みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立京都府/出町柳駅
口コミ
国立大
TOP10
教育学部 口コミ
4.37
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い学生生活は充実していて、教育学部祭などもあり、学部全体で仲良くなれます。友達必ずできます!
社会学、臨床を中心とした心理学、教育、発達を中心に学びたい人にはぴったりな学部だと思います。 -
講義・授業普通講義や授業の内容は、面白いものから面白くないもの、明らかな講師の力不足により意味のない授業になってしまっているものなど様々です。全ての科目をお勧めできるわけではないためこの数値をつけました。
-
研究室・ゼミ普通私はゼミ形式のものを一度しかとったことがありません。そのゼミは、元々評判が良い先生のゼミということもあって為になりました。よってまだわからないという意味を込めてこの数値をつけました。
-
就職・進学良い学部の先輩で就職に失敗した人は聞いたことありません。噂にならないだけかもしれませんが。省庁に勤める人もいらっしゃいます。院試などのことはまだよくわかりませんが、なんとなく4をつけました。
-
アクセス・立地良い時計台のある本部の吉田キャンパスに配置されているため、研究室配属のため桂や宇治に移動する、という必要はありません。吉田キャンパスそのものの立地としても、街中にあり、交通の便もよいので、この数値にしました。
-
施設・設備普通教育学部には図書館があるらしいのですが、私はまだ入ったことはありません。学部生がよく使うフリースペースはあり、よく使用しているため、フリースペースのことしか知らないということでこの数値にしました。
-
友人・恋愛良い教育学部内の新歓イベント、教育学部祭を通して、学部全体で仲良くなることができるからです。友達もできやすいと思います。
-
学生生活良い私は京大アンプラグドというアコースティック系の軽音サークルに所属しています。固定バンドを組まず、曲単位で自由に人を誘ってライブに出る形式なので、いろんな人と知り合えて楽しいです。先輩後輩の仲も良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生から主に専門科目を取っていくのですが、教育学、心理学、社会学など多岐にわたる科目が設定されています。教職を取る予定の人は、教職科目が細かく定められているので、それらに加えて各担当教科の科目を取ることになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431831 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い河合隼雄心理学の地なので、心理学はさかん。さまざまな分野の先生がおり、幅広い教育学が学べるのがいいとます。授業外では少人数学部ならではのなかよし感があります。
-
講義・授業良い講義は専門科目が濃い内容で面白い。単位はレポート評価のものが多いので試験が嫌いな人にとってはいいかもしれません。先生方も個性豊かなので自分に合った先生の授業をとるのがおすすめ。
-
研究室・ゼミ良いゼミは教育哲学系、心理学系、生涯学習系などさまざま。卒論のテーマも幅広い。心理学系の人は、卒論でアンケートを取ることが多く、回収に苦労している印象です。
-
就職・進学悪い就活は個人プレーの印象があり、学部でなんらかのサポートが受けられると考えない方がいいかも。先輩方とのつながりは濃厚なのでヒントがもらえるかもしれませんが。
-
アクセス・立地良い学校の周りは、居酒屋さんやファストフード店も充実しており、ごはんには困りません。最寄り駅も徒歩20分をみておけば余裕だし、アクセスはよい。
-
施設・設備良いキャンパスは古め。教室も一般的な講義室です。実験室がたくさんあり、心理学系の人の実習設備はいいと思います。学部図書館もあり、自習室もあるのがGOOD。
-
友人・恋愛悪い縦と横のつながりが深く、イベントもたくさん企画されます。帰属意識の高い人にとっては楽しい学部だと思います。
-
学生生活良いともだちがたくさんできると思います。特に11月祭のときには、みんなで模擬店をしたり、のど自慢大会などをやったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養科目がメインで、二年次、三年次は専門科目、四年次は卒論がメイン。三年次から、系分属があり専門性が高まる。
-
就職先・進学先未定です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408066 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育科学科の評価-
総合評価普通学部の規模が小さいため、授業の数も少ない。他学部より単位が取りやすく勉強面は楽だと思うが、その内容は在籍する教員の担当分野に左右され、興味の幅が広く持てない気がする。また学部内でのイベントなどが充実してはいるものの、一部の人の内輪的な集まりになってしまっている。
-
講義・授業普通心理系は熱心な指導がつくが、その他のコースは自由度が高い。またコースごとの区分に曖昧さがあり、どこに所属するか迷う人も多い。教員免許を取る人向けの授業は皆意識が低い。
-
研究室・ゼミ普通教授が少ないため、その専門分野に合わせるしかない部分が多い。ゼミは3回生からで、自分で新しい分野を開拓するのは難しそうである。
-
就職・進学普通一般企業へ行く人が多く、公務員などはなりたい人が個人で努力するというスタンス。教員になるのは非常に負担が大きい。
-
アクセス・立地良い電車の駅が遠いのが難点だが、街の中心部にあり、下宿生も楽しい生活を送れる。大学の周りにはたくさん遊ぶ場所があるので立地は満足している。
-
施設・設備普通学部棟は研究室しかないので、親しみがない。図書室やパソコンも使えることは知っているが、閉鎖的な気がして行きづらい。
-
友人・恋愛良い学部内でコミュニティが完結している人は学部の中で付き合ったりするが、他に所属がある人は学部で固まることを好まない。
-
学生生活良い学部に関係なく所属できるサークルはとても活発で楽しい。学部内サークルは閉鎖的で、途中で抜ける人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のとき必修は1つしかなく、他はひたすら一般教養をとる。2回生以降で専門を取るが、心理系に進む人以外は必修はなく、自分で好きな科目をとる。卒論は全員必須。
-
利用した入試形式一般企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415213 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い少人数でとても仲がいいからです。
学部のその日食堂に集まったみんなでご飯を食べる習慣があるので1年生の間は1度も一人で昼ご飯を食べたことがありませんでした。また、学部での行事もたくさんあって、すぐに学部のみんなと仲良くなれます。例えば、新入生は茶話会や花見、自己紹介会で学部の同回生や先輩と仲良くなれ、履修登録会で先輩のアドバイスを聞いたり友達と相談して履修を決めることができます。とにかくとても仲がいい学部です。だからといって必ず集団行動をしなければいけないのかというと全くそのようなことはありません。好きなときに好きなだけ学部に関われる、そんな学部です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部だと人に言うと、よく「学校の先生になるの?」と聞かれるのですが、京都大学の教育学部は教員養成学部ではありません。だからといって全く教員免許を取れないわけではないのですが、場合によっては興味のある分野の勉強と教職の取得を両立するのは難しいかもしれません。また、小学校の教員免許は京都大学では取得できないので要注意です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348125 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い多岐にわたっていろんなことが学べるので、とてもいい学科だと思います。1回生から自由に自分のやりたいことについてやることができる専門があるのも、自分が勉強したいと思う分野を再考するいい機会になりました。
-
講義・授業良いいろんな分野の教授がいるので、自分のやりたい分野に合った授業を取りやすく、とても充実してます。また自分で考えることを重点に置いた授業が多く存在するのもいい点だと思います。
-
アクセス・立地悪い出町柳駅と神宮丸太町駅の間にあり、どちらからも10分程度歩くためあまり交通の便はよくありません。大体の学生が自転車を購入し、下宿あるいは学校に置いています。周辺に美味しい定食屋さんやラーメン屋さんが多いので、ご飯屋さんに関しては満足しています。
-
施設・設備良い図書館が多くあるので、専門書を沢山読むことができます。またほぼ24時間空いている自習室もあるので便利です。その他にも、Wifiも飛んでおり、学内のWifiを繋ぐことで大体のネットに上がっている文献が読めるようになるのは嬉しいことです。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、例えば軽音サークルだけをとっても6個以上あります。なので自分に合ったサークルを必ず見つけることが出来ると思います。
投稿者ID:330473 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良いネームバリューはやっぱりすごくある。将来のビジョンへの踏み台にはとても良いと思う。ただ変な学生や教授も割と多い。左寄りの過激な思想。物心ついた頃から勉強しかしてこなかったような学生も多く、友達作りには苦労する人も多いかもしれないし、もちろんどこの大学に行こうとテンプレート通りというか理想通りの大学生活を送るのは難しいけど、京都大学においてはさらに数ランク難易度が上がるという感じがする。京都で大学生活以外に楽しみを見出すというのはなかなか難しいものなので、京都大学に入れるくらいの素養があって、楽しい大学生活を送りたいとの希望が強い人は、大学の外にも比較的楽しみを見出しやすい東京などの大学も視野に入れても良いかもしれない。早稲田、慶応、東大など。
-
講義・授業良い少し偏った思想の教授も多いが、思想信条の部分で偏った教えを除いてもやはり学ぶことは多い。
-
友人・恋愛悪いそりゃ相手を選ばなければ恋愛なんて誰にでもできるし、友達も出来る。ただ京都には美人が多いとか、関西人は面白いとか言う固定観念にしばられない方がいい。あなたの地元と何も変わらないと思う。むしろ京大に来れる素養がある女の子に可愛い子は居ないかもしれないと言っても過言ではない。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321671 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い教授も親身になってくれますし、単位も取りやすい方だとは思います。総合的に学科には概ね満足しています。
-
講義・授業良い全体はどうかは判断しかねますが、教育学部の先生たちの指導は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミ体験のようなものが始まり、3年生からゼミに参加するようになります。4年生は卒論の発表を行います。
-
就職・進学普通学部卒の人は学部の専攻とは関係ない仕事に就く人が多いです。サポートは自分から求めなければ特になかったと認識しています。
-
アクセス・立地悪い自宅から通う人は不便かもしれません。最寄りの駅(京阪・出町柳駅)は大学から少し離れていて、バスで通う場合は人が多すぎて少し不快です。
-
施設・設備良いさすが京都大学といったところ、比較的施設設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや体育会の部活の何かしらに参加していれば困ることはないでしょう。教育学部はほかの学部と違って学部間でのつながりは強いです。
-
学生生活普通サークルの数は星の数ほど存在しているので自分の好みにあったものが見つかるかと。学祭は正直しょぼいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では全員入門的な専門の必修科目を履修して学部の勉強が大体どのようなものかをつかみます。2年生で基礎的なゼミに参加してどのコースに進むか決めて、3年生になる時に3つのコースからひとつのコースを選びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先某大手IT企業に就職します。
-
志望動機両親が教師だったということもあり、自分も将来的には教師になりたいと思ってこの学部を志望しました。
投稿者ID:585832 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い生徒に対して先生の人数が非常に多く、学びは充実している。
また、学部内での縦のつながり、横のつながりが強く、楽しい大学生活を送れる。 -
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まる。
-
アクセス・立地良いキャンパス周辺は学生マンションが多く、下宿生の通学は非常に利便性が高い。一方、自宅から通う場合は、叡山電鉄と京阪本線の出町柳駅が最寄りなので、沿線によっては不便かも。
-
施設・設備普通教育学部の建物は狭い。また、バリアフリーはあまり進んでいない。かろうじてスロープやエレベーターがあるレベル。
-
友人・恋愛普通人によるのではないか。
教育学部は学内では充実している方ではあると思われる。 -
学生生活良いサークルはたくさんある。変なのもある。自己責任。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に一般教養、2年次は専門の基礎を学び、2年次の冬に3つの系にわかれる(現代教育基礎学系、教育心理学系、相関教育システム論系)。3年からゼミが始まり、演習の授業や講読演習が増える。4年次は卒論が主かと。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386391 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良い人数が少なく、同学年はほぼ全員知り合いなので仲良くなれる。学部棟によくいる人は縦のつながりも強く、NF期間中には学部祭を行う。
-
講義・授業普通心理学系では認知心理学と臨床心理学の教授がいる。教授陣は経験もあり、素晴らしい方が多いが、社会心理学や行動心理学などをしたい人は他学部、他大学を受験するべき。
-
就職・進学悪い院に進む人と就職する人に別れる。院進学が一定数おり、特に心理学系では多い。就職は教育関係は少なく、メーカーや鉄道、銀行など多岐にわたる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は出町柳。学部棟は本部キャンパスの図書館横にあるので良い環境。
-
施設・設備良い心理学の実験機材は遺伝子解析が行えるものもあり、充実している。
-
友人・恋愛良いどこか団体に所属すれば総合大学ならではの多様な所属の人々と出会うことができる。変わっている人も多く、刺激的な関係が築ける。
-
学生生活普通学内のイベントはしょぼい。NFは大きい祭りであるが、有名な芸能人ではなく研究者が来るためエンタメ的な要素がほぼない。授業がないため帰省する人も多い。サークルは数多くあり、テニスサークルだけでもたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生で学ぶ専門科目は3系統それぞれの教授がリレー形式で行う授業だけである。前後期通して2コマしかないため、最初は物足りない。教養科目の単位を取りきる学生が多い。2回生からは専門科目が増えるが、3回生以上の配当の授業も多い。3回生からは所属系統に別れ、専門的な授業を受ける。4回生になると、ほぼ授業はなく、卒業論文に取り組む。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377279 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部教育科学科の評価-
総合評価良いとにかく縦も横も繋がりが強い!!
11月祭のシーズンには、部活やサークルなどが出店をつらねるなか、それとはまた別個に「教育学部祭」というものが行われます。
ひと学年60人(学年全体の5パーセント)という少なさだからこその団結はすごいです。
いつでも出て行けて、いつでも帰って来れる、学部自体が故郷みたいな場所です。 -
講義・授業良いとにかく少人数なので手厚いです。一人一人がきちんと参加できる討論が繰り広げられます。日本最高峰の大学ということもあり、やはり先生方は有名な方ばかりで、この方のもと授業を受けてるんだなあ…と驚くことも多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基礎ゼミであれば1回生の頃から受けられます。結構この基礎ゼミでその後の進路が定まったりもします。本格的に取り組むゼミは3回生からです。
-
就職・進学良い大手テレビ会社で教育番組の作成に携わったり、大手おもちゃメーカーで知育おもちゃの開発に携わったり、大手出版会社で知育本の出版に携わったり、国家公務員になって教育の根幹に携わったり…
とにかく教育って先生以外にもたくさん携われる場所があるんです。京都大学から先生になる人はほとんどいません。教育大学とは違った将来が見えてくるとおもいます。 -
アクセス・立地普通バスや自転車なら来やすいです。ただし交通量は凄まじく大変です。
電車の駅はどこも絶妙に遠いです。 -
施設・設備良い建物自体は古いと思います。笑
ただ、充実はしていると思います。綺麗です。 -
友人・恋愛良い私が所属しているサークルや学部はタテヨコの繋がりが強いので充実しています。
サークルや部活は重要だと思いますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科には、現代教育を学ぶ場所、相関教育を学ぶ場所、それから教育心理を学ぶ場所があります。
この3つに明確に分かれるのは3回生からです。
1回生のうちは一般教養を学び、2回生の間は上記の3つの様々な分野を学びます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206691 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育科学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都大学の口コミを表示しています。
「京都大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















