みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
同志社大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科の評価-
総合評価普通「スポーツ」や「健康」について学びたい学生にはとても良い大学だと思います。またスポーツや健康を科学的に学んだり社会的に学んだりと、幅広く学ぶことができる学部であると考えます。また設備面に関してはとても充実していて、スポーツ健康科学部を設置する大学の中では優秀な大学であります。しかし、スポーツ健康科学部で学んだ専門知識を使った仕事に就きたいならば、院に行って更に勉強に取り組む必要があります。
-
研究室・ゼミ良い3年の春学期からゼミが始まります。ゼミは必修科目であります。また毎年人気のゼミがあって選考されるため、必ずしも希望のゼミに入ることができるとは限りません。しかし先生全員が学生を大切にされているので、どのゼミに入っても充実したゼミ活動を送る事ができると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りはJR学研都市線の同志社前駅と近鉄京都線の興戸駅です。どちらの駅で降りても長い坂を歩かなくてはなりません。最寄りから学科のキャンパスまで約20分はかかるでしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337620 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学システム創成工学科の評価-
総合評価普通化学の名前が学科にあるが、講義でほぼ化学は扱わない。化学工学を専門とする学科であることを入学前に認識しておく方が良い。そのぶん就職先の幅は広い。
-
講義・授業悪い講義については期待できない。大学らしいと言えばそれまでだが、通常講義だけでは何も習得できない。学問をやりたければ別の学科の方が良いかと。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の数は多くない。
-
就職・進学良い実績はよい。サポートはほぼないが、それで困ることもないはず。OBへの連絡斡旋はある。
-
アクセス・立地悪い立地は山の上で最悪と言える。
-
施設・設備悪い古くからある学科のため施設は、新設の学科に比べて劣っている。今後立て直しの可能性もあるため一概には評価できないが、現時点では良くない。共有の測定機器などは高性能なものが使用可能。
-
学生生活普通充実している。文系のキャンパスと合同のサークルに入れば交友関係も広がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学についてが主に行われる。その際に必要な熱力学や移動現象論について重点的に学ぶ。化学反応などを扱う授業はほぼなく、それらは機能分子の学科で扱う内容である。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328199 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通今まで社会という何か大きなものとして捉えていたが、大学に入って、様々な視野から社会をみることができます。
-
講義・授業普通先生は専攻によって違いますが、自分で時間割を組むことができ、様々な先生の講座を受講できます。また、一般教養科目として、学部の違う講義も、受講できます。とても充実しています。また、課題などもパワーポイントやワードを、使うことも多く、大学を卒業した後の社会人となっても役立つと思います。また、ディスカッションなどで、同年代の仲間と一つのお題に対して、それぞれの考えをシェアしたり、いろいろな発見もあります。中々同年代ばかりで一つのことについて考える機会というのはないので、とてもいい機会だと感じています。また、レジュメなどのおかげで、講義の流れをより分かりやすく工夫してくださっているる先生がほとんどです。そのため、予習や復習もしやすく大変助かっています。このように、高校生活とは少し違った新しい学生生活を探せると思います。その中で何か自分のやりたいことを見つけたいと私自身もおもっています。また、少人数というのも一つの大きなポイントだと思います。それぞれをお互いに助け合いテスト期間なども乗り越えることができます。また団結感も生まれ、少し高校と同じような感じを味わえるかもしれません。期待してください。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325756 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通語学の勉強がメインです。英語コース中国語コースともに10ヶ月間の留学が必須です。また必修科目が非常に多く、出席がなく楽に単位をとれるようないわゆるカモな授業はあまりありません。
しっかりと語学の勉強に打ち込みたい方にはオススメです。
しかし、上記で述べたように、比較的忙しい学部ですので、部活やガチサークルと両立することは難しい気がします。(両立している先輩もいますが、多くはありません) -
講義・授業普通中国語コースの授業について
1年次は文法、作文、会話など項目ごとに授業があり、少人数クラス(1クラス12人程度)で授業を受けます。会話は、ネイティブの中国人により原則中国語で行われます(留学前は日本語メインでの授業です)。留学から帰国後は、政治や経済、社会や文化など、自分の興味のある科目もとることができます。 -
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスという自然に囲まれたキャンパスです。
最寄駅は、JR学研都市線同志社前駅ですが、そこから坂を約10分ほど登ったところにキャンパスがあります。また、近鉄の興戸駅を通学に使っている学生もいますが、興戸駅からキャンパスまでは徒歩約20分です。興戸駅の次の駅から出ている京田辺キャンパスまでの直通バスを利用している学生もいます。しかし、京都市内から通うとしても片道約1時間の通学時間は覚悟しなければなりません。
キャンパスの周りの環境
自然豊かで、いわゆる田舎です。遊ぶところはありません。最寄駅の次の駅周辺は居酒屋やレストランがあったりします。 -
施設・設備良いグローバル・コミュニケーション学部専用の自習室があります。この学部生しか利用できません。学部専用の自習室を持っているのは、おそらくグローバル・コミュニケーション学部のみだと思われます。
パソコンや書籍が置いてあり、テスト期間などで図書館が混雑している時などは、自習室で静かに勉強できるので便利です。 -
学生生活普通サークル自体はたくさんあります。テニスサークルだけでも100を超えると言われています。
しかし、活動拠点が京田辺キャンパスではなく、京都市内のメインキャンパス(今出川キャンパス)というサークルもたくさんあるので注意が必要です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324816 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通真剣に学問を学びたいと思っている人が少なく、そう思う人には不向きだと思います。ただ楽しく学生生活を送りたいと思っている人にはうってつけです。
-
講義・授業普通いろいろな授業が選択できるので、興味があれば面白い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによりまちまち。入っていない人も複数いました。
-
就職・進学悪い金融系がほとんどで、女子になるとなおさらです。卒業生が多いので、サークルやゼミなどでコネをつくっておけばいろいろ話を聞けます。
-
アクセス・立地良い今出川直通なのは、雨の日や暑い日には快適でした。京阪の出町柳駅から通う場合は少し遠いかもしれませんが、20分あれば着きます。
-
施設・設備悪い食堂は昼食時には満席でほぼ入れず、生徒数と見合っていないのは残念です。ラーニングコモンズもただの溜まり場になっている。
-
友人・恋愛良い楽しめる人には楽しめると思いますが、こればっかりは人それぞれだと思います。
-
学生生活良いサークルは生徒数が多いぶん充実しています。サークル選びは今後の学生生活に大きく影響するので慎重に選んでください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323956 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも自由。本気で勉強したい人は、教授に進んでアドバイスを受ければ向こうもきちんと応えてくれるレベルの方々が揃っているので、申し分ないかと思います。
-
就職・進学良い学内企業説明会が、とても充実していたように思います。私はキャリアセンターのアドバイスは受けずに就活を終えましたが、キャリアセンターに通っていた友人の話を聞くと、エントリーシートや面接のアドバイスもかなり丁寧にしてもらえたとのことでした。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスに関しては、地下鉄今出川の駅直結なので、雨に濡れずにキャンパスに入れます。周辺にもオシャレなカフェが何軒かあり、四条にもすぐ行ける距離なので、充分学生生活を楽しめると思います。
-
施設・設備良い建物の中にあるラーニングコモンズは、パソコンを気軽に借りれたり、広い発表ブースもあるので、他大学の先生方が参考のために見学に来られるほど最先端だったと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手不動産デベロッパー 総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323537 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通面白い授業がある。授業でアンケートをして、自分の分析をすると、「優しさ」の項目が最低評価だった。総合結果は「協調性」がないという結果になった。友達と爆笑した。その他にも様々なアンケートや実験をしていて、興味が湧く。
-
講義・授業良い充実していると思う。心理学部を専攻していて、授業や実験などのアクティビティが面白い。入学当初は心理学部でいいのかという迷いもあったが、今はこの学部を選んでよかったと思う。
-
アクセス・立地良い駅から近く(近鉄線よりJR線の方が近い)、ファミレスやコンビニもある。バイクで通学している人も多い。
駅から大学に通うのには大きな歩道があるので、安心して歩くことができる。
同志社大学の隣には同志社女子大学と同志社国際高校があり、そこでの友達もできる。大学のすぐ隣には住宅地はないが、少し離れたところにある。(通学途中にはある)。なので、騒音をあまり気にせずに屋外で音楽をかけながらダンスの練習ができる。 -
友人・恋愛良い共学なので、恋愛しやすい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322564 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価普通基本的に授業は新町キャンパスです。政策学部は広く浅くという感じなので、良く言えば様々なことを学べますが、結果として授業の中で何か身に付いたと言えるものがありません。自分で勉強出来ない人には向かない学部です。
ゼミは有名なゼミがいくつかありますが、厳しめの所に入っておいた方がきちんと指導してもらえます。基本的に政策学部の人は今出川キャンパスの学部の人よりは派手ではないように思いますが、派手なゼミはとことん派手です。 -
講義・授業普通授業が面白いことで学部内で有名な先生が数人いますが、それ以外の先生の授業は寝ている学生が多いです。後ろの席でずっと喋っている人がいても放っておく先生もいるので、集中できないことも度々ありました。
-
就職・進学良い就活が解禁になると多くの企業の方が説明会に来てくださります。その数は関西の大学の中ではトップの方だと思います。
-
アクセス・立地普通周辺環境は良いが、最寄り駅の地下鉄の値段が高い。
-
施設・設備普通古い建物は改修工事をしていたりするので、基本的に綺麗です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319555 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通研究に熱心な先生がたくさんみえるため、最新の研究を身近に感じることができます。
また学生も真面目な人が多く、授業は大変なものの、やりがいのある日々を過ごせます -
講義・授業普通本当に充実していると思います
休んでしまった時や就活で参加出来ない時など家で勉強できるように、ネットにアップしてくださる先生もみえます -
研究室・ゼミ良い1番の思い出がゼミです。
大変で夜中までメンバーといることもあり苦労はしましたが、今となってはとても良い思い出です -
就職・進学良い歴史の長い大学であるため、説明会などでも先輩にお会いすることが多く、色々な話ができかわいがってもらえる
またエントリーシートをみてくれるところもあるため、就職活動をするにあたってそこまで苦労はしなかった -
学生生活普通サークルはたくさんあるため、どのサークルが自分にあっているかなど新入生歓迎イベントに参加することがオススメです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、現代政治、政治思想と三コースにわかれており、自分の好きなコースに進むことができます。
また三コース併用することも可能です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317812 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]神学部神学科の評価-
総合評価普通個性的な先生が多くて楽しい。また、少人数の学科のため、知り合いが増える。宗教について知識を深めることができる。
-
講義・授業良い親身になって話を聞いてくれる先生が多い。多彩な授業があり、楽しめる。
-
研究室・ゼミ良いまだ、ゼミには入っていないが、親身になって話を聞いてくれる先生がおおいと聞く。
-
就職・進学良い就職をサポートしてくれるオフィスがあったり、ネームバリューもそこそこにあるので就職はでにるようだ。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅の改札を出てすぐ、学校があるので便利である。が、京阪を使うと徒歩20分ほどかかる。
-
施設・設備良いコンピュータルームやプレゼンのための部屋があり、勉強がはかどる。
-
友人・恋愛良い学科内やサークルで多くの出会いがあるので、友人、恋愛関係は充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容聖書を読んだり、宗教に基づく文化を学んだりすることかできる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259732 -
- 学部絞込
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 口コミ
























