みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い通うとなると遠いところからだと大変だが、一人暮らしはバイトもでき、しっかりとテストも勉強できる時間があるのでとてもいいと思う
-
講義・授業良い基本どの先生も、スライドが見やすくわかりやすい。また、テストは先生が出した問題集をやれば良いので、意外と簡単
-
就職・進学良い1年生で大体留年する人は30名程度だが、今年は44名も留年しており、進学状況が悪かった。あまりいいとは言えない
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いしマックやスーパー、すき家、コメダは駅の反対側にあるので立地はとても悪い
-
施設・設備普通Wi-Fiは使えるがたまに繋がらない時がある
Wi-Fi繋げないと場所によっては電波が悪い -
学生生活普通薬学部なので、サークルは少ない方だと思う文化祭、文化祭、実行委員のサークルは、局によっては活動が多く、週一とかでやってる場合もある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は高校の復讐がほとんどで基礎〇〇とかの授業を落とすと留年が確定してしまうので、そのテストだけはしっかりとやったほうがいい。またGP A2.0以上と変更されたので単位取れたから安心ではなく、しっかりとB以上を取った方が良い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日大附属だったため、日大に行く事は確定しており、獣医学科に本当は行きたかったが落ちてしまったので薬学部にした
-
入学前後のギャップ入学前は他の人たちと大学内で会う事は少ないと思っていたが、ほとんどの授業をクラスで分けるかまとめて受けるので、顔見知りができることが意外だった。
投稿者ID:1112820 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良い実践的に学べる授業が多く、IT分野に興味がある人にはとても良い環境です。先生との距離も近く、学びやすい雰囲気が魅力だと感じています。
-
講義・授業良い授業内容は基礎から応用まで段階的に学べるよう構成されており、特にプログラミング演習は実践的で理解が深まりました。先生方も質問に丁寧に対応してくれるため、安心して学べる環境だと感じました。
-
研究室・ゼミ普通研究室では自分の興味に合わせてテーマを選べ、先生との距離も近く相談しやすい雰囲気でした。実験や制作を通して実践的な力が身についたと感じています。
-
就職・進学良いキャリアセンターのサポートが手厚く、履歴書添削や面接練習も丁寧でした。IT企業への就職実績も多く、情報系を目指す学生には良い環境だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは距離がありますが、バスが多く通っているため通学はしやすいです。周辺は落ち着いた環境で、勉強に集中しやすい雰囲気でした。
-
施設・設備良い新しい設備も増えており、実験室やPC室は使いやすい環境でした。一部の建物は古さを感じますが、学習に必要な設備は十分整っていると感じました。
-
友人・恋愛良いサークルや授業を通して自然と友人ができ、相談し合える仲間が増えました。学科の雰囲気も穏やかで、人間関係に困ることはほとんどありませんでした。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、自分に合った活動を見つけやすいです。学内イベントも活発で、学科以外の人とも交流できる良い機会が多くありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を幅広く学び、2年次以降はプログラミングやネットワークなど専門分野を深めていきます。実践的な演習が多く、着実に力が身につく構成です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から情報分野に興味があり、より専門的に学びたいと思いこの学科を選びました。実践的な授業が多い点や、設備が整っている点が決め手になりました。
-
入学前後のギャップ入学前は難しい内容ばかりだと思っていましたが、基礎から丁寧に教えてくれるため安心して学べました。実践的な演習が多い点は良い意味でギャップでした。
投稿者ID:1112246 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部新聞学科の評価-
総合評価良い元々メディア系に興味があったので、この学科にしてよかったと思っている。元大手メディア会社の方が講師でいるのでそういった人の話を聞けるのは良い。
-
講義・授業普通専門分野の授業の中でも様々な授業があり、自分の学びたいことをしっかり学べるのが良かった。特に新聞学科はそういった専門的なことを学べるのでメディア分野に興味がある人におすすめ。
-
就職・進学良い定期的にポータルサイトにて学内インターンシップの情報や就職説明会のお知らせが来るのでそういったサポートはある。
-
アクセス・立地良い東京の中でも水道橋駅という好立地にあり、その水道橋駅からも徒歩5分程度なのでアクセスは良い。しかし東京ドームが近いのでイベントがある際は駅が混む。
-
施設・設備普通体育をする場所が神田三崎町キャンパスに1箇所しかない為体育が取りずらい。また食堂も1箇所しかないのでお昼時は食堂が混む。新三号館に期待したい。
-
友人・恋愛良い高校の頃はほとんど友達がいなかった私でも友人には恵まれており、様々な人がいるので友達等は作りやすいと感じる。
-
学生生活良い学祭にはなかなか力を入れており、法桜祭実行委員が毎回かなり頑張っている。またサークルも毎年そこそこの数ができるので自分の入りたいサークルがなくても作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では新聞学について学ぶような授業が多かった。またグループワークの授業もあり良い経験になった。2年生からは選択野授業が多くなり自分の興味があるものを選べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機立地的に家から通いやすく、偏差値帯も自分の学力にあっていて尚且つメディア系の学問が学べるためこの学科を選んだ。
-
入学前後のギャップ入学前は凄く大きい講堂で授業することが多いのかと思っていたが意外と少人数の授業もありそこにはギャップを感じた。
投稿者ID:1111075 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]工学部情報工学科の評価-
総合評価良いプログラミング言語やそれに関係する授業が必修科目にしっかりと入っている。内容自体も特別難しいものではない。
-
講義・授業良い授業内容は基本的なものばかりで高三までの内容がしっかりしていれば問題はないと思う。一部何を言っているのか分からない人もいるがそれだけである。
-
就職・進学良い授業の中にも就職や進学の話は時々入っておりそこの点に関しては全くもって問題ないと思う。実績自体も人数が多いので保証されている。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅は役20分かかる。バスも運行しているが1時間に1本ぐらいなのでお世辞にもいいとは言えない。
-
施設・設備良い学食、購買、カフェテリア等々があり、自販機も様々な場所に設置されているので充実はいている。個人的に学書の中に恒常的に魚物がないのが残念
-
学生生活良い1年生の時に他の学科の人と交流会があったり学園祭が9月にあったりと充実しているかと問われれば分からないが、イベント自体はしっかりあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は高校生の内容の復習がメインであり2年から徐々に大学の専門的な内容になっていく。ただ1年の中には関係ないであろう選択の授業もあるので気をつけた方が良い。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分自身が情報に関する仕事に就きたいと考えており、はっきりいってしまえば自分は賢い訳では無いのでじゃあどうしたら良いのかを考えた結果この大学を選んだ。
-
入学前後のギャップ1年からもっと専門的なものに踏み入れるのかと思っていたが、以外と高校の復習が多かったことが以外に感じた。
投稿者ID:1111043 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築について幅広く学ぶことができる学科です。課題は多く大変なこともありますが、その分専門知識や考える力が身につきます。建築に興味がある人にはおすすめできる学科だと思います。
-
講義・授業良い建築設計だけでなく、構造や環境、設備など幅広い分野を学ぶことができます。課題は多いですが、その分実践的な知識が身につくと感じました。先生によって授業の進め方に差はありますが、全体的には充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室では、自分の興味のある分野についてより深く学ぶことができます。先生との距離も比較的近く、相談しやすい環境だと感じました。研究テーマによって活動内容は異なりますが、専門知識を身につける良い機会になると思います。
-
就職・進学良い建築業界への就職実績は比較的良いと思います。就職活動の相談や求人情報の提供もあり、サポート体制は整っています。ただし、積極的に行動することも大切だと感じました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から通いやすく、周辺には飲食店やコンビニもあるため便利です。空き時間を過ごせる場所もあり、学生生活を送りやすい環境だと思います。
-
施設・設備良い製図室やパソコン室など建築を学ぶための設備が整っています。模型制作や課題に取り組める環境もあり便利です。一部古い設備もありますが、学習には十分だと感じます。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、自分に合った活動を見つけやすいと思います。学園祭などのイベントもあり、授業以外でも楽しめる機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築の基礎知識や製図を学び、学年が上がるにつれて設計課題や専門科目が増えていきます。構造、環境、設備、都市計画など幅広い分野を学べるのが特徴です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと建築やものづくりに興味があり、専門的な知識を学びたいと思ったため志望しました。オープンキャンパスで学習環境が良いと感じたことも決め手の一つです。
-
入学前後のギャップ入学前は設計中心の勉強を想像していましたが、実際には構造や設備など幅広い分野を学びます。また課題の量が予想以上に多く、計画的に進めることの大切さを実感しました。
投稿者ID:1109820 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]法学部新聞学科の評価-
総合評価良い学歴気にしているなら日大新聞じゃなくて上智新聞に入る方がいいとは思うが、わりと日大でも楽しい。どの大学でもあまり授業の面白さとか変わらないっぽい。日大新聞学科は有名な教授がおおい?ときいたことがある。
-
講義・授業普通おもしろい授業もある。例えば一年生のころの新聞学科の必修の授業のさまざま教授が話して自分の1番好きな教授の話のレポートを書く授業は自分の興味ある人のレポートを書けばいいだけなのでたのしかった。
-
就職・進学良いいいんじゃないかなとおもう。去年NHKに就職した人もいるらしいし、就職とか留学とかのサポートは結構いいとおもう。
-
アクセス・立地良い駅から近いしご飯屋さんが多くあるのでお昼とか帰りとかに友達と食べて帰れたりする。でも東京ドームが近いからライブとかある時は混む。
-
施設・設備良いわりと綺麗。10号館が綺麗で自分は好き。だけど人数に対してエレベーターが足りないと思う。移動の時間がない時階段で6階まで登るとかあるからしんどい。
-
学生生活良いたくさんのサークルがある。新歓ビラ配りのときとかたくさんの先輩がいてたくさんのサークルがあってどれに入るか迷うくらいあるから自分に合ったやつ見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほんとに新聞を学びますって感じではなくて、コミュニケーションとはとか、世界のメディアの使い方とかそういうのを一年生で学ぶ。必修はそういう感じのことが多くて必修じゃないのだと、倫理学とかいろいろとれる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機新聞学科にいきたかったから。第一志望落ちてしまって、ここの大学になってしまった。また都会に出たかったから。
-
入学前後のギャップおもったより大学生って忙しいんだなと思った。新聞学科っていうくらいだから話し合いとかコミュニケーション取る授業あるのかなと思ったけど、日大は人数が多いからそういうのはゼミとかでしかなさそう??
投稿者ID:1109580 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済にはとんと疎い自分でしたが、この授業で色々とお金に関することを学ぶことができました。特に株式会社の設立などは複雑で難しいものの、とても興味深かったです。
-
講義・授業良い自分は通信制を利用して入っているのですが、予想していた以上に有意義な講義が多いです。通信ではなく全日制にも社会人学生がちらほらいるので、履修登録次第では色んな年代の方と人脈を作ることも可能だと思われます。
-
就職・進学良い在学中ですが、ポータルサイトには就職支援講座などの開講通知が頻繁に来ており、手厚い方なのだろうなと感じております。日大はOBも多いので、そちらの方でも強いと思われます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は市ヶ谷でした。
非常に駅から近く、書店なども多いため学校が終わったらそこでレポートに使う資料を見繕う…なんてこともできます。 -
施設・設備良い悪くはないです。他のキャンパスに行った時は近くに学割の効くサブウェイもあったり、大抵のキャンパスは敷地内だけではなく近隣の設備も充実していました。ただ、少し教科書を買うのが面倒だった記憶があります。
-
学生生活良いサークルは入っていませんが、学園祭を訪れた際にはとても活発に活動していました。日大はやはり分母がとても多いので、自分に合ったサークルなり部活、イベントなんかは何かしらひとつ見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済というだけあってお金の流れ、銀行の仕組み、経済の仕組みや歴史、会社の設立など、身近なのに実はあまり浸透していないような知識を学ぶことができます。授業を受けた後に経済新聞を見ると、より面白く感じられました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々は教員免許の資格を効率的に取るために入りました。
以前は別の小さな大学で教員免許を取ろうとしていたのですが、受付などのトラブルが多く、やはり規模が大きな所なら手厚いだろうと日大に入りました。 -
入学前後のギャップ社会人学生が多いだろうなと思っていましたが、思った以上に年代が若かったです。何かしらの事情があって通信にいるという人もいれば、一念発起して新しい資格を取ろうとしている人も多く、千差万別でした。中には会社の重役をやっていた方もいらっしゃいました。
投稿者ID:1109001 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]生産工学部応用分子化学科の評価-
総合評価普通化学は社会貢献という観点で見るとあまり活用されなさそうだが、勉強してみると社会に役立つことが多くあると思うので追求する価値があると思います。
-
講義・授業悪い高校の復習が多い印象があります。また化学だけではなく物理や数学では数3の内容を勉強するためあらかじめ予習しておくととても楽だと思います
-
就職・進学普通就職率が高く離職率が低いので就職面に関してはとても頼りになると思います。就職先も化学系統だけではないので色々な道へ進めると思います
-
アクセス・立地悪いキャンパスが二つあり、津田沼キャンパスは商店街が近いが、実籾キャンパスは周りになにもないので実籾キャンパスの時は図書館にこもってました。
-
施設・設備普通図書館が広くいろいろな著書がある、サポートも充実している。アドバイザーというわからないところを教えてくれる人がいるため聞くことができる。
-
学生生活普通サークルを見学しに行ったが自分と合いそうなサークルがなかったため入らなかった。でもどこも賑やかで楽しそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容クォーター制といって一年を4分割した学期になっているのでテストが多く、でも範囲が狭いので勉強しやすいです。またいろいろな授業を履修することもできます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は国公立志望でしたが落ちてしまい落ちた時は家から通える範囲の大学に行くと決めていたのでここに通うことになりました。
-
入学前後のギャップ真面目な生徒はいるのか不安でしたが意外と多く、話の会う友達はほぼいないですが何とかやっていけてます。
投稿者ID:1108823 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部写真学科の評価-
総合評価普通有名になりたいとかコネ作りのために来るのであればやめた方がいいと思います。三分の一はそのような思考のくせに、授業をまともに受けない人ばかりだからです。だから夢を見て日芸という名前だけが欲しい、みたいな動機は一番いらないです。もっと本物の芸術をやりに来てる人に出会いたいです。
-
講義・授業普通高い学費を払っているのにも関わらず、学内のプリンターを借りるにはポイント制があり、インクは自分で持っていく必要があります。また、教授によってはなんだこの授業という内容のものもあり、授業料を払う意味のないものもあるのではというのが正直な意見です。ですが設備や、有名な監督を呼んでくれる授業もあり、ためになるものもたくさんあるのがいいと思います。
-
就職・進学良い就職活動やアルバイトにおけるサポートが手厚く、定期的に様々な種類が流れてくるので興味のあるものに参加しやすいです。
-
アクセス・立地良い大学の周りにサーティーワンやマック、ご飯屋さんもたくさんあり、都会すぎずいい場所にあると個人的に感じています。
-
施設・設備普通暗室や撮影スタジオの設備は素晴らしいですがプリンター室を使わせてください。インク代高いです。学費がどこに使われてるのかもっと具体的に教えてください。
-
友人・恋愛普通正直、常識外れな人がいるのは当たり前と思った方がいいです。特にお金持ちの方が多く、金銭面で気の合う人は少ないです。バイトしなくても余裕とか言われたりします。自分が撮影した写真を勝手にZINEフェスにて写真集にされ販売されたり(そのお金は一切もらっていない)他学科との交流も私はサークルに入っていないのでゼロに等しいです。
-
学生生活普通七夕祭りや日芸祭の盛り上がりはすごいです。特に七夕祭りという浴衣を着てみんな授業を受けにくるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修で写真基礎演習、写真技術、写真史、色彩学、写真光学などがあります。意外に理系思考を使うことが多いですね。
写真の基礎はもちろん、写真技術ではフィルムカメラで撮影をして暗室で現像までします。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々芸術全てが好きで、芸術学部のみが集った校舎で他学科の授業も取れるのなら、ここにいくしかないと思い選びました。
-
入学前後のギャップもっと友達ができると思っていましたが、合わない人が多く、友達が全然できませんでした!ルールを破る人が基本的に嫌いなので、出席していないくせに出席ワードを友達に聞いたり、教科書を買わないくせに人の教科書を毎回写真撮っていたりする人は苦手です。でもこの学部にはたくさんいます。
投稿者ID:1108706 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学部電気工学科の評価-
総合評価悪い工学系に行きたいけど特に夢はない人などには進路の幅も広いし自分で勉強できるしでいいのかもしれない。
音響やエネルギー以外で行きたい分野があるなら電気である必要性はほとんどないと思う。
-
講義・授業悪いまともな授業がないです。大体の授業は教えるのが下手で、聞いている利点がほとんどありません。
今の所2年生になりますが、半分ほどの授業が高校生の内容で事足りています。
授業を片耳で聞きながら他の勉強をしたり課題を終わらせるか、ゲームやアニメを見ている人がほとんどです。自分は前者で少なくとも1年生で授業内の勉強のみで資格を3つ取れました。
一般で入っていれば基本落とさないと思います。 -
研究室・ゼミ普通まだ研究室に所属していないのでわかりません。研究室によって忙しさや充実度に大分差があるとよく耳にします。研究室の数は多いので、自分のやりたいことがやれる施設はあります。
-
就職・進学良い就職は学部内でも良い方だと思う。低学年でも偶に就職の説明会案内の紙などをくれたりする。
代わりに他の学科に比べて院進学率が少ない。
就職する企業の幅は結構広い。 -
アクセス・立地良い2年生からは駅からも結構近く、都会だし周りにはたくさんのお店があって便利。
1年生の時は駅からの距離は近いけど、通っている線が高いし乗り換えがめんどくさい。人によっては電車より自転車の方が近いこともあると思う。
そして周りのお店も少ない。 -
施設・設備普通号館によって違いはあるが、メインで使う場所は比較的綺麗だと思う。一年生の船橋のキャンパスは基本的に古め。14号館だけ綺麗。
エレベーターが少ないから混む。 -
友人・恋愛普通普通に過ごしていたら学科内で友人関係は構築できると思います。
他学科との関わりは基本的にありません。
恋愛は男女比が9:1なので男性は学科内では無理だと思います。女性の場合は作れると思います。 -
学生生活悪いサークルは数が少なく、あまり良いのもありません。多くの人は他学科やインカレに入ります。
イベントも目立っているものはあまりありません。文化祭なども小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全学科で基礎的なことを学び、2年生から専門分野を学んでいく。
1年生は教養科目なども多いため簡単だが、もし落とすと2年生からめんどくさかったり、船橋のキャンパスに行くこともあるので注意してください。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機特に行きたい分野もなかったのと、機械いじりや機械周りが好きだったから。
ここに来たのは志望大学に落ちたので滑り止めのここに来ました。 -
入学前後のギャップ入学前は理系だから忙しいイメージがあったが、めちゃくちゃ楽でした。(教職取ると忙しいです)
実験の数も思ったより少なかった。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1107501 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ






















