みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価普通やりたいことが決まっておらず、将来に不安な人はぜひおすすめしたい。物理系、無機系、有機系などたくさんの選択肢がある。
-
講義・授業良い先生が優しい。やりたいことが決まっていなくてもたくさんの進路がある。
-
就職・進学良い大手製薬会社に就職する人もいるらしい。大手製薬会社に行きたい人は有機系の研究室に行くべき。
-
アクセス・立地良い理学部棟が札幌駅から徒歩10分程度であるのがとてもいい。ただキャンパス自体はでかすぎる。
-
施設・設備普通理学部は他の学部に比べると綺麗では無い。トイレが流れないことがよくある。
-
友人・恋愛良い1年生のときに学部関係なくクラス分けをされるので他の学部の人と仲良くなることができる。
-
学生生活良い北大祭はメインイベントで市内の高校生などもたくさん訪れるのですごい賑わっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目、学部2年生からは専門的な化学の勉強をしていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことが決まっておらず、いろいろな道を選ぶことが出来るから。
投稿者ID:1046091 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い研究力があり、教育にも熱心で良いと思います。ただ、カリキュラムがかなり大変です。他の学部に比べるとかなり忙しいです。
-
講義・授業良い先生が研究熱心で優秀な人が多いです。教育にもかなり力を入れており、実習では化学の実験から動物実験まで様々なことが体験できます。
-
研究室・ゼミ良い優秀な先生が多く、研究にはかなり力を入れています。3年後期から配属されるため、研究をしたいという人にはかなりおすすめできます。
-
就職・進学普通基本的にはほぼ全員が院進します。就職へのサポートはほとんどないです。
-
アクセス・立地良い北大生のほとんどが一人暮らしです。大学周辺は学生向けのマンションが多く、家賃も比較的安いです。
-
施設・設備良い古いため、そこまで綺麗というわけではありませんが、設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思います。1年生の時には学祭で出し物をするため、その時に色々な人と交流できると思います。
-
学生生活良いサークル、部活共に色々あります。私は部活に所属していましたが、かなり充実した大学生生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理科の科目の中で、特に物理、化学、生物をよく勉強します。他にも薬剤学や薬理学といった薬のことも学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先生命科学院生命医薬科学コース
-
志望動機薬の勉強をして、それに関する研究をしたいと思っていたからです。
投稿者ID:1045962 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械知能工学科の評価-
総合評価良い得意不得意の学科で入れるので得意なことを磨くより不得意なことにとても集中出来たのでこの評価になりました
-
講義・授業良い集中出来る環境が整っておりまた、教授の話が頭に入りやすがったからです
-
研究室・ゼミ良い整理整頓が出来ていて気が散ることは無くゼミに集中しやすいからです
-
就職・進学良い学んだ言葉やどのような会社や企業を選べば良いのかを考えいい会社に入ることが出来たのでいい会社を選ぶことが出来ました
-
アクセス・立地良い国立の大学なので税からかなりの金額を出されて居るのでアクセス環境は整っていました
-
施設・設備良い校内は汚くもなく物凄く綺麗と言う訳では無かったのでこの星になりました
-
友人・恋愛良い友人などの交流も制限があまり無くフレンドリーに関わってくれることが多いのでかなり過ごしやすかったです
-
学生生活良い自分の好きな事や興味のある事に集中出来るのでそこで友人を作ることが出来ました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械の構造や機械などのパーツを中心に授業をします、2年に上がってからまたレベルが上がり話を聞かないと苦労する事になりますその部品がどこにどの向きで付くかを完全に頭に入れなければいけなく難しくなります
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
ここで学んだことを活かしてメーカーに貢献していこうと思ったからです -
志望動機自分が得意な事に集中したいのと興味があり自分の兄も別の大学で機械知能は楽しいと勧められたからです
投稿者ID:1045943 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良いしっかり物理を極めたい人達にはもってこいのゼミ室があり、そういう人達の中で高めあっている。
諦めなければ単位を取れるため、単位さえ取れればという人達には余裕のある生活を送れる。 -
講義・授業良い学生主体で演習問題を解説する授業が多く、分からなくてもなんとか発表すれば単位はくる。また、レポートや期末テストも容易で過去問も出回っているためフル単は全く難しくない。
-
研究室・ゼミ良い2~3年次の学生が24時間使え、参考書などが充実しているゼミ室がある。
コンセント、電子レンジ、ケトルなどほぼ生活できる。 -
就職・進学良いよほど落単などしない限り、研究室配属でハズレを引くことはない。
教授、先輩に色々聞きやすい雰囲気があるため、意識の高い方々は先取りをどんどん行っている。 -
アクセス・立地良い北12条駅から徒歩5~6分、札幌駅から徒歩10分なので雨の日もそこまで困らない。
真横に学食、道路挟んでセコマ、建物の前にキャッチボールやバドミントンなどができる芝生のスペースなど -
施設・設備普通エレベーターが1つしかないため、授業開始前などは待ち時間が長い。
廊下が微妙に薄暗い。 -
友人・恋愛良い理系の中の理系なので当然癖の強い人はいるが、悪い人では無い。
大半はまともで話しやすく、孤立することはまずない。
男女比は9:1で、学科内での恋愛は存在しないと思って良い。 -
学生生活良い4月に歓迎会(飲み会)、7月に遠足(BBQ)があり、先輩とのパイプをつくりやすい。つまり過去問が手に入る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容力学、電磁気学、熱力学、波動、流体、量子力学、統計力学など物理学の全てを広く学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先8~9割の人は大学院へ進むが、博士課程まではあまり進まない。
-
志望動機二重スリット実験、ラプラスの悪魔など高校までの古典力学では理解し得ない世界を触りだけでも知ってみたかった。
投稿者ID:1045727 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]法学部法学課程の評価-
総合評価普通悪くもないが、変な教授もいるし、いい人もいるし、いろんな人がいます。出席がないので、授業にでずに家で勉強するのもありです。
-
講義・授業悪い自分の学説をテストに書かないと落単させてくる教授がいる。法曹養成機関としておかしい
-
就職・進学悪いわるい、正直何もない、弁護士が行う授業があるぐらい
勉強しよう -
アクセス・立地良い駅近、周辺にいろいろ商業施設があるし、自転車さえあればどこでもいける
-
施設・設備悪い法学部専用図書館がない
なぜ他の学部はあるのに、作らないんだ?
あと24時間あけろ -
友人・恋愛良いなんもしなくても、勝手にできます
サークル部活は一部おかしいのがあるので、見極める必要があります。 -
学生生活悪い正直、いくら充実していようと、本人のやる気次第
とりあえずたくさん入るのが無難
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学と法学
実定法もあるし、基礎法学、法制史もある
素晴らしい -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法曹になりたかったから。理系のことがやりたいけど、文系脳だったから
投稿者ID:1044758 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い学びたいことがしっかりある人にはおすすめです。ここで学んだことは必ず社会に出てからと役立つと思います。
-
講義・授業良い教授も優しくわかりやすい授業で比較的楽しい内容でした。難しいところもしっかりと重点的に教えてくれるので凄く助かりました。
-
就職・進学良いここで学んだことが今働いてる職場でも生かされています。先生からの教えなどを思い出しながら仕事に取り組んでいます。
-
アクセス・立地普通安いラーメン屋などがありますがら個人的に味はそこまで好みではありませんでした。定食屋もありますが少し値段が高めです。
-
施設・設備良い机にイタズラで掘られたような痕があり、プリントなどを書く時少し書きずらかったので、不便でした。
-
友人・恋愛良いいい人が多く私もここでたくさんの友人を作りました。彼女は校内の女友達のつてで紹介された人と付き合うことが出来ました。
-
学生生活良いサークルは種類も豊富でどれに入るか最後まで悩みました。文化祭はやや満足いく程ではありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は自分の興味のない分野を学ぶことになりますが2年からはしっかり自分の進みたい道に進むことが出来るようになっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
通信で社会を良くするような会社に勤めました -
志望動機学科は正直その時は夢とかがなかったので何となくで決めましたが、比較的いい学科だと思います。
投稿者ID:1044581 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い毎日が充実していて楽しい。他の大学に比べて、楽単が多く、試験も簡単だと思う。出席も必須でないことも多く、大学生活を謳歌している。
-
講義・授業普通程よく充実している。一年生の時は暇。レジュメは結構わかりやすい。授業は講師にもよるが、ちゃんと教えようとしてくれている。
-
就職・進学悪い休みが少なく、病院見学に行きづらい。何度も訪れる必要がある病院は、立地的に行きづらい。
-
アクセス・立地良い札幌駅近くで素晴らしい。広く、全ての学部が一つのキャンパスなので、友人も多岐に渡る。雪が降っても歩ける範囲に住む必要あり。すすきのに飲みに行くのも簡単。
-
施設・設備普通Wi-Fiが弱い。設備が伝統的なモノが多く、古い。病院などは入院患者がいるため、建て替えが進まない。
-
友人・恋愛良い100人くらいでずっと授業を受けるので、高校のよう。ほとんどの人が軽い友人付き合いがある。部活に入れば、上下のつながりもできる。
-
学生生活良い北大祭の規模は圧巻。金葉祭という銀杏並木をライトアップするお祭りもある。サークルはウィンタースポーツ系が強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学。一年は全学なので、教養。二年が解剖生理、三年が病理薬理、四年が専門。五年から実習。実習は北大病院でまずやった後、道内各地に行くことも可能。優秀な人なら、海外にも行けるらしい。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
医者。北海道で就職すると強い。 -
志望動機医者になりたかったから。勉強を活かして、就職に活かせる学科。医師免許という資格は強い。
投稿者ID:1044438 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良い駅からも近くてアクセスがとてもいい。様々なことを学べる部分がとても良い。学食が近くにないのが少し残念ではある。
-
講義・授業普通課題などで忙しいけど色々な先生の講義を聞けるのでためになる。
-
就職・進学普通まだよく分からないが就職に関する話をしてくれたりする。先生に相談すれば手厚くサポートしてくれると思う。
-
アクセス・立地良いキャンパスは広いが、最寄りが3つあるのでそれぞれの学部棟に近い駅を選べるので不便は無いと思う。
-
施設・設備悪い購買は少し小さい気がする。学食は近くにないので購買だけでは昼食は飽きちゃうかも。
-
友人・恋愛普通女の子がいっぱいいる分友達ができやすいと思う。彼氏作りは学部では厳しいかもを
-
学生生活悪いサークルに入っていないのでなんとも言えない。学校祭は楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では総合教育なので専門科目は一切ない。2年生以降から専門科目になり、ほとんどが必修になる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと思っていたこと、また実家から通えて自分の学力にあっていたから。
投稿者ID:1043591 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い大満足です。キャンパスの雰囲気も非常によく、交友に学びにといろいろなことに力を入れられる環境だと思います。
-
講義・授業良い入学したのち、一年生時には各学部に分かれるのではなく総合教育部というところに所属し、一般教養を学ぶことができます。学科を横断してさまざまなことを学習することができるので、研究室に入ってからの研究にも役立ちました。
-
研究室・ゼミ良い私の担当教授が人格者だっただけかもしれませんが、教授の指導がとても丁寧である上、必要であれば自分の研究から離れた分野の授業を聞くこともできるため、安心して研究に専念できます。
-
就職・進学良いまだ就職/進学はしていませんが、各官公庁などへの就職実績も豊富でサポートも行き届いている、と先輩から聞いています。
-
アクセス・立地良い札幌駅からとても近く、アクセスは良好ですが敷地内がとても広いです。油断していると授業開始時間に全然間に合わない、などもザラにあります。気をつけましょう。
-
施設・設備良い旧帝大ということもあり、東大などには劣りますが私の研究をする上で必要な文献は揃っていて、不満を感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い充実しています。思いやりのある方なら友達もすぐにできますし、いじめなども聞いたことがありません。恋愛は知りません泣
-
学生生活良い人によります。参加している友達を見ていると、とても充実していて常に忙しそうにしていて羨ましいです。私のようにそう言ったイベントとは縁を切って自分の時間に集中することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合教育部に所属した上で一般教養を学び、それから各研究室に所属して研究を進めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の頃から哲学の道に進みたいと漠然と考えていて、かつ数学がとても苦手だったため二次試験で数学を課されない国立大学を探していました。そのあとオープンキャンパスでキャンパスの雰囲気に惚れ込みこの大学、学科を志望しました。
投稿者ID:1034938 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部数学科の評価-
総合評価良い数学を本当に学びたい生徒はぜひ行くべき、好きなことが学べると自分のモチベーションにも繋がるのでいいと思う
-
講義・授業良い学びたい数学ができていいけど、少し声が聞きづらいところがある
-
就職・進学良い院生になる人が多くてより多くの学問に携わることができる。多くの企業からオファーが来るのでいい
-
アクセス・立地普通専用バスがあるのに生徒が乗れず、広すぎて疲れる。特に冬は歩き過ぎて筋肉痛
-
施設・設備良い新しくできた化学棟がとても綺麗で使いやすいと思う反面、自分たちが使う教室に老朽化が目立つ
-
友人・恋愛良いサークル内でも楽しく活動できて、彼女ともずっと長続きできてる
-
学生生活良い学校祭の規模がとても大きく色々なところから来る生徒と仲良くなれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合理系で入ってそこで何を学びたいのかを自分で勉強してそこから2年で学びたい分野にいく
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学かずっと数学が好きでずっと学びたいなーって思ってて担任の先生も数学の先生と縁があったから
投稿者ID:1033545 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ






















