みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  同志社大学   >>  口コミ

同志社大学
(どうししゃだいがく)

私立京都府/今出川駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

4.11

(2440)

同志社大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.11
(2440) 私立内46 / 591校中
学部絞込
244011-20件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    文化情報学部文化情報学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いろんなことを学べていい学部だと思います。楽しく学べています!真剣に勉強に取り組める環境があるのでかなりしやすいです。
    • 講義・授業
      良い
      いい学校です。楽しく学校に行けてます。少し場所が田舎なのが欠点です。
    • 就職・進学
      良い
      まだ就職は考えたいないが、先輩を見る限りおそらく就職もつきやすい
    • アクセス・立地
      普通
      少し場所が田舎。そこが難点だがその分広いからどっちもどっち。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実している。かなり広いのですごく楽しめる。まだ全部行ったことないくらい。
    • 友人・恋愛
      良い
      いい感じです。バレーサークルに入ってます。みんな優しくて楽しいです。
    • 学生生活
      良い
      サークルも多く、自分のしたいことを楽しめると思います!バレーサークルがおすすめです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文化情報、名前の通り文化を通して情報などを学んでいく面白い学部です
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      昔から同志社大学に憧れを持っていて頑張って入学しました。してよかったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1077654
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    心理学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実験やグループワークが多いので、学んだことが身につきやすく、楽しく学ぶことができます。また、発表などもあるので、プレゼンテーション能力なども、鍛えられます。
    • 講義・授業
      良い
      実験や、グループワークなども多く、自分で考え、体験して学ぶ機会が多く設けられています。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のためのサポートが充実しているようです。親身に寄り添っていただけると聞きました。
    • アクセス・立地
      悪い
      近鉄興戸駅から、坂道を登らなければならないのは大変です。しかし、三山木駅からバスもあるので、雨の日などはおすすめです。
    • 施設・設備
      良い
      たくさんの建物があり、どこもきれいに保たれています。体育館も、きれいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルや部活に所属している子たちは、友達が多そうです。しかし、そうでなければ、あんまり友達はできません。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数も多く、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は、心理学の基本的な部分を学んでいます。2年以降は、自分の興味のある分野に分かれて、学ぶようです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      中学生の時に行った体験授業が、面白かったからです。先輩が優しくいろいろ教えてくださって、私もここで学びたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1077303
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      施設なども充実しており、よい友人関係も築けます!!社会人になってもぜひ仲良くしたいと思っております!
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授から、社会に役立つことをご教授いただけ、すごく満足しています
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年後期から始まります。説明会に行かないと物凄く困るので気をつけて下さい
    • 就職・進学
      良い
      関関同立なこともあり、だいたいどこへでも就職できます。すごくありがたいです
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は、今出川で京都駅からたったの5駅ほどです。すごく便利ですよ。
    • 施設・設備
      良い
      改装をしていたため、今はすごく綺麗です。ときどき汚れがめだっている部分があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      まわりの友人といい関係を築けています。いじめなどもなくすごく楽しいです。
    • 学生生活
      普通
      サークルは多いですが、人が多すぎてびみょうなところが何個かあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年から3年までほぼ同じような内容を学ぶなんてことはなく、たくさんのことを学べます
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      中学受験をし、そのままエスカレータ式であがっていった友人がいたため
      目指しました
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1076995
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まだ一春のみでわからないが、人数が多いため積極的に行けば友達もたくさんできるとは思う。必修も真面目に受ければ楽しい先生もいる。
    • 講義・授業
      普通
      英語が先生の当たり外れが大きい.私の先生は多分ハズレで、解説などが一切なく、英語の勉強ができている感覚が一切ない。
      第二言語も先生や言語によるとは思うが私の受けている韓国語はしっかり勉強できている。授業もしっかりしていてよい。
    • 就職・進学
      良い
      一回生のためあまりわからないが、よく校内でチラシやホームページなどでもお知らせを見かける。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から直接つながっていて、綺麗なキャンパス
      周りに美容院やご飯屋さんも多くあり学生には嬉しい
    • 施設・設備
      普通
      人数の割に狭いためどこもかしこも常に混雑している。
      食堂でお昼ご飯を食べるのは困難だし、コンビニも人が多すぎてお昼時はご飯をゆっくり選ぶことができない。満員電車並み。
    • 友人・恋愛
      普通
      教科が被った人や、必修のクラスが同じ人とよく一緒にいることになる。あまりメンツは変わらず、それだけでは友達は増えない。サークルに入ると友達が増える。先輩と仲良くなれる。
    • 学生生活
      良い
      私が入っているダンスサークルはとても楽しい.頻度は少ないが、友達がたくさんできる。同じ趣味の友達も見つけやすいのでとても楽しい.
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学、数学、経済の歴史、第二外国語、英語
      これは必修
      その他一般教養として政治学や倫理学といった教科も好きに取れる
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      指定校推薦があったから。
      もともと行きたかった大学があったが、実力が足りず、高校の担任が勧めてくれたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1076129
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    政策学部政策学科の評価
    • 総合評価
      良い
      やりたいことが決まっていなかったり、学ぶ分野を限定されたくない人にとってはありがたい政策学部。おすすめです。
    • 講義・授業
      良い
      まだ1回生のため詳しいことは言えないが、楽しい講義が多い。政策学部の良さは、他の方も言っている通り、多種多様な授業を受けられるところだと思う。
    • 就職・進学
      良い
      先輩の就職実績を見たり聞いたらする限り、大手企業や金融、外資、さらに公務員など就職先はかなり良いと思われる。
    • アクセス・立地
      良い
      今出川キャンパスは駅直結のため、通学が楽。周りも京都御苑や寺院などといった歴史に触れられる環境で、お洒落なご飯屋さんも多いので立地はかなり良い。新町キャンパスもそれほど今出川と離れていないから問題ない。
    • 施設・設備
      良い
      私立だからか、どこもかしかも綺麗。設備も整っていないと思ったことはない。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係も恋愛関係も充実している。人それぞれだが、サークルによっては賑やかに遊んでいる姿も見受けられる。
    • 学生生活
      良い
      まだ学祭が行われていないためわからないが、サークルは数えきれないほどあるし、活動もかなり多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修が他の学部に比べて少ない。1回生は、自分で基礎科目の中(例えば政治学、統計学、公法など)から興味のある授業をとれる。上回生に関しては、ほかの先輩方の口コミを参照してほしい。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      学びたい分野が決まっていなかったが、色々な情報を得た上で、同志社の中でいちばん惹かれた学部学科だったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1074776
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2025年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いいかんじ。大学生活送るにはちょうどいい。テストが大変なのが玉に瑕。情報収集ルートだけは確保しておかないと詰む。交友関係しっかり。
    • 講義・授業
      良い
      親切な教授が多く熱心に勉強したい学生には向いている。
      ただし法律科目は出席点がなくテストによる成績評価が100%の割合を占める。そのため落単率が高く法学に興味がない人はつらそう。
    • 就職・進学
      良い
      まだ一回生なのでわからないが、文系学部の中では就職率は良い方だと思う。法曹を目指しロースクールへ進学する人もそこそこいる印象。一般企業への就職でも企業法務として大学で学んだ知識を活かすことができる。
    • アクセス・立地
      良い
      文系学部は今出川キャンパスがメイン。地下鉄と直結しているためアクセス
      もよく、周辺もほどよく栄えているので過ごしやすい。
      理系学部は京田辺キャンパス。田舎。可哀想。
    • 施設・設備
      普通
      私立だから良い。まだあまり学内の施設をつかったことはないが充実している印象。Wi-Fiは弱い。
    • 友人・恋愛
      普通
      普通。自発的に話しかけにいかないと高校のように自然と交友関係が築けるわけではない。
    • 学生生活
      良い
      サークルたくさんある。イベントもなんかそのうちやるらしい。クリスマスツリーが光るらしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律科目と外国語が必修。外国語に意外と時間を取られて法律科目がなかなか手がつけられないのがネックだが法律科目の授業内容は充実している。一般教養科目は種類も多いしキリスト教や同志社大学について学ぶことのできるものもあるのが特色。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      国語が得意だから。論理的な文章を読むのが好きだから。卒論を書かなくてもいいから。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1070844
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2026年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    文学部国文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強がしやすい環境、かつ教職や何かしらの資格を取って自身の道をつくりたい人にはかなり過ごしやすいと思う。一方で、いわゆる真面目系勉強マンばかりの環境は極めて視野を狭めやすいと言える。とにかく外部団体や他学部と関われるサークル、アルバイトなど何でもいいので、在学中は自身の視野を広げる意識を強く保ちたい。
    • 講義・授業
      普通
      興味のある授業は面白い、のは皆そうだと思う。満足度が高くないのは、教員によるフィードバックが稀であるため。結局「何してたのかよく分かんない状態」になりやすい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは3年からスタート。基本的に近現代のゼミが人気で、そのため複数用意されておりどれを選んでもOK。やりたい分野のゼミ倍率に負けた場合は他の時代に強制送還(近現代ゼミの争いにおいてしばしば見られる光景)。興味の幅が限定的な人にとってはなかなか辛いと思う。
    • 就職・進学
      普通
      教職や学芸員を目指す人が多い→うまくいかず、のパターンが多いため、就職状況は他の学部と比べて良いとは言えない。資格系のサポートはしっかりあるので、そちらにうまく進めなかった人達の就職実績が悪くなるのはごく自然なことである。
    • アクセス・立地
      良い
      立地は最高。しかし文学部の授業が頻繁に行われる建物は駅直通ではない。だからといって悪い評価にはなり得ない。
    • 施設・設備
      良い
      ほぼ全てのトイレが綺麗で、掃除も行き届いている。良心館はもちろんのこと、歴史を感じる弘風館や明徳館に関しても、汚い印象はない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      女性が多いうえ、男女ともに超奥手揃いなので恋愛関係は期待薄。それらを学科内で楽しもうとする人はそもそも少ない。サークルなどに入れば良いと思う。
    • 学生生活
      普通
      入っていないのでよくわからないが、最終的に同志社の受験を決めたのは学祭の充実度が他のどこよりも高かったため。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修授業がとても少ないので、自身の興味のある分野(国文学に限らず)を思う存分取ることができると捉えて良い。しかし上にも述べたように教職や学芸員を中心とする何かしらの資格課程に乗っかろうとする人がほとんどで、極端に暇というわけでもない。
      反対に、資格課程科目や他学部の授業をとらなければ卒業までずーっと幅広く国文学を学び続けることになる。私は望まない。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      未定。教員免許を取る予定はあるが、教職に従事する気持ちはなくなった。就活を頑張って出来る限り大きい企業に進みたい。
    • 志望動機
      当時は教職に進みたかったから。単に免許が取れるというだけならもう少し選択肢は多かったが、「視野の広い人間になりたい」という想いが強かったため、公立小中高では出会ってこなかった人達が沢山いそうな同志社を選んだ。
    • 入学前後のギャップ
      いくら「総合大学で色んな人がいる」とは言っても、やはり日々の生活は学科で固まるもの。国文学科の学生は比較的これまで自分が出会ってきた公立の人たちと近しい感覚を持つ人が多かった。これは良い面も悪い面もあると思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1093645
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2026年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価
    • 講義・授業
      良い
      私はCAになるのが夢なのですが、環境はもちろん教えてくださる、教授も素晴らしく、技術を持っておられる方ばかりです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても充実しています。
    • 就職・進学
      良い
      先輩達をみていると,多くのかたが非常に素晴らしい成績を残しておられます。就活のサポートにも力を入れている大学です。
    • アクセス・立地
      良い
      非常におしゃれな外観をしており、駅を出て少し歩いたところにキャンパスがあります。夏などは少しあついですが、運動になります
    • 施設・設備
      良い
      とても充実しています。とにかく広くて綺麗です、
      レンガ造の外観が、シンボルで、とても歴史ある学校とよく言われます。
    • 学生生活
      普通
      イベントはすくないです。他の学校に比べると。ですが、同志社は中学も部活にあまり力を入れていないイメージです。
    その他アンケートの回答
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      昔から同志社中学校に通わせていただいているので、同志社大学で学びたいと思ったのが一つと外大などは家から遠いので、同志社にしました。
    • 入学前後のギャップ
      入学前はすごく勉強して入るイメージが,ありましたが、きっちりと勉強していると、内部生でも進学することが可能です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1091364
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理工学部電子工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      電子工学のことについて学びます。
      将来に活かせたらいいなーと思っています
      将来のことがとても楽しみです!。
    • 講義・授業
      良い
      はい、とても充実しています。講師の方々もとても面白いです
      楽しすぎる
    • 研究室・ゼミ
      良い
      講師の方たちが、とてもおもしろくて、素敵です、。
      いいこと言っています
    • 就職・進学
      良い
      サポートは、十分ととのっています!
      しかし、就活のサポートについてはあまりです
    • アクセス・立地
      良い
      外国の大学のように、レンガ作りでオシャレであり、かっこいいです。
    • 施設・設備
      良い
      めっっっっっちゃくちゃ、じゅうじつしています!!!
      ぜひきてほしい!
    • 友人・恋愛
      良い
      ともだちいっぱいいますよーーーーーーー
      みんないい人
    • 学生生活
      良い
      学園祭が、めっっちゃくちゃ、たのしい。

      みんなきてねーーーー!!!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      さっきのべた事とほぼ同じですが、4年間ずっと電子工学を学びます
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      機械のものなどが幼い頃からすきで、興味があった子供だったからです
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1081848
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2025年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      基本的に楽商学部と言われているだけあって楽。授業はほとんど大講義で出席がないことが多い。意欲がある人にとっては学びは多いと思う。
    • 講義・授業
      普通
      大講義が多いため、進度が合わないことがある。また、周囲は基本うるさい。
    • 就職・進学
      悪い
      まだ就職活動が始まっていないため不明。ゼミによってはサポート体制がしっかりしているらしい。
    • アクセス・立地
      良い
      駅近でとてもいい。京都から地下鉄10分で着くし、改札を出たらもう校内に入ることができるというところは大きな魅力だと思う。
    • 施設・設備
      良い
      コピー機やウォーターサーバーなども設置されている。コピーは年間枚数が決まっている(それ以降は有料)が、ウォーターサーバーは常に無料なのでたくさん利用しよう。
    • 友人・恋愛
      普通
      大まかにクラスが3つに分かれていて、いつも同じ人と講義が被ることが多い。そのため、同じクラスの友達を作るべき。
    • 学生生活
      悪い
      学祭は想像よりもしょぼい。サークルに入っていなければただの連休と化する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      結構幅広く学ぶわことができる。経済や金融、国際、経営などさまざまなジャンルを基礎レベルで学ぶことができる。2.3回生からは興味を持った分野をより深掘りしていく。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      マーケティングの分野に興味があり、商学部ではマーケティングについて学ぶことができると知ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1080735
244011-20件を表示
学部絞込

同志社大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 今出川校地
    京都府京都市上京区今出川通烏丸東入

     京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅から徒歩5分

  • 京田辺校地
    京都府京田辺市多々羅都谷1-3

     学研都市線「同志社前」駅から徒歩11分

電話番号 075-251-3120
学部 法学部経済学部商学部文学部神学部社会学部政策学部文化情報学部心理学部理工学部生命医科学部スポーツ健康科学部グローバル・コミュニケーション学部グローバル地域文化学部

同志社大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  同志社大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
関西大学

関西大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 4.01 (3173件)
大阪府吹田市/阪急千里線 関大前
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。