みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文科学科の評価-
総合評価悪い学びたい分野が定まっている生徒には落ち着いた環境で学ぶことのできる良い環境ともいえるが他大学等の競争や情報量に触れる機会がなく不十分な面も。
-
講義・授業悪いさまざまな学科にさまざまな教授や講師がおり授業が行われている。
-
就職・進学悪い学んだことを活かすことができる職場や環境を探すためのキャリアセンターを活用することもできるが不十分。
-
アクセス・立地悪い大学構内が非常に広いため移動が大変。授業間の移動は自転車が必須。
-
施設・設備悪い学部や学科によって充実度合いが異なり特に文系は不十分かと思う。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできる場合もある。
-
学生生活悪いサークル数は充実しておりさまざまなイベントが行われているが周知は不十分。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は様々な分野を学びながら自分の勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先特になし
-
志望動機自分が勉強したいと思える学科や分野を探しておりそれに合った学部があったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617099 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い私の入った教育学科ではおそらく他の大学では学ぶことのできないことも学ぶことができたのでこの学科にして本当によかったと思いました
-
講義・授業良いとても分かりやすく大変充実した学校生活を送れましたし先生もいい人ばかりでした。
-
研究室・ゼミ良い研究室は広く道具も多くあり、自分の興味を持ったことをとことんできます
-
就職・進学良い就職にも分厚く保証してくれてスムーズに就職先が決められました
-
アクセス・立地良い周辺には移動に便利な駅などがあり、通学にも困るようなことはないと思います
-
施設・設備良い施設はとても充実していて自分が想像していたよりも素晴らしかったです
-
友人・恋愛良い入学後すぐに友達もできて、恋人を作ることもできて充実していました
-
学生生活良いサークルでは普段の授業では学ぶことのできないことに仲間と共にとりくみました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育についてのポイントや正しい教育方法などについて詳しく学べました
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先小中高の教師
-
志望動機子供が好きで必ず教師になりたかったので教育学科を選択し教師になれました
投稿者ID:616978 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部共同教育課程の評価-
総合評価良いとてもいいです。分からないところがあったら教えあったり、結果から次の観点で見るなどさすが北大という感じのことが多いです。
-
講義・授業良いとってもいい大学です!自分らしさを発揮できる素晴らしい学校だと思います。専門的な分野なのどの学習については分かりやすく説明してくださり、分からなかったところは丁寧に教えてくださる先生が多いです。大学に行くのがすごく楽しみになりました。是非北大へ!
-
就職・進学良い理解したら終わり、とかではなくそれをどう活用、応用するかまで教えていただき、資格取得にもとても役立つ知識を教えてくれます。
-
アクセス・立地良い交通の便もとても良く通いやすいです。自然が周りに多くなんと言っても敷地面積が広い!四季折々の北大を楽しめます
-
施設・設備良い私はあまり不満をもっていません、というよりむしろ充実してると思います
-
友人・恋愛良いやっぱり高学歴のそれなりの常識がある人が集まっているので少し会話は特殊な場合もあります。でもそれがまた楽しく、優しい人が多いです
-
学生生活良いすっごく充実してて、賑わいます
その期間は一段と学校がひとつになり同じ学科の人はもちろん他学科の人とも交流して仲を深めることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習や知識を交代で学んでいきます。
短期留学や国際通用性を保証するための獣医学教育があります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は小学生の頃から獣医師を志望していてその時から北大の獣医学部に入りたい!と夢見ていました
北大の獣医学部を漫画で描いた動物のお医者さんという本がより一層北大に入りたいという気持ちを大きくしていきました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616500 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い本当に素晴らしい学科だと思います。道内では屈指のレベルを誇り講師も著名かつ学生に対して丁寧な対応をとってくださる方々が多いです。また、たくさんの研究施設があるため将来修士、博士課程のときに、研究する医療分野に詳しい専門家にまず間違いなく会うことができます。
-
講義・授業良い道外から海外からも様々な先生がいらっしゃっていて非常に理想的な環境です。また質問に対して親切な講師が多く毎日が勉強になるはずです。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。どこの研究室も素晴らしい講師だという話を前に北大に訪問した自分の知り合いも話していたので他の大学と比べても素晴らしいと思います。特に遺伝子制御研究所の講師は優しい人が多い印象です。
-
就職・進学良い卒業した人の殆どがすぐに就職するなどして自分の道を切り開いています。教授のサポートや北海道大学というブランド価値もあってどこの企業にも就職できないという学生はまずいません。
-
アクセス・立地良い札幌地下鉄南北線北12条から徒歩約十分で医学部に行くことができます。その他自分は利用したことがないのであまり分かりませんがバスを利用して行くこともできるそうです。
-
施設・設備良い非常に素晴らしい施設が揃っています。最新式のものが多く設備に関しても文句はほとんどないと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係に関してはレベルは少し高いと思います。一方で友人はサークルや日々の授業などでたくさんの人とともだちになれます。
-
学生生活良い北大祭が毎年行われます。地元の小中高生や北大生、札幌市近隣の人々を中心にたくさんの人が訪れる大規模な祭です。サークルも個性的かつ様々な種類があります。恋愛は少し難しいかもしれませんが勉強と恋愛を両立させている先輩もいらっしゃいます。友達に関してはたくさんできること間違いなしだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では医療の基礎の他、医療にはあまり関係ないことに関してもいろいろなことについて学ぶことができます。2年次からはより詳しい医療について学び実習などが増えて来ます。3年次からはより忙しくなり身を引き締める必要があると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機子供の頃から医療の観点で社会貢献をしたいと考えているから。また親戚に医療関係者の人が多くいたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610848 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工系学科の評価-
総合評価良い厳しくかつ丁寧に教えてくれるので、自分の意見を積極的に取り入れて行動することができます、わからないことはすぐ聞くべし!
-
講義・授業良い父が北大出身で、私も入りました。
父は工学部出身で、現在は某会社で社長をしています。かなり偉い立場にいます。
父のように社長になれるかもしれないので、北大には挑むべきだと思います。
-
研究室・ゼミ良い楽しんで学べる(私はそう思う)
-
就職・進学良い私の父が社長で、父の北大出身の友達も医者をしたりなど、かなり良いと思います
-
アクセス・立地良い地下鉄駅からすぐです、バスでも通いやすいです。私はバスで通学していました。
-
施設・設備良いすごく美味しい食堂がついていて、秋になると紅葉もきれいです。
-
友人・恋愛良い大学で交際し始めて結婚している方が結構います、私も今大学で交際している方がいます
-
学生生活良い北大のお祭りは今年は爆破予告で無かったけれど、みんなと協力できるのですごくいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学についてしっかり学び、池の整備などもする、それをさらに詳しく
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先看護士です
-
志望動機父が所属していて、私も父のように偉い立場につきたいと思ったから
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602832 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い自分自身総合理系で入学し、当初は別の学部を希望していたが、成績が足りなくこの学科に所属した。しかし、研究自体に興味を持つことができたし、友人関係にも恵まれて充実した学部生活を過ごすことができたと思う。2.3年時の授業による学ぶことと4年時の研究自体は全く違うものなので2.3年の授業で少しでも自分が興味を持つ事を探すことが大事だと思った。
-
講義・授業普通基本的に授業は3年生の終わりで容易に単位自体は取りきることが可能(卒業論文を除く)
正直講義に関してはおもしろい授業もあるが、
特に受けててためになったなと思えるものはそこまでない。
指導に関しては個人で疑問点を質問したりなど主体的に行動すれば、よく指導していただけるし成績評定に関しても不満がある場合は個別で問い合わせもでき、真摯に対応して頂ける。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期に仮配属というものがあり、4年時に本配属となる。
仮配属で研究室を気に入らなかった場合、本配属で変更が可能。
最終的に研究室自体は定員があるのでその定員をオーバーした場合は話し合いで決めることになってるが、基本的には成績の高い順で決まる。
研究室の選び方は人それぞれだが、基本的に何かしら興味があるところに所属しないとその後の1年はすごくつまらないものになると思う。 -
就職・進学良い就職に関しては、いわゆる大企業と言われてると企業や公務員になる人が多い。就活自体は推薦による就職が可能。
-
アクセス・立地良い周辺環境については、日本国内でも随一のいい立地である。生活に退屈になることや困ることはまずない。
-
施設・設備良い施設は古いところもあれば新しいところもある状態。特に冬はかなり寒い場合がある。
-
友人・恋愛良い正直人それぞれ。
大学自体は広く、人も多いので人それぞれ多種多様の交友関係がある。 -
学生生活良い体育会系にしか所属したことがなく、サークルに所属したことはないが、大学公認のサークルと非公認のサークルというものがある。サークル自体は200以上は存在すると思う。特に新学期の春にサークル勧誘活動がよく行われているのでそこでビラや掲示板にも情報があるので探す方法はいっぱいある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いわゆる数学や物理を中心とした工学的な勉強と一般的な土木に関する知識等を2.3年時に学ぶ。4年時は所属した研究室の指導教員のもと、1年間卒業論文に着手する。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院に進学。
-
志望動機英語教育が充実していたのと親族が学科で勉強する内容に関連する職についてたのが主な理由である。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601603 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学科の評価-
総合評価良い大学で学ぶことがたくさんあるし、いいかんじ。教授が優しくて親身になってくれるので相談しやすくわからないことがあれば聞くこともできる。
-
講義・授業良い教授が紹介したものを実際に持ってきてくれる。(光ファイバーなど)
-
研究室・ゼミ良い教授が毎週ミーティングをしてくれる。
-
就職・進学普通卒業生が説明しに来てくれる。その後自由に話す機会を設けてくれるのでサポートが充実してる。
-
アクセス・立地良い最寄駅から近く、最寄駅の治安が良い。安全に通うことができる。
-
施設・設備良い綺麗で新しいところもある。広くて図書館が特に充実している。食堂が安い。
-
友人・恋愛良いサークルが多いので、大規模なサークルに入ると他学科の友達がたくさんできる。
-
学生生活良いイベントがあり、サークルに所属するとみんなで楽しめるので仲良くなる機会となり良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学。一年は様々で2年3年から専門的な分野になり大変だが学びがいがある。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機化学がたのしくてすきだから、理系就職の方が女性には優しいところが多いかと思った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600660 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物科学科の評価-
総合評価良い高校で物理を選択していても、むしろそれを活かせるような学習環境で生物を学べるところが良いです。幅広い自然科学分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い先生方からのご指導が丁寧で、出席さえしていれば単位を落とすことも殆どない。
-
研究室・ゼミ良い幅広い科学分野を扱っており、自分のやりたい研究を見つけられる可能性が高いから。
-
就職・進学悪い学部で卒業する人は全体の1割程度で、院卒する人がほとんどだから。
-
アクセス・立地良い都心部に近く、公共交通機関も充実しておりアクセスがしやすいです。
-
施設・設備良い北海道大学にしかない施設が沢山あり、充実していると思います。
-
友人・恋愛普通研究が忙しくて交遊関係を広げられる余裕はありません。うまくやっている人も沢山いますが。
-
学生生活良い個人的に興味がなく参加したことはありませんが、友人からは充実しているという話をよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学、有機化学、分子生物学、材料化学、生命情報科学など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分のやりたい研究テーマが学科でも扱っていたから。高校で物理選択をしていても生物が勉強できるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585044 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い総合的には満足している。大学の設備や仲間、札幌という街の住みやすさが自分は合っていると思う。総合大学ということも魅力的。
-
講義・授業悪い講義のスケジュールが詰まっててすぐ試験が来るため一つ一つに対して疎かになりがち
-
研究室・ゼミ普通配属されて1ヶ月行く実習があるが、それ以外にも自主的に行けば良い
-
就職・進学良いまずは国家試験に通ることが前提で就職自体は基本的にできると思われる
-
アクセス・立地良い基本的に大学の近くに一人暮らしする人が多く、徒歩10分圏内である
-
施設・設備普通基本的には問題ないが、一部椅子が足りていない教室があり不便であった
-
友人・恋愛良いサークルや近いクラスの子から仲良くなり、専門の授業ではみんな同じ教室のため関わりが多い
-
学生生活普通運動系の部活は多くそれぞれ新歓がさかん。学祭も医学部で出している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は様々な分野を学び、2年から専門の授業、4年以降は病院実習が始まる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先臨床医
-
志望動機昔から理系で、生命科学といった分野に興味がありせっかくなら一番その中でレベルの高い医学科を目指した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581927 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物機能科学科の評価-
総合評価良い学生の人数が多くないので、同期はもちろん縦のつながりも強い方ではないかと思います。
先生ともかなり顔見知りになれます。 -
講義・授業良い化学生物を広く習います。物理も少しやります。
普通に勉強すればついていけると思います。 -
就職・進学普通就活してないのですみませんがわかりません。就活サポートは多分充実してます。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近いから非常に便利です。
地下鉄の駅も近くにあるのでアクセスはとてもいいと思います。 -
施設・設備普通外観は立派ですが、中はそんな大したことないです。
でも汚いという程でもないかなと思います。 -
友人・恋愛良い普通に学校行ってサークルとかバイトとかすればまあまあ普通に友達も恋愛もできるかと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさん、数え切れないほどあるので何かしら興味があるのを見つけられるのではないでしょうか。
また、私の学科は学祭で餃子を作って売るのを伝統的にやっていて、毎年非常に盛り上がり楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容その名の通り生物と化学を主に習います。
食品とかに関連する授業も多いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていません。
-
志望動機食品と化学とをやっている学科に行きたかったからです。似たような学科はあるのですが違いはよくわかりません。
投稿者ID:575835 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ





















