みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
文学部 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価普通英文学科ですので、英語に関わる事柄を色々な視点から学ぶ事ができます。なので、英語ができない方は入学されるとかなり苦労されると思います。
-
講義・授業普通学年が上がるにつれて文学、教育学、言語学それぞれの関心に合わせて学びを絞り込んでいくことになります。どのコースにも素晴らしい先生方が揃っているのでとてもやりがいがあります。
-
就職・進学良い様々な分野に就職している方がいます。やはり英文学科ですので、英語力を武器に就活している方が多いように思います。
-
アクセス・立地悪い周りはいわゆる学生街で四条などまで地下鉄で行けば買い物もできます。ただ、地下鉄が高いのと、京阪で通う方は最寄りとはいえど20分は歩かないといけないので結構キツイです。
-
施設・設備普通私立ということもあり、いろいろな施設があるように思います。パソコンなども充実しているので大学の設備だけで乗り切ることも可能です。
-
友人・恋愛良い大学の性格柄、留学生も多く色々なバックグラウンドの方と交流する機会があります。サークルや部活動も充実しているので、自分が望めば幅広く活動する事が可能です。
-
学生生活普通EVE祭は毎年とても盛り上がっているように思います。様々な部活の晴れの舞台でもあり、芸能人などのトークショーもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科といっても、本を読むばかりではなく、英語圏の文化や言語学、教育学など様々な分野について専門的に学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語がとにかく好きで、それ以外に取り柄もなかったため、英語をもっと極めたいと思い志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577729 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い少人数制の授業がおおく、先生との距離も近いため、自分が学びたいことを学べる環境が整っています。わからないこともすぐに質問できます。
-
講義・授業良い他の学部や学科の授業をとることができたり、先行登録などで少人数生の講義の受講も可能なので、自分が学びたいことを主体的に学ぶことができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターが近くにあるので、わからないことがあればすぐに相談することが出来ます。また、就職に関するセミナーが多数実施されています。
-
アクセス・立地良い今出川駅から直結なので、雨の日も濡れずに登校できます。地下鉄直結のため、アルバイトなどにも行きやすいです。
-
施設・設備良いどの校舎もとてもきれいで、居心地が良いです。晴れている日などは芝生に出てお昼ご飯を食べたりしています。
-
友人・恋愛良い少人数生の授業がおおいため、同じ教室にいるメンバーと会話する機会が充実しており、すぐに友達ができます。
-
学生生活良いサークルは多数あり、大学に入学して三年経つ今でも、知らないサークルがあるほどです。サークル選びの候補が多いので、より自分に合ったサークル選びができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英文学について学びます。アメリカ文学、イギリス文学、英語学といった分野を、一回生から学んでいき、徐々に自分の専攻について考えを深めていけます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機英語に興味があり、また同志社大学では留学のシステムが充実しているとのことだったので、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563267 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良いサークル活動に力を入れながら、しっかり勉強でき、アルバイトとも両立できるので、充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い映像を使った授業や、講義内で実際に翻刻の作業を行うなど、国文学を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミが始まります。中世~近世などの古典、近現代、日本語学から関心のあるゼミを1つ選ぶことができます。
-
就職・進学良いまだ自分自身参加できていない為。学部によって説明会など行われています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄烏丸線の今出川駅で、出口から大学の食堂付近へと直結しており、とても便利です。
-
施設・設備良い今出川キャンパスは新しく工事されたばかりなので、とても綺麗です!図書館も食堂も充実しています。
-
友人・恋愛良い国文学科においては、男女比が男2:8くらいなので、男性は友人を沢山作るのは困難かもしれません。ですが、学科内みんな仲が良く、講義の情報共有もスムーズです。
-
学生生活良い文化祭は毎年有名な芸能人を呼んだり、イベントが充実しています。サークルも数が多く選択肢がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生、二年生の必修は、半期ごとに古典か近現代を学ぶことができ、どちらかしか学べないということはないので、興味のある分野に必ず触れることが出来ると思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機内部から入学しました。近現代で興味のある作家の分野に有名な教授がいたので。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566514 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文化史学科の評価-
総合評価良い専門的に歴史を学ぶことができ、そのためのサポートは充実しています。しかし、就職に関しては、サポートがないので、その点は厳しいです。
-
講義・授業良い日本史、西洋史どちらも学ぶことができます。教授によっては、偏りがあります。
-
研究室・ゼミ良い3回生の春から始まります。 積極的にサポートしてくださる教授とそうでない教授があるので、話をよく聞いて選択してください。
-
就職・進学普通就職についての情報は基本的に入ってこないので、他学部に比べて差をつけられることがあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅とキャンパスが直結しているので、便利です。しかし、周りにあまりご飯屋がないので、どの店も混雑しています。
-
施設・設備良い史料を保管しているところが、キャンパスの奥に追いやられている感じはあります。 しかし、事務の方は優しいので、わからないことを丁寧に教えてくださります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属している人も少なく、あまり学科同士でも交流がありません。 自ら、サークルに入ったり行動しないと難しい印象です。
-
学生生活良いサークル数は多く、春には勧誘するためにキャンパス内は盛り上がります。 学祭も華やかで、テレビで見るような文化祭のイメージに近いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、日本史、西洋史全体で受ける授業と日本史選択のみでのグループ演習などがあります。2年次は、各自が興味ある科目を取り、3年次からゼミが始まります。3、4年次を用いて、卒業論文を書いていくのですが、文化史学科の特徴は、1回生から卒業論文を意識した授業が行われます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機歴史が好きだったので、専門的に学びたいと思った。 演出科目が1年次から本格的で、主体的に学べるため、決めた。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536464 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価普通生徒自身がどれだけ熱心に研究する意思があるかが重要であり、それぞれの送りたい大学生活を送りやすい印象がある。
-
講義・授業普通教授が比較的信頼のできる授業をしてくれることが多い。研究に興味のある生徒は深く掘り下げて勉強することができる。
-
研究室・ゼミ普通生徒の興味、関心の度合いに応じたゼミがあり、積極的に研究を行いたい生徒は適切な環境下で思う存分学ぶことができる。
-
就職・進学普通実績が比較的良いように思える。特定の分野に限らず、様々な企業から採用をもらえる印象がつよい。
-
アクセス・立地良い駅と校内が直通しているので、登校の際にたいへん便利である。徒歩圏内に別の線の最寄駅もあり、選択できる。
-
施設・設備普通施設は古いものが多いが、必要な設備はそろっており、不便に感じることはない。特に図書の設備は充実している。
-
友人・恋愛普通個人ひとりひとりによるため一概には言えない。似た志や趣味をもつ人が同じ学科に集まる傾向があるとはいえる。
-
学生生活普通どこの大学のサークルもそうかも知れないが、あまり活動自体に熱心なサークルは多くないように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎を広く学び、2年次から徐々に英語学か英文学どちらを主に学ぶか選択していく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機英語の能力を全体的に高めたいと考えており、文学にも興味があった。この大学は就職時に有利でもあるため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534141 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部哲学科の評価-
総合評価悪い哲学を本当の本当に勉強したいという、どちらかといえば独学が得意で黙々と勉強できるタイプの人には向いているかもしれません。しかし、他の学生が必ずしも自分と同じく哲学に熱意を注いでいるとは限りません。なので、まわりの環境などがモチベーション等に大きく影響するタイプの人には酷な環境になるかもしれません。正直、何故この学科を選んだの?と疑問になるような人もいます…。どうか学問をたのしめる環境に身を置いてください。
-
講義・授業悪い【哲学科の必修科目について】1年の頃はとれる必修科目が少ないのに対し、2年以降でとらなくてはならない必修科目の量がどっと増えます。この点に関して非常にアンバランスだとは思いますが、哲学の初歩を身につける必要があるために初年次は余裕を持たせているのだと思います(実際、先生方は1年は積極的に全学部共通科目等を履修し見聞を広めるよう促していました)
【全学部共通科目について】レポートや出席の評価が緩めな講義(大抵受講者が多いので大教室での講義が多いです)は、はっきり言って動物園状態です。ゲームをする人、私語の尽きない人、当たり前のように遅刻や早退をする人。私は心が折れました。でも、卒業単位を考えるといくつかはとらざるを得ません。少なくとも、私にとっては苦痛でした。授業内容は興味深いものが多いので、まわりの受講態度には本当にがっかりです。ちなみに、先生方も諦めているので私語をいちいち注意しません。キリがないからです。
【学外の先生の講演について】ホームページの「在校生」の「新着情報」を定期的にチェックするのをおすすめします。それ以外で情報が得られることがほとんどなく、発信力の低さが玉に瑕です。 -
研究室・ゼミ悪い1年の「人文演習」は入学時に5つほどのクラスに分けられます。これは入学時点ですでに決まっているので、運です。内容や進め方は先生によってまったく異なります。レポートの書き方を教えてくださる先生もいれば、各自書き方本を読んでレポートを毎月提出というなかなかハードな先生もいらっしゃいます。よくいう「ゼミ」は本格的なものは3年からです。
先生方に連絡をとろうにも、メールアドレスを開示していない先生が多く、コミュニケーションの手段が限られます。私にとってはそれがいちばんの難点です。※この「先生方」は学科だけでなく全学部共通科目の担当の先生も含みます。
しかし、親身な先生はこまめにメールをチェックされていますし、欠席した際の宿題について細かく記してくださったりしました。なので、本当に先生次第です。 -
就職・進学悪い哲学科出身と聞くと大抵の人には珍しく思われるようです。ですが、キャリアセンターには多くの資料があり、それらが就職活動の助けになることでしょう。ごめんなさい、就活時期はこれからなので私はこの分野に関してあまり答えられません。
【学生生活支援について】
私は持病があったため学生生活支援室に何度かお世話になりましたが、最終的に各授業で配慮してもらう際には各先生方の判断に委ねられます。なんのアクションもとってくださらない先生方も多いです。。持病とうまく付き合いながら初めてのひとり暮らし、大学生活をすごしたかったのですが、私にはそれはできませんでした。また、在学中に持病が悪化したため、退学を選ぶことにしました。せっかく合格して(一時的とはいえ)勉強ができた場所だったので、退学はつらい決断となりそうです。 -
アクセス・立地良い哲学科は文系科目を主に履修すれば京田辺キャンパスには行くことなく(※入学式は京田辺)、基本的には今出川キャンパスです。また、司書課程をとったり社会学部の授業や外国語に関しては新町キャンパスに行くことが多いです。今出川キャンパスは地下鉄直結なので本当にアクセスが良いです。
が、授業と授業の合間(15分)で今出川~新町間を移動する時にはくれぐれも天候や時間に注意してください。前の授業が長引いたりすると遅刻の危機です。なんとも絶妙な距離にキャンパスが存在しているなと思います。 -
施設・設備普通充実してはいますが、それを活用できるかどうかはその人次第です。校風からか、たいていのことは放っておかれます。自ら積極的に動かないとせっかくの機会を逃してしまいますので、その点だけはご注意ください。
-
友人・恋愛普通神学部の学生とは特に盛り上がりました。学問的にもかぶるところがありますし、いろんな議論が出来たのは本当に楽しかったです。
-
学生生活悪い学外の先生を招いた講演について情報を得る必要性があるように、大学の発信力の低さは凄まじいです。自ら積極的に動いてどのようなサークルがあるか、イベントがあるか情報をつかみにいく姿勢がなければ、せっかくのチャンスを逃すことになります。国際交流イベントなども盛んなのですが、やはり「周知する」ことに関して疎いなと一在校生としては思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次からは副専攻もとることができます。文章だけでは説明してもよくわからないと思うので、文学部のホームページか哲学科のホームページにてチャートを見ていただければわかりやすいと思います。
-
就職先・進学先退学しました。
67人中62人が「参考になった」といっています
投稿者ID:501283 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語の4技能向上を図るための必修クラスがあります。ネイティブの先生もいます。また、英文学科生だけの留学プログラムもあります。英文学科では英米文学・文化と英語学・英語教育学の専攻に分かれます。教員も有名な人が多いので高度な指導を受けられます。ですが、少し課題が多いため自分の興味あることなどに没頭しにくい面があります。
-
講義・授業良い英語教育学を専攻にしたい方、もしくは将来英語の教員になりたい方は英語教育学入門、英語教育学、英語教育学基礎論などのクラスを履修するのをお勧めします。3人の先生が担当し、各専門内容を教えてくれます。
-
友人・恋愛良い英文学科は女子の割合が非常に高いので必然的に女子と関わる機会が増えます。恋愛に関してはその人次第なので、なんとも言えませんが、可愛い子は比較的多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はReading, Writing,Listening, Speaking 、英語学、英文学の必修のクラスがあります。2年次はReading 、Writing 、Oral Communication 、英語学、英文学、基礎演習(ゼミの準備クラス)があります。3年次と4年次は基本的にゼミ中心になります。1、2年次は課題多いので自分のしたいことがあまりできません。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481392 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価普通学科の中には、賢い人や根は真面目な人が多いと思います。ただ勉強が大変で、勉強をしなければ単位は危うくなります。
-
講義・授業良い面白い授業や興味を持てる内容の授業は多いです。英語学や英文学や英語教育学など、自分の興味のある分野を選択して、専門的に学習できます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミなので、先生からしっかりと手厚いサポートをしていただけます。ゼミの数は大体20以上あるので、自分の興味のあるゼミが必ず見つかると思います。
-
就職・進学普通進学実績はデータでみるとわりと良いと思います。ただ、まだ自分が就職活動をしていなくて未知数なため、3点にしました。
-
アクセス・立地良い今出川駅と同志社大学は直結しているので、とっても便利です。バス停も大学のすぐそばにあり、河原町に遊びに行くのもバス一本で行けます。
-
施設・設備悪い休み時間には、女子トイレがいつも並ばないといけないので、数を増やして欲しいです。あと学食の容量ももっと多くして欲しいです。
-
友人・恋愛良い高校のような固定のクラスがないため、いろいろな人と知り合いになれます。英文学科は女子の比率が多いです。
-
学生生活良い学内にはサークルがたくさんあり、必ず自分にあうサークルが見つかると思います。同志社の学祭であるeve祭は毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次は必修科目が多いです。その必修科目で英語、英文学史や英語学の基礎を学びます。3年次からは、自分の好きな専門内容に分かれて、ゼミで専門内容を学びます。4年次には英語で卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先決まっていない
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495379 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部国文学科の評価-
総合評価普通文学部国文学科は同志社大学のなかでも歴史のある学科で、多くの優秀な教授陣によって内容の濃い講義が行われています。冷泉家や多くの寺院が近所にあり、国文学を専攻する上ではこの上ない環境といえるでしょう。国文学研究を高く志すならば、有能な友人にも出会えます。しかしながら、同志社大学文学部国文学科は、関西の一私立の大学に過ぎず、国公立に比べると研究世界での立場は高くありません。また、国文学の専攻はなかなか社会にそのまま活かすことは今の世の中では難しい状況です。そのため、就活に力を入れることになりますが、肝心の国文学の研究はないがしろにする学生の方が多い気がします。
-
講義・授業悪い講義で取り上げる作品や時代に偏りがあります。また、まじめに受ける学生もおりますが、多くが後ろで私語などをしてかたまっています。そこで教授が注意をするのですかなかなか通じません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミについて一回生からの説明は特にありません。そのために二回生の終わりになって決める段階になった時に困ってしまいます。ゼミの内容は多彩なものらしいですが、早めに知る機会が欲しいです。
-
就職・進学普通就職はさすが有名私立学校だけあり、さまざまな企業に就職しているようです。ただ、国文学科は教員免許をとるものも少なくはなく、その教育実習と就職活動が被ってしまうことがあります。しかし大学の対策はありません。
-
アクセス・立地悪い国文学科は、今出川キャンパスで京都駅から地下鉄でおよそ15分のところにあります。キャンパス周辺には冷泉家や多くの寺院があり、国文学を専攻する上ではこの上ない環境ではないでしょうか。
(先ほどの段階評価は5の間違いです -
施設・設備悪い図書館が学科、学部、学校のものとそれぞれあります。ほしい文献がどこにあるか探すのはできますが、それから本の状態が思わしくなかったり、少なかったりすることがあります。
-
友人・恋愛悪い学年の人数が少ないですが、小さなグループで固まりがちです。学生は知り合い以外はあまり多くの交流を望んでいない様子です。
-
学生生活悪い以前まで能楽部に所属していました。日本の伝統芸能の部活動ということで当然稽古はハードです。充実しているといいたかったのですが、講義を休むことを望まれたり根性論を持ってこられたりして体調を崩す人が多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や日本語学を学びます。国公立に比べると専攻する時代や作品を学べる機会が一回生と早く訪れるため、目標が決まっている人にはとてもいい環境です。また、基礎演習で望む時代以外にも触れることはできます。
-
就職先・進学先なし
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430126 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価普通全体的に見て悪くはないけどそれほど言い訳でもないから。もっと留学制度が整っていることを期待して入学したけどそれほどでもなかったから。でも学校生活は楽しいから。
-
講義・授業良い先生の授業が平均してもわかりやすいから。自分のやりたいことを積極的に選択して受けられるから。英語の実用能力も上がる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ受けておらずわからない。でもそんなに悪くもなさそうで自分の学びたいことも学べそうだったから。
-
就職・進学普通就職や進学実績はあまり調べたことがないのでわからない。でも同志社の英文学は割と就職しやすいと聞いたから。
-
アクセス・立地良い駅から直通で行けるから。市内の中心部と近く学校帰りや休みの日に定期券内でじゅうぶんいろんなところに行ける。
-
施設・設備良いあまり色んな設備を使ったことがないけど不自由はしていないし、同志社の図書館は有数の充実したものだと聞いたから。
-
友人・恋愛良い良い友人ばかりだし大学生活も毎日楽しいから。性格の悪い人もいない。色んな人と知り合う機会があって人脈が広がる。
-
学生生活良いサークルのおかげでこれまで経験できなかったことをいくつも経験することができたし素敵な出会いもあったから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のスピーキング、リスニング、ライティング、リーディングと英文学と英語学について。その他別の分野のものも履修できる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427937 -
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文学部 >> 口コミ























