒が多いです
入試に関する情報-
志望動機学区がそこだったから、西中に行かざるおえなかったです。
東中に行きたかった。
進路に関する情報-
進学先旭野高校
-
進学先を選んだ理由近いから
投稿者ID:606442 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
愛知県の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、西中学校の口コミを表示しています。
「西中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 愛知県の中学校 >> 西中学校 >> 口コミ
























