みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通就職にはとても有利だが、真面目な人が比較的多く、法学の内容も難しいのでテスト前が特に大変。しっかり学びたい人にとっては非常に充実した学科だと思う。
-
講義・授業普通有意義な内容の授業で良く学べるが、個人的には少し難しく、課題が負担になる。
-
研究室・ゼミ良いいくつかのゼミの中から興味のあるものを自分で選ぶことができるので積極的に参加すると良い
-
就職・進学良い関西での就活には有利。自ら行動すればさまざまなサポートを受けられるを
-
アクセス・立地良い駅と直結していてちょうど良い距離で通いやすい。
地下鉄なので乗換などがある人にとっては少しアクセスが悪いかもしれない。 -
施設・設備良いとても綺麗で充実していて、不自由なく過ごすことが出来る。食堂が混む。
-
友人・恋愛良いオリエンテーションでも友達はできるが、サークルに所属すればより交友関係が広がる。
-
学生生活良いサークルはとても多く、自分に合った雰囲気のところを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で法律について基礎を大まかに学び、2年の後半からゼミ選考もはじまり、自分が興味のあるところを選ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼い頃から法律の分野に興味があり、より深く学び法律に関係する仕事をしたいと思っていたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044154 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやめと経済と言われているのを入学前に知りましたが他の学部に比べ一限が多かったり忙しいです。2年から全休2日などつくれます
-
講義・授業良い落単と忙しい授業をあらかじめ知っておくことが大切。履修登録前にシラバスを見て期末100のを選ぶと出席点がないからとても楽
-
研究室・ゼミ良い経済学部専用の自習室があってそれはだいぶたすかっています。。
-
就職・進学良いまだ就職活動を始めていませんが、早い人は2年の後半から始めています
-
アクセス・立地良い駅直通最高です。良心館で授業の場合教室まですぐなので快適です
-
施設・設備良い同志社の館の雰囲気がレトロ感が満載で非常にきにいっています。。。
-
友人・恋愛良い大学は派手な人が多いと思っていたのですが、そこまで多くなく、逆に派手な人が目立ちます
-
学生生活良い秋にeve祭という文化祭があって色々なサークルが催し物をするので楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロマクロ、シグマ?など経済数学という数学の知識を用いたものが必要になります
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機同志社にどうしても行きたくて唯一受かった学部だったから。。。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043791 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い自分は仲のいい先輩もおらず情報なしで授業を選びましたが、それなりに授業を受けてテスト前に勉強すれば結構いい成績が取れました。来年から留学する友達もいます。生活の自由度が高いので、大学で自分が頑張りたいことをしっかり意識して生活を送るのが大事かなと思います。
-
講義・授業良い必修はreadingなど英語の基本的な授業です。選択科目は色々な授業を選ぶことができ自由度は高いと思います。文学以外にも言語学や教育学の授業を取って学ぶことが出来ます!ゼミもそのように分かれています。
-
就職・進学良い参加したことは無いですがよく就活セミナーが開催されています。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは今出川駅と繋がっていて近いですが、新町キャンパスや烏丸キャンパス等は少し歩きます。京阪の出町柳駅からは20分くらい歩きますが、結構歩いている人多いです。周りに飲食店は多いです。
-
施設・設備良いエレベーターが少なくほぼ階段移動になります。新しく綺麗な建物も古い建物もありますが、トイレはどこでも綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入らなくても友達はできます。明るい人が多いですがヤンキーみたいな人は少ないです。治安はいいと思います。恋愛は、サークルに入ってない人はバイト先などがメインになると思います。でも1人でご飯食べていたり授業受けていたりしても目立つ感じではないのでちょうどいいです。
-
学生生活良いサークル多いです。勧誘がすごい。
文化祭は、サークルに入っておらず出し物をしない人は意外と行かない人が多かったイメージです。私も家が遠いので行きませんでしたが、芸能人のトークショーがあったみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は英語の基礎的な授業に加え文学や言語学を学びます。文学はアメリカ文学とイギリス文学に分かれています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機中高の国語の授業で文学のことを学ぶのが好きだったから。同志社大学の中で唯一受かった学部だったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033975 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い意欲的に参加しようとすれば、いくらでも楽しめるものだと思います
ただ、定期試験などは少し力を入れた方がいいかも -
講義・授業良いとても有意義なものとなっています。
個人的にはとても満足していますね。 -
就職・進学良い良くも悪くも自分次第です。
就活は個人でするものなので、頑張って下さいみたいな -
アクセス・立地良い良いと思います
特に、地下鉄からすぐの所なので夏は暑いけれど、調度良い距離ではないでしょうか。 -
施設・設備良い図書館とかもあるので、良いと思います
古き良き赤レンガで、雰囲気はとても良いと思います -
友人・恋愛良い本人次第です
これは本当に本人次第なので入学したら、自分で交友関係を広げるしかありません -
学生生活良いこれも楽しめるかどうかは本人次第です
学園祭はとても楽しいと思いますよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれ興味のある分野に分かれます
私は現代政治コースですね
もちろん政治学科なので政治のことを学びます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味があったから
昔から法学に興味があったが、法曹志望ではなかったため
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031756 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科だと思います。社会に出ても使えるような有意義な学びができます。キャンパスはこじんまりとしていますが、静かな環境で学べます。
-
講義・授業良い様々な教授の授業はとても面白く、プログラムも充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。教授はとても優しく指導してくれるので安心てす。
-
就職・進学良い大企業に就職する人が多いイメージがあります。サポートも充実しています
-
アクセス・立地良い京都駅から10分であり、最寄り駅とも直結していてアクセスはとても良いです
-
施設・設備良いどこを見ても綺麗なキャンパスで過ごしやすいです。老朽化もありません
-
友人・恋愛良いサークルに入ると沢山の友人ができます。授業でも交流する機会があるので友達を作ることはできます
-
学生生活良いサークルは数多くあるので自分に合ったサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会に関する学びのほかに、自分が勉強したい授業を選択できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会の産業などに興味があり、より知識を深めたいと思っていたからです
-
就職先・進学先金融・保険
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031329 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い実技演習がとても多いので、自分で体験して学ぶことが多く、とても良いです。また、心理学について基礎から学べるので、あまり心理学を知らない方でも安心できると思います。
-
講義・授業良い実技演習が多く、充実しています。自分で体験して学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からなので、まだ私はゼミに入っていませんが、面白そうです。
-
就職・進学良い同志社大学心理学部の就職率は高く、サポートも充実しているようです。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いので、夏は少し大変ですが、歩けないほどではないです。
-
施設・設備良いとても綺麗で、とても広い学校です。部活動専用のグラウンドなども充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活では、同志社女子大学の生徒との交流もあり、充実しています。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、また、文化祭などは一般の方々の参加も可能なので、とても賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基礎心理学について学びました。自分で選択する科目が多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学の分野に興味があり、オープンキャンパスに行った時に、楽しかったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030855 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い資格所得のサポートが手厚いです。
まだ、一回なので、専門的な分野の勉強はしていないのですが、将来に役立つと思うことばかりです。 -
講義・授業良い少人数の授業はとても楽しいです。
第二言語はとても辛いです。
大講義は、いろいろな人がいます。 -
就職・進学良いさまざまなイベントをお知らせしてくれます。
自ら参加する志が大事だと思います。 -
アクセス・立地良い地下鉄直結なので文句なしです。
授業が終わって5分以内に地下鉄に行けます。 -
施設・設備良い教室は比較的綺麗です。見た目は、文化財のため少し古く感じるかもしれませんが、中が綺麗なので満足しています。
-
友人・恋愛良い気の合う友達を見つけることができました。
恋愛は全くです。出会いありません。 -
学生生活良い文化祭はとても楽しかったです。
サークルもたくさんありますが、私は辞めてしまいました。
本当にやりたいことをやってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、基本的な内容を幅広い分野で学んでいます。浅く広く学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティング系の仕事に、将来つきたいと思っているので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030152 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い適切な学習内容で、十分な将来に生かせる講義が展開されていて就職に行かせる内容のことを学ぶことが出来ると思う。インターネット等の設備も充実していて、満足のいく学びができると思う。
-
講義・授業良い他学部の講義や自分に合った講義を選べて様々な選択の自由がありとても良い。
-
就職・進学良いほとんどが安定した職に就いていることから十分な進学実績があると思う。
-
アクセス・立地良い地下鉄やバス停も近くにあり、食事を食べれるところも近くに多く存在するのでとても良い立地である。
-
施設・設備良い様々な機会などの設備や、オンラインでの講義などが展開されており、学習面において自由度が高いと思う。
-
友人・恋愛良い日本人だけでなく、留学生とも交流する場面が多いので交友関係を広げることができて良い。
-
学生生活良いしっかり真面目に取り組む運動部から、カジュアルなサークルまで幅広い種類のものがあって良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計などの商業的な分野から、経済学などの商業を生かした部分の範囲まである。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校から商業に興味があり、簿記の資格など様々な資格を取得したいと思ったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027747 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い上記にも述べたが経済は数学も含むけどテストが簡単で文系でも楽勝!友達いなくても過去問がオープンチャットで流れてきて簡単に解けます
-
講義・授業良いテストが高校の時より楽すぎて前日にやれば全部Aとれてすばらしい
-
就職・進学良いいとこに聞いたら留学ってやっぱ大事らしいけど留学のサポート多くて良い
-
アクセス・立地良い地下鉄が大学に通じてるから雨の日でも濡れずに登校できるのが良い
-
施設・設備良い京田辺は特に施設が多く、今出川も新しく建設されてるところもあって楽しみ。
-
友人・恋愛良い友達がたくさんできた。人がいっぱいいるから絶対に誰かとは仲良くなれる
-
学生生活良いサークルには頻繁には行かないけどたまに行く時は楽しいし息抜きになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在は統計、経済史、マクロ、ミクロ、経済数学。初歩的な内容。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済辺りの分野が知識として乏しいため大学の授業で学んでいこうと思ったから
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026102 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い自分の興味に寄り添ってさまざまなことが学べます。あまり興味がなかった分野でも学んでみると面白くて楽しいです。
-
講義・授業良いキリスト教に興味のある人にはとても良い大学だと思う。
お昼休みに開かれるチャペル・アワーは行く価値のあるものです。 -
就職・進学良い少し言い方が悪いですが、やはり同志社大学という名前自体が就職に強いです。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスの方は最寄り駅から徒歩20分かかります。しかも坂道なので、体力がつきます。
-
施設・設備良いパソコンが自由に使える環境で、図書館がとても綺麗です。
自習室も充実しており、自習が行いやすいです。 -
友人・恋愛良いグループワークが多いので、さまざまな人と交流を持つことができます。
-
学生生活良い種類も数も沢山のサークルがあり、生徒数も多いです。文化祭的立ち位置のクローバー祭も沢山の出店があって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計ソフトを用いたプログラミングやショット数分析などの映像分析、また言語解析などさまざまなことが学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機分野を横断して様々なことを学べるので、やりたい事が特にない自分でもやりたい事が見つけられると思ったから。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026048 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
























