みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 経済学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
経済学部 口コミ
3.93
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通最終的にその人次第にはなるが、一番生徒が多い学部なので、交友関係は広く浅くとなりやすい。
なので積極的に友人を作らないと人目を気にする人は窮屈に感じやすいかも。
また一回の授業で受ける生徒の数も多いので、個人個人に併せた授業にはなりにくい。
世間的にはいい大学とみなされやすいが、生徒の質はピンキリで後ろの方では私語が目立つ人もいる。
基本的に過度な期待をするとギャップを感じやすいので、あまり期待しない方がいいかも。
ただ真面目で勤勉な人もいるので、一概には言えない。
関わる人を選んで、遊ぶ時は遊ぶ、サークル活動に力を入れる、将来のために資格を取得するなど、明確な目的を持って入学を薦めます。
この大学に限らず、何も目的意識を持たず大学生活を送るのはお金も時間もムダとは言わずとも、コスパが悪いのでその点を気をつけてください。 -
講義・授業悪い生徒の数が多すぎて、授業について行けない人は置いていかれやすい。
楽単といういわゆる楽に単位がとりやすいという授業には生徒が殺到するので、後ろの方で私語が目立つことがある。
真面目に勉強している人にとっては迷惑に感じるかも。 -
研究室・ゼミ普通そもそもゼミに参加していなかったので詳しくは述べられないが、人気のゼミがいくつかあり、そこのゼミ所属の生徒の就職先は結構いいとの評判。
-
就職・進学普通大企業に就職する場合、学歴フィルターがある会社もあり、実際大企業も受けたがとくにフィルターで弾かれた経験もありませんでした。
なので世間的な評価は比較的いいと思う。 -
アクセス・立地良い理系が中心の京田辺キャンパスは悪い意味では、田舎で何もなく、とくに同志社駅前から校舎までの坂は結構キツイ。良い意味では自然が溢れる広いキャンパスで人まそれほど多くなくゆったりしている。部活の拠点になることが多いので、スポーツ施設も充実している。
文系が中心の今出川キャンパスは悪い意味では、生徒数の割に敷地が狭く、食堂はいつも満員。教室もぎゅうぎゅうなので人混みが嫌いな人は大変かも。良い意味ではアクセスが抜群で地下鉄今出川駅から直結なので、雨にも濡れずものすごく便利。建物も西洋建築で文化遺産などもあるのでオシャレではある。 -
施設・設備良いあまり利用したことはないが、パソコンを自由に使える施設があったり、広大な図書館があるので集中できる環境ではある。
-
友人・恋愛普通結局その人次第なのでなんとも言えない。遊んでる人もいれば真面目な人もいるので、関わる人を選ぶ必要がある。
-
学生生活普通サークルの数は沢山あるので選択肢は多い。新入生歓迎会で花見とか飲み会がある所が多いが、そこでのサークルの生徒の振る舞いで大体どんなサーカルか判別できると思う。(遊び中心か、飲み会が多いとか、飲みを強要してくるかなど)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次で基本的な経済学を学び、それを活かして3年4年次から行動経済学や開発経済など専門に特化したゼミを選び学ぶことになります。
正直数学が全くできない人に対しては結構厳しい学部です。
ただ過去問等手に入れば出題形式が同じ形で再度出題されることもあるので、公式を覚え、数字を当てはめることが出来れば乗り越えられることもあります。
または数学色の薄い授業もあるので、その授業を選べは問題ないです。
個人的に正直大学で学ぶ経済学は社会に出て役に立つと感じることはほとんどありません。
なのでゼミに所属し、専門的な経済学を学ぶ方が実用的な経済学を学べるかと思います。 -
就職先・進学先中堅メーカー会社の総合職(事務職)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431145 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通様々なレベルの人が集まっており、授業クラス内でもレベルの差をかんじることがある。しかし、学校生活は楽しめる。
-
研究室・ゼミ良い二回生の秋からゼミがはじまります。自分で入りたいゼミを選ぶことができ、面接などを受けて、受かれば入れるというシステムになっています。一年生のときから目標を持って学校生活を送れるので良いと思います。
-
就職・進学良いゼミ活動の中や、また、大学の方からも案内が色々あり、自分が望めばサポートは受けることができる環境だと思います。公務員講座や、TOEICのサポートもあり、かなり実用的だと思います。
-
アクセス・立地良い文化的な建物がたくさんある中にキャンパスがあるのでとても環境が良いです。また、地下鉄の駅が大学とつながっており、通学もしやすいと思います。
-
施設・設備良い図書館もひろく、学食やレストラン、カフェもあり、お昼ごはんの時間は毎日楽しいです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、数え切れないほどです。きっと自分に合うサークルや部活が見つかると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381481 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通校舎や教室は綺麗
男女比は男子が7割程度
実践的な必修の授業などは特になし
1年間で取得できる単位数が多い事が魅力 -
講義・授業普通自分が興味を示せば、面白い内容の授業はあると思う
京都経済史が個人的には興味深かった -
研究室・ゼミ良い文化経済のゼミ
ゼミ生の個性が豊かで大変面白いと思う
ゼミで充実することはないが、他にやりたい事がある学生にはぴったり -
就職・進学普通さほど就活に関するサポートなどは現段階で受けてはいない。
合同説明会なども、自分で足を運ぶ必要がある模様 -
アクセス・立地良い駅と直結している校舎が魅力的
今出川キャンパスは比較的市街地にあるので、周辺でバイトや遊んだらもしやすい -
施設・設備普通比較的新しい良心館は設備が整っていると思う
ラーニングコモンズという自習スペースは、お金が投資されていて設備が整っているが、それを使っている学生が果たしてどれだけいるのかは不明 -
友人・恋愛普通サークルに所属している場合だと、恋愛は簡単にできると思う。
特にテニサーはコミュニティの繋がりが強いと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ経済
経済関係の歴史について
データ処理など理系分野について
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220267 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学校自体は楽しいけれど、勉強は本当に難しい、
授業をきいていてもテスト前すごくわからないことだらけです。 -
講義・授業普通難しいけど、先生はきちんと授業している。
きちんときいていなければテスト期間こまる -
研究室・ゼミ普通楽しいけど難しい、ぜみは仲間と仲良くなれるし大切な友達ばかり
-
就職・進学普通良い!けっこう相談できるし意識高い先輩多いので話聞いていてためになる。
-
アクセス・立地良い良い!四条河原町もちかいしすぐにあそびにいけてたのしい。!!
-
施設・設備良い良い!ただ、Wi-Fi飛んでないからちょっと不便、あと地下は電波つながらん
-
友人・恋愛普通まあまあです!友達は充実していて楽しいし、みんな優しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロマクロ経済経済学概説経済入門環境と資源など、経済はやっぱ数学系
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222995 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職してからも応用が出来る部門を学ぶことができます。
将来、金融系に就きたい人は特にお勧めの学部だと思います。 -
講義・授業良い学科で行われる講義は、文系の学科ですが、かなり難しい数学も入ってきます。必修なので取らないと卒業出来ませんが、高校のように先生の話を聞き勉強をすれば取れます。先生は厳しい人も居ますが自由な人もいるので面白い講義が受けられると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まりますが、ゼミ選びはすごく大切です。就職の面接で話す事はほとんどの人がそのゼミで頑張ったことです。2年前期の最後辺りに行われる説明会やゼミ見学は積極的に行くべきです。
-
就職・進学良い就職実績はこの大学はすごく良い方だと思います。やはりネームバリューが多いのと、やる時はやるという学生が多いからだと思います。
-
アクセス・立地良い通学は地下鉄を使いますが、人が多く常に満員状態なので少ししんどいかと思います。立地はすごく良くて、約10分で四条などに出ることができます。
-
施設・設備良い施設はすごく綺麗です。コンビニもあり、カフェもおしゃれですごくおすすめです。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実して居ます。入学式の時に友達を作っておくとすごく良いです。サークルでも友達はできますが、学部が違うことがあるので、一緒に授業を受けられる友達を作ることが大切です。
-
学生生活普通学内のサークルは数多くあり充実していますが、学園祭は他の大学に比べ少し盛り上がりに欠けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済学の歴史や計算など基本的な部分を学びます。2年次は必修で統計や経済数学など数学系が多くなり大変です。3年次は授業も大分減り楽になりますが、選択必修を受けなければなりません。また4年次に続けてゼミが忙しくなってきます。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349044 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学について勉強をしたいと思っている方にはとてもいい大学だと思います。施設も勉強も充実してるのでぜひおすすめします!
-
講義・授業良いとても充実しています。授業内容がとてもわかりやすく、わからないことがあっても先生が丁寧に教えてくれるので安心です!
-
就職・進学良い学んだことを活かすため金融などに関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い京都市地下鉄烏丸線今出川駅からキャンパスまで直結しているので雨が降っても濡れずに済みます。
また京阪本線出町柳駅や京都市地下鉄烏丸線鞍馬口駅からも徒歩で行くことができるので凄くアクセスが良く便利です! -
施設・設備良い汚いところは全然なく、とてもきれいで設備も充実して最高です!
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友達がたくさんできるので楽しい大学生生活が送れます!
-
学生生活良いサークルやクラブは全体で約300個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の必修科目が多くありますが必修科目はまったく興味のない分野に割り振られる可能性もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学について興味があり、より知識を深めたいと思い、経済学について学べる大学を探していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011465 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通規模が大きすぎるため、個人へのフォーカスはあまりない。講義は種類が非常に多くてやりたいことができて良い。
-
講義・授業普通多くの種類の講義があってやりたいものを選択できる。充実している。
-
就職・進学良い就職や進学成績はいいように思える。サポートもキャリアセンターに頼めばしてくれる。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは地下鉄直通で非常にかよいやすい。京田辺キャンパスは田舎。
-
施設・設備良い施設や設備は比較的に新しいものが多く、充実していると感じる。
-
友人・恋愛普通学部の規模が大きすぎるため、能動的にコミュニティに参加しないと充実しない。
-
学生生活良いサークルやイベントはとても多い。自分のやりたいことが何かしらできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学・ミクロ経済学・経済数学・統計・政治経済学などいろいろ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと経済学に興味があったから。また同志社大学の経済学部の評判が良かったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011454 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いレベルが低すぎる
関西人は私立だとまともなのがここしかないから国立大学に行くべき
仮面浪人しよて人生を切り開こう -
講義・授業悪いレベルが低い
うるさくて聞こえない授業などが多くあり世間で有名なだけの大学にすぎない -
就職・進学悪い就職実績は悪くないもののもっとまともな大学に進学するべきである
-
アクセス・立地良いラーメン屋などがたくさんあって困らないからその点は良いと思う
-
施設・設備悪いたいして使わないのに設備費が無駄に取られる
国立大学へ行くべき -
友人・恋愛普通遊ぶだけなら非常に良い
勉強する場所ではないので注意しよう
仮面してもいい -
学生生活悪いサークルは無限にある
あまり良くないサークルに入ると時間を無駄にする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学ぶことなどない
四年間単位をとって遊ぶだけである
試験プリントを集めよう! -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
コンサルティング -
志望動機センター利用で入学したにすぎない
旧帝大に落ちてここに入ると悲惨である
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968909 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通まぁ楽しい学生生活重視ならいいのではと思う。
人数が多い分ウェイウェイ系も多いとは思うが、滑り止めとして入学した人も多いので真面目な人も多かったと思う。多種多様です。 -
講義・授業良い講義のテーマの幅広さはあったと思う。
キリスト系の学校だが瞑想など仏教の題材もあった。 -
就職・進学良いサポートは手厚いと思う。
就職も私の周りは名の知れた所に就職したと思う -
アクセス・立地良い地下鉄直結で濡れずに行けるし、河原町、烏丸も近く空きコマを楽しめた
-
施設・設備普通食堂が複数あるもののすべて人数の割に小さい。
ピークを避ければ問題ない -
友人・恋愛悪い恋愛はなかった。。。人が多いので単純にチャンスは多いかとおもう。
-
学生生活良いサークル多すぎて選べなかったが、充実はしていると思います!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の用語や基本的な考え方、歴史を学ぶこともあれば、数3などを用いた本格的な経済を学ぶこともある。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ITコンサル -
志望動機全日程?で受けてどの学科でもいける状況だったが、とりあえずで出したとこにした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956083 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強やサークルの充実した生活を送りたい人にはとてもおすすめです。経済学部なので数学を使うのに抵抗がある方は辞めておいたほうがよいかもしれません。
-
講義・授業普通経済学部とは言っても心理学や倫理学、会計学など色々なジャンルの授業を受講することができます。授業は大講堂で行われるのですが、後ろの方に座っている生徒が大きな声で喋りながら遊んでいる光景がよく見られます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、様々な分野から関心のあるゼミを選択できます。人気なゼミはGPAが高い人が優先的に入れるので注意です。
-
就職・進学良いブランドの力は大きく、ほとんどの人が就職し、大企業への就職も多いです。
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスへは直通となっており、改札を通ればすぐに着きます。とても便利です。
-
施設・設備良い校舎が伝統を残しながら綺麗に残されているのでキャンパスはとても綺麗です。今は図書館の改修をしています。
-
友人・恋愛良いサークルが300以上あり、自分と趣味の合う友達を見つけることができるでしょう。
-
学生生活良い学祭がとても盛り上がります。冬には大きなクリスマスツリーが飾られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済、ミクロ経済、キャリア開発と学生生活、
論理的思考の基礎など -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機今出川キャンパスの綺麗さに感動し、通いたいと思ったからです。
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938210 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 経済学部 >> 口コミ
























