みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生物資源科学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部くらしの生物学科の評価-
総合評価良い一期生ですが安心して通えています。
先生同士、先生と学生、学生同士がとても仲良く楽しいです。
様々な分野について学べるので、将来不安な人にオススメです。 -
研究室・ゼミ普通第一希望の研究室に入れるとは限りません。
しかし、この学科はバイオ、微生物、食品、環境、動物、植物について幅広く学んでいるので、どの研究室に入っても楽しいと思います。
動物のいるくらし研究室は、主に行動学と生殖細胞について研究します。先生が2人いて、実験をするか観察をするかに研究内容が変わってきます。 -
就職・進学良い一期生なので、主な就職先はわかりませんが日本大学の就職率は100%なので安心して大丈夫です。
-
アクセス・立地良いキャンパス内はとても広く綺麗です。少し電車に乗れば江ノ島まですぐに行けます。
しかし、最寄の駅の周辺にはレストランなど食べたり、遊んだりする場所がありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物、環境、微生物、バイオ、食品、植物の5つの分野について関連させながら、幅広く学んでいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373338 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部動物資源科学科の評価-
総合評価良いほんとに動物を学びたいと思ってる人にはオススメです。
実習などもあってたのしいです!学校も綺麗で自慢です。
学科の専門サークルがあってそこでさらに学びを深めることをできると思います。 -
講義・授業良い一年の教養教育科目は面白いのもあっておススメです。
文系っぽい授業もあって新鮮です。
勉強になるのもたくさんあるので、たのしいです。 -
アクセス・立地悪い各駅しかとまらないのとまわりには特に目立ったのがないので、最寄りの六会日大前に住むのは物足りない時もあります。
新宿からちょっと遠いので行きにくい人も多数います。
六会日大前駅からキャンパスはそんなに遠くないです。 -
施設・設備良い設備は特に整っていて、素晴らしいです
施設も改装を行ったところもあり、きれいです。
-
友人・恋愛普通学科はみんな男女仲良く、分け隔てなく付き合いがあります。
実験実習のときで仲良くなれる人もいます。
男女比が気になるときもあります。 -
学生生活普通基本的なサークルはほとんどあると思います。
どこに入っても楽しそうです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370892 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部食品ビジネス学科の評価-
総合評価普通食×ビジネスを学びたい学生にはぴったりの学科です。
「食で人を幸せにする」という学科の理念に惹かれ、入学を決めました。1年次からゼミに配属されるので、先生とも密接に関わることができ、所属ゼミ以外の先生に進路の相談を乗ってもらうことも可能です。
また、必要単位を取得すれば卒業時に資格が与えられる「フードコーディネーター」や「食の6次産業化プロデューサー」、
受験資格が与えられる「フードスペシャリスト」など多数の資格にチャレンジできます。 -
アクセス・立地普通最寄りの「六会日大前駅」から徒歩7分と駅近なところが魅力的。
また、敷地面積がとても広く、学部で所有している動物が多数います。 -
学生生活普通運動系から文化系まで多くのサークルがあります。
また学術研究会という、各学科についてより掘り下げて学ぶというような研究会もあります。
自分にあったサークルを見つけて、大学生活を充実させることができると思います。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364415 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部国際地域開発学科の評価-
総合評価良い目的を持ってこの学科に入学すれば多くの人が進路を築いていけるはずです。国際地域開発学科は名の通り海外に重点をおいており経済から農業までこの2つの分野で海外、特に途上国のことについて学ぶことができます。この学科には海外研修があります。それも様々な場所があり世界各地へ飛んでいけます、個人で行くにしても先生に聞けば具体的な情報をめちゃくちゃたくさん教えてくれます。授業はさほど難しくありません。また、勉強に関していえば他学科に比べて1番卒業が楽な学科です。しかしそれによってピンからキリまでの生徒がいるので教室の後ろの方はとても騒がしいです。そこら辺は覚悟したほうがいいと思います。
途上国の第一次産業を中心とした経済・社会開発、農業技術協力を含む農村開発、環境保全などの分野での人材の養成を目指す。さらに、問題解決能力、コミュニケーション能力及び国際感覚などを身に付け、農業・農村開発分野の専門家、国際機関の職員や現地進出企業など国内外で世界平和や国際貢献に尽力できる実践力を備えた人材を養成する。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346502 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部国際地域開発学科の評価-
総合評価良い建物もきれいで設備がいいです。さいきんではローソンができて、便利になりました。食堂もところどころにあるので助かります。
-
講義・授業良い一人ひとりにしっかり対応してくれるので助かります。
わからないとこは他の時間に聞きに行けるので、いいです。 -
研究室・ゼミ良いまだいったことがないのでわかりません。
-
就職・進学良いまだ2年なのでそういったことの関わりがないのでよくわからないのです。
-
アクセス・立地良い駅からも近く周辺にも食べるところやスーパーや薬局、銀行などが多数あります。カラオケなどもあり遊ぶのにも適していると思います。
住みやすい環境です。
-
施設・設備良いいろいろな学科があり、それによっていろんな対応をしてくれるので助かります。
-
友人・恋愛悪い全く出会いがないし会話もないのでそういったことはないですね。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので充実していると思います。
投稿者ID:339293 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部くらしの生物学科の評価-
総合評価良い幅広いことを学び就職に強い学科になると思います
生物系、食品系の学科にいきたいけど夢がきまっていない、という人向けです -
講義・授業良い新しい学科なので熱意がある
また1人ずつ担任の先生がつくので相談しやすい -
就職・進学良いサポートは万全。結果はこれから
-
アクセス・立地良い交通アクセス、キャンパスの広さは優秀
湘南台にカラオケは沢山あるが他の娯楽施設や飲食展が少ないのがデメリット。藤沢まで行く必要がある -
施設・設備良い日本大学というだけあり優秀
強いていうなら広すぎる、という点 -
友人・恋愛良い生き物が好きな学生が沢山います。またグループワークをよく行うのでひとりぼっちになることはまずない
-
学生生活良いしている。サークルの監視が厳しいので飲みなどで失敗することもまずない。ただ厳しいのでサークル数が少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品系、環境系、海洋系、農業系など。動物園、農園、牧場の研修やボランティア、インターンシップも行います
またプレゼンやグループワークを行う講義が、学部の中で1番多く将来に役立つとおもいます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338671 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部海洋生物資源科学科の評価-
総合評価良い専門的な学科、学部ということもあり、大変楽しく勉強できます。
学校自体もとても広く、綺麗であり大変良いです。 -
講義・授業良いいろいろな講義があるが、興味のあるもの、ないものとわかれる。
興味がある講義が多ければ良いかと。 -
研究室・ゼミ良い研究室の数は多くないが、人数的にもちょうどいいかと。
-
就職・進学普通分母が大きい分、実績は多い。
-
アクセス・立地普通駅前だが、口内が広すぎる。
-
施設・設備良い研究に必要なものはそろっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に学科のなまえどおり、海洋生物について、海洋環境について学びます。
そのほか最初は基本的なことや、一般教養などもあり、専門的なことを学び出すのは2年から。
科学や物理もあるが、研究室によっては必須では無いため受けなくてもすむ。
その代わり英語については4年間かかさず講義がある。
初めは基本的な内容(高校までの内容おさらい)で、3年からは専門的な英語(主に研究の論文)を読むこととなる。
授業以外でも、実験も基礎からいろいろあり、実習も多い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333507 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部生命農学科の評価-
総合評価普通授業内容はある程度充実はしてます。江ノ島や横浜までも行きやすく、学校の立地も良い。先生方もみんな優しく話しやすい。しかし、サークルの数が少なく、バイトに一生懸命になる学生が多く感じる。全体的にあか抜けた生徒は少なく、真面目な生徒が多い。また留学制度が整っていないので、各自で準備しないといけない。就職は幅広いが、やはり農業関連の就職先につく先輩方が多くみられる。
-
就職・進学普通学科では公務員を推しているらしく、講座が開かれていたり(有料)、授業内容も公務員の過去問を解いたりすることもある。しかし、実際に公務員になる生徒は多くなく、農業関連の就職先につく方が多い。教員免許を取る人もいるが、教師になった人は全くと言っていいほど聞かない。就職活動はほぼ個人で行なっている人もいれば、研究室によっては、手厚いサポートをしてくれるところもある。就職先がとても幅が広いことは確かである。
-
アクセス・立地普通小田急線なので、江ノ島や、藤沢が近い。しかし各駅停車の電車しか停まらないので新宿や横浜に行く時などは乗り換えが必要なので少し不便である。私立大学ということもあり、2時間以上かけて通っている人もいるが、かなりきつそうである。最寄駅周辺はあまり飲食店がないので、隣駅や藤沢に行く生徒が多い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329665 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部海洋生物資源科学科の評価-
総合評価良い生き物を取り巻く環境や、成り立ちなども含め、海洋生物について広く学ぶことができる。海洋生物に関することを幅広く勉強したいまらば適している。特定の種を専門的に学びたいならば研究室をよく調べるべき。
-
講義・授業良い1年生は学外から講師を招きお話を伺うことができる。水族館の飼育員や研究員など、それぞれの分野の専門家をお招きする。
-
研究室・ゼミ普通研究室により厳しさが多種多様。3年生の4月から研究室決めが始まる。
-
就職・進学普通就職指導課にて就職情報が掲示されている。また、資格を取ることで就職に有利。
-
アクセス・立地良い最寄駅の六会日大前駅から徒歩で5分程度。小田急線のため安価で移動することが可能。
-
施設・設備良い研究施設や牧場などが敷地内に設立されている。また、遠方にも実習地を設けている。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで学科の違う友人ができ、交友関係や見聞が広がる。勉強だけでなく趣味ややりたいことを充実させることでよりよい学校生活につながる。
-
学生生活普通サークルは多いが、イベントは少ない。文化祭の他には特に該当しない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先未定
投稿者ID:327800 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物資源科学部森林資源科学科の評価-
総合評価良い敷地が広く、ものも揃っているので恵まれていると思います。コンビニもあるし食事も充実してます。パソコンも多く自習できるスペースも多いです。
-
講義・授業良い黒板を使う先生やスライドに映して行う先生、レジュメを配ってくれる先生や必死に板書させる先生など様々です。写真を撮ってもいい先生やだめな先生もいて少しややこしいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は数多くあり、一つの研究室の中でも担当教授によって学ぶ内容が違って班が構成されるなど、多種多様です。
-
アクセス・立地良い駅からすぐです。電車通学でなくても、本館が高いので目印になります。また、自転車・バイク・駐車場も広くとられているので、止めることに悩むことはないです。
-
施設・設備良い同じ種類のものでも数多く取り揃えているので、実習の時はみんな使うことができます。外車が買えるほど高価なものもあります。
-
友人・恋愛良い授業がだいたいみんな同じなので、触れ合うことは多いです。ただ、最初に友達を作っておかないとのちのちグループに入れなくて困ることが多くなると思います。
-
学生生活良い同じようなものもありますが、文化部系や体育会系、学術などそれぞれ数多く存在してます。いくつでも兼部可能です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326306 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生物資源科学部 >> 口コミ






















