みんなの中学校情報TOP >> 栃木県の中学校 >> 作新学院中等部 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
作新学院中等部 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
校則スカートの長さ等の制服の指導は他の中学校並みだとは思いますが、持ち物、頭髪に関しての校則が厳しい方だと感じます。匂い付きのハンドクリーム禁止、日焼け止め禁止です。日焼け止めに関しては色つきもダメです。とくに前髪や触覚については、少しでも目にかかるなどするとアウトです。また、女子は肩に着く髪型は結ぶことが原則で、お団子や三つ編みのアレンジなど華やかな髪型は禁止、男子は詳しくはわかりませんが、耳にかかる?くらい髪が長いのと、ツーブロは禁止です。
ジャージ登下校が禁止なのは手間がかかるので大変と感じることもあります。 -
いじめの少なさとくに目立ったものはありませんが、デマや噂など、そういったものはまあまあ多く感じます。
-
学習環境テストの難易度が高めなので、レベルの高い学習ができます。先生もわからないことは基本的によく教えてくれます。
-
部活特に野球部の活躍がすごいです。女子の運動部が少ないと感じます
-
進学実績/学力レベルトップ英進や、宇女や宇高などの進学の成績など多く見られます。
-
施設基本的に新しいところが多いです。教室や体育館の冷房や暖房はよく効いている方だと思います。
-
治安/アクセス駅からのバスは多く出ていますが、朝などはけっこう満員状態です。
入試に関する情報-
志望動機レベルの高い学習をしたかったから。環境のよい場所での学習や生活を望んだから。
投稿者ID:1081293 -
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2018年03月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私立中学ですが品のない生徒が多いです。
私もあまり人のことは言えませんが、自己中心的な生徒が多いです。騒がしい男子と女子の仲はとても良いです。頭のいい生徒ばかりではないので、授業内容等が公立中と著しく違うというようなことはない気がします。
授業中の私語が目立ちます。受験の数ヶ月前になっても、授業中に出歩く生徒がいたり、授業妨害まがいのことをする生徒がいます。受験生としてはとても迷惑ですが、どういうわけか先生は注意しません。
やる気に満ち溢れている先生もいますが、やらされているだけの生徒も多く、なんだかあまり意味がないように思えます。
担任の先生はいい人でした。
給食があまり美味しくないです。毎日茹で野菜と冷凍食品です。
先生/生徒ともに下品でうるさい人を好むので、騒ぎたい人にはとても良い環境だと思います。所詮田舎の私立中学なので、あまり多くは望まない方が良いと思います。 -
校則服装頭髪検査が月に1回あります。
持ち物検査が抜きうちであります。
学院内にコンビニや自動販売機がありますが
全て使用禁止です。
学院外の物も使えません。
放課後は先生方がたまに駅周辺などの見回りにいきます。
寄り道している人はよく見つかっていますが、
これといった罰を受けるわけではないみたいです。 -
いじめの少なさ学年に数名ほどハブられている生徒がいます。
またいじめとまではいきませんが、
嫌がらせをする生徒が結構います。
優しくて思いやりがある生徒ももちろんいるので
その人たちと一緒にいれば恐らく問題はありません。 -
学習環境中3からは放課後に補習が行われます。
しかしほとんどの生徒が塾に通っているため
参加している人はあまりいませんでした。
県立受験の本格的な対策は冬休みが明けてから始まります。プリントや問題集をひたすら解いているだけなので「自習にしてほしい」と言っている生徒も結構いました。
中3の秋には、 作新高校が県内の中学生を対象とする「英進トライアル」という学力テストを行います。中等部生はその結果に応じて作新高校の内定がもらえます。単願にした場合にしか適応されませんが、普通に作新の入試を受けるよりも良いクラスに入れたり、特待をもらうことができたりするので、作新高校に進学予定の人にはとても良い制度だと思います。 -
部活部活動の数が少なく全体的に規模が小さいです。
しかし個人で大会に出場している生徒は
とても良い成績を残しています。 -
進学実績/学力レベル首都圏や県外私立に合格している生徒もいます。
宇高宇女の合格者数も公立中に比べればとても多いです。
しかしそれは中等部の成果ではなく
個人個人の努力の結果だと思います。
繰り返すようで申し訳ないですが、
大手進学塾に通っている生徒が多く、塾なしではあり得ない進学実績だと思います。 -
施設私立中学ですが校舎が古く手入れがされていません。
学院が売りとしているアカデミア・ラボは新築なだけあってとても綺麗です。中等部生は1、2回しか使用したことがありません。
プールは高校の屋内の温水プールを使います。綺麗です。
作新学院前のバス停から中等部の校舎までが遠いです。
学生カバンが重いので結構疲れます。 -
制服男女ともに私立感溢れる制服です。
冬服の正装がタイツなのが助かりました。
入試に関する情報-
志望動機県立受験が可能な私立中学が他になかったため。
投稿者ID:41859423人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2015年05月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価小学部から上がって来た生徒に耐えられるなら特に問題はないと思います
-
校則色々ありますが無視している生徒が大勢です
-
学習環境どのクラスにもうるさい人が2人くらいいます
全然集中出来ません。
さらにそれを先生も生徒も認めている状況です。 -
部活それなりに頑張っています
剣道部は優勝経験があると聞いたことがあります -
進学実績/学力レベル今年は宇高・宇女の合格数が半分くらいに減ってしまいました。
-
施設図書館があります
-
治安/アクセスあまり良くないです。
バス内の態度ではよく苦情が来ています。 -
先生面白い先生が多いです
-
学費結構高い(^_^;)
投稿者ID:8990711人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年02月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価人によると思います。
先生は本当に当たり外れがあります。
また、ひいきをする先生もぜんぜんたくさんいます。そして何よりも、「おまえ」とか「○○じゃねぇーよ」みたいな口調の先生が多いです。先生とトラブルになっても、私立なので、教育委員会は、通りません。だからと言って偉い人にいっても、対応してくれません。
行事も、減りましたね。
入学前の説明会で、今年(2023年度)ディズニーに行きましたとか、スキーに行くとか、行っていましたが、入学してみたらなくなってました。
-
校則校則は厳しいと思います。
スマホ禁止。私の学年に関しては、LINEも禁止です。
女子は触覚禁止、前髪が目にかかるとだめ、少しでもガタガタだとだめで、スカートは膝が隠れるまでです。男子はよくわかりませんがツーブロック禁止だったと思います。
放課後の寄り道もダメです。
たまに、見回りの先生が駅にいます。
宿泊学習などでは、違反の物を持っていくと没収され、宿泊学習が終わったあとに親に取りに来させます。私は匂い付きのハンドクリームを没収されました。しおりには「匂い付きのハンドクリームは禁止」何てかいてもいませんでした。
-
いじめの少なさいじめはあまりきいたことはないです。
でも、私は昔仲良しだった子に、根も葉もない噂を広げられました。ほんと最悪です。
インスタグラムなどをやっている人と、そうでないひととで、かなり厚い壁があるように感じます。インスタグラムをしている人は、話しかけてもシカトしてきたりして感じが本当に悪いです。いきっているんだと思います。 -
学習環境作新学院高等学校には、絶対受験しないといけません。でも、優遇されるはずなので、作新学院高等学校に、行きたい人にはいいと思います。
補習は夏休みの最後の週にあります。
受験対策はなかなかしてくれると思います。 -
部活野球部は全国大会に行くほど強いです。
水泳部も強いと思います。
他は、よくわかりません。
部活はあまりありません。
体操部は、習っている人のみです。
バスケ部は男子のみ。
バレー部、バドミントン部など青春っぽいものはありません。
部活の顧問に関しては、当たり外れあります。
毎年1部変わっている気がします。 -
進学実績/学力レベル進路実績は、よくわかりませんが、東大に受かった人も見受けられます。
高校は、宇高、宇女にそれぞれ毎年十何名か入っている人がいます。 -
施設体育館は何個かあります。その代わり、小学部や高校の人たちと入れ替りで使う感じです。図書館は校舎内に一つ、そして、校舎から何分か歩いたところにまあまあ大きめの図書館があります。そこは、中等部生、高校生、先生ようです。机や椅子などたくさんおいてあるので、自習ができます。
中等部の、校舎は古い感じがしますが、吹き抜けがあるので開放的ではあります。エレベーターがありますが、先生用です。たまに、骨折をした人が使うことはあります。 -
治安/アクセス宇都宮駅から、たくさん伸ばすが出ているのでアクセスはいいと思います。でも、バス停が混むのと、宇都宮駅から作新だと、1往復500円もかかります。
治安に関しては、不審者情報や、イノシシやサルの目撃情報があります。でも、イノシシやサルに関しては小学生の頃だったのでよくわかりません。 -
制服いい方だと思います。
でも、セーターやベストなど、たくさんあり、組み合わせは決まったものしか合わせられません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかネットをしているかしていないかでわかれます。
口が悪い人とか、下ネタを言う人がたくさんいます。
本当に感じが悪いです。
良い子ももちろんいますが、口が悪い人みないのが悪目立ちしている気がします。
入試に関する情報-
志望動機内部進学
受験免除されるので
あと先輩に良いと言われていたので。
投稿者ID:10352666人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2026年01月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価行事は入試説明会で言われる行事の大半が「今は行っていない」という感じ。生徒の質は「成績」でいうと良いですが、「人柄や品」という話になってくると悪いですね。部活の先輩は「生徒会がそもそもほぼ活動していないからしばらくはこの状況のままだと思うよ」と話していました。
-
校則近辺の私立中学校と比較しても特に厳しく、男女問わずやや厳しめの身だしなみ検査が不定期ですがあります。頭髪規定については、男子は比較的守ってはいますが、女子は検査直前にヘアピンをして合格し、検査終了後すぐに髪型を崩す人も多いです。スマホ禁止ですが、実際は持ってきている人も多く、さらには構内で配布されるiPadは Bluetooth接続が可能なため、遠くから長い時間かけて公共交通機関で通う人を中心に、ワイヤレスイヤフォンを隠れて所持する人もいます。
-
いじめの少なさいじめは多いです。先生の対応は手厚いのですが、いじめの担当の先生が少ないです。特に、教室ではなく、(生徒のほとんどが塾に通っているので)塾で、通学、帰宅中のバス、電車内でよく人を罵るような言葉が飛び交います。
-
学習環境学習に対しては、特に生徒の関心をひくような授業はしません。ですが、とてもわかりやすい授業を展開してくださいますが、教室内の治安の悪さがそれに勝り、環境は公立中学校よりも劣悪。
-
部活部活の活気はありますが、バリバリの昭和風の指導をする先生もいらっしゃるので、(特に野球部)大変そうです。去年は野球部と科学部が全国大会に出場していました。部活数は少ないです。
-
進学実績/学力レベル進路実績はとても良いです。3年生に進級したらすぐに先生からとても手厚いサポートを受けます。例年、県立中学校への合格者もおり、内部進学者がもっとも多いです。学力については、学年が上がるほど定期テストの平均点は右肩上がりです。私は一年生ですが、同じ部の先輩と同じ点数を取っても、順位は全く違います。
-
施設体育館にはエアコンが設置されています。また、将来新たに体育館ができますが、そこは高校生専用になるそうです。プールは室内で、温水プールです。全体的に設備は古く、校庭についてはとても環境が悪く、サッカーコートがないので、サッカー部が校庭を使うのですが、コートのおおよそが砂(といっても薄く、よく下地が見えている点も。)で、コートの角については砂利。(直径3センチほどの石の砂利)一応いくつか校庭や体育館はあるのですが、その大部分は通常高校生専用です。(場合によっては幼稚園児も使う)
-
治安/アクセス帰りのバス停がとにかくひどい。いわゆる横入りを高校生が平気で行ったりしてます。また、生徒が帰りにバス車内や電車内で会話するので、時々々「公共交通機関のマナーがなってない」と苦情がはいります。アクセスは比較的楽ですが、朝の宇都宮駅のバス乗り場では毎朝長蛇の列が作新生により作られているので、バスで通う際は時間が読みづらいです。
-
制服公立中とは違い女子はスカートのみですが、特に不便もなく。但し、男子はあるあるの上のシャツで下着が透ける問題が。思春期の男女ですので、少し透けてると気分がすこし落ちます、、、。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多種多才な生徒が集まっています。学校外で活動して表彰される生徒も多く、表彰集会は毎月でその都度20人近く表彰。とは言っても、表彰される生徒は偏りが通常の公立小中学校と比べても大きいです。
入試に関する情報-
志望動機内部進学。受験免除とのことで、周りの雰囲気に流されて。という感じです。
投稿者ID:1085580 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
栃木県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 栃木県の中学校 >> 作新学院中等部 >> 口コミ >> 在校生の口コミ


















