みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部化学システム創成工学科の評価-
総合評価良い授業によって難易度の差がかなりありますが、高校生の時のような生活をしていたら大丈夫どころか成績優秀者におそらくなれると思うので必要以上に怖がらなくていいです。
留年をしたくないだけだったら、まあまあ遊べます!ぶっちゃけ行かなくても単位取れる授業あるからね…
サークルもそこそこ充実してるし、先生もみんな優しいし私は結構好きです。
同志社の人って割と自虐するんですけど、それでもなんやかんやみんな好きなんですよね笑
一応関西では一番名の知れてる私立大学なので!!! -
講義・授業良いほとんど不満はないです!
学科を通して割と仲がいい印象です。勉強を頑張りたい方におすすめです。
化学工学について学び、感覚的には高校化学よりも高校物理に近いです。
授業に(特に必修科目)きちんと出席し各授業での提出物を出していればよっぽど困ることはないです。
しかし実際、同志社の学部学科の中で一番留年率が高いと言われているだけあって、出席をしなかったりテスト前日の一夜漬けで挑もうとするとなかなか危ないです。おそらくどの学部にも共通していると思われますが、大学での成績は勉強ができるかどうかというよりも真面目に出席して課題を提出しているかに大きく依存するので、いくら自分の勉強の出来に自信があっても出席しなければ単位を落として留年を意識せざるを得ない状況に陥ります。
テストは先生によっては割と過去問ゲーなので、絶対に入手しておきましょう。二回生からは必修で週一回の実験とレポート提出がありますが、これについても必ず過去レポを入手しておきましょう。
過去問が通用しない先生の場合は、ちゃんと出席して課題を提出すれば大丈夫です。三回生までは留年はないのですが四回生に上がる時に108単位以上ないと留年します
-
研究室・ゼミ良い現在私は3回生で、三回生の春休みに研究室の配属が決まるのでまだ具体的なことはわかりません。
研究室の振り分けは、学生がそれぞれ希望を出したのちGPA(大学での成績の指標)の高い順から選ばれます。各研究室にはそれぞれ定員があるので、漏れないためにも大学の成績は意識しておいた方がいいと思われます。
参考程度ですが、同志社大学では成績では、上から、A,B,C,D,Fと評価がつけられ、A,B,C,Dは4,3,2,1点となりとりあえず”単位を修得している”状況で、Fは0点でいわゆる”単位を落とした”状況になります。GPAは、各授業での成績を先ほどのように点数可したのち、その平均を取ります。各学科ごとの直近GPAと、それまでのすべての平均の累積GPAがあり、研究室選びの時に利用されるのは累積GPAです。感覚としては、0~1.5が留年、1.5~2.2が留年はしないが成績下位、2.2~2.8が成績中位、2.8~が成績上位者といった印象です。 -
就職・進学良い就活支援の担当の先生がいらっしゃいますので、その先生を頼ればいいと思います。
ただ、同志社大学は結構放置主義な大学なので、自分からいけばたくさんしてくれますが、見過ごしたりしたら割と痛い間に合うと思います。
メールはちゃんと確認しようね… -
アクセス・立地悪い田舎なんよなぁ…
同志社前、興戸駅から大学に向かう時、ものすごい坂があるですよね
三山木、興戸にはまじで何もないです。新田辺行けばご飯屋さんなどが充実しています。 -
施設・設備良い割とキャンパスはきれいです。さすが私立!
ゴミ箱の数がなんか知らんけど多いです。笑
図書館もきれいで、サイレンスルームという自習専用の部屋があります!
この自習室は個人個人で仕切られていて、コンセント付きでWi-Fiが使えるので結構好きです。ただテスト週間になると直ぐ埋まっちゃうんですけどね… -
友人・恋愛良い確かに京都市内の大学に比べて華やかさはない。しかし、同志社大学京田辺キャンパスの直ぐ隣に同志社女子大学があるのです。同志社のサークルでは同女の人たちは最早同志社みたいに馴染んでいて同じ大学みたいな感覚なのでそこで作るしかないです。
一応化シスは女子率が理工学部の中でも高い方なので(3割くらい?)できないこともないですけど、個人的にはあまり学科内はやめといた方がいいやないかなあ…って若干思ってます。笑
サークルもバイトもしてなかったらたぶん彼女を作るのはきついかもですね…
彼女欲しかったからサークルかバイトをしましょう。笑
女子学生の場合やったらそんな困らないんちゃうかな?周り男ばっかやし。しらんけど。笑 -
学生生活良いサークルはまじで多いです。
一回生の内は、2、3個入っといた方がいいです。一回生しか募集してないサークルも割とあります。どうせ興味ないサークルはそのうち行かなくなるし、上回生もその辺は分かっているので気にしなくていいです。
一回生の最初の1ヶ月は、サークルの新歓(新入生歓迎会)に入るつもりなくても参加しておけば飯代がかなり浮きます。四月の晩ご飯全部新歓で済ませたっていう友達もいます笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学といって、実験室で得た内容を実用化に移す時どのようにすれば効率的(コスト面など)なのかということを理論に基づいて考えていく学問を勉強します。
イメージとしては工場の設計ですね
高校化学でいうと、基本的に理論化学と無機化学の分野になると思います。ハーバーボッシュ法とかその辺もやりますし、化学平衡はとにかく多いですし、反応速度論もやります。
なので、もし新しい物質を作りたい!とかでしたらおそらくそれは隣の学科の機能分子になると思います。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先半分は院に進学し、半分は就職します。
大手が多い印象です。 -
志望動機なんとなく化学って書いてあったからです。
実は大学に入るまで化学工学自体知らなかったです。
16人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617155 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]神学部神学科の評価-
総合評価良い神学について勉強したい方は同志社に来るべきだと思います。調べるときに大切な文献なども図書館に多数あるので、レポートなどは書きやすいです。
-
講義・授業良い基本的に教員の知識量が多く自分の調べることの助けになります。
-
研究室・ゼミ悪い研究室自体の数があまり多いとはいえません。
-
就職・進学普通同志社大学の就職実績はある程度ご存じと思いますが、サポート自体はあまりないですね。
-
アクセス・立地良い通学はとてもしやすいと思います。地下鉄の駅から地下で繋がっているため、雨の日は濡れずにキャンパスに入ることができます。
-
施設・設備良い校舎は新しくできた校舎です。また3Dプリンターなどの最新機器も充実しており、貸し出しのタブレットの数も他の大学よりも多いと思います。
-
友人・恋愛良いさまざまなサークルや部活があるので、同じ趣味を共有しやすく、比較的友人ができやすいと思います。
-
学生生活良いサークルの数は多いです。プロレスサークルなどの他にはない個性的なサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次まであまり多くの分野は学ばないですが、1年次からしっかりと単位を取得していけば、4年次は卒業論文のみに集中していくこともできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機少し前から神学について興味が出てきて、なぜこの世界にはここまでの宗教があるのかについて、学ぼうと思い神学科を志望しました。
17人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600662 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強(研究)に関して授業で様々なアドバイスをくれる教授がいたり、そのアドバイスに触発されてそのアドバイスを聞いた上で勉強している学生が身近にいる環境は私立文系の中では学問という面では恵まれているのかな?と思います。また、全て選択必修であるため自由に授業を取りやすく自分の生活に合わせて授業が取れる学科だと思います。
-
講義・授業良い他の学部又は大学の授業の講義を受けたことがないので相対的にどうかはわかりませんが、私語が多い授業は少ないと思います。
-
就職・進学良い一回生の自分が就活センターに行っても親身になって話を聞いてくれるくらいはサポートがあると思います。(一回なんであんまりわかりません。ごめんなさい。)
-
アクセス・立地普通今出川キャンパスから徒歩3分のところで下宿してますが、夜中うるさい時は本当にうるさい。
-
施設・設備良い法学部には法学部生専用の自習室がありとても便利でよく使わせてもらっています。
-
友人・恋愛良い学科の友達にはもう国家公務員になるために勉強を始めている人などがいてなにかと意識を高くしてくれます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分のやりたい事はきっと見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治思想や国際関係論また、選挙における投票行動について主に扱います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から父と政治についてよく話しており自然と政治学に興味が湧きました。
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596982 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学は多岐にわたる学問なのですが、同志社大学にはさまざまな分野を専攻とする教授がいらっしゃります。そのため、なんとなく心理学に興味がある人でも、大学入学後に1番興味のある心理学を見つけることができると思います。個人的に、授業はほとんどが興味深いです。
また、同志社大学では「サイエンティスト、プラクティショナーの育成」をあげています。つまり、臨床系の道に進むとしても、実践ばかりでなく、基礎的な研究も行うべきであるということです。基礎と応用(実践)はどちらでも重要であるという立場に立っています。
実は他の大学が第一志望だったのですが、今は充実した学生生活を送ることができています。 -
講義・授業良い1回生から心理学実験の講義があり、基礎的な実験の知識やレポートの書き方を身につけることができます。12人程度のグループで授業が展開されるので、担当教授とコミュニケーションもとりやすいです。2回生からは選択科目を受講できるようになるのですが、多岐にわたる講義が開講されているので、自分の興味に合ったものを受講できます。
-
研究室・ゼミ良い3回生の春学期からゼミに配属されます。ゼミ数は14で、大きく分けて基礎心理学のゼミ(社会心理学、認知心理学、学習心理学など)と臨床心理学のゼミがあります。どのゼミも6~14人が定員であるため、担当教授に相談がしやすいです。わたしの所属ゼミでは生徒の意識が高く周りからよい刺激を受けています。
-
就職・進学良い心理学部の場合、どの職種にも学んだことを生かせると思います。実際に就職先もさまざまです。キャリアセンター主催の説明会が何度も開催されるなど、サポートは手厚いです。先輩方による情報も充実しています。
-
アクセス・立地普通今出川キャンパスは駅を出るとすぐ構内につながっており、通学がしやすいと思います。一方で、京田辺キャンパスは最寄り駅から10~20分ほど歩かなければなりません。また、ほとんどが坂が長いので夏場は大変です。新田辺駅と三山木駅からバスは運行されていますが、雨の日はとても混雑します。周りが田んぼだらけなので星はきれいに見えます。飲食店もいくつかはありますが、今出川ほどではありません。
-
施設・設備良い同志社大学の心理学部では動物実験を行うことができます。日本では動物実験用の施設を完備している大学は少ないそうなので、施設は充実していると思います。また、生理指標測定装置(脳波や脳の血流量を測る装置など)もあります。心理学実験棟はとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通学部の人数が180人と多く高校のような学級制もないため、関わる友人は限られてきます。サークルや部活動に所属すれば交遊関係を広げることはできますが、自分から積極的に動くことが求められると思います。なお、心理学部では入学してすぐに新入生だけの交流合宿が行われます。2日間で顔見知りの人を増やすことができます。
-
学生生活良いサークル数は多いです。1回生のうちはいくつか掛け持ちをしておくといいと思います。大学公認のサークルはしっかりしているところが多く、わたしの所属するサークルでは飲み会も平和です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は心理学概論と心理学実験の講義が必修になっています。2回生では、心理学実験の上級編や統計の授業などの必修科目のほかに、選択科目を受講できるようになります。さまざまな講義が開講されているので、自分の興味に合わせて受講できます。例えば、認知心理学、感情心理学、実験社会心理学、リスク心理学、学習心理学、行動心理学、発達心理学、パーソナリティ心理学、健康心理学、臨床心理学、学校心理学、犯罪心理学などの講義があります。3回生からはゼミに所属し、自分の興味があることを深く探求できます。4回生では卒論作成のために実験を計画し、そして実行します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともとは理系だったのですが、人の心を研究対象にしたいと思うようになり、心理学部を志望しました。今は心理援助職に就きたいと考えています。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617388 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い総合的に判断して自分の専攻したいことを学ぶことができ、様々な交友関係を築くことができるためとてもいいと思う。
-
講義・授業良い英文学科のため英語を基本とする講義や国際問題に関する講義などがあるため様々な角度から国際的に英語の勉強をすることができるところがとてもいい。
-
研究室・ゼミ良い日本人の教授ではなく外国人の教授が講義をしてくださるので英語の発音などとても勉強になる。
-
就職・進学良い学内で就職説明会やインターンシップのことなどを積極的に呼びかけているため様々な方面でサポートが充実していると思う。
-
アクセス・立地良いキャンパスは今出川にあるため電車やバスが通っているため交通の便がとてもいいです。
-
施設・設備良い各教室にエアコンも完備しており各階に冷水機が置いてあるため設備は整っていると思います。
-
友人・恋愛良い学内では様々なサークル活動があり頻繁に活動しているため、友達はたくさんでき、恋愛もできるのではないかと思います。
-
学生生活良いサークル活動はとても充実していて一つのサークルではなく複数のサークルに所属することができるため充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は教養科目が主ではあるが、学年が上がるにつれて専門的な分野の勉強もすることができるため国際的な関心がある人はいいと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際的な問題また、英語にとても興味があったため英文学科に入学しようと思った。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571138 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い何を勉強したいか悩んでる方は、幅広く学べる文化情報学部をオススメします。入学して様々な分野を学び、そこできっとやりたいことが見つかります。
-
講義・授業良い文系の科目から数学系、情報系の科目まで幅広く学ぶことができ、社会学、心理学、言語学など多方面の講義を受けることができます。また、ゲストスピーカーをお呼びして毎回違う方の講義を受けるような科目もあり、とても充実しています。
-
就職・進学良いキャリア科目というのがあり、就職への意識などに向けさせられる機会があります。ただ、「就職」のためのサポートはあまり無いような気がします。
-
アクセス・立地普通最寄りはJRは同志社前駅、近鉄は興戸駅です。正門まで歩いて10?20分ほどでそこまで遠くはないのですが、傾斜のきつい坂を登らなければいけないので立地はあまり…。大学周辺にはファミレスなどがあります。
-
施設・設備良い広くのびのびとした教室はもちろん、PCルームも充実しています。
-
友人・恋愛良い入学すると、アドバイザークラスという少数のクラスのようなものに振り分けられるため、入学式や新歓などで友達が出来なくともそこで友達になれるチャンスがあります。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、自分のやりたいことがすぐに見つかります。また、学祭も年に2回ほどあり、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容対象を「文化」、手法を「情報(データサイエンス)」として、さまざまな文化現象などをデータサイエンス的に研究するのが最終目的です。 そのために、1回生からは文系科目、数学系科目共に学んでいきます。 3回生から研究室に配属され、4回生で卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機最先端の「データサイエンス」に惹かれたからです。このデータサイエンスを用いることにより、様々な文化現象を数値化、可視化して今後の未来に役立てるような成果を残すことを目標にしています。
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534496 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学や国際関係を学びたい人にはとことんサポートしてくれる先生がたくさんいます。また、勉強以外でも大学生活を充実できる施設が整っています。
-
講義・授業良い比較的少人数なので授業も静かで聞きやすいです。また、必修の授業が少なく、自分の学びたいことを選べるところも良い点だと思います。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな分野で有名な教授がたくさんいるのでどの分野でもしっかりと学ぶことができます
-
就職・進学良い学部や学科に関係なく就職率はいいと思います。 また、キャリアセンターでのサポートもしてもらえます。
-
アクセス・立地良い駅から直結しているため、雨の日でも濡れずに行けます。 また、学校周辺には色々なご飯屋さんがあったら少し電車に乗ると京都らしい街並みも感じられます。
-
施設・設備良い教室も綺麗で自習スペースなども充実しています。 また、ラウンジなどでひと休みすることもできます
-
友人・恋愛良い学部内どうしのカップルもたくさんいます。 少人数クラスなどで色々な人と仲良くなれます
-
学生生活良い数え切れないほどのサークルや部活があるので自分のやりたいことや自分に合ったサークルを見つけることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野の入門を学び、2年次にはその中から自分の学びたい分野を決めます。そして2年次後半からはゼミが始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機政治学を学んで、政治やニュースについて自分の意見を持ちたいと思ったからです。
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537628 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部美学芸術学科の評価-
総合評価良い大学で自分の好きな事を追求することがとてもしやすい学校です。芸術、美術の歴史を深く勉強したいと思っている学生にはとても良いと思います。自分が勉強したい分野が決まっていなくても、教授方は基本的な事から歴史背景なども含めて丁寧に講義をして下さります。
また一般教養でもさまざまな学問を多岐にわたって学ぶことができます。自分が予想していなかったところで色んな学問が繋がっていて新たな発見をすることもあります。
やや難しい講義やこれまで全く触れてこなかった学問も初めは手探りですが教授方の的確なアドバイスや、何より大学の図書館には多くの蔵書があり、調べ物や自分の教養を深めるのにとても役立ちます。落ち着いた雰囲気のキャンパスにも多くの魅力があります。
大学では自分の勉強したいことが自由に学べますが、ぼんやりしていてはあっという間に終わってしまいます。能動的に講義を受けることで教授方も資料や参考文献、画集などを紹介して下さいますのでとても学びやすい環境です。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382335 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい分野に集中して出来るし、他の分野をしたい時も余裕があっていいと思います。大学で色々な勉強をしたいと思っている方に合っていると思います。
-
講義・授業良い先生の教え方が楽しくて分かりやすいです。色んな学科があり、特別授業も面白いです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。説明会は参加して下さい。
-
就職・進学良い学んだことを将来の仕事によって活かせます。医療学科は無いですが……。
-
アクセス・立地良い地下鉄烏丸線の今出川駅から歩いて通うと1番近いと思います。阪急から来る場合は四条駅、JRから来る場合は京都駅から来たらいいと思います。
-
施設・設備良い自分的には老朽化が目立つという部屋などはないですが、大学自体がレンガで出来ているので少し目立つかくらいですね。
-
友人・恋愛良い趣味を共有できる友達が多くて楽しいです。学内での恋愛については、多く見かけます。
-
学生生活良い自分に合うサークルがひとつはあるはずです。充実していて楽しいので入ってみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に自分の学びたい分野を学ぶことができます。2年~4年は本格的に掘り下げて学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から文法や国文に興味があったので、掘り下げてみたいと思い、国語科について学べる大学を探しました。幼稚園から来ると受験をしなくても大学まで上がることができます。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591872 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部機械理工学科の評価-
総合評価良い取り組み方次第で全てが変わる学科だと思う。
授業で将来必要な事は全て教えてくれるし、真面目に取り組めばかなり力がつく。授業を聞いていない人が多いのでだれやすい -
講義・授業良い大学教授なので授業は上手とは言えないが、授業を聞いて勉強をすれば必ず力がつくようにはなっている。
-
就職・進学良い院に行けばほぼ100%就職出来る。
卒業すれば仕事があると思ってていいはず -
アクセス・立地悪い立地は悪い。 駅から坂を10分以上登る。授業によっては駅から20分以上かかる場所で授業を受けることもある。
学校の周りには何も無い。同志社前駅前にココスとトリキとローソンがあるくらい。下宿するにしても京田辺市自体田舎なので欲しいものが無いこともある。 -
施設・設備良いそれなりに綺麗。図書館がでかい。学科も必要な設備はほとんど揃っていると思っていいはず。ただ、理工学部の施設の男子トイレに洋式はほとんど無い
-
友人・恋愛良い学科は男ばかり。自分の代は男女比9.5:0.5
男子校の雰囲気が感じられるので女子は居づらいかも(学科の男子選び放題と考えるなら最高かも)
基本的に半分以上の人の名前と顔は覚えている。
製図がしんどいため、そこで謎の友情が生まれ仲良くなりやすい
男女比はおかしいが、サークル次第で普通に恋愛出来る。
同志社女子の子と交流があれば彼女が出来やすいかも。
-
学生生活良いサークルは思ったより充実している。ただ今出川キャンパス中心に活動しているサークルも少なくないため注意が必要。
学祭はそこまで盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学 物理 機械に関する基礎知識
製図学や実験など特徴的な科目もある。
製図は手書きで、課題の量もかなり多いので生活を支配される -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機第一の理由は滑り止め。機械やロボットに興味があった。
機シスと授業内容はほぼ変わらなくこちらの方が合格ラインが低く、入試に化学を使えたから。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581913 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
























