みんなの中学校情報TOP >> 石川県の中学校 >> 金沢大学附属中学校 >> 口コミ
金沢大学附属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学校環境も申し分なく、先生もいい方ばかり、勉強しやすい環境ですので、とても行きやすい学校だと思います。
-
校則特に支障なく、先生の指導も問題なし。不安に思っていることも特にありません。
-
いじめの少なさいじめはないと思います。先生も気をつけているようですし、学校の状況も良いと思います。
-
学習環境学習する環境も整っていますし、みんな上位の学校を目指していることもあり、勉強しやすい環境です。
-
部活コロナ禍の中なので、実際は部活動は行われていないので、評価は難しいです。
-
進学実績/学力レベル受験して入る学校なので、学力レベルは高い。みんな上位校を目指していることもあると思う。
-
施設施設は問題ないです。エアコンも設置されていますし、特に支障ない環境だと思います。
-
治安/アクセス治安は問題ないと思いますが、駅や市中心部から離れているのでアクセスは多少難があると感じます。
-
制服特に可もなく不可もなくという感じです。特に意見なし。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな上位校を目指して勉強を頑張っており、雰囲気もとても良い学校です。
入試に関する情報-
志望動機家から毎日通うのはとても大変な場所ですが、将来上位校を目指すために選択しました。
感染症対策としてやっていること特に変わった対策はないと思いますが、毎日検温し消毒とマスク必須、大変できていると思います。投稿者ID:69340510人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価最近では、教室にエアコンがつくようになってとてもいいと思いました。
今までの夏の暑さでは、耐えきれなかったと思うので、もっと勉強がはかどると思いました。 -
校則学校生活に不要なスマホ類を学校にもっていっている人がいるのに、先生たちが検査をせずに見過ごしている。特に今の3年生はスマホを多く持ってきている人がいる。
-
いじめの少なさいじめはほぼありません。たまにあるのは、友達同士の喧嘩からはじまった、陰口の言い合いですね。
-
学習環境休みの日などは、友達と集まって勉強をしたりしています。頭のいい子たちがたくさんいるので勉強がすごくはかどりやすいです。しかし、学校では、悪ふざけで、うるさくしたり、下ネタをいっている男子がたくさんいます。そのため、授業にしゅうちゅうできないことがあります。
-
部活大会では、男子テニス部のみなさんが、惜しいというところまで行きました。
スポーツも勉強も両立させることができていてとてもいいと思いました。 -
進学実績/学力レベル進学実績でいえば、石川県の中の中学校ではトップだと思います。
勉強に励んでいる子供たちが多く、みんなが勉強しやすいと思います!
-
施設体育館や武道場は、冬はとても寒く、夏はとても暑いので、エアコンや暖房をもう少し設置したらいいと思います。また、廊下に洋服をかけるのではなく、ロッカーを作って、それぞれの空間に分けたほうがいいと思います。
-
治安/アクセス混んでいるバス通学はとても大変です。
専用バスを作ってはどうでしょうか? -
制服特に女子の制服ですが、リボンがそれぞれのおおきさや色が少しずつ違い、授業中に結びなおしたりして、ノートを取らなくなる子が出てきます。そのため、リボンをみんなおんなじ大きさ、形、にしたらいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私の娘のいる学年では、外国人の方が多くいらっしゃいます。
また、ハーフの子たちもたくさんいます。
みんな個性的でとてもいい子たちです。
入試に関する情報-
志望動機小学校からのエスカレーター式の入学ですね。
小学校でできた友達とも離れたくないようでしたし、とてもよかったです。
進路に関する情報-
進学先一応、附属高校に入りたいと思っています。
-
進学先を選んだ理由泉が丘のほうが、東大やほかの学校の合格率はとても高いですが、校則がとても厳しいです。逆に付属高校では、生徒たちが自由に行動を起こしたりすることができます。自由ということがとてもいいと思いました。
投稿者ID:6302309人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価勉強熱心な子はもちろん、勉強が苦手、出来ないという人にも先生方は優しく教えてくれます。
時々理不尽だなと思うことはありますが特に気になりません。
友達がいてもいなくても、楽しい学校生活を過ごせるかと思います。 -
校則注意されるかは先生によります。
特に厳しく注意されることは無いです。 -
いじめの少なさ頭が良い人が多いだけ、陰湿なものが多いです。
インターネット上でのいじめもたまにあります。 -
学習環境過去の入試問題などを印刷して配布してくれたり、わからないところを先生方に聞きに行くと優しく教えてくれます。が、わかりやすいかどうかは先生によって変わってきます。
割と親身に寄り添ってくれます。
友達同士で休み時間教えあったりする光景がよく見られます。 -
部活まあまあ普通だと思います。
部活内での仲はどの部活も良いかと。 -
進学実績/学力レベルそのまま附属高校、泉丘などに進む人、目指す人が多い印象です。
頭の悪い人はチラホラいます。 -
施設手洗い場の水が出てくる位置がとにかく低いです。
ほぼ全員が腰を曲げて手を洗っています。
廊下が寒い。どこの学校もそうかと思いますがとにかく寒いです。
教室内は暖房が設備してあり、暖かいです。 -
治安/アクセスバスがかなり通っているので特に不満は無いと思います。
-
制服女子も男子もシンプルでいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか良い意味で変わった人が多いです。
勉強が大好きな人、アニメやアイドルの熱狂的ファン、スタバの新作が出たら必ず飲みに行くほど大好きな陽気な人など、とにかく色んな人がいます。
入試に関する情報-
志望動機特に理由はありません。学校を選ぶ理由は「行きたい」という気持ちから生まれると思います。決め手はないです。
投稿者ID:7006437人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
校則他の学校に比べたら緩いとは思うが、納得出来ないものもいくつかある。特に冬季の自転車通学禁止がひどい。雪が降っていたら危ないからという理由で、12月1日から自転車通学は禁止されるのだが、当分雪が降る予定がなく晴れていても禁止にする。そして晴れているのに12月2日に自転車で学校に行くと怒られる。
-
学習環境学校からのサポートは全くない。頭の良い生徒達は、集まって問題を出し合ったりしている。
-
進学実績/学力レベルまあ腐っても石川県1位なので頭の良い生徒もたくさんいる。よって、進学実績は悪くはない。
-
施設突筆する必要もない。良い点も悪い点もない、至って普通の施設が揃っている。
-
治安/アクセス校門前にバス停があり、多くの生徒がそこを利用している。乗り換えなしで金沢駅まで行くことができ、アクセスは悪くはない。
-
制服突筆すべき点はない。
入試に関する情報-
志望動機石川県1位の学校なので、行けば優秀な生徒に囲まれて質の高い勉強ができると思ったから。
投稿者ID:66657710人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価多方面の学習が学べるところかをあり、実学を身に付けることができる中学です。少数精鋭なので、クラスメートと密に交流することができ、行事なども、先生と一致団結し、物事を進めていくことができます。
-
校則校則がある程度、かっちりと決まっているところがあり、少し、融通に欠けるところがあるように感じる。
-
いじめの少なさ特に問題があるトラブルがあまり、ないように、感じる。比較的、安定しているので、いじめが少ないように感じる。
-
学習環境クラスメートどうし、切磋琢磨し、勉強に取り組んでおり、先生とも、コミニケーションをとりながら、勉強に取り組んでいる
-
部活あまり、スポーツは活発ではなく、特に運動系の部活は今一つ、成果が出ていないように感じる。
-
進学実績/学力レベル例年、有名大学や国公立の合格者が多く、そのノウハウを毎年、アップデートし、効果的な成果を出している。
-
施設体育館は広く、使いやすく、図書館は幅広い、蔵書があり、いろいろな場面で活用することできる。
-
治安/アクセス駅からのアクセスはよく、少し、遠いところからでも、通いやすい
-
制服特に特徴はなく、普通の制服のため、購入しやすく、便利だと感じる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的、安定している層の人が多いように感じる。そのため、人材の幅は限られるように感じる。
入試に関する情報-
志望動機いろいろな実績があり、そこから、興味をもち、記念のため、受けたのですが、そこから、受かり、通うことで、思い通りの成果が出ているように感じる
進路に関する情報-
進学先付属の高校に進学
-
進学先を選んだ理由クラスメートがほぼ変わらず、安定した環境で、学問や課外活動に従事することができるため
投稿者ID:5521134人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価医者、教師、市内の名士の子息が多いです。親同士の付き合いは、とても面倒です。他の公立と比べて、学力面でもサポートが全くないし、公立学校の方が良いと思います
-
校則校則は特に厳しくはないと思います。男子で長髪もいます。毛染めをしている子はいません
-
いじめの少なさいじめは、あります。陰湿です。先生の前ではよい子ぶっているので、見分けることが困難です
-
学習環境詰め込み授業です。授業についていけなくても、放置されます。追試や補修は一切ないです
-
部活部活動はありますが、任意参加です。運動よりも、勉強が目的の学校です
-
進学実績/学力レベル岳直の高い学生は、一握りです。ほとんどは、県内の公立や私立の高校に進学します
-
施設校門前に、警備員さんがいます学校自体が古いです。可もなく不可もなくという感じでしょうか
-
治安/アクセス市街地から少し離れた場所にあります。ほとんどが、バス通学です。
-
制服男子は、学ラン女子は、セーラー服です中学で、可愛い制服の学校なんて、ありません
入試に関する情報-
志望動機子供の学ぶ環境を整えて上げれると思ったから。通いやすい環境だったから。
進路に関する情報-
進学先学年の三分の一程度は、付属高校に進学します。それ以外は、県内の私立高校や公立高校に進学します
-
進学先を選んだ理由学校のサポートが充実していると聞いているので、希望しました。
投稿者ID:65317912人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合評価的には、やはり良いと感じます。校則もそんなに厳しくないですのでその辺は良いかなとおもいますよ。
-
校則特に厳しい校則はないと思います。夏でしたらTシャツでもOKです。
-
いじめの少なさいじめはやはりあります。悪い子はどの地域でもいます。悪質な事もあります。
-
学習環境環境は少しは良いと思います。少人数ですのでめが行き届いていると思います。
-
部活部活動は全般的に力を入れていないです。1・2回戦で敗退が多いです。
-
進学実績/学力レベル進学実績はやはりあると思いますが、これと言って力を入れているとは思いません。
-
施設エアコンも完備されていますので、夏でも快適に勉学に励めると思います。
-
治安/アクセス治安はよいか悪いかと言えば何とも言えません。バス通勤なのでわからない。
-
制服制服は一応学ランです。夏だけが私服でも構わないぐらいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか転校生や裕福な生徒が多いと思えます
入試に関する情報-
志望動機国立なのでいじめとか無いのかなと思い志望を決めたと思います。
進路に関する情報-
進学先東京の国立大学に進学をしました。
-
進学先を選んだ理由自分の意志で決めましたので親がどうこう言うことはなかったです。
投稿者ID:6530744人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価附属中生で附属中学校に進学したことを後悔してる人はほとんどいないと思います。中学校生活を楽しむことができます。
しかし、附属高校に進学したいため、附属中学校に進学するのはやめた方がいいと思います。附属高校の外部からの受験は、近年定員割れが起きていて、内部より合格しやすいからです。 -
校則校則は”中学生らしい”や”華美でない”といった基本的なことばかりで、とても緩いです。生徒は自由に活動できます。
-
いじめの少なさいじめは少ないとは言えませんが、先生方はいじめにとても厳しいです。そのため、いじめについての学年集会が度々開かれます。
-
学習環境先生方が教えてくれる学習と、生徒が班などで自ら考える学習が同じくらいあります。またiPadを使った学習もあり、学習環境はかなり良いと思います。
-
部活そもそも部活動に力を入れてる学校ではないので、部活の種類は少なく、大会では負けることが多いです。唯一、硬式テニス部は毎年北信越大会出場を果たしています。
-
進学実績/学力レベル3年生160人のうち、附属高校を志望する人が毎年100人弱います。実際附属高校に進学できる附属中生は70人程度なので、受験期になると友達がライバルとなります。そのため、進学に対する志は高いと思います。
-
施設体育館,運動場,武道場,柏樹ホール,図書室,テニスコート,駐輪場,畑などがあります。1学年160人の定員制なので、施設一つ一つは小さいと思います。
-
治安/アクセスほとんどの人がバス通学です。たまに野生動物が出没します。
-
制服オートモか大和で買います。ダサいとは思いません。しかし、女子のリボンが、形の決まったものでなく、スカーフを結ぶといったものなので、そこは満足できません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかお金持ちが多いというのは事実ですが、県営や市営住宅に住んでいる人も全然います。お金持ちが多いということから、学費がかかると思われがちですが、附属は国立のため、学費は安いです。
入試に関する情報-
志望動機私は附属小学校から入学しました。附属小学校は、附属中学校進学希望者は連絡試験を受けるだけで附属中学校に入学できるエスカレーター制度があります。そのため、県外の進学校に入学する人を除き、ほぼ全員が附属中学校に入学します。
だから私が附属中学校に入学した理由は附属小学校にいたからです。ちなみに、私が附属小学校に入学した理由は、親が教育熱心だからです。
進路に関する情報-
進学先附属高校に進学します。
投稿者ID:6299675人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力のある生徒は、付属へ中学受験するのが良いと思います。そうでない子は、なんのメリットもありません。つらいだけです。
-
校則校則はあるのか、よくわからないほど、全く厳しくない。男子でロン毛もいます。
-
学習環境まわりの子供たちが、よく勉強するので、学習する習慣は、つきます。友達と一緒に勉強もします。
-
部活部活動は任意です。入っていない子も沢山います。運動部もありますが、全部弱いです。
-
進学実績/学力レベルそのまま付属高校へストレートに私学出来るわけではありません。学力の友わない児童が多いので、ほとんどは別の高校へ進学します。
-
施設体育館も図書室もトイレもすべて、古いです。資金がないので、修繕もしていません
-
治安/アクセス郊外にあるので、バス通学の生徒がほとんどです。部活している子は、帰りが遅くなり心配です。
-
制服制服は、女子はセーラー服。男子は、学ランです。特別、可愛い制服でもありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医師、教員、公務員の子供が三分の一。地元の名士の子供が、三分の一。残り三分の一は、サラリーマン世帯。
入試に関する情報-
志望動機うちの子供は、勉強が出来るので、えらびました。県内で一番の進学校です。
投稿者ID:6208106人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価国立と言ってもそれほどまでによいとは思えません。確かに中よりは上の方だとは思っています。 何事にも自由なことは確かです。
-
校則校則は基本的に自由ではありますが、ラフな格好まではしていません。意外と学ランをきている人が多いですね。
-
いじめの少なさ流石にいじめは無いかと思っていますしたが、意外とあります。極端ないじめまでは無いとおもわれます。
-
学習環境意外と競争意識が高いのかと思われがちですが、友達同士で集まって勉強していると思われます。
-
部活流石に部活動の練習はそんなに力を入れてやっているとは思われません。優勝・準優勝することはありません。
-
進学実績/学力レベル基本的に進学実績は多い方だと思いますが、ほどんどの方が国立に行くとはありません。
-
施設国立と言っても施設がよいとは思えません。エアコンなどの空調設備は充実していると思います。
-
治安/アクセス治安はごく普通で、少し不便でバスの便も少ない
-
制服夏は自由な服装でよいです。中学校からの学生服もそのまま使用できるので安上がりで助かりました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医者の子などの裕福な人が多いみたいです。
入試に関する情報-
志望動機内気な子供でしたので、いじめにあわない方が思ってこの中学校に入れました。
進路に関する情報-
進学先普通の私立大学に進学しました。
-
進学先を選んだ理由関東よりは関西の方が家に近いため進めました。
投稿者ID:5520062人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通の学校だと思う。国立どからといって、何か違うこともないように思える。校則はゆるめで持ち物にも指定品が少ない。ゆえに選び方が難しいと思った。
-
校則校則はゆるめ。持ち物の指定がない。髪型も自由。カバンも靴も自由。制服と体操服の指定だけ。
-
いじめの少なさ自分が通っているのではないので、よくわかりません。先生の話では一応あると聞いた。
-
学習環境学校のサポートはほとんどない。自分から率先して勉強できる子でないとついていけないと思う。
-
部活部活動はおまけ程度。なぜか囲碁将棋部と合唱部が盛ん。他の学校にある部もなかったりする。
-
進学実績/学力レベル比べたことがないのでよくわかりません。附属高校の進学率が県内トップなので、そこそこあると思う。
-
施設15年程前に移転しているので、建物はそれほど古くない。エアコンの設置が少しずつ行われているが、3年生がなぜか後回しになっている。
-
治安/アクセス専用のバスが学校前まで通っていて、アクセスはいい。
-
制服制服はダサいと思う。冬がセーラー服なのに、夏は簡易的なブラウスなのが残念。男子は普通の学ラン。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまじめでおとなしい子が多いような気がする。
入試に関する情報-
志望動機県立の中高一貫校をめざしていたが、受験前に試しに受けたら受かったので通うことにした。
投稿者ID:5519763人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自分から進んで学べる子に育ちます。 先生からは何も厳しく言われないので、自分で考え自分で自分を管理することができます
-
校則校則は全く厳しくないです。 その代わり、学校までの親の自動車での送迎に関しては、基本ダメなので そこはうるさく注意されます
-
いじめの少なさいじめのない学校なんてあるのでしょうか? 多かれ少なかれいじめはあります。 ただ、先生にチクるのでいじめた生徒は親が呼ばれてしかられます
-
学習環境基本、ほとんどの生徒が塾へ行っています。 学校での補習もありませんので、わからくても授業は先に進みます。
-
部活部活動はありますが、基本的に経験のない先生が顧問をしています。 よって、ども部活も弱いです。 部活する時間があれば、勉強に使いたいというのが、親の本音です。
-
進学実績/学力レベルそのまま上の高校に誰もが進学できるわけではありません。 ほとんどが受験して、別の高校へ進学します。。
-
施設校門の前には警備員さんがいます。 大学からの予算が少ないので、学校内のいたるところは、ボロボロです。
-
治安/アクセスほとんどがバス通学です。
-
制服制服は普通です。 男は学ラン。 女はセーラー服です。 購入は、オートモか大和になります
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医者の子供が多いです。
入試に関する情報-
志望動機家庭環境の整った方ばかりが多いので、希望しました。 みなさんお金をかけて、子供に習い事をさせています。 友達は一生の宝です。 学校選びは大切です
進路に関する情報-
進学先地元の進学校に進みました。
-
進学先を選んだ理由その先の大学進学を考えて選びました
投稿者ID:5517202人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価色々な探究活動があったり、様々な視点から物事を見る練習をしたり、英語の授業が充実していたりと、とても楽しかった。尊敬出来る友人や、先生とも出会えて本当に幸せでした。行って後悔することはないでしょう。
-
校則ほぼ無いに等しいです。一、二年生の時は先生に注意されることが多いが、三年の受験期になると多少守っていなくても放置してもらえる。スカートの丈も特に何も言われないが、男子には口うるさかった気がする。あと、校内でカーディガンを着ていたら、間違いなく注意される。
-
いじめの少なさ表に出るような激しいいじめはないが(肉体的な)、精神的には結構くる。裏で何を言われているか分からないから、女子は疑心暗鬼になりがち。表でにこにこしてる子が陰口を言っていることもある。先生にバレないようにそういうことをする悪知恵が働く子が多いので、いじめられて辛くなったらすぐに先生に言うべき。
-
学習環境他の学校と比べたことがないので、なんとも言えないが自分はとても満足していた。先生方はよく質問に答えてくれる。休み時間に中学校では習わないような数学の問題を質問してきた生徒にも真摯に対応してくれていた。先生方は本当に優しい。また、勉強がよく出来る子が非常に多いので、質問もしやすい。ただ、裏で陰口の対象にされることも無きにしも非ずではある...。
-
部活運動部は少ないと思う。テニス部が本当に強い。先生は見てるだけって感じ。楽しかった。
また、強制入部じゃないので入部していない人も多い。 -
進学実績/学力レベル進学実績は良いと思うが、前に書かれていた人の通り人によって差が激しい。稀にスポーツに打ち込む人もいるが、白い目で見る人はいなくてとても好かれていた。附属を蹴って泉丘に行く人は最近増えてきている。私の担任の先生は親の意見よりも子供の意見を優先してくれた。
附属と泉丘でかなり迷われる人がいると思うが、子供の意見を優先させて欲しい。無理やり行ってもいいことは無い。潰れてしまうだけ。 -
施設特別充実しているとは思わない。可もなく不可もなくって感じ。昼休みになると、外で遊んでいる人が多く上から眺めるのが好きだった。
-
治安/アクセス治安はいいと思うが、自衛隊のヘリコプターがうるさい。あと射撃音(?)も。どんどんばたばた鳴ってることが多い。バスも通学時間にはそこそこあるが、小中高の時間が被ったりすると地獄。帰れない。あと、中学生がバスマナーの悪い小学生を注意すると小学生の親がキレる。訴えるとか訳の分からないことを言ってくることもあるので気をつけて。
入試に関する情報-
志望動機小学校からエレベーターで上がったからです。親が附属のブランドが好きだったので気付いたら附属でした。
進路に関する情報-
進学先泉丘
-
進学先を選んだ理由附属高は人数が少ないから。小中高が附属だと、価値観がおかしくなりそうだったのと、周りのブランドに合わせるのが辛かった。泉丘は人数が多く、自分が絶対に入りたい部活があったから。
投稿者ID:6391553人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価附属小学校から大多数が入学するため、環境の変化に不安はないが、生徒と先生の距離が遠い感じがした。できる生徒はなにもしなくても、できていくだろうが、サポートが必要な生徒に協力して欲しい
-
校則重い荷物を毎日持ち帰らせる。部活動終了後、校舎に入れず、用具を持ち帰らねばならない。
-
いじめの少なさ友人がいじめにあっていたが、学校の対応に不満を持っていた。ネットを通じたいじめがあったようだ。
-
学習環境あまりできない生徒のフォローが不十分だと、思った。できる子が多いので、できない生徒が埋もれてしまう
-
部活顧問をつけられないので、部活動が少なく、部活動の成績もよくない。
-
進学実績/学力レベル附属高校への進学が多く、その他上位公立高校以外へのサポートがあまりないと感じた
-
施設ようやく冷房設備が完備されたときいているが、自分の子どもが通っていた頃は、まだ整っていなかった
-
治安/アクセス郊外に立地しているので、治安はいいが、アクセスがよくなく、通学に時間がかかった
-
制服他の学校とあまり変わらず、一般的なものです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか経済的に余裕がある、地元の有力者の家庭が多いので、保護者の学校活動への参加率は高い
入試に関する情報-
志望動機附属小学校から進学するので、友人もあまり変化がないが、外部からの生徒は優秀なので、良いら刺激になるだろう
進路に関する情報-
進学先地元の星稜高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由自宅から近く、私立高校では、歴史があり有名校。卒業生から、学校のサポートがしっかりしていると、聞いた。
投稿者ID:6345653人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校から離れてる子供は市バスや電車を使った登校なので、冬とかは不便な所もありましたが、人間関係や教育環境はとても良かったと思います。
-
校則他校と比べる…それは分かりませんが、普通の校則で厳しいと感じたことはありませんでした
-
いじめの少なさ他校の話を聞いてたせいか、この学校は男女も仲良くトラブルを聞いたことがないです
-
学習環境試験も他校とは違い、少し難しく出来てるみたいですが、それが後々、自分のためになったと思います
-
部活テニスが強かったです。みんな楽しくクラブ活動もしていて生き生きしてるように見えました
-
進学実績/学力レベル学力がすごく高い子は、附属高校へ進学しましたが、その他の子達も、上位の高校へ合格してました
-
施設清潔感があり、良かったと思います!図書館もステキな空間で本が読めたと思います
-
治安/アクセス市バス登校なので帰りが少し遅くなるとゆうのが気になった
-
制服夏服も冬服も可愛いセーラー制服で、男の子も学ランと帽子がとても素敵でした
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自営業やお医者さんの親御さんが多かったです
入試に関する情報-
志望動機勉強が出来る子ばかりだった為、皆に置いてかれないように頑張ってたと思います
進路に関する情報-
進学先地元の私立高校へ進学しました
-
進学先を選んだ理由家から近かった為
投稿者ID:5585454人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が、結構頭でっかちなところが、多い、あと、医者や、経営者のご家庭ばかりで、子供たちの金銭感覚が一般的なサラリーマンはついていけない、
-
校則髪型や、スカート、全く先生は何もいわれませんでした。とにかく勉強出来る子には、余り何も、、中には化粧してくる子がいても、気が付かないのか
-
いじめの少なさ陰湿なイジメが、多いです。1人1人が個性強すぎて対応できないくらい、強い。女子は特に妬みによるいじめが、あり大変です。
-
学習環境教科書、副教科ともに、公立と違うものを使っているため、授業の内容もこいです。先生たちも、研究熱心で授業の持って行き方がうまいです
-
部活部活で問題が、おきたら、部停止にしてまで、とことん話し合いをしてくれ、顧問の先生方も親身になってくれます。スポーツより勉強第一にされているので、がっつり、部活ではなく、体力作りのためです
-
進学実績/学力レベル毎年、附属にいく子が多いですが、より洗練されていて、頭の悪い子はいなかったイメージです。皆塾に通われていて、目的を持っている様子です
-
施設いつも、どこも綺麗にされていて、オープンスクールの時は気持ちよく、参観しに行くことができます。
-
治安/アクセス前には自衛隊の駐屯地があるので
-
制服女子はセーラー服、男子は学ラン、とくに、セーターとかもアウターとしてきてよく、厳しいことはいわれません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかお金がないと、入れない学校だと、思います。
入試に関する情報-
志望動機お試し受験してみたら受かってしまったので、入学してみました、周りはセレブばかりで、お付き合いが大変です
進路に関する情報-
進学先中学時代から成績がよかったので、推薦で附属高校に入学できました
-
進学先を選んだ理由やはり、行きたい大学が、相当難しいので、実績のある附属高校が1番かと
投稿者ID:5577395人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価高校の進学実績がとても良く、学習環境が整っている。個性も強く、がり勉でも決してイジメられることもない。どんな人でも受け入れてくれる。不良はいない。
-
校則とても自由。靴下はワンポイントでもありでリュック、靴も自由。あと、女子はオシャレでローファー率が高い。髪型も自由。ピアスを開ける子も髪を染めること一人もいない。
-
いじめの少なさ対応はすごくよく、ある一人の先生の対応がひどいときいたことがある。イジメは基本ありません。みんなまじめで、育ちもよいのでイジメに手を出さない。
-
学習環境受験前はとても対策が固く、また授業中歯他の公立中学校よりはとても静かだと思う。
附属は宿題が少ないので自分の勉強に集中できる。先生は相談にも乗ってくれる -
部活勉強が、できる半面スポーツが弱い。
-
進学実績/学力レベル基本、公立は錦ヶ丘まで。ほとんどが附属高校(75人)、泉ヶ丘、二水高校。桜丘からは頭がよい扱いはされない。たまに私立先願がいる。県外もいますが、毎年一人はラサール)灘校に行っているはず。
-
施設図書室はかなりうるさい。でも校舎に囲まれている中庭はとても居心地がよい。
-
制服ダサいと思うが周りからは良くカワイイといわれる。校則がゆるいのでリュックにキーホルダーをつけたりしてオシャレできる。
入試に関する情報-
志望動機小学校受験、エレベーター式
進路に関する情報-
進学先星稜、または進学校のs高校に進む予定です。
投稿者ID:5051817人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2019年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価優れた学習環境と切磋琢磨しあえる仲間がある学校です。
ただ、設備などでは???と言う面もあります。
総合的には、行って後悔しない学校だと感じます。 -
校則緩い。素晴らしい。
例としては
・通学のリュックは自由
・通学の靴は自由
・文房具のルールはなし などです。 -
いじめの少なさあります。
ただ、年に1、2件程度しかないかと
先生も、認知すると解決しようとはします。
-
学習環境圏内では生徒のレベルがぶっちぎりで1番高く、この学校の偏差値は60程度だが進学先では生徒の半数近くが偏差値70程度の泉丘理数と附属に進学し、泉丘か附属が志望校でない人は少数派です。そのため、切磋琢磨しあえる環境です。
先生方も質問対応が丁寧で、意欲さえあればどこまでも出来ます。
逆に言うと、学習にそこまで意欲がない方は進学しないことを勧めます。
附属小出身の生徒の一部を除きみんなかなりやるので・・・。 -
部活文化部とテニス部と男子ハンドボール部はかなり強く、特にテニス部は県大会優勝程度では誰も驚きません。囲碁、将棋部もかなり強く、将棋は全国大会にちょくちょく出ています。
ただし、野球部はなくて、陸上部は廃部になりました。 -
進学実績/学力レベル前述のように、進学先は進学校がかなり多いです。私の代ではスポーツで県外に行く人が10名弱、附属高校が70人弱、残り半数は公立か私立でした。例年若干名県外の進学校に行く生徒がいます、私の代では創価系の進学校に、1つ上の代ではラサールに行った人がいました。
反面、大半は附属高校への進学を希望するため、その争いは熾烈を極めます。
附属高校に行く為に附属中に入るのは愚策です。公立からの方が楽です。 -
施設運動系の設備では、運動場はサッカーコート一面分、体育館はバスケットコート2面分、加えて武道場があります。
図書室は小さいです。小学校の方が大きかった・・・
エアコンは現在1年教室と一部の特別教室のみで、他は扇風機です。ただし、他の普通教室では後々設置されるようです。
反面、校舎は綺麗です。 -
治安/アクセス金沢駅から学校の目の前のバス停までバスで20分ほどです。
まあ便利かと -
制服無難です。
-
先生レベルが高いです。どの先生も担当教科への見識が深く、数学の先生に高校範囲の質問をしても親切に答えてもらえます。
質問対応は素晴らしいの一言に尽きます。特に休み時間はよく質問をしている生徒がいますし、先生は嫌な顔1つせず答えています。
入試に関する情報-
志望動機附属小だったので
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたか附属小の生徒は希望者は全員進学できるのでしていません。
進路に関する情報-
進学先金沢大学附属高校
-
進学先を選んだ理由自由な学校に行きたかったから
投稿者ID:5041332人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2019年02月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 3| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価頭の良い人が多く、自分も学力をもっとつけようというモチベーションは保てます。先生に質問するときちんと答えてくれます。ですがいくら学力があっても人間性のない生徒がたくさんいます。自分の価値観を過信し相手の意見は全否定です。そして、「勉強できて当たり前」の学校なので、学習方法などは自分で考えなければなりません。
-
校則三つ編み禁止、編み込み禁止です。
それらをしていても注意する先生はあまりいませんが、髪が長い人は髪おろしていると結べと言われます。 -
学習環境学習方法はあまり教えてくれませんが資料や入試の過去問をよく配ってくれます。
-
進学実績/学力レベルほんとんどの生徒は附属、泉、二水などの偏差値の高い高校に行きます。附属の内部推薦は担任がどのように推薦文を書くかで合否がだいぶ決まります。ですから、国語科の先生が担任だと合格率が高いです。
-
施設エアコンは1年にしかついていないです。扇風機があっても風が当たらない席だと意味ないです。
投稿者ID:5022994人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年12月投稿

- 5.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価男女ともに仲が良くて、先生との距離も近くて部活動も盛んだし楽しい学校生活を送れると思ったから5にした。
-
校則緩すぎる。リュックは何でもいいし、華美なものでなければ大丈夫である。
髪も結んでなくても何も言われない。 -
いじめの少なさたまに陰口があるぐらい。今の2年生では少し問題が多い。
-
学習環境先生が嫌だ、でも優しい先生もいる。
-
部活夏の時は文化部は5時30分、運動部は6時半まで延長可
冬は文化部5時、運動部は6時までの延長が可能である。
文化部の中でも合唱は高成績を残し、運動部はテニス部が高成績を残している。 -
進学実績/学力レベル頭いい人と悪い人の差がすごい
-
施設夏の体育館が暑い。
-
治安/アクセスその学年によって変わってくる。
-
制服可愛いとは思うけど、セーラー服に飽きてくる時もある。
リボンは自分で結ぶ形。 -
先生京都大学出身の先生の授業は楽しい、国語の先生の面白さとフレンドリーな感じがいい。
-
学費詳細があまりわからないからなにも言えない。
入試に関する情報-
志望動機小学校から上がる形だったから。
-
利用した塾/家庭教師家庭教師、個人塾
-
利用していた参考書/出版書シリウス
-
どのような入試対策をしていたか算数は鶴亀算などを覚えておくと有利かもしえない。
進路に関する情報-
進学先北陸学院高等学校
投稿者ID:4889703人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
石川県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、金沢大学附属中学校の口コミを表示しています。
「金沢大学附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 石川県の中学校 >> 金沢大学附属中学校 >> 口コミ


















