みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い1年次は英語の基礎をしっかりと学べますが、2年次からはゼミが始まるので、1年のうちに自分の学びたい分野を決めなければなりません。主に英文学、言語学、教育学の3つです。
個人的に言語学を学ぶと、より英語、日本語に対する正しい認識ができ、将来的にも為になると思うのでオススメです。 -
講義・授業良い1年次のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングでは、課題の量やプレゼンテーションが多いですが、その分講義中に確認テストなどを行い、知識としてしっかりと学ぶことができるだけでなく、アウトプットする場があるので充実しています。
-
研究室・ゼミ良い私は言語学のゼミを専攻していますが、これまでなんとなく使ってきた言葉にも使い方のルールや文化による違いもあり、非常に興味深い内容を学べます。
-
就職・進学普通キャリアセンターに足を運ぶことにより、様々な情報を得ることができますが、就活前などはかなり混むので、なかなか話を聞くことができません。早めに足を運ぶことをオススメします。
-
アクセス・立地良い一人暮らしをしているのですが、学生マンションが非常に多いので住みやすいです。通う方も烏丸線の今出川駅から四条、京都駅は一本で行けるので通いやすいと思います。
-
施設・設備良い2013年に新たに良心館という大きな建物ができ、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良いとても楽しいです。サークルなとも数多くあるので、たくさん友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎から、アカデミックな内容まで幅広く学べるだけでなく、他の分野の事も自身で選んで学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手化粧品メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268953 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部産業関係学科の評価-
総合評価良い男女比も同じぐらいで男女ともにとても仲が良い学科です。みんな、真剣に取り組む時は取り組み、遊ぶ時は遊ぶというメリハリがついています。
-
講義・授業良い他学校から来られる教授も数多くいらっしゃいます。とても真剣でわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い自分たちにあった、ゼミを見つけることができます。先輩などに、ここのゼミは良かったなど聞くこともできます。
-
就職・進学良い同志社大学、社会学部では、様々な大手の企業への実績があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、学校と繋がっているので通学はとてもしやすいです。下宿している生徒も沢山います。
-
施設・設備良い学内の施設は、我々生徒たちの勉学のため様々な設備が整っています。とても勉強しやすい環境です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活もとても充実しており、信頼できる友達が沢山できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年は自分の興味のある分野を見つける時期です。三年生になったら、本格的に分野を定めます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265749 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律科目に興味がない人にはきつい学科だとおもいます。テストで成績が100%きまるので学校に行って入れば卒業できるわけではありません。色々な活動をしたい方はしっかりテスト勉強をできる忍耐力が必要です
-
講義・授業良い他大学ではあまりない国際法なども充実しており、先生方も日本で有名な人達ばかりで、教えるのも上手な人達が多いです
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミが始まり、沢山のゼミがあり、それそれがとても充実しています。ただ勉強するだけではなく、スポーツ大会などもあります。
-
就職・進学悪いまだ、就活生ではないのでなんとも言えないですが、先輩方はとても満足した就活をできているとおもいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は今出川駅で、今出川駅から徒歩30秒ほどなのでまず、迷うことがありません。
-
施設・設備良い学内はとても新しく、学生会館などサークル、部活動がとても充実した環境でおこなえる。
-
友人・恋愛良いマンモス校なので、必ず自分にあった人がいるとおもいます。サークルも数多くあり、慎重に吟味して選ぶことでやはり、サークルに自分と似た趣味考えの人と出会えるとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律科目全般を勉強して、司法試験を目指すなり、企業法務を目指すなり、公務員を目指すなり、専門的なことも十分学べます
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261994 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部美学芸術学科の評価-
総合評価良い美学、芸術学全般を学べる学科は全国で2つしかありません。同志社美芸ともう一つは関東です。始めは西洋、東洋、日本の芸術の歴史や様式を学んで行きますが、3回生からは少人数の講義となっていきます。美術に興味はあるけれど、描くのは得意ではない方や、描くのも美術のスタイルも学びたい方にぴったりの学科です。また、個性的な学生が多い学科なので今まで周囲の友達には通じなかった趣味などもこの学科では同じ趣味を持つ学生がいるかもしれないくらいマニアックな学生が自然と集まっています。自分の意志がしっかりしている人にぜひおすすめしたいです。
-
講義・授業普通学科専門の講義は美術関連なので、興味を持ちやすいのですが、一般教養科目も修得しなければならないため、少し楽しくないと感じることがあるかもしれません。また、文学部のため3回生になってからも語学の授業があったりと、予習が大変です。しかし、美術、芸術に関してこんなにたくさん学べる学科は他にないと思います。
-
研究室・ゼミ普通自分が研究したい分野に詳しい先生のゼミに入れたらとてもやり甲斐があり、楽しいと思います。合宿なども各ゼミであるため、交流も深めることができます。しかし人数調整で、必ずしも自分が研究したい分野の先生のゼミになれるとは限らない点だけは問題です。
-
就職・進学悪いほぼ趣味の延長戦のような学科なので、就職に直接有利になることは多くないと思いますが、先生の紹介で美術館や博物館に就職できる可能性はあります。その際、学芸員の資格を持っていると便利かもしれません。
-
アクセス・立地良い文系の学部は京都市営地下鉄の今出川駅から直結しているため、上手く行けば電車を降りてから5分もかからずに教室へ着くことができるほど交通は便利です。
-
施設・設備良い2013年にできたばかりの良心館で多くの授業を実施しています。そのため、トイレも綺麗で快適に過ごすことができますが、人の数が多い点は問題ありです。また学食やコンビニ、本屋もあり、学食は安くて美味しいと評判です。
-
友人・恋愛普通元から人数が少ないため、学科内での出会いはそう多くはないかもしれませんが、趣味が合えば一生の友達を見つけることもできると思います。学科でのカップルは、男女比が極端なためほとんど聞きません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美学、芸術学についての基礎知識から専門的な知識を得ることができます。地域も西洋、東洋、日本と様々です。
-
所属研究室・ゼミ名清瀬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要王道美術を学ぶことができます。先生は知識が豊富なため色々と興味がありそうな内容を提案してくれます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機美術に関心があるが、描く技術はないため、美術を描く側ではなく極めていける学科を探したところ、同志社の美学芸術学科が出てきたため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部推薦だったため、日頃の定期テストや予習復習を頑張って志望する学科に行けるよう頑張った。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126694 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機能分子・生命化学科の評価-
総合評価良い理系の割には楽したい人は楽できると思います。
頑張りたい人も楽したい人もいるので自分の芯をもつことが大事だとおもいます。
-
講義・授業良い化学好きには魅力的な講義があります。
有名な教授の講義もあり、楽しいです。 -
就職・進学普通大学院進学をすすめられる。
就職にはあまり何も言われないので人によると思います。 -
アクセス・立地普通JRの最寄り駅から坂道を徒歩15分程度
近鉄の最寄り駅もあるらしいですが、遠そうです。
夏は暑い -
施設・設備良い私立なので施設、設備は比較的きれいです。
たまに古いと感じるところもありますが -
友人・恋愛良いサークルに入ると友達はできやすいと思います
学部でも友達は沢山できると思います。
-
学生生活良い今出川キャンパスの方がイベントは充実していると思います。
スポーツの方は京田辺の方が充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は化学、物理共に基礎から教えてくれます。
2、3年は詳しく学び、4年は研究室に配属されます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機薬の研究をしているのが魅力的で入りました。
理系の割には留年率も低いのでいいかなと
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972432 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価良いスポーツ健康科学部は、多くの人が運動部活動に入っており、スポーツをしていく中で、身体の作りやスポーツの意義などを知ることが出来る。
-
講義・授業良い様々な視点からスポーツについて考えることが出来る。また、将来の目標の幅が広がる。
-
就職・進学良い一般企業はもちろん、個人の強みである部活動のスポーツを続けられる職場にもつくことができる。
-
アクセス・立地良い京田辺キャンパスは、坂が多いので夏の授業移動などは本当に死にそうになる。
-
施設・設備普通特に古いと感じさせられる建物もない。だが、知新館は3階まであるが、エレベーターがひとつしかないので、そこが不便かと。
-
友人・恋愛良い同じ学部の子とはもちろん仲良くなれるが、教職など他学科との関わりができる授業もあるので、充実している。
-
学生生活良い私は部活に入っているのだが、学生主体で行っており、先輩とのコミュニケーションもとりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツと健康の関係性や、体の仕組みや、スポーツの歴史などを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツについて、深く知りたいと思った。また、今まではスポーツをする側の人間だったが、支える側の視点も気になった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945134 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部は、色んなことが学べると思います。ビジネスのことはもちろん、経済学や法学などたくさんのことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い今は1回生なのですが、必修の授業が他の学部に比べて、多いなという印象です。ですが、単位は結構取りやすいです。授業はオンラインと対面が半分ぐらいで行われています。
-
研究室・ゼミ良いまだ1回生なのであまりゼミに関しては分かりません。先輩の話を聞くと結構ゼミの種類は多いみたいです。
-
就職・進学良い卒業生は結構色々な有名企業に就職されています。就活のサポートはあまり聞きません。生徒数が多いので、自ら行動しなければいけないと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の今出川駅が大学内に直結しているので交通の便は非常にいいと思います。バスも近くに通っているので、アクセスはとてもよろしいです。
-
施設・設備良いなんといっても、大学の施設はとても綺麗です。毎日どこかで工事が行われているぐらいです笑
-
友人・恋愛良い1回生の授業で少人数クラスがあるので、そこで友達を作る感じです。サークルでも友達ができます。
-
学生生活普通新型コロナウイルスの影響で、あまりできていない状況です。個人的にもっと楽しみたいなぁとかんじています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスや経営学、経済学、法学など多岐にわたります。自分の興味のないものも学ぶ必要はあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだあまり決めていません。これから見つけてうこうと考えています。 -
志望動機ビジネスに興味があったので、志望してました。ここは家に近いので選びました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が中心だったり、感染対策はしっかりしていると思います。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790181 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部メディア学科の評価-
総合評価良い学科としてはかなり自由度が高く、どのゼミに入っても好きなテーマで卒論を書くことができます。メディアに興味がある人にとって、とても学びやすい大学だと思います。
-
講義・授業良いジャーナリズムからサブカルチャーまで幅広い視点でメディアに関して学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3回生の春学期から本格的なゼミ活動が始まります。ゼミを選ぶ際には初めに仮希望を出してその後志望動機書を提出して所属ゼミが決定します。
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターのサイトに面接対策セミナーなどの動画がアップされていて、webや対面での個別相談もあり、就職支援も充実していると思います。
-
アクセス・立地良い京都市営地下鉄今出川駅に直結しているためかなりアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良いメディア学科が主に使う新町キャンパスは建物も綺麗で使いやすいです。またキャンパス内にパソコン貸出ロッカーがあり、自由に利用出来るのも便利です。
-
友人・恋愛良いメディア学科は1学年約80人ということもあって学科の人は大体顔馴染みになります。また1回春学期から少人数ゼミもあるのでそれを通して友人が作れると思います。
-
学生生活良いサークルはかなりたくさんあって新歓シーズンはビラ配りで構内が埋め尽くされるほどです。また学祭には人気俳優や若手芸人などがゲストとして来てくださるので大変盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では一般教養メインで2回から本格的にメディアに関する授業が取れるようになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機メディア学に興味があり、自分の手の届く難易度の大学を志望していたため、この大学に入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていること春学期は全面オンライン授業、秋学期は対面とオンラインの併用で授業が行われています。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702394 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い授業の制約が多いので好きな科目を自由に取れる、と言うわけではないです。なので自分の学びたいことがはっきりしている人には向かないと思います。しかし進路について不安があったりまだあまり決まっていない人にはしっかりとしたコースがあり、それに沿って進学していけば卒業はできるのでいいかと思います
-
講義・授業良い先生が生徒にあまり期待していないような雰囲気を感じます。特に大人数のクラスでです。その場合に甘くなるか厳しくなるかはクラスによって違います。なのでしっかりした指導を受けたい人はできるだけ少人数のクラスを取ることをお勧めします
-
就職・進学普通まだあまり受けたことはないですが学校内でイベントのようなものはたくさん開かれているのでいつでも相談にはいける状況が整っています。
-
アクセス・立地良い今出川は都会にあるのでとてもアクセスがいいです。その分一人暮らしをしようと思うと家賃が高いのがネックです。
-
施設・設備良い施設はさすが私立といった感じでかなり新しく綺麗です。設備はかなり充実しているので困ることはありません
-
友人・恋愛普通自由な校風の通り、人間関係の構築も自由です。あまりクラスのようなまとまりも存在しないので自分で切り開かなくては友達は作れないと思います。
-
学生生活良いサークルはかなり充実していてたくさんあるのでたくさん見に行けば必ず自分に合ったサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部なので範囲が広いです。経済学的なところから数学的なところまで幅広く学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機行動経済学学びたかったので商学部や経営学部を志望していました。関東から違う地方に行きたかったので関西のトップの私立である同志社に来ました
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587445 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律にとても興味があっだけじゃなかったけどなんだかんだ楽しく学べているとは思います。でももしやり直せるなら他の学部に行きたかったなと思うこともあります。
-
講義・授業普通授業にあまり行かなくても単位がもらえるからいいと思います。でもテストが面倒臭い
-
研究室・ゼミ普通まだ二回生なのでゼミとかは始まっていません。でも楽しいと聞きました。
-
就職・進学悪いまだ就職活動は初めてないですけど、同志社大学は就職に有利だと聞きます。
-
アクセス・立地良い今出川駅から出てすぐに建っているのでとても便利だとは思います。レストランやカフェもたくさんあるのでとてもいいと思います。
-
施設・設備普通図書館やコンピュータールームなど様々な施設があるので勉強に困ることはありません。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに入ればたくさん友達もできるし実際私はサークルで彼氏ができました。
-
学生生活良い私のサークルは軽音のサークルで毎日とても楽しく活動しています。みんな仲良く学校にいく理由にもなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部法律学科では二年次から好きな法学部科目を学べます。私は刑法に興味があるので刑法を学ぶ予定です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機シンプルに法律に興味があって就職も法律に関連するどこかに就職したいと考えていたからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536704 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ























