みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 京都女子中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ

京都女子中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年02月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面以外ではとてもいい学校ですが、勉強は、できる子ほど気に入られるし、できない子はとことん嫌われます。少し何かあると(宿題の期限が1日遅れたなど)電話をかけてきます
-
校則校則はカーディガン、コート、靴下の色、スカートは膝丈…など、基本的なことばかりで、髪型やお菓子、持ち物に関してはそこまできつくないので満足です。
-
いじめの少なさほかの類型はわかりませんが、わたしは聞いたことありません
-
学習環境三類系は、集中力がすごく、けじめがつけられています。とてもいい授業環境です。追試や補習もしっかりしています(少し鬼畜)しかし、先生によりますが質問を受け付けてくれず、塾に通わないといけないことがありました。
-
部活とても楽しいです。部活にもよりますが、上下関係が厳しいところは厳しいみたいです。
-
進学実績/学力レベルまだわかりませんが、いい大学へ行くのはほんのわずかだそうです
-
施設図書館には雑誌も漫画も小説もあり、トイレもとてもきれいです。体育館やグラウンドも沢山あり、プールに温泉…?がついているところも好感です。しかし、廊下などが土足なので少し汚いです
-
制服普通の公立中学校よりは可愛いと思います。
投稿者ID:50203519人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価高校受験がないため勉強にたるみの出る人もいますが、様々な工夫を凝らしてゆっくりと自分にあった勉強を探しだして成績を上げることができます。
また、体育祭や文化祭などといった行事でそれぞれの学年での交流が深まります。団結力も深まり良いと思います。
クラブ活動は皆さん一生懸命に取り組んでいるように見えます。後輩の立場も先輩の立場も経験ができるので言葉遣いやルールなど、様々なことを学べる場でもあります。
御手洗いがとても綺麗です。
ただ、少し校舎が古くなっているようで建て直しも検討されたほうがいいのでは?と思うところもあります。 -
校則過度な厳しさも緩さも感じません。
-
いじめの少なさ三類ではまったくありません。
二類ではたまにあるとのことです。 -
学習環境先生によって違いますが、私を指導してくださった先生は英語のCDを1.5倍速で聞かせてくれていたので、模試や英検でのリスニングはとてもゆっくりに感じました。
中学2年生のときに中学3年生や高校の範囲まで学ぶことができます。
また、レベルの高い模試が受けられるので、自分の実量を知ることができます。 -
部活文化系、体育会系どちらもたくさんあります。
中でもダンス部やバレー部、バトントワリング部が強いです。
高校ではコーラス部やオーケストラ部、ダンス部やバトントワリング部がものすごく強いです。 -
進学実績/学力レベル高校の校舎に○○大学に何人入ったなどの情報が張られていますが、とても良い年とそうでもない年とはっきり別れています。
学年によってクラスの受験に対しての環境の雰囲気がバラついているのでしょうか。 -
施設体育館が5つあり、結構広いです。
図書室は誇りと言っても良いくらいに広く、本が沢山あります。11万冊あると先生が仰っていました。
少し校舎がボロくなっているところがあります。 -
制服制服は今時珍しいセーラー服でかわいいと思います。
高校になると一気にお姉さんらしくかっこよくなります。
入試に関する情報-
志望動機姉が通っていてとても楽しそうに感じたからです。
投稿者ID:49945621人中20人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年12月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統があり、自由な校風と言われていますが、伝統にこだわりすぎています。教員は頭が古く、頑固で、生徒の要望を何一つ聞き入れません。友達と、学年特有の制度について改善を頼みに行ったところ、納得のいかない理由説明をされ、キレられました。贔屓も激しく、生徒に暴言を吐く教員も少なくありません。
-
校則他の学校よりは緩いです。スマホと寄り道は可能です。
-
いじめの少なさいじめで退学した生徒がいますが、そういうクラスはごく稀です。
-
学習環境私のクラスの場合、クラスの30%が授業寝ていますし、私語だらけです。教員はあまり注意しません。提出物も出さない人が多いですが、怒られることはありません。
テスト前の授業は自習時間になります。 -
部活クラブでは、長期休暇中、毎日休み無しで八時間ぶっ通し活動していました。合宿では、睡眠時間四時間を強いられます。
-
施設体育館は、掃除がされておらず、砂や髪の毛、埃が落ちています。冬でもそこで裸足でダンスをさせられます。
トイレは数年前に改修工事されたようできれいに見えます。音姫や、乾燥機もついていますが、トイレのドアに鼻くそがついていたり、掃除の方が、生徒への暴言を吐いています。この間は、ここの学校の生徒は嫌だと言って泣いていらっしゃいました。
図書館は、蔵書数が多く、本好きにはたまらないでしょう。自習している生徒がうるさくて勉強には集中できません。学校外でやる方が良いです。
校舎は広く、移動教室の時は困るくらいです。
講堂の証明は人によっては具合が悪くなります。
投稿者ID:48988222人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年01月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通にしておけば大丈夫です。
勉強は先生によってわかりやすさが違います。
学校行事は団結力などは深まりますが正直おもしろくないです。
伝統を守り過ぎだと思います。
先輩の中にはボイコットしたクラスもあれば
仲のいいクラスもあります。
先生をいじめて先生が辞めたこともあります。 -
校則変なところに厳しいです。
-
いじめの少なさカースト制度のようなものがあります。
映画のようないじめはないと思いますが
聞こえるようにわざと悪口言ったりシカトしたり
先生に相談しても、自分のことしか考えていないので
結局ほったらかしです。 -
学習環境先生によって異なりますが、なめられている先生は怖がってるのか知らないけど私語があっても寝ていても何も言いません。
逆に集中してる生徒も個別で相談していますが
先生は注意しません。 -
部活楽しいです。
ただ、部によっては上下関係が激しく、挨拶気づいていなかっただけで、先輩全員対一人で怒られます。 -
進学実績/学力レベルブランドのある学校ですので、就職率も高いそうです。
-
施設汚いです。
トイレはドアが2つあってとてもきれいです。
ただ、いつも掃除してくださっている掃除員さんが
生徒に暴言はいたりわざとナプキンの袋をトイレのドアの前においたりしてます。 -
制服他の学校よりかは可愛いと思います
投稿者ID:40443223人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2017年11月投稿

- 5.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価女子校の良さが生かされていると思います。授業中も少しうるさくなってしまうことは有りますが、けじめはあると思います。先生方はとても親身になってくださいます。校則も緩く、普通にしていれば大体の先生方からは注意されないと思います。
-
校則大した校則はありません。スマホも持ち込み可です。ですが、校則を破るとかなり怒られます。
-
いじめの少なさウィステリアやⅡ類は悪口などが多いと聞きますが、Ⅲ類は結構ストレートにお互い言っており、あまり揉めたりすることは無いように思います。
-
部活ダンス部がとても強いです。他の部活も充実しており皆頑張っています。大変ハードな部から緩い部まであるので、帰宅部の割合が少ないです。
-
施設公立の学校と比べると良い設備だとは思いますが、中学のⅡ類、ウィステリア校舎は木造で、かなり古いです。また、プールが25m×15mの屋外プールで、4クラス位で一気に授業を行うため非常に狭く感じます。
体育館は6つほどあり満足しています。 -
制服私は気に入っています。
入試に関する情報-
志望動機学力に合っていたため。また、オープン模試の時に校舎を見て、入りたいと思ったため。
投稿者ID:39133112人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2018年02月投稿

- 2.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価評価は2、頑張っても3というところだと思います。
進学校の割には実積はあまり良くないです。国公立大学に入学できているのはIII類型の中でも一握り。また名の通った国公立大学には入り難いです。京都女子大学が文系ということもあるのかもしれませんが、理系を目ざされている方は京都女子への受験を考え直された方が良いと思います。高校に入ってからの文理選択に伴うクラス分けで理系は不利なようになっていると感じます。
また文化祭、体育祭を楽しみたい方、ダンスが苦手な方も受験は考え直された方が良いと思います。
文化祭はほぼ展示と演劇しかなく屋台や出し物は禁止されています。
体育祭もダンスがメインです。
女子校ということもあって体育ではダンスが週に一回あり、学年が上がるごとに難しさが増します。
良いところはいじめが少なく、女子校なので自由が利くところ。
悪いところは先生方の態度と生徒の傲慢さです。
いじめは学年によるかもしれませんが世に言う酷いいじめはありません。せいぜい無視と陰口くらい。
先生の対応は良くないです。生徒の意見も通らずいじめも見ないふり。
生徒は学園内では然程ですが電車の中での態度は悪い人は本当に良くない。 -
制服中学はかわいいと思います。
高校のブレザーは紺一色で今時の子からするとダサい部類だとおもいます。
投稿者ID:41596419人中4人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 京都女子中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
























