みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い基本的には自由な校風なのでやりたいことを突き詰めるのにはとても良い学校だと思います。サポート体制も充実しています。
-
講義・授業良いTA制もあり不明点も授業内で気軽に質問出来る様になっている。
-
就職・進学良い基本的には教育関係か保険・銀行等への就職が多いです。
また、大学院への進学も多いです。 -
アクセス・立地良い北海道は土地が安いため、駅近・大学周辺でも広くて家賃が安い物件が多いです。
-
施設・設備良い古い校舎もありますがそれはそれで歴史を感じれる趣きがあります。
研究施設については最新の機材があるので新旧の調和が取れていると言えるでしょう。 -
友人・恋愛良いサークルや部活も豊富なのでコミュニティに属するのは容易です。
-
学生生活良い全体で50以上はサークルがあります。既存ものでも合うところを見つけられるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目の履修がメインです。2年次以降は学部に配属され専門の科目を専攻することになります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学に興味があり得意だったので大学でも数学を専攻したいと思い選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713032 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学課程の評価-
総合評価良い就職も、勉強も、サークルも、なんでもやれるのでおすすめの学部です!
意識の高い友人もできます!!是非頑張ってください -
講義・授業良い授業、ゼミが自由に選べて、選択のサポートも手厚い
他学部の授業も取れるのがよくて、就職にも役立つ
おすすめです!! -
就職・進学良いサポートセンターがたくさんあって、面接訓練も充実しているので、無料で手厚くやってもらえるのがいいと思います!!
-
アクセス・立地良い地下鉄3駅分、JRの駅からも近く、市内中心部にあるので便利です。
ご飯を食べるところもたくさんあって、最高です -
施設・設備良い図書館と複数あり、学部ごとの棟もしっかりしてるので、充実していると思います。
理系の学部はもっと充実しているようですが、行ったことないです -
友人・恋愛良い他学部の友人も作りやすいので、人間関係は本当に充実していると思います!
恋愛もたぶん、人によるけど充実してるんじゃないかな! -
学生生活良い学部のサークルや全体のサークルもあって、かなり選択の幅は広く、いろんなことができます
やりたいことをたくさんやれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の勉強のほか、政治学科的なことも勉強できます!
外国の法律もできます -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機全体から見て就職にも有利なのと、勉強するのに1番手厚い学科でした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670572 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い数学が好きなので、数学をとことん高く追求・勉強したい学生にはとてもためになるし向いている学科だと思います。教授も著名な方々がいらっしゃいます。先生との距離も近く、自分が学びたい分野の研究室にも入れるのでとても充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い学科の専門科目だけでなく、卒業後社会に出て役立つような講座があったり、一般教養では関心のある分野にも参加できたりし、さまざまな知識や能力を身につけることができます。
-
就職・進学良い理学部数学科ということで、卒業後は数学の教師として就職する人が多い気がします。先輩たちを見ていて就活のサポートとして就活の講座などがあり、しっかりサポートしてくれている印象があります。
-
アクセス・立地良い地下鉄やJR、バスや車でのあらゆる交通手段が充実しており、札幌駅の近くということで観光客も多く治安も良いです。買い物をする場所にも困らないです。
-
施設・設備良い授業で使用する建物はもちろん、部活動で使用するテニスコートやホッケー・ハンドボール場など、自然もたくさんあって充実しています。とにかく広いキャンパスです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活を通じて友人関係がたくさん広がっている印象です。学部や学科によって選択授業が異なっているうえにキャンパスが広いので異なる学部との交流はあまりないです。
-
学生生活良い学祭の1週間前には有志の学生が宣伝として札幌の中心部を仮装して歩くのが恒例です。他の大学と違って6月に3日間学祭が行われます。模擬店も200以上あって他の大学はこんなに充実してないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは学部振り分けの一般教養を中心に、2年生からは数学科になった人は基礎的な内容からはじまり、だんだんと自分の興味のある内容を中心の学習が始まるので自分の学びたいことに集中できる学科です。留学をしたい人のための講座もあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機中学校に上がる頃から数学に興味があり、もっと深く学んでみたいと思ったのでそんな大学に進学したいと考えました。調べてみたところ、自分の興味のある分野や内容の授業がたくさんあることが分かり、受験することを決めました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591509 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い家から通えるし国立だしそこそこなもとおってるしいいとこだと思う、道外からの人がたくさんいていろんな人と関われる
-
講義・授業良い先生が面白く、充実した授業が多い。わかりやすく楽しい。必要な講座がたくさんあり、大変だが楽しい。
-
研究室・ゼミ良いどの研究室にもそれぞれの個性や特徴があって自分のやりたいことを見つけられる。
-
就職・進学良いみんないいとこの病院や企業に就職しているから。いんしんもしかり。
-
アクセス・立地良い北大は立地と広さ自然の多さ景観などとても良い。観光地。いい。
-
施設・設備良いちょっと寒かったり暑かったりする。トイレはジェットなんちゃらをつけてほしい
-
友人・恋愛良い学科がくそたのしい。みんな仲が良くて、だいがくとは思えない、高校のような雰囲気
-
学生生活良いたくさんのサークルや部活がありみんな入りたいものに入って楽しくやっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放射線技師になるための勉強。放射線についてや物理数学化学などさまざまな科目を学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機医療系に行きたいと元々おもっていて、医者はむりだったので、ここにした
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568396 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物科学科の評価-
総合評価良い生物を学びたくて入ってきた学生にとってはとても良い授業や実習が受けられます。ただ机で学ぶ授業だけでなく、実際に海に行ったり森に行ったり、実際のフィールドの中で生物に触れながら学べるのが本当に楽しいです。理学部という特性上、就職よりは研究者になりたい人向けの体勢であるため、就職に関して手厚いサポートは望めないかもしれません。4年生から配属される研究室についてはかなり豊富にあり、自分に合った研究室が見つけやすいです。生物が好きな人にとっては本当に良い学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い生物学の中の各分野それぞれの基礎から進んだ内容まで、学年を経ながら各分野並行して少しずつ内容が進んでいきます。そのため、最初はどの分野に自分が興味があるのかわからなくても、講義を受ける中で選別できるようになり、最終的に興味のある分野に絞って講義を受けることが可能になると思います。また、講義だけでなく、野外に行く実習が多いことが特徴です。実習によっては札幌から出て泊りがけで海や森というフィールドの中で実習が行われ、自然を肌に感じながら学ぶことができ、本当に良い経験になります。
-
研究室・ゼミ良い研究者は4年生から配属され、学生の数に対してかなり豊富にありことが特徴です。研究室の先輩とチームになって研究進めるところもあれば、一人一人がテーマを持って自由に研究できる研究室もあり、自分にあったスタイルを見つけることができます。講義の際に実際にその教授の研究室の学生がアシスタントで来ることもあり、雰囲気を掴む良い機会になります。また、四年生の卒業研究のポスター発表会や、研究室紹介が行われる日もあるので、それをうまく活用していくと良いと思います。
-
就職・進学普通4年生で就職する割合はかなり低く、多くが大学院に進学することが現状です。大学院は、4年生で所属した研究室にそのまま進学する人も多いですが、中には更にレベルの高い大学院へ進学する人もおり、進学実績は高いと思います。このように、大学院進学を希望する人にとっては、周りに同じ仲間も多く、いい環境なのではないかと思います。一方、就職に関しては、その割合が少ないためあまりサポートは期待できません。4年生で就職する場合は、自力で頑張る必要性が大きいと思います。
-
アクセス・立地良い理学部の建物は札幌市の北10条あたりにあり、札幌駅からも徒歩10分程度とアクセスが良いです。大学の食堂が目の前にあるので、理学部の学生は昼食はそこでとることが多いです。大学の周りには学生寮や学生向けマンションも多く、同じマンションに北海道大学の学生が住んでいることも少なくは無いため、交流の機会にもなります。また、最近大学内に24時間営業のコンビニが建てられ、理学部からかなり近い位置にあるため、利用しやすいです。
-
施設・設備良い理学部の建物内には、生物学科の学生専用のパソコン室があり、24時間いつでもパソコンやプリンターを使うことができ便利です。学生の実習で使う機器に関してもあまり不自由は無く、複数の顕微鏡も一人一台あたるような十分な数があります。各研究室に進むと、中には進んだ機器を持っている研究室もあり、充実した研究が行なえます。
-
友人・恋愛良いまず一つに、北海道大学の特徴として、1年生のうちは理系では学部関係なくクラスが組まれることが挙げられます。そのため、学部学科関係なく様々な人と交流できる機会があり、良いと思います。サークルもかなり多くあり、自分にあった仲間を見つけるのにとても役立つと思います。中には、北海道大学以外の大学の学生が入れるサークルもあるため、北海道大学の中では絶対に出会えなかったような人との出会いがあります。 恋愛に関しては、特にサークルを通しての出会いが多く、同じ学部同士でない人が付き合っていることも多い印象です。
-
学生生活普通サークルは200個を超えると言われ、本当に様々なサークルがあります。特に、大学公認でないサークルには思いも寄らないようなコンテンツをテーマにしているサークルも多く、とても面白いです。新入生の入る4月には特に積極的に勧誘しているため、いろいろなサークルを見に行くのが良いと思います。大学祭については、本当に規模が大きく、見応えがあり楽しいです。各サークルや各学科の特色を出した様々な露天が並び、特に留学生が出す各国の料理が並ぶゾーンでは手軽に本場の料理がたくさん味わえます。 秋、北大内が色づく頃には夜にイチョウ並木をライトアップして行う金葉祭というのもあり、多くの人が訪れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは学部学科関係なく理系全体で教養科目を学びます。理系でありながら文系的な学習もできるチャンスとなります。パソコンを用いた情報の授業や、体育などもあります。2年生になると本格的に学科の講義が行われるようになり、行動範囲も学部の建物に限られるようになります。2年生のうちは生物学の各分野の基礎的な部分を学ぶ抗議となっており、少しずつ自分の興味のある分野を見つけていきます。2年生で行われる実習では、北大植物園に行ったり、円山動物園に行ったりするものがあり、とても楽しく学ぶことができます。3年生になると更に専門性が深まり、自分の興味も深めていけます。3年生の実習では、忍路や室蘭、厚岸など臨海実習所や、苫小牧の研究林での野外の実習があり、とても良い経験になります。3年生の後期では比較的時間の自由もあり、バイトをしたり自分の興味のある分野の勉強をしたり、研究室見学に行ったりと様々です。4年生になると授業はほとんどなく、研究室に配属され実際に研究テーマに沿って研究を進めることとなります。4年生の2月上旬にあるポスター発表会に向けて、研究内容や結果考察などをポスターにまとめていきます。
-
就職先・進学先北海道大学環境科学院への進学
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493942 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学内はとても広くほのぼのとしている。サークルなどでは他校からも来るので交友関係が広がる。講義もためになることが多くて、自分の人生を広げれると思う
-
講義・授業良い講義はわかりやすく、学ぶことが多い、思ってるよりも勉強することは多いが、とても充実した大学生活を送れると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは先生が接しやすく、和気藹々としていて、意見を言いやすくとても楽しいです。
-
就職・進学良い先輩方は3年時には結構就職が決まっていたし、一流企業や国家公務員が多い印象です。
-
アクセス・立地良い最初は、敷地が広いため迷ったり駅を間違えて遠回りすることも多いと思いますが、大学のいろいろな面も見れていいと思う
-
施設・設備良い経済学部の校舎はめちゃめちゃ綺麗ではなくて平凡ではあるが、必要なものは揃っている。
-
友人・恋愛良いサークルでは、他校も入ってくるし、和気藹々としているから親交関係が広がりやすいとおもう。
-
学生生活良い学祭では残念ながら学部祭はやってないが、サークルなどで組んで露店を出せるし、すごく楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本、経済の勉強をし、多少数学力も必要だと思うし、簿記も必要になってくるし、とても興味深いことが多い
-
就職先・進学先決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493503 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い自分の合格した総合入試制度においては2年次進級前の成績によって自分の志望学部を選択し所属することができるため未熟な学部選択を避け、各学部への十分な理解をした上で自分の所属を決められるのが良い
-
講義・授業良い国立大学であるため私立大学に比べて教員数に対する学生数が少なく、より個人ごとにあった丁寧で綿密な教育が受けられる
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士やゼミの教授との距離感も近いため、自分の考えや意見などを出しやすい環境であり充実している。
-
就職・進学良い旧帝国大学であるため就職先として大手企業や国家公務員などがある。地元北海道での就職も多く、北海道内での北海道大学のブランド力は高いと思われる
-
アクセス・立地良い札幌キャンパス単一で見てもさっぽろ駅、北12条駅、北18条駅など複数の最寄り駅があり交通の便が良いうえ、北海道の中心とも言える札幌駅から徒歩圏内にありながら日本有数の面積を誇る自然豊かなキャンパスであるから、立地、環境共に最高であると思う
-
施設・設備良い複数の図書館があったり広大なキャンパス内にいくつもの実習施設や研究施設があるため充実した施設環境と言える
-
友人・恋愛良い1年次は細かいクラスに分かれており、各クラス単位の必修授業もあるので、大学内での友人関係を築きやすいと思う。
-
学生生活良い北海道の広大な土地を生かして北海道中のさまざまなな場所に出かけての大規模なサークル活動ができる
学祭も充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の所属する歴史学、人類学コースでは考古学から近現代史までを幅広く学ぶことができる。また、北方文化論コースなどは北方少数民族の歴史を学べる北大独特のコースである
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431291 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理学部化学科の評価-
総合評価良い自然が多く過ごしていて気持ちいい。生徒が勉強でいっぱいいっぱいというより、勉強もある程度しつつたのしんでいてよい。
大学自体がキャンパス広いので暇なときは散歩するのもまた楽しい。いつでもパソコンが自由に使えたり大きい図書館が何個もあるのでとてもよい。海外の大学のようなキャンパスの広さと国際系の学部が強いわけでは無いが国際色がとても豊か。 -
講義・授業普通結構進むの早い、課題が多い。けれど教授側は楽しそう。意識の高い生徒は授業をすごく楽しそうに受けてる。まあもちろん寝てるような意識低い人もゴロゴロいる。
-
就職・進学良い先輩優しい。みんな質問したらたくさん教えてくれます。
就職は大手企業もかなり多いです。就職率も理学部の一部いがいは基本的にものすごく良いと思う。 -
アクセス・立地悪い駅から15分ほどが現実。一人暮らしでも実家生でも冬は厳しい…
-
施設・設備良い基本的になんでもある
-
友人・恋愛良い意識高い人も多いけどゆるく生きてる人もいる。なんだかんだ居場所をみんな見つけている。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375371 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い本当にいい大学です!
やはり旧帝大であるので、研究施設や教授の方々の指導も素晴らしいです!
ぜひ北海道大学に来て共に大学生活を謳歌しましょう!
-
講義・授業良いわかりやすい先生ばかりです!
-
研究室・ゼミ良いやはり旧帝大だけに施設は素晴らしいです!
-
就職・進学良い就職率はほんとに高く、上場企業の就職も可能です!
聞くところによると、企業の方がわざわざ北海道大学まで来て面接を行って就職が決まったりする人もいるそうです! -
アクセス・立地良い周りは本当にいい景色で自然に恵まれてます!
下宿生を除く自宅生は駅近でもあるので通学が便利です!
でも、やはり学生寮が一番いいと思います!
料金も安いし、大学構内にあるので通学にはとても便利だと思います! -
友人・恋愛良い入って間もなく友達は必ずできます!
人見知りの人でもすぐに輪に入っていけるようなところです!
先輩後輩分け隔てなく仲がいいので、先輩ともすぐに仲良くなれます! -
学生生活良い学祭はほんとに楽しいです!
企画や運営は自らが行い、自分たちで作り上げていく学祭なのでほんとにいいと思います!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369606 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い効率よく、楽しむところは楽しみながら勉強もできる人が多い。学生のうちから研究室に通う基盤が整っているため、研究志向の学生も早くから自分の将来のために行動することができる。
1年のうちは教養のみ、2年以降は学部の勉強のみの授業体系。 -
講義・授業良い非常に学生に対して教育熱心な先生が多い。
実習ではこまめに学生を回って指導していただける。 -
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩5分も掛からずにキャンパスに到着できる。札幌駅には大抵の店がそろっているため、非常に充実した生活ができると思う。また、遠出をする際にも便利。
多くの学生は札幌駅の北側に住んでおり、キャンパスが広すぎて冬には雪も降るため学部によっては1年から2年になる際に引っ越す人も多い。 -
友人・恋愛良い1年次の教養クラスでは、学部関係なくクラスが組まれる。その為様々な考え方、学びたいことを持った友人ができるはず。
また、北大は全国の大学の中でも地元占有率が低いのが特徴で、7割方の学生が道外出身なので全国に友人ができて卒業後も充実した人脈を手に入れることができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348685 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ






















