みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社国際中学校 >> 口コミ
同志社国際中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新島襄先生の教育のや理念そのものの
キリスト教の精神による教えで、穏やかそして真摯な学校教育がうけられます。
帰国子女の生徒に手厚いサポートもあり
海外から日本に戻られたお子様に安心な学校です。 -
校則伝統ある学校なので校則はキチンと守るよう指導されます。しかし、特別厳しいわけではありません。
-
いじめの少なさ目立ったトラブルは起こっていません。
保護者と学校の連絡の体制がしっかりしています。 -
学習環境学業のサポートは万全です。
先生方が一人一人しっかりと指導してくださいます。
-
部活運動部の活動は活発で専門の顧問の先生もついてくださいます。文化部にも豊富な知識をもった先生がおり指導してくださいます。
-
進学実績/学力レベル同志社国際高校への進学はもちろん
同志社大学への入学も叶います。 -
施設学校施設はとても充実しています。
また、防犯などの安全面、地震など耐震対策もキチンと整えられています。 -
制服男子、女子共に品良く中学生らしいデザインです。
女子のスカートは少し長めかもしれません。
入試に関する情報-
志望動機実績があり信頼するに値する学校だからです。
進路に関する情報-
進学先同志社国際高校
同志社大学
投稿者ID:2385758人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自由な校風と、先生と生徒の距離が近い、フランクな雰囲気が良いと思います。
自由であっても、やるべきことはちゃんとやりなさい、という学校です。 -
校則校則は二足制で、上履きを履くこと。
万一、イジメがあった場合、厳しく対応すると聞いています。
日本の法律をきっちりと守り、当たり前にちゃんとしていれば良い。
自由な点が素晴らしい学校だと思います。自由とは、自己責任を求められるので
自分の頭でよく考えて行動できる力がついていくと思います。 -
いじめの少なさ子供のクラス、学年では知らないと言っていました。
国内外、様々な出身の子がいて、自分は自分、人は人、異なっていて当然と
子供達もわかっているからでしょう。仲良しの小グループがいくつもあるようです。 -
学習環境実は入学前は上がれる高校、大学があるので、学習はもっと緩いと思っていましたが、実際にはきめ細かく、流石、同志社、しっかりしていました。
宿題を期限内に出すことを重視しています。出さないと居残りになり、
通知表に影響します。基礎学力をつけるために大切なことです。
一部の教科はテストの点数が悪い子は補習が行われていました。
英語はレベル別に細かくクラス分けされているのが良いと思います。
毎年、英検、TOEICなど、英語テストを全員必ず受けないといけないので
普段あまり勉強しないうちの子供は合格したくてテスト勉強をやっていました。
9割近くが同志社大学と同志社女子大学に進学するため、他大学に受験したい人には向きませんが、海外の名門大学に進学している子達もいます。短期、長期の留学プログラムが多数用意されているので、海外経験をしたい子にオススメです。
-
部活クラブの数は多い方ではないと思いますが、
文化祭ではダンス部、吹奏楽部の発表で生徒達の声援でたいへん盛り上がり、親も楽しめました。アメフト部、チアリーダーが熱心に頑張っています。チアは全国大会決勝に出場する実力で素晴らしいです。テニス部は大きな大会で結果を出している選手がいるそうです。 -
進学実績/学力レベル同志社大学に進学させたいから進学したご家庭が多いでしょう。
そういう意味では実績は良いと言えます。 -
施設体育館、図書館、校庭など私立の標準レベルだと思います。
学食、シャワートイレがあります。
学食のメニューがもっと豊富だといいと子供が言っていました。
お向かいの同志社大学のグラウンドやプールも使用できるチャンスがあればいいと思います。 -
治安/アクセス同志社前駅から学校までの坂道が保護者にはちょっと辛い。
治安は良いが、飲食店が少ないなので、行事で保護者が集まった際、
ランチやお茶できるお店が殆どなく、大学生達も不便でしょう。
中高生が寄り道できる場所は駅前のコンビニくらいなので安心です。 -
制服私服で自由です。子供は夏はTシャツに短パンでも行かれるので最高!と言ってました。皆、好きなものを着ていますが、奇抜すぎるような、変な子は見ません。
行事で浴衣を着て良い日、ハロウィンは仮装が許されていますが、ルールは学校で着替えること、遅刻しないこと、となっています。楽しそうで羨ましい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国生が多く、次に同志社国際学院と同志社小学校からの内部進学生、
国内一般入学生は少ないですが、皆、関係なく仲良くなっています。
帰国生は英語堪能な子が多く、日本の大学生以上という子も珍しくないようです。
入試に関する情報-
志望動機自由で風通しの良い校風、同志社大学に進学できる点は大きな魅力。
子供が入りたかった部活動があったこと。多種多様な子供達と交流できることで
幅広い価値観を知って欲しかった。親族に同志社卒業生がいること。海外留学プログラムが豊富なこと。
投稿者ID:9760511人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年01月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価とても自由でのびのびと学校生活を満喫しています。
勉強に追い込まれることもなく、勉強と部活動をバランス良く楽しんでいる印象です。安心して通わせられる学校です。 -
校則校則はありません。自由です。
色んなルーツの生徒が在校ているため髪の色やファッションは個性として尊重して下さります。 -
いじめの少なさ校則はありませんがいじめなどの問題に関しては学校がとても厳しく対処してくださるようです。
いじめられて学校に来られなくなるのがいけないということで、いじめた側が退学、停学など厳しい処分があるようです。ですが、周りでいじめがあったというような話はいまは聞きません。多様性を受け入れている学校、生徒さんの中でみんなと違うことが当たり前の校風です。
-
学習環境基本的に宿題さえしっかりやっておけば落ちこぼれることはない印象です。
進度も他の私立に比べてゆっくりだと思います。
テスト前は一部生徒を除いてしっかり勉強している印象です。
英語は習熟度別に6クラスにクラス分けされているため、一からでも安心して学べます。学校内では英語が飛び交っているので上達も早くなると思います。 -
部活大きな大会でタイトルを取るような部活は少ないと思いますが、楽しく部活動に励んでいます。先輩後輩の関係もとても良いように思います。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が同志社大学に進学します。
高校に入ると定期的に学部の説明なども行われるようです。 -
施設体育館も2つあり、部活動での場所の取り合いなどもなさそうです。
-
治安/アクセス駅から一直線で坂道をのぼっていくので治安の面では問題無さそうです。
入試に関する情報-
志望動機国際的な環境、自由な高風に魅力を感じたためです。
同志社大学に内部進学できると言う点も大きな魅力です。
投稿者ID:9745681人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由闊達な校風で、非常に素晴らしい学校です。また、素晴らしい仲間に恵まれてます。先生、生徒が一緒になって学習に取り組んでおります。
-
校則制服がなく自由な校風。細かいことに対してごちゃごちゃいわれることはない
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがありません。学校全体として非常に良い環境です
-
学習環境宿題が多く、皆必死に自主学習をしています。毎日家で数時間勉強してます
-
部活ダンスクラブに打ち込んでいて、素晴らしい仲間と巡り会えました
-
進学実績/学力レベル大学まで進学できるのが大きなメリットです。ただし勉強しないと入学できませんが
-
施設非常に良い設備が揃っています。ただし古い面も否めませんが。。
-
治安/アクセス治安は良いですが、最寄駅からのアクセスは良くないです。
-
制服制服はありません。私服で皆それぞれの服装を楽しんでおります
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女の人が多いです、また文武両道で、勉強、部活に打ち込んでいる人が多い
入試に関する情報-
志望動機長年海外に住んでおり、海外の学校に行っていたため、帰国子女枠を使って入学
進路に関する情報-
進学先そのままエスカレートで、同志社国際高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学校の雰囲気が娘にとても会っていたため、そにまま進学しました
感染症対策としてやっていること昨年はオンライン授業がありましたが、今は時差登校のみで、通ってます投稿者ID:7483521人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自分らしく生きていける良い学校です。いじめたら退学処分で、自由だけどいじめ問題には厳しいです。校則もあまりなく、日本の法律に反する事がしては行けない事です。
-
校則とても自由な校風で、他人と自分が違う事が普通で、ちょっと他の人と違うとたたかれる時代に自分らしく生きていける良い学校です。
-
いじめの少なさいじめたら退学処分になります。いじめ問題には厳しいです。自由の中にもルールがある事を教わります。
-
学習環境英語が普通に飛びかってます。他の言語も話してる生徒もいます。第二語学語も選択でき留学する生徒もいます。
-
部活いろんな部活があります。体育会系の部活は、休みがなく大変そうです。文化系は楽だと聞いてます。
-
進学実績/学力レベル同志社大学に入学できます。他の有名大学への推薦もあります。同志社大学には、医学部がないので受験して他大学に進学する生徒もいます。
-
施設充実してます。大学もあるので、とても恵まれた環境にあると思います。しかし、田舎です。
-
治安/アクセス少し田舎です。でも、近鉄もJRも通っているので、遠くから通っているお子さんもいますよ。
-
制服制服はありません。でも、派手な子もいれば地味な子もいます。自由です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女が多いです。帰国子女だからです。
入試に関する情報-
志望動機英語を忘れずにさらに学力向上させたかったからです。帰国子女でもなんの違和感がなく馴染めるがっこうです。
進路に関する情報-
進学先同志社大学に進学すると思います。
-
進学先を選んだ理由とても良い学校で就職活動にも有利だと思ったからです。
投稿者ID:6026371人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自分でやりたいことをはっきりイメージしている子にはどんどん道が開けていく学校だと思います。
-
いじめの少なさ人権教育に重きをおき、いじめという発想を悪いことだと根本から生徒に植え付けさせ、どんな子も個性として受け入れるという考え方が浸透していました。
-
学習環境プレゼンやレポート提出など、思考能力を問われる課題が出され、自主的に学習する力が身につくと思います。一方、基礎学習の徹底が少し甘いこと、授業の内容をよく理解できていない子への補習がないことが残念です
-
部活様々な部があり、中にはアメリカンフットボールやチアーリーデイングといった私立高ならではの活動もありました。ただ、一部の活動を除いて成績を残せる部は少なかったようです。
-
進学実績/学力レベル90%以上の生徒が内部進学しています。同志社大学への信頼が高いという事の表れでしょうか。
-
治安/アクセス京都府の南に位置し、大阪や奈良からもアクセスが良いようです。校舎は山の中腹にあり、駅からの登下校はいい運動になります。夜間に辺りが暗くなるのを心配しておられる保護者の方もいました。
-
制服制服はなく私服でしたが、自由であるので却って華美な服装などなかったと思います。ユニクロなど利用している子も大勢いました。
-
先生専門的な知識がとても高い先生が多いように見受けられました。休み時間など、生徒の質問にもよく答えて下さるようです。先生によってかなり開きがあるので、その先生の個性を見極めて接していくのが必要と感じました。
入試に関する情報-
志望動機プロテスタント系の学校であったこと、帰国子女受け入れ校であったこと。子ども自身は自由な校風に惹かれたようです。
進路に関する情報-
進学先同志社国際高等学校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校であったため
投稿者ID:975471人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私立一貫学校の良い特性を活かした、授業、課外活動等、子供が自由奔放に学べる環境であった
-
いじめの少なさまったくないと感じます。いじめ等は、まったく無縁の学校と思います
-
学習環境申し分ない環境で、個人が活かされて、楽しくマナ場得る環境であった
-
部活大会での実績は、たいした事はないが、どのクラブも、自由に楽しんでる感があります
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は、ほとんど全員の生徒が、内部進学ていると思います。
-
治安/アクセス最寄駅からは徒歩圏内ではあるが、上り坂続きで、少々、負担です。
-
制服決まった制服はなく、私服です。制服のほうが、却って、気楽かもしれません
-
先生国際感覚を持った先生が多く、先生自体からも、自由な空気を感じれます
入試に関する情報-
志望動機どの中学校よりも自由な校風に惹かれたため。
進路に関する情報-
進学先同志社国際高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったので。
投稿者ID:956102人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2007年以前入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価さまざまな国からの帰国生を受け入れているので、みんなそれぞれの個性があり、尊重し合って学習している
-
いじめの少なさいじめはないとは言い切れないかもしれませんが、聞いたことがありません。
-
学習環境自主性に任されている部分が大きいので、個人の差は出ていると思う
-
部活とても強いとは言えませんが、それぞれみんな真面目に部活動に励んでいると思います。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が内部進学します。中には、海外の大学に進学しグローバルに選択できます。
-
施設図書館は蔵書も多く、外国の本も充実しています。校舎は修繕されてきれいになったトイレや、増築して新しく作られた校舎もあり、毎年変化が見られます。
-
治安/アクセス最寄駅からは、坂道をのぼラなければならないし、周辺に駐車場も少ないので大変だと思う
-
制服私服の学校なので、女の子は特にお金がかかります。
-
先生わかりやすい先生と、そうでない先生の当たり外れがはげしい教科もある
入試に関する情報-
志望動機帰国子女受け入れに積極的な学校だから
進路に関する情報-
進学先同志社1国際高等学校
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったので
投稿者ID:577922人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価自由な校風で、先生方も個々を尊重した教育をしてくれます。のびのびした日本には珍しい学校だと思います。
-
校則必要以上の余分な校則はありません。個人の自主性を尊重してくれます。
-
いじめの少なさいじめの噂はほとんど聞きませんでした。それぞれの個性を尊重する教育が功を奏しているのだと思います。
-
学習環境熱心な子と無関心な子の差が激しいと感じます。無関心な子への指導は不十分です。
-
部活熱心に活動している部も数部あるが、活動が少ない力を入れてない部が多いです。
-
進学実績/学力レベル基本的に内部進学出来るので、進路指導はほとんどありませんでした。
-
施設施設はどこも整っています。どこも充分で不便な点は見当たりません。
-
治安/アクセス駅から登り坂ですが、徒歩圏内で歩道も整っているのでアクセスに問題ないと思います。
-
制服制服はありません。その代わり行事ごとにみんな着飾るので、その度に衣類代がかかります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国生や二重国籍生など、多様な生活をしてきた生徒が多いです。基本的にやる事はきちんと出来る生徒が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機帰国生が多い事から過ごしやすいと思いました。また内部進路出来るのも魅力的でした。
進路に関する情報-
進学先内部進路
-
進学先を選んだ理由中学同様の指導方針の学校だったから、安心して内部進路をできました。
投稿者ID:953427 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自由な校風で、生徒の自主性を重んじている。勉強だけではなく、部活にも真剣に取りくんでいる。非常に良い学校
-
校則制服もなく、自由な校風。皆が個性を大事にしている非常にいい。
-
いじめの少なさいじめがあると言う話は聞いた事がなち。非常に良い雰囲気の学校
-
学習環境皆真面目な生徒が多くて、テスト前には猛勉強をしている良い環境
-
部活勉強にも一生懸命取り組んでいるが、部活についても、皆懸命に取り組んでいる
-
進学実績/学力レベル大多数の生徒が同志社大学へ進学しているレベルの高い学校だと思う
-
施設最新の設備を持っている他校と比べると、設備が古く感じられる。
-
治安/アクセス最寄りの駅から坂道を登って徒歩15分以上かかるため、不便に感じる
-
制服制服はないので、非常に良い。日本の高校も制服を廃止してもらいたい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強だけではなく、部活にも一生懸命取り組んでいる生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機娘が小学校の時に海外から帰国、帰国子女枠を使って受験し、入学出来た。
進路に関する情報-
進学先同志社国際国際
-
進学先を選んだ理由エスカレートで進学出来たため。また、同志社大学へ行ける可能性が高いので
投稿者ID:926132 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、同志社国際中学校の口コミを表示しています。
「同志社国際中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社国際中学校 >> 口コミ
























