みんなの中学校情報TOP   >>  大分県の中学校   >>  大分大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

大分大学教育学部附属中学校
(おおいただいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう)

大分県 大分市 / 西大分駅 /国立 / 共学

偏差値
大分県

1

偏差値:59

口コミ:★★★★☆

3.83

(37)

大分大学教育学部附属中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.83
(37) 大分県内22 / 53校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
37件中 1-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    • 校則
      他の学校と比べると少し厳しいような気がします。
      靴下はくるぶしより上でなければいけませんし、カーディガンは黒か紺色で柄(網目など)の無い物・自分に合ったサイズでなければいけません。
      コートに関しては指定の形のものでなければいけないため、寒いと感じることが多々あります。
    • 部活
      部活の種類は割と充実していると思います。
      バスケ部が強いらしいです。
    • 進学実績/学力レベル
      基本上野ヶ丘高校に合格する方が多いです。
      ですがそれは『附属中学校だから』ではありません。
      個人の努力の問題です。実際附中生で落ちる人もいますし。
      ですので上野ヶ丘高校に行きたいから。という浅はかな考えで入学することはおすすめしません。
    • 施設
      夏場は体育館に扇風機が置かれます。まあ使ってないんですけどね(笑)
      そのため相当暑いです。全校朝会などで体育館にいる時は地獄を見ました。
      多分あの扇風機はインテリアの一種なんだろうと考察しています。
      じゃなきゃ使うべき時に使わないなんて事しないでしょ。
      因みにトイレは汚いしよくつまります!
      そのくせ保護者や室内運動部勢などがよく使う武道場だけは綺麗なトイレです!
    • 制服
      制服は可愛いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      道徳を学んでこなかった人、人の悪口を言わないと生きていけない人、普通の学力は持っているのに順位が良くなく悩む人、自信をなくす人、猿人(とにかくうるさい人)などが居ますよ!!!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      内部進学です!みんな行くからって理由で泥沼に突き進みました!
    投稿者ID:976309
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中9人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      偏差値が高く授業料も公立と変わらない為、附属中学校に通う=親孝行だとよく周囲から言われます。大分県の特色だと思いますが、大学以上に高校ブランドの人気が根強く、県下トップの上野丘高校の附属中学といっても過言でない大分大学教育学部附属中学校に通えているだけで満足しております。ただ、殆どの生徒が進学塾に通っているので、学校とは別に塾代が(塾にもよりますが毎月3万円ほど)かかります。公立中学校も塾に通い始める生徒が増えるのでかかる金額はさほど変わらないと思います。また、私立中学校に通えば塾に行かなくて済むという話を聞きますが、成績のいい生徒さんや学習管理の出来る生徒さんに限ります。私立でも周りが塾に通い始めれば焦って通い始めるパターンは多いです。高校受験が無いのは私立中学最大の魅力だと思いますが、合わない友人や先生と6年間一緒は耐えれないと考える方もいらっしゃるし、仲間意識が強まると考える方もいらっしゃいます。結局はその子の性格やご家庭に合った学校選びが大切だと思います。我が家は今のところ満足しております。
    • 校則
      国立中学校の為か、厳しいイメージを持たれている方が多いように感じますが、校則については公立中学校とさほど変わりないと思います。附属生であることに誇りを持っている生徒が多く、頭髪や制服などで違反をしている生徒は見かけたことがありません。
    • いじめの少なさ
      どこからがいじめであるか各々感じ方も異なりますし、どこの学校でも生徒同士の関係に問題が生じた場合、先生が当事者と話し合い解決されることが殆どですので、周りは何があったか知らないことが多いように思います。学校全体やクラスで問題になるようないじめは一度も聞いておりません。
    • 学習環境
      補習・学習サポートについての話は、まだ子どもから聞きません。その点は恐らく私立中学校の方が面倒見がよいのではないでしょうか。高校受験対策については学年が上がらないと見えてきませんが、実績からも学校を信頼しております。生徒同士で勉強を教え合う姿勢、また、そういった指導をなさる先生を素晴らしいと思いました。
    • 部活
      附属中学校はバスケットボール部、合唱部、ディベート部が有名です。帰宅部の生徒もいますが、部活と塾を両立している生徒が多いです。入部すれば新たに先輩たちとの人間関係も必要になってきます。お子さんとよく考えて入部されてください。
    • 進学実績/学力レベル
      高校への進路実績は非常に良いです。高校受験では、県で最も偏差値の高い大分上野丘高校(偏差値 71)へ多くの生徒が合格します。1学年160名のうち例年70名前後が上野丘高校へ合格しています。それ以外の生徒も、偏差値の高い高校へ進学しています。お子さんの中学受験を考えてこのサイトをご覧になる保護者の方が殆どと思うので、中学受験をクリアし入学された外部生について書かせていただきますと、附属中学校の外部生は県下でも地頭の良い生徒が揃っています。偏差値ランキングなどのサイトに記されてはいませんが、内部生、外部生ともに、県外の有名中学校や県下の進学校(特待生)合格を蹴って附属中学校に通っている生徒もいます。どちらにしても高校受験に向け皆、努力が必要になってきます。
    • 施設
      子ども曰く、体育館も図書館も普通だそうです。中庭や校舎の周りには緑の木々や季節の花が植えられており綺麗です。
    • 治安/アクセス
      国立中学校の為、守衛の方が正門にも裏門にも立っており、校内の治安を維持してくれています。おかげで安心して子どもを通学させています。
    • 制服
      満足しています。男女ともに昔ながらの制服で、地域の方にも愛されていると感じています。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      医師のお子さんがとても多い印象です。会社経営者のお子さんもいれば、会社員のお子さんもおられます。小学生の頃から進学塾に通っている生徒が多く、裕福なご家庭のお子さんが多いのは私立中学校と変わらないと思います。内部生は小学校時代から友達関係が出来上がっているので、外部生の中には馴染むのに時間がかかる生徒も多くいます。個人的には私立中学のように全員が「初めまして」でスタートするわけではないので、メンタルの強い子の方が向いてるなと思いました。共に過ごす時間が増えていけば、自然に馴染んでいくでしょうし個人差があると思います。人間関係に左右されないメンタルはどこでも必要になってきます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      子どもの頃から、大分上野丘高校への進学が第一希望だった為です。
    投稿者ID:712618
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      先生もクラスメイトも面白くて、楽しく学べます。また、行事も沢山あるので思い出作りにもいいです。一丸となって行うことが多く、みんな本気なのでとても楽しいです。
    • 校則
      今年から、校則の見直しというのが始まりました。下着の色や髪ゴム、ピンの色が規定より、緩くなりました。また、校則について、あまり、先生たちから注意を受けることはありません。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめはありませんが、女子の中の仲間割れがすごいです。
    • 学習環境
      ICTを使った授業や、受験に特化した1泊2日の合宿(2日間勉強合宿)があったりなどでとても良い環境だと思います。また、先生やクラスメイトも面白いので、楽しく学ぶことができます。
    • 部活
      合唱部とバスケ部とディベート同好会が、九州大会で優勝したり、全国大会に入賞したりする実績があります。また、奉仕活動として、ほかの部活と兼部することができるインターアクトクラブがあります。
    • 進学実績/学力レベル
      学年の半分が、県内のトップ校に進学します。また、塾でトップを取っている人なども多いので、学力は高いと思います。
    • 施設
      ほとんどの教室にエアコンが付いている。図書室には、新しい本や漫画がある。狭いので、近くの図書館まで歩いて勉強する時間もある。ただ門から教室まで5分くらいかかるので、早めに家を出たほうが良い。
    • 治安/アクセス
      学校の前にはバス停がある。大分駅から、西大分駅から徒歩20分かかる。西大分駅からの方が、少し近いらしい。駅からは、自転車に乗っていいので、徒歩で駅から学校へ行く人はあまり見かけない。
    • 制服
      今年新しくセーラー服にズボン(セーラーパンツスタイル)というふくそうが追加されたが、それが凄くダサい。他の制服は他校よりは、絶対可愛い(カッコいい)が、セーラーパンツスタイルだけは、お勧めしない。(個人の感想です。)
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      頭がいい人、努力の天才、ユニークすぎる人、ノリが良すぎる人が多くいると感じます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      一番近い中学だから。国立だから。学力が高いから。友達を増やしたかったから。
    投稿者ID:850672
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    2016年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 -| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習環境の面では、授業内容の面では大してほかの中学校との違いがありません。しかし、クラスの約95%近くが塾に通っており、塾に入っていないと授業についていけない場合があります。また、授業の様子を見ると騒いでいるだけのようにみえますが、テストとなるとそろいもそろって高得点を出してきます。
      進学路は約70名が上野ヶ丘にいくと知られていますが、成績上位の生徒は一年生から受験についてしっかりと考えています。また、部活動はほとんどの部が市総体で敗退しますが、どの部も一生懸命練習に取り組んでいます。強豪といえるのは、バスケット、バレー、文化部では合唱、ディベードでしょうか。
      詳しくは後記します。
    • いじめの少なさ
      一度私は、教師との間でかなりもめたことがあります。詳しくは省きますが、やはりいじめに近いものはありますし、トラブルも場合によってはあります。
    • 学習環境
      授業中の態度は、クラスによってガラッと違います。私のいるクラスでは、怖い(しっかりと注意をするという意味)の先生の授業では私語もかなり少ないですが、先生が新人だったりするとぎゃーぎゃー騒いでろくに話を聞かないのが現状です。
      また、授業で騒いでいるのはほとんどがあまり成績の良くない生徒です。ほかの生徒も雰囲気に流されて多少おしゃべりはしますが、先生も半分あきらめている感じです。また、一部の生徒を除いてほとんどの生徒がテストでは高得点を出してきます。授業中にある小テストなどでは、100点が当たり前。といった感じです。
      そして第三学年になると、校内模試が頻繁に行われます。学習合宿といったものもあり、一気に受験モードに入ります。ここからは詳しくありません。
      まとめると、一年の序盤から自発的な学習習慣がないと出遅れる可能性が高く、勉強のレベルが非常に高いということです。
    • 部活
      バスケ部とバレーが強く、他は普通です。文化部は、合唱、ディベートが強豪で、美術部も個人でかなりいい成績をとります。
      また、夏には臨時で駅伝部がひらかれ、大会に出ています。
    • 進学実績/学力レベル
      進路は、上野+舞鶴で80を超えたりします。ほかは専門高校や私立校です。
      先生たちは熱心にサポートしてくれますが、自主的な学習ができず、不合格になる生徒もたくさんいます。
    • 施設
      一点のみ書きます。校内全面禁煙とは裏腹に、体育館裏に喫煙施設があります。おそらく半分程度の教師がそこで喫煙しており、話をするときに非常にタバコくさい先生もいます。
    • 先生
      先生によりけりです。非常に厳格で厳しい先生もいらっしゃいますし、明るく陽気なせんせいも多くいます。どの先生も、しっかりと指導をしてくれます。
    投稿者ID:195967
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      気品と魅力を掲げており、偏差値も高く、いい学校だな~とは思っているんですけど、面白い人(陽キャ)率が高いため、陰キャが目立つのがいやですね。(私は常日頃から影が薄いので、)
    • 校則
      結構な頻度で校則検討委員会というものが行われており、生徒が中心となって問題のある校則を変えようと、変更案やその理由を先生に提出するというものがあるので、一応満足はしています。けれど、体育祭の日に応援団の生徒がツインテールをしていて先生が激怒していたのはすこし間違っているのではないかと思いました。(この髪型がだめだというものを先生側が提示していないから)
    • いじめの少なさ
      みんな優しいですよ~(ぼっち)でも、不登校の生徒が多いです。学校が問題になって来れなくなった人も、事情があって不登校の人もいると聞きます。あと、班の中での仲間割れ的なものが多いかなぁと。班長がメンバーをセレクトするんですけど、班長が自分の仲良しや好きな人を選んだりするので、その中で孤立してしまうとしんどいです。(4人班で1人不登校でぼっちだった経験がある人より)
    • 学習環境
      夏休み中に期末考査があるため、夏休み中に質問教室があります。これはありがたい。(感嘆)附属は頭がおかしいひとが多いので(いい意味で)結構勉強しないと上位は取れないかなぁって感じです。
    • 部活
      結構部活動は楽しそうです。特にディベートやバスケが九州や全国大会に出場しています。でも、ディベートは令和8年度に廃部になるそうですね、、ちょっと残念です。
    • 進学実績/学力レベル
      中学受験をして入る人が多いため、上野丘進学率がトップレベルに高いです。けれど、附中生ならば必ず上野丘に入れるといった浅はかな考えは持たないでください。内部生もいますので。期末考査や中間考査の難易度もしぬほど高いです。(数学は廊下に東大の入試問題貼ってました)とくに音楽が地獄ですね。クラシック40曲(3年は80曲)暗記ですよ?覚悟を持って入ってきてください。(頑張ります、)
    • 施設
      古いです。体育館はクーラーがなく扇風機やヒーターを何台かおいています。(全校集会などのときに、端っこにしか扇風機やヒーターがおけないため、2年生(とくに2Bと2Cがしんどいと思います)が結構しんどいです。(右から1ABCD、2ABCD、3ABCDのため。)
    • 治安/アクセス
      大分駅からも徒歩20分、西大分駅からも徒歩20分などアクセスが良いと思います。また、附属中学校前や特別支援学校前、県立図書館前などのバス停なども多く、比較的環境が良いと思います。
    • 制服
      大分市内で唯一のセーラーの学校です。(公立中学校は指定となったため)
      けれど、ズボンが許可になったにも関わらず学年で履いているのは1,2人ほどなので、もうすこしそのような環境を整えていただきたいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      面白い人が多いです。(陽キャ率高め)
      あと、1つだけ言わせてもらう。
      お前らなんでリア充になりたがるんだ?(恋愛関係が結構多)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      受かったから(雑だな)あと、中学受験をして受けたのが3つ中2つが私立だったため(学費がね、、うん、、)
    進路に関する情報
    • 進学先
      今いる人達と分かれたいので県外に行きたいです。
    • 進学先を選んだ理由
      医学部目指してるから(目標が高すぎるかも)
      あと、ぼっちから抜け出して1からアオハルしたいから(リア充を見て学んだ)
    投稿者ID:999621
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生によっては、贔屓がすごい人もいますが、真剣に勉強を教えて下さる先生もいます。ただ、実習生の授業は、とても分かりづらくイライラします。
    • 校則
      普通の学校並みか、少しゆるいくらいです。男子は、学ランの下にジャンバーみたいなのを着ている人もいました。
    • いじめの少なさ
      学年では、陰湿ないじめが多かったです。不登校も10人くらいいました。
    • 学習環境
      県内トップクラスなのでそれなりの事はしてくれます。テストは、かなり凝っていて、有名高校の入試問題を出題したりします。
    • 部活
      バスケは全国行ってますし、合唱も全国行ってます。部活は、合唱、ディベート、美術、茶道、野球、バレー、卓球、ソフトテニス、バスケ(男子のみ)です。
    • 進学実績/学力レベル
      上野丘、舞鶴、東明特進が多いです。今年は、県外でラ・サールや灘、東京の有名高校に行った子もいました。
    • 施設
      体育館は、床が新しいです。武道場も冷暖房の機械を設けるみたいです。トイレは、きれいな方だと思います。
    • 治安/アクセス
      いろんな所から来ます。市外から来る人もいました。
    • 制服
      附属のセーラー服は可愛いと思います。男子は学ランです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      プライドが高く、人を嘲笑う人が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      上野丘にいくため。青春するため。実際、カップルになる人はかなり多いと思う。でも、すぐに別れる人も多い。
    進路に関する情報
    • 進学先
      上野丘高校進学。
    • 進学先を選んだ理由
      上野丘にいくこと前提で附属に行ったから。
    投稿者ID:642112
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2016年入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      離れると気がつく、いい学校だった。
      周りのレベルが高いというのは受験において超有利。
      そして、行事がガチですごい。
      他校と比較するまでもなく、恐ろしく楽しい。
    • 校則
      若干厳しめながらも、緩いところもある。
      でも不文律だから不満がないわけではない。
    • いじめの少なさ
      僕らの二つ上は色々あったらしい。。。
    • 学習環境
      授業のレベルは普通。分かりやすい先生が多いことは多い。
      でもみんな塾にいっているからみんな暇そう。
      受験対策は多分、相当手厚い。
      そこは安心するべき。
    • 部活
      ディベートという謎な同好会とバスケ、合唱が強い。
      その他は普通。
    • 進学実績/学力レベル
      なにもしなくても、上野行けるってすごいことだと思う。東明特奨には受かるのに上野落ちる人はたまにいる。
      舞鶴以下に進んだ人はおそらくほぼ全員附小からの人。
      外部生の上野は固い。
    • 施設
      体育館と武道場、図書館などすべてにおいて普通くらい。
      本当に普通くらい。
      中庭はなかなか面白い。
    • 制服
      ローファーは履きなれるまでは苦行。
      履き慣れればただの靴。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      附小にいたから。
    投稿者ID:480693
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2023年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先生も優しく、青垣祭や体育祭などもとても楽しかったです!先輩がとにかく優しく、委員会や部活などでも積極的に話しかけてくれます。また、ふつうはiPadなのですが、大分大学から借りたクロームブックを一人一台持つことができます!
      附属に入ろうと思っている方大歓迎です!待ってます!
    • 校則
      普通よりいいと思います!そこまで厳しくなくて、校則面で注意を受けている生徒はほぼ見られません。
    • いじめの少なさ
      私は外部生徒だったんですが、入学当初は外部生徒と内部生徒の間に壁があるのが課題かなと思います。それを除けばとてもいい仲間もできていいと思います!
    • 学習環境
      先生の方々がしっかりとサポートをし、夏休み中には質問教室があったりと良い環境だと思います。
    • 部活
      バスケ部やディベート同好会などが九州大会や全国大会に出場するなどかなりいいと思います。だいたい7割くらいの生徒が部活に取り組んでおり、文化部の内容もとても楽しく、面白いものだと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      大分ではトップクラスだと思います。しかし、現に2022年は青雲や久留米附設などの難関県外私立の進学者が1人しかいなかったので、県外私立を目指すならあまりお勧めはできません。
    • 施設
      だいたいの教室に空調がしっかりと用意されており、とても充実した施設だと思います。普通にはない昔のような校舎を味わえると思います。
    • 治安/アクセス
      ごめんなさい、くわしくはわからないのですが、結構な人が交通機関を使ってしっかりと登校時間内に登校しています。
    • 制服
      大分市では制服が指定になってしまいましたが、とてもかわいいし、かっこいいと思います!アニメに出てくるようなセーラー服や学ランを着ることができていいと思います!女子はスラックスやシャツも着用できて、だいたい一クラスに2~3人着用しています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      制服がかわいい、自分の実力にあっていたからなどですかね!あと、上野丘高校への進学率がほかの中学よりも圧倒的に多かったからです!
    投稿者ID:931800
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校舎も綺麗ですし、授業の質も高いので、公立の中学の行くより、充実した学校生活が送れます。附属にしかない行事も多々あるので、行って損はありません。教育の研究に協力しているので、先進的な環境だと思います。コロナ禍では、公立とは違い、いち早くオンライン授業に対応しました。1年では、始まってすぐの野津原合宿。秋にバスでいく野外観察。普通は2年生で行く職場体験。2年では、様々な分野の方の職業講話、そして修学旅行!3年では、合宿。また、劇を見に行ったり、希望者は無料でオペラや歌舞伎を観に行けたりします。附属にしかないものが沢山あって、いい経験になります!
    • 校則
      そこまで、校則が厳しすぎる訳ではありません。むしろゆるい方だと思います。
    • いじめの少なさ
      頭がいい人が多いので、いじめなんていう頭の悪い行為をする人はいません。ただ、嫌われている人はいます。
    • 学習環境
      先生にもよるかもしれませんが、基本、質問をすればきちんと答えてくれます。しかし、中1の頃から大多数の人が塾に行っているので、授業の質はかなり高いものになっています。
    • 部活
      部活に入ってない人もそこそこいますが、みんな入っているイメージがあります。全国大会に駒をすすめる部活もあります。ただ、ほかの中学校ではある部活(例、サッカー部、吹奏楽部、陸上部など)がありません。水泳や陸上はタイムを出せば、社会体育部として、認められます。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年少なくても60人は上野に行きます。多かったら80人。地頭がいい人が多いです。特に中学受験上がりの外部生たち。でも、本当に頭がいいのは内部生の天才たちです…
    • 施設
      体育館は床が張り替えられて、とても綺麗です。武道場はエアコンがつき、めっちゃ涼しいらしいです。図書館はちょっと狭いかもしれません。中庭があり、昼休みに生徒たちの憩いの場となっています。
    • 治安/アクセス
      治安は普通ですねそもそも、日本国内どこでも治安は一緒だと思いますが……大分駅、西大分駅ともに、徒歩20分。それぞれの駅から2キロあるので、自転車使えます。
    • 制服
      男子はふつうに学ラン女子のセーラーは良い方です。全然ダサくない。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      様々な分野に特化した個性的な人が多いです。そんな人達と話をする事で、得られるものがあると思います。あと、ヲタク人口が多いかもしれません笑、もちろん、年度によりますが……なので、学校でラノベを読んだり、ボカロを口ずさんだりしても、白い目で見られることはありません。コミュ力が高い人が多いので、ヲタクだからと言って、決してド陰キャコミュ障とかはないです。ボカロ系の曲はむしろ流行ってます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      上野に行くため、です。あと、公立の小学校の勉強が簡単で、なんとなく塾に行ってたら、附属に受かったので、行きました。行ってよかったと思っています。
    投稿者ID:663502
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2020年07月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強一筋で一部のキッズ達とは関わらないお方ならすごくぴったりな学校だと思います。念を押しときますがいじめはありますよ。沢山。
    • 校則
      普通だと思います。良くもなく悪くもなく。校則と言ってもほかの学校も同じような髪の毛の長さだったりスカートの長さ程度です。
    • いじめの少なさ
      沢山あります。本当に沢山あります。陰湿ないじめです。学校の先生はいい人もいれば自分の事しか考えてないような人間としてダメな先生もいるのでいじめの対応は形程度です。メンタルが弱い方は入学しない方がよろしいかと。
    • 学習環境
      学校の横には県立図書館があるので立地や学習環境は整っていると思います。よく放課後に県図書に行っていました。
    • 部活
      クラブ活動でもいじめがあるのでとても良いとは言えませんが、バスケ部はとても強いです。ディベート同好会や合唱部なども頑張っています。その他の運動部などはそこそこです。
    • 進学実績/学力レベル
      正直生徒の頭の良さはピンキリなので外部からの中学受験者や附属小学校からの成績の良い一部の人間は県外や大分上野丘高校に進学します。下位30番程度の者は決して成績が良いと言える高校には進学できません。(基本的には附属小学校から上がってきた者)
    • 施設
      なかなか綺麗です。ウォータークーラーやクーラー、各教室にテレビが2つずつあります。
    • 治安/アクセス
      大分駅と西大分駅のちょうど中間地点にあるのでどちらからでも来れます。通学路で危険な所はなかったと思います。治安は良いですが、附属生の一部のキッズたちのせいで苦情がよく来ます。
    • 制服
      別府の北部中学校とよく間違えられます。冬はコートもあり、夏は合服もあるので良いと思います。しかし、マフラーが出来ないのは首元が冷えるため改善して欲しいところですね。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      頭のいい事もあって個性的な方が多かったと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      親に決められていたから。いじめがあると知っていたらこの学校には通わなかった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      大分上野丘高校
    • 進学先を選んだ理由
      キッズ達は上野丘高校に来れるような頭を持ち合わせていなかったため、その方達から離れるために上野丘高校に決めた。上野丘高校ではいじめはほとんどありません。更生した一部のキッズ達はいます。
    投稿者ID:655476
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2025年01月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      先生の質が全体的に低い印象があり、内申点が低くつけられる傾向がある。それ以外は特に問題は無いのだが、この2つがデカすぎる。おそらく学年に7、8人ぐらい頭の良さが爆発している生徒がほぼ確実にいるので仲良くなったほうがいい。なにかといい事がある。
      テストで上位30位に入ることは諦めろ。あれは完全に才能の領域だ。凡人が挑んで入れる領域ではない。
      高校受験で楽をしたいのなら公立に行け。それがあなたの将来にとってもっとも良い選択になることは間違いない。
    • 校則
      文面上の校則は厳しくない。が、「気品ある」を枕詞にした指導が非常に非常に非常に多い。これらの指導は一部の先生にしかあてはまらないが、その「一部」に目を付けられないようにしてください。合掌。
    • いじめの少なさ
      これは正直学年による。やはり多少選別された生徒が入学しているからなのか、数自体は少ないと感じる。(私の学年では)
      もしあなたがいじめで悩んでいるのならば、年に数回ある「いじめアンケート」に書き込んでみたらどうだろうか。先生方も対応してくれるはずだ。
    • 学習環境
      定期テスト前には「質問教室」が開かれ、4割ぐらいの生徒が参加する。この教室に参加する生徒は学習意識がかなり高い。(実際の成績は千差万別だが)
      正直授業は公立と変わらないと感じる。結局のところ、附属が優れている点は先生ではなく生徒なのだ。その点を誤解している人が非常に多い。
    • 部活
      バスケ部以外はあまり強くない。ディベート同好会が強かったが、すでに廃部が決まっている。バスケ部以外は総じて市総体の一回戦か二回戦で敗北。卓球部が最近強くなっきているが、これが世代によるものかどうかは判断しかねる。
      茶道部の人気がとてつもなく高い。一学年10人までしか入部できないのだが、毎年30人前後が応募する。
      アクトクラブの活動はほとんど表に出てこない。よく全校集会で表彰されているが、彼らが何をどうしているのか一般生徒は知る術がない。別に悪い事をしている訳ではないと思うが。
    • 進学実績/学力レベル
      3分の1程度が上野丘高校に進学。学力レベルは高いが、これが問題だ。
      私が問題だと考える点はそう、内申点だ。
      内申点は生徒を相対的に見て判断する。これがどのような問題を生むかわかりますか?
      例えば100点満点中60点を取る生徒Aがいたとする。その生徒Aが点を取った場所が平均50点の集団の中か、平均80点の集団の中か。そのどちらのほうがより評価が高くなると思いますか?
      当然平均50点の集団だ。平均より高いから。
      附属は平均80点の集団。公立中学校で内申点「4」を取れる人間が附属では「3」こんなのが日常茶飯事なのが附属だ。
      本当に附属に来るべきではない。中学校の3年間はまだいい、真に困るのは高校受験だ。(私が困っているなんて言えない…)
    • 施設
      ラノベが多い。本のリクエストができる。この2つが揃っているというだけで完璧だ。流石に俺ガイルやマケイン、俺妹な感じの攻めたラノベはないが、SAOやキノ、ハルヒなどと王道は揃っている。毎月数冊新刊が入ってくるので、図書館はとても満足している。
      武道場のエアコンの効きが良い。冬は暖かく、夏は涼しく運動できる。武道場がホームグラウンドの卓球部が羨ましい。少し狭いのがネックだが、そんなことを気にする生徒なんてこの学校には存在しない。
    • 治安/アクセス
      大分市中心部だからなのだろうか。そんな噂は特に耳にしない。普通の安全意識でよい。
    • 制服
      最近制服の男女区別がなくなった。実際に女子でズボンを履いている生徒もいる。普通の制服といった感じだ。可もなく不可もなく。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      公立中学校より若干丸くなった感じ。附属小学校からのエスカレーター組は公立中学校とほぼ変わらないのでご注意を。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      エスカレーターです。通称11年組。(幼稚園2年間、小学校6年間、中学校3年、合計11年。)
    投稿者ID:1029698
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2020年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      公立の学校より厳しめにしつけられるので高校に入ると高校でやることの方が低レベルに感じます。
      勉強が出来る人が多いので、出来る人なは勉強を競い合ったり教えあったりして楽しそうでした。出来ない人は少し疎外感を感じることもあります。
      先生方はいい先生が多いです。
      簡潔にいえば、勉強出来る人は心地よく、そうでない人は行くべきでない学校です。
    • 校則
      公立の学校と比べて同じくらい、または、緩いくらいです。
      しかし、遠くから通学してくる生徒が多いにも関わらず、自転車の生徒はネックウォーマー着用可で徒歩の生徒はマフラーもネックウォーマーもつけてはいけないという校則は良くないと思います。これについて生徒会が動き生活指導の先生に訴えましたが、ねじ伏せられて聞いてもらえませんでした。
    • いじめの少なさ
      「いじめ」というものはないと思いますが、頭がいい人が多いので裏で笑いものにしたり悪口を言ったりは多いです。
    • 学習環境
      夏休みなどの長期休業中に3日ほど学校で勉強していい日があり、先生がサポートしてくださいます。
    • 部活
      種類は公立の学校と比べて少ないです。
      大会での実績はバスケや合唱部などが全国に行くことが多いです。
    • 進学実績/学力レベル
      いいとは思いますよ。頭いい人や努力した人はたいてい大分NO.1の上野丘高校や舞鶴高校へ進学します。一方その他の学校へ行けばあまりいい目で見られません。
      だから、附中に行くなら上野目指すっていう気持ちで行かなきゃダメだと思います。
    • 施設
      体育館は、比較的きれいです。
      武道場は、今年からエアコンが取り付けられたみたいで快適だと思います。
      図書館は狭いですが最新の本が置かれてるのでいいと思います。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くないと思いますが、周辺住民は附属生のことをよくは思ってないそうです。
      学校へのアクセスは大分駅と西大分駅の中間くらいに位置しており、両駅から20分くらいで行けます。私も電車通学でしたが、自転車を使うことが出来たので通いやすかったです。
    • 制服
      女子のセーラーは可愛かったですし、男子の学ランもよかったと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      附属小学校から内部で進学してあまり勉強ができない人、内部進学で異常に頭がいい人、外部の公立小学校から入学して頭がいい人が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      附属小学校だったのでその流れで。
      一応、みんなが目指す上野を目指そうかなと思っていました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      明豊高校普通科特進クラス
    • 進学先を選んだ理由
      上野を目指して頑張っていましたが、このままでは無理だと思って悩んでいる時に私立特奨入試があり、そこで某高校に特奨Aで合格してもう公立は受けないでこの道で頑張ろうと決意したため。
      また、甲子園に行って間近で応援したいと思ったため。
    投稿者ID:708970
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      トップ高校に進学するのであれば、選択しないとおいけない中学校。ここでの成績順位が、高校の順位に反映される
    • 校則
      決まった制服はあるが、校則はそれほど厳しくはなかった。また、そもそも違反する生徒が皆無で、違反をする生徒は浮いた存在となり返って目立ってしまう
    • いじめの少なさ
      いじめは皆無です。いじめをするほど暇ではなく、常に勉強勉強の雰囲気なので、ほかのことを考えている余裕がないよう
    • 学習環境
      周りがみんな県下のトップ高校への進学を目指しているので、子供自身も勉強しなくてはいけないと、感じた。
    • 部活
      部活動の数はほかの中学校に比べ少ない。ただ、文科系の部活が多く、勉強と両立する生徒が多かった。
    • 進学実績/学力レベル
      県下のトップ高校に進学する生徒が9割近くおり、その高校の付属中学校といっても過言ではない。
    • 施設
      住宅地の真ん中に位置しており、周りは静かで勉強をするには最適の場所
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅から歩いて10分程度なので、大変便利がよい
    • 制服
      特徴はないが、歴史ある学校なのではやりに流されていない形
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      古からの中学校なので、親が卒業生という子供が多い。また、医者や会社経営者の子息も多い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      特に志望動機はないが、自宅が近く、幼稚園からの内部進学だったので。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県外の高校
    • 進学先を選んだ理由
      子供の進学したい学部のある大学が県外であり、また、付属高校が併設されていたため
    投稿者ID:620245
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    2016年08月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      授業内容は公立学校と変わりません。しかし、進度が異常に早いです。3年生5月の時点で平方根終盤でした。利用辺り…先生は熱心な先生から適当な先生、≫フレンドリーな先生まで幅広くいらっしゃいます。
    • 校則
      スカート丈は一般常識に沿ったものにしなさい、というのが校則です。髪は二つか一つ、下ろすのであれば附属中の制服の背面ライン1番目までが原則です
      パッチンピンは禁止です。
    • いじめの少なさ
      本当に多いです。学力で入ってきているからか、頭のいい人は何をしてもいいみたいなのが生徒間の約束みたいなものです。おかげで成績の悪い私は3年間肩身の狭い思いをする羽目になりました。教師も一部では嫌な性格の人がいますし、いじめは多いと言えるでしょう。かといって、暴力面はありませんので、大丈夫です。
    • 学習環境
      授業中の私語は暗黙の了解的なものです。度が過ぎるとさすがに注意しますけど、特別とがめていません。寝ている生徒も多くいます。塾に入っている割合が学年の9割以上だから、という理由もあるでしょう。受験対策はしっかりしていると思います。週1で進路指導室というものが開いており、高校のパンフレットなどを1年生の時からみることができ、数学の先生に勉強を見てもらうことが可能です。休んでいた日の分の補習も希望次第でしてくれます。
    • 部活
      野球では熱心な先生がいるのでみていて元気が出ます。実績は…。
      テニスも上に同じです。
      バスケ、バレー男子、水泳個人、柔道個人、硬式テニス、合唱、ディベートなどは県大会、九州大会、全国大会上の経歴があります。
    • 進学実績/学力レベル
      上野 舞鶴 東明特奨・特進うじゃうじゃですね。オープンキャンパスなどにおいても、上野に行った人は3年の7割くらいでしょうか。毎年80人程度は進学しています。附属⇒上野⇒有名国公立エリートコース、ですね。もちろん、御3家以外にも進学率はあります。
    • 施設
      購買部はありますが、衛生上の問題から食べ物はうっていません。先ほども書きましたが進路指導室、蔵書数の多い図書館、整備された中庭、などです。PC室のパソコンはよく固まりますが、もう少ししたら変えるそうなので、大丈夫でしょう。保健室の先生も優しいですし、週1で病院の心理の先生がかうんせりんぐにきてくださいます。
    • 治安/アクセス
      ボランティアの先生がたっているので大丈夫です。ただ、大分駅から徒歩20分と少し遠めです。西大分駅からは徒歩15分くらいです。でも、自転車通学対象地域であれば基本楽だと思います。
    • 制服
      普通のセーラー服です。無駄に高いですが。
    • 先生
      熱心な先生 適当な先生 フレンドリーな先生 など本当に様々です。一部は嫌な先生もいますが、ホント一部だけなので安心しても大丈夫でしょう。野球部テニス部はすごく熱い先生です。他がそうではない、というわけではありません。
    • 学費
      あまり分かりませんが。月謝は月平均6500円といったところでしょうか
      毎日お弁当なので、給食費がないです。
      あとは部活遠征費や合宿代などです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      進学率がいいとのことで、入学を決めました。私の住む地域でも中学受験組は少なくないので流れに乗ったようなものですね。
    • 利用した塾/家庭教師
      英進館大分校 東セミ
    • 利用していた参考書/出版書
      四谷大塚の塾用教科書
    • どのような入試対策をしていたか
      塾の中学受験コースに所属していました。ただ、あまり効果はなかったかなと。
      私立向陽が中心であるため、附属特有の問題に対策はできませんでした。
      附属中の参考書もあるはずですので、そちらの方がいいかと。
    投稿者ID:198649
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      全体的に学力の高い生徒が多いく素晴らしいのですが、一方で勉強が苦手な生徒との学力の差が大きく、そういった生徒に対してのホローはできていないように思います。
    • 校則
      身だしなみについて、抜き打ちでチェックされ、守られていない場合は翌日までに改善しなければいけないため、みんな日頃よりきちんとできている。
    • いじめの少なさ
      学校からも娘からもいじめはないと聞いています。また個人的に悩みを抱えてえいるときは、先生方やカウンセラーの方が、真剣に相談に乗ってくださいます。
    • 学習環境
      塾に通っていて、学力が高い生徒が多いため、宿題の量は少ない方なので、塾に行っていない場合は自主的に勉強をしなければ、学力が定着しにくいと思います。
    • 部活
      部活の種類は他校に比べ、極端に少ないので、学年にもよるが、帰宅部の生徒が多い。
    • 進学実績/学力レベル
      上野丘高校や東名高校の特進や特特進の進学率が高いようです。進路指導も子供の学力に対してきちんと指導して下さいます。
    • 施設
      校舎自体は古いのですが、廊下に沿ってベンチが設置されていたり、緑豊かな素敵な中庭があり、休憩時間は友達とリラックスタイムを過ごせそうです。
    • 治安/アクセス
      近くに高校もあり自転車、車の交通量が多い。
    • 制服
      女子はセーラー服で胸元に学校のマークが入っていて、清楚な感じで素敵だと思います。男子は普通の学ランです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      医療従事者や会社経営者、弁護士、会計士などのお子さんが比較的多いように思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      勉強ができる子が多いので、お友達の影響で勉強をする習慣が身に付きやすいかと思いましたが、そうでもありませんでした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ在籍中です。
    投稿者ID:557148
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      歴史が長く評判は悪くないものの新興住宅地が増え生徒数が急増しておりクラス数も多いためプレハブなどの教室を使用している
    • 校則
      特に厳しくはないと思うが女子の襟首が白く汚れやすいと思うし本人も気にしている
    • いじめの少なさ
      とくにいじめの情報はないが不登校の生徒もおり、そのクラスについては教師の評判が良くないと聞く
    • 学習環境
      学習そのものについては良いと思うが部活によってはなかなか勉強する時間がなく塾との両立も難しい
    • 部活
      部活での成績もよく全体としては文句無しだが門が狭い気がして入部希望者が少ない
    • 進学実績/学力レベル
      学習面で成績の良い悪いが二極化しており平準化とはなっていない気がする
    • 施設
      生徒数が急増しておりプレハブの教室を使用したり、校庭が狭く窮屈感もある
    • 治安/アクセス
      住宅地から遠く自転車通学であり駅も遠く部活帰りは暗く危ない
    • 制服
      男子は一般的な学ランであり、女子の制服は昔ながらではあるがデザインとしては他校と一目見て違う
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      新興住宅地の人が多く半分くらいの人は知り合い
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅からは1番近く団地からは殆どの生徒が通っており悪い噂もあまり聞かなかったため
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の高校に行った
    • 進学先を選んだ理由
      子どもの意思に任せた
    投稿者ID:551692
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      附中に入る人は塾で最低クラスの人でも入れていましたが、多少の努力は必要です。活気のある明るい学校で、人気者が多いです。個性も豊で、過ごしやすい雰囲気なので、学校生活は多分充実します。困ったことがあれば先生が(特に担任の先生と仲良くなると良い)対処してくれることが多いので、安心してください。たまにクラスガチャが外れるときがあるので注意!でも、とても楽しい学校です。
    • 校則
      厳しいとは、あまり思いません。校則は生徒たち全員で作っていくという心があって、素敵です。意見を共有する場も設けられています。
    • いじめの少なさ
      いじめアンケートが年に3、4回程度あります。あまり聞きませんが、先生をいじめていることを聞きました。生徒同士は仲がいいですが、教師との仲は教師によります。だいたい豹変するタイプの先生や、キレ性の先生は嫌われています。殴り合いみたいなのは絶対にないですね。
    • 学習環境
      わかりやすい説明などで、定期テスト前には質問教室が設けられています。まだ受験生ではないので、受験対策はわかりませんが、難関の問題を時間つぶしに出してくれたりして嬉しいです。でも、人によっては基本がわかっていなくて困っている人もいました。
    • 部活
      バスケがめっちゃ強いですが、その分他の部活がない日も練習をします。帰る時間も遅いです。テスト前にもするので、テストに力を入れたい人はおすすめできません。
      外部は男女ともども特に活気があって、良いと思います。中部は男子が活気があって仲がいいですが、最近は女子がトラブル多いらしいです。
      文化部は実績が多くていいです。合唱部の人たちが仲がいいです。
      女テニもとても仲がよくて、おすすめします。
    • 進学実績/学力レベル
      高低差が激しい。上野丘、舞鶴への合格者がおおいです。進路を先生が一緒に考えてくれるらしいです。総合の授業でも取り上げられます。
    • 施設
      図書館では新しく導入するホンのリクエストができます。友達があたっていて、喜んでいました。校庭も広くてしっかりしています。学校のトイレはスリッパがないので上靴です。無言掃除を徹底しているため校舎はとてもきれいです。体育館はクーラーがほしいですね。(附属は費用が足りないそうです)
    • 治安/アクセス
      徒歩、自転車、バス、電車です。徒歩以外は半径2km以上でないと利用できません。治安は良いです。地域の人達も温かいです。
    • 制服
      服装は制服ならば女子も男子も指定なしです。去年度から、カーディガンの着用が可能となり、体温調節が楽です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      中国人の人が結構多いです。一学年に一人はいます。
      性格は多様で、陽キャは結構多いです。陽キャと陰キャの共存社会なので、コミュ障でも友達絶対にできます!うん!
    入試に関する情報
    • 志望動機
      附属小学校からそのまま附属中学校にはいりました。特に動機はありません。
    投稿者ID:1000049
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年入学
    2022年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      自分で勉強する環境が整っている。
      先生は、人気のある先生とない先生の差が激しい。
      友達の人間レベルが高いので、3年間平和に過ごせる。
    • 校則
      2021年度から校則が変わり、男子の髪型をはじめとする規則が少し緩和されたが、まだ必要かどうかを疑いたくなる校則は多い。
      しかし、校則が変わったときに、これからも少しずつ変えていくというようなことを言っていたので、近いうちにもっと緩くなるかもしれない。 
    • いじめの少なさ
      いじめの話は3年間で聞いたことない。
      みんなとても優しく、人間的にレベルが高い。
      ただ、性格が悪いと陰口をたたかれる。
    • 学習環境
      課題が少ないので、自分のやりたい勉強ができる。
      その反面、家庭学習の時間がとれていないと、授業についていけなくなるので注意。(主に附属小出身)
    • 部活
      部活は数がとても少ない。
      運動部は、野球部、男女ソフトテニス部、男女バレーボール部、男子バスケットボール部、男女卓球部。
      文化部は、合唱部、美術部、ディベート部。
      サッカー部や陸上部がないので、クラブチームに入っている人も多い。
      バスケ部、合唱部、ディベート部がとても強く、よく全国大会に行っている。
      他は弱い。
    • 進学実績/学力レベル
      半分ほど上野丘高校に進学している。
      次に舞鶴高校が多く、あとはバラバラ。
      3人に1人くらいは、倍率20倍?の東明高校の特別奨学生試験に合格している。
      また、九州トップレベルのラ・サール高校や久留米大付設高校に10~20人以上合格している。
      全国トップレベルの灘高校にも、10人弱は合格している。
    • 施設
      体育館や校庭は狭い。
      施設は基本的に綺麗で、ウォータークーラーや自動ドアなども常設されている。
    • 治安/アクセス
      大分駅と西大分駅の真ん中にあり、そこから歩くには遠い。
      徒歩、自転車、バス、電車→歩き、電車→自転車など、行き方は様々。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      高いレベルの学習がしたかったから。
      精神年齢が高い友達と絡みたかったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      大分上野丘高校
    • 進学先を選んだ理由
      良い大学に進学したかったから。
      部活をしながらも、特に勉強に力を入れたかったから。
    投稿者ID:834765
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      みんな違ってみんないいが普段過ごして感じられる学校だと思います。先生も生徒もくせが強過ぎて自分が普通の人みたいに思われます
    • 校則
      この学校は遅刻をしてはいけないという変わった規則があります。
    • いじめの少なさ
      課題の量はいじめ級です。みなさんも頑張って終わらせましょう!!
    • 学習環境
      すごく充実していました。僕はよく解答用紙に名前を書き忘れるなと言われてました
    • 部活
      特に市総体のときは盛り上がってましたね。文化部は早く帰れると言っていました
    • 進学実績/学力レベル
      学力レベルは高いと思います。テストが早く解き終わりすぎてテスト用紙にキティちゃんを書くぐらい人がいるぐらいです。
    • 施設
      トイレはウォシュレットがついているところが多くあり快適に使うことができます。
    • 治安/アクセス
      高崎山からそんな遠くないので通学しやすいと思います。
    • 制服
      学生服に学年証をつけないといけないのですが、一年の時のとニ年の時のをハンダゴテでつければ三年のが作ることができることが判明しました。よくできてるなと感心しました
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      変人や天才がたくさんいました。特にこの年は才能が爆発している人が多かったです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      理科室が3つもあって設備もしっかりしてたから(使った事ない)
    投稿者ID:773675
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒個人の意見を尊重する学校です。押し付けではなく、自ら考えて行動するように育てられます。とにかく自主性を尊重する学校でした。
    • 校則
      校則はそこまで厳しくありませんでした。まず、校則を破ろうと考える生徒が少ないこと、このことに尽きると思います。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめはありませんでした。生徒同士の小さな粗さ甥御とはありましたが、目だったものは皆無でした。
    • 学習環境
      住宅街の真ん中に位置し、交通アクセスも大変よく勉強するには最適な場所だと思います。やはり勉強するには周りの環境も大切だと思いました。
    • 部活
      部活動はそれほど力を入れていません。限られた部活動の中で、どれを選んでいいか生徒自身も迷うくらいです。
    • 進学実績/学力レベル
      県内の進学校の高校にほぼ入学するようになっています。ただ、塾に通っている子がほぼ全員んなので、学校の授業だけでは厳しいと思います
    • 施設
      特に不可もなく可もなくといえます。国立学校なので、設備面では太陽光発電等、実験的な設備等が多いです。
    • 治安/アクセス
      住宅街の真ん中に位置し、駅からも近いです
    • 制服
      一般的な詰襟、セーラー服でした。特に特徴もなく、他の中学校と同じような物でした。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      自営業の親が多く、親自身も卒業生が多かったです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から一番近い中学校だったことと、小学校からの内部進学でした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県外の私立高校へ進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      内部進学で、希望する学部の大学に入れるから
    投稿者ID:551828
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

37件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、大分大学教育学部附属中学校の口コミを表示しています。
大分大学教育学部附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  大分県の中学校   >>  大分大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

大分県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

大分県の中学情報
大分県の中学情報
大分県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
大分県の偏差値一覧
大分県の偏差値一覧
大分県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!