みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通歴史ある京都の街に囲まれとてもいい雰囲気で勉強ができます。
バイトやサークルなど勉強以外にも自分が望んだらなんでもできる環境です。 -
講義・授業良いグローバル思考の強い学生のために英語で経済を学ぶ授業もあれば基本的なことを教えてくれる授業もあります。
自分が学びたいと思えばなんでも提供してくれます。 -
研究室・ゼミ良い2年の秋から始まります。
ゼミによってやる気が全然違うので、選択は重要であると言えると思います。人気所は倍率が高いのも事実です。 -
就職・進学普通定期的にセミナーを学内で開いてくれるので、無理して学外のイベントに参加する必要はないと思います。それでも心配があれば参加しても良いと思います。
-
アクセス・立地良い今出川は駅のすぐで完璧です。田辺は、駅からまぁまぁ離れてキャンパス自体も広いので移動は大変だと思います。
-
施設・設備普通勉強する環境は整っています。サークルのボックスも新町キャンパスにあり清潔感溢れているのでそこの心配はありません。
-
友人・恋愛普通人によると思います。色々なチャンスはあると思うので、あとは自分が一歩踏み出すかどうかだと私は思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は導入科目と言って、基礎中の基礎を学びます。秋から2年の春にかけて、ミクロマクロ経済の基本学びます。もっと掘り下げて学びたい人は選択必修で中級上級を学ぶことができます。
-
就職先・進学先金融を志望しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:243678 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通授業は先生方が丁寧に教えてくださいます。また、ゼミに所属していればグループ活動などをすることができ、実践的なフィールドワークができます。
-
講義・授業普通先生方の授業は丁寧でとてもわかりやすいです。質問等にも丁寧に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは京都経済を学んでいます。2年の後期から始まり、卒業論文を4年から記入します。
-
就職・進学普通大手企業への就職実績は充実しています。先輩が多いため縦のつながりも強いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京都市営地下鉄の今出川駅です。学校に直通の通路があります。
-
施設・設備普通校舎はとても綺麗です。図書館やラーニングコモンズといった学習スペースがあり、充実しています。
-
友人・恋愛普通学生が多く、サークルもたくさんあるため、多くの友人を作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済、経済史、計量分析など様々な分野を学びます。
-
就職先・進学先大手金融会社で、総合職社員になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223551 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通入って単位を取って卒業するだけでは全く成長できません。
授業人数も多く、単位はとりやすいです。
正直、授業に参加しなくても単位が取れてしまいます。
そのため、この大学で成長したい!という気持ちが無ければ成長し難いです。
ですが、大人数だからこそ、教員数も多く、色々な話が聞けると思います。
名が通っている大学だからこそ、講演会などでも普段聞けないような話がたくさん聞けます。
この4年間をどう生きるか、何を学ぶのか、何を身に付けたいか、をしっかりと考え、大学生活を送って欲しいです。
成長するツールや施設は整っているため、成長するもしないも、自分次第です。 -
講義・授業普通1回生では幅広い分野について総合的に学習します。
2回生3回生になるにつれて、専攻の分野を決め、その分野中心の授業を取っていきます。
1回生の内は大教室での授業で、正直授業も受けずらいと感じる人も居るかも知れませんが、しっかり学んで、専攻したい分野を見定めて欲しいです。
専攻分野の授業は分野ごとに人数の差が激しいです。
分野は人気順に
経営
金融商業
国際貿易
経済
会計簿記
です。
経営は選択する人が多く、授業人数も多いです。
私は会計簿記を専攻しており、1番少ない授業は20人ほどです。 -
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんの分野に分かれており、専攻分野でなくてもゼミに入ることができます。
ゼミでは教員ととても距離が近く、卒業や就活までお世話になるので、早い目にゼミを決め、選考を突破してほしいです。 -
就職・進学良い名が通っている学校なので、大手企業へも強いです。
ですがこればかりは、本当に自分の頑張り次第でしょう。
就活で使うGDの練習や説明会などの開催もたくさんあるので、ふんだんに使ってほしいです。 -
アクセス・立地良い京都市営地下鉄今出川駅から直結しているため、アクセスはすごく良いです。
ですが、大きい大学なので、電車がとても混みます。人が多く、乗れないこともあるので、
早めに家を出ましょう。 -
施設・設備良い建物も綺麗で清潔にしてある所が多いです。
外見はヨーロッパを思わせる雰囲気でとても可愛いです。
パソコンも多く、色々なところで使えます。
ラーニングコモンズという部屋では、テーブルの貸し出しもしており、グループワークなどで使えます。パソコンの貸し出しもあります。
図書館も広く、いろんな分野についての本がたくさんあります。活用してください。 -
友人・恋愛良い人数が多いため、様々な人がいます。
たくさん友達はできると思いますが、流されてしまわないようにしてほしいです。
カップルは多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や経済、金融や国際貿易、会計や資格のことまで、幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名櫻井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業評価から見る株式投資と題してあり、実際の企業の財務諸表などを用いて研究を進めます。
課題が提示されて、それを単にこなすのではなく、課題も自分たちで考えます。
そのため、他のゼミに比べて自由です。
ゼミ全体で行うことは、基本的なパソコンの操作や財務諸表などの分析方法などを教わるだけです。
その分析方法や、自分で調べた他の方法などを用いて、自分で仮設を立て、検証比較し、結論を出していきます。
宿題の意味の課題は無いです。
ですが、実際のデータを用いたり、実際の日本の経済の動向も踏まえて考えるので、自然と経済に目を向けることができるようになります。
どのゼミよりも身につく能力がある、と私は思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機商学全般が学びたく、名の通っている学校がよかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛生予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、わからない点を学校の教科書めわ調べるといったことをしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119943 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通文理融合の学部なので、いろんな考えや知識を持った人と交流することが出来て良かった。ただ、授業は大人数で行うことが多い為、寝ている人やあまり聞いていない人が多かった。
-
講義・授業普通パソコンの実技など、専門的な知識が身につき、仕事や将来役立ちそうだと思った。一般教養など選択科目も多く、幅広い分野から学べて良かった。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で、ゼミ内での交流や旅行などで皆と親しくなることが出来た。教授も一人一人に丁寧に指導してくれ、卒論もいい仕上がりのものが出来た。
-
就職・進学普通履歴書や面接の指導を行ってくれたり、サポート面は充実していました。周りの友人も熱心に就職活動を行っており、良い刺激になった。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から大学までが遠く、長い坂を登らなければなかったのが不便でした。学食やコンビニなどは充実していて良かった。
-
施設・設備普通学食はとても美味しく、メニューも充実していた。トイレがあまり無く、綺麗ではなかったのが残念だった。
-
友人・恋愛悪いいろんな考えを持った人がいて、交流する上で刺激になった。カップルも多く、恋愛をする環境も良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンのスキルや、情報学について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名言語研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主に言語の歴史や持つ意味について研究した。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先アパレル関係
-
就職先・進学先を選んだ理由ファッションに興味があり、そのような職に就きたいと思ったから
-
志望動機パソコンの知識を学びたいと思い、入学した、、
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師北九州予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に解き、類似した問題を解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116588 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化史学科の評価-
総合評価普通それほど専門的ではないので、ついていき易いかと思います。自由であまり何も教授から言われません。それが大学らしいのか、私の学校だけで他ではもっと指導が厳しいのかは分かりませんが、全体的にあまり指導はされないでしょう。ゼミもある意味で楽なので、ゆったりとした生活を送りたい人には向いています。
-
講義・授業普通自分で好きなように選べることが多いので、好きな科目を取れます。自分の思い通りの授業を選べるでしょう。他の学科も条件が満たせばとれます。
-
アクセス・立地普通すぐ近くに駅があり、アクセスはとてもいいです。ただ、田辺では20分ほど歩かなくてはいけません。施設も充実しています。
-
施設・設備普通レンガが美しく、歴史のある雰囲気です。重要文化財に指定されているものもあり、そういうものが好きな人にはうってつけです。
-
友人・恋愛悪い友人は、人によります。学年にもよりますが、結構冷たい人が多いです。自分中心の人が多いです。でも、人が多いので合う人にも合えるでしょう。
-
部活・サークル悪いサークルの数は多いです。そのため、自分に合ったところを見つけられるでしょう。入るのも入らないのも自由です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋の歴史と文化を学ぶことが出来ます。他の国の歴史もアメリカなどなら出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名服部ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要ヨーロッパの歴史・文化について各自で研究
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先フリーランスで自分で仕事を選んでしている。
-
就職先・進学先を選んだ理由自由に生きたいので。自分は今。これしか出来ないと思う。
-
志望動機自分が好きな科目だったから。将来は外国に住みたいので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか3科目なので、そればかりしていました。英語はやりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82797 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通出席のない授業が多いため、自分で時間をやりくりでき、好きなこと・やりたいことに打ち込める。反面、授業のレベルが低く、半分の時間で済ませられる内容を90分かけてやるため、行かなくても間に合うとも言える。
-
講義・授業悪い学生の質が悪いのか、高校でやったような簡単な内容をいつまでも復習したりするため、なかなか先に進まない。
-
研究室・ゼミ悪い良い成績をあげないと希望のゼミに入れないことが多く、あまり成績の良くない者が行くようなゼミは、新聞を読んで発表するといった中学生でもできることしかやらず、学生も単位がとれればよしとしている。
-
就職・進学悪いキリスト系の大学であるため、大学の就職支援課の方から企業に、学生一人ひとりを公平に扱うよう圧力がかかるらしく、企業の中には快く思わないところもある。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅を降りると連絡口があり、直接キャンパスに入れる。繁華街にも観光名所にもバスで一本で行ける。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数は関西でもトップであり、昨年キャンパスを拡大し、新しい校舎も建て、ラーニングコモンズと呼ばれるラボラトリーでは自習、調べ物、ミーティング、プレゼンなどあらゆる活動ができる。生協の書籍部の面積は全大学一の広さを誇る。
-
友人・恋愛普通男女比がおよそ7:3であるため、男子学生は学部内恋愛をほとんどあきらめている。しかし、社交的な者はゼミや演習などですぐに女子学生と仲良くなるため、本人次第である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済とは人を幸せにするためにある。ということを、経済モデルから、歴史から、数学から、文化から、宗教から、ミクロの視点で、マクロの視点で、産業の面から、環境の面から、エネルギーの面など様々な角度から学ぶ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学が一番自分で勉強しなさそうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の河合塾
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったので、受験前日に過去問を一回だけ解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75727 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通文理融合をうたっているが、数学など文系出身者には難しいものも多い。さまざまな科目が設置されており、好きなことを学べるが、他の学部より自由度が高すぎるため一から自分で科目を考えなければならず、大変である。
-
講義・授業普通文系・理系の科目があるが、文系の科目は理系の科目に比べて人気のある講義が少ない。一学科しかないため、講義に主体的に参加する学生が少ない。
-
研究室・ゼミ普通研究室が多く、本当に好きなことを研究することができる。観光シミュレーションなど、実生活で役立ちそうなことを研究できる研究室もあり、自分の将来に本当に役立ちそうな研究ができる。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績がある。データサイエンスを学べる数少ない大学の一つなので、需要がある。文理の枠をとっぱらって学んできたという強みも、就職活動の一つの武器になる。
-
アクセス・立地悪い正門、図書館からはとても近い場所にあるが、体育施設や学食からは遠い。キャンパス自体が田舎にあるので、近くに遊ぶ場所がない。
-
施設・設備普通設立して10年強なので、建物がとてもきれいである。エレベーターやバリアフリーの通路など、どのような人でも使いやすい校舎になっている。学食も様々な出店があり、飽きない。
-
友人・恋愛普通学部内に人が多すぎて、親密な友人を作るのがなかなかに難しい。授業も、他学部に開放しているものが少ないので、一般教養やサークル活動以外ではなかなか他学部の学生とは知り合えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データサイエンスという手法を使って、新しい発見や解釈を生み出すことができる。統計の基本を知り、自分で分析できるようになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来役に立ちそうなことを学ぼうと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にない。世界史は、教科書を読み込んでいた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74637 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価普通経済や国際関係の話から人間関係や組織の話などについて幅広く学ぶことができるため、他学部の人と話すとき、相手の知っている分野から会話を広げることができる。
-
講義・授業普通例えば経済系の科目では、複数ある授業でそれぞれの担当教授が需要と供給についてを説明するので、授業選択によっては聞いたことがある話を何度も聞く場合がある。
-
研究室・ゼミ良いこの学部はさまざまな分野で研究されている教授がたくさんいるので、自分が本当に学びたい分野のことについて研究している先生に巡り合いやすいから。
-
就職・進学普通民間就職についてはよくわからない。公務員に関しては、公務員志望が多いと聞く。公務員を目指す人が集まりやすいゼミもある。カリキュラム内容から公務員を目指す人にとっては試験勉強への足掛かりとなる科目もある。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分だが、校地間移動が15分ほどかかる。そのため、授業の選択の仕方によっては休憩時間が移動でつぶれることもある。この学部の授業は300人以上がとっていることが多いため、教室の関係から校地間移動になりやすい。
-
施設・設備普通今出川キャンパスの校舎はきれいな物やおしゃれなものが多い。しかし、新町キャンパスは食堂が混雑しやすく、地下の教室は雨天時湿気ていることもある。トイレは校舎による。
-
友人・恋愛普通学部にはさまざまなタイプの人がいるので、友達はできやすいのではないだろうか。語学や少人数対応の授業があるので、周りの人と協力して学習する機会もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策について考えるための社会的な知識を学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名社会的創造
-
所属研究室・ゼミの概要社会実業家など新たな取り組みを行っている人について学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になるために政策について勉強したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をといた。特に英語に集中して単語の意味を確認した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63997 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神学部の評価-
総合評価普通少人数なので、友だちができやすいです。また、入学前に想像していたよりもキリスト教徒の学生は少なく、宗教と文化を幅広く学べるのがよかったです。ヘブライ語やアラビア語などの珍しい言語も学ぶことができますし、何よりも必修単位が2単位なので好きなことが学べる環境なのが良いところだと思います。
-
講義・授業良いゴスペルを歌ったり、子どもの遊びについて学んだり、実践的な講義が多いです。聞くだけではなくて、自分で動くことでより理解が深まるのでよかったなと思っています。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミに入ることもできますし、複数のゼミに入ることもできます。複数のゼミに入ることができることによって、いろんな視点からの物事が見えてくるので研究テーマもより深まっていきます。また、いろんな刺激をもらえます。
-
就職・進学良い就職する人が8割、進学する人が2割くらいでしょうか。そんなに熱心に就職支援をしてくれるわけではないので、ここは自力で頑張らないといけないと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅をおりてすぐですので立地はよいです。
-
施設・設備普通神学部図書館は蔵書量も多く、Windowsだけでなく、Macのパソコンも置いてありますし、スキャンスナップも置いていて自由に使えます。
-
友人・恋愛良い一学年に60人程度しかいないので、人数が少ない分濃密な友人関係ができました。
-
部活・サークル良いそれぞれ活発に活動されています。特にラグビーや野球は有名なので試合は応援に行く人も多いです。
-
イベント普通11月末に今出川キャンパスで学園祭が行われます。毎年有名人が来るので、チケット購入が大変なほどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教、ユダヤ教、イスラム教とその文化
-
所属研究室・ゼミ名組織神学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要キリスト教の思想や文化について
-
面白かった講義名キリスト教文化学演習
-
面白かった講義の概要ゴスペルの歴史と文化。実際にゴスペルを歌うことでその文化を感じ取ることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由人の役に立つ仕事がしたかったから。
-
志望動機世界を知っていくのに宗教は絶対に必要な存在だと思ったから。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師知り合いの大学生に家庭教師をお願いした。
-
利用した参考書・出版社Z会
-
どのような入試対策をしていたか高3の夏以降はひたすら過去問を解きました。解答を覚えてしまうくらいの量を解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:45666 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通それなりに良い大学であると思います。人が多いので自分から行動をしていかないとなかなか親しくなれないところなので、積極的な人にとってよいのではないでしょうか。
-
講義・授業良い講義は受け身のものが多いので、ちゃんと自分で復習をして次の講義に備えないといけません。自己管理のできる人にとっては良いと思います。
-
アクセス・立地良い近くの駅からすぐに行けるところにあるのでアクセスには便利でした。また、京都の中心地にあるのでいろいろなお店が近くにありました。
-
施設・設備普通校舎はきれいでかつ伝統的な雰囲気をだしており、一部は重要文化財にも指定されています。居心地のよい空間だと思います。
-
友人・恋愛普通海外からの留学生や他県から来た人など、いろいろなタイプの人がいました。授業で他学部の人と交流する機会はありませんでしたが、サークルなどで交流することができました。
-
部活・サークル良い部活動はいろいろな種類がそろっており、選択肢が豊富でした。少人数のところから大規模なところまで自分にあったサークルを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎的な知識を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名インフラストラクチャーの研究
-
所属研究室・ゼミの概要生活の基盤となる道路や電力について勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由たまたま公務員試験に受かったため
-
志望動機経済に興味があったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を中心に勉強をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25747 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
























