みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
工学部 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い素晴らしい学科だと思います。ここでは市民の安心と安全を守る社会基盤について学べます。土木を学ぶなら北大が良いと思います。
-
講義・授業良い非常にさまざまな経験を積んだ先生方が指導にあたってくれます。
-
就職・進学良いセミナーや面談などが開かれ、進路を決めるにあたり十分なサポートがあります。
-
アクセス・立地良い札幌駅から徒歩5分で着きます。立地は全く持って不満はないです。
-
施設・設備良い旧帝大であるため、基本的に研究に必要なものは全て揃っています。
-
友人・恋愛良いそれなりに大きい大学なので、サークルやクラスで恋人を作る人も多いです。
-
学生生活良いさまざまな個性的なサークルや独自のイベントも多く充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木や建築を中心にインフラについて詳しく学びます。資源や環境についても学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機災害を経験し、インフラの重要性を再認識し、自分も関わりたいと考えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761697 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部機械知能工学科の評価-
総合評価良い同じ高みを目指す人たちに出会えるので
悩みや分からないことを共有して、
答えを導き出していけると
思います。とても満足しています。 -
講義・授業良いいい学校ですしコロナが少し心配ですがとても充実した授業だとおもいます
-
研究室・ゼミ良い設備がとてもよいです。とても集中して学ぶことができるのでとてもおすすめしたいところです。
-
就職・進学良い有名な大学ということもあって、進学先はたくさん考えられました。
-
アクセス・立地良い札幌駅から通っています。歩いて僕は通学しています。車や自転車でも行けてとてもよいです。
-
施設・設備良い先程の内容と被ってしまうのですが、とても充実した設備になっていまふ。
-
友人・恋愛普通コロナのこともあって、友達はあまり出来ないかな、ってところです。
-
学生生活良い大学生や、近所の人たちも参加できるイベントが
多数あってとてもよいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界のロケットやその燃料などについて学んでいます。
今は地球温暖化についてしています。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
宇宙・航空関連の会社に就職したいです。 -
志望動機小さい頃からロケットに興味がありました。
必死に勉強して、入ってみせる!と
いうのが理由です
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713396 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部環境社会工学科の評価-
総合評価普通将来を見つめる機会が得られるのがいいです。でも、成績は基本的に先生ガチャで運も結構大切なのが残念です。
-
講義・授業良い総合理系というシステムは、将来やりたいことが見つかってなかった自分にとってとても有意義なシステムであり、大学1年生の間、親や先生以外の大人と出会えて知見も広がり自分の将来をしっかり考えることができました。
ただ、行きたい学部の人気が高いといい成績を取らなくちゃいけないので、遊びたくて大学に行く人はやめた方がいいかもしれないです。 -
就職・進学良い一年生の時点で、それぞれの学部の進学実績などを紹介してくれる機会を設けてくれていたのでよかった。
-
アクセス・立地良い駅から近いし、キャンパスも綺麗で広くて良いです。ただ、広すぎて自転車ないときついです。
-
施設・設備良いオンライン授業で、大学に行けてないので、詳しくはわかりませんが、図書館は綺麗でよかったです
-
友人・恋愛普通サークルやクラスなどで友達ができて楽しいです。ただ、女の子が少ないので、男友達の方が多いです。
-
学生生活普通今年はコロナで全て中止になりましたが、例年、学祭や球技大会などがあるらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の延長みたいな勉強がメインで、それにプラスして第二外国語、興味がある分野の講義がとれたりします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来自分がしたいことがわからず、学部を決められなかったので総合理系を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708045 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い振り返っても非常に恵まれた環境だった。優しい先生が多いためハズレの研究室は少なかった印象。1年目の成績はしっかりと取っておくべし
-
講義・授業良いそれぞれの専攻で第一人者の先生が多くいて非常に環境が整っている。また、一年目では総合的な科目を学べる
-
就職・進学良いよほどのことがない限り自分が行きたい企業に就職できている。ただ、どこの大学でもそうだが、受け身ではなく能動的に活動をしていないと厳しい。
-
アクセス・立地良い他の地方国立大と比べ非常にアクセスがいい。札幌駅から10分ほどで大学の正門だが、構内は広いので自転車必須
-
施設・設備良い他の学部と比べ施設は新しい。学部によっては年季の入っているところもあるため、オープンキャンパスで見ておくといい。
-
学生生活良い総合大学なため様々なサークルと人脈が作れる環境。全く困ることはなく多すぎて逆に選べない気がするが入ってから決めればいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は総合、2,3で専門的な教科、4で研究室配属。基本的に必修科目が多いので、あまり選べなかった印象。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
基本的にはIT系の企業に就職しているイメージ -
志望動機飯がうまい北海道に住みたかったから。また、やりたいことが情報系で偏差値的に良い学校だったため志望した。
-
入学前後のギャップそんなにギャップはなかった。オープンキャンパスに行っていたため特に違いは感じられなかった。自由な印象を受ける学生が多いイメージ。
投稿者ID:1089707 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い専門的な研究設備・書籍が整っており、存分に研究室したり学ぶことができる。情報科学は現代において必須の知識とも言えるため、学んでおいて損はない。
-
講義・授業良い幅広く講義内容が展開されている。講師もさまざまな人がおり、飽きない。
-
就職・進学良い優秀な人が多い環境のため、自然と意識が高まり、就活や進学のための勉強などに身が入りやすい。
-
アクセス・立地良い札幌駅にほど近い。都市部に比べて家賃も安いため、住みやすい。繁華街にも近く、遊べる。
-
施設・設備良い自然豊かな環境で、四季の変化を楽しめる。校舎はもちろん設備が整っている。
-
友人・恋愛良い周囲の人はみな素晴らしい人ばかり。人生を共にするような友人たちに出会える。
-
学生生活良い多くの部活・サークルが活動している。横や縦のつながりを作れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報科学・数学・物理学・生物学を掛け合わせたような分野になっている。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報科学と生物を学ぶため。また、それらかかけ合わされた融合分野を学ぶため。
投稿者ID:1025754 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い教授陣も充実していました。みな、親切で、学びやすい状態でした。工学部全体の施設、設備も十分なものがありました。
-
講義・授業良いコロナ禍であったため、オンラインが多かったがそれなりに工夫されていた。
-
研究室・ゼミ良い丁寧に対応していただきました。少人数でしたので、ゼミの担当が何度も回ってきましたが、勉強になりました。
-
就職・進学良いそれぞれ希望を果たしている。就職志望者が多かったが、全員志望先に進んだ。
-
アクセス・立地良い札幌駅周辺でとてもよい立地条件です。自然も豊かで、観光名所の一つにもなっています。
-
施設・設備良い国立大学だけあり、充実している。広大なキャンバスであり、他学部へも行きやすい。
-
友人・恋愛良いコロナ禍だったので、あまりよくわからないが、体育会は充実した人間関係だった
-
学生生活良いいろいろなサークルが積極的に活動している。学祭などもそれなりに賑わった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学の専門分野。微分積分、交通力学、橋の構造、水理学、波のしくみなど。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員 -
志望動機環境工学を学ぶため。卒業後は地方公務員と考えており、それに適した学科と考えた。
投稿者ID:1002825 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境社会工学科の評価-
総合評価良い総合商社、デベロッパーなど有名企業への就職も比較的有利なことに加え、単位の取得ハードルも低いため、バランスよく遊びながら学生生活を送りたい人にとっては最適だと思う。
-
講義・授業普通土木のソフトからハードまで幅広いことを学べる
実験や見学会も充実している -
研究室・ゼミ良い4年前期からゼミが始まる。
力学系、交通計画系など様々な研究室があるが、交通計画系の方が人気の高い傾向にある。 -
就職・進学良い地方国立は都内私立よりも実績が劣るイメージがあったが、ライバルがそもそも少ないため、しっかりと対策をすれば早慶よりも大手に就職しやすいと感じた。
-
アクセス・立地良い自転車で通える位置にほとんどの学生が住んでいる。
冬は少し大変。 -
施設・設備普通全体的に古い。
風情のある古さは札幌駅寄りの一部のみ。
ただ図書館は過ごしやすい。 -
友人・恋愛良いほとんどの学生が大学近辺で一人暮らしをしているため、かなりの時間を一緒に過ごすことができる。
小中学生時代に戻った感覚。 -
学生生活良い種類は多い。
サークル会館が少し遠いことが難点だが、概ね不満はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木のソフトとハードについて幅広く学べる。
街づくりに関する講義は面白い。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機街づくりについて学びたかったから。
建築よりも忙しくなくバランスが良いから。
投稿者ID:988309 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部情報エレクトロニクス学科の評価-
総合評価良い勉強する分には不満となる点はないと考える。
授業数も予想よりは少なく、勉強に追われる学生生活にもならないと思う。人間関係はサークルやバイトで作りましょう -
講義・授業良い教師陣は東大や東工大、少なくとも旧帝大卒の学歴を持つ先生が揃っている。
ただ説明や授業が分かり易いかは教授に依る部分が勿論あり、概ね満足の4とする。 -
研究室・ゼミ普通研究室振り分けは3年後期にあり、GPAで順に決められる。
基本的にコアタイムなどは無く自律的に動く必要がある部分が多い。
情報収集は重要。 -
就職・進学良い北大の中でも就職は最強の学科。
院の推薦でもかなりの大手企業にいける。 -
アクセス・立地良い情報棟のアクセスは北18丁目から15分程度。
札幌駅なども近い上に、キャンパスの見せる四季折々のその姿は幻想的 -
施設・設備良いジムや学食はある。コンビニもある。特に困るような部分はない。
-
友人・恋愛普通学科内での恋愛は厳しい。
友人関係は自分から動きましょう。情理はクールで人間関係をそこまで作りたがらない人が多い印象 -
学生生活良い総合大学なので、サークルはかなり充実している。
コロナで2020,2021年ごろは活動が制限されたが、今は復活している様子。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養。2年次は数学やプログラミング等情報系の基礎の勉強。3年次はより専門に分かれた内容を学習する。4年では研究活動がメイン
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先北海道大学 情報理工院。9割くらいの生徒が院へ進む。
-
志望動機就職が強いから。AI業界の発展や将来性にかなりの可能性を感じたため。
投稿者ID:834703 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]工学部機械知能工学科の評価-
総合評価普通コロナ初期に前期の講義が3つしかなかったときはさすがに無能かなって思ってしまったけど、それ以外は特に不満ない。
-
講義・授業普通先生による。中にはTA(ティーチアシスタント)に丸投げの先生もいて、訳わかんなかった授業もあった
-
研究室・ゼミ普通研究室配属はまだだからわからない。先輩によると充実しているらしい。
-
就職・進学良い就活はまだだからよく分からない。サポートがどんな感じかも分からないごめーん。
-
アクセス・立地良い市内で1番大きな駅が近くにある。敷地が広いので最寄りの駅がいくつかある。
-
施設・設備良い綺麗。建物がでかすぎて迷う。場所によっては少し古いところもある。
-
友人・恋愛悪いグループワークが多くあるので、友達作りには困らない。恋愛に関してはまじで聞かないで欲しい。
-
学生生活良い北大祭事務局は100人以上所属しているので、先輩から過去問もらえるし同じ学部の友達とも出会える。全体でもかなりの数のサークルがあるから、選ぶの楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容○○力学とつくやつは全部やる。あとは環境や安全に関すること、英語など。宇宙系の研究室は毎年人気。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院行く。出来れば働きたくないからどうにか働かずに済むようにしたい。 -
志望動機恋人がそこだったから何となく選んだ。あと就職も楽そうだったし。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中は全面オンライン。基本は授業はオンライン、テストは対面。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825011 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部応用理工系学科の評価-
総合評価良い実験も多く、しっかりと学べると思う。コロナ禍でも他の科目がオンラインとなる中ら実験だけは工夫をして対面で行っていただいている。
-
講義・授業良い自動的にクラス分けされるため先生による当たり外れが多少あるが、概ねよい。
-
就職・進学良い多くの人は院へいく。院試に落ちる人はあまりいないと聞いている。
-
アクセス・立地良い札幌駅まで徒歩で行ける。学部によって住む場所は違うがだいたい札幌駅~北24条駅までの間で一人暮らしをしている人が多い。札幌駅~北24条駅のあいだにはチェーン店は少ないがカレー屋やラーメンなど安価な店が多く回るのも楽しい。
-
施設・設備良い不自由を感じたことは無い。最近は図書館のトイレが新しくなって使いやすくなった。
-
友人・恋愛良い1年生は様々な学科の人と一緒のクラスでだいたいの授業が一緒のため他の学科の人と仲良くなれるチャンスが多い。
-
学生生活良いコロナ禍のため今はイベントが少ないが、コロナ前は北大祭や金葉祭など大学全体のイベントが充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目といって理系の必修科目+特定の分野からいくつか選んで授業をとる。2年生から学科にふりわけられ、自分の学科は2.3年生はほぼ必修の授業をとる。4年生から研究室配属される。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機化粧品系の会社に就職したかったため。また、学科の男女比で女子が少なすぎなかったことも決め手となった。
投稿者ID:788738 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 工学部 >> 口コミ



















