みんなの中学校情報TOP >> 熊本県の中学校 >> 長嶺中学校 >> 口コミ
長嶺中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 5| 学費 -]-
総合評価まあ、いい感じだと思う。
とても恋しやすい。
毎日が、恋でとても楽しすぎる。
カップルも多くて、みんな仲良く過ごしている。 -
校則スカートの長さは意味がわからない
眉を剃るなというのもよく分からない
髪の毛については、生活指導の先生などの厳しい先生に見つからなければ、あんまり叱られはしないと思う。触覚、前髪の長さ、男子だと、髪の長さなど。
第1ボタンを締めなければならないが、半分位の生徒はしめていない。 -
いじめの少なさいじめは、ないと思う
だが、不登校が多い気がする
というか多すぎる
うちのクラスはクラスに4人いる -
学習環境テスト計画表を配って、計画を立てさせて、時間記入もあり、
定期テストや、期末テストの勉強の計画を立てられるようにしてくれている。
だし、個別で、質問をしても、じっくり分かるまで答えてくれる -
部活結構いい所まで行っている部活もある。
緩い部活もあれば、厳しい部活もある。
女テニや、女バレは、上下関係が、とても厳しかった。
テニスコート、サッカーコート、ハンドボールコート、野球場、
ソフトボール場、武道場、体育館、プールなどの施設があり、
快適な環境作りができている -
進学実績/学力レベル分からない
いい人から悪い人までおり、教えあっていたりしている
-
施設とてもいい。エアコンが、全クラスについている。自分では付けられない。
だが、プレハブがあり、孤独なクラスになるが、エアコン操作できる。
調理場があり、暖かいご飯が食べられる -
治安/アクセスバス停が近い。
-
制服女子が可愛い。
男子も悪くない。
入試に関する情報-
志望動機小学校を卒業した後、校区内だったから。
ふたつの学校からできている。
投稿者ID:7936983人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2020年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価3年間長嶺中に通い不自由なく楽しい中学校生活を送れた。とてもいい環境かつ地域の方々とのふれあい交流などが盛んでどこの学校より1番いい学校だと思う。
-
校則高校に入って中学のことを思うと中学生らしい校則だった。校則を守らないひとはあまりいなかった。2ヶ月に一回くらい服装検査があった。
-
いじめの少なさいじめがあってるのは見た事がない。とてもいい学校だと思う。性格がいい人が集まっている学校だ。
-
学習環境先生によって授業の仕方もやはり違うがどの先生もしっかり生徒のことを考え一緒に学習環境を整えてくれた。
-
部活どの部活も盛んで九州大会などの数々な実績を残している部活動やクラブが多かった。先生方も生徒に寄り添ってくれた。
-
進学実績/学力レベル学年によるが私たちの進路成績は普通だと思う。公立学校に通っている生徒の方が多い。
-
施設校庭や体育館はとても広い。図書室は冷房がきちんときいてて涼しかった。生徒にとって施設はとても充実していると思う。
-
治安/アクセス生徒の通う道路によると思うが狭いとこもあるし広いところもあると思った。
-
制服女子の制服がとても可愛い。男子の制服は私たちが卒業した翌年に夏服が変わったらしく良くなったと思う。どこの学校から見ても長嶺の制服はとてもいいと思う。
入試に関する情報-
志望動機校区内でそこの中学校にはいるとなっているため。家が近いため。
進路に関する情報-
進学先私立高校
-
進学先を選んだ理由行きたい高校だったため。
投稿者ID:6425864人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2024年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価学習面での接し方がいい!
何かあればサポートをしてくれます!
なかなか学校に行けない人でも職員室近くに会議室がたくさんあります!教室から会議室は離れており安心して登校することができます!! -
校則思うより緩いです。
でも、3年生になるにつれて前髪等がきつくなってきたりもします。 -
いじめの少なさ少なくとも私のときは見たことも聞いたこともないです!
もし、そういう被害があれば学年の主任に言っておけば対処してくれます! -
学習環境受験生になるにつれて先生達がしっかりサポートしてくれてます。昼休みなど勉強する人は教室話しなどする人は廊下か外の石階段で話している人もいて学習面でのサポートは手厚いです!
-
部活部活動の時間になるとたくさんの音が聞こえてきます。
実績はいいと思います!始業式・終業式などに各部活動から賞状等をもらっている人が沢山います!
部活動はどこも凄く力があります。 -
進学実績/学力レベル進路実績はとてもいいと思います!
テスト前には、雰囲気作りもされてます。
結果は人それぞれですが、点数悪い人・良い人の比がちょうどよくわかります。卒業生は頭のいい学校に進んでいる人が沢山います!それこそ熊高・済々黌・第二・九学等も進んでいるもいます!
長嶺中学生は国府・東稜・ルーテルの学校に集中しています。 -
施設校庭の広さは母校の一番の自慢だと思います!!
なぜなら、、、
部活動の場所が各場所にあるからです。
校庭には、サッカー・男女テニス・男女ハンド・陸上・ソフト・野球が一斉に始められる大きな校庭です!!部活動はのびのびと成果をあげられる場所です。
中学校もそうですが小学校もかなり広いです!!
体育館は武道場も使い卓球・バスケ等など使いやすいです!! -
治安/アクセスかなりいい場所です!
国道・高速道路・日赤病院・えがお健康スタジアム・パークドーム・ヒライ・コンビニ・ウエスト・スタバなど充実してます!近くに国道があるのでバス停もあり、アクセス最高です!! -
制服制服は学ランではなくブレザーです!!
女子は可愛いです!生徒や保護者からも好評です!!
男子はいいと思います!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか不良・ギャルはいないと思います!(個人的です)
話しやすい環境だと思います!
入試に関する情報-
志望動機長嶺中学校の隣に長嶺小学校があるからです!
長嶺小学校出身です!
進路に関する情報-
進学先鎮西高校に進学しました!
-
進学先を選んだ理由なりたい将来になるためです!公務員になるためにはここしかないとおもったからです!
投稿者ID:9809921人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年05月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価優しい人は優しい、うるさい人はうるさい。先生も生徒もみんなこんなもんです。私はまあまあ楽しかったですけどね。一時期はまじで楽しくなかったけど。うちの学年はうるさい人ばっかだったんで。4階の廊下が水浸しになってたのが懐かしいです。なんでか知りませんけど。今はそんなことないと思いますけどねw
-
校則緩くもないけどめっちゃ厳しいってほどでもないとは思う。どの学校も似たようなもんでしょう。でも先生たちはめっちゃうるさいです。
-
いじめの少なさクラスによりますね。うちの学年はチャラチャラしてる人が多かったから1クラスに2、3人はうるさい人いたけど誰とでも仲良くする人もいればうるさいグループで固まって陰でコソコソ言ってたりはあったかな。まあクラスによってだいぶ変わります。
-
学習環境うるさいです。どのクラスも。先生によります。怒ったら面倒な先生とかの授業は比較的真面目に話聞いてます(寝てるやつもいる)けど、怒ってもそんなに怖くなかったりそれ以前にあんまり怒らない先生の授業はまじでうるさいです。勝手に席移動したりしてましたね、先生も諦めてました。
-
部活運動部も文化部もそれなりに強いです。九州大会行ってるとこもありますし。やる気に関しては人によりますね。
-
進学実績/学力レベル頭いい人はめっちゃいい。普段うるさい人が自分より頭よくてイラッとすることはよくありました。逆に悪い人はびっくりするくらい悪いです。私の友達なんか共通テストで合計20点いってなかったし…))
-
施設グラウンドが無駄に広いですね。おかげで外の体育が最高にきつい、特に冬の持久走。メイングラウンドだけでなく野球場まで使ってきます。冬は地獄。図書室は全然行ったことないけど普通に本いっぱいあって広い。昼休みとかたまに騒がしいけど。音楽室は2部屋あります。合唱部と吹奏楽部が使うとこ。
-
治安/アクセス治安は別に良くないですね。長嶺ですし。登下校中、誰かが持ってきたスマホから音楽が流れてることがよくありました。通学に関しては、普通に家近い人もいるけどめっちゃ遠い人もいます。かわいそ。
-
制服女子の制服は夏冬中間どれも気に入ってます。男子は一昨年ぐらいまで夏服が最高にださかったけど去年からリニューアルしてかっこよくなりました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかうるさい人もいれば大人しい人もいます。
入試に関する情報-
志望動機通ってた小学校の隣に中学校があったから。流れ。小学校の隣に中学校あったらそりゃそこ行くでしょ。
進路に関する情報-
進学先高校に入学しました。
投稿者ID:6434573人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価入学して半年ですが、今のところ満足しています。あれだけの人数が体育館に集まってもすぐに静かになるところは凄いと思います。
-
校則夏服、冬服どちらでもいい時期が長く、個人の感覚に合わせてくれる。
髪型や服装もミリ単位で縛り付けることはしていないようです。
毎日持って行く荷物が多すぎるのが難点。 -
いじめの少なさひどいイジメは耳にしたことはありません。先生方も気にして見てくれている印象があります。
-
学習環境学級崩壊などもなく、比較的落ち着いている。生徒数1000人弱のマンモス校ですが、その割にはしっかりまとまっていると思う。
-
部活部活動には非常に積極的です。顧問の先生方も熱心で、それが結果に現れている。部活によっては少し過剰なところもあるようですが。
-
進学実績/学力レベル生徒数が多いので、バラつきが大きいが、しっかりやっている子はそれなりに成績もよい。
-
施設グラウンドや校舎の形が複雑で、効率的ではないかもしれません。急に生徒が増えたので、プレハブの教室も多い。
-
治安/アクセス国体道路からすぐで便利な立地。周りは住宅街なので静かです。隣が小学校なので、保護者にとっても都合がいい。
-
制服男子も女子も品があって素敵なデザインです。
入試に関する情報-
志望動機校区内だし、先輩方も楽しそうに通っていた。悪い噂もなく、私立を受験する必要性も感じられなかった。
投稿者ID:5767434人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価不良が多いが、アクセスのいいところと部活動の活気校庭などもしっかりと整備されているのでこの評価になるました。
-
校則靴下ぐらいなんでもいいと思う。柄物の靴下のどこが行けないのか知りたいです。
-
いじめの少なさ僕の知っている限りではいじめという噂も聞いたこともありません。だが少しガラの悪い人たちがいます。
-
学習環境自主学習が必要な学校です。ほとんど自主学習で決まる気がします。
-
部活様々な部活があり、熊本県大会に出るチームもあるのでとて、更に声も出ておりとても明るく活気のある部活動だと思います。
-
進学実績/学力レベル頭といい人と頭の悪い人のインフレが激しい気がします。だけど有名な高校に進学する人もいるので頭がいい人の割合が多い感じです。
-
施設校庭はとても広く、図書室も綺麗、体育館も広いのでとても満足できています。
-
治安/アクセスアクセスは熊本1いいと思います。高速道路も近くファミリーレストラン、ファーストフード店、コンビニTSUTAYAなどが近くにありとても楽しいです。
入試に関する情報-
志望動機小学校からそのまま中学校に行けたから。隣の小学校も一緒に入ってきます。
進路に関する情報-
進学先九州学院高校
-
進学先を選んだ理由スボーツ万能で就職活動に困らなそうだから。街に近いから。
投稿者ID:8995163人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2018年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自分の在学中は、先生と生徒の間で信頼関係が出来ていて、とても楽しかった。荒れてる生徒と生徒会や先生とのバランスが取れていた。運動部・文化部共に優秀(陸上部、合唱部等)。受験期はサポートがしっかりしていた。ただその分各個人が努力していた。
ただ、最近は荒れてるらしく、あまり良い評判は聞かない。残念。 -
校則基本校則守る人間だったんで、そんなに気にしてませんでした。
どっちかというと、女子の服装は厳しかった気がします。 -
いじめの少なさいじめが無いなんてある訳がない。思春期迎えた中学生が集まる場所で、何も無い筈がない。だからこそ、先生方は常に目を光らせていました。
-
学習環境学習は各個人がやれば良い話であり、学校は基本的にメンタル面でのサポートをしっかりしてくれた。最近は授業が煩いから集中できないなどと聞くが、学生の自主性で自分達で静かにさせれば良い。(実際自分の在学中も煩い生徒は居た。)
-
部活非常に楽しい。実績は別として、部活内は仲が良い。
-
進学実績/学力レベル自分の卒業時は、熊本高校 5人(多分)、済済黌高校 13人、第二高校・東陵高校 数え切れません、etc‥
-
施設県内でもここまで施設が整っている中学校は少ないと思う。
-
制服男子の夏服のダサさは酷い。夏は男子にとって辛い。
でも女子の制服は夏冬共に他校からも人気がある。
入試に関する情報-
志望動機学区内でした
投稿者ID:423719 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価暴力をふるういじめや不良チームもいないようで、他の中学と比較して生徒が幼い感じがする。また、学習塾も近くに多く環境はいい。
-
いじめの少なさいじめの話は聞かない。見るからに不良の生徒は見たことがなない。
-
学習環境先生が積極的に進学相談や受験対策活動をすることがなく物足りない。
-
部活部活に熱心とは感じられない。どちらかというと自由な雰囲気である。
-
進学実績/学力レベル進路指導に積極的ではないのでわからない。また、その後の生徒の活躍の話も聞かない。
-
治安/アクセス学校付近は夜、外灯が少なく暗いので危険である。今のところ、事件・事故はない。
-
制服制服はブレザーで普通である。夏服はポロシャツで着心地がよさそうである。
-
先生朝、校門に立って挨拶活動をしたり、生活面での指導はいいと思う。
入試に関する情報-
志望動機校区だから選べない。
進路に関する情報-
進学先東海大学付属星翔高校
-
進学先を選んだ理由大学付属であり、通学が自転車で行ける距離だから。
投稿者ID:98559 -
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価みんなで楽しく過ごせた三年間だと思っている。勉強面も授業態度もちゃんとしていたので、きちんと授業を受けていれば、そこそこの成績は取れていたとおもう。
-
いじめの少なさ話は何度か聞いたが、ウチには関係なかったし、身近なところでもなかった。
-
学習環境不真面目な生徒もいたとは思うが、授業妨害などなく、静かに授業を受けれていたので、よかった。私立に比べてフォローが足りないのは致し方ないこと。
-
部活部活はせずに、クラブチームに通わせていたので、よくわからない。
-
進学実績/学力レベル公立高校への入学をメインに勧めていたと思う。塾へ行かないと、やはりがっこうだけでは、進路相談してても不安であったので、塾に行かせていた。公立だから、仕方ないこと。
-
施設マンモス校ということもあり、施設は綺麗でまぁまぁ、良かったとは思う。
-
治安/アクセス危険な道もなく、行けるところだった。環境的にも大きい道路から、はいったところだったので、静かに授業を受けられたと思う。
-
制服中学生なので、厳しく指導してもらえてよかった。
-
先生担任で当たり外れは大きかった。3年の担任は、お休みも多かったようで、まともな進路相談ができなかった。
入試に関する情報-
志望動機姉は私立だったが、やはり、近いところが便利なので。
進路に関する情報-
進学先双子なので、県立第二高校と、熊本学園大学付属高校
-
進学先を選んだ理由2人が行きたい学校だったので。
投稿者ID:57576 -
-
-

- 保護者 / 2012年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒多いので良い所、悪い所色々ありますが、私の子供に関する分についてはいじめなどの話は聞いていません。問題は少ないと思います
-
いじめの少なさ比較的自由な環境にあるとおもいます。一部行動の良くない生徒もいるときいていますが、問題になった事はなさそうdす
-
進学実績/学力レベル熊本市内では中の上位でしょうか?部活をする生徒も多く活気がある学校だと思います。進学についてもそこそこいいとおこます。
-
施設比較的新しい学校なので、校舎もまだきれいで安全性もあるとおもいます。運動場、体育館も広く良い環境と思います。
-
治安/アクセス国体道路から近く、道路沿いに学校に近いバス停があり、交通アクセスは良いと思います。
-
制服熊本では比較的かわいいとの話で、子供も征服を気に入っています。
-
先生先生の態度はよくわかりませんが、部活の担当先生は厳しく指導しておらるとおもいます。
入試に関する情報-
志望動機生活環境の良い場所です。
-
利用した塾/家庭教師早稲田。
-
利用していた参考書/出版書進学社。
-
どのような入試対策をしていたかテキスト、問題集など。
進路に関する情報-
進学先なし。
-
進学先を選んだ理由とくになし。
投稿者ID:443212人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価とてもいいという訳では無いが、僕がとても充実した学校生活を送れているのでこの評価です。
授業は先生ガチャであたりを引けばマジでいい先生でわかりやすく授業を教えてくれます。
部活動はとても活気がありいいと思います。
靴下は何でもいいと思います。 -
校則靴下ぐらい式の日以外何でも良かろう!
スカートは膝上がだめらしいです。
でもそれ以外の校則はいいと思います。 -
いじめの少なさ最近は少ないです。僕が入学する3年ぐらい前は多かったと聞きました。
-
学習環境とにかく先生の授業のあたりハズレが激しい。
わかりやすい先生とわかりにくい先生のレベルが違う。
-
部活たくさんの部活がありとてもいい成績を残すは部活もある(陸上、吹奏楽など)
-
進学実績/学力レベルいい人はほとんど満点とかの人もいるのですが、全部2点ぐらいの人もいるので、学歴の格差?ていうのかわかりませんがとても広がっています。
-
施設図書館は5時まで空いており、校庭はとても広い。
だが雨の日はとても水はけが悪い -
治安/アクセスすぐ近くに交番がありいいと思う。
バス停もたくさんあり学校から少し歩くと交代道路がある。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったため。あといろんな部活があってとても楽しそうだな!と思ったので入学しました。
投稿者ID:982163 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全校生徒が多い分、いい意味でも悪い意味でも色んな生徒がいるが、普通に学校生活を暮らす分には良い学校だと思う。
-
校則厳し過ぎる訳ではないがLGBTQなど、これからの社会に配慮していないと思われる校則もまだあり、自分の個性は見た目の面であまり活かせないだろうと思う。ただ、生徒会によって年々校則は改定されてきているので、これからに期待ということでこの評価にした。
-
いじめの少なさいじめがあるとは特に聞かないし、学級にもそのような雰囲気はみられないので、いじめは少ないと思う。
-
学習環境日頃の授業を真面目に受ければ成績は上がると思うが、良い成績をとるには自習がかなり大切になる。先生に自分から質問に行けば、分からない所を丁寧に教えてくれる。とにかく自分から行動するかしないかでサポート充実度はかなり変わると思う。
-
部活活動に熱心な部活が多く、県大会や大きな大会で結果を残す部活もちらほらある。練習や顧問の厳しさ、上下関係は部活によってかなり変わる。体育館やテニスコート、サッカーコート、など最低限の活動場所はあるものの、全校生徒が多い分、少し面積が足りないかなと感じる。
-
進学実績/学力レベル学校周辺に様々な学習塾がある分、頭の良い子はそれなりに居る感じ。ただ勉強が苦手な子もそれなりにたくさん居る感じなので、良い子と悪い子の差が激しいと思う。とにかく自習をどのくらいするかで成績はだいぶ変わると思う。
-
施設体育館や図書館は割と綺麗、校舎は建ってから30年くらいなので比較的新しい方ではある、老朽化で床が軋む所もあるが木が多く使われていて綺麗だと思う。トイレは基本和式で洋式が1つあるくらい。あまり綺麗じゃないし臭いはかなり気になるかも。学校という施設において特に不便だと感じる部分はあまりないので良いと思う。
-
治安/アクセス光の森やサンピアンなど商業施設はそこまで遠くにある訳ではないので自転車とかで頑張ればいけると思う。ただ、線路はないので電車を使って移動はできない。夜に暴走族のような人達がバイクで走っていて、うるさいと感じる時もある。地域の連携は取れているので、治安はそこまで悪くはないかも。
-
制服女子の制服は夏服もどちらもかわいい方だと思うが、男子は夏服はかなりダサいと思う(個人的に)。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか基本的には日本人で、他国籍の生徒はあまり居ない(ハーフは含めない)。不登校はまぁまぁ多いかな。
入試に関する情報-
志望動機特に受験もしなかったので住んでる校区的にこの学校になりました。
投稿者ID:977657 -
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価面白い人が多いが先生はつまらない、授業を受ける価値がないと思う。学校で授業を受けるより塾に行って教えてもらった方がいいと思う。
-
校則ちょっと髪型に関することが厳しすぎる。すぐに先生から注意される。
-
いじめの少なさ見たことない。ヤンキーはいるけどしゃべって見ると普通にいいやつ
-
学習環境先生がしっかり考えていると思う「第一志望校に合格する」みたいなことが書いてある。
-
部活いろんな部活がいい成績を残してる。全国に行くほどではないと思う。
-
進学実績/学力レベルあまりいいとは聞かない。頭いい人もいるけど、悪い人の方が多い。
-
施設広くていいと思う。だけどトイレがぼろくて臭すぎる。
-
治安/アクセス他校のヤンキーが遊んでる
-
制服女子は可愛いと思うが男子はちょっとダサい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか2年生になりヤンが多い多分3年のヤンキーより弱いこの前ボコられてた笑笑
入試に関する情報-
志望動機近いから、そこしかいくところがない、友達がいっているからそれだけ
投稿者ID:8632305人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年01月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価楽しい3年間が過ごせたので満足してます!けどやっぱり高校受験面は残念です。そこが治れば自分は文句なしです!
-
校則去年からだいぶ緩くなりました。やたらボタンに厳しい。ブレザーのボタンとかシャツの第1ボタンとか。爪、前髪に関しては検査の時だけ切ってれば大丈夫!スカートも検査の時だけ伸ばしてる。けど普段短すぎたら廊下とかで先生に会った時に注意されるかも
-
いじめの少なさあるっちゃある、けどフレンドリーな人多い。そこまで大胆ないじめはないから大丈夫。
-
学習環境とにかく高校受験の説明が下手。まじで分かりずらい。これに関しては親といつも愚痴ってます笑高校受験に関してわからないことがあったら学校に電話することが1番だと思います。中3になると、昼休み教室は勉強する人と休憩する人のみの場所になる。それ以外の人はグランドに出ろて感じ笑けど、あんまり勉強する人いないです。
-
部活部活は盛んで強いと思います。女子バレーとか吹部とか厳しいらしい。結構表彰されてます。
-
進学実績/学力レベル頭いい人と悪い人の差が激しいです。済々黌とか第二らへん志望の人結構いる。私立だったら九学、学府とかかな。けど開新、国府らへんも多い。1番多いのはやっぱり東稜だと思います。
-
施設プール汚いです笑廊下とか老朽化しててギシギシ言ってます笑あと雨漏りするとこ結構ある。グランドはバスケットゴール8個くらいある。野球グランドもあって普通にいいと思う。
-
治安/アクセス普通です。不便なのは近くのマックの渋滞くらいです。
-
制服冬とかちょーかわいい。夏はださいかも笑けど不満はないです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陽キャ結構いる笑けどそんなん関係なく仲良くできる人たち多い。下の学年は結構ヤンチャいる。髪に関しては染めてたり下ろしてたり校則破りまくり笑
入試に関する情報-
志望動機小学校の連携?的なやつ。中学受験しなかったからそんまま長中です。
投稿者ID:8848961人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価マンモス校です。1000人程の生徒が通っているので、先生の人数も多く覚えこなせませんが、親子共々、目立つ方でもなく名前も普通ですが、色々な先生が声をかけられたり、名前をどうやって覚えているのか不思議です。悪い生徒もいないように思います。
-
校則特に厳しくもなく、男子生徒もネクタイをちゃんとしめていますし、女子生徒のスカートも普通の丈で、反発する生徒はいない気がします。先生の生徒指導などの威圧感がないせいか、生徒が反発しないのではないかと思います。
-
いじめの少なさ教師と生徒のトラブルは聞いたことがありません。先生方がフレンドリーで、生徒も楽しそうです。今の時代、携帯による問題が多いようで、LINEでの問題はよく聞きます。それぞれの学年、クラスごとにも不登校の生徒がいます。スマホを所持する生徒内での問題のようです。
-
学習環境夏休みの宿題は、お弁当持参で部活に参加し、終わったら宿題を皆でしたり、和気藹々です。 夏休みの途中では、部活の顧問による宿題チェックがあるようです。チェックされる恐怖で一生懸命です。夏休み中旬になると宿題が完全に終わってしまい、勉強のやる気が消滅してしまったりで、親としては、宿題が早く終わるのは嬉しい限りですが、半面、ちょっと悲しいです。
-
部活美術クラブがあります。専門の美術の先生で、第二高校の美術科を目指す生徒には、人気の部活のようです。
-
進学実績/学力レベル毎年、熊本高校などレベルの高い学校への進路や、スポーツ等の推薦で決まったり、よく耳にします。
-
施設とてもきれいに行き届いている学校だと思います。平成に創立しているためか、とてもおしゃれで新しい校舎です。
-
治安/アクセス交通の便はとてもいいと思います。陸上部は、近くの競技場で練習しています。
-
制服おしゃれな制服です。冬、男女ブレザー。緑かかったチェックで、汚れも目立ちません。ブランドなので、少し高めです。年に二度、リサイクルとして、制服や小物の販売があります。たくさんの量でサイズも豊富です。
-
先生塾任せの先生が一部いるような気がするので、苦手です。体育の先生は、有名な方で、皆慕っています。
入試に関する情報-
志望動機長嶺中の制服や校舎が気に入ったので、中学校区域に家購入しました。
進路に関する情報-
進学先長嶺中学校
投稿者ID:1514023人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2021年08月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価まぁいい先生も居り,良くない先生も居る。ということですね。特にこれが嫌だ!!とかこれがいい!!ていうとも無いです。
-
校則まぁ良くもなく悪くもなく…って感じですかね。
全て人によって決まるみたいな感じです。 -
いじめの少なさクラスによると思うんですけど,軽いいじめはどのクラスもあるんじゃないかな?と思います。
-
学習環境これも先生によります。いい先生は分かりやすく優しく教えてくれますが,自分的に苦手な先生は,言葉使いがすごく悪いです。聞いてるだけで鳥肌が経ちますw
-
部活いいんじゃないですかね。結構賞などはとってるみたいですよ。
自分は分かりませんが。 -
進学実績/学力レベル先輩は合格できそう。とおっしゃっていました。私はまだ受験まで行ってないので分かりませんが。
-
施設図書館はすごくいいと思うます。広いし綺麗だし先生も注意するし。体育館はカラスが飛び交いますね。これは昔から代わってないみたいです。
-
治安/アクセスまぁいいんじゃないんでしょうか。
-
制服女子はいいと思います。男子は来たことないので分かりませんがw見た目は少しダサいかな?くらいですね。あまり気になりません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかちょっと悪ガキが多い気がします…wこれも学年とかによると思いますが…
入試に関する情報-
志望動機私立を受ける気持ちがなかったから。とかですかね?隣の小学校に通っていたので強制って感じです。
投稿者ID:7690214人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2018年04月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境は担任や、クラスメイトなどによる。
授業中は、静かで真面目なクラスもあるが、一方で騒がしいクラスもある。
かなりの頻度で集会がある。
校則はそれなりだが、破る人がいたような気がする。
部活は強い方だと思う。 -
校則他校に比べても、厳しすぎず、緩すぎない。
しっかりしている。
最低限のことを守っていれば生活できる。 -
いじめの少なさ私自身はなかったが、周りがよくトラブルをおこしていた。
生徒が、教師に反抗する者がいた。
不登校は1~3人はいる。 -
学習環境学年が上がるにつれて、うるさくなってきた。
授業中は私語が多かったり、携帯を触ったり、見て見ぬふりをする教師もいた。が、しっかり注意をする教師もいた。
早めに塾に通う方がいいと感じる。
-
部活部によるが、実績を出していた部活が結構あった。
部の種類はかなり豊富である。
上下関係も、部で差があったようだ。
部活に入っていた方が、友達が増える。 -
進学実績/学力レベルかなりの人数が第一志望の高校に行けた。
運動系の部活に入っていれば、スポーツ校の推薦が貰える。
進路は早めに決め、そこに向けて学習を進めたらよい。 -
施設地震の被害はあまり受けなかった。
図書館はきれいだ。
運動場はとても広い。
体育館もまあ広かった。 -
制服女子の制服がとても可愛いと評判だ。
特に冬服がブレザーで、高校みたいな制服になっている。
しかし、男子の夏服がダサく、移行期間が来るとすぐに中間服になる。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。
投稿者ID:423496 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年09月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価1.この学校に限ったことじゃないけど、いつまで体操座りというものをやらせるのかが理解できない。年に何回か生徒会が校則について話しあって生徒の意見を学校側に訴えているが、変わることはほとんどない。そして生徒全員が集まる生徒総会などでも生徒が用意した意見などを述べても、帰ってくるのは「それは難しい」などの否定的なものばかりで、今ある少しおかしな校則も変わりそうな雰囲気が全くない。
2.トイレが汚いし狭いし暑い。色々他のところの工事にお金をかけてるけど、自分としてはトイレをもっと新しくしてほしい。入った瞬間から臭いし、一つのトイレに、洋式は一つしかないのも不便。個室に関しては扉がカーテンのところがあり、全然プライバシーも守られてない。あと背の低い人への配慮なのかわからないけど、便座が低すぎる。背が高い人への配慮はなさそう。もっと、洋式を増やして、高いものと低いもので分けてほしい。
3.床がギーギーなってるところがあって通るとちょっと揺れる、改善してほしい。 -
校則公立のテンプレのような校則だけど、爪の長さの校則だけは理解できない。手のひらを相手の目線に合わせて、爪が見えたら引っかかるらしい。そんなの相当な深爪だし、爪なんて切るタイミングとチェックが重なるかどうかだから、それで引っかかったりして放課後残されたりするのはちょっとなんかズレてる気がする。あと変わる気配が無さすぎる。
-
いじめの少なさ学校でのいじめって言うのはないけど、SNSなど学校外でのトラブルやいじめが多いイメージ。
-
学習環境以前は課題が終わってない人は放課後集められたりしていたけど、最近はその辺がなあなあになって先生たちも終わってない人を見て見ぬふりをしている感じがある。
-
部活これといって強いものはないけど、みんな楽しんでるからいいと思う
-
進学実績/学力レベルレベルの高い高校に行く人もいるけど、それは別にこの学校にいたからではなく、個人として頑張ってた感がある
-
施設体育館は暑すぎる。図書館は広くていい。校庭は広いけど部活生は不便してそう。
-
治安/アクセス繁華街までのバスが近くに止まるから友達と遊びに行ったりがしやすくてアクセスは良いと思う。
-
制服高ぇ。その一言につきます。それ以外は普通にいい制服だと思う、
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか1000人もいればヤンチャな人も結構いる。ガッツリヤンキーって感じの人はごく少数だけど、先生に反抗したり、学校外でヤンチャしてるような可愛いワルがたくさんいる。だけどそれ以外はみんな普通
入試に関する情報-
志望動機中学受験を受ける気はなかったから、小学校の近くにあったこの中学校に入学しました、
投稿者ID:1071742 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年09月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強の面でも生活態度の面でもムラがありすぎる。生徒の人数が増えるにつれて、教師の質も落ちていっているような気がする。
-
校則校則はそこまで厳しくなく、普通だと思う。ただ、少なくとも私が卒業するまでは髪ゴムの色まで指定があった。そこはもう少し緩和する余地はあると思っていました。
-
いじめの少なさ先生方全員がとまではいかないようですが、いじめや生徒同士のトラブルに関しては先生はあまり干渉してきません。私も生徒同士のトラブルで不登校になったことがありますが、先生方に相談しても結局何も解決しませんでした。いじめもあったようですが、先生は気づいてらっしゃらなかったようです。
-
学習環境忘れ物やちょっとしたミスでもすぐペナルティをとらせる。そのペナルティに時間を取られて勉強ができないこともあった。同じ教科の先生でも、教え方が上手な先生とあまり上手ではない先生がいて成績にムラが出る。
-
施設サッカー場、ハンドボールコート、トラック、野球場、体育館、全てとても広い。図書館もかなりの蔵書があり、環境はとても良い。
投稿者ID:4445286人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年10月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価楽しい時は楽しいが、不登校の子はクラスに平均2~3人ほどいると思う。
いじめも大胆なものではないが、陰湿なものが多い。
現在、三年だが、受験の雰囲気は全然感じられず、また、臨時の学年集会があることも多々ある。
相談したいこともたくさんあるが先生が信用できないのであまり話せない。 -
校則普通だと思う。
スカートは基本膝が見えない程度、髪は方にかかったら結ぶ、ツーブロックはダメ、靴下は床から十五センチ以上など。 -
いじめの少なさどのクラスでもいじめは起きていると思う。
しかし先生がそれに気づかないため、どんどんエスカレートしている。
大胆なものではなく、陰湿なものが多い。 -
学習環境今年から、エアコンが全クラスに設置され、夏は快適に過ごすことができた。
ただ、体育館が夏は暑く冬は寒い。
授業中に寝てる人もたくさんいるし、うるさい人もたくさんいて勉強に集中できない。 -
部活いつも集会などでどの部も表彰されているのでいい成績を残しているのだと思う。
-
進学実績/学力レベル熊本県内では上位ではないと思う。
だが、頭のいい人は本当に良いし、悪い人は悪い。
-
施設グラウンドはテニスコート、サッカー場、メイングラウンド、ハンドボールコート、野球場と充実している。
体育館も暑かったりするが広いと思う。
さっきも述べたように今年からエアコンがついたので学習しやすくなった。
トイレが臭い。笑 -
治安/アクセス周辺にはスロープ付きの歩道橋が設置してある。
-
制服男子の夏服はとてもダサい。
しかし、女子の制服はとても好評。 -
先生授業中に寝てる人も話す人も注意しない。
また、自分が持っているクラスの子がいじめられているのも気づいていない様子。 -
学費公立なので大丈夫です。
入試に関する情報-
志望動機最寄りの中学校だったから
-
利用した塾/家庭教師早稲田スクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解く等
投稿者ID:3901262人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
熊本県の口コミランキング
-
-
-

-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、長嶺中学校の口コミを表示しています。
「長嶺中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 熊本県の中学校 >> 長嶺中学校 >> 口コミ
























