みんなの中学校情報TOP >> 熊本県の中学校 >> 尚絅中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
尚絅中学校 口コミ
口コミ点数
-
- 保護者 / 2017年入学
2017年08月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学習環境はいいですが、勉強を頑張っている生徒は少ないようです。英語に力を入れています。剣道の特待生が多いです。6年間同じメンバーで過ごすことになるので、トラブルの多いクラスになったときは心配です。いじめがなければ、とても良い学校です。
-
校則厳しいと言われますが、常識の範囲内だと思います。服装の乱れはないようです。
-
いじめの少なさ無視をしたり、いじめや悪口、LINEなど、先生に気付かれずトラブルが多発しています。問題が表面化した時は当事者の対応のみで、全体への指導はされていないようです。少人数1クラスのみで生徒数が少ないため、どちら側であっても、巻き込まれないようにするのは難しいと思われます。学年によって違い、仲が良い学年もあります。
-
学習環境聞いていたほど学習量は多くありません。土曜の授業は主要5科目ではありません。夏休みの課外は1週間、午前中だけです。放課後に勉強が遅れている生徒へのフォローはありますが、勉強を頑張っている子はあまりいないようです。私立に行けば塾は必要ないと言われますが、残念ながら、学力の向上を目指すのであれば、塾に通う必要があると思われます。
-
部活特技特待が多く、部活動が盛んです。
-
進学実績/学力レベル中高一貫になって初めての大学進学の年でしたが、特進の方が成績は良いようです。
-
施設図書館は蔵書数も多く素晴らしいです。自習もできます。校舎は地震による損傷もあまりなく、安全度は高いと思われます。綺麗でエレベーターもあり、廊下やトイレは広いです。教室だけでなく、体育館にもエアコンがあるようです。
-
制服保護者には評判が良いです。
投稿者ID:3580645人中4人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 -| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価個人の目標がしっかりしていれば、先生方の手厚いフォローがあります。開校当初は、済々黌女学校であったので、当時からの女子教育(華道、装道、茶道、書道)が今もあるのが魅力です。
-
校則公立よりは厳しいと思いますが、制服をきちんと着用、時間を守る、学内スマホ禁止等、常識レベルです。
-
いじめの少なさSNSでのトラブルでも、先生に相談したら一緒に考えてくださります。一年生から三年生まで、中学部の先生は生徒をしっかり把握していますので、話しやすい先生に相談することもできます。
-
学習環境英語教育は、とても力をいれてます。塾に通う必要はありません。漢字検定、数学検定も希望者であればフォローしてくださります。
-
進学実績/学力レベル中高一貫ですが、
高校で特進クラスにも進学できます。
本人がどのような進路にするのかで選択ができるのは良いことだと思います。個人のレベルにあわせてくださるので、教育の質は良いのですが、全体的に進学先の大学レベルは低い傾向にありますので、星は3つにします。 -
施設おそらく、殆どの保護者が満足と答えるのではないでしょうか?特に、図書館の本の冊数が県で一番多いのではないか?と思います。幼稚園、中高、大学とあるので充実しています。
-
治安/アクセス無料シャトルバスもあります。駅からも近いです。バスも環状線上にありますので通学はしやすいです。ただ、渋滞時の車の送迎は停車出来るところが少ないのです。
-
制服品が良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機オープンキャンパス以外でも、内覧をさせていただきましたが、どこの私立中よりも、生徒達がのびのびと過ごしていたところが良かったです。
-
利用した塾/家庭教師明光義塾
投稿者ID:5222637人中6人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
熊本県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 熊本県の中学校 >> 尚絅中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ