みんなの中学校情報TOP >> 熊本県の中学校 >> 長嶺中学校 >> 口コミ
長嶺中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年04月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価いつも賑やかな声が聞こえるけど校則を守らない生徒も居るためそんなにいい所というわけでもない。ということで星2
-
校則授業中騒がしいから家での自習が学力向上のカギになると思うそして先生の話を聞かない生徒も居てそこまでいいとこではない
-
いじめの少なさいじめを何件も見てきた先生も指導はしているが生徒が直す気配がない
-
学習環境分からないところは教えてくれるから分からないところが基本的に無くなる
-
部活時々きつい練習もあるが先生が大会で実績が取れるように努力している
-
進学実績/学力レベル先輩から高校に落ちたという話を聞いたことがないから大丈夫だと思う
-
施設プレハブなどが多いが基本的に居て不快にはならないが少し職員室が遠いかなって感じ
-
治安/アクセス近くにバス停があり市街地にも行ける
入試に関する情報-
志望動機小学校の進学校がここだったから。私立にも行く必要がなかったから
投稿者ID:7326073人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2017年10月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
校則厳し過ぎる事はないかと。
それでもきちんとした姿の生徒が多い為、先生方の指導の賜だと思われる。 -
いじめの少なさいじめは余りきかないけれど、いきがった生徒と教師の間ではトラブルはあり。
勘違いした生徒を中心として、17年度は男子が仲間でつるんでいる傾向があり。 -
学習環境クラス、教科によっては授業もまともに受けられないとのこと。
-
部活部活による。
最近は強豪と言われる様な部活はない様に思う。 -
進学実績/学力レベル進学時はそれなりにサポート。しかし、やはり個人努力。
-
施設設備は広くて綺麗目だが、部活割り振りスペースは狭くて窮屈。
-
制服男子夏服は微妙。夏服はズボンやスカートの生地が薄くて破れやすい。
冬服はお洒落だけど、ブレザーなのでやはり高い。
入試に関する情報-
志望動機校区だったため。
投稿者ID:3897822人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年01月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめが多く、授業中の騒がしさ、休み時間の落ち着きのなさから、入試前勉強などに集中できないですね、。
-
校則かなりいいと思います。ですが、高速を無視してかみのいろをそめるひとや靴下のながさを短くしている人が目立ちます
-
いじめの少なさいじめはかなり多いほうです。先生方が注意しても止まらない場合が多いです。
-
学習環境勉強中騒いだり外に出て遊ぶ人がかなりいるので授業の進行がかなり遅れる時があります
-
部活クラブの種類は多いです。ですがたまに2人のクラブがあったりと偏りがあったらします。
-
進学実績/学力レベル学力レベルは低いように感じます。0点の人がしょっちゅういるような気がしますね、。
-
施設施設は十分だ思います。ただしその場のルールを破る人やそのばのとのをこわしたらする人が多いです
-
治安/アクセス通学はしやすいです。
入試に関する情報-
志望動機地域の小学生はほとんど長嶺に入学すると聞いたので長嶺中に入りました。
投稿者ID:608388 -
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2018年07月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価毎日のように非常ベルが鳴っていた。先生の頭が硬いので何処でも怒鳴り散らし、全く関係ない生徒の鼓膜を傷つけていた。班長になって始めてのことだらけでミスを犯してしまった時に必要以上に怒られた。牛乳吹いただけで放課後に呼び出しを食らって一時間ほど説教くらった。
-
校則はっきり言ってガバガバ。校則はただのお飾り。生徒達は全く校則を守らず、先生も一応は注意するが、一度きり。
それに何故か先生が生徒とパチンコの話をしていた。パチンコは校則違反のはずなのにこの始末・・・これもうなんだかわかんねえな
-
いじめの少なさいじめはありますねぇ。
生徒達はいじめを一種のエンターテイメントとして見ている。先生は一応止めるが、途中で諦める。
しつこい奴はコンマ1秒でいじめにあうよ。
-
学習環境授業中に携帯弄りや読書をしている生徒がいても先生は注意しない。エアコンを設置したのは良い判断、だがそのせいで教師も元気になったので余計にうるさくなった。しっかりしろよ日本男児とか言ってくる老婆もいるし、シルバーバックと見分けがつかない。
-
部活上から下まで等しくスパルタの部活でしたが、扱いは明らかに上のみを優先するような顧問でした。仕方がないことだとは思うが、中体連ので後に謝られても許すことができるはずもありません。
-
進学実績/学力レベル塾での勉強だけで志望校に受かったのでなんとも言えない。だが、何故かこの学校には優秀な生徒が集まってくるので、学校全体の進学実績は良いと思う。けっして教師の教え方が良いからではない。
-
施設比較的新しい校舎なので様々な機能を備えている。
図書室は無駄に天井が高い。
パソコン室のOSはWindows7 Professional。SKYMENUがインストールされている。
校内は木がふんだんに使われているために、雨漏りや床の軋みが発生しやすい。
図書館のリクエストが全然効かないのがすこし残念 -
制服男子の夏服ははっきり言ってダサいし、通気性も悪い。
制服の評価一位とかなってるけど、これは嘘だってはっきりわかんだね。批評をする人が少ないのは投票数がすくないからってそれ一番言われてるから。
真夏の昼の制服夢以外は良いと思うよ。ただし夏服、テメーはだめだ。日本にはさあ、いい夏服デザイナーいるんだけど・・・選んでいかない?
入試に関する情報-
志望動機学区内だったので、強制的に入らされた。
進路に関する情報-
進学先株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ という会社です。知らないとは言いませんよ?
投稿者ID:43968021人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2020年01月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良く言えば社会の広さを身をもって知れる。
しかしそれと同時に個人ではダークサイドに落ちる者が続出する。生まれ持った知性と常識、精神力が無いと学校生活は楽しめない。基本的には大丈夫だが、やらかさなければ伝統だとか日本の武道会の低迷を指摘されることはない。 -
校則ほぼお飾り。一応ほとんどの生徒が守れていたように感じたが、携帯の使用をはじめお菓子の持ち込み、終には給食以外に昼飯を持ってきて食ってる奴もいた。
これもうわけわかんねぇな -
いじめの少なさ生徒たちもイジメをおこなっている自覚が無かったように思われる。分母が大きいからまぁ多少はね?
申し訳ないがスクールカーストはNG
やはり顔が良いやつが上位にのさばる。ただ普通にしてれば気にすることも無いだろう。 -
学習環境個人努力。勉強は基本的に塾でやった方が良いってはっきりわかんだね。この学校の進学実績は分母の多さと某塾のおかげ。先生は感情的な人が多く冷静に指導してくれる人は少ない印象だった。また、生徒間や先生間のスキャンダルなどとても集中できる環境とは思えない。
-
部活この学校の唯一のとりえ。スポーツ推薦で高校決めるやつが山ほどいる。どの部活もある程度結果を出す。
部活したい奴はこの学校に入って、どうぞ。 -
進学実績/学力レベル上位はすごい。だが下位はもっとすごい。おかげで平均では熊本市内ではかなり低いと思われる。悲しいなぁ……これじゃあ台無しだぁ……
授業の進度はめちゃくちゃ遅い。わかりやすいかどうかは本当に先生次第だが基本わかりにくい。核心部分をつかめるように授業後の質問は必須だろう。
ただできる人にはかなり退屈に感じるはず。読書や内職をしてる奴は多かった。あと授業中にふざけて連行される奴もいた。 -
施設雨漏りが気になるが他は大丈夫だ、問題ない。
体育館も運動場も広くて王道を征く感じである。 -
治安/アクセス川が近くにあって大雨のときは非常に危険。
-
制服女子は夏、冬ともに満足していたようだが男子の夏服は、ないです(食い気味)
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかはっきりしている人が多い。そのせいか生徒と先生間の争いが絶えない。が、基本生徒側が悪い。
入試に関する情報-
志望動機校区内だったから。
ちなみにこ↑こ↓の学校は近くに診療所が多い。
投稿者ID:6078837人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年05月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価完璧なくらい努力している人は生徒会など報われるが、そこそこ、でもちゃんとした真面目な人は陰で悪口を言われたりネタ扱いされたりする。それも全く頑張らない人たちによって。先生も傍観者であり、怖くて誰も注意出来ない。
-
校則やや厳しいくらいで特に靴下は15センチ程度で短くても長くても怒られる。他にもアシメは不可。スカートは膝下だが、ほとんどの生徒はチェックの時だけ直している。
-
いじめの少なさどこのクラスにもいじめはある。それも性格が原因ではなく顔でいじめられたり、悪口を言われたりすることがほとんどだ。マンガがドラマであるようないじめで、不登校になる人も多いが先生も見て見ぬ振りばかりでなくなる気配もしない。
-
学習環境3年生は受験に向けてテキストを行なっているが、溜める人が大半で真面目な人でも答えを写す人が多い。授業中は私語が多く、大事なところで黙る。1クラスに1人は寝ている人までいる。
-
部活部活動は先生も熱心で朝練もあり、九州大会まで出場することも夢ではないが練習量の割にはあまりいい実績は残せていない。
クラブ活動はそもそも先生のやる気もなく、いい加減な先生ばかりだ。 -
進学実績/学力レベル進学実績はあまり良くない。頑張る人はとことん上まで行くが毎年熊高レベルまで行けるのは2、3人程度。ほとんど底辺高校へ行くことがほとんど。
-
施設施設は割と充実しており夏は28度になったらクーラーが自動でつく。木を基調としており、歴史も感じられる
。人数の割には狭い方。 -
制服女子の制服は年中無休人気。
男子は夏服がダサい。まるで体操服。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学がここだったため。
進路に関する情報-
進学先東陵か熊本商業に行きたいと考えています。
投稿者ID:4258897人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年10月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生がこわいし優しくないしひいきするしでいろんなことがありますね先生からのいじめはあるし治安は悪いし
-
校則相当きついです、あとは先生がその人を気に入っているかどうか。
-
いじめの少なさめっっっっっちゃ多いですクラスに5人はいじめられています。。
-
学習環境全然教えてくれません
-
部活先生もスパルタなだけあってめっちゃ強いと思いますでも顧問が怖いです
-
進学実績/学力レベル学力はそこら辺の学校よりはるかに低いですテストもみんな1桁とかです
-
施設新しい学校なだけあってそうとうきれいですでも床がきしんでいます
-
治安/アクセス治安はめっっっちゃ悪いと思います信号無視なんか普通のことです
-
制服すごくダサいと思いますどうせだったらブレザーじゃなくて学ランが良かったです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフのひととかもいました生徒は優しいけど先生が優しくないです
入試に関する情報-
志望動機そこしか学校がなかったから、そこしかないから入りました。。。
投稿者ID:9477106人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2023年07月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生の威圧感すごい。市内で転勤があるのだから、熊本市の中学校の先生達はみんなこんな感じなのか?。最初から大声で怒号したり、意味もなく生徒を叱ったりしている(先生もいる)
生徒になめられないようにしてるのかも。と思っていたが、反抗してこない大人しめの子どもに大声で当たり散らしているようにも思う。せめて学校内でたばこを吸うのは叱ったらどうかと思う。
不登校が多い印象。
-
校則可もなく不可もなくという感じ。特に厳しくはない。校則チェックの話もほぼ聞かない。
-
いじめの少なさ特にいじめはきかないが、ヤンキーはけっこういるのかな?。
-
学習環境学習のサポートは私の知る限りない。授業も驚くほど丁寧で、小学校の方がテンポよく進んでいる気がする。
先生は移動があるので、いい先生にあたれば、、、 -
部活体育祭は、みんな頑張っていて、見ていて微笑ましい。学年によっては先生を含めすごく一体感がある。
-
進学実績/学力レベル分からないが、成績のいい子は、自分で相当頑張っている子だと思う。不良が多いせいか、教師は悪いことする前提で威圧的に子どもに接しているように思う。もちろんいい先生もいますよ。でも、まずは、どの子でも信じる前提で接してほしいと常々思う。
-
施設校庭は雨の度沈みます。まぁ、そういう役目の校庭です。校舎はキレイだと思う。プレハブ校舎は暑そうです。
-
治安/アクセス雨の日は近くの用水路があふれんばかりで本当危ない。先生達は校門前にはいるが、用水路のところには立ってない。校門から徒歩30秒くらいだから立ってて生徒の安全確保してほしい。
-
制服値段高すぎる。夏服の生地厚すぎる。サラリーマンでももっと薄い生地着てる。
入試に関する情報-
志望動機校区の地域に住んでるから。地域の中学校にそのまま入学しました。
投稿者ID:9243611人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2025年09月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
校則普通って感じそこまで厳しくはないツーブロ禁止はちょっと不満。
-
いじめの少なさ多いねうちのクラスでは起きてるし別のクラスは4件も起きてる結構多い
-
学習環境先生による分かりやすい先生もいれば分かりにくい先生がいる追いつけない
-
部活何部とは言わないがキャプテンのリーダーシップがないから雰囲気が悪いあと他に上手いひとがいるのにそんな上手くない人がコートに立ってる理由は単純にキャプテンにごまをこすってるからー
-
進学実績/学力レベル人が多いからいい人も悪い人もいる全体的に頭いい人が3割普通が2わるいが5割
-
施設バスケできるのは面白いし部活後は友達とバレーとかバスケするからちょうどいい
-
治安/アクセス大雨の時は危ない川に流されそう通学路からいくと狭い道が多いため車と出会ったらバックしないと通れない
-
制服結構かっこいい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか問題児とか保健室に仮病で行く人不登校が多い廊下で暴れるひと階段で集まる1軍落ち3軍インキャ女
入試に関する情報-
志望動機近所だから他に友達も多くくるあと受験するのに手遅れだったから。
進路に関する情報-
進学先東大(うそ)
投稿者ID:1065740 -
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2024年04月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価子どもを信じて未来のある指導をしてほしいです。先生が嘘をついたり、意味もなく子どもに怒鳴りつけたり、先生がひいきするので内申点が心配だと言うのはよく聞く。内申点を人質に取られている感じ。
-
校則先生が威圧的で、それが原因で登校拒否になる子が一定数いる。子どもを信じてない!って事を全面に出して指導する。だから子どもが荒れてるのかな?と思う。小学生の時に明るく前向きだった子も1年で、不必要な事は発言しない暗めの子になった。
-
いじめの少なさ表向きはそんなに多くなさそう。でも不登校とヤンキーは多い。生徒よりひいきする先生によるいじめを聞く。
-
学習環境全くない。むしろマイナス。1年間の過程も終わらないまま進級することも。出来ない子に合わせるのか幼稚園なみのスピードで授業がすすむ。授業参観でびっくりする。もちろん良い先生もいると思うがまだ見てない。
-
部活威圧的。保守的。保護者でも指導者さながらに他の保護者に接する人もいる。学業より部活が優先。塾などにいくと責められる。
-
進学実績/学力レベルわからないが、いい子たちは自分で頑張れて、メンタルもある程度タフな子では?熊本市では平均より低めの学校。
-
施設体育館も図書館きれいらしい。比較的新しい校舎のよう。人数が多いのでプレハブ校舎もあり、夏の暑さはやばいらしい。
-
治安/アクセス近くに川?があり雨が降ると溢れている。ヤンキーがバイクで行ったり来たり。
-
制服いい制服だけど高い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか荒れてる子どももいる。学年によって大分雰囲気が違うので学年の当たり外れはあると思う。
入試に関する情報-
志望動機住んでいる地域の中学校だった。私立を検討したが、ここに行った。
投稿者ID:980668 -
-
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2019年10月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価転校してこの学校に入ったが、友達はみんなすぐに仲良くなれる、けど先生が少しでもやんちゃな生徒がいたら、すぐに見放して、周りの生徒に関わるのを辞めさせる、そのせいでやんちゃな子達が学校を楽しくないと感じ、学校に来なくなり、平日遊び歩くことが増え、学校の評判が下がってしまう、授業中の携帯ゲームは日常的に行われていた
-
校則校則に書いてないことまでその場の流れで注意して来る日もあれば、校則を違反してるにも関わらず、注意しない日もある、校則が意味を成してない
-
いじめの少なさいじめはなかった!
みんなで団結する力はある!
たまに違う方に団結することもあるが、いじめに繋がることは無かった -
学習環境授業は正直厳しい状況だった
-
部活色んな競技がとても強い!パワフルな生徒が多く、スポーツをする環境としては最高の中学校!
-
進学実績/学力レベル塾に通ったり、勉強頑張ってる子と、そうではない子の差がハッキリしていた、就職する生徒も少なくなかった
-
施設とてもオシャレで公立とは思えないくらい充実した環境だった!
-
治安/アクセス今は落ち着いているけど、5年ほど前まではタバコを吸う学生とかがチラホラ見受けられた
-
制服女子の制服はオシャレで可愛い、男子の冬服もカッコイイ、男子の夏服のみダサい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的元気がいい子が多いです。やんちゃな生徒も多く、自分の周りにも沢山やんちゃな生徒がいました。卒業式など、自分たちの時は警察が来るほどやんちゃな子が多かったのですが、今はそのようなこともないみたいです!
入試に関する情報-
志望動機学区内
投稿者ID:541801 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
熊本県の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、長嶺中学校の口コミを表示しています。
「長嶺中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 熊本県の中学校 >> 長嶺中学校 >> 口コミ
























