みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 嵯峨中学校 >> 口コミ
嵯峨中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価すごく普通の中学です。不登校の子も数名いたと思います。先生もいろんな方がいらっしゃいました。相談には親身になってくれます。
-
校則良くも悪くもなく普通。そんなに規則を守れてない子供はあまり見た事ない。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは聞いた事はありません。
携帯の書き込みがあったのは聞いた事がありますが、いじめに繋がる程じゃなかったと思います。 -
学習環境すごく学力がいい学校ではないですが、わからない事は聞きやすい環境だったと思います。
-
部活そんなに強いクラブはないと思います。コロナでほとんど活動はありませんでした。
-
進学実績/学力レベル普通だと思います。賢い子も一握りいたと思います。
そんなに目立つほど学力がいい学校ではありません。 -
施設学校はすごく古く歴史がある感じです。体育館は最近建て直されたので綺麗でした。
-
治安/アクセス治安はすごくいいです。まわりはまだまだ田んぼが多い田舎です。
-
制服特別、可愛いとかカッコいい制服ではありません。昔からあるような制服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学校の帰りに塾に行く子もいました。クラブはそんなに強くないので、熱心な子はあまりいたイメージはありません。
進路に関する情報-
進学先京都の学校に進学しました。ほとんどの子が高校へ進学したと聞いてます。数名全く学校に来てない子もいたよ
-
進学先を選んだ理由子供が行きたい学校だったから。レベルも子供に合っていたので決めました。
投稿者ID:928403 -
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年02月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価教師の生徒への贔屓をしたり、行事が一定に集中したりするのが生徒としてしんどいです。また、登山のイベントでは軽装で高さ900mの山を登ったりするため、体力があまりない人だとしんどいと思います。
-
校則靴や靴下の色が指定されています。靴下は最近黒や紺も可能になりましたが、それ以外は基本白です。スカートは膝下という決まりですが、たまに短い人が見られます。
-
いじめの少なさ漫画のような目立ついじめはありませんが、小さいいじめなら見かけます。先輩後輩でのいじめもあったりします。
-
学習環境悪くはないが、コロナの関係で授業が遅れたため、放課後に家でもできるようなプリントを全員強制でさせたり、テスト前の課題が多かったりします。勉強は授業をきちんと聞いていれば、誰でもついていけると思います。
-
部活種類は運動部が中心に多く、文化系の部活は比較的少ないです。
何度か大会で優勝したり、新記録を出したり、絵の賞を取ったりしているので、真面目に取り組めていると思います。部活によって、規律が緩かったり厳しかったりします。 -
進学実績/学力レベル大抵の人は地域の高校に行く人が多く、偏差値の高い高校に行く人もいます。学力は個人差がありますが、普通ぐらいだと思います。
-
施設充実していると思います。図書室も本が多く、毎週通う生徒も見かけます。体育館も新しくなったため、悪くないと思います。
-
治安/アクセスバス停や駅もあるので、遠くに住んでいる人でも行きやすいと思います。自転車で帰る生徒が道に広がったりしているのが、見ていてあまり良くないかなと思います。
-
制服基本的な服装で、シャツ、セーター、ブレザーで、男女でスカートやズボンがあります。冬の寒い時は女子でもズボンを履くことができます。
入試に関する情報-
志望動機小学校の友達がみんな行くからです。また家から近かったり、制服のお下がりをもらえたりしたので選びました。
投稿者ID:722083 -
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年06月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価秋にイベントが多いから楽しいが、昼休みと放課後が潰れてしまう。それを除けばイベントは大体楽しい。勉強も頑張れるけどことある事に心の間に連れて行かれる。
-
校則白い靴下に白い靴じゃない。ワンポイントはおk。マジでダサくて笑えねぇ髪を染めるのはダメだけど元々だということ、染めていたけど元に戻したなら大丈夫
-
いじめの少なさ目立っているいじめはない。イジメがあったら直ぐに無くなっていると思う。けど、小さな嫌がらせはあるかも
-
学習環境勉強が苦手な人ように学習会が開かれる結構いいよ分からないところを聞けばしっかり教えてくれるからありがたい
-
部活ソフトボール部強いで。マジで。オリンピック出た先生が教えてくれてる。近畿大会とかも出ている
-
進学実績/学力レベル学力高いよ勉強大事。そうじゃなきゃ本当についていけないからやばい。そのおかげで偏差値の高い高校に行けている人もいるらしい
-
施設体育館がめっちゃ綺麗本も意外と充実してたと思う。グラウンドは2つあるから移動は少し大変。
-
治安/アクセス遠い人は自転車で来てもいいが、学校から家まで直線距離で1kmじゃないとダメらしいからギリギリアウトの人はまあまあ遠い
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中では嵯峨中学校しか無かったから。学力も高いから
投稿者ID:651004 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2017年09月投稿

- 2.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価2017年度から全員部活制か無くなり、部活動を辞めることが自由にできるようになった。女子ソフトボール部が強く、市内で数少ない相撲部もある。
環境はいいが…とりあえず行事が多い。特に秋は行事が次から次にやってきて、朝、昼休み、放課後と全て拘束されてしまい行事までに生徒が疲れてしまっている。
また、『嵯峨中のために』という声掛けががあり、事あるごとに披露され、初めて見たときは衝撃を受ける。 -
校則他校と比べても普通です。
-
いじめの少なさ先生との目立ったトラブルはないが、校長先生のワンマンのせいなのか今年度は体育祭の応援団等で生徒と揉めたと聞いた。
-
部活どの部活も真面目に取り組んでいる。
女子ソフトボールなどは強い。しかし、怒鳴られたりすることも多く、やり過ぎな指導も多いように見える。 -
進学実績/学力レベルそれなりに希望の進路が叶う。
-
施設体育館は新築され、新しい。しかし避難所対応のためという理由で使用に制限がある。
グラウンドは有栖川を挟んで二つあり、そこまで広くはないが使用はしやすい。
校舎は古く、壁が剥がれていたり、廊下の天井に穴があいているところもある。場所柄か虫も多く、清潔とは言えない。
投稿者ID:3617173人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年03月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価テストがとにかく難しい。
他の学校の5と嵯峨中の5ではだいぶ変わると思う。
対策はかなり必要。
秋は行事が多く、休む間もない。何か行事があるごとに昼休みなど強制的に練習させられるので休憩もできず、精神的には自分は辛い。 -
校則普通。
-
いじめの少なさいじめは恐らくない。
が、暴言は飛び交っている...
何かあれば心の間に連れていかれる。 -
学習環境補習もちゃんとある。
3年生には面接の練習もある。 -
部活ソフトボールは本当に強い。
部活ごとで先輩の在り方は様々で、タメ口のところも。
野球もそれなりに頑張っていると思う。 -
進学実績/学力レベルやる気次第。
堀川探求に行った先輩もいる。
補習もあるが、いいところに行くのであれば塾にいく必要がある。
授業のレベルが高いので、それなりに提出物を出してれば大丈夫だと思う。 -
施設体育館は新しい。
お手洗いも新しいところがある。
だが、まだ土足のところもあるので衛生面が気になる。 -
制服当たり前だがダサい。
昔は赤のネクタイがあったそうだが今はない。
入試に関する情報-
志望動機学区内のため。
投稿者ID:5075391人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年07月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価給食マズイ、良い先生がいる、校内とかはボロい、イジめっぽいのある、制服可愛くない。オススメはしないでーす
-
校則1年はひざ下絶対なのがめんどくさい。2年からはいいのがよく分からない、それなら1年からokにした方がいいと思う
-
いじめの少なさ正直、イジりとイジメの境目。みんなでクラスメイトを不快な言葉をあびせにしているのは見た
イジメにはならないギリギリラインをやっている感じです -
学習環境まぁまぁいいんじゃないすか?よく分からないです。、(笑)はは
-
部活自分は幽霊部員なのであんまし分からないけど、部は伏せますがある運動部の1部の女子に過度に距離が近く、特別扱いしている所を見ました。私たちには厳しい癖にその子たちにだけ仲良くしていて気持ち悪い。
-
進学実績/学力レベルよく わからない。あーでも、生徒には熱心な先生が多いかも?
優しいし面白い先生もいる。そういう先生はすき -
施設ボロい(笑)。綺麗にしないのかと思う。
体育館は小さいし冷房も全く聞いてないので最悪ですー -
治安/アクセスたまにヤンキーおる。でもまぁいい感じ?
学校の近くにコンビニあります -
制服可愛くない、男の制服はまだしも女の制服マジ可愛くないですー
もっと柄とか変えて欲しい、それと厚すぎるしスカート重いから改善してほしい
入試に関する情報-
志望動機家に近めで行きやすい学校がここだったから。それだけです。正直制服可愛くないしあんま行きたくなかった笑
投稿者ID:9965992人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生たちもがんばっているが、問題行動をとる生徒が多く、常に落ち着かない様子。
-
校則スカートも短く、髪の毛を染めている生徒もいる。校則はあるらしいが、守られていない。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いていない。楽しそうな雰囲気もある。」
-
学習環境授業中もがちゃがちゃしている雰囲気で、定期テスト前に少しはましになる。
-
部活学校の外クラブに加入している生徒も多く、専門で指導できる先生が少ない。
-
進学実績/学力レベル地元の公立高校を中心に、それなりに実績を出しているが、塾通いが多い様子。
-
施設お世辞にもきれいな学校とは呼べない。教室もトイレも体育館も老朽化がひどい。
-
制服オーソドックスな制服で特に変わった特徴はないが、短いスカートが台無しにしている。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学校ということだけ
-
利用した塾/家庭教師特になし
-
利用していた参考書/出版書よく知らない
進路に関する情報-
進学先未定
投稿者ID:3124164人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2024年02月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
校則ツーブロック禁止など、普通の中学の校則である。
ただもう少し軽くてもいいかな?と思う時も多々ある -
いじめの少なさいじめは、ほとんどない。しかし、教師から生徒への精神的ストレスなどはとても多くいじめに近いものもある。
-
学習環境補習は主にプリント、問題集、などが多く教師によっては直接教えてくれる教師もいる。
-
部活自分は部活には入ってはいるが、
あまり行かないのでよく分からない点が多い -
進学実績/学力レベル学力は高いと思う。教師も京都市全体での学力順位を
とても気にしている。 -
施設普通の設備であり、これといった特徴もない。
校庭は2つある。しかし、形が悪く、特定のスポーツしかできないなどがある -
治安/アクセス悪くは無いと思う。
ただ、1部治安が悪い地域もある。
入試に関する情報-
志望動機その地域に住んでいて、受験はしなかったのでそのまま、
入学した。
投稿者ID:977154 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年02月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生に理不尽に怒られたりや八つ当たりされることが多いです。また、先生陣の中には声のうるさい先生などがいて迷惑です
-
校則整髪料などは付けれないし、靴の色などにもきびしいですまた、髪色などにもすごく厳しいです
-
いじめの少なさいじめや人の名前で遊ぶ人が多いです。
-
学習環境テスト前に学習会などがあり、そこで先生にテストの内容が聞けます
-
部活強い部活が多いですがあまり元気がいいとは言えませんね、、、ですが種類が多いので良いと思います
-
進学実績/学力レベル割と頭がいい人が多いです。悪い人もいるのでそこは半々くらいですね
-
施設体育館が狭かったり、校舎が少し汚い気がします。運動場はけっこう広いです
-
治安/アクセス地域には優しい方が多く、いつも登校中に声をかけてくれる方がたくさんいます
-
制服セーターがださい、ズボンがダサいです。ブレザーはかっこいいです。
入試に関する情報-
志望動機家から1番近く、コンビニにも近いという理由でこの学校を選びました。
投稿者ID:10342831人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2024年12月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価もう最悪です。中学受験をしておけばよかったと心から悔やんでいます。学校行きたくないというのが口癖でした。ここまで追い詰めたこの中学校をゆるせません。私はこの学校の教師が本当に良くないと思います。理不尽にきれてくる人ばかりです。電話ばかり、毎回何分も遅れてきて謝らないのに生徒が全速力で準備して授業時間に遅れてきたら(遅れると言っても秒)遅れてきた理由を話して次からどうするかを言わないと授業に参加させないという。私たちが理由を話しても「でも間に合ってる奴らがおるから」しか言わなかった意味がわからない人もいます。この学校で学んだことは、自分の意見を言うことの怖さ、そして社会の理不尽さです。
-
校則ほんとうに意味がわかりません。私の代の時は、下着は白のみ、もし黒色の下着を着ていたら男性教員に指摘されます。白は透けるので黒がいいというちゃんとした理由があるのにも関わらず受け入れませんでした。靴下、靴も白のみでした。(在学中に黒、紺など華美ではない色のものは許可されるようになりましたが、、)また、一年生の時には何も言われなかったのに、急に三つ編み、お団子禁止、前髪は眉毛にかかったらだめといわれ、生徒たちは大混乱に陥りました。男子はツーブロック禁止、なぜか男子だけ前髪をゴムで止めていたら男性教員から注意する形で指摘を受けるということもありました。時代に逆行した中学校であったと言って良いでしょう。
-
いじめの少なさいじめは許さないという指針がありましたので、私が知る限りではいじめはなかったと思われます。
-
学習環境まず、授業が悪い。特に社会。ほぼ雑談で説明もわかりにくく、内職していた方が価値のある時間であったと断言できます。
-
部活クラブに関してはあまり詳しくないです。すみません。ソフトボール部は、かつてオリンピックでメダルを獲得した選手が教員として指導していたため強かったらしいですが、今はそんななにです。
-
進学実績/学力レベル御三家に行く人は複数人いました。西京に行く人は少なかったようです。
-
施設可もなく不可もなくです。綺麗では決してないです。体育館は小さいです。
-
治安/アクセスバス停は近いですが、近くに電車の駅はないです。生徒の登校手段は徒歩か自転車なのであまり気にならないです。
-
制服まったく。デザインが地味すぎてかわいくないです。特に男子は可哀想だと他の学校からも言われていました。私の次の代で制服デザインのちょっとした変更がありましたが、だささは健在でした。
入試に関する情報-
志望動機中学受験をしなかったため流れるように入った。特に理由はない。
投稿者ID:1020691 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、嵯峨中学校の口コミを表示しています。
「嵯峨中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 嵯峨中学校 >> 口コミ





















