みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い医療系のたくさんの専攻の人達が同じ建物で勉強しています。学年が上がるにつれ一緒に授業を受ける機会は減りますが、低学年の時は関わりがあって楽しいです。
-
講義・授業良い総合大学なので、ほんとにたくさんの人と知り合えます。1年生は学部が混ざった基礎クラスなので、同じ学部だけでなく色んな学部の人と仲良くなれて良かったです。
-
就職・進学良い看護師国家試験は、昨年は100%合格しています。進学する人、看護師として就職する人、一般企業に就職る人など様々ですが、就職が決まらなくて困っている人は見たことありません。
-
アクセス・立地良い保健学科は札幌駅から徒歩10分程度。こんなに立地の良い大学は他には無いのではないかと思うほど、良いです。周りには学生向けの安いランチできるお店が沢山あります。
-
施設・設備良い特に不満などはないです。普通だと思います。
トイレの蓋が自動で開く最新のものですし、新しくて綺麗です。 -
友人・恋愛良い恋愛は知りませんが、友達との関係は良好です。みんな頭いいからなのか、人間関係のいざこざはほとんどないと思います。
-
学生生活良い最近はコロナの影響で実施できてないことも多々ありますが、コロナ前の学祭も大規模で楽しいし、サークル(バンド系)では定期的にライブを行ったり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための勉強
看護師国家試験に向けた対策の授業などは無いです。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になるため。元々は医学部をめざしていたが、学力が足りず、看護学科を受験。高校の3分の1は北大に進学していたし、自宅から通えるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779963 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部地球惑星科学科の評価-
総合評価良い専門的に理学を学びたい学生にはぴったりな大学だが、性格に難ありの教授をどう対処できるか、そして周りに惑わされることなく1年から2年に上がるテストで行きたい学部入れるかということさえどうにかできれば問題はない。
-
講義・授業良い前期はzoomが多かったが、興味深い内容ではあったため、とても良く思う。
-
研究室・ゼミ良い研究室には教授がいて質問や説明を詳しくしてくれる。だが、一部の教授は我々を見下すような発言が多々ある。
-
就職・進学悪い年々就職率は悪めだか、大学院へ進む人が多いからだと思われる。
-
アクセス・立地良い駅から近いし、周りには飲食店、カフェ、カラオケ、図書館と勉強しやすい場所が並んでいる。
-
施設・設備良い学科は医療系が少ないが、理学部なんかは充実していると言えるだろう。
-
友人・恋愛良い友人は少し変わり者が多いが個性があっていい。恋愛は男性の方が多いためか充実はしていない。
-
学生生活良いサークルの種類が北海道で1番なこともあり、とても充実していると言えるだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は教養学部なので全く興味のない教科を勉強するが、2年次は自分の専門分野にはいる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機科学と化学を専門的に学びたかったから。そして、より高度な知識を身につけたいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670644 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]農学部森林科学科の評価-
総合評価良い札幌は環境が良く、学生が1人で暮らしながら勉強するにはいい街だと思う。特に農学部は全国的にもトップクラスの勉強ができるので良い。
-
講義・授業良い森林という分野について、さまざまな観点から見つめた講義を聞くことができる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに参加する時期ではないので、わからない。研究室は多岐にわたっているので、色々なジャンルの研究ができる。
-
就職・進学良い公務員への就職が多い。研究職に就く学生も多く、就職先は選ぶことができると思う。
-
アクセス・立地良い札幌駅に近いし、学生が多い区域なのでスーパーやご飯屋さんなども充実しており、生活には困らない。
-
施設・設備良い工作室なども整備されており、実験室もしっかりしている。トイレなど基本的な設備もきれいだ。
-
友人・恋愛良いサークル活動が忙しく、人間関係がそちらに偏ってしまっている。とはいえ、学科にも友人はいて、実習などでは楽しみながら勉強している。
-
部活・サークル良いサークルは多いので新しいことを始めるには良いと思う。学校祭は多くの人で賑わい、楽しいイベントだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時は森林とは何か、木材とは何かなどの基本的なことを学びつつ、オムニバス形式で様々な分野の教授から話を聞くことができる。三年時の後期から研究室に配属される。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機農学部への進学を希望したが、北大は農学部が有名だったし演習林なども充実していることから、えらんだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658418 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い先生がとても優しく分かりやすく教えてくれるのでとてもわかりやすい。同級生も協力してくれたり励ましたりしてくれる
-
講義・授業良い先輩などがとても優しく、先生が分かりやすく解説してくれる。とても充実している学校
-
研究室・ゼミ良い充実している
-
就職・進学良い先生などが分かりやすく教えてくれるので先輩方はとてもいい就職をしている
-
アクセス・立地良い通学はとてもしやすい。周囲の環境はとても充実しているとおもう
-
施設・設備良い施設はとても綺麗でいい。設備を完璧に揃ってあるのでとても充実している
-
友人・恋愛良い友達はとても優しくしてくれる。恋愛はみんな彼女が出来たりと充実している
-
学生生活良いサークルもとても楽しい。イベントは地域の人などが来てくれてとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に農学についてとてもよく知れる。将来にとても役立つことばかり
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機周りからとても評判が良くて、口コミでもとても評価が高かったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617289 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部共同教育課程の評価-
総合評価良いとてもいいです。分からないところがあったら教えあったり、結果から次の観点で見るなどさすが北大という感じのことが多いです。
-
講義・授業良いとってもいい大学です!自分らしさを発揮できる素晴らしい学校だと思います。専門的な分野なのどの学習については分かりやすく説明してくださり、分からなかったところは丁寧に教えてくださる先生が多いです。大学に行くのがすごく楽しみになりました。是非北大へ!
-
就職・進学良い理解したら終わり、とかではなくそれをどう活用、応用するかまで教えていただき、資格取得にもとても役立つ知識を教えてくれます。
-
アクセス・立地良い交通の便もとても良く通いやすいです。自然が周りに多くなんと言っても敷地面積が広い!四季折々の北大を楽しめます
-
施設・設備良い私はあまり不満をもっていません、というよりむしろ充実してると思います
-
友人・恋愛良いやっぱり高学歴のそれなりの常識がある人が集まっているので少し会話は特殊な場合もあります。でもそれがまた楽しく、優しい人が多いです
-
学生生活良いすっごく充実してて、賑わいます
その期間は一段と学校がひとつになり同じ学科の人はもちろん他学科の人とも交流して仲を深めることができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習や知識を交代で学んでいきます。
短期留学や国際通用性を保証するための獣医学教育があります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は小学生の頃から獣医師を志望していてその時から北大の獣医学部に入りたい!と夢見ていました
北大の獣医学部を漫画で描いた動物のお医者さんという本がより一層北大に入りたいという気持ちを大きくしていきました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616500 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部物理学科の評価-
総合評価良い環境も整っているので勉強したい学生にはとてもいいと思います,たださぼるとすぐに落ちるのでそこだけは気を付けたいです
-
講義・授業良い講師もとても充実している,設備も整っていて打ち込むにはうってつけの場所であると思う
-
就職・進学良い様々なところに就職するためたくさんの情報が入るし信頼性もある
-
アクセス・立地良い札幌駅が近く遠くからでも通える,私も電車通学だがとても助かっている
-
施設・設備良いとても充実している,老朽化は特に気にならないと思う広いため迷うことが多い笑
-
友人・恋愛良い自分と同じ志をもつ人が多いので意気投合できるしみんな優しすぎる位だと思う
-
学生生活良いとても楽しい,一般公開もおおいのでたくさんの人の意見が聞くことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に物理について深く学びます,自分も言葉にするとなると難しいです,すみません
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来の夢がパイロットでそこに進むには物理科だと思ったからです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613047 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い本当に素晴らしい学科だと思います。道内では屈指のレベルを誇り講師も著名かつ学生に対して丁寧な対応をとってくださる方々が多いです。また、たくさんの研究施設があるため将来修士、博士課程のときに、研究する医療分野に詳しい専門家にまず間違いなく会うことができます。
-
講義・授業良い道外から海外からも様々な先生がいらっしゃっていて非常に理想的な環境です。また質問に対して親切な講師が多く毎日が勉強になるはずです。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。どこの研究室も素晴らしい講師だという話を前に北大に訪問した自分の知り合いも話していたので他の大学と比べても素晴らしいと思います。特に遺伝子制御研究所の講師は優しい人が多い印象です。
-
就職・進学良い卒業した人の殆どがすぐに就職するなどして自分の道を切り開いています。教授のサポートや北海道大学というブランド価値もあってどこの企業にも就職できないという学生はまずいません。
-
アクセス・立地良い札幌地下鉄南北線北12条から徒歩約十分で医学部に行くことができます。その他自分は利用したことがないのであまり分かりませんがバスを利用して行くこともできるそうです。
-
施設・設備良い非常に素晴らしい施設が揃っています。最新式のものが多く設備に関しても文句はほとんどないと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛関係に関してはレベルは少し高いと思います。一方で友人はサークルや日々の授業などでたくさんの人とともだちになれます。
-
学生生活良い北大祭が毎年行われます。地元の小中高生や北大生、札幌市近隣の人々を中心にたくさんの人が訪れる大規模な祭です。サークルも個性的かつ様々な種類があります。恋愛は少し難しいかもしれませんが勉強と恋愛を両立させている先輩もいらっしゃいます。友達に関してはたくさんできること間違いなしだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では医療の基礎の他、医療にはあまり関係ないことに関してもいろいろなことについて学ぶことができます。2年次からはより詳しい医療について学び実習などが増えて来ます。3年次からはより忙しくなり身を引き締める必要があると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機子供の頃から医療の観点で社会貢献をしたいと考えているから。また親戚に医療関係者の人が多くいたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610848 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いこれから就職していく上でもとても役に立ち、また好きな事に挑戦できる素晴らしい学科だと思います。とてもおすすめです。
-
講義・授業良いとても充実した学習内容と、先生や大学生徒の人柄も良く、素晴らしい学校だと思います
-
就職・進学良い就職先はちゃんと勉強やコミュニケーションをとる事で選択肢を増やすことが出来ます
-
アクセス・立地良い大学に行くまでは交通網が整っており、複雑な道はないので通学しやすいです
-
施設・設備良いとても充実しています。
息抜きをできる場所やちゃんと勉強をするスペースがあり、とてもありがたいです -
友人・恋愛良いとても充実していると思います。みんな優しくとても治安が良いです。
-
学生生活良い学校祭ではみんな一丸となり、とても楽しんでいます。サークルもみんな仲良しです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育する上で大切なことや、夢に向かってがんばって行くことで更なる高みを目指すことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の夢を叶えていくにはとても大切な事だと思い、この学科を選びました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605842 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い総合的に見て星5だと思います。色々な点において充実しています。良いです。
-
講義・授業良い学科で行われる講義、先生の指導は充実していて良いと思います。
-
就職・進学良い学科卒業生の就職実績や、サポートは十分で良いのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い札幌の中心にありとても良いです。お店にも近くてとても便利です。
-
施設・設備良い学科の施設?設備はとても充実しているのではないかと思います。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係は充実しているのではないかと思います。
-
学生生活良い学内のサークリやイベントがとても充実していると考えております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系でさまざまで事を年ごとに学んでいくと思います教育学部です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機北海道出身です。札幌出身ではないです。北海道大学のローケーションがいいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596310 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物科学科の評価-
総合評価良い高校で物理を選択していても、むしろそれを活かせるような学習環境で生物を学べるところが良いです。幅広い自然科学分野を学ぶことができます。
-
講義・授業良い先生方からのご指導が丁寧で、出席さえしていれば単位を落とすことも殆どない。
-
研究室・ゼミ良い幅広い科学分野を扱っており、自分のやりたい研究を見つけられる可能性が高いから。
-
就職・進学悪い学部で卒業する人は全体の1割程度で、院卒する人がほとんどだから。
-
アクセス・立地良い都心部に近く、公共交通機関も充実しておりアクセスがしやすいです。
-
施設・設備良い北海道大学にしかない施設が沢山あり、充実していると思います。
-
友人・恋愛普通研究が忙しくて交遊関係を広げられる余裕はありません。うまくやっている人も沢山いますが。
-
学生生活良い個人的に興味がなく参加したことはありませんが、友人からは充実しているという話をよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学、有機化学、分子生物学、材料化学、生命情報科学など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分のやりたい研究テーマが学科でも扱っていたから。高校で物理選択をしていても生物が勉強できるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585044 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ






















