みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
文学部 口コミ
4.24
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い考古学研究室は海外の大学との提携もあるため、今はあまり海外での活動は無いもののグローバルな視点を持って学ぶことができる。
-
講義・授業普通一年次は全学教育と呼ばれる一般教養科目を学ぶので、専門性がなく浅く広く学ぶことになる。興味の無い授業ばかりで苦労している生徒が多い。
-
研究室・ゼミ良い私は考古学研究室に所属しているのであるが、少人数の研究室だからこそ指導教員から一人一人に合った研究を指導してもらえる
-
就職・進学良い考古学研究室は意外にも就職先が充実しており、学芸員などになる人が多いのはもちろん、一般企業や公務員などに就職する人も多い。
-
アクセス・立地良いとても良い。自然豊かなキャンパスで、リスや狐もいる。札幌駅がすぐ近くにあり、南北線や東西線といった地下鉄も充実している。
-
施設・設備普通全学の教養棟に限った話で言えばそこそこの綺麗さではあるが、文系棟などの学部棟では老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入らないとなかなかできないと思う。同じクラスでのつながりでメインの友達を作るのはそこそこ積極的な人じゃないとできない。
-
学生生活悪いサークルはもっとあって良いと思うが、それでも多いので満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学内外の遺跡での発掘などの実地調査や、方法論の学習など緻密に考古学についての学びを深めていく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から考古学に興味があり、北海道の遺跡で発掘してみたかったから。あと北大文学部は世界史で受験できる。2次に数学がいらない。
投稿者ID:1077491 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部人文科学科の評価-
総合評価普通広い大学なので、施設や設備などとても充実しており勉強するためには最適な大学だと思います。周りや講師の方々も親身になってくれます。
-
講義・授業普通とても分かり易い講師やそうでない講師の差がある。分かり易く寄り添ってくれる講師は、少なめ。
在校生のレベルは非常に高い、授業の質は良いと思います。 -
就職・進学悪い1年生から親身になって将来のためにサポートはしてくれる印象。就職先などの情報も多数あり、豊富な知識なども聞けます。
-
アクセス・立地悪い札幌駅が1番近いが、やや遠いイメージ。
周りには食堂やコンビニなど多く、困らないイメージ。 -
施設・設備普通やや、足りない気もしますが、今のところは満足です。駐車場などの狭さが目立ちます。
-
友人・恋愛悪い有名な部活もあり、大会などで活躍しています。勉強も大事ですが社会性なども学べるので部活動もオススメします
-
学生生活悪い幅広い分野のサークルや、部活動があるのでスポーツなども期待出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な学科があるので自分の役に立つような科目選びが非常に重要になってきます。慎重に必修科目の選択をするようオススメします
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の時から文系に興味があり、文字や、歴史などから背景を読み取ったりすることの面白さに惹かれ選びました
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1075580 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良いまだ学部ごとに移行していないので詳しいことはわからないが、おそらくオープンキャンパスの時の雰囲気から学習は充実していると思う。
-
講義・授業良い問題ないと思う、ただ自分での復習はかなり必要。ただ楽しめる。
-
研究室・ゼミ良い一年時にゼミは用意されておらず、ゼミは学部ごとに別れた後になる。
-
就職・進学良い大学の格の割には就職が都内の大学に比べて悪い気がするが本人次第な気もする。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩五分で行けるため旧帝大の中では比較的立地はいい
-
施設・設備良い文系はそれほどでもないが理系の建物は威厳が感じられ、とくに農学部は見たものを圧倒する。
-
友人・恋愛良い治安は高校時代に比べて良い。しかし育ちが良すぎる感じもする。
-
学生生活良いサークルは充実している。学祭はまだよくわからないが多分楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時では学部関係なく18条にある総合教育部で教育を受けることになる。個人的には一年時から文学部らしいことをやりたかった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機東洋史学を学びたかった。また受験科目や偏差値が自分に合っていた。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052394 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価普通文学について幅広く知ることができ、この学科に入って良かったと感じております。しかし、度々授業が分かりにくいことがあります。
-
講義・授業良い非常に授業のレベルは高いですが、毎回質の良い授業を行っています。
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備も良く、自分のやりたい研究に没頭できます。全体的に不備はありません。
-
就職・進学良い就職面でも、手厚いサポートが受けられます。全体的に不備はありません。
-
アクセス・立地良い大通りにあるので、気軽に通えます。キャンパスは広く、迷子になりやすいです。
-
施設・設備良いすごく綺麗な学校です。自然がキャンパス中にあり、北海道らしさがあります。
-
友人・恋愛良い同学年の人は皆優しくて、生活の中で助けられる事がよくあります。
-
学生生活普通サークルの種類が非常に豊富で、自分がやりたいことを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に現代文、古文などの文学です。かなりレベルの高い授業を受けることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は高校時代から小説に深く興味を持っていたので、この学科を志望しました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1049957 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価普通まだ一年生で、学部らしいことはしていないのでこの評価。まだ先輩から不満は聞いていない。アイヌについて勉強したい学生にはもってこいの学部。
-
講義・授業良い一年生の時に、文学部の人でも医療系の授業が受けれたりと様々な分野の授業を受けれる。
-
就職・進学良い学校側が公務員試験の対策講座を開講している。手厚いサポートを受けれるのでは?
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩5分。一年生時の学ぶところは南北線の北18条駅から徒歩5分ぐらいでつくところにある。めっちゃ北大は広いり
-
施設・設備良い工学部のエアコンは教室が多すぎてきいていないらしい。他の不満は聞いたことがない。
-
友人・恋愛良い同じ学部であるからかわからないが、趣味が合う人と出会うことができた
-
学生生活良い多くのサークルがある。馬術部など北大ならではのサークルもあるよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単にいうと文学部には四つのコースがあり、一年時にどのコースに行くかを選択する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史を学びたいから。今の段階では、西洋史学を学びたいと思っている。
投稿者ID:1005658 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価悪い入学後に幅広いジャンルから専門を決めることができる。しかし、2025年度に突然研究室配属の希望制廃止が行われそうになり、学生から猛反発を食らってやめたという経緯がある
-
講義・授業良い多数の授業があり、自分の興味に合わせて取ることができる。
映画論の授業は知らない映画をいろいろ見ることができるので楽しい -
就職・進学良い大学主導の合同説明会が何度も行われるため、さまざまな企業を知ることができる。道内・道外どちらの就職にも対応していると思う
-
アクセス・立地普通最寄り駅が多いものの、それぞれから歩いて10分くらいかかる。特に冬は路面状況が悪いため、遠く感じる
-
施設・設備普通高等教育推進機構にはエレベーターがなくやや不便。また文系棟内に食堂がないことが不便である。
図書館の個人学習スペースは非常に使いやすい -
学生生活良い200近くのサークルがあり、活動は活発である。身の回りにも何かしらのサークルに所属する人のほうが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合教育によって様々なジャンルを学ぶ(競馬の授業なんてのもある)。
2年次で研究室に所属し、それ以降は専門科目を学ぶ。研究室は4つのコースに分かれていて、それぞれ選択必修科目の内容が異なる。
4年次で卒論を提出。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学に興味があり、以前セミナーでお会いした教授がいたため。
またアイヌ文化、アイヌ語を学びたかったため。 -
入学前後のギャップ想像よりも構内が広い。私は自転車に乗れないためすべて歩きだが、文系棟から高等教育推進機構まで15分で移動するのはかなりギリギリ。
投稿者ID:1087974 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い学問的な広がりが最大の魅力です。
アラビア語やインド哲学、博物館学など、マイナーな学問も選べ、教養の幅も広がります。 -
講義・授業良い非常に多くの授業が開講されており、興味関心を際限なく広げることができます。
-
就職・進学良い先輩たちの実績は十分です。また、学校によるキャリア系のイベントも多く、色々な人から話を聞けます。
-
アクセス・立地良い札幌駅に徒歩で行き来できます。
お店もそこそこありますので、散策しがいがあります。 -
施設・設備普通設備が今より充実していく未来は見えませんが、現段階ではそれなりです。
-
友人・恋愛普通人によります。
サークルや研究室によっても、仲良し具合が変わる印象です。 -
学生生活普通これも、人によります。
サークルに積極的に参加する人にとっては楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生以降は専門を定めて、それぞれ研究室のカリキュラムに沿って学習することになります。
文学、思想、行動科学等、選択肢には困りません。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機北海道という土地に魅力を感じていたから。
また、有名な先生が多いという話をきいていたから
投稿者ID:1080632 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い忙しいけれどその分学びたいことをしっかり学べるので満足しています。研究室にもよると思いますが、先生も学生も穏やかでいい人です。
-
講義・授業良い自分である程度興味があるものを選べます。先生の話も基本おもしろいです。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。ただ、充実しているあまり、文系は楽というイメージからはかけ離れている研究室もあります。私はクリスマスに一人で徹夜しながらゼミの資料を作っていました。
-
就職・進学良い先生にもよりますが、私の担当教授は就活に寛容です。頑張った人は結構いいところに就職していっています。
-
アクセス・立地良い立地は文句なしです。札幌駅に近いです。ただ、キャンパスが広すぎて最寄り駅が4つあります。
-
施設・設備良い設備に関しては雨漏りしている部屋もありますが、国立はお金が無いので仕方がないとは思います…。
-
友人・恋愛良い人によりますが、一人暮らしが多く大学周りに住んでいる人が多いため、深い関係は築きやすいです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、自分に合うものを選択できます。私は体育会系の部活動に所属していますが、とても仲が良く家族みたいな存在です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部関係なく教養科目を履修します。2年次で研究室に配属され、文学部の授業から興味があるものを履修しつつ研究室の専門科目を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学を学びたかったから。第1志望落ちたので後期で入学しました。
投稿者ID:1051691 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い私がやりたいと思ったことをやりやすい環境であり、期待を裏切らない充実な毎日を感じることができています!
-
講義・授業良い2年間は専門分野を学ぶための基礎知識を習得する授業で、とても楽しいし充実しています
-
就職・進学良い国家公務員への就職が日本の中でも上位の位置で、サポートも充実しています
-
アクセス・立地普通大学自体は札幌駅から徒歩5分ほどだが、キャンパス内が広く、端まで行こうとすると30分はかかります
-
施設・設備良い旧帝大だけあり、国からの援助金は多く、蔵書数等が多いため、資料がたくさん得られます
-
友人・恋愛良い入学生の7割は北海道外から来た学生なので、色んなところから来た友達と出会えます
サークル等でも様々な人と関わることができます -
学生生活良い北大祭は地域の人々も多く訪れ、屋台や出し物等たくさんの楽しみがあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は必修科目等があり学科などの区別はあまりありません。3年から自分の好きなことを学べます。
学部移動も可能ですが、成績が必要です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学が好きで、北海道に住みたいという思いが強くあったので、人文学科を選択しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1033021 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価良いどの学科もとても楽しそうで雰囲気も良いです。私が所属している学科では4コース制でコースは定員ではなく希望通りのコースを選ぶことができます。
-
講義・授業良い講義も充実していて先生もいい先生ばかりです。人間文学や歴史について詳しく学べます。
-
就職・進学良い就職先や進学は人それぞれですが、就職する人もいれば大学院に行く人もいます。
-
アクセス・立地良いすごく綺麗で歴史ある建物のような感じです。バスで北大正門前まで行けるのでとても便利です。
-
施設・設備良いとても充実しています。特にキャンパス内にある図書館は綺麗ですし、自習に使う人も多くいます。
-
友人・恋愛良い友人関係は良いと思います。サークルに入れば色々な人と関われます。
-
学生生活良い充実していると思います。特に北大祭は毎年とても盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学・文化学や人間科学コースもあります。多種多様なコースの中から選べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近く通いやすかったため。
自分の学びたい心理学があったため。
投稿者ID:989588 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文科学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ






















