みんなの中学校情報TOP   >>  熊本県の中学校   >>  熊本大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

熊本大学教育学部附属中学校
出典:Motoki-jj
熊本大学教育学部附属中学校
(くまもとだいがくきょういくがくぶふぞくちゅうがっこう)

熊本県 熊本市中央区 / 上熊本駅 /国立 / 共学

評判
熊本県

TOP10

偏差値
熊本県

1位

偏差値:61

口コミ:★★★★☆

4.11

(44件)

熊本大学教育学部附属中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.11
(44件) 熊本県内9位 / 76校中
県内順位
低
県平均
高
  • 校則
    3.98
  • いじめの少なさ
    3.91
  • 学習環境
    3.93
  • 部活
    3.67
  • 進学実績/学力レベル
    4.55
  • 施設
    4.19
  • 治安/アクセス
    4.08
  • 制服
    4.02
  • 先生
    4.56
  • 学費
    4.44
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
44件中 41-44件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    2021年08月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      わざわざ朝早くに起きて遠くからバスで通って、他校で問題を起こしたお世辞にも優秀とは言えない教師の教科書をひたすら音読するような授業を受けることに魅力を感じる人は受験してみるといいかもしれない。難易度はとても低いので正直名前を書けば合格できるレベルである。私個人としては、どうせ中学受験をするのなら優秀な人間と環境に恵まれた中高一貫の私立に入って大学受験の勉強をした方が有意義だと思う。
    • 校則
      正直言って厳しい。というかおかしい。言われたことに疑問を持たず従うことができる従順な人間には良いかもしれないが、色々なことに意味を求めてしまう人間には不向きだと思う。私は在学当時幼かったので色々なことに意味を求めてしまい苦労した。無駄だと思った他校には無い校則の一つ一つの意味を教師に問うても、この学校の教師は他校で問題を起こした人間がほとんどなので当然優秀と呼べるものではなく、それには一切答えてくれなかった。
    • いじめの少なさ
      正直いじめはほとんどないと言ってもいい。(こういう言い方は不適切かもしれないが)公立校に比べて育ちが良く優秀な人間が集まっているためいじめをすることにあまり意味を見いだしていない印象である。教師はともかく生徒間の雰囲気はとても良い学校である。
    • 学習環境
      はっきり言って塾に通っていることが前提となっている。私の学年は熊高に学年の丁度半数が合格したがその内塾に通っていない者は恐らく2-3名であった。科目によっては質問に行けば真摯に対応してくれるがお茶を濁される場合もある。私の学年では理科の教師が質問に応じてくれなかったが数学の教師は熱心に対応してくれた。
    • 部活
      これは本当に部活を選ぶかによって変わってくる部分が大きいのでとりあえず3をつけた。運動部は野球やサッカーは弱いがラグビーは強く、文化部はコーラス部が強い。当然強い部は活気に溢れているし弱い部は活気が無いことが多い。だが活気があれば良いというものでもなく、コーラス部の友人は辛すぎる練習に音を上げていたし野球部の友人はほどよい緩さで部活ができてとても楽しいと言っていた。結局のところ自分の性格に合った部に入るのが1番である。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は県内では随一。とは言っても他に県内にマトモな進学実績の中学校は無い。これは他の中学の悪口を言いたいわけではなく、中学受験をした上で高校受験をさせる学校は県内には附中くらいだからというだけである。

      進学実績を具体的に書く。毎年学年160人の内約80人が熊高に進学する。この内例年灘高に2-3名、附設高とラサール高には20名程が合格している。しかしこれは決して附中の教育が素晴らしいからだとか進路指導が行き届いているからだとかそういう理由ではなく、偏に殆どの生徒が塾で3年間真面目に勉強するからである。熊高くらいなら塾に行かずとも適当に勉強していれば合格を勝ち取ることは容易いだろうが、難関私立高校に合格したいのなら絶対に塾に通うべきである。
    • 施設
      体育館や校庭は普通。図書館は蔵書が少ないし偏っているように感じられた。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くないがアクセスは微妙である。地図の表記上は上熊本駅ととても近いが夏だとその間の坂を登るのが地味に辛い。
    • 制服
      可もなく不可もなくと言った感じで一般的なものである。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      本校を第1志望として入学している生徒が殆どである。大抵の生徒は優秀とは言えない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      親の私情で強制的に受験させられた。ここに入学したことで正直時間を無駄に使ってしまったので後悔している。
    進路に関する情報
    • 進学先
      熊高です。
    • 進学先を選んだ理由
      家が近かった上に友達が多く進学するから。熊高に通うのなら、そこでの人間関係を中学から形成できる附中は悪い環境では無いのかもしれないがそれだけのために中学3年間を棒に振るのはおかしな話だと思う。
    投稿者ID:759151
    この口コミは参考になりましたか?

    30人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    2018年01月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      通知表は依怙贔屓があって微妙でした。
      授業は塾で習ってるのが当たり前で進みます。
      高校入試前日に対策ではなくイキナリ難しい授業を始める先生や、社会では卒業論文と言う名のレポートが大量にだされました。
      上位の人に合わせた授業なので学校のテストの順位が3桁に行く人は基本的に熊高には合格していなかったと思います。
      学校のテストも異常に難しい問題で、数学では10/50は思考問題という訳の分からない問題が出されました。
      体育祭では体操体形に開くのも10秒でやらせるために何回も練習させられたり(集団行動かよ笑)合唱コンクールも異常なほど練習します。(本番は県立劇場で)
      最近は内部から上がってくる生徒に元いじめっ子がいたりして質が落ちていると聞くし、教科書のレベルも落ちたらしいので附属に行くぐらいなら中高一貫の県外私立で寮生活の勉強で推薦などで大学に行くほうがいいと思います。
      私の同級生は80人ほどが熊高に進学し多くの生徒が医学部医学科を目指しているようです。開成高校やラ・サール、早稲田佐賀、久留米付設に行った人もいます。
    • 校則
      持ち物検査、置き勉チェックが面倒です
    • いじめの少なさ
      激しいいじめは聞きませんが、不登校になる生徒は毎年いると思います。、
    • 学習環境
      難しい内容ばかりであまり役にたちません。
      教育実習生がくることご多いし、研究発表会など面倒なことが多いです。塾に通ってて当たり前な学校でした。
    • 部活
      昔強かったのがコーラス部ぐらいで基本的にスポーツ
    • 進学実績/学力レベル
      今は知りませんが、周りについて行こうと努力して順位が80位以内の人は大体熊高に余裕で受かっていると思います、
    • 施設
      校舎、暖房冷房設備は中学校にしては最高です。
      体育館は公式のバレーボールをするのにコート一面しか入らないので小さいと思います。バスケ部とバレー部が1日交代で中練、外練をしていました。
    • 制服
      セーラーは普通だと思います。
      女子はセーラーのリボンを結ぶの極めれますw
    入試に関する情報
    • 志望動機
      内部からそのままあがりました。
    投稿者ID:403082
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中7人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2019年08月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中学校生活を楽しみたいと思うのなら、附属中は辞めた方が良い。まず、みんなガリ勉だろうなと思いながら入学し、あでも意外といいじゃん!と最初は思うが、2年生に上がるにつれて、友達同士の敵対心が強くなり「いじめ」というよりも「いじり」がエスカレートする人が多くなる。ここで、「いじられキャラ」というのが大体クラスに3人ほどでき、なってしまえば受験勉強も中学校生活3年間も、棒に振ってしまうと考えていいだろう。敵対心が強くなる理由の1つとしてやはり「ライバルと競い合う」という綺麗事を並べただけの校風が関係しているだろう。実際のところ勉強しなくなるやつはいるし、いわゆる頭が良い人であり続ける訳でもない。塾に行っている人は大体95%くらいだが、そのうちの約5割は塾に行っていることを理由にし勉強しなくなるケースが見られる。皆熊高!と言っているが全然余裕で落ちて私立に行く人が多い。
      また、先生についてだがやはり変わっている人が多い。勿論面白い先生もいるが、あくまで生徒を研究材料として扱い研究発表のためだけに授業をしているという前提があるため、友達関係の相談に乗ってくれる先生など全くいない。結論、公立がいい。
    • 校則
      校則自体に関してはそこまで他の中学校と変わらないが、他の生徒が他の人を蹴落とそうと常に考えているため、細かい事でも「チクる」人が多い。無駄に怒られたりもする。
    • いじめの少なさ
      いじめはとても多い。しかし、いじめと言うよりかはいじりに近いのが多い。世間一般的にみても悪質ないじめだ、と思われる様なことをすると先生に怒られるため、目を掻い潜って空気感でいじってくる人が多い。
    • 学習環境
      授業内容に関してはそこまで不満は出ないと思う。いわゆるハイレベルな授業が受けられる事もある。しかし、個人の成績をテストの結果と提出物だけで決めるため、期限厳守にはとても気をつけなければいけない学校だ。
    • 部活
      2019年度はラグビー部の快進撃が止まらない。しかし、少し前まで栄えていたコーラス部(合唱部)は部員数がどんどん減っていき、昔ほど記録がない。他の部活はご想像通り弱い。顧問の先生が勉強メインのために、教え方が下手だ。(ラグビー部は顧問に地元のコーチが来て下さっている。)ちなみに部活に入る生徒は約80%くらいと結構高い。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績だけに関して言うと高い。熊高に全生徒160人中80人くらい。済々黌に15人。第一、第二に10人くらい。残りは熊高などに落ちた生徒や、県外私立に合格した生徒になる。毎年熊高には120人受けて40人も落ちるという悲しい事実がある。高校は公立が良いというならば、成績がその時50番以内で無いなら済々黌など狙った方が確実。
    • 施設
      設備(エアコンや照明、机や椅子)は充実していて、トイレはとても綺麗。しかし、体育館が狭すぎる。入学式や卒業式、また、体育の授業でも使うがとても狭いと毎回感じる。また、何故か毎年工事がどこかであっているイメージがあり、運動場が使えない事も多い。
    • 治安/アクセス
      とてもアクセスが良い。
    • 制服
      女子の制服は可愛くないと言われている。男子は、学ランは普通だか、夏服の胸ポケットが左も右も独特な形でついているのは、とてもダサい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      比較的友達を見下している様な生徒が多いと思います。どこのクラスでもいじられてる人がいて、いじめでは無いがその本人の立場になってみると、とても学校生活が辛いだろうなと感じるような雰囲気がある。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学力に少し自信があり、最初は無理やり親に受験勉強させられた様な感じだったが段々と前向きになり、受験に受かったため、入ろうと思った。
    進路に関する情報
    • 進学先
      済々黌高校
    • 進学先を選んだ理由
      熊高には多くの附属中生が来るため、二度と同じ附属生と関わりたくないと感じたため、あえて別の公立高校に進学した。とても楽しい学校だ。中学校生活が嘘みたいだ。
    投稿者ID:524729
    この口コミは参考になりましたか?

    28人中12人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2022年02月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      周りの環境はすばらしく、友達と切磋琢磨でき自分の実力を知れる素敵な環境です
      しかし、生徒主体ではなく先生主体ですし理不尽です
      生徒会は先生のいいなりです
      そして、タブレットは無料支給ですが壊したら買い取りです
      しかも、友達や先生に壊されても自分で買い取りです
      タブレットが約40000円ケースとキーボードが12000円 ケーブルなどで4000円です
      事前に買い取りだとは知らされていましたが値段まできいていなかったので不満続出でした
    • 校則
      髪を染めること、ツーブロックはもちろん禁止で耳よりうえで結んではいけない スカートが膝下でないといけない 5ミリでも足りなかったら即補整 そんなかんじです
    • いじめの少なさ
      3年間過ごしてきて三件です
      頭がいい子が多い分いじめは姑息で陰湿というイメージがあります
    • 学習環境
      生徒たちはほとんど英進館か早稲田、昴、学舎に通っていて学校しかいっていない人は本当に賢いごく一部の人です
      学校での受験対策などはほとんどなく、過去問を渡されるだけです
      私の感覚としては生徒たちの質はよく、先生方は悪いといったところです
    • 部活
      サッカー部野球部ラグビー部(男子のみ)
      女子バレー部男子バレー部女子バスケ部男子バスケ部
      茶道部美術部卓球部(両性)
      大会ではほぼ初戦敗退です 県大会まで行くのはラグビー部のみで、全国退会出場経験もあります
      バスケ部はどちらもただただ走るという基礎練習が続きます
      でも、退会にでるとすぐ負けるのでその練習に意味があるのかという疑問は常にみんな抱いています
      ほとんどの生徒が部活ではなく勉強に重きをおいているので、ガッツリやる人はほぼいません
    • 進学実績/学力レベル
      熊本高校への合格者は80/160 5人に一人は附中生です
      しかし、影響を与えているのは塾です
      塾にいっていない子は私が知っているだけで2人のみです
      塾の順位表は1/3は附中生でうまっているので学力は高いです
    • 施設
      体育の用具は基本的に壊れているか、ボロいかです
      バトミントンのラケットは新しいのが結構揃っています
    • 治安/アクセス
      ほとんどの学生は町経由できます
      だから、そこへのバス停はすごく混みます
      またずらし下校というものがあり密対策のためですが、廊下に並ぶのでまず密ですし昭和町線は30~50分に一本で、ずらし下校だと一本のがしてしまうと一時間またされます
    • 制服
      感染対策で窓を開けるようになってからボックスの室内着用が許可されました
      セーターを内側にきるのは許されますが、
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      性格は公立と変わらない生徒が多いです
      ただ、親がお金持ちの人が多いです
      医者を目指している人もすごく多いです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      塾のみんなが受けていたのでノリで受けたら受かったからです
      親からの強制ではありません 親から強制させられた人は少ないと思います
    投稿者ID:810717
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中5人が「参考になった」といっています

44件中 41-44件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、熊本大学教育学部附属中学校の口コミを表示しています。
「熊本大学教育学部附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  熊本県の中学校   >>  熊本大学教育学部附属中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

熊本県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

熊本県の中学情報
熊本県の中学情報
熊本県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
熊本県の偏差値一覧
熊本県の偏差値一覧
熊本県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!