みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
文学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い心理学、言語学、映像学など様々な分野について知識を広げられる。興味がたくさんあって、学びたいことを一つに絞らなくても大丈夫なのが心強い。
-
講義・授業良い文学部は他学部履修ももちろん、文学部に限って考えてもさまざまな分野の講義が開かれており、自由に選択できる幅も広い。
-
就職・進学良い文学部で、というわけではないが、就活センターに登録すると定期的に説明会やインターンのお知らせが来る。北大限定の説明会も実施される。
-
アクセス・立地良い札幌駅、北12条駅、北18条駅とさまざまな場所から北大にアクセスできる。夏は自転車で行くとさらに便利。
-
施設・設備良い古い施設ではあるものの、特に設備に不満などはなく快適に過ごせる。
-
友人・恋愛良いいわゆる陽キャのようなはっちゃけている人は少なく、落ち着いている人が多いので友達になりやすい。
-
学生生活良い北大祭はもちろんのこと、サークルも様々でバラエティに富んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、経済学、教育学以外の全ての文系分野をカバーしている。他学部履修もできるので正直、全てできる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機やりたいことが特になかった。消去法で選んだ。今は文学部でよかったと思っている。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1048115 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い大満足です。キャンパスの雰囲気も非常によく、交友に学びにといろいろなことに力を入れられる環境だと思います。
-
講義・授業良い入学したのち、一年生時には各学部に分かれるのではなく総合教育部というところに所属し、一般教養を学ぶことができます。学科を横断してさまざまなことを学習することができるので、研究室に入ってからの研究にも役立ちました。
-
研究室・ゼミ良い私の担当教授が人格者だっただけかもしれませんが、教授の指導がとても丁寧である上、必要であれば自分の研究から離れた分野の授業を聞くこともできるため、安心して研究に専念できます。
-
就職・進学良いまだ就職/進学はしていませんが、各官公庁などへの就職実績も豊富でサポートも行き届いている、と先輩から聞いています。
-
アクセス・立地良い札幌駅からとても近く、アクセスは良好ですが敷地内がとても広いです。油断していると授業開始時間に全然間に合わない、などもザラにあります。気をつけましょう。
-
施設・設備良い旧帝大ということもあり、東大などには劣りますが私の研究をする上で必要な文献は揃っていて、不満を感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い充実しています。思いやりのある方なら友達もすぐにできますし、いじめなども聞いたことがありません。恋愛は知りません泣
-
学生生活良い人によります。参加している友達を見ていると、とても充実していて常に忙しそうにしていて羨ましいです。私のようにそう言ったイベントとは縁を切って自分の時間に集中することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合教育部に所属した上で一般教養を学び、それから各研究室に所属して研究を進めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の頃から哲学の道に進みたいと漠然と考えていて、かつ数学がとても苦手だったため二次試験で数学を課されない国立大学を探していました。そのあとオープンキャンパスでキャンパスの雰囲気に惚れ込みこの大学、学科を志望しました。
投稿者ID:1034938 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い時間割の自由度が高い。他学部他学科他コースの講義も単位になる(上限あり)ので、選んだ専攻以外にも時間を割くことができる。広く浅く教養をつけるにはこれ以上ない環境だと思う。
たとえば専攻が歴史系でなくても学芸員資格は取れるし、他学部に通う必要はあるが教職免許や心理師課程も取れる。
もちろんゼミに入り浸って専門性を高めることも可能。 -
講義・授業良い講義だけで専門性を高めるのはコースによっては難しいかもしれないが、近い学科の基礎まで幅広く学ぶことは出来る。専門性はゼミの方で頑張ってください。
また他学部の講義もかなり取れる。 -
研究室・ゼミ良いこれもコースによってかなり違う。コースは2年次に選ぶ。2月と9月にコース説明会を設けているので、そこで先輩に根掘り葉掘り訊いておくとよい。
-
就職・進学普通学科単位でのサポートは少ないが、大学にキャリアセンターがあるので特に困らない。
-
アクセス・立地良い文系棟は食堂とコンビニに近く便利。ただし教養棟(1年生全員がここで学ぶ)との距離はまあまああるため、物件を探す際は気をつけるとよい。教養棟からの近さだけで選ぶと痛い目を見るかも。
-
施設・設備普通清掃員さんが多く綺麗。トイレと自販機はたくさんある。電子レンジは購買が開いている短時間しか使えないため近くのコンビニに行く必要がある。
寒い教室が多い。 -
友人・恋愛悪い2、3年次にコースが決まってからは作りやすい。
1年次は全学部ごちゃ混ぜで講義を受けるため、固定の友人を作るのは難しい。作れても2年次以降は離れることが多い。裏を返せば他学部の知り合いができやすいとも言える。 -
学生生活良い大学が大きいだけあり、サークルは充実している。
非公認のサークルが多いので探すのは大変。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容段階的に専門性を高めていく。1年次は色んな学部の先生から、2年次は学科の色んな先生から、3年以降はゼミの先生から学ぶことが主。
理系と異なり、文学部は専攻ごとの人数制限は確かなかったと思う。ゼミごとの人数制限はあるところもある。もちろん総合文系入試の人は別。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校のときから興味がある分野だったため。
また、他学科の授業もたくさん取れる点は魅力的だった。
投稿者ID:1032933 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い基本的になんでも研究できると思う。他の学部や学科との共同研究も可能。施設も充実していると思う。就職も良い。
-
講義・授業良い1年生のうちは幅広い内容の授業を自由に受けることができる。オムニバス形式で、1つのテーマに対して複数の講師が多角的に教えてくれる授業も多くある。
-
研究室・ゼミ良い2年進学時に研究室、3年進学時にゼミに割り振られる。研究室に関しては自分が希望した通りのところに配属になる。
-
就職・進学良い文学部なので進学先は幅広い。学科としての就活サポートはあまりないが大学全体のサポートが手厚い。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近く、暇しない。学生が住んでいるところは比較的閑静なので住みやすい。
-
施設・設備良い基本的に不便はない。しかし、文系の学部は1つの棟に押し込められていて、若干手狭ではある。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば友人がたくさんできる。ゼミ内の関係も良好。
-
学生生活良い大きな大学なので、探せばなんのサークルでもある。全容は把握できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目。幅広い分野の授業を受けられる。文学部は必須科目が少ないのでその分自由。2年からは、研究室に配属され、少し専門的になる。自分の関心をちゃんと見極めて研究室を選べば、楽しい研究ライフが送れる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機二次試験に数学が必要ない学部を探していて、見つけたのが北大の文学部だった。
投稿者ID:1029984 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い立地がよく勉強的にも概ね満足
道外出身者も多いので
話が合う人も見つかる可能性が高いです
大学周辺のアパート家賃も割と安いので暮らしやすい -
講義・授業良いゼミでやりたいことができる環境がいいです
割と珍しい分野で指導教員が見つかりづらいのですが
ちゃんと見つかりました -
研究室・ゼミ良いTAの支援が充実しています
先輩からのサポートのほか
ピアサポートなどもあります -
就職・進学普通文系の就職は理系より苦戦しめす
就活の有利さを考えたら
文学部ではない方がいいかもしれません -
アクセス・立地良い立地最高です
札幌駅から徒歩圏内ですが自然豊かです
キャンパスに野生動物もちらほら見かける -
施設・設備悪い古い
施設の老朽化が著しいのが問題です
改修の見込みもないようです -
友人・恋愛普通人による
サークルに入ってない人もたくさんいるし
自分次第かなと思います -
学生生活普通大学祭で充実します
北大祭は人気のイベントで
学外からの訪問者も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容トルコ文学
トルコの言語や文化背景など総合的に学びたかったので -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機トルコに興味がある
指導教員に魅力を感じた
留学するチャンスがある
投稿者ID:1023299 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い自分としては申し分はなく、文化的なことももちろんのこと、その他の人生に大切なこと、倫理学なども学べたりして、教訓になります。
-
講義・授業良い北海道大学は生徒に非常に優しく、また、先生方も手厚くサポートしてくれてとてもいい学校です。また、北大祭などの行事もあり生徒間でのコミュニケーションもとれとても充実した大学生活を送れると思います。
-
就職・進学良い進学実績や、就職率はあまり知りませんが、教師陣によるサポートは手厚く、とても信頼できます。
-
アクセス・立地普通緑も多く、いい人達が沢山おり、また都会に近いので様々な所に行けたりします。
-
施設・設備良い北海道大学は設備については、申し分ないほどに充実しており、なにか行事があるときなどには、何も困ることはなくスムーズに進めることができ、また、部活動の設備も決して悪くは無いのですが、もう少し全体的に良くして欲しいと思っています。
-
友人・恋愛良い学内においてもいい人ばかりで、高めあえる人達がたくさんいます、
-
学生生活良い沢山のイベントがあり、それぞれに目標をもって楽しく活動することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化部では、文化的なことだけではなく、その他のこれから生きてく上で大切なことも学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は理系科目があまり得意ではなく、文化部を志望しました。入ってみると、とても居心地が良く、先生も良かったので今ではとても安心してます。
投稿者ID:1014559 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い自分で選んだ大学なのでそれなりには満足しています。最新のものまた、AIを使う授業を作ってほしいです。
-
講義・授業良いとても良い環境です。良い講師が多いと感じます。
外から来てくださってる方も素晴らしい方たちばかりなので勉強になります。 -
研究室・ゼミ良い自分にあった研究室での演習はとても良い時間をすごせます。ゼミは私は少し苦手です。
-
就職・進学良い北海道の優良企業が最も多いと聞きます。サポートは十分に感じます。
-
アクセス・立地良い学校の近くに安い寮、アパート等あるのであまり遠くから通うというイメージはありません。
-
施設・設備良い建物は少し古いかなと思いますが歴史ある場所なので特に問題ありません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると沢山の友達ができます。月1で飲み会しています。
-
学生生活普通私はあまりイベントが好きではないのであまりお答えできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が興味あるもの、勉強したいものを自由選べます。単位は一定数取らなければならりません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
サービス関連に就きたいです。 -
志望動機昔から北海道の大学に入って将来は北海道で住みたいのでこちらを選びました。
投稿者ID:1006236 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思う人はこの北海道大学はとてもいいと思えます
施設の設備はだいぶ充実しておりおすすめできます -
講義・授業良いこの北海道大学わかりやすく説明してもらえきちんと受ければちゃんと理解することができます
-
研究室・ゼミ良いゼミの研究室やその他はすごく充実しており満足できていますなので僕としては嬉しいです
-
就職・進学良い進学実績はよくサポートもものすごく十分で本当にありがたいです
-
アクセス・立地良いキャンパスえのアクセツもよく僕は不満等などはありませんおすすめでかきます
-
施設・設備良い施設や設備は充実してると思えます、僕は特に不満等は無いです不便ではないです
-
友人・恋愛良い友人関係等はすごく充実しています恋愛関係もいい人はいいですね
-
学生生活良い僕はサークルやイベントは充実できてると思えます毎回楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまなことを学び自分の勉強をしたいことをします必修科目は興味のないものが振られるかもしれないのでそこは注意してください
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人文科学科で僕自身が興味ありこの人文科学科の知識を深めたいのでこの人文科学科を志望しました
投稿者ID:959535 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価普通すごくいいなーと思う、みんなも入ってみようとかは言いませんがみんなの励みになるようなアドバイスもしてくれます
-
講義・授業良い不満はないが内容が薄く感じることが多い授業は溜めになる内容がある
-
研究室・ゼミ普通それってあなたのの感想てますよね、僕はこう思います、あくまで個人の感想ですが
-
就職・進学普通手厚いサポートで就職しやすいかと言う面で見ればかなり良い感じになってる
-
アクセス・立地普通最寄り駅は札幌駅です、他にも釧路駅から歩いて通っています
-
施設・設備普通最新の大学なので研究室でも最新の機械などを扱うことができます
-
友人・恋愛普通サークルや部活に参加するとすごく充実した人間関係を築くことができる反面、浅く表だけの関係になることが多い
-
学生生活普通サークルは五十ほどあり種類はすくないけど独特なサークルが多く興味を惹かれるものが多数あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容5年生は足し算引き算について学び一年生は因数分解の復習をしています、またフェルマーの最終定理の証明なども行っています
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先Amazon
-
志望動機昔から歴史の分野に興味がありより知識を深めたいと思い歴史について学べる
14人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913087 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文科学科の評価-
総合評価良い行きたかった学部なので、北海道大学という有名な学校で入れてよかったと思います。設備も人間関係もとてもよいです
-
講義・授業良い新型コロナウイルス感染症による規制も徐々になくなりつつあり、充実した授業です。
-
就職・進学良い先輩方や先生方のお話を聞いていると、有名企業に就職されている方も多いそうです
-
アクセス・立地良い北海道なので道外からのアクセスはすこぶる悪いですが、概ね許容範囲です
-
施設・設備良い有名な大学であるだけあって、とても充実しています。設備のために学費を払ってもいいレベル
-
友人・恋愛良い新型コロナウイルス感染症の規制がなくなりのびのびとした学生生活を送れている
-
学生生活良い学内のサークルやイベントなどは割と多い方ではあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先輩方の話ではとにかく人文学について叩き込まれるのだそうです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は昔から人文学に多大なる興味があり、それがこの学部を志望した理由です
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896563 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人文科学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 文学部 >> 口コミ























