みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ

私立東京都/飯田橋駅
東京理科大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]先進工学部電子システム工学科の評価-
総合評価良い幅広い研究ジャンルがあるため学科で勉強をしてから興味が出たジャンルの研究をすることができる。工学部や他の学部に比べると先進校は比較的楽なので勉強以外にも自分の好きなことをする余裕があり自由な学科。
-
講義・授業良い最低限必要なことを教えてくれるといった感じ。原理を詳しく学びたい人には物足りないかもしれないが、今後必要になる部分だけを良いとこどりで教えてくれる講義という点では良いと思う。
-
就職・進学良い他の学科より忙しくないにも関わらず就職・進学実績は他の学科と見劣りしないのでコスパがいい学科と言えると思う。
-
アクセス・立地良い金町駅から10分程度で行くことができ通学しやすい。最近理科大近くにショッピングモールができたため放課後遊べる場所も増えた。
-
施設・設備良い葛飾キャンパスは比較的新しいキャンパスのため施設はとても綺麗。2025年度新しく共創棟という建物ができ、自習できる場所が増え快適になった。
-
学生生活普通サークルは運動系から文化系、理系ならではのサークルなど色々あります。しかし、学園祭の規模は小さくイベントはこれといって特にありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎的な数学や電磁気、プログラミングなどを学んだ。まだ一年生なので二年生以降のカリキュラムはわからないが学校のサイトにカリキュラムが記載してあるので調べれば出てくるはず。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機音楽関係の仕事につきたいと思い、音に関する研究がある学校をいくつか受験し、合格をいただいた中で家から通いやすく就職実績が良かったので進学した。
-
入学前後のギャップ一年次は必修の授業が少なく、理科大は忙しいというイメージだったので拍子抜けした。実験も他の学科に比べるととても簡単なので気を抜きすぎない限り単位はとれます。
投稿者ID:1090957 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価良い数学が好きだけど経済、経営を学びたい人は絶対満足できると思います。周りの人たちもいい人が多いので楽しい大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い私は数学がもともと得意で大好きだったので、理系的なアプローチで経済や経営を学べるのはとてもありがたいと思いました。しかし、もともと数学に苦手意識があったり、あまりやりたくないと思ってる人にはおすすめしません。
-
就職・進学良い一年生の時から就職をちゃんと見据えての説明などもあり、満足です。2年になるとよりサポートも手厚くなるのではと思っています。
-
アクセス・立地良い周りの雰囲気も良く、駅から少し歩くのですが、全然苦痛ではないです。また、近くにコンビニがあるのもありがたいです。
-
施設・設備良いトイレも綺麗だし、机や椅子も綺麗で満足です。高校のレベルとは違うので初めは驚くことが多かったです。
-
学生生活良いもともと入りたいサークルがあったのですか、他にも面白そうなサークルがたくさんあり、迷ってしまうほど全部よかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語が苦手なので少しついていくのに大変でしたが、数学はとても楽しめました。必修科目が多いので大変でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機理系的なアプローチで経済や経営を学びたいと思っていたことや、入りたい研究室があったのでこの大学にしました。
-
入学前後のギャップ単位を取るのは楽勝と思っていたのですが、やはり高校とは違って頑張らないといけないとこが少しギャップがありました。
投稿者ID:1088098 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理学部第二部物理学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思っている学生にはとても良い環境です
図書館や自習室の環境がとても良く、学習に最適な空間です -
講義・授業良い特別な事情があり二部に進学しましたが、理学系の授業はわかりやすくかつ進度も速いです
-
就職・進学良い就活実績もよく入学時は自分のレベルが不安でしたが安心して過ごせます
-
アクセス・立地良い飯田橋駅から徒歩3分以内でとても通いやすいです。
周囲はラーメン屋やチェーン店などが多く、学生のランチに最適だと思います -
施設・設備良い図書館や自習室など学習のための設備が充実しており、理科大に入学したいという学生にはうってつけだと思います。
-
友人・恋愛良い程よい距離感で人間関係を作れます
二部は様々な事情を抱えた学生も多いですが、それを理解した上で関わり合えるのでコミュニケーションに自信がなくても安心して過ごせます -
学生生活普通2部のサークルもあり夜間の大学としては充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修として基礎的な数学、力学と電磁気を主に学びますが、その他にもプログラミングや経済など幅広く学べます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機アルバイトと兼業しながら通いやすい理系大学として志望しました
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1080063 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部ビジネスエコノミクス学科の評価-
総合評価良い大学で実用的な知識をしっかり学びたいと思っている人にとっては素晴らしい環境だと思う。授業も実用的である上に、学生もしっかり勉強する人が多く、大学生にしては珍しくみんな授業にちゃんと出ている。
-
講義・授業良い経営に関連する、幅広い分野を基礎からしっかり学べるため将来役に立つ。
-
就職・進学良い理系就職も文系就職もどちらもできるような学科のため、進路には困らない。
-
アクセス・立地良い一年時は神楽坂キャンパスと富士見キャンパス半分半分の利用なので、飯田橋駅を使用するととても便利。富士見キャンパスまでが神楽坂キャンパスから少し遠いのが欠点であるが、飲食店も充実しているため満足。
-
施設・設備良い富士見キャンパスは階段が狭い上にエレベーターが2機しかないため少し不便であるが、教室で授業を受けながら機械を充電できるという利点や、椅子が長時間使っても疲れにくいなどの利点があるため割と充実していると言える。
-
友人・恋愛良い必修の授業が多いため、高校のようにクラス内で仲良くなる場合がとても多い。クラス内恋愛、学科内恋愛はあまり見ない。
-
学生生活悪い幅広い分野のサークルがあるが、種類が他の大学と比べると圧倒的に少ないため、充実しているとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時から、経営、経済、ファイナンス、数学などのとても幅広い分野について学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経営工学や経営系の分野に興味があったが、理科教科が苦手なため、こちらの学部を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1077008 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]創域理工学部建築学科の評価-
総合評価良い1年から交流も多く専門の授業も充実しており学習環境は非常に整っているので、不自由なく勉強に取り組むことができる。
-
講義・授業良い1年から模型を作る授業や建築史の授業などがあり、また製図の授業は少なめである。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室に配属され、幅広い分野の研究室があるが特に火災の研究が充実している。
-
就職・進学良い大学院には約8割進学し、また企業からの評価も非常に高いため就職の実績も高い。
-
アクセス・立地悪いキャンパス周辺には自然が多く、、大きな駅も近くに多くないため遊ぶ場所は限られている。
-
施設・設備良い古い建物も多くあるが、大きな建物は新しく綺麗である。またセブンイレブンがキャンパス内にある。
-
友人・恋愛良い建築学科はグループワークが多いため交流が多くあり、男女比が6:4ほどであるため恋愛も充実している。
-
学生生活普通軽音系のサークルの数が多いと感じたが、テニスサークルは1つしかなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では模型を作る授業や建築の基礎を学ぶ授業が多く、2年からは製図や模型を作る授業が増えてくる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機東京理科大の建築学科は葛飾キャンパスにもあるが、野田キャンパスの方が自然に囲まれて伸び伸びと勉強できると思った。
投稿者ID:1072913 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いとても大満足です!幼少期からの薬学部への興味をこの大学で学べてとてもうれしく思います。これからの大学生活が楽しみです!
-
講義・授業良い幼少期から薬学部に興味があったので、この大学で薬学部に入れてとても嬉しく、毎日が充実しております。
-
研究室・ゼミ良い充実した環境で自分のしたい研究ができます!とても満足です。毎日研究で楽しいです!
-
就職・進学良いまだ就職活動や進学をする学年ではなく、入学したばかりなのであまりわかりませんが、先生方のサポートはとても厚く充実していると思います。
-
アクセス・立地良いとてもいいです!公共交通機関、駅から近くアクセスがしやすいので立地などの環境はとてもいいと思います!
-
施設・設備良いとてもいいです!施設や設備はとても綺麗で清潔感のある環境となっております。
-
友人・恋愛良いとても優秀な人材に囲まれ、良い友人関係を築けています!恋愛はまだ始まっていませんが、、
-
学生生活良いサークルにあまり顔を出していないのでわかりませんが、友人曰くとても楽しいとのことです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のように薬剤師を目指す方は意外と多いです!なので必修科目は薬学に精通するものがとても多いですかね。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機幼少期から薬学部に興味があり、薬剤師を志していたので、この大学に入って薬学部に所属するためとても勉強を頑張ってきました!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1072403 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創域理工学部情報計算科学科の評価-
総合評価良いプログラミングをほとんどしないのは予想外だったが、名門大学ということもあり、将来の進路へのレールは敷かれている。
-
講義・授業良い学科名に情報というワードが含まれていますが、プログラミングみたいな講義はほとんどなく、ほぼほぼ数学です。
-
就職・進学良い先輩の進路などを見てみると大手企業への就職が多く、就職面に関しては自信を持って良いと言えます。
-
アクセス・立地普通運河駅という田舎駅の近くにあるのですが、スーパーや薬局といった生活に最低限必要な店は揃っています。ただレジャー施設がカラオケぐらいしかないので都会では絶対ないです。
-
施設・設備良い神楽坂や葛飾よりも広々としており、その分研究設備などが揃っています。
-
友人・恋愛良いいじめはほとんどなく思っていたより根暗な人は少ないです。筋トレがブームになっているなど、勉強だけではないです。
-
学生生活良い理大祭というイベントがあります。まだ参加したことがないので正直どんな感じかわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一年生なのですが、主に数学がメインで集合論や線形代数といった、高校数学よりもレベルアップした数学を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機指定校推薦一覧の中で一番ランクの高い大学であり、プログラミングを学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1069908 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]先進工学部物理工学科の評価-
総合評価良い実験レポートが2週間に1回あるのでまあまあ忙しいですが、高校よりも勉強の内容が面白くてなんだかんだ楽しいです。
-
講義・授業良い英語の授業がおもんないこと以外は特に不満ないです。英語はクラスが4つくらいに分けられて、どの先生に当たるかランダムなので厳しい人に当たらないように祈りましょう。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生なのでわからないです。研究室に入るのは多分3年からとかだったような。
-
就職・進学普通わからないですけど、例年のデータとか見た感じ良さそうだと思います。
-
アクセス・立地悪い近くに大学が少ないのと、都心へのアクセスが悪いので他大生との交流がしにくいです。
-
施設・設備良い基本的に満足しています。ただ学生数に対して食堂が狭いので昼は激混みです。
-
友人・恋愛良いよっぽど他人を寄せ付けないオーラを出していなければ最初の方の説明会とか新歓で友達できます。
-
学生生活悪いサークルの数は多くないです。自分は入りたいサークルが学内に無かったので、他大のサークルに入りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理と数学をたくさんやります。1年は必修が多いので一般教養はあまり取れなくて、全員ほぼ同じ時間割になります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機物理好きだったので名前で選びました。理学部の物理学科と悩んだけどなんとなく工学系の方が就職とか良さようかな~って
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1067652 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]創域理工学部機械航空宇宙工学科の評価-
総合評価良い真面目に勉強した分だけ工学系の力が正しく身につくと思います。工学科の特徴として就職の選択幅が広いと言うことと理科大は就職に強いと言われているので、工学に興味はあるが将来がまだ未定という人でも学んでいくうちに見えてくるのではないでしょうか。問題点は二年次の履修科目が多く、物理的に時間が足りないです。一般的な大学生(バイト、サークル)に打ち込みたい人には向いていないです。ただ、春休みは長いので、授業期間中に遊べなくてもその期間に旅行などして大いに楽しんでください。
-
講義・授業良い2年次から専門科目を多く履修することができることと、実習なども毎週行うため工学知識がつきやすい。さらに工学系に必須な4力学については演習も重ねて鍛えられるため、それらをこなしているとよく身につく。プログラミングの授業は多くの課題を出されるため生徒自身が自ら学習していかなければならないため積極的に学びたい方にはとても良い環境も言えるのではないだろうか。
-
就職・進学良いまだ就職の時期ではないのでサポートについては未知な部分が多いが、先輩から聞くところによると機械系、IT系の大手への就職が決まったと言う人が多い。院まで進学すると、企業と提携している研究室の関係で宇宙関連企業の就職なども期待できる。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩6分程度とアクセスは良い。周辺は運河が流れ自然豊かな一方、大きなショッピングモールなどはない。スーパーも徒歩15分と少し距離があるため住むなら自転車が欲しい。駅前には飲食店があり大学生が多く集う。
-
施設・設備良い先に述べたように実習系の設備は多くある。旋盤や研削など、、。ただ風洞施設はなく他で借りて行う。
-
学生生活良い創域理工学部のある野田キャンパスでは体育会系、文化系ともにサークルは充実している。軽音サークルなどは4つほどある。またサッカーは部活とサークルに分かれているなど自分が求めるライフスタイルに合わせたサークル選択が行えると考える。また、機械工が多く所属するサークルも三つほどに大別可能で、ロケット、鳥人間、ラジコン飛行機等各々の興味に合わせて所属している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は数学、物理の基礎科目を徹底して学びます。後期になるとC言語を用いて簡単なプログラミングの授業が増えたり、製図の授業が増えます。一般教養はそこそこ取れます。
二年次は材料力学、機械力学、熱力学、流体力学の4力学を学びます。それぞれが工学系の全てに通じるので一年を通して深く学習することが大切なようです。前期の内容も後期に演習として入ってくるので真面目に取り組むとかなり身につきます。必修で単位数が埋まるので一般教養科目はほぼ取れません。
三年次はその応用科目が増えます。この頃には必修も減りいよいよ自分の興味ある分野を深めていく工程です。実験が毎週ありそのレポートが実際の論文基準となりかなり厳しいようです。
四年次はそれぞれ研究室に配属され、卒業研究ぎ始まります。配属も3年までの成績順位で希望が通るので入りたい研究室が決まっている人は一年から三年まで成績を維持できると良いでしょう。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機国公立志望でしたが滑り止めで私立で宇宙に関係する学科を探していた時に、見つけました。共通テスト利用の科目の配点が自分にフィットしていたことと、教育がしっかりしていそうだったので第二志望として出願することにしました。
-
入学前後のギャップ入学前からよく理科大は入ってからが厳しいと聞いていました。確かにその通りですが意外と住めば都でみんなで団結して勉強したり教授陣も人情があったりと楽しい大学生活です。それこそ全休などは作りにくいですが変に怠け癖がつくよりかは良いかなとも思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1091991 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部工業化学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことを研究しプロの教員に教えてもらえるので評価はかなりいいです。またみんなに優しく接してくれる頼りがいのある教員がいます。
-
講義・授業良い教員も皆やさしくわかりやすい授業内容です。
工業化学科は非常に楽しく学びになります。 -
研究室・ゼミ良い研究室ではさまざまな種類のものがあり自分の研究いたいものなどを自由に研究できます。
-
就職・進学良い進学実績はもちろんのこと教員がすみずみまでサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスもよく公共交通機関や徒歩でも行くことができます。
-
施設・設備良い工業化学科の施設にある設備は非常に充実していますがたまに壊れることがあります。
-
友人・恋愛良い東京理科大学では同級生や先輩達が皆に優しく恋愛関係も充実しています。
-
学生生活良いサークルはさまざまな種類がありイベントなども開催されていて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り工業化学を学びます。例えば化学製品を効率的かつ安全に製造するための方法を研究したりしています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から工業や化学に興味があり親が行っていた大学ということもあり志望しました。
投稿者ID:1079860 -
- 学部絞込
東京理科大学のことが気になったら!
基本情報
東京理科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京理科大学の口コミを表示しています。
「東京理科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京理科大学 >> 口コミ
























