みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]スポーツ科学部競技スポーツ学科の評価-
総合評価普通大学でスポーツのことがマネージングを学びたいなら物凄くいい学科だと思います施設の充実を他大学に劣らない
-
講義・授業良い先生が親身になって教えてくれる授業数も多く物凄く満足している
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミがあり色々な面で充実をかんじられる自分の興味あることを詳しく学べる
-
就職・進学良い自分の強みを生かして色々な会社に行ける。そしてサポートはものすごく手厚い
-
アクセス・立地普通世田谷にあるが電車一本でどこにでも行けるのでおすすめ少し駅から遠い
-
施設・設備良いスポーツをやってる人には嬉しい施設がたくさんありもし怪我しても病院も大学内にあるのでものすごくいい
-
友人・恋愛普通友達がたくさんできるがそこまでの仲良さはない、でも人が多い分出会いは多い
-
学生生活普通あまり参加したことがないのでわからないが自分の中では大いに充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時はみんな一緒でスポーツのことを学び2年の時から分かれてスポーツマネージングや競技スポーツに分かれる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分はスポーツについて学びたいなと自分のやってるスポーツをさらに強くなりたいと思って入った
投稿者ID:1071286 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人はおすすめしないただ飲んでるだけで卒業できるが学校来ない人が多いからこれば卒業できる
-
講義・授業良い普通に面白いし話が上手い先生が多いし授業はただスマホいじるだけ
-
就職・進学良いサポートが十分に受けれるが1年のうちはあまり利用する機会がない
-
アクセス・立地良い水道橋駅から走れば3分で着くキャンパスの周りにご飯屋が多いから飯も困らない
-
施設・設備良い設備は充実しているがどこに何があるかが分からないから使うことはない
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達には困らないがサークルに入らなければ友達は不可能
-
学生生活良いサークルはいっぱいあるインカレもできるからいろんな学部の人と仲良くなれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学基礎から応用まで一通り学べるが普通に勉強したら卒業できる難易度
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機行けるところに行こうとして家から近かったから経済学部にしんがくした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1066531 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]危機管理学部危機管理学科の評価-
総合評価良い全体的にいいと思います。よくネタされるが、でも真面目に授業を受けたら、ちゃんと使える知識学べると思います。そして日本にとって危機管理というものは必要不可欠で、危機管理の人材が少ない今こそおすすめ
-
講義・授業良い法律、社会学、災害など幅広くいろんな分野の専門知識を学ぶことができて、将来のやることがまだ迷ってる人におすすめの学部です
-
就職・進学良い先生がとても優しくて、迷って先生に相談するといつもいいアドバイスもらえることができます。そして、単位取るのは他の学部と比べて簡単である
-
アクセス・立地良い三軒茶屋にあって、渋谷とめっちゃ近いから、放課後よく遊びに行きます。でも、駅から学校までの距離が少し遠い
-
施設・設備良い日大の全ての学部の中で一番新しいキャンパスであるので、施設は綺麗である。そして危機管理だから、施設もきちんと防災オッケー
-
学生生活良いスポーツ科学部と合わせても人数は他の学部と比べて少ないので、サークルが少ない、立ち上がっても人集まりづらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学、心理、法律、社会学、情報など幅広く危機管理について学べることができる。三年からゼミが始まり、そこで学べたい学問と一致な先生を探してゼミに入る
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は入った理由は、第一落ちて、ここしかいけなかったが、最初はあんまり気に入ってないけど、学修の中でだんだん興味湧いてきた
-
入学前後のギャップ最初は警察官や消防士にないたい人が多いイメージだった、入った後、半々ぐらいだった、企業行きたい人も少なくなかった
投稿者ID:1089317 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理工学部土木工学科の評価-
総合評価良い日本大学理工学部は、実験室や研究設備が整っており、専門分野を実践的に学べる環境があります。分野の幅も広く、自分の興味に合わせて深く学修できます。
就職面では比較的安定しており、建設業界やメーカー、インフラ関連など理工系分野への進路実績があります。卒業生が多く、ネットワークが広い点も強みです。
立地は都市部にあり通学しやすく、学生数も多いため活気のある雰囲気です。総合的に見ると、堅実に理工系を学びたい人に向いている学部といえます -
講義・授業良い日本大学のいいところを6つ挙げます。
1. 学部・学科が多く、進路の選択肢が広い
2. 全国にキャンパスがあり通いやすい
3. 研究設備や実習施設が充実している
4. 部活動やサークルが活発
5. 卒業生が多く、就職ネットワークが広い
6. 資格取得や就職支援のサポートが手厚い -
就職・進学良い日本大学は学科ごとの就職率が高く、安心して進路を目指せる。
多くの先輩が有名企業や公務員など良い就職先へ進んでいる。
就職支援が充実しており、将来に向けたサポートが手厚い -
アクセス・立地良い日本大学はキャンパスが全国にあり、駅から近い場所も多くアクセスは比較的良いです。
都市部にある学部は交通の便がよく、通学しやすい立地といえます。
ただし学部によって場所が異なるため、志望学科のキャンパスは事前に確認すると安心です -
施設・設備良い日本大学は学部ごとに専門的な研究設備や実習施設が整っており、設備は比較的充実しています。
理工系や医療系では実験室や実習室が整備され、実践的に学べる環境があります。
図書館や自習スペースもあり、学習しやすい環境が整っています -
学生生活良い日本大学は学生数が多い分、イベントも充実しています。
・学園祭(各キャンパスごとに開催)
・スポーツ大会や文化系イベント
・サークル主催の発表会や交流会
学部やキャンパスによって特色が違うので、にぎやかな雰囲気を楽しめるのも魅力です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本大学理工学部では、数学や物理などの基礎科目を土台に、専門的な工学分野を学びます。
建築・土木・機械・電気電子・情報工学など幅広い分野があり、設計や実験、プログラミングなど実践的な内容も多いです。
講義だけでなく、実験・演習・研究活動を通して、ものづくりや社会インフラを支える技術を身につけることができます -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本大学理工学部を志望した理由は、専門的な知識と実践的な技術を身につけ、将来社会に役立つ仕事に就きたいと考えたからです。
実験や研究設備が充実しており、基礎から応用までしっかり学べる環境に魅力を感じました。
また、就職実績が安定している点や、先輩方がさまざまな分野で活躍していることにも強く惹かれ、志望しました -
入学前後のギャップ日本大学理工学部に入学して感じたギャップは、想像以上に授業や課題が多く、勉強量が多いことです。
高校よりも専門的で難しい内容が増え、自主的に学ぶ姿勢がとても大切だと感じました。
一方で、設備や実験環境は思っていた以上に整っており、実践的に学べる点は良い意味でのギャップでした
投稿者ID:1089209 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い高校生はもっと良い大学に入れるならそっちに行った方がいいと思うけど、いい大学だと思いますよ思いますよ
-
講義・授業良い先生もわかりやすい良い人が多いけど、でんしゃでの遅延を見逃してくれなかったりする先生も多いからそこは直して欲しい
-
研究室・ゼミ普通グループワークでやらない人がいたり、喋ってばかりいる人がいて集中したい人にはあまり会わないかもしれません
-
就職・進学普通進学実績は分かりませんが良い会社に行ける人はそれなりの資格などを持っていると思いますよいい大学だとはおもいます
-
アクセス・立地普通キャンパスは少しだけ歩きます。人通りはすごく多いです。ドームの近くなので大変かもしれませんいいけどね
-
施設・設備普通設備はいいと思います。でも校舎はビルって感じで大学キャンパスって感じではないですよねでもいいと思う
-
友人・恋愛普通サークルに入れば恋愛はできると思いますよでも彼氏ができるかは人次第ですね結局まあできますよたぶんねね
-
学生生活普通イベント、サークルはものによってはガチのところもあるし、ふざけて飲みだけのところもあるよありますよよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムは法律についてですね、全体的には法についてですがねまあいいんじゃないでしょうかねいいけどね
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学部に入って法を学びたいと思ったからです。法律を学んでおけばいい就職先にも入れるとおもいましたよ。
-
入学前後のギャップもっと楽しいキャンパスライフを送れると思っていましたあまり楽しいとは思いませんね楽しいキャンパスらいふ
投稿者ID:1088109 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部土木工学科の評価-
総合評価良い2年生までは実習なのが多くあり、今後のために大きくなりそうなのばかり、大変だけど自分の将来のために頑張れる場所。
-
講義・授業良い学部にもよると思うが、理工学部は課題が多く、締め切り前は課題に追われている。ちゃんとしていれば大丈夫
-
研究室・ゼミ良い様々なことを学ぶことができて良いと思う。サークルなどと充実しており、合わせてたのしむことができるし、学ぶことが出来ると思う。
-
就職・進学良い就活のサポートはまだあまり感じられてない。でもまだこれからが就活の本番なのでこれからに期待したいと思う。
-
アクセス・立地良い私の家からはとても行きやすいと感じる。様々な線と駅からも通うことができるので色んな人が行きやすいと思う。
-
施設・設備良いすごい綺麗とかではないけど、充実した日々がおくれていると感じる。私はこの学校の施設に愛着を湧き始めている。
-
友人・恋愛良い学校自体大きく、たくさんの人がいるので出会いが多いと思う。自分次第でたのしむことができると感じます。
-
学生生活良いサークルなども学校が大きいため、たくさんあると感じる。私はあまりはいだていないので詳しくは語れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の千葉の校舎の時は測量などの実習が多くあり、3年からは校舎が東京に移り、実習はない。課題は多いけれど学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員になりたいので、それになるためには良い場所なのではないかと思ってこの学校に決めた。あと学力がちょうど良かった。
-
入学前後のギャップ最初の2年間は実習が多く、千葉ということもあり、あまり青春という感じではないが、それからは多くの学部の人と出会い、楽しい。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1087941 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部数学科の評価-
総合評価良い総合的に不満などマイナスなことを思ったことがありません。とても楽しいです。数学関係が好きなら誰でもいけます!
-
講義・授業良いとても面白い授業です。内容は充実しすぎてるくらいです。大満足です。講義はとてもわかりやすいです。絶対に後悔しません!
-
研究室・ゼミ良いわたしは数学が好きなのでこの学科にしました。とてもいい学科だと思っています。教員になりたいため、この学科を選び勉強しています。
-
就職・進学良いほどほどに良いという感じです。わたしは中学校のころの先生の影響で数学教師になりたかったため夢を追いかけています。
-
アクセス・立地良い桜上水駅に近くとても便利です。交通の面で私は困ったことがないです。近くにも日大系列の高校があります。
-
施設・設備良いほかの大学と同じくらいの施設設備等はあると思います。学食がとてもおいしく、お気に入りです。友達と話しながら食べてます。
-
友人・恋愛良い私は周りに知っている人が誰もいませんでしたが、たくさんの友人ができました。
-
学生生活良いイベントもたくさんあり、サークルも充実しているため、とても楽しく充実した大学生ライフが送れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は数学が勉強したいため、この学科に入りました。中3のとき数検3級、高校1年生入学と同時に数検準2級を取得しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学時代大好きだった先生が「〇〇なら数学の先生になれる!また次は先生同士会おう!」と最後に言われたからです。なので数学教師をめざしてます!
-
入学前後のギャップ特にありません。高校生の頃からとても楽しみにしていたキラキラ大学生ライフが送れていて毎日が楽しいです。
投稿者ID:1087321 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]文理学部中国語中国文化学科の評価-
総合評価悪い自己犠牲して通おうと思っている人はやめた方が良いでしょう。大学は必ず行かなきゃいけないところではないです。
ただ、大卒の経歴として残しておきたいのであれば、通うのもありだと思います。 -
講義・授業悪い中国語や教職は将来使えるため、しっかり学んでもよいでしょう。ただ、ゼミは入る必要性はなさそうです。
自分が、学びたいことだけをChatgptを活用しながら学ぶといったくらいの学び方が正直ちょうどよいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い学びたい人が学べるところといった印象。充実というより、あまり学問に重きを置かず、習い事など、ほかのことに重きをおきたい人にはおすすめ。
-
就職・進学悪い就職は自力です。サポートはありません。そのため、大学一年生のときから、他大学(特にマーチ以上)が集まるコミュニティを自分で探して仲良くしておくと、就職情報が入ってくるでしょう。
-
アクセス・立地悪い私の家からは遠いです。駅からキャンパスへ行くには、京王線の桜上水駅か、下高井戸駅で降ります。そこから徒歩10分くらいのところにあります。
-
施設・設備悪い1号館は壊れそうで危険なレベルです。張り紙に壁が壊れそうですと書かれていた時期がありました。そのときはヒヤヒヤしながら通っていました。頭に壁が振ってこないことを願います。
-
学生生活悪い特に充実したイメージはないです。アメフトなどは昔から強いイメージはありますね。サークルに期待するのはやめた方が良いでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語、歴史、文化。アジア圏の文化についてなどの講義があるイメージ。今はChatgptなども活用しながら学ぶ学生が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に理由はない。たまたま出身高校からこの学科に行く人の人数が多かったし、入りやすかったためはいった。
-
入学前後のギャップ入学前は、普通の大学のなかにある学科、入学後は、なぜか自己犠牲している人の割合が多い学科。可哀想。頑張って学んてさだほうがよい授業は中国語で、それ以外は別に学ばなくてもChatgptに任せれば良いと思う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1085844 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い結構いいいいと思いました それに加えてお友達と同じやつにしていたのでいいと思いましたとても最高です!!
-
講義・授業良いとても楽しくていいと思います友達もとてつもなく楽しいと言っています
-
研究室・ゼミ普通ちょっと分かりづらい部分もあるけどだいたいはわかってます お友達に教えてもらって
-
就職・進学普通とてもわかんないもうところもあり ちょっと戸惑ってるっていう感じです
-
アクセス・立地良いまぁまぁいい糸 評判が良かったから そこに入りました 友達にも誘ってみました
-
施設・設備普通充実していると思います それに加えて 親が来る時にとてもいいと思う とてもいいって言ってました
-
友人・恋愛普通めっちゃいいお友達が 前遊んだ時に結婚しました 夏も嬉しいですあ
-
学生生活悪いならっていないいなくてちょっと分かりませんだけど友達を によると たくさん楽しいと聞きました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の内容
数学の内容がとっても分かりやすかったです その内容にいいと思います -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
とても夢見てたのでその進学先を選んで 友達とかにも誘われたのでその進学校にしようと思いました それに加えてお友達もそこなので それにしました、 -
志望動機お友達と勉強を頑張って頑張ってここまで来ました その報いを見せるためです
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080410 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部商業学科の評価-
総合評価良いもともと社会学希望でしたが、商学部にして正解でした。やはり実践的な学問になってくるので将来のことに役に立ちやすいです。
-
講義・授業良い基礎を学ぶという授業が多い。特定の学問を学ぶというよりも浅く広くといった印象がある。
-
研究室・ゼミ良い私の選んだゼミはいわゆるゆるゼミで簡単にSは取れるが、成長したかと言うとあんまりだ。
-
就職・進学悪いまだ就活を意識していないからあまりサポートは感じていないです。
-
アクセス・立地良いキャンパスの周りは何も無いに等しい。それに小田急線が止まると終わってしまう。
-
施設・設備良い商学部はいちばん新しい校舎らしい。まあ綺麗と言える。ただ、エスカレーターも設置して欲しかったなって感じです。
-
友人・恋愛悪い良くも悪くも人が多いので、誰?って感じで終わってしまうことが多々ある。グループワークが少ない。
-
学生生活悪い商学部独自のサークルが主流になってくるので、数や本気度が他の大学と比べると劣ってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングをよく学びます。また、経営の授業も単位に含めるのでいいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機一般募集の後期の枠が多かったから、受かるかな?という気持ちで出しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080374 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















